LOVEマチーン
モーニング娘。
60年代のハミングバードにゴールドで1コブのペグが付いているのが不思議です。
どなたか解説をお願いします。
TVでみたんだけど
最近のアコギって工場でレーザーつかって型を簡単にくりぬいて
ベルトコンベア上でみるみる簡単に流れ作業でできあがっていくんだね
どうしてあんなのが昔の手工業時代の価格で売られてんのw
305 :
ドレミファ名無シド:2012/02/26(日) 07:14:03.90 ID:evzVShKq
売れるからでしょう。
306 :
ドレミファ名無シド:2012/02/28(火) 19:21:39.95 ID:8fxWpWXd
つ…ついにB-25買っちまった(;´Д⊂)サイコーだ♪
308 :
ドレミファ名無シド:2012/02/29(水) 04:56:00.13 ID:pvDBRCI+
>306
おめでとう
値段と年式教えてください
309 :
ドレミファ名無シド:2012/02/29(水) 07:13:41.56 ID:2i/pMZ9D
ヾ(≧∇≦*)〃ありがとうございます!
65年製で18万でした☆ 大満足です
310 :
ドレミファ名無シド:2012/02/29(水) 08:00:39.45 ID:pvDBRCI+
ヴィンテージやんか
よかったですねー、しかも安い
弾きやすいですか?
確かに安いな。20万切っているのがいい!
312 :
ドレミファ名無シド:2012/02/29(水) 09:40:51.43 ID:2i/pMZ9D
それが弾きやすいんです! 夢だったB-25サイコーです!
マジで仕事早引けして弾いていたいっす!
ブリッジはプラスチック?
ブレーシングはしっかりくっついてる?
トップは膨らんでない?
それきいてどうすんだよ
>>313 そこでの安値でもないからいいんじゃねえの?
プラスチック製ブリッジって結構嫌われてるけど実は木製よりパワフルに鳴る
プラはTOP板に直接ネジ止めされてるので振動がダイレクトに伝わる
木製はTOP板に接着されており、ブリッジを介してTOP板に振動が伝わるので損失が起こってる
プラは変形したり隙間が出来たり見栄え的にも悪いけど、当時のギブソンが、
もう少しプラの質を考えていれば、現在のスタンダード仕様になってたかもしれないね。
313だけど…
否定的なこと一言も言ってないですけど
皆さん何か勘違いなさってません?
プラスチックのブリッジが悪いなんて言ってないですよ。
>>317 いやいやプラスチックブリッジのほうが安めになるんだって。
後々の劣化のためのリプレイスとか考えた場合。
他2点は当然マイナスポイントだからねえ。
319 :
ドレミファ名無シド:2012/02/29(水) 23:54:54.66 ID:2i/pMZ9D
?(´・ω・`)あのぉ俺は気に入ってんですが… とりあえずギターって修理はつきものだし
>>319 306さん?すまねえ。
俺もLG-3持ってるからスモールボディーのあのなんとも言えん音が好きだよ。
>>319 おれもLG1使ってる。
あの弾きやすさは最高だ。
音もかわいい
小振りギターの良さを俺に教えろ
323 :
ドレミファ名無シド:2012/03/01(木) 20:41:27.14 ID:M3bPyTMO
320さんに321さん!いいですよねぇ♪
でもLG-3もLG-1もなかなかいいコンディションのものが少ないなかよくみつけましたね☆
>>323 リムショットである程度手が加わってるやつ買ったよ。音は良いよ、
現行品J−45と比べたら月とすっぽん。
LG2 アーロ・ガスリーモデル買った
ちっこい割りにバランスよく鳴る
>>325 俺初心者だからああいうブルース弾きますって感じのギターもってて上手い人にあこがれる。。。
327 :
ドレミファ名無シド:2012/03/02(金) 23:11:42.61 ID:xtNVYQUq
L-00とブルースキングの違いは材とスケールの長さとボディーの厚さ?
L-00の方が弾きやすいのかな?
328 :
ドレミファ名無シド:2012/03/03(土) 01:56:09.14 ID:wTWmsluM
みんなどんな機種もってんのよ?
