1 :
ドレミファ名無シド:
若きころ店員さん(笑)に教え込まれた言葉を未だに信じて疑わないwwwww
2 :
ドレミファ名無シド:2011/11/26(土) 16:47:25.18 ID:rnKHs0I6
弾いてから言え
3 :
ドレミファ名無シド:2011/11/26(土) 16:48:19.55 ID:3R1NPJtj
クソスレ&重複
削除依頼出して来い
4 :
ドレミファ名無シド:2011/11/26(土) 19:44:35.81 ID:h1cP2jvd
また此の手のスレ…
5 :
ドレミファ名無シド:2011/11/26(土) 19:49:15.73 ID:u1V1Wdfs
おれもそうおもうはwwwwww
6 :
ドレミファ名無シド:2011/11/26(土) 21:02:09.78 ID:S7kDTgA7
頭が堅いからビンテージが好き・・・
7 :
ドレミファ名無シド:2011/11/26(土) 21:03:23.83 ID:a2ms0Vvf
まあ、そのうちビンテージ楽器バブルも弾けて涙目になるだろうからそっとしといてやれよ
8 :
ドレミファ名無シド:2011/11/26(土) 22:26:37.49 ID:IDqhgzir
そろそろヴィンテージ厨がファビョり出すぞ〜
9 :
ドレミファ名無シド:2011/11/27(日) 02:41:40.59 ID:JXKtqQDs
ビンテージを避けてハイエンドなコンポ系とかに走るのも現象としては同類だと思う
数十年後にまた似たようなスレが建つ、と
ビンテージだろうが、新品だろうが、好きにすればいい。
個人の自由、批判する方がおかしいよ。
ビンテージ好きってやたら自分の楽器に誇り持ってるんだよな
「このギターは45歳になるんだ。な?いい音するだろう?」←(笑)
13 :
ドレミファ名無シド:2011/11/28(月) 20:14:50.32 ID:sHCUCf6X
長島さん〜!
「ばっかり」では無いが面倒くせえ人の割合は若干多い、かも知れん
自分のが良いと思ってるならそれで良いのに、余計なことを言うんだよな
現行のなんか楽器じゃねえとか、そういうのは心の中で思っとけと
それなら誰にも煙たがられなくて済むんだからさ
15 :
ドレミファ名無シド:2011/11/28(月) 20:43:47.44 ID:tjrgSyV7
このギターヴィンテージで
いいんだよ
え?どこが?
いや、音がすごくいい
その音の具体的よさは?
……
これで会話終わればそいつはにわか
16 :
ドレミファ名無シド:2011/11/29(火) 08:25:50.15 ID:D2ABiuxf
ト―カイかグレコのジャパンビンテージの
ストラトは使ってみたいかな。
17 :
ドレミファ名無シド:2011/11/29(火) 17:56:37.19 ID:HMKguuPk
トムソンやトーマスのニコツービンテージはいかが?
音が良いって理由ではなくて
昔聴いたのと似た音が出せるのが
大きいんだと思うよ。
今、若い人もそのうち
あのソフトじゃなきゃとか
あのアプリがとか言い始める。
>>18 その言い分だとビンテージ好きにとって楽器はコスプレの道具ですねw
>>19 言い方は人それぞれで良い。
コスプレでも良いんじゃないかな
「これが良い」と思うのは
自分の頭だし、それは記憶で思い出。
それ以外の人類共通のものは初歩の音楽の理論にあるか誰もが模索中かでしょ。
だから一時のファッションだろうと
懐古趣味だろうと何かは信じなきゃ
何も始まらないでしょ。
そういう足掛かりはコスプレでも
何かの否定でも良い。
21 :
ドレミファ名無シド:2011/12/08(木) 17:12:56.46 ID:NCZwjEWF
>>18が新品の高級シールドを使っていたら笑えるw
ゆとり教育が産んだ失敗作達が(ry
>>22 ゆとり教育が産んだ ×
ゆとり教育が生んだ ○
おばさん慌てすぎ!
いつも子供産みたいと書き込んでるまんまで変換してるよw
低脳低学歴は家計の都合だろうけどID変えて煽る時くらいしっかり漢字の確認しなって
25 :
ドレミファ名無シド:2011/12/09(金) 02:54:28.54 ID:P05vKulZ
ヴィンテージ以外は
26 :
ドレミファ名無シド:2011/12/09(金) 03:08:27.53 ID:w4zt9LSE
認めませんね
だんこんの世代より
28 :
ドレミファ名無シド:2011/12/09(金) 04:14:54.37 ID:P05vKulZ
ウホッ
普及モデルでもいい音出せてこそ本当のギター弾きw
30 :
ドレミファ名無シド:2011/12/09(金) 07:01:41.23 ID:7JRmJ/Hq
フェンダーやギブソンっていつまでのがビンテージって言えるの?
31 :
ドレミファ名無シド:2011/12/09(金) 10:18:03.73 ID:XiDB8CYF
この板は、頭の古いやつが多すぎるよ。
作曲投稿スレだと、動画やSNSでなくmp3にしろといわれる。
ギターを買うと、コンピュータが使える環境にもかかわらず、練習アンプを買うことを勧められる。
演奏したり作曲するときDTM機材を使わないほうが珍しいほど普及しているのに、
ちょっとでも話題にすると板違いとまで言われる。
明らかに時代遅れだ。
32 :
ドレミファ名無シド:2011/12/09(金) 10:57:28.42 ID:N0SQycNV
DTM板いった方がよくね
頭の中もビンテージ()なんだろ
ビンテージも新品も両方使ってる。
どちらも良い。
オマケってなに?68年と69年は決定的
に何か違うの?
>>31 >ギターを買うと、コンピュータが使える環境にもかかわらず、練習アンプを買うことを勧められる。
エレキギターの場合「アンプも含めての楽器」って部分が大きいし
ギターアンプがどんな物か分かって無いと、そのシミュレーションのソフトもピンと来ないんじゃね?
