日本の音楽を変えようと思うんだが。

このエントリーをはてなブックマークに追加
952ドレミファ名無シド:2011/12/01(木) 11:59:57.84 ID:I5Z08Kyr
俺も80年代を知るオッサンだがむしろ昔を過剰に誉めてるのは若者の方じゃないか?

外国や昔の音楽を聞くときはレベルの高い音楽を効率よく探すために時代や国境という
フィルターを利用してるだけだっていう意識をちゃんと持って聞いた方が良い
その意識が無いと単なる外国カブレや時代遅れな音にしかならない
更にそれらは常に現代国内と違う傾向の音だからその目新しさで実際以上によく聞こえがちなんだよ
日本に紹介される事の無いアメリカ国内向けの糞音楽に辟易してるあっちのガキなんかは
殿堂入りしてPV付きで翻訳転載されるボカロ曲だけ聞いてビルボードより凄いとか勘違いしてるしな
そういう錯覚は古今東西どこでも起こる事であって良い音楽だけが集まってる国や時代なんて無いよ
953ドレミファ名無シド:2011/12/01(木) 12:13:55.40 ID:KykQ3EWV
>>939
ツェッペリン辺りのロックはまだスイングしてたな。
今はストレート過ぎてなあ、縦のり苦手だわ。
954ドレミファ名無シド:2011/12/01(木) 13:25:03.00 ID:1B2EHcEq
演歌とか普通にベストテンにチャートインしてた70〜80年代の方が健全だったよな。
演歌って何で売れなくなったんだろ。

中学生で普通に細川たかしとか山本譲二とか聴いてたもんな〜。
今の時代、演歌聴く中学生なんていないだろう。

955ドレミファ名無シド:2011/12/01(木) 13:26:06.43 ID:lKEUrJOW
>>948
そりゃYESでもありNOでもある
というのは専門のアレンジャーってのが最近はめっきり減ってるだろ?
昔は作曲とアレンジは分業制が当たり前だったのよ
簡単にいえば作曲者ってのは=メロディーメーカーであってやはり
売れっ子みたいな重宝がられてる人は存在した
また、アレンジャーってのがどうして必要不可欠だったかというと、
当時は当然、生楽器演奏だったからな
オーケストラに精通もしてなきゃならないし専門仕事にならざるをえなかったわけ

まあ最近の若いバンドにはアレンジ仕事がなかなか上手いのは居るけどさ
しかしながら肝心の作曲がダメじゃそれ単体では何の意味もなさないんだよ
むしろ逆の方(良いメロディーがかけるがアレンジに難有り)がまだ望ましい
956ドレミファ名無シド:2011/12/01(木) 13:30:15.16 ID:lKEUrJOW
>>954
まあね
演歌、フォーク、ニューミュージックってとこが強かったからかな
寺尾聡なんて今の小学生は絶対聴かないだろうな
957ドレミファ名無シド:2011/12/01(木) 21:41:21.32 ID:dvJ//5fi
>だから、音楽的にはむしろAKBのほうが自称アーティストよりレベルが高いわけ

なんの話?
958ドレミファ名無シド:2011/12/01(木) 22:36:04.86 ID:Tr65olwg
おまえらダメな聴衆そのものだから
もうちょっと良いものがわかるようにならなければ話にならない
これがこのすれの結論だわ
959真鍋卓介:2011/12/01(木) 22:38:50.51 ID:s3OWuQ2v
★全米最大 カントリーミュージック 無料お役立ちサイト

★FREE  1000曲  SONGS MOBILE DOWNLOAD   
http://www.ez-tracks.com/Country.html

★ブログ一覧 記事全文
http://d.hatena.ne.jp/manabetakusuke/20111127
★無料インターネットラジオ他  YAHOO.COM 動画   ビルボードTOP100 200動画他