因みに俺は 64年 J-45 フェードチェリー セラミックサドルでジャキジャキサウンド
ワインレッドの92HB。珍しいかなと思って。
あとはあまり使わないリイシューJ45
オールドは何度も買いかけたけどエレキやベースや色々にかわりました。
B25の12弦とかいいな
オレのはニックルーカル。指弾きには向いてる。
331 :
ドレミファ名無シド:2012/03/04(日) 07:39:09.15 ID:bMedzv2Q
>>328 フェードチェリー、良いね〜
僕のは67年のタバコサンバーストだよ
もちろん拓郎に憧れて買ったんだけど
数年前に拓郎のJ-45が展示されて見に行ったんだけど
タバコサンバーストの筈がも黒の部分が抜けてしまって
フェードチェリーみたいになっていたよ・・・・?
個体によっては、この様になるものもあると聞いたけど
僕のは違うな〜、黒がフェードした個体を持っている人いる?
332 :
328:2012/03/04(日) 14:44:53.72 ID:vwN1pQ9i
>>331 本当はタバコサンバースト欲しかったんだけど、高くてね…^^;
67年モデルはジャッリジャリ!の音でしょ?クラック箇所あります?うちのは相当割れてまくってますw
>拓郎のJ-45が展示
あれ本物でした?「拓郎の家宝の45と違った」ってマニアの方が書き込みしてたのをチラホラ見た記憶がw
黒がフェードする現象って野外とか照明の熱等、過酷な使用環境で色が飛んだのでは?と予想
通常の使用では黒はなかなか色飛びする事はないのではないかと思うなー。
333 :
ドレミファ名無シド:2012/03/04(日) 14:55:30.50 ID:OYbIMd7M
僕のはモンタナ製で音とルックスが一番気に入ったJ-45 クロサワ55thです
某楽器店の店頭で、ヴィンテージ関連のクレーム現場を2件連続で見たので、ヴィンテージは選べる自信がなくなりました…。
でも、最近はLG-1のポコポコ音も気になり始めてまいっちんぐです。
334 :
ドレミファ名無シド:2012/03/04(日) 17:08:00.81 ID:bMedzv2Q
>>332 ノークラックで買ったのですが、自分でペグを付け替えて
暫くしたらネジ穴からクラックが入ってしまいました。
音はどうでしょうね〜(笑)本来は木製サドルでセラミックより迫力に劣ると感じますね
まぁ、それはそれで温かさの感じるジャリジャリ音です。
拓郎のJ-45は、あれは本物だと思いますが・・・・。
その数年前からフェードは始まってましたし改造箇所も同じ
`75つま恋の時に「TAKURO」とヘッドに貼ったステッカー痕もありましたし
何よりも、すぐバレる様な偽物をマニアの多い拓郎ファンの前に晒しませんよ〜
塗装に艶もなく傷だらけ・・・弦もサビて真っ黒でポロポロだったので
偽物?と思う人が多かったのでしょうね?(笑)
でも、よく見ると黒の部分も僅かですが残ってましたよ
大阪会場はガラスケースには入れず、手の届く至近距離で
じっくり観察してきましたので間違いないですよ。
335 :
ドレミファ名無シド:2012/03/04(日) 17:35:59.83 ID:SmtyRXBk
セカイモンでヴィンテージ見てたけど、みんな輸入不可じゃないですか?
