●●ジュディマリの曲をコピーするスレ Part7●●
1 :
トモ藤田 :
2011/10/23(日) 14:12:35.66 ID:8B6k9z2R
2 :
ドレミファ名無シド :2011/10/23(日) 15:15:43.15 ID:m62FdLLJ
トモさん1乙です。私はベーシストですがTAKUYAのギターは勉強になります
3 :
ドレミファ名無シド :2011/10/23(日) 18:27:31.20 ID:PEYevuiu
4 :
ドレミファ名無シド :2011/10/24(月) 17:55:47.80 ID:JVZbnkwx
POPSTARってレスポールらしい たくやってレスポール持ってたの?
5 :
ドレミファ名無シド :2011/10/24(月) 18:47:50.78 ID:qwMueGd1
>>4 ライブでも使ってたし、もってるじゃないかな?
風に吹かれて もレスポールらしいね
6 :
ドレミファ名無シド :2011/10/24(月) 20:29:14.73 ID:JVZbnkwx
>>5 ライブで使ってるのみたことないんですがギブソン?
7 :
ドレミファ名無シド :2011/10/24(月) 20:38:38.91 ID:aEbkgQkZ
ラストライブはグレッチじゃなかった?
8 :
ドレミファ名無シド :2011/10/24(月) 22:26:36.20 ID:/y89YnGl
POP LIFE ツアーのときに ギブソンのレスポールカスタムを使ってたみたいよ POP LIFEのバンドスコアに写真があるよ で、ある時からぜマティスになったね グレッチはラストライブのKYOTOだけだよ
9 :
ドレミファ名無シド :2011/10/24(月) 23:08:10.15 ID:JVZbnkwx
>>8 あっほんとだ レスポールカスタムだね
武道館やドームではなさそう
映像で見たいな
10 :
ドレミファ名無シド :2011/10/27(木) 20:52:33.76 ID:RPQns9j0
オケ音源はさっぱり消えたのね・・・
11 :
ドレミファ名無シド :2011/10/31(月) 18:40:23.30 ID:wy0JhFXw
セミアコをメインで使ってるんだけど、セミアコでジュディマリてどう?
なんでもアリでしょ
13 :
ドレミファ名無シド :2011/10/31(月) 22:19:22.71 ID:wy0JhFXw
12 ありがとう
14 :
ドレミファ名無シド :2011/11/02(水) 21:12:56.74 ID:DVHCkJNE
ギター初心者の俺がJAMコピー始めて数ヶ月、 やっとBLUE TEARS → RADIOときたんだけど次は何がいいかな。
久々にJAM聞いてるんだけどTAKUYAのギターいいなぁ
ベースで一番難易度高いのはドキドキ?
バースデーソング
>>17 だけどバースデイ弾けるのにドキドキ弾けないんだが。
リズム感ないんじゃね
そうなのかな、ジュディマリの曲は8割くらいは弾けるんだが...
慣れだろ さぁ練習練習
23 :
ドレミファ名無シド :2011/11/21(月) 19:44:20.39 ID:6qac6Yyj
くじら弾けるのにover drive無理だ・・・
ほ
26 :
ドレミファ名無シド :2011/11/27(日) 19:17:21.18 ID:M1dG0XGA
そろそろジュディマリで1番ギターが難しい曲決めようよ!! やっぱステレオ全開かな?
27 :
ドレミファ名無シド :2011/11/27(日) 20:11:29.39 ID:85PDHqUI
そばかす はい、終了
RAINBOW DAVILS LANDはむずい
youtubeでうまい人は誰でしょう?
俺
散歩道難しいわ
たくやってストラト使うときリアのみが多い? センターとのハーフトーンも結構使う?
小さな頃からとドキドキはリアセンター
復活
LOVER SOULのアウトロが掴めん・・・ 何拍子なんだ・・・
4拍子と5拍子じゃなかったっけ?
最後サビ終りタム6連後11小節目5/4 その後6小節ごとに5/4 分かる?俺も昔苦労したから気持ちは分かる
TAKUYA の使用弦のゲージって太いのかな?なかなかああいう感じの、太くパキッとしたトーンにならないなぁ。
マッチレスのしわざじゃないんか? Charもマッチレスでギュッと詰まった音出してる
>>40 マッチレスの音なんだけど
マッチレスシミュとかだと音圧がない
42 :
ドレミファ名無シド :2011/12/10(土) 16:21:25.65 ID:ePninOsI
43 :
ドレミファ名無シド :2011/12/10(土) 16:22:40.60 ID:ePninOsI
そういえば古本屋で1stアルバムのスコア見つけたんだけど takuyaの音のセッティング書いてあってすごくいい!
44 :
38 :2011/12/10(土) 17:28:08.14 ID:VcQnSBA1
皆さん、いろいろとレスありがとうございます。 TAKUYA の完コピを目指していると言うわけではないのですが、TAKUYA の音に近づけたいと思って試しているところですが、ゲージは細い方なんですね。 マッチレスとOCDも試してみます。ありがとうございます。
マッチレス50万円
弦て大抵はOEM品じゃないのかな 自分が弾きやすいの使えばいいと思うけど
マッチレス高いわ
TAKUYAのサーフグリーンのストラトってどこのメーカーのやつ? フェルナンデスのTAKUYAモデルより布袋モデルにEMG乗っけたやつのほうがそれらしい音はするね
>>43 そのセッティングは初期のみで、中期以降とは完全に別物だよ。
2ndからマッチレス使い出したけど、最終的にはダンブルとマッチレスだからね。
>>48 ストラトはジャーニーマン。佐久間さんが手がけてるメーカーだね。
音は普通のストラト+リンディ'54で随分近付くよ。
他人に聞かせる分にはほぼわからない。
CDの音を目指すのなら、TAKUYAテレキャスやマッチレスを使う必要性は全く無いと思う。
マッチレスだな!ってわかるのはやっぱりライブの時の音だからね。
>>50 丁寧にありがとう
PUはリンディがいいのか
今度載せてみようかな
ライブといえば同じペイント青でも横スタの時のダイナマイトとガーデンホールの時のPOPSTARじゃ抜けが全く違うように感じるね
>>51 横スタってパワースタジアム??