★CMT ホーム http://www.cmt.com/
★全米最大カントリーミュージックのサイト  CMT COUNTRY MUSIC TELEVISION

★上側の MUSIC TV あたりチョコチョコ触ってますと大物VIDEOクリップ等々に当たります
使い方は YOU TUBEと基本同じです

★洋楽動画  大元  VH−1  http://www.vh1.com/
960ドレミファ名無シド:2011/12/01(木) 23:09:41.24 ID:FND5qPGp
ダメな聴衆とダメなアーティストでいいから、
もうちょっと音楽に興味のある人口が増えるべきでFA

売り手も買い手も先細りとか、
この業界マジで衰退から破綻までいくで
破綻してから再生でもいいけどさぁ…
961日本に天才あらわる!:2011/12/01(木) 23:16:32.53 ID:gdJ6nwd1
お前ら悩まなくたっていいぞ
日本にも彗星のごとく天才(100年に一人の逸材)が出現してる
ギター演奏能力も秀逸
作曲能力も天才的 歌唱力も天才的 これは世界的ジ〜ニャスだ!!
この曲などコード進行みただけで天才とわかる
http://www.youtube.com/watch?v=lxd6NgCSw-s
962ドレミファ名無シド:2011/12/01(木) 23:23:23.87 ID:dvJ//5fi
下半身がピクリとも反応しないのはちょっといかんな、音楽(芸術)は官能だろ。
こんなこと言ったら非難轟々だろうが。
963日本に天才あらわる!:2011/12/01(木) 23:27:55.23 ID:gdJ6nwd1
おまけに作詞能力も天才的
441(楽器調律時の基本トーン)を恋愛の詩に取り入れるなんてアイデアひらめくの
世界にこの子だけだろ これはまさに神!
http://www.youtube.com/watch?v=aNw8e_BQ4A0
964ドレミファ名無シド:2011/12/01(木) 23:38:52.15 ID:89KQEVPi
>>954
音楽のジャンルが増えたからでしょ。
別に音楽大好きじゃない普通の人でも
ポップスやらロックやらHIPHOPやらR&Bやらレゲエやら何やら売れてる音楽の中だけでも選択肢がたくさんある。

昔の方がチャートに入ってる音楽のレベルが高いと感じるのは
昔は作詞家、作曲家がちゃんといてそれぞれがレベルの高い物を作ってたからじゃないか?
今はなんか作詞は素人同然のボーカルがやるのが当たり前とか軽い感じになっちゃってるから。
965日本に天才あらわる!:2011/12/01(木) 23:40:41.05 ID:gdJ6nwd1
>>963
続きが見たい人は続きどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=YoM8_CLBHN0&NR=1
966ドレミファ名無シド:2011/12/01(木) 23:57:50.00 ID:Tr65olwg
>>960
良いものでなければ増える訳がない、
しょうもないものをアピールし続けるということは自ら首を絞めてるのと同じだろ
音楽ってこんなに下らないんだってな
967ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 00:01:21.89 ID:AYJzp16M
>>961
ギターはまあまあ上手いな
イルカほどじゃないが

メロディーメークはやはり悪い意味で今どきだな
構築力が足りない
aikoだかなんだかに影響されてんのか知らんが良いものを持ってんだから
そういうくだらないものじゃなくアコースティックにやるなら
60年代70年代あたりをちゃんと聴き込んでみるべきだな
968ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 00:07:02.65 ID:O4/Flgq/
>>961 the Attractions を雇え
969日本に天才あらわる!:2011/12/02(金) 00:13:15.90 ID:zi7H843U
>>967
お前さんあんまりマトはずれすぎなことおっしゃるな
イルカなんて素人よりギター下手糞だよ
それからmiwaはお前さんよりずっと70年代を熟知しているからこんな曲もかけるのさw
http://www.youtube.com/watch?v=WBQFCZbC_Jo
(弾き語りver.)
http://www.youtube.com/watch?v=i5rroi-FdbM
970ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 00:16:33.62 ID:DXWL6jjE
今売れてる曲って次の世代の子供達も歌ったりするのかな?

