945 :
ドレミファ名無シド:2012/02/25(土) 21:18:17.63 ID:HOjLcJpO
うp厨ならぬ、実例厨か・・・
まとめると、弟子でもない人の演奏を聴いて批判をするっていうのは、
理想の奏者を他者に求めてるわけでまさにリスナー。良いところを取り入れて
自分自身を理想の奏者にしていくのがプレーヤー。
これで誰がリスナーかはっきりわかる。
初心者ですが、ラーモンリッカーの1を買って
ブルースのソロを口ずさめっていうスキャットの項目とアルペジオの上昇下降の項目をやってます。
他にバーガンジィの3を持ってますが、少し億劫な気持ちになります。
自分としては、アルペジオがまだ弱いので曲を通じて学べるような書籍を探してます。
インターミディエイトジャズコンセプションかラーモンリッカーの3あたりが
スタンダードチューンを元に学べそうかと思ってますが、迷ってます。
いい書籍あれば教えてください。
948 :
ドレミファ名無シド:2012/02/26(日) 00:48:40.06 ID:31D6X8Zf
ふざけないでください
>>914 この寺井さんて人はフレーズの終わり方がなんかカッコイイね。
センスを感じる。
勉強に成るからコピーしようかな。サンクス。
いったいどうやったら、ブルースのスキャットがおっくうになるのだろう。わからん。
子供以下だよ。
要は、難しく考えすぎなのかもしれない。
より正確にいえば、表面だけ難しいことを考えている振りをしているが、根本は性格がひねくれているのだ。
子供のように素直になれば、簡単に克服できることだ。
954 :
ドレミファ名無シド:2012/02/26(日) 04:27:44.94 ID:kbd1Ar6m
955 :
ドレミファ名無シド:2012/02/26(日) 04:32:22.99 ID:kbd1Ar6m
田中公平先生も番組で語っているように、初期のウルトラマンは全般的にジャズだからすごく参考になるよ。
958 :
ドレミファ名無シド:2012/02/26(日) 05:54:44.46 ID:kbd1Ar6m
ブルースが億劫じゃなくてバーガンジィのジャズライン、バップスケールの練習が億劫ってことですね。
ラインが綺麗ではなくギターらしくはないかなと思い、練習する必要があるのか疑問なところがあり億劫な気持ちになりますね。
バーガンジィの本は評判良いようなので、一応やってるといった感じですかね。
961 :
ドレミファ名無シド:2012/02/26(日) 08:06:41.20 ID:kbd1Ar6m
そういう気持ちになる場合があるのはわかるけど、億劫ではだめだぞ。
気持ちの入らない練習をするぐらいなら、ウルトラマンや女子高生を見ているほうがよほどましだ。
>>960 本ばかりやってるから億劫になるんじゃないのかな?
ギター以外のプレーヤーでもいいから、コピーやってみたら?
本じゃアーティキュレーションは身に付かないし。
まだ耳もあまりよくないのでバップだとパーカーのオムニブックとかのスコア読むのでもいいのかな?
>>946 オイ!勝手にまとめるな!!ww
>弟子でもない人の演奏を聴いて批判をするっていうのは、 理想の奏者を他者に求めてるわけでまさにリスナー
だとぉ???www
キース・ジャレットだってジョージ・ウィンストンをこきおろしてたし、
メセニーだってケニーGをボロクソに言ってるんだぜ?
どう説明するよ???
>>946 リテ糞のロッ糞丸出しで笑ったw
コイツの文章読んでるだけで下手糞なのが解る。
竹田の演奏なんて参考になるところは一部たりともないね。
フレーズに斬新さなし、表現力は一般のプロより劣り、音色も汚い。
バッキングはご覧の通り、刻みばかり。
そうなんだよな。
このスレは明らかに下手糞と分かる奴が幅をきかせているから、どうしようもなく腹が立つわw
下手糞は下手糞で謙虚なレスしておけばいいのになあ。
腹は立たんが、耳や頭が悪いやつは上手くならないってことがよく分かるなw
>>966 だったら何だ?