PCだってギター弾くために起動させるのは面倒だし、型落ちで動作不安定だったりする場合もある
とりあえず一つくらいはアンプ持っててもいいと思う
アンプなんか処分しろ
マルチエフェクター、オーディオI/F、PC、卓上パワードスピーカーでアンプもキャビネットも自由自在だ。
録音も音源も上手い人の動画見るのもPCだろ
>>31 機材知識が80年代、せいぜい90年代で止まってる奴がやたら多いなぁとは感じる。
アンシミュをアンシュミとか言い出す奴がいる時点でもうね・・ww
なんだろうね。知識や楽器に取り組む姿勢がね、グヤトーンの何とかって言う似非真空管アンプこそ
練習アンプの決定版とかほざいてた成毛滋の時代から全く進歩してねーの。
ロックペクがあるのにシーゲル巻きとかよ。
40 :
ドレミファ名無シド:2011/12/09(金) 21:14:48.09 ID:AM6YjkIB
一般論として起動が面倒だとしてもいいが、
2ちゃんねるに書き込みをするような人間にとっては、
そんなことは面倒のうちにも入らない可能性が高い。
自分の身を振り返ってみるといい。
反論がある場合まず、なぜ面倒な起動をしてわざわざ書き込みをしているか、
そこから説明してもらいたいものだw
41 :
ブリ厨:2011/12/09(金) 21:33:53.21 ID:vR0c0S/e
アンプは処分しろの意見に賛成。
百歩ゆずってモデリングアンプにしとけ。
チューブのニュアンスだ、モノホンだとか言っても
しょせんせいぜい1種類、多くて2chで2種類しかいじることができない。
しかも近所迷惑だからオイシイ領域まではほとんど出せないw
自宅にスタジオあるから無問題
1種類の何が問題なんだ
なんでアンプ一台しか持ってない前提なの
45 :
ドレミファ名無シド:2011/12/10(土) 01:34:33.38 ID:NlRWEveW
>>41 アンプにおいしい領域があるというのは、極めて古い考えだ。
歴史的経緯を教えてあげよう。
むかしとディストーションは音量を上げたときに発生していた。
これがおいしい領域だ。
マスターボリューム方式というのが出てきて、音量はあまり関係なくなったのだ。
46 :
ブリ厨:2011/12/10(土) 05:46:49.95 ID:177NiyLI
何台も置いてたら邪魔だからに決まってるだろJK
1種類のサウンド変化しかなけりゃバラエティに乏しいだろJK
マスターボリュームない「こだわり」アンプは迷惑だろJK
頭の硬いジジイというのは常識的に考えろ!と突っ込んでくれる人がいてはじめて
「何が問題なんだ」と嬉々として持論を語れる隷属的存在w(ナベツネ風嘲笑)
47 :
ドレミファ名無シド:2011/12/10(土) 06:31:11.56 ID:hXl/I+7n
はいはいJK(笑)
各々が好きな道具使って好きな方法で好きな音出せば良いんじゃねぃか?
ヴィンテージ厨もPC厨も人の好みに説教カまし始めた時点でウザい。
ちなみに俺の頭は堅くて毛は少ない
ヴィンテージ厨ってやたらめったら否定してくるんだよな
俺(の持ってる楽器)以外クズといわんばかりに
アッテネータという道具を知らない世代か
51 :
ドレミファ名無シド:2011/12/10(土) 08:41:31.03 ID:UMrFmSar
アンプにはおいしい絶対領域があって、
アッテネータとやらが役立つと考えられていたのは昔の話だ。
52 :
ドレミファ名無シド:2011/12/10(土) 08:51:41.10 ID:ttf6Q6Ay
アッテネータの情報が古いなーw
54 :
ドレミファ名無シド:2011/12/11(日) 06:05:29.58 ID:+URvZl7C
どんなアッテネータなら新しいというのだ
ビンテージ必死に否定してるのって、童貞で包茎の潔癖性のゆとりだろww
はいはい加齢臭加齢臭
はいはい、包茎童貞包茎童貞臭
58 :
ドレミファ名無シド:2011/12/11(日) 07:49:06.27 ID:+URvZl7C
古いギターが好きな者のなかでも悪質なのがフェンダージャパンだ。
おかげでギター購入スレ等がめちゃくちゃになっている。
フェンダージャパンだけがすごくいいと思い込みでテンプレがつくられている。
フェンダージャパンはむかし、USAに劣らない品質で安価で人気だった。
だが、ジャパンが大幅値上げして、USAが大幅に安価になった現代では意味が無い。
おすすめできないほど悪いものではないが、あそこまでごり押しすることはない。
高いアンプ買うならいいオーディオI/Fを買ったほうが捗るだろうな。
今PCもって2ちゃんに書き込む若いやつがPen4あたりをつかってることもないだろうから
ギター関連のソフトやDAWが不安定なんてこともないだろ?
実際極端な田舎でもないかぎり15Wアンプでも扱いに困るわけだし
PCのが楽だわな。
>>57 こいつもゆとり臭いんだが。
だっていい年こいたおっさんがだよ?
オウム返し的に「童貞」連呼とかマジで日本終わるだろ。
頼む、ゆとりであってくれ。頼む・・。
俺はまだこの国に絶望しちゃいないんだ。
ただビンテージ好きのゆとりもそれはそれでキモすぎて死ねる。
俺ゆとりだけどオウム返し的に「童貞」連呼なんてとても恥ずかしくてできないよ
>>60 そんなおっさんばかりだから日本がこうなったんだよ。
つか、女もろくに抱けない童貞ちゃんで、
オマケに包茎で臭いのに潔癖性のゆとり世代なんて
生きてる意味無いだろww
ギターとかどーでも良いから、お前ら炬燵にでも入ってママンのオッパイにでも吸い付いてろよwwww
PCも良いが、レコーディングは広いスタジオでのアンプ→マイキングも含めて自分で把握してなきゃダメです。アコギも同じく。
まぁアマチュアならどうでもいいだろうし好きな様にしなよと…
66 :
ドレミファ名無シド:2011/12/11(日) 11:32:22.99 ID:AXeIxTK5
骨董品としての価値は大分あると思うが
音にまで言及しちゃうとねぇ・・・・・・・・・
アコギは構造が維持し続ければオンリーワンの音って意味で価値は一時的にあるかもしれんが
ことエレキとなるとねえ・・・・・w
67 :
ドレミファ名無シド:2011/12/11(日) 11:40:12.55 ID:+URvZl7C
>>65 解説しよう。
むかしのPCはスペックが不足しすぎてレコーディングできなかったし、
機材が高価なために、アマチュアでレコーディングする人は少なかった。
こいつはそんな大昔のまま頭の中が止まってしまったのだ。
↑
こいつはヴィンテージなんて持ってないヒキ無職の爺さんなw
流石にそれはないwマイキング知ってなきゃダメだ。アコースティックなんてそれこそ超重要だし。
解説しよう。
ゆとり世代は女もろくに抱けない童貞ちゃんで、
オマケに包茎でクッサイ臭い
その右手と左手は、にちゃんねるの為にキーボードをたたくか、手淫にしか使い道が無い
円周率は3で覚え、社会に出ても全く使えない役立たず
妙に潔癖性なのも特徴のひとつで、耳までゆとりだから
良い音楽も良い音も理解出来ない
ゆとり世代は、社会のお荷物不良品のゴミ
71 :
ドレミファ名無シド:2011/12/11(日) 12:06:14.42 ID:+URvZl7C
72 :
ドレミファ名無シド:2011/12/11(日) 12:12:37.60 ID:+URvZl7C
>>65 スタジオも今はNuendo、Pro ToolsのようなDAWを使ってPCで録音するんだがな。
なんにせよ自宅ででかいアンプなんてもてあますし
デモ作るのもうpするのもPCあったほうが便利だろう。
携帯やICレコーダーで録音するよりずっとまともなのができるだろ。
つかプロも普通に10万くらいのノートでつくってますがね。
ビンテージの話ししろよ包茎童貞野郎
こわれ、かけの、AKAI
DAWのプラグイン上でアンプもキャビネットもマイキングも自在に操れるの知らないの?