336 :
ドレミファ名無シド:2012/03/04(日) 20:33:50.10 ID:HRhQ4/V1
シ…シリアルの読み方が解らない…
2566**って何年製造です?どなたかご存知ないですか?よろしくです
338 :
ドレミファ名無シド:2012/03/04(日) 21:55:49.89 ID:HRhQ4/V1
>>337さんありがとうございました
おっしゃるとおりでした
感謝申しあげます
339 :
ドレミファ名無シド:2012/03/04(日) 23:50:09.86 ID:tGZziY6a
LG-1かLG-2欲しいんだけど、持ってる人それぞれ良いとこ悪いとこ教えてくだせい
ブレイシングが違うから音が違うとか何でもいいです
340 :
ドレミファ名無シド:2012/03/05(月) 22:59:46.62 ID:A0Aplagv
>>339 LG-1…ラダーブレス、コロコロした音が特徴、LG-2より安い、ラダーなので強度が弱い、ブルースマン御用達なイメージと音
LG-2…Xブレス、ある意味J-45の小型版、小さいけどヴィンテージ物は驚くボリューム有り、途中からB-25に名前が変わる、オールマイティーな音
共通する事…ボディーサイズ、共にマイク乗り抜群、小振りなので家でつま弾くのに丁度良いサイズ、ヴィンテージでもそこそこ安価で入手可、ボロボロな固体じ最高に似合う(主観w)
もう1回り小型の3/4サイズもある(押尾コータローがライブで使用してる)↓コピペして閲覧してけろ
http://www.j-guitar.com/instruments/search?data[cid]=1&data[keyword]=LG&data[exclude]=&st=&data[selectedOptions] [2]=&data[selectedOptions][73]=&data[madeYearFrom]=&data[madeYearTo]=&data[movie]=0&data[brand]=63&data[type1]
=&data[type1Ope]=0&data[ageType]=&data[salesType]=&data[price]=&data[display_sold]=&data[display_type]=&data[display_excluded_shops]=1&data[display_limit]=&data[order]=made_year
341 :
339:2012/03/06(火) 19:11:36.47 ID:g4EuJwXH
>>340 ありがとうございす。強度が弱いってトップが膨らみやすいとか?
それとも単純に壊れやすいとか?
シリアルだけで判断するのは危険。
70年代のかも知れないよ。
ヘッドの裏にMADE IN USAって刻印が有ったら60年代のじゃないよ。
343 :
340:2012/03/06(火) 22:23:33.69 ID:Ky2Z8g+o
>>341 ラダーブレスはXブレスみたいにクロスしていないので、TOPの膨らみや落込みが起こりやすい。
その他の強度はXブレスと同様。
購入時はボディーの変形とサドルの残量に注意して選ぶと吉です。
344 :
ドレミファ名無シド:2012/03/07(水) 17:57:55.13 ID:D+5LtZbA
51年のJ-45かJ-50所有してる人に質問です。
ネックブロックにスタンプしてあるシリアルナンバーの頭に「A」のアルファベット付いてますか?
色々調べたら、A****が51年だと書いてあったもので・・
自分のは4桁の数字だけで右側に一桁の「7」がスタンプしてあるんですが。
345 :
ドレミファ名無シド:2012/03/07(水) 19:03:49.92 ID:8JdIHXG9
>>345 早速ありがとうございます。
これによると、51年は6000S TO 9000S
となっていますね。
Sが「7」に該当するのでしょうか?
4桁桁の番号は8から始まっています。その他の特徴はおおむね51年にあっていると思います。
19フレット・テーパーヘッド・ワンリング・スモールピックガード・マイナスねじ仕様、太めネック。
まあ、自分の好きな音で鳴ってればどうでもいい話ですけど・・・
そのsは6000番台から9000番台の「台」の意味だと思うけどな。
348 :
ドレミファ名無シド:2012/03/08(木) 15:02:53.27 ID:LyMjt0Ct
Hummingbirdのモダンクラシックとトゥルービンテージは何が違うのか教えて下さい
それと、アジャスタブルサドル?って良いモンなんでしょうか?
350 :
ドレミファ名無シド:2012/03/09(金) 11:08:27.33 ID:ZCObgUcr
スキャロプド加工の有無で音の鳴りは変わるものですか?
マーだとよく話題にあがりますが、ギブではあまり話題にならないもので…。
351 :
ドレミファ名無シド:2012/03/09(金) 11:32:03.55 ID:9Rml99ro
モダクラはピックアップ付きで、鶴瓶は現行最上位モデル
アジャスタブルは好みの問題だから楽器屋に行って弾き語りしてみるべし
352 :
ドレミファ名無シド:2012/03/09(金) 11:41:12.93 ID:L0P7aWXu
他のお客様の迷惑となりますので弾き語りはご遠慮願います。
語る必要はないだろw
349です
ピックアップ無しの方が良いのでトゥルービンテージ目指して腕を磨き金を貯めたら弾き語り行ってきます
レスありがとう
随分、遠回りした俺から一言。
ギブソンの場合、仕様や年代に囚われず、片っ端から弾いてみるのが近道
特にヴィンテージもんは同じ仕様でもアホみたいに音が違う。
ちなみに、ADJはサドル交換で色んな味が楽しめるので面白い。タスク・牛骨・セラミック・ウッド・スロットなどなど。
女が何人もいる感覚に似てるw
>>355 片っ端から弾くってことに賛成だな。
新しい物でもビンテージみたいな鳴りするのも有るし、ビンテージも様々で鳴る物鳴らない物もある。
自分の好みも色々弾くと明確に分かってくる。
357 :
ドレミファ名無シド:2012/03/11(日) 10:30:23.81 ID:s7YNBL63
すみません店でSJ-200が二台あって一台にはエリートって書いていたのですがいったい何が違うのでしょうか?見た目は同じに見えたのですが…
358 :
ドレミファ名無シド:2012/03/11(日) 10:36:34.23 ID:OFlUDhBf
それはエピだろ?