あれはもう録音の音が悪すぎるし何とも…
でも、あの頃はまだ足下にGP-100がおいてる頃だし、マルチエフェクターくさい音が残ってる頃だよね。
恵比寿の時は完全にコンパクトエフェクターが並んでる頃じゃないかな。
ロリポップツアーの頃で急激に音が変化したと思う。
マッチレス買えなくても、ホットボックスってプリアンプ+ジャズコで雰囲気は出るよ。
多少高くてもヤフオクとかで買う価値はあると思う。
昔それとラットでコピバンやってたw
ドライブのゲイン8時とかで頑張る!みたいな。
ロリポップツアーっていつのツアー? ポップライフ?
>>53 あ、ごめん。ポップライフだね。
なんでロリポップにしたんだか。
でもロリポップの雰囲気出すのは結構難しいよな。
57 :
ドレミファ名無シド :2011/12/17(土) 22:44:22.05 ID:RlaYAlHW
>>55 うまい、
そして音いい!
セッティングおしえて!
ワロタ
ストラトにZOOMのG2Nuを使っていますが、どうしてもあのジャキジャキ音が 出せません。誰か良い設定を教えてください・・・
Zoomはマッチレスから1番遠いところにいるメーカーじゃん? ダイレクト感とか皆無じゃん
ZOOM G3は結構マッチレス感が出てるが ほかのZOOMでは掠りもしないからな
63 :
55 :2011/12/28(水) 22:30:34.37 ID:igTt6KRz
>>56 なんかリクエストいただけたら作りますよ。時間は結構かかりますが
>>57 POD2のマッチレスシミュレーター,薄くコーラス&テレキャスセンターピックアップって感じです
64 :
ドレミファ名無シド :2011/12/30(金) 14:13:13.36 ID:0it0IIXJ
エフェクター購入しようと思います Roland gp-16 Boss GT-5 (どっちもtakuya本人も使ってるとか??) 予算的に2つは買えないです、、、 どっちを買えば幸せになれますかね ギターはte-95tです 個人的にはミラクルナイト、パワースタジアムあたりのジャキジャキをつくりたいんですけど
そんな古いデジタルエフェクターじゃ役にたたたないぞ 最近の1万くらいの買え
66 :
ドレミファ名無シド :2011/12/31(土) 11:22:57.96 ID:G9lmNpgv
>>65 やっぱり
現在価格帯一万のエフェクター>当時ひとまわり高かった古いエフェクター
ですか、、、
me-25とかでいいですか
ME-25使ったことないけど丁度良さそう 俺も欲しいわ
アンシミュではVOXのほうが優秀だがな
69 :
ドレミファ名無シド :2012/01/09(月) 18:06:17.19 ID:Xp/iMj7c
じゃあtonelab exかGT-5! GT-5古いのはわかってるんですけどやっぱり王道GTシリーズはJAMコピーに利用してる人も多くて無難かなーと。
今時GT-5かよ
TAKUYAがどう機材繋いでるかしらんけど 聞いた感じアンプ直ぽいっからシミュがしっかりしてる方が良いと思うよ だから古いのはダメだと思う
72 :
ドレミファ名無シド :2012/01/10(火) 22:55:45.05 ID:HvLAXZA9
たしかにマルチだけ同じもの買ったところで音似るかといったらそうでもないですね。 真空管搭載でアンシュミ優秀のtonelab買おうと思います! いい感じの音できたらまたうpしますわ ありがとうございました。
趣味じゃねえシミュだって何回言ったら分かるんだこのボケ うp楽しみにしてます
74 :
ドレミファ名無シド :2012/01/28(土) 22:33:00.44 ID:jmiITgEd
なんでWARPのバンドスコアだけずばぬけて高いんだ!?(T_T)
需要と供給かのぅ このまま忘れ去られるバンドなのか…
解散した伝説のバンド 事変にポジションとられそうだね
事変も好きだから困っちゃう こういうバンドアレンジが面白いバンドって あんまりいない
復旧
79 :
ドレミファ名無シド :2012/02/01(水) 01:02:09.98 ID:UxwfEG4n
よし、コピーしまくって盛り上げようぜ! もうすこしまって。あとソロマスターすればbathroom完成だ!
Aメロのギターアレンジが素晴らしいよな コード掻き鳴らしてるだけのバンドに 聴かせてやりたいもんだ
初心者のくせにジュディマリ好きで練習しているけれど、何か 弾けるようになる気がしない・・・
>>81 まずは弾けないとこ飛ばしてでも何曲も弾いてみる
スコアがあればその通り弾いてればいい
そのうち他のバンドもコピーしてみたりちょっと理論を覚えたりしていけば
スコアの間違いにも気付くし前は弾けなかったところが段々弾けるようになっていくはずだ
83 :
ドレミファ名無シド :2012/02/02(木) 08:57:29.70 ID:+kITm+ky
ちょっとみんなに聞いてみたいんだが ボーカルさんは可愛いかい? 俺ボーカルが 可愛い ノリいい 声質いい じゃないとやる気出ないんだよね ジュディマリのコピーに限ってこうなんだ…
まあ見た目かわいい方がいいかもしれないけど 彼氏できるとやめちゃうからなあ 声量重視だわ 彼氏持ちか主婦希望かな
YUKIとTAKUYAの関係まで完コピするなよ!絶対だぞ
86 :
ドレミファ名無シド :2012/02/02(木) 17:22:10.59 ID:+kITm+ky
なにそれkwsk
ぐぐればわかるよ
88 :
ドレミファ名無シド :2012/02/04(土) 17:04:19.47 ID:eBAOZfRF
jamでほんとうにうまいと感じたコピバンはまだ見たことがない。
89 :
ドレミファ名無シド :2012/02/04(土) 17:05:55.86 ID:eBAOZfRF
JAMのコピバンなんてごまんといるやろし 実際ライブやってて見れるのはごく一部じゃないかな
91 :
ドレミファ名無シド :2012/02/06(月) 12:41:10.00 ID:eDL+mE3r
皆様 これはっ!!っていうコピバンあったら教えてもらえないでしょうか?
おっさんおばさんバンドは上手いよなw
10年以上前に学祭でやってたバンドは凄いうまかったな 音源ないのが残念だけど
おっさんおばさんバンドでごめん
95 :
ドレミファ名無シド :2012/02/07(火) 23:43:34.20 ID:mjlVEI8g
takuyaってピック折り曲げてつかってるの?