知ってても、そんなの本物のギターサウンドじゃないと思いたいんだろうな
新しいものを取り込めないほど頭が固まっちゃったら終わりだ
77 :
ドレミファ名無シド:2011/12/11(日) 13:54:34.63 ID:+URvZl7C
新しいものを取り込むという話は置いといて、リアル空間のマイキングは面白いよ。
別に高価なアンプを使わなくったっていい。
じっさい、クラプトンのレコーディングはピグノーズだ。
もっとすごいのでいえばマティアスエルクンドという人はシャープのラジカセだ。
アンプの機種になんかこだわらなくていいから、一度やってみると面白いよ。
昔の人は、手軽にレコーディングを経験することができなかったため、
アンプの音をマイキングする面白さを知るかわりに、
カタログや広告に記載されているアンプのスペックとかに狂ってしまう人もいたのだろう。
貧乏なジジイはただのジジイだ
クラプトンがピグノーズ使ったのはアルバムの中の一曲、スライドギターでね
本当に極端な例だけ挙げてアンプの機種なんか、というのはアホ過ぎる
80 :
ドレミファ名無シド:2011/12/11(日) 20:02:19.88 ID:IyfYnshF
81 :
ドレミファ名無シド:2011/12/11(日) 20:26:33.81 ID:gyRBHWXT
頭の硬い爺 VS チンコの硬いゆとり
ゆとりは草食じゃないのか
83 :
ドレミファ名無シド:2011/12/12(月) 03:11:27.50 ID:AeM8Drk3
ヴィンテージといって何でもいいわけではないからな。
「淘汰された楽器群」と言い換えてしまうと味も素っ気も無くなるな
85 :
ドレミファ名無シド:2011/12/12(月) 04:12:27.88 ID:3g8WQ2AU
PC活用しまくり派のハゲおやじだけど。
ギター抱えてPCデスクに座る
→PC操作しようとする
→老眼でよく見えないので無意識に前かがみになる
→ギターがPCデスクに当たりまくり
なのが苦しい点だ
86 :
ドレミファ名無シド:2011/12/12(月) 04:14:10.44 ID:3g8WQ2AU
それと、
「せっかくPCで録音したからネットにあげたい」
→でもハゲおやじなのがバレるのは恥ずかしい
→「ギター歴1年半の大学生です」
自分でも情けなってくる。
でも「せっかくPCで録音したんだから〜〜」の欲求に勝てない
87 :
ドレミファ名無シド:2011/12/12(月) 07:27:25.16 ID:bKbMP8HP
正直に言えばいいのではないか。
いまどき、おっさんが録音してうpしているところはいくらでもあるはずだ。
ところで、ヴィンテージ好きの連中はまじめに考えて害悪だ。
老舗楽器メーカースレから初心者相談スレまで、あらゆるところで醜態をさらしている。
どうにかならんものか。
別に頭つるつるでも中が若ければいいよ
もさもさでも固いのはだめだね
特にヴィンテージ以外クソとかゴミとかウン万以下は楽器じゃないとか言い出すやつ
周りまで不快にしていく
放射性廃棄物と同じ
89 :
ドレミファ名無シド:2011/12/12(月) 08:22:52.09 ID:aNafYXbX
ヴィンテージ好きで何百万という金使ってくれるのなら
経済がほんのちょっぴり潤うから勝手にやらせておけばいい
金を使わない奴は薀蓄ばかり語るから鬱陶しいな
90 :
ドレミファ名無シド:2011/12/12(月) 10:23:20.63 ID:hdr9YUNC
本来の価値の値段の何十倍もの税金を納めてくれるのもうれしいねきょうびの財政事情からすると。
91 :
ドレミファ名無シド:2011/12/12(月) 20:31:57.97 ID:KcRtJDCq
ヴィンテージ好きってブルースとかの何の取り柄も無い爺が多いよな
演奏に個性がないから持ってる楽器の値段で箔を付けたいんだろうね
類型ができるほどそういう知り合いがいることに感心
93 :
ドレミファ名無シド:2011/12/12(月) 20:53:41.03 ID:KcRtJDCq
そうだね、お前はPCだけが友達だもんねw
>>87 心の中で思ってりゃ問題無いことを口外せずにはいられんのだな
ネット上だけならともかく、実際に人と顔を合わせる場でも同じだ
ストラト万歳のオヤジが塗装はラッカーじゃないと本来の鳴りが云々とかよー
ウレタン塗装のテレキャスとかジャガーを愛用してる子達の前で長々と
余裕のある大人の道楽をしてる連中のハズなのに大人気の欠片もねーよ
勿論、そんなのばっかでは無いんだが傾向としては痛いのが多い
使い込んだ感を期待しなければ、薄いウレタン塗装はいいぞ、マジで。
どう良いの?
97 :
ドレミファ名無シド:2011/12/13(火) 07:35:10.55 ID:FD1xs0oK
頭のカタイ爺にはワカンないよ
おっさんだから、若い時に使ってるのが勝手にビンテージになったんだよ馬鹿野郎w
今のオッサン連中が若い時買ったのなんてグレコでしょ
ビンテージとは言わない
賞味期限切れのガラクタ
当時ギブソン買えたのは進駐軍相手に演奏してたジャズ屋くらいじゃね?
>>95 楽器を保護するっつう塗装本来の目的で比較すれば、
ウレタンの方がラッカーよりも明らかに優れてるからな
下地の処理が丁寧なら塗膜が薄く仕上がるのは同じだし
国内の一部コンポ系が異常に薄いラッカー塗装を自慢にしてるが、
あんなのは完全に本末転倒でどうもこうもない
ああ、ヴァンザントですね、あれはウケル
薄いって何を基準に言ってんのかね
103 :
ドレミファ名無シド:2011/12/13(火) 22:55:22.96 ID:1X/syKq8
なんだかんだ言ってるが、本当はヴィンテージがほしいんじゃねのか?
ただでくれるなら欲しいね、転売目的だけど
自分で金払うならもっと実用的なギター買うでしょ、普通
グレコってまた随分ジジイ扱いだな。
フェンダーだっつの。70年だから微妙だけどなw
確かにギブソンは買えなんだ。
70年代のフェンダーは断じてビンテージじゃない
だって転売しても一銭も儲からないじゃんw
自宅ギタリストが実用性とか考える必要無いと思うけどね
「この子は私よりおじいさんなんだったなァ」ピローン
「んー…渋いねぇ…(自惚)」
(笑)
109 :
ドレミファ名無シド:2011/12/14(水) 07:25:44.88 ID:lP7r6dIW
>>107 解説しよう。
昔の人は自宅でレコーディングや配信ができなくて、
年に数回ライブをやる程度の人でも活発に音楽活動する方の部類であった。
この時代ならば実用性は考えようがない。
こいつはそんな大昔のまま頭の中が止まってしまったのだ。
とかいってオマエら本当はヴィンテージに憧れて新品のクセにレリックとか使ってんだろw
それこそダセーw
111 :
ドレミファ名無シド:2011/12/14(水) 11:35:57.74 ID:eM+kPUzy
爺です、
嗚呼、TWINの5d8が欲しい、
何と言われようと欲しい!。
112 :
ドレミファ名無シド:2011/12/14(水) 15:43:17.57 ID:oQQ8gR3b
ビンテージってそんなにイイ音かな?