359 :
ドレミファ名無シド:2012/03/11(日) 16:32:29.26 ID:ny+w23Bh
>>357 エリートはカスタムショップ製、見た目はペグとインレイが違うのみで使用されてる材は同じ。
360 :
ドレミファ名無シド:2012/03/11(日) 20:36:38.04 ID:s7YNBL63
>>359ありがとうございます
じゃあ明日もう一度行ってよく吟味してみます
DOVE買ったどー。
↑もしかしてさっきオークションで落札した?
363 :
ドレミファ名無シド:2012/03/12(月) 22:50:44.55 ID:BzgE4QXU
365 :
ドレミファ名無シド:2012/03/14(水) 18:02:59.72 ID:gXNA5DL+
J-45のアジャスタプルサドルの下に鉄板がありますよね
これって、有無で音の変化があるんですかね?
私のj-45は元から無かったので気になります。
因みに元々は木製サドルでしたが、いろいろ試して
現在はタスクで落ち着いています。
367 :
ドレミファ名無シド:2012/03/15(木) 04:45:58.85 ID:J1z0C5uP
アジャスタブルのタスクとセラミックは音が変わるの?
368 :
ドレミファ名無シド:2012/03/15(木) 09:43:50.33 ID:Z6ENkn6L
>>366様
変化はやっぱりあるんですね
早速、買っていろいろ試します
ありがとうございました
>>361 ナカーマ!
ガンガン弾いていい音に育てていこうぜ!
370 :
ドレミファ名無シド:2012/03/16(金) 01:43:08.91 ID:8dkEervt
ADJも人によりだね
サスティーンないとかジャキジャキするとか弦高うんぬん
371 :
ドレミファ名無シド:2012/03/16(金) 04:21:21.72 ID:H2Twujrp
ダブってギター弾けなくても見てるだけでいいよね
インテリアに1本は欲しい
373 :
ドレミファ名無シド:2012/03/17(土) 20:16:26.47 ID:/aAZ9EHA
ADJとノーマルサドルの音の違いはありますか?
どっち買おうか迷ってます。
まぁ弾けって話ですけど
374 :
ドレミファ名無シド:2012/03/17(土) 22:34:34.33 ID:u444uO3h
60年台のギブソンの音が欲しけりゃADJ、鳴りの良さならノーマルブリッジだな
サドルもいろんな素材で試すと良い
375 :
ドレミファ名無シド:2012/03/17(土) 23:44:15.13 ID:/aAZ9EHA
ありがとう
うん、悩みますね
楽器屋で弾いてくるか
個人的には音量ほしいけどギブソンらしい荒っぽいジャキジャキ感がほしいです
376 :
ドレミファ名無シド:2012/03/18(日) 12:26:59.41 ID:pMuHXlYP
ADJは新品や90年代以降のギターの話?
ADJは60年代のギターと最近のモデルとは全然サウンド違うよ。
フラットマンドリン工場フラットライアン社を買収したモンタナ工場の、
最近のモデルは明るいカラカラサウンド。
60年代迄のカラマズー製はセラミックにすれば金属系のジャキジャキになる。
>>376 そうだよね。最近のは軽い音がする。昔のとは別物。
でも60年代はサイド合板、近年は単板。
しかし、なぜか60年代の方がドスンと来る。弾き込みによる変化なのかな?
それは違うでしょ。
>>379 では何によって違いが出てるんだろうね?