96 :
ドレミファ名無シド :2012/02/08(水) 15:25:10.08 ID:XAhP1hjV
ふ
97 :
ドレミファ名無シド :2012/02/12(日) 02:07:01.83 ID:p6Gi3Fre
短っ!
暇だ。ベースなんだけど何コピーしようかな
100 :
ドレミファ名無シド :2012/02/12(日) 23:57:47.46 ID:p6Gi3Fre
bathroomのベース好きだ。 それかステレオ。 それかドキドキ。
バスとステレオは弾けるからドキドキ挑戦してみる
じゃあドラムトラックでも作るわ
そのドラムトラックにみんなで重ねて完成させよう
>>50 に書いてある「普通のストラト」ってどのくらいのもの?
フェンジャパのスタンダードとかでもいいのかよ
106 :
ドレミファ名無シド :2012/02/13(月) 19:36:21.79 ID:yZqjOzoF
>>103 いいねえ
ドキドキは音作りがうまくいかん。。。
ドキドキのギター練習しとくかな
>>105 ごゆっくり〜
てか俺ドキドキ弾いたことないからまかせるw
109 :
ドレミファ名無シド :2012/02/14(火) 01:48:50.48 ID:ccYbgFlF
ドキドキのイントロだれか教えて、、、 まさかあれtabどうりじゃないよなぁ
Fmみたいなフォーム使ってた気がする
111 :
314 :2012/02/14(火) 21:58:38.79 ID:PDFCSTUb
>>109 コードを覚えてないんだけど、F#→Bだったっけ?
最初のF#は5弦ルート(6弦から× 9 11 11 11 9)
次のBはローコードのCをスライドしたフォーム(6弦から× 14 13 11 12 11)
この2コードを4〜1弦だけで弾くかんじだね。
ドキドキはリズムが難しいな!
114 :
ドレミファ名無シド :2012/02/17(金) 18:54:22.16 ID:PCG4H6bs
>111 おお、くわしくありがとう!
115 :
102 :2012/02/20(月) 14:26:03.10 ID:6oocDj+w
とりあえずサビ前までできました。もう少しお待ちを・・・
116 :
ドレミファ名無シド :2012/02/20(月) 20:34:34.06 ID:f49tYWN7
ありがたい おそくてももいいですよ。 gj
117 :
102 :2012/02/21(火) 00:50:16.81 ID:gRthiBcI
素晴らしい てか歌もこんな綺麗に抜き出せるのなー
120 :
太郎 :2012/02/28(火) 12:23:56.27 ID:U90aIzXH
今月からギター始めたものです!ジュディマリやりたくて! くじら12号やりたくて一応最後まで一曲やったんだけど 下手過ぎてダメだ!録音したけど投稿始めてだからどうやればいいか わからない。誰か教えてください。そして評価お願いします。
2年ROMりながら練習しましょう
ドキドキ完成した?
私も待ってるよー
126 :
ドレミファ名無シド :2012/03/19(月) 17:33:13.52 ID:TACN3+NW
保守
恩田さんのGT10Bのセッティングってどっかに載ってますか?
結局TAKUYAコピーに最適のマルチエフェクターって何なんだ GT-100とかだとある程度作れるんだろうか
そのあたりってGTシリーズ?
5万クラス辺りならってことじゃない? GTとかPODとか
桶はまだか 期待してるぜよ
>>131 てなわけでGT-10買っちゃったよ
マッチレスシミュついてるけどいまいちピンと来ない
初めてのマルチだから使い勝手がわからん
いいセッティングデータが欲しい…
134 :
ドレミファ名無シド :2012/03/28(水) 10:46:18.66 ID:tNk1X4yU
GT-10で頑張って音作っても昔パッチ内容晒してた人のが似てるわ MATCHLESSシミュよりJC+RATシミュのほうがいいね
サンズアンプのleedってやつ良さそうだな 買おかな
138 :
ドレミファ名無シド :2012/04/15(日) 20:16:00.78 ID:bPUgvIZm
te-95t、なんか評判よくないけど俺は最高だと思うぞ
俺も好き 音も言うほど悪くないと思う ただあれ塗装めちゃめちゃ厚いね
140 :
ドレミファ名無シド :2012/04/16(月) 19:41:59.03 ID:urbjmQua
厚い厚い、 それにあと重量がなあ。 TAKUYA本人が使ってるのって市販のと違うんだっけ あんなの肩にさげて走り回れるか!?
リンデイのリアル54って肝なん? フェンダーのカスタム54じゃ近づけないかなぁ。
142 :
ドレミファ名無シド :2012/05/04(金) 17:26:27.60 ID:AJzAu4tm
あげ
143 :
ドレミファ名無シド :2012/05/10(木) 02:19:30.04 ID:bP8Ga/HN
ドキドキのオケ、今どんな感じですか?
144 :
ドレミファ名無シド :2012/05/10(木) 10:21:58.81 ID:9ozUSdTu
タクヤのギターは音作りの時点で投げ出したくなるなw
ギタリストってどんどん汚い音出すようになるよなぁ・・・ とか思う今日この頃
ジュディマリの曲って、他のバンドと比較してどれくらいの難易度なんだろう? ジュディマリの曲が弾きたくてギターを買って、ちょくちょく練習してとりあえず 簡単な曲はいくつか下手くそながらもある程度弾けるようになったものの、 普通の曲は全然弾けるようになる気がしない・・・
なんかJAM曲にはJAM曲のクセがあって、それがわかると最初ほど難しく感じなくなったりする メタル畑の人に弾かせてみると凄い難しそうにするね ルーズなスタイルでTAKUYA本人もライブでは結構弾いてなかったり弾けてなかったり 俺は初心者の段階でTAKUYAのライブを見て妥協コピーしたらもう成長しなくなった
有名なOver Driveや、そばかす辺りは難しくてなかなかできないな そばかすは邦楽の中では結構難しい部類かと
>>145 今のTAKUYA?
確かに凄い歪んだ音出すようになったよね
昔からライブのときはなぜかかなり歪ませてたけど
タクヤさんって弦高かなり低いよね?