弦が細くて、セッティング悪いと
全然いい音じゃないよ
昔のギターマガジンの付録CDに入ってた
50年代、60年代、70年代のストラトの音が収録されてたけど
どれも音が細くて気持ちの悪いセッティングで
全然いい音じゃなかったよ
あれがバークリーに留学してたプロとは思えない
音のセンスだった
113 :
ドレミファ名無シド:2011/12/14(水) 16:23:15.03 ID:eM+kPUzy
ビンテージ、大半はジャンクだけれど、いいのはいいねえ〜、
TWIN-5d8はタッチがいい、
キレとヌケが最高、ヘタはよりヘタに、上手はより上手に、
ごまかしがきかない、(私はヘタですが、、、)
爺
そもそも「良い音」ってのが明確な定義が無いからな
定義はないが公約数的なものはある。
言葉にする必要はない。
116 :
ドレミファ名無シド:2011/12/14(水) 20:30:43.42 ID:eM+kPUzy
[ ↑ ]、おっしゃる通り、
定義しないと解らないようでは、、、
爺
117 :
ドレミファ名無シド:2011/12/14(水) 23:06:40.08 ID:eM+kPUzy
ビンテージの行方?
例、ギブソン175(フルアコ)、
ジョーパスの名盤、バーチヲーゾはベニア板モデル、
漫才のかしまし娘のおばさん(右)は1960年初頭のオリジナル、
感慨無量でございます。
118 :
ドレミファ名無シド:2011/12/14(水) 23:07:36.40 ID:eM+kPUzy
↑、爺
119 :
ドレミファ名無シド:2011/12/14(水) 23:20:36.45 ID:oQQ8gR3b
こいつも↑爺
120 :
ドレミファ名無シド:2011/12/14(水) 23:48:41.30 ID:eM+kPUzy
わたくしは爺。
121 :
マードック伊藤:2011/12/14(水) 23:59:22.45 ID:CTzQHo+X
高価なもん買った以上は否定出来まい。錯覚と幻覚が交差するサウンドだが。
藁人形たたきか。
123 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 00:38:08.25 ID:862w4qD2
今より個体差があるのがビンテージ。
新品含めいろんな楽器を扱ってみないと、楽器屋で選定すら出来ない。世に出回っているのはクズが多い。10年近く出物捜して、良いものは即決出来るレベルにいい個体。そんなものは出回らない。
コレクターなら状態が良ければいいかもだけどね。
124 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 00:59:36.31 ID:Fq4RNxNz
そもそも、ビンテージと言われる物の95%以上はジャンク、
ところが、ほんの一握りの本物があるんです、これが神話になるんですよねー、
しかし、ジャンクしか体験のないお方には、爺のバカと、、、、
Experienceと聴く感覚が無いとねえ〜、
楽器屋のお若い方では無理でしょう?。
爺
わざわざ大金叩いて95%のクズを掴むリスク背負うなら
現行で優秀なビルダーのギターを選ぶね
ヴィンテージ信者は現行品を大して知らないのが弱いなーと思う
>>125 比べる物でも無いんだけどね。
買える買えないでも無い。
職人のノウハウで生産されたビンテージを選ぶか、工業製品として生産された新製品を選ぶか、自分のスタイルなだけ。
新製品で満足してるなら、それでいいんじゃないか?
ヴィンテージってのはな
作った時想定されていたのとは違う使い方を後から「発見」されたものなんだ
だから作られた時売れなかった、生産が打ち切られた、とか悪口言っても意味ない
>>126 ほら、最近のギターに対する認識ってその程度でしょ
楽器屋で吊るし数本しか弾いた事無いんじゃないかって思ってしまう
今はノウハウ確立してるし優秀なビルダーも数多く存在するのを知ろうともしない
知らないで満足してるなら、それはそれで良いと思うけども
そんなレベルで現行品語られてもね
129 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 02:38:48.58 ID:pWqkgXWl
>>128 だから、いいんじゃない?w
どうしても 新品 > ヴィンテージにしたいの?
音が気にいっていればいいじゃん。
自分がウマいラーメン屋がウマいんだから。
日本一のラーメン屋を議論してるみたいな不毛な感じがするよw
ちなみにヴィンテージも近代の楽器も仕事で使っている。
>>129 俺は別に新品>ヴィンテージではない
どちらを好もうが自由だがその程度の認識で語られてもなーって事
例え借りるならラーメン2、3軒廻ってラーメン語ってる人みてる感じ
ただそれ以上に自称仕事してるはどうでもいいw
頭悪そうなおっさんにヴィンテージは最高だとか、他はゴミ、楽器じゃないとか言って適当に信じ込ませるとホイホイ引っかかるよ
ローンまで組んで店に金入れて税金まで払ってくれる人もいる
買うときはやんわり文句付ければ納得してくれて安く買い取れるし、売るときは馬鹿みたいな値段で売れるし
最高だね
店員より
132 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 05:16:59.72 ID:22azSqo1
エレキ楽器は歴史が浅いからヴァイオリンみたいに古いのが良いとは思わないなあ
技術やノウハウが確立された上で天才クラフトマンが作った物が長い年月を経てヴィンテージになるんだと思う
fenderは天才だとは思うがまだ技術もノウハウも無かった時代の物なので
133 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 05:18:31.27 ID:22azSqo1
エレキ楽器は歴史が浅いからヴァイオリンみたいに古いのが良いとは思わないなあ
技術やノウハウが確立された上で天才クラフトマンが作った物が長い年月を経てヴィンテージになるんだと思う
fenderは天才だとは思うがまだ技術もノウハウも無かった時代の物なので
要するに今の時点でどんだけいい音(というか気に入った音)が出るかどうかが
問題なわけで、ヴィンテージにその割合が多いってのは間違いはないとは思う。
40年以上、大事にされるような個体は元々いい個体だったことが多いという
理由だけどね。
だけど「ヴィンテージは儲かる」ということでクソみたいな個体ですら掘り出されて
とんでもない金額で取引されてる現状は狂ってるとしか思えない。
そんな楽器に大金出すぐらいなら、コーリングスとか現時点でのハイエンドギターと
いっぺん比較した方がいい。
チューリップバブルなんかと同じ
そのうち弾けて涙目になる
高いだけのヴィンテージをありがたがるのは問題外だが、ヴィンテージの中にも良いものがあるのは事実
現代のギターの中にも良いものがあるのもまた事実
両方使っている私としては現代のギターのほうがバーサタイルだなと思う
ジャンルを選ばす、すっと馴染むことが多い気がするな〜
ヴィンテージギターはジャンルを選ぶことが多いかな
まぁそれこそがヴィンテージの価値なんだろうけど
鬢低爺
ビンテイジ
138 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 10:18:54.36 ID:Fq4RNxNz
どんなギターも最後はアンプの音を聴く、(アコギを省く)
みなさんは、どの様なアンプをご使用でしょうか?。
爺
1番くだらないのは新品なのにレリック仕様とかいってヴィンテージルックにしたヤツ。
ちゃんとしたビルダーなら綺麗な楽器に仕上げろやw
でもレリック品が人気あるのは事実だから結局みんなヴィンテージ楽器に憧れてんでしょ?って感じだと思うw
140 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 10:30:10.82 ID:TQDlMBYi
>>138 それは学校の教室や小規模ライブハウスなど、ごく限られた場面だ。
アンプの次はマイクに決まっとるだろう。
141 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 10:58:55.32 ID:UPbZAboM
アンプに使われてる配線が一番大事
142 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 11:15:36.11 ID:pWqkgXWl
>>130 じゃあ、お前のスペック言って、
語ってくれよ、待ってるから。逃げるなよ。
143 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 11:27:05.69 ID:pWqkgXWl
>>142 つうか、お前が優秀なビルダーなのか?