近年ものの方が60年代に比べ、ブレスも幅が薄く背が高く、強度より鳴りを稼ぐ方向に変わってる。
板の厚さも近年物が僅かに薄く、サイドは単板。
仕様だけで考えると近年物が鳴る造りのはずなんだけど、鳴り方が根本的に違うのはナゼ?
50と45は色だけ違うの?
>>380 マホガニーの材質がイイ!からでしょ。
>>381 基本的にはそうなんだけど50の方が見た目が美しいスプルースが採用されていると思う。
へーそうなんですか〜 45はサンバーストだから色ぬってごまかせるってことですか?
384 :
ドレミファ名無シド:2012/03/20(火) 09:26:24.89 ID:Rmr0RbZz
84年のカラマズー工場の閉鎖等を経た後、85年にはノーリン社から現経営陣に経営が移行しました。
この80年代中頃までのGibsonの変革期に、古き良きGibsonの伝統を現在に甦らそうとしていた現在Gibsonの経営者達には、
良質なフラットマンドリンを製作していたフラットアイアン社が魅力的に見えたのでしょう、
86年にフラットアイアン社を吸収し、89年からGibsonアコースティックが製作され、
90年から出荷されるようになったのです。
操業当初は日産10〜20本程度の生産量だったそうですが、
10数年経った現在では日産50本ほどの製作本数と、
Gibsonの伝統を受け継ぐハイクォリティなギターとの評価を受けるまでに成長しました。
とか言っているが、カラマズー工場の優秀な工員を高賃金の為首を切った訳さ。
買収したマンドリンメーカーの影響で、最近のギブソンはマーティンみたいな小奇麗なサウンドになっている訳さ。
Gibson Southern Jumboのピックアップ無しモデルって無いんですかね?
知ってる方教えて下さい
>>385 true vintageってなかったかな?もうないのか?
>>382 >マホガニーの材質がイイ!からでしょ。
材質で考えると、昔のマホがイイ!ってのは解る。けど、近年の材使ったレジェンドを弾いてみると、材だけの問題では無いと思う。
>>384 元々、ギブソンはマンドリン作ってたわけで、それが元となって、バンドで埋もれない音のJ-45を生み出した、
よってマンドリン=小綺麗な音との解釈は寧ろ逆。
DOVEユーザーです。こないだ路上ライブやってたら酔っ払いのオッサンが来て
「ちょっと弾かせてくれないか?」って言われた。
嫌だったので断ろうかと思ったけどなんか迫力負けして貸したんだ。
そしたらそのオッサン渡した途端いきなり手を放しやがって、俺の愛機をケツから落としやがった。
もう絶対誰にも触らせない。
みんなも自分のギターは誰にも触らせるんじゃないぞ。
390 :
ドレミファ名無シド:2012/03/21(水) 21:57:05.10 ID:CF71xjHf
はぁ?おまえ馬鹿だなぁ
頭悪すぎやわ
トゥルービンテージとモダンクラシックって値段が10万くらい違うけど何でですか?
使ってる材の質が違うんでしょうか?
知ってる方がいたら教えて下さい
>>385 トライバーストの1950sがあるじゃん。
現行品で。
>>393 TB1950'sは確かにイイ!
材もいいのを使っているし、生音もいいし、何よりトライバーストの赤みが綺麗!
メッチャ欲しいのだけど、なかなかいい中古が出ないんだよね。
>>394 TB1950`sは確かにいい材使っているが、あそこまでこだわるなら19フレットにしてほしかったと思う。
ワンリングが指板で隠れているのが許せない。
そこを修正するだけで、ぐっとビンテージ感が出るんだが。
音は弾いたことないんでしらん。
ネック角度も17°にして、テーパーヘッドも再現してあるのだろうか?
392です
若干スレ違いっぽいので購入スレの方で聞いてみます
モダンクラシックとtrue vintageは材がちがうんだよ
価格の開きほどの価値があるかどうか分からないけど
俺はモダンクラシックしか持ってないけど、音は とっても気にってるよ
398 :
ドレミファ名無シド:2012/03/22(木) 15:39:27.10 ID:j7pYbT9h
レン・ファーガソンは引退したの?
>>397 やっぱり材の違いですか
レスありがとうございます
400 :
ドレミファ名無シド:2012/03/23(金) 19:23:03.94 ID:i/3uIZXz
adjについて詳しく教えて下さい