ペタペタだよ
152 :
ドレミファ名無シド :2012/05/25(金) 01:46:13.92 ID:oEQuvMTk
流れぶった切って申し訳ないが、恩ちゃんのベースもいいよね。バスルーム、手紙をかくよ、イロトリドリノセカイのベースは絶品だな
デイドリームのベース好きだ TAKUYAベタベタなん?あのキレは高めの弦高も手伝ってるんかと思ってた
恩ちゃんは初期の音が好き だんだん存在感がなくなって 音も小さくなっていくw
155 :
ドレミファ名無シド :2012/05/25(金) 13:39:20.72 ID:CW1j0vUR
そして解散へ…
タクヤってマッチレスのマイキングに何のマイク使ってた?
57か? なんか一杯持ってたキガス
スタジオでビバーチェとマッチレスを使ってもタクヤっぽい音が出ないんだが
金持ちだな ちょっと前のチャットモンチーのえっちゃんの音ってTAKUYAに近い気がするけど、あれはマッチレスの仕業かな パリッとしたトーン
>>159 DC-30使ってたね。
MATCHLESSのロゴのところを「CHATMONCHY」って変えてあった。
天才
弾き方がキモすぎるwww
164 :
ドレミファ名無シド :2012/07/06(金) 14:40:48.89 ID:k+WyG5FD
浮雲っすか
>>164 あ、いや、存じ上げませんで。同じギター持っているんですね。
これは、昔、TAKUYAさんがロンドンで買ったっていうんで、かっこいいなぁと思っていたら、
お茶の水で見つけて、衝動買いしたものです。
>>163 評価頂くのは嬉しいのですが、そういう誹謗中傷の仕方は、音楽やってる人として、どうなの?
>165 弾き方がキモいっていうのも評価だろうに。じゃあ何て言えばいいんだ? この程度の事で噛み付くなら動画なんかうpするなよ・・・
>>166 あぁ、観点が違うのですね。
僕は格好良くギターを弾いてる姿を見せたいが為に、動画を上げているのでは無く。
弾いている証拠として動画を上げているだけです。
音源だけなら、いくらでも弄れる様ですから。
とは言っても、狭い室内なので、どうしても窮屈な弾き方になってしまいます。
かといって、座って弾くのはナンセンスだと思うので。
評価としては、受け止めています。
ただ、「この程度」でしょうか?
少々辛辣に感じますが。
浮雲さんを調べていたら、東京事変のベースの方と、同じベースを持っているので、
少々驚きました。
同じギターと同じベースって、偶然てあるんですね。
真面目かっ
169 :
ドレミファ名無シド :2012/07/07(土) 22:31:22.95 ID:xgeXSV6w
こういうタイプのギターって何本も売ってるもんなんですねえ いくらでした?
>>169 少し調べたんですけど、アメリカでは今も生産しているそうです。
数は少ないみたいですが。
ただ、僕の持っているのは初期生産モデルで、シリアルナンバー(僕のは55です)
が付いているので、そういうのは中古漁るしか無いと思います。
今の相場は30万くらいらしいです。
買ったときは、値段付いてなくて、聞いたら「展示用なんだよね」って言われて。
懇意にしているお店&店員さんだったので、展示が終わってから安く売って貰いました。
20万はしなかったように思います。メンテ込みで17,8万だったかと。
見てくれ奇抜ですけど、音も良いですよ。
171 :
ドレミファ名無シド :2012/07/08(日) 00:20:27.45 ID:ZDWj+Vln
ちなみに名前とかわかります?
>>171 あ、書き忘れていました。
AMERICAN SHOWSTER
と言います。
ギター難易度ランキング 一位そばかす 二位くじら12号 三位ジーザスジーザス さぁこの3曲にチャレンジだ
ショースターってタクヤが楽器屋で 「試奏させてくれ」って言って 「これは高いからダメだ」って言われて 「じゃ買う!」って言って買ったやつかー
>>174 あ。そうそう、そんな話だったと思います。
二位はそんなに難しく無いと思うけど。
2位はDOKIDOKIか、MOTTOとか、難しくないですか?
そばかすとジーザス×ジーザスは、サビのアレンジ厚くて
ギター2,3本入れないといけないから、
そういう意味では難しいですね。
というか、全般的に難しいですよ、ホントに、もう。
やると難しいけど、聞いているとそんなでもない。
速弾きみたいな、わかりやすい難しさだと、救われる気もするんですが。
動画検索してると、コードとか、単音とか、おかしな押さえ方の人多いんですけど、
そういう、変なスコアが出回っているんですか?
誰かご存じないですか?
どの動画の事言っているのかしらないけど、 自分が知らないものは全て「変な」とか「おかしな」って思考回路は音楽やってる人として、どうなの?
>>175 市販のスコアがもうボロボロですよ
たぶんそのスコア通りに弾いてるんじゃないですかね
商売なんだからもうちょっとちゃんと耳コピしたスコアを売って欲しい
>>176 なに言ってんだこいつ
>>177 そうなんですね、売っているのに・
今は簡単に動画が見られるので、目コピも楽になりましたよね。
昔はYTRやら、LIVEやらで、必至だったもので。
>>177 あ、いや、ジャズマンやクラシックギタリストもビックリの、コードポジションだったりするので。
ついでですが、【弾き方がキモすぎるwww】頂きました。
179 :
ドレミファ名無シド :2012/07/09(月) 01:28:38.69 ID:/PMLZpwk
みなさん音作りってどうしてますか? ムスタングでTAKUYAっぽい音が 全然できない… なにかいいエフェクターとかあれば 教えていただきたいです。
ムスタングでは厳しいんじゃないの? PUをアクティブにするとか。 僕は、録音の関係で、AmpliTube使ってますが、アンプシュミレーターがあるので、 わりと幅広い音作りはできますよ。 良いエフェクターですか。 コンパクトなら、歪み系2つくらいと、エコライザがあれば、ある程度は行けると思います。 僕は、デジテックの古いマルチと、歪み2種類、で、基本的にやってます。
181 :
ドレミファ名無シド :2012/07/09(月) 09:38:36.96 ID:/PMLZpwk
>>180 丁寧にありがとうございます。
やはりムスタングでは厳しいのか…
183 :
ドレミファ名無シド :2012/07/09(月) 20:29:19.94 ID:f1hY36Rv
TAKUYAの使っていたピックアップを教えて下さい できれば他にも使用ギターなど教えていただければ嬉しいです
後期で使ってたのはジャーニーマンのストラト PUはリンディフレーリンのリアル54 中期まではフェルナンデスの本人モデルのPUをEMGに載せ換えたもの あとはジャーニーマンっぽいテレキャスがちょいちょい出てきてたような
185 :
ドレミファ名無シド :2012/07/09(月) 22:00:42.35 ID:f1hY36Rv
>>184 ありがとうございます
ぐぐってもそこまではのってませんでした
あんま見えないけど、口がキモいw 前のが「中の中」だとすると 今回は「中の下」ってところかな そこらのコピバンのギタリストのほうがマシ まぁ、もっと酷いのも多いけどなw
は? 元曲のギター、セッティング変えて、ダブリングしただけなんだけど。
タンブリングwwwwwwwww おまえ弾いている証拠として動画うpしてるんだろ? 「どや!上手いだろ!」って思って上げてるんだとしたら 相当おめでたいぞw
は?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/タンブリング タンブリングとは、床やマットの上で跳躍や回転を行う運動である。独立した大会競技種目としては、
タンブリング台(タンブリングバーン)という弾みやすい長い床の上を通過しながら連続で演技を行うものをいう。
チアリーディングや男子新体操の演技の中にも床上での跳躍・回転としてタンブリングが組み込まれている。
え?