本当に優秀なら、そのうち認められるぜ。
ヴィンテージ叩いて今を嘆くな。
144 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 12:12:59.49 ID:i3RWd4EN
レリック実物見たけどさ、完全にカタログ通りにキズやサビがついててその技巧ってすごいんだけど、対バンとかで同じの持ってる奴いると恥ずかしいんじゃね?
あとシリアル見なきゃ自分のかわからないなんて嫌だよね
ジーンズも今や大半がレリックだから、
いずれ何とも思わないようになると思うよ。
だからレリック買うヤツって所詮買えないけど実はヴィンテージ欲しいでおk?
アンチヴィンテージなら絶対に買わないよなw
何と戦ってるんだ?
>>147 いや、さんざんヴィンテージ派を叩いてる連中でレリック持ってるヤツいたら笑えるなぁと思ってw
どっちつかずの1番中途半端じゃね?
レリックを買うのは見た目じゃなくで
使用されてる木材が良いから買うんだよ
150 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 13:27:34.18 ID:UPbZAboM
使用されている剤がいいという得体の知れない売りモンクで高騰してしまったヴィンテージw
ダメージジーンズと同じくらいのイメージしかないんだけど?
〉レリック加工の楽器
鳴りとか二の次で結局ルックス気にしてるだけじゃんw
アコギにはそんな概念ないからなぁ。
しっかり丁寧に作られ塗装もしっかりしてる方が良い楽器だと思うが?
152 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 16:03:21.74 ID:Fq4RNxNz
ビンテージを意識過剰かな?、
私の場合、希望する物がビンテージだっただけです、
勿論、音、仕上げ、共々です、
価値の認識が無いまま、リレックというのは理解出来ないなあ!。
ただ、古ければいい、というものでは無いですね。
爺
153 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 16:19:27.01 ID:IskkSr3p
このスレが表してるのは、古い物好きも新しもの好きも、
どっちも同じように頭が硬いという事実ではなかろうか
>>142 スペック?よくわからんので手本よろしく
別にヴィンテージ叩いてないよ
>>154 お前が、どんなものを何本所有して弾きこんで、何してるやつかってことだよ。
156 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 19:47:18.61 ID:Jco4gr1w
ヴィンテージ笑
ただの腐りかけの古ものだろ
高い値段だして買うバカはいい獲物やな笑
ゴミゴミ
157 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 19:49:14.64 ID:Jco4gr1w
まぁでも個人の好きなものに口出すのもよくないな
個人がよければそれでいいんだよ
158 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 19:51:53.09 ID:t/17HP3Z
>>153 確かに…別にケンカしなくてもいいのにな。ただ、ヴィンもレリックもすんばらしい奴からしょーもない奴まであるのは事実だから難しい
ビンテージのレスポールは欲しい。59年辺りのやつ
ピックアップをディマジオにして、ジャンボフレットとフロイドローズ載せたい
>>153 その通り
ビンテージしか認めない
ビンテージ以外しか認めない
本質的に同レベル
161 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 22:08:48.14 ID:HqwJLVSn
レリック笑
ただの腐りかけの古もののさるまねだろ
中途半端に高い値段だして買うバカはいい笑いものやな笑
ゴミゴミ
>>158 '65のSGに色々乗せ変えて弾いてていい音出してるけど、ヴィンテージマニアには
白い目で見られてるよ。
コンデンサひとつ取ったって20年も経てば新しいのに換えた方が良いのにオリジナル
スペックが失われれると他人のギターでも我慢がならないらしい。
マシンヘッドだってヴィンテージのギブソンより現行のGOTOの方がずっといいのに。
163 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 23:57:34.70 ID:UPbZAboM
そこも笑えるよね
数倍安い国産の方が
楽器用パーツとしての精度が高いってのが
164 :
ドレミファ名無シド:2011/12/15(木) 23:59:45.77 ID:DrMolRmJ
頭が硬い点では現行信奉者も同じじゃないの?
ダメなオールドがあるのと同じにダメな現行品もあるし
オールドも現行品も使ってるけど、弾き心地が良くて
気に入った音が出ればどっちでもいいです
ゴトーは精度良いけど質量と材質が違うとどうしても音は変わっちゃうからね
良い音に変わっちゃうからね
ゴトーのペグ買ったら1つ穴が貫通してなかったことがある。
弦をいくら挿しても出てこないからおかしいなと…
クレームいって返品とか時間かかるし面倒だから自分でドリルで貫通させてリーマーでバリとったけどさ…
それって精度以前の問題だろ?
ゴトーが世界一と思ってるヤツはどうかと思う。
168 :
ドレミファ名無シド:2011/12/16(金) 08:24:42.18 ID:LGZ4VZyl
ペグは好みによりけりだと思う
確かに音は変わるけど、俺にとってはそれが大きな問題になるとは思わないから、不具合があれば気にせず変えてしまう
でも、オリジナルのクルーソンの音にこだわる人の気持ちもわかる部分はある
>>159 でかい釣り針だな。
いくらするかわかっていってんの?
59レスポにフロイドローズって…
便定時(ベンテイジ)
ビンテージと読んでもいいぜw(糞笑)
俺はヴィンテージを買う金もなければ維持する気力もないしめんどいだけだな。
けどレリックはカッコイイのもあるから音が良ければホスィ
「音は作るもの」というプレイヤー気質ならレリックは重宝
173 :
ドレミファ名無シド:2011/12/16(金) 11:23:08.22 ID:bTCBC+A7
プレイヤー気質というより、
それが事実、エレキにおいては。
電気がなけりゃただの弦なりの木屑
>>167 それは不幸だけど笑い話のネタにしても良いぐらい確率的に珍しいことかもw
工業製品だからどんなにいいものでも不良品は必ずあるよ。
楽器に載せてないGIBSON純正で販売されてるパーツならもっと高い確率で
不具合が起こるよw
そういった総合的な判断でGOTOHが世界一って評価されてるのさ。
gotohはネジさえどうにかしてくれればな
いちいち買うのがめんどくさい
>>169 ビンテージギターを改造しちゃいけないの?
59バーストなんて買える奴は99%いないから考えるだけ無駄
改造するならヒスコレのエイジドあたりにすれば?
ヒスコレエイジドの中古なら50万くらいで買えるだろう
178 :
ドレミファ名無シド:2011/12/17(土) 00:34:43.09 ID:Qfm+fmzW
ハゲ同
179 :
ドレミファ名無シド:2011/12/17(土) 07:15:52.24 ID:EdfE5spT
フロイドローズって聞くとアレルギーがでるのは俺だけですか
180 :
ドレミファ名無シド:2011/12/17(土) 07:21:32.34 ID:yLGQ/qfo
ヴィンテージ以外は…
認めませんね。
>>176 お前は本当の59年製レスポールがどれくらいの値段するか知っててそういうレスしてんの?