>>967 一番幅きかせてるのはギター弾けないチョーセン人の聴専のジャズチンコの馬鹿ですが?
>>969 おまえは謙虚さが足りん。
オレは幅をきかせていいんだ。
>>970 40年代白人ダンスホールミュージックBGMのナツメロ追いかけてる聴専さん、
コンニチワ
やっぱりjazzは蓄音機で聴くのが一番ですよね?
>キース・ジャレットだってジョージ・ウィンストンをこきおろしてたし、
>メセニーだってケニーGをボロクソに言ってるんだぜ?
それは「ミュージシャン」が「商売人」を批判している例だよw 頭が悪いから混同しちゃうんだねw 哀れw
>>964 ジョージ・ウィンストンはジャズの人じゃないだろ?
なぜモードバリバリのキース・ジャレットが彼をこき下ろす必要があるんだ?
>>966 確かにスレ違いだwww
いや、キースもメセニーも他人の音楽性を批判しているわけだから、
>>946の言い分は通らないって話だろ。
ってか他人を批判するのはプレーヤーではなく、そんな奴はリスナーだ、
なんてトンデモな理屈だけどなwww
まぁ、どの分野でもレベルが高い人は他人の悪口言いまくるよな。
それだけ高いレベルでは競争が熾烈ってことだし。
で、競争に勝ち残った奴が悟りを啓いたかのような振る舞いをしだすw
やがて精神世界に没頭し、宗教に手を染めたりする。
批判は悪口は別物だろ
お前の母ちゃんデベソみたいな中傷を好むのはリテ糞
でさぁ、ディスり厨はどんなギターやアンプ使ってるの?
なぜか「音源聞かせてよ」とかじゃなくて、「どんな機材使ってるの」って
聞いちゃうあたりがなんだかなぁ・・・
音源聞かせろって言っても逃げてばかりじゃんw
★HT-5ComboのGAIN MAXでジャズってもいいっすか?
>>964 >>973 このキース・メセニー論をkwsk。
ケニーGって人はアドリブ出来ない人?ウインストンも聴いた事無いのですが。
だからキース・メセニーサイドからすると、要するに
”アドリブ演奏無きミュージシャンはジャズミュージシャンに非ず”という論理?”
メセニーも一方では非常に謙虚な発言や他人を認めることだってしてるわけだし、
こんなことを言ってたから一流は悪口ばっかだと決め付けるのは単純すぎると思う。
人間誰しもいろんな面があるでしょ。なんでもかんでも悪口ばかりじゃただの性格悪い奴でしかないw
ウインストンは一時期劣化したキースと受け止められていた
テクは全く無い
メセニーってチン問屋みたいに一人で多楽器同時演奏芸して
飯くってる大道芸人やろ? 単なる色物芸人だよ
>>986 それには異論が有る。
先月BN観て来たけど、オーケストリオン出す前から
素晴らしい演奏はしていた。
大体、メセニーとかkurtとかバートンにミック糞リックwww
ここいら辺は脳無しの単なる肛門愛でつながったホモ手段だから
変態どものネチネチした厭らしさがその演奏楽曲に現れててキモイだけw
>>987 メセニーを生で聴いて素晴らしいとか言ってるなんて、
まさに洗脳されてるバカ
つべ見てもほとんどクソだし、俺も生で見た時は掴み掛って殴ってやろうか、
というくらいなクソ演奏。
大体、ディジョネットとハンコックとSolarやったって、あいつだけ何も弾けてなかったじゃないかwww
あいつはスタジオで録音した音源ならまだ聴けるというレベル。
いいエンジニアも雇ってるみたいだしな。
もしかしたらギターソロは仕込みかもなwww
>>989 おまえ自分の音楽聞く許容範囲せますぎて受け入れられないからってバカの一つ覚えで叩くのうぜえよ 見苦しい
チョンが韓国から世界が孤立しているニダホルホルwwwっていうのと同じで自分が周りから干されてるのわかるか?あ そうかおまえ半島人か じゃあ国に帰って大人しく一人でホルホルしてろや
変態か