ID:s36kuV2mはギター中級者だけど、2chは初級者なんだから苛めるなよ!
あ、いえ、書き込むのはあまり慣れていなくて。
まぁ、でも、楽しんでいますので。
>>185 PUの交換を検討中ですか?初めてですか?
ギターがPUに負けてしまうと、良い音しないので、気をつけて下さい。
出来れば、信頼できる楽器屋の店員さんと、ご相談なさるか、
ここにもお詳しい方がいらっしゃると思うので、
ギターのスペックをさらして、相談するのも良いと思います。
特に、リンディフレーリンのリアル54は、難しいPUだと思います。
ダメだ・・・ガチでおめでたい人だったwww ウゼェから消えろって言われてんの気付けよ!言わ恥ず
そばかすのギターコピー面白いですね 最近ヘヴィなリフがしんどくなってきたんで心が洗われる様ですw
2ch初心者(おっさん)VS2ch初心者(厨房)
2ちゃんにドヤ顔で演奏動画貼って貶されたらマジ切れ 釣り以外でこんなヤツいるわけないだろw しかも、微妙に下手っていう確信犯
>>186 ちょっとチューニングがずれてる
音も歪みすぎかなと個人的に思う
弾き方そんなにキモくないぞ普通だろ
これよりキモいやつなんて腐る程いる
>>197 お聴き頂いて、ありがとうございます。
チューニングは、ギターの状態の問題で、ちょっとピッチが合わないんです。
ネックの調整をしたいんですが、無精なもので。
歪みは、はい、難しいですね。
やっぱりアンプじゃないと、良いクランチにならないです。
レコーディング環境があまり良くないせいで、わざと音やせさせてたりもするので。
道具がそろえば、そのうちスタジオで録りたいです。
>196 だよな。ただ釣りとは言えこういう所に動画を晒す度胸は大したものだと思う。
コテなりトリップなり付けてくれればNG登録も楽なんだが・・・・
なんか、必死だな
>>198 動画や音上げるんならネックの調整とかその他もろもろちゃんとした方がいいと思うよ
ちゃんと弾いててめちゃくちゃ上手い人でも叩く人はいるんだからさ
こんだけ叩かれても仕方ないよ
久しぶりに見たらすごいのが現れたんだな 動画アップした時点で不特定多数の人に見られるという根本を 全く無視した都合のいいオレオレだな >評価頂くのは嬉しいのですが、そういう誹謗中傷の仕方は、音楽やってる人として、どうなの? おkお前が世界の中心でいいぜ
この手のバカが敬語とか丁寧語なのはテンプレでもあんのかなw 難しい言葉使って有意に立とうとしちゃうのかな?かな? つか、カバーもまともに出来てないのにダブリングとか 最高に笑えるw
そうですか。話題と笑いを提供できたようで、嬉しい限りです。 弾く曲は、まだまだ沢山あるので、震えて待ってて下さい。
マッチレスの音がつよいからマッチレス用意できないなら ピックアップはリアル54よりテキスペとか使った方が、っぽくなるかもね。
復活して欲しいバンド3位か… 無理だろうなー
208 :
ドレミファ名無シド :2012/07/16(月) 22:02:21.57 ID:zQ47yKOL
ステレオ全開イントロだけで指切れそう。
209 :
ドレミファ名無シド :2012/08/03(金) 18:25:51.35 ID:QUsYjxFn
まっちれすほすぃ
>165 弾き方がキモい 最高に笑える
くじら12号のイントロのギター(スコアでC7になってるとこ)ってスコア合ってますか? ここがしっくりこない
合ってねーよハゲ
213 :
ドレミファ名無シド :2012/09/06(木) 08:30:52.75 ID:skvw5wgx
214 :
ドレミファ名無シド :2012/09/06(木) 18:06:26.37 ID:d4BF2Ery
ベースに必要なエフェクターってありますか そばかす motto overdriveをやりたいと思っています
また宣伝か・・・
ベースはアンプ直でやってもらひたひ
中域を強めに出してほしいかな
218 :
ドレミファ名無シド :2012/09/08(土) 20:25:16.12 ID:uK7jw8Gu
バンドしてぇぇぇぇぇ
小さな頃からのギターソロがすんごい気持ちE
220 :
ドレミファ名無シド :2012/09/23(日) 14:28:47.23 ID:SrCARbFC
takuyaのギターってVo.YUKIだったから成り立ったのかな なんか並の人間のVo.だとうもれちゃいそう。
Voがな
YUKIが歌番組にでてると、他の出演者(ほとんどアイドルとか)が下手すぎるせいで めちゃくちゃ上手く感じることが多い。
223 :
ドレミファ名無シド :2012/09/24(月) 21:44:43.97 ID:/v7reaon
ジュディマリみたいなバンドしたいけど ボーカルいねーよ
ユキってビブラートしないよな
>>224 知り合いの女がビブラート入れて歌うが全く合わん。
曲が一気に胡散臭い雰囲気になった。
フェラは上手いんだけどな
すごく聞いてみたいなそれは
228 :
ドレミファ名無シド :2012/10/08(月) 11:23:21.57 ID:jlShCVc2
>>225 ジュディマリは明るく元気にはっきり歌うだけでいいと思うんだけど
歌謡曲というよりも童謡をロックにした感じかなと
恋愛とか失恋の曲のようにもたれかかるような歌い方になると気持ち悪いよね
YOUTUBEのコピーバントのVO.の人見ると語尾にクセがあって聞きづらい
229 :
ドレミファ名無シド :2012/10/08(月) 11:25:47.12 ID:jlShCVc2
小さな子どもが歌うのがいちばん自然で楽しそうでいいんだけど バンドメンバーには入れられないからね
230 :
ドレミファ名無シド :2012/10/08(月) 21:17:39.91 ID:JAbsIovH
231 :
ドレミファ名無シド :2012/10/09(火) 08:29:33.73 ID:mmov3c6c
>>230 十分切れてるし、うまいと思うよ
むしろ音がペラペラしすぎだと思うけど
232 :
ドレミファ名無シド :2012/10/09(火) 19:35:40.05 ID:AIfAiri+
>>230 いいねえ
桶ほしいな。
そういえばte95tだけどtakuyaみたいに弦高すげー低くしてたら
弦こすれてPUリアんとこ磨り減っててあせったわ。
このギター弦高あんまり低くできなくね?