無知とは恐ろしい…
そもそもがネタなのになんでそんなに真剣なの?
まあ、骨董価値が無ければただの中古ギターだし穴開けてもかまわんと思うが
リフレットも許しません。
リフィニッシュなんてはもってのほか、音が変わってしまうんでね
レリック買う金がないから
俺はレトリックでギターをおとしめるわw
185 :
ドレミファ名無シド:2011/12/17(土) 17:14:46.74 ID:opAsr0B/
俺はリフィニッシュ者はありがたいと思う
音なんて環境で変わるし
若い人ならこれから楽器の見た目の変化を楽しんだりできる
>>181 >>176じゃないけど改造しても良いと思うんだ。
別に自分で使いやすくとか好きに改造すればいい
ビンテージのES335をメタリックピンクにしたい
188 :
ドレミファ名無シド:2011/12/18(日) 11:13:41.04 ID:WcWfBmeN
ギターも頭もビンテージ。歌丸です
189 :
ドレミファ名無シド:2011/12/18(日) 11:55:16.31 ID:+HHm2iUH
デイヴ・マーレイがポール・コゾフから譲り受けたストラトをメタル仕様に改造したのは酷いw
190 :
ドレミファ名無シド:2011/12/18(日) 17:37:31.48 ID:p8V0U5QA
ブラッド・ギルスの赤いストラトも確かヴィンテージだった気がする
191 :
ドレミファ名無シド:2011/12/18(日) 18:11:56.66 ID:AyTSbt6C
俺の親父のヤマハFGもビンテージだと思う。
193 :
ドレミファ名無シド:2011/12/18(日) 21:05:05.57 ID:K1dwPOD9
オレは1962年のストラトにディマジオのスーパーディストーション
を載せているぞ。サークラシックにもスーパーディストーションを載せ
ている。ボディ材が違うので、はっきりとはいえないが、62年のスト
ラトの方が、音の抜け、粘りすべて上だ。サーの音がしょぼく聞こえる。
ヴィンテージギターはすきな人がいるのもわからなくないが
ヴィンテージベースはさっぱりです。
同じ金かけるならMTDがほしい。
195 :
ドレミファ名無シド:2011/12/19(月) 12:16:09.21 ID:HcK9ScHK
>>194 俺古いジャズベ欲しい
ギターに比べれば、まだ頑張ろうと思える値段だし
196 :
ドレミファ名無シド:2011/12/19(月) 12:35:28.39 ID:4AaT1MGe
後ろ向きに凝り固まって思考停止するとヤバイな
ビンテージオヤジを見るとそう感じる
反面教師とさせてもらうよ
197 :
ドレミファ名無シド:2011/12/19(月) 13:27:22.74 ID:6NbHHuXO
若者はヴィンテージ好きだとしてもレプリカしか買えない。
198 :
ドレミファ名無シド:2011/12/19(月) 13:39:08.78 ID:eUVgxQV6
全てムック本の弊害
199 :
ドレミファ名無シド:2011/12/19(月) 13:44:27.50 ID:3Y9uz7TE
それをいっちゃおしまい
FやGのオリジナル年代のなら
骨董品として価値はあるが
セミヴィンテージとかいう市場を必死に作ろうとしてる年代や
ジャパンヴィンテージなどというわけのわからない言葉に踊らされて
当時の定価どころかそれ以上の値段で買ってる奴らって・・・・
ジャパンヴィンテージは国産の丁寧な作りで、当時はまだ良い材があった
マスビルやヒスコレにも負けてない鳴りだよ
と言えばひょいひょい買ってく
まぁアリアのPE-R80あたりだと今は16万もするしなぁ
当時なら8万
当時と同じ物作ろうとすると8万上乗せ
そういうことだ
202 :
ドレミファ名無シド:2011/12/19(月) 21:26:48.14 ID:3Y9uz7TE
>>200 FJの初期とかほんとひどいよな
ロゴ神話だよあれは。
出来できったら国産Gの末期のモデルの方がよっぽど
材も塗装の質も上なのに。
>>200 当時定価55000円のスクワイヤのテレカスが48000円だった時はワロタ
204 :
ドレミファ名無シド:2011/12/20(火) 00:22:36.70 ID:aLWX4tBb
jvばかりか生産数がより多いEシリアルにも無理やり「鳴りのEシリアル」って得体の知れない売りモンクが付いて手ワロタww
古moonはええぞ
フェンジャパの古いプレべ弾いたけど
今のフェンジャパと大してかわらんフェンジャパのプレベだったよ。
あんなもんなんでありがたがるのかわかんねえ。
207 :
ドレミファ名無シド:2011/12/20(火) 08:19:02.17 ID:ACcVlIZf
ちょっと調べてみたんだけど、ギブソンって1974年に経営者が変わってミシガン州からテネシー州に移転するまでのがビンテージって言えるのでしょうか?
208 :
ドレミファ名無シド:2011/12/20(火) 08:54:45.62 ID:7XfcfSyi
↑ヴィンテージ好きって頭の硬いキモガキばっかだよな
209 :
ドレミファ名無シド:2011/12/20(火) 09:49:16.69 ID:aLWX4tBb
>>207 一言でいうと、材的に事情による調達できなくて仕様が変わった頃までが
実質的にヴィンテージ(もちろん音なんてさほどかわらないだろうし骨董的な意味で)って思っておいたほうがいいと思う
210 :
ドレミファ名無シド:2011/12/20(火) 11:05:48.04 ID:5YMJLfdR
>>206 ヘッドが薄くなかったか?ストラトだと嫌われる仕様だが、俺は薄い方が好きだな。
最近の安いフェンダータイプのベースはヘッド厚いのが多いね。
落とし込みが浅いから3弦とナットの接する部分の圧力が不足気味なんだよ。
あとヘッドの剛性が増すことで音が硬くなる(好きな人も居るでしょうけど)。
211 :
ドレミファ名無シド:2011/12/20(火) 14:37:25.91 ID:aLWX4tBb
下のヘッドの剛性が増すと嫁の啼きが良く鳴る
生ゴミみたいなおまいの嫁がなw
ビンテージを否定してはだめ
連中には大金払って骨董品をしこたま買ってもらい
日本の消費を少しでも良いから上向きにしてもらうという崇高な使命がある
ジャパンビンテージは二束三文なのでボコボコにして構わない
おまえらジジイはみんなヘッドが薄いからなww(ハゲ同笑)
だれも反論できねーでやんのwww(リアル大爆笑)
70年代から90年代初までの個体ならヴィンテージの方が良かったが今はヴィンテージよりヒストやマスビル等の方が良い 個体が多い。 何故ならヴィンテージはハンドメイドではなく工業製品だからです。
おまえらジジイはみんなヘッドが薄いw(ハゲ同笑)
(ハゲ同笑)って「激しく同意(笑)」って自分で自分に突っ込んでるって事なの?