うちの子供なんかピンクレディ、キャンディーズ、松田聖子とか普通にカラオケで歌ってるけど。

971ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 00:39:24.49 ID:cabx2KZw
>>966
卵が先か、鶏が先かって話でアレだけどさ

一人の天才がいて、十万人の聴衆がつき、
そいつに一万人のファンができたとするだろ
そこから千人のフォロアーが生まれて、
百人が大きく世に出て活動し、十人が成功して、
ようやく一人生まれるか生まれないかが、次の天才なわけだ
数字と割合は適当だが

一人の天才に千人のいい聴衆がついて、
百人のファンで出てきて、選ばれた十人が活動したところで、
業界なんて回らないし、後はジリ貧でオシマイ

一人の天才と百人のアーティストを生むのは、
千人のフォロアーと、業界を動かす十万人の聴衆ですよ
いい音楽がなければ始まらないけど、それだけだと続かないってこと
いいエンジンも、ガソリンがなきゃ動かないというね
972ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 00:43:03.32 ID:zi7H843U
>>970
karaのミスターあたりは次の世代にうたわれるかもな
紅白でもやるらしいしwww
973ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 00:51:12.36 ID:AYJzp16M
>>969
70年代は欠片もねーよ
かわいいしギターも上手いっつってんだろが
生意気言うなよ
974ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 00:58:31.76 ID:zi7H843U
>>973
オイ、厨房おまえこそ無知で幼稚なくせに生意気だよw miwaのこのこだわり見ろw

「私も大好きな70年代のROCKサウンドを目指したので、今回はレコーディングでもアナログテープレコーダーを使ってもらいました!!」
http://ameblo.jp/miwa-guitar/entry-11026907586.html?
975ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 00:59:52.31 ID:AH2HQuvb
アトラクションズもどきキターーってBメロのがっかり感半端ねーw
976ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 01:02:53.08 ID:zi7H843U
>>975
いつもAKBばっかきいてるアホは何いってもアホだよw
977ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 01:32:17.05 ID:AYJzp16M
>>974
メロディー構築の話してんだぞ?
エンジニアの話だろそれ
978ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 01:39:15.99 ID:zi7H843U
>>977
70年代風の曲、70年代風の演奏できるプレイヤーのチョイス、
そして70年代風の空気感、音質そこらにまでこだわり計算している天才miwa
彼女は作詞家、作曲家、編曲家、そしてプロデューサーの役割まで神経をいきわたらせている、スゴイ!
>>936の曲などまさにメロディーが神すぎるだろwww
979ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 01:49:24.69 ID:BDpaz1d9
芸術なんて所詮産業の範疇だろ?
日本では広告代理店様々に貢献したミュージシャンだけが生き残れるのだよ
980ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 01:53:28.77 ID:AYJzp16M
>>978
だからメロディーがダメだと言ってんだろ
何回も言わせんなって
良いメロディーメーカーか否かなんてのは2、3曲聴けば充分分かるからさ
要はセンスの有る無しの確認だけだからさ
最近の歌手、多分aiko?とかの影響だろ?
早口で歌ったりするのとか歌メロラインがさ
70年代なんて欠片も無いからそれ以上コメントのしようが無い

別に悪くは無いとは言ってんだぞ?
おまえの分析が糞だとは言ってるけど
981ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 01:55:10.77 ID:yHJTbpGk
仰せの通りでw >>979

達郎とか佐橋とか、あの辺のハイレベルオタクが出てこないかな〜
982ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 02:00:22.79 ID:zi7H843U
>>980
イルカのギターがうまい(笑)なんて勘違いしてるお前の腐った耳の批評などどうでもいいw
miwaが影響受けたのは好きなアーティストは、洋楽ではシェリル・クロウ、アヴリル・ラヴィーン、キャロル・キングあたりな
aikoも嫌いではないらしい ちなみにオレもカブトムシだけは好きだ
>>981
佐橋って松たかこの旦那? 三流スタジオミュージシャンだろ あれ?
983ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 02:14:43.59 ID:AYJzp16M
>>982
だから納得する楽曲を聴かせてから講釈を垂れろって?
伴うもんが伴ってねーぞ?
984ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 02:18:28.19 ID:dz2OnYYl
佐橋って90年代に超人気スタジオミュージシャンだった人じゃねえの?
今は知らないけど