233 :
ドレミファ名無シド :2012/10/09(火) 23:47:07.49 ID:yoKwSrwT
>>230 率直な感想
カッティングはそこそこきちんと弾けてるけど音が少し硬いかな
カッティングのとき石が擦れるような音が強い
そのあたり修正すればカッティングもソロももっと弾きやすいと思う
あとソロの後、歪が細かくて強くかかってるのが気になりました
でも全体的には良かったです
234 :
230 :2012/10/10(水) 00:25:49.03 ID:c5rWfbHK
サンクス!参考になります
キッチリ丁寧に弾ききるっていうのがすごく伝わってくるんだけど そのせいで逆にノリが悪くなってる感じがある あと音作りは好みなんだろうけど作り込み過ぎててギター本来の音がしてない気がする ネガティブなこと書いたけど技術面はしっかりしてていいと思う
236 :
ドレミファ名無シド :2012/10/24(水) 21:23:56.55 ID:CuLODBV0
うまい!w乙 ギター他音作り含めレベル高いわー
感動した いろいろな部分が凄すぎて書くことがないわ 俺なんてドラムの打ち込みに時間がかかってギターとかベースのコピーしたフレーズを忘れて面倒になり結局挫折の繰り返し
>>236 うめぇなー
これはストラト?
ラバーソウルは確かレスポールじゃなかったっけ?
できればそっちの音聴きたい
240 :
ドレミファ名無シド :2012/10/26(金) 07:43:56.11 ID:nB/eA6B+
>>239 ストラトもどきです(フォトジェニック)
レスポールっぽい音作ろうとしたんですが無理矢理やるとどうしても音が潰れてしまうんで
フロントのシングルコイルでやりました
>>240 いいものを聴かせてくれてありがとうございます。
それにしてもフォトゲニでこんな音が出せるなんて、やっぱ機材よりも先に腕だね。
242 :
ドレミファ名無シド :2012/10/28(日) 08:22:36.12 ID:yRR6K9V/
>>240 ソロの音作りがいいですね
太くて伸びもちょうどいい
エフェクターでカバーしてるというよりも
ギター自体パワーがあるタイプなのかな
>>241 フォトジェニックは生産時期によっては一流の物も紛れてるぞ〜
>>236 音作りとか詳しく教えてください。
個人的にはコーラス?がかかりすぎな感じもするけど…最後のソロの音とかすごい好きです。
245 :
236 :2012/11/09(金) 23:13:41.04 ID:XPTK2xd1
>>244 コーラスは使ってないですよ
LchとRchで同じフレーズを弾いてるからそう聞こえるのかな?
単純に歪ませてるだけです、ソロはディレイとリバーブかけてますが
>>245 ありがとうございます。
歌メロのとこ重ねて強く聴こえるんですかね?歪ませてるだけに聴こえないですね。
何で歪ませてるのかとかアンプとかも教えてもらえませんか?
247 :
236 :2012/11/10(土) 09:17:30.55 ID:Z1x7hYtS
>>246 ギター→GT-6→PC
アンプは使ってないです
GT-6(マルチエフェクター)のアンプシミュレーターとブースターで歪ませてるだけ
DAW側ではなにもしてないのでGT-6だけで音作りは完結させてます
>>247 ありがとうございます。
やっぱりマッチレスですか?
音作りうまくてうらまやしい…
249 :
ドレミファ名無シド :2012/11/15(木) 01:04:28.34 ID:kdik64aB
250 :
ドレミファ名無シド :2012/11/15(木) 21:12:19.57 ID:eXD4AIDq
251 :
ドレミファ名無シド :2012/11/16(金) 19:00:16.54 ID:hZfQq66y
>>250 レスありがと
とりあえず全体的に見直すことにした
252 :
249 :2012/11/16(金) 23:04:48.50 ID:hZfQq66y
厳しいようだが音作りよりもプレイを見直したほうがいい
ちゃんと弾けてれば
>>249 くらいの軽い歪みでもカッコよくなる
>>252 の方が歪み方が減ってる気がするけどどうなんだろう?