219 :
hage:2011/12/23(金) 01:11:37.04 ID:tF0iVMRM
hage
ジジイ釣れましたw
221 :
ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 06:13:46.33 ID:myvL4Y44
もちつけ!(リアルでそろそろ餅つけや笑w)
爺を釣ってフルボッコにするスレかw
爺はもちついても腰をいわすだけww(失笑)
ヴィンテージにしか出ないまろやかなトーンに魅せられて買いました。
毎日弾いて楽しいし、感謝している。
やっぱり違うね。
ヴィンテージ>>現行品はゆるぎない事実!
>まろやか
オイオイ、何弾いてんだか知らんが音がこもってるだけじゃねーのかww
227 :
ドレミファ名無シド:2011/12/25(日) 13:15:59.70 ID:OIVKEj3a
生鳴りからして別物だよ。ペヤングのようなまろやかさ。
耄碌してるからアンカーミスしたよw
230 :
ドレミファ名無シド:2011/12/25(日) 13:46:46.87 ID:pH53NcXo
ヴィンテージの音なんてエフェクターで作れる時代だからな。もはや骨董品でしかないだろ
63年super400と69年L5のネックに指板オイル塗ったよ。
貧乏人の(ゆとり)が妬んでるだけだろww
(ゆとり)はほんとに何の役にもたたないなwwww
>>226 籠りとは違うのですよw
弾かなきゃわからないから弾いて確かめろなんて言う人いるけど、私はそんな受け答えが大嫌いだから
音に対して正直な感想を言わせてもらうよ。
無駄にキンキンした音ではないね。
また音に芯があって太いと感じた。
これは現行品との比較。
よく知らんけど59年製のレスポールって3000万くらいしなかったっけ
1984年製ということは、昭和…
>>234 ネジくさい
237 :
ドレミファ名無シド:2011/12/26(月) 01:29:14.24 ID:0df2k69d
ヴィンテージを買うアマチュアは100%まともに弾けない
まともに弾けるようにしたら価値下がるからな。
239 :
ドレミファ名無シド:2011/12/26(月) 07:36:05.14 ID:jayU6yM+
>>237 アマチュアでもプロより上手い椰子はいっぱいおるんじゃ!
それから…
昔からろくにギター牽けない自称ビートルズのライバルのバンドのジジイ(最近は開き直りでステージでイントロだけ弾いたらギター下ろして歌だけ歌う)みたいな椰子もおるんじゃ!
>>236 昭和59年のTokaiなら、ヘッドにLesPaulって書いてなかったかな?
1984年製でも、もう27年経過してるんだね。
当時真っ当に作ってた楽器なら現在“当時のバースト”並みに育っててもいい訳なのに…
育つ!?
何が?
243 :
ドレミファ名無シド:2011/12/27(火) 10:19:20.59 ID:M0ztymvX
エレキは電気がなけりゃ
極度にひどい弦鳴りのギターってどっかの初老リペアマンが言ってた
芋ねじ一本で音が違うのですよ、貧テージは
ワニ口クリップで最近の10円玉と50年前の10円玉を挟んで通電させて音を聴き比べると簡単にヴィンテージの音が味わえるというが…
>>243 初老はエレキの意味わかってないんじゃないw
248 :
ドレミファ名無シド:2012/01/04(水) 03:25:44.52 ID:5ruJELLs
.
249 :
ドレミファ名無シド:2012/01/04(水) 04:04:30.23 ID:pmAFbDmv
ヴィンテージ以外は認めませんね
250 :
ドレミファ名無シド:2012/01/04(水) 04:07:28.61 ID:yVdQ4KkW
あ
251 :
天才ギタリスト0721:2012/01/04(水) 04:10:02.32 ID:yVdQ4KkW
こんばんは
私はおはようだねw
>>253 ストラディバリウスの音に耳が慣れてないからじゃない?
現代のバイオリンの音に耳が慣れてるから。
255 :
ドレミファ名無シド:2012/01/04(水) 22:18:00.71 ID:JxBtcQI5
>>254 「耳が慣れていない」っていうのは、名器の音が絶対的に良いって
仮説の上に乗っかってる意見だと思うんだ。
そして、その仮説みんなが思っていたことだと思う。
俺もそう思ってた。
このニュースの研究者たちは、その仮説は本当に正しいのか?ってことを
実験で確かめた結果、正しくないということがわかったからニュースになってんじゃないのかな?
「良い音」の要因として、今までは楽器が出す音が大きな部分を占めていたと考えていた。
しかし、実験をしてみるとその要素はあんまり関係なかった。
で、今後の研究の方向性としては「演奏者が楽器をどう評価しているか」ってことだから、
「どういうバイアスがあるか?」って研究をしていくんじゃないかな。
このスレ的に解釈すれば、「ロゴでわかるような違いはリスナーとプレイヤー、両方に良い音と
思わせる効果があるかもしれないが、ヴィンテージだとプレイヤーにしか効果を与えられない」
とかってなるのかな。
まあ、リスナーが全員ギター大好きで詳しかったらヴィンテージの効果は凄くあるだろうけどね。
あとの解釈はみんなに任せた!
解釈云々言う前に公開されてる実験結果を読めや、頓珍漢野郎
257 :
ドレミファ名無シド:2012/01/04(水) 23:30:52.63 ID:JxBtcQI5
勘違いするなよ
判断したのはあくまでプレーヤーだぞ
根拠はプレーヤーの感覚
頭が硬いっつうか、とんでもなく純粋な人達なんじゃねえの?
弦を張った木の板にPUを積んだ代物が何十年か経つと格段に音が良くなるとか、
そんなのは普通の人間なら高校生までしか信じることが出来ねえよ。
他人に迷惑を掛けてる訳でも無いし、それはそれで良い。叩く必要は無い。
サンタクロースみたいなものか
>>259 同意だわ
ヴィンテージは最高の音が出る魔法の楽器だ!って言う層が一定数いて、
付加価値分の金落としててくれれば楽器業界全体も潤う
中古市場をある程度持ち上げておくのが賢いやり方
新品だと値引きが当たり前、中古なら新品時の半値程度で売買されている
しかしヴィンテージになると新品時以上で売買されている
傷があろうと塗装が剥げてもそれは味
ヴィンテージですから!が免罪符
さて美味しい商売はどちらかな?
>>261 その通り
連中には大金をバンバン使ってもらわなきゃ
264 :
ドレミファ名無シド:2012/01/06(金) 10:46:24.97 ID:HniHm1nP
>>261 それにがっつり乗ったのがジャパンヴィンテージ商法だわな
といっても当時のフラッグシップモデルとかは普通に良い。
材が今より見た目的にもいいものがあったしなにより
本家に追いつけ追い越せで真剣に作ってたって点が
きょうびの量産主義による量産ギターでは手に入れられない価値観を含んでる。
問題は入門価格帯とかミドルクラスの何の変哲もないモデルが
無駄に高騰しちゃってるって部分
265 :
ドレミファ名無シド:2012/01/06(金) 11:23:32.96 ID:0W4APUBg
ヴィンテージ嫌いも相当に頭固いと思うけどなw
自分が納得して購入し使用するまでは結構な話しだが、
その価値観を他者に押し付けようとする一部の馬鹿者の存在が話しをややこしくしてるんだろう。
例えて言えば、朝鮮人が三星マンセーで鬱陶しいのと同じw
ヴィンテージ好きの人にしても、逆に否定して違うギターの機種を持ち上げる人にしても、
いずれにしてもギターのサウンドにこだわっているつもりの人は多い。
大昔において、サウンドにこだわるには、
ギターとアンプとごく少数のエフェクターのことを気にするしか、方法が存在しなかった。
アマチュアにとって、レコーディングや音響機器は高価すぎるからだ。
現代では機器の価格が大幅に低下したため、
手軽に音にこだわることがができる。
参考にできる書籍なども豊富だ。
ギタリストの一部だろうけど、大昔から進歩していないような人間がこの板では目につく。
こだわっているように錯覚しているが、実は何も考えていない。
267 :
ドレミファ名無シド:2012/01/06(金) 12:59:22.47 ID:6WqL+z5R
所詮、貧乏人のひがみ、やっかみのレベルだろ!