あとmiwaは良いと思うけど、信者が持ち上げすぎで嫌だ
信者が気持ち悪いからmiwa本人まで否定されるんだよ自覚しろ
985ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 02:28:33.40 ID:zi7H843U
>>984
いや良いものは素直によいと認める、そんな素朴なことすらできん捻くれた天邪鬼が正当化されるようじゃ
いつまでたっても良いものはヒットできんだろうな、この日本
そう思わんかねw
986ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 02:42:36.68 ID:S6Y4cP70
このスレ、よく上がってるから、たまに見ちゃうんだけど、
自分の好みを押しつけたいだけの「メロディーガーおやじ」による
偉そうなお説教ばっかりだよねw

納得させるだけの手本を見せればいいのに。
987ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 02:46:49.66 ID:zi7H843U
>>986
おまえみたいなビールもワインも日本酒も区別もつかんアホ幼房が
えらそうに「うまい上級酒をのませてみろ!」いてるようなもん
お前みたいなアホには猫に小判 馬の耳に念仏なw
988ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 02:55:41.86 ID:zi7H843U
曲のよしあしなんて日本の大多数しめるアホには判断つきません
でも、日本には既に世界的なアーティストはいるわけで
世界的な権威あるとこでちゃんと評価されてるんです(↓参照)
だから日本のアホに別に売れなくてもOK
(日本人でBz松本に続きgibsonのホームページで紹介された世界的アーティスト)
http://www.gibson.com/en-us/Lifestyle/News/miwa-0729/
989ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 03:02:15.41 ID:oazQW44R
別にいいんだけどさ、何でもっと歌練習せんの?
個人的に嫌いだけど稲葉とかビーイングの連中とかさ、死ぬほど練習した声だって一発で分かるじゃん。
990ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 03:06:52.78 ID:AYJzp16M
>>987
おっさんの俺に言わせてもおまえにはセンスが無いな
単にアイドルとしてぞっこんなだけだろ?実は
AKBのほうがいいぞ?マジな話
991ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 03:09:13.97 ID:zi7H843U
>>989
バカだなお前w 天才に練習など不要、ビートルズのポールがいい曲をつくるために
作曲の練習したとおもってんの? バカ丸出しだなw
稲葉とか生まれつきダミ声なだけ 鼻にりきんで声ネチらせてるだけな
練習などしてねえよアレw ミスチルサクライも然りw
992ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 03:10:30.11 ID:S6Y4cP70
>>987
「自分以外はみんな愚かなアホだ」って発想は楽でよさそうだねw
周りから見ると逆なのにw 実生活で虐げられてる反動かな?
993ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 03:13:43.77 ID:zi7H843U
>>992
他の者は知らんがお前は愚かなアホなの確か
他人(オレ)の人格攻撃は止めて音楽の話をするべきだと思うがどうよ?w
994ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 03:17:36.56 ID:S6Y4cP70
>>993
図星かw 悪かったなごめんな、キチガイw
995ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 03:20:13.55 ID:zi7H843U
>>994
条件反射的にそういうお決まりの罵倒フレーズしかでないのか君は
どうみても程度低いぞ 低すぎ 実生活で虐げられての君でしょ アタリねw
996ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 03:26:33.14 ID:Ni3tv3fu
シャリスとタメ張るオンナが現れますようにナムナム
997ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 03:31:47.70 ID:zi7H843U
ここらでオリジナルのジョンを遥かに超えたパフォーマンスでも聴いてなごむのも一興
天才の美声に酔いしれるがよい 世界が平和でありますように。。。

http://www.youtube.com/watch?v=YtkV8j7vWaQ
9981 ◆Vl7fOcKrhc :2011/12/02(金) 04:42:36.86 ID:ZTHVYPbQ
次スレたてなくていいですよね?
ここまでありがとうございました。
999ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 05:21:04.23 ID:OTkSwT9O
>>991
ビートルズがポールと言ってる時点で的外れだよオッサン
1000ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 07:04:10.17 ID:6ujHkAvM
>>1じゃ無理
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。