255 :
249 :2012/11/17(土) 08:42:04.82 ID:eV4KNifZ
>>253 昨日
>>249 から先をコピーした状態なのでまともに弾けてないですすみません
ただ先におおまかな音作りをやっておきたかったのでうpしました
自分の説明不足です
ある程度音の方向が定まってからギターの練習をするタイプです
>>254 イントロとAメロ〜の音を変えました(前は一緒にしてましたが)
イントロは歪を減らしてAメロ〜は歪を増やしました
256 :
ドレミファ名無シド :2012/11/18(日) 10:36:21.47 ID:AOd8ALOP
オレも
>>253 と同じ意見
歪は
>>252 (改修版)の方が良いと思う
歪はなくてカッテイングを邪魔しない程度の立体感
あとは左と指ではなく指先でタメや粘りを出してピッキングで表情を作れれば
257 :
ドレミファ名無シド :2012/11/18(日) 10:38:40.09 ID:AOd8ALOP
<訂正> × あとは左と指ではなく指先で 〇 あとは左手の指先で
258 :
ドレミファ名無シド :2012/11/18(日) 10:45:02.65 ID:AOd8ALOP
ブリッジミュートをもう少しだけドライな音にした方がいいかも つまりほんの少し右手を置く位置をフロントに… まあでもきちんと弾けてる方だと思うよ がんばってください
259 :
249 :2012/11/18(日) 11:08:08.12 ID:H+/DiSBv
>>256-258 具体的なアドバイスありがとうございます
やっぱりまだニュアンスがぜんぜん出せてないですね
結構勢いだけでやってる感じがあります
ピッキングのニュアンスをもっと練習したいと思います
その前にしっかり弾けるようになることですが・・・
このスレでは簡単と言われてるOver driveでこれだからジーザスやステレオを弾けるようになるのはいつになることやら・・・
260 :
ドレミファ名無シド :2012/11/18(日) 13:00:29.54 ID:AOd8ALOP
ピッキングの練習だけど知ってるかもしれないけど佐久間式だったかな? これ本当に弦1本1本の音が浮き出てくるから併用するといいよ もちろん音作りありきだけど もう1レスします ↓
261 :
256、260 :2012/11/18(日) 13:03:56.33 ID:AOd8ALOP
あとは感覚(センス)が重要 「心」というか「感情」 これが結局「音の表情」を作ることで人それぞれの「個性的な音」になると思ってます 頭や理論で悩むと前に進まないんだけど基礎練習を徹底して1、2年やれば 自然に心(感情)の乗ったピッキングができると思います それが感覚 無心で力を抜いてはじめて感情が出てくる
TAKUYAは思いっきり順アングルで弾いてるよね レコーディングのときは逆アングルなんだろうか、
逆アングルを意識するようにしてるけど、立って弾くときが手首しんどい・・・
ストラップを恥ずかしくなるくらい短くすれば問題ない
ロリポップのギターの音好きだわー ふくよかなのにキレがあるとか堪らん
恩ちゃんの弦のゲージなんだろ
268 :
ドレミファ名無シド :2012/12/11(火) 23:01:53.56 ID:8rHfCPQO
≫269 トン
ジュディマリの曲で、ドラムとベースだけの音源ってどこかにありませんでしょうか?
ニコとかつべ探してなければ、ないんじゃねーか? あとは自分で作るしかないかな まさか本物のCD音源からドラム、ベースだけ抜いた音源があるか 聞いてるわけじゃないよな?
昔に有志がつくってくれた音源あったからそれのことじゃないの?
そうです、昔のスレ見るとオケがあったみたいなんですが・・・。 もうないんですね。残念。
ちなみにどの曲の音源がほしかったの?
小さな頃から BLUE TEARS ダイナマイト 当たりが欲しかったです。
打ち込みでよければ小さなころからならあげれるかも 少し上でラバーソウルうpした者だけどあんなかんじのドラムの音でよければ
そういやドキドキのオケ作るって言ってた人どうなったんだ…
279 :
ドレミファ名無シド :2012/12/25(火) 11:51:12.56 ID:nGOqj0jo
>>278 わんこーらすめまでしあがりました あとにねんくらいまってください
280 :
277 :2012/12/25(火) 12:29:02.70 ID:6Qzrr7Uy
ドキドキも打ち込みでよければあげるぜ いま引っ越しでばたついてるから3〜4日待ってくれたら
282 :
277 :2012/12/26(水) 00:10:54.11 ID:Mx/jZGHZ
引っ越し先のネット開通忘れてたorz いつになるかわからんが必ずうpするから気長に待っててくれ
お待ちしております!
284 :
ドレミファ名無シド :2012/12/29(土) 18:44:42.30 ID:IM1OovDI
テスト
285 :
ドレミファ名無シド :2012/12/29(土) 19:01:19.89 ID:IM1OovDI
「Over Drive」のギターソロ(カッティング部分)が弾けません・・・。 スコアや、以下のサイトを見る限りでは、14〜17フレットまで 押さえるようになっているのですが、無理のある押さえ方になるというか、 何か違う音のような・・・。動画サイトで他の方が演奏しているのを見ると、 何となく14フレットを押さえていないような感じ(15〜17)に見えます。 サイト名:GLNET+ (URL書き込めませんでした) JUDY AND MARY > Over Drive ※82小節目から 下手に言葉で説明するのは難しいと思いますが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? ゆっくり弾いていてる動画があると一番いいのですが・・・。
TAKUYAモデル使ってる人に聞きたいんだけどボディ材のセンってアッシュに近いですか? センはセンでいいところある?
>>286 持ってないけど、過去に借りたことある
そもそもアッシュでもいろいろある
軽い部類・・・ライトアッシュ(スワンプアッシュ)
重い部類・・・ホワイトアッシュ
TAKUYAモデルはかなり重いので
ホワイトアッシュに近いと思われます
センにも軽いものもあるらしいが・・
ちなみに本人がライヴで使用していたものは
ボディを軽いライトアッシュで特別に作ってもらっていたものです
(恵比寿のラストで客にあげているブルーのやつはセン材の量産モデル)
使った感想としては
センの良いところは良くわからなかったが
FGIのピックアップがなかなか優秀だと思った
とにかく重くて鳴りが小さい、弾いてて気持ちよくない
恵比寿のライブ映像を確認すれば量産モデルではないのが一目瞭然なんだが…
289 :
ドレミファ名無シド :2013/01/02(水) 22:52:52.07 ID:GPdVjl/J
TAKUYAモデルの赤と青持ってるけど極上 FGIは倍音(鈴なりと表現される)やサスティーンに優れてるけど音作りは難しいかも 今日、青い方のゲージを0.11〜で試したけど 特にセンターは艶々で立体的でさらに分離が良くなって太くて楽しかった 音作り次第で天国にも地獄にも
フェンダージャパンのテレのピックアップをFGIに乗せ変えて その後リンディーのブロードキャスターに変えた リンディのブロードキャスターと比較してだけど FGIピックアップってそんなに音作りが難しいとは思わないかな アクティブ特有の整えられた作られた音って感じで 高域と低域の処理が既に施されてる感じ。フラットな印象で幅広く使える どんなアンプやエフェクターを使っても音作りはやりやすかった リンディに変えて思ったのは、いわゆるテレキャスのジャキっとした音に なったんだけど、音作りは幅が狭い分難しい FGIも気に入っていたので、もう1本買ってFGIとリンディ で使い分けたいと思ってる
ジャーニーマンってなんであんなに音いいんだろ? TAKUYAが上手いってのあるだろうけどヒスブルのギターの音とかも普通に聞いてて心地いい なんかジャーニーマンのギターって艶やかで高級感あるサウンドって感じ
296 :
ドレミファ名無シド :2013/02/01(金) 20:45:54.80 ID:ba4Y0002
以上だ! タクヤや恩ちゃんの音を真似たわけじゃなく自分の好きな音でやっただけだから 好みは別れると思うが感想でも聞かせてくれたら嬉しいな 出来れば合わせたのをうpしてくれたら感無量です 最後にageときます 誰か歌入れてくれないかなあ(チラッ
あ、ドキドキのラストは確かライブだとこんなかんじったかなーって適当に作りました、ご了承下さい 連レスすまんね
うま!