欲しいんだけど、買えないやつのねたみ満載!
>>262 商売として美味しいのは安ギターだよ。実際のところ。
回転するから。
269 :
ドレミファ名無シド:2012/01/06(金) 13:23:45.93 ID:vJxCAABJ
>>266 ヴィンテージ好きなやつはコスプレが大半。
憧れの〜と同じ楽器を使ってるってのが大事
曲をつくって録音して加工してってはじめからかんがえてなかろ。
ようつべのライブ動画みて58年のあの音とかいってるレベル
ようつべの音で満足できるなら5万のギターとそこらへんのマルチで十分じゃない
271 :
ドレミファ名無シド:2012/01/06(金) 22:11:04.40 ID:uLZ+vznX
ヤフオクに60年のハミングバードが\398,000で出てるよ!!
安すぎて怖い(((・・;)
ヴィンテージサウンドには味があると思う。
その味について一つの仮説を述べたい。
むかしのラジオやカセットやアナログレコードというのは、
再生能力が低いために自然とコンプレッサーがかかり、独特の音圧があった。
コンパクトディスク時代に突入した初期には、この点を見落とした音源が多いため、
アナログ時代のほうがいい音といわれる場合が多かった。
そして、デジタルリマスターブームなどというのが流行った。
ヴィンテージのほうがいい音というのは、
初期CD時代に、昔のほうがいい音と言われていた論調に似ているかもしれない。
なぜこう思ったかというと、
ロック王道を改めて研究するため、放課後ティータイムUとクリームの新しいCDを借りたからである。
前者にはカセットミックスバージョンというのが収録されて、今聞くと独特な音質だ。
クリームは昔聞いたときよりも大幅に迫力のある音で驚いた。
274 :
ドレミファ名無シド:2012/01/07(土) 13:45:10.00 ID:gR250kKb
ア ニ オ タ は 死 に た ま え
俺はアニオタではなく王道ロッカーだ。
りっちゃんが大好きなザ・フーもすばらしいサウンドだと思う。
276 :
ドレミファ名無シド:2012/01/07(土) 14:09:41.45 ID:gR250kKb
懐 古 厨 は 死 に た ま え
放課後ティータイムは独特な音質ですね
自分の好みの音のするギターが一番
そのギターが新品かヴィンテージかは当人次第
だなんて無粋な事、この掲示板じゃ言えない。口が裂けても。
ヴィンテージ好きはオナニー好きw(ブル厨笑)
281 :
ドレミファ名無シド:2012/01/07(土) 23:52:51.19 ID:GwhKmNsn
宗教だよな
むかしはpcでおとつくるなんて頭がなかったから
ギターとかアンプのキャラで音作るしかなかった
その癖が抜けないおっさんはギターやらエフェクトやら集め始めるわけよ
かく言うおれもギターとエフェクト収集おっさんだ
どうもマルチとかPCとか使ってるけどピンとこないwww
画面上でノブまわすのやらエフェクト編集すんのつかれんだよね
貧しくて苦労した人間は実際のモノの現物がないと安心できないんだろうねw
それが主観に影響するからPCをさわっていても何かしっくりこなくて
現物に触れると「ああ、やはりモノホンはいい。全然違う!」と思いこむんだろうねw
同じ理屈で真空管現物が見えるチューブアンプの音はよくてモデリングは糞とか
連呼しちゃうんだろうねw わかりますw(ブル厨笑)
>>283 私女だけど
良い悪いじゃなく慣れの問題を話してるのに
論点ずれてることもわからず上から話す男の人ってどうかと思うの
おっ○いUpよろ
>>284 ちょっと腰にきたんでさ、お前が上になってくれ
287 :
ドレミファ名無シド:2012/01/08(日) 15:51:46.22 ID:x+WN2C+4
>>284 おいおい、「慣れ」って音楽で飯食ってるプロが集まって行ったテストの結果だぞ?
そもそも「ストラディバリウスの方が絶対いい音がすると思っている」ってのが前提の意見だろ。
音楽の歴史を大事にする気持ちは認める。
288 :
928:2012/01/08(日) 16:18:27.29 ID:5DuNFALJ
>>287 誤爆か?
しかもお前 Supporting Information 読んでいないだろ
289 :
ドレミファ名無シド:2012/01/08(日) 16:48:05.91 ID:x+WN2C+4
>>288 あ、よく読んだらコンテストに集まった人と書いてあるなwすまん
ついにプロが引き受けたかと思ってたんだが、素人意見か。
プロはこの先も引き受けること無いんだろうな・・・
プロならブラインドテストは暗黙の了解で引き受けしないもんな。
>>284 すまん悪かったな、よく読んでなかった。
私男だけど
素直にあやまる男の人ってかっこいいとおもうの
付き合ってください
291 :
忍法帖【Lv=7,xxxP】 【Doccult1323571092053717】 :2012/01/08(日) 17:12:07.73 ID:fecGCY07
あ
持ってない奴らが偉そうに語るのも滑稽だな
今度はヴィンテージ童貞の妬みスレにすればいいのに
いいギターに年代なんて関係ない
オールド礼賛する気もないが古いから叩くってのもお門違い
ギターは育つんだ
長い年月をかけて良い音を出すようになるんだ
とか言ってるおっさんの話し聞いてたら頭おかしくなりそうだった
年配の人の一部だろうけど、王道で正統派なロッカーを目指す人を叩くのはやめてもらいたいものだ。
りっちゃんが大好きなザ・フーや、
あずにゃんに似たアドリブをするジミー・ペイジのサウンドについて、
俺も最近はだいぶ詳しくなった。
296 :
ドレミファ名無シド:2012/01/08(日) 20:48:50.65 ID:CrynSxwJ
ザ・フー(笑)
ジミー・ペイジ(爆笑)
しかし、安ターンテーブルでかけてもLPレコードの音って味があるよなw
メタル系は特にギターの音がビニールディスクと相性がいいのか
なんとも独特の歪み感を演出してくれるよなw
CDになるとなんか引っ込んだつまんない音源に感じてしまうので
リマスターとかの需要が絶えないんだろうねw(評論笑)
スーパーギタリストって、CDの時代になってから
登場してないって思うよなw(受難笑)
>>295 書き込もうとしたら全くおなじ事書いてて吹いた