すまんがMIDIでくれないか? 音源がショボすぎて萎える
乙w大変だったろうな〜 ベースの音が気に入った!
>>299 面倒くさいからお断りだ!
ってのもハード音源で打ち込んでてそのMIDIデータをPCに送る方法がよくわからんのだ
いい音源持ってるなら自分で打ち込めばいいと思うよ^^
>>300 そうでもないよ、昔作ったデータそのまま使っただけだし
今やったのはギターとベース録音しただけだから
304 :
ドレミファ名無シド :2013/02/08(金) 22:40:38.73 ID:rPzz+k58
音源アップありがとうございます。 感謝です!
305 :
ドレミファ名無シド :2013/02/11(月) 01:41:18.33 ID:XOmK/r1d
>295 GJ サンクス!!
test
test
オバドラ(ソロまで) アンプ直なんでショボイ音ですが。。 up.cool-sound.net/src/cool36586.mp3
↑失礼 リンク貼れないので途中抜いて貼りました〜
310 :
ドレミファ名無シド :2013/02/12(火) 23:15:09.50 ID:Mk9U0dCk
>>308 ギターレスの音源でありませんでしょうか?
音源お借りしました。 オバドラに続きましてクラシックです。 ご指導願います。 up.cool-sound.net/src/cool36635.mp3
>>310 遅くなりました、すんません。
オバドラオケです。
up.cool-sound.net/src/cool36636.mp3
盛り上がってきたなあ、音源大量アップの人GJすぎる
>>311 ソロと静かなところは音作りも演奏もいいのにバッキングが音作り演奏共に雑でちょっと残念
静かなところは音作りどうやってんの?機材教えてー
>>313 レスありがとうです。
自分的にバッキングの方が丁寧に弾いたつもりでしたが雑でしたかー。。
音は敢えて無駄にエフェクト入れずに素のクランチにしたんですが、味気無さ過ぎですかねぇ
静かな所の音作りですが、
TE95T→micro cube→PCで接続
audacity内でフェイザーとディレイを入れてます。
315 :
ドレミファ名無シド :2013/02/16(土) 21:00:03.37 ID:NtdMmBJe
ダイナマイトのオケが欲しい・・・。 どなたか持っていないでしょうか?
何か連投で申し訳無いですが、バッキングの音だけ修正してみました。
といってもリバーブかけてトーン補正しただけですけど。
コード間違ってるとこもあって弾き直したかったですが、とりあえず音質だけ
up.cool-sound.net/src/cool36657.mp3
>>315 ダイナマイトは無いですねー。プラチナならあります。
因みにそばかす、くじら辺りは持っておられませんか?
オケ上げてくれてる人、まじ神だ!
そばかすをコピーしたいんだけど 買ったスコアに満足出来なくて 出来の良いスコアがあるサイトとかあったら教えて欲しいです
>>316 プラチナ欲しいっす!
あと、BLUE TEARS も欲しい・・・。
くれくれで、本当にすみません。
320 :
ドレミファ名無シド :2013/03/08(金) 23:38:04.97 ID:KoOmkYN5
みんなうpありがとう! 俺も、と思ったけど 疲れた up.cool-sound.net/src/cool37054.mp3
そばかす難しいな〜。
ジャガーって意外とTAKUYAサウンドっぽいな
323 :
ドレミファ名無シド :2013/03/17(日) 02:35:51.02 ID:/65z8gPk
>>323 かなり良いですね。ピッキングに良い感じのタメがあって好きだわ。
TAKUYAテイスト出まくりです。
音作り聞いても良いですか??
あとそばかすオケどこで拾ったんですか?
そばかすオケ見つけました。近々うpします〜
327 :
ドレミファ名無シド :2013/03/17(日) 21:25:43.28 ID:/65z8gPk
>>324 どうも〜
機材は
ギター:テレキャス
エフェクター:Tonelab LE
アンプ:VOX
でマイク撮りです
そばかすオケ、密かに待ってる者、 約一名
おまたせ! up.cool-sound.net/src/cool37221.mp3
オケをうpした者です。うp主として。。酔っ払いですが弾いときましたw ノリで誤魔化してます up.cool-sound.net/src/cool37226.mp3
オケをうpした者です。うp主として。。酔っ払いですが弾いときましたw ノリで誤魔化してます up.cool-sound.net/src/cool37226.mp3
連レスしてしまいましたスイマセン。
聞き苦しい物をうpしてしまいました。
聞き比べたら
>>323 さんのクオリティの高さが良く分かりますね。
もっと練習しときます。
333 :
323 :2013/03/22(金) 20:03:10.06 ID:43LOWHjf
すみません、小さな頃からをコピーしてるんですが 「すりきれた〜」のコードはGの次はF#で合ってますか?F#mのような気がするのですが・・
F#で良いんじゃないでしょうか? 雑ですがうpします。 up.cool-sound.net/src/cool37300.mp3
スイマセン。。貼り直し up.cool-sound.net/src/cool37302.mp3
337 :
334 :2013/03/31(日) 00:13:05.39 ID:1ufjKMN4
>>335 どうもです!うpまでありがとうございます!
F#でいいみたいですね。むかーしコピーした時F#mでしてたみたいでわからなくなってましたw
音作りもジュディマリってむずいですね・・
.
warpのスコアだけたけえ
そんなに詳しくないんだけど1曲コピーするとしたら どれがオススメですか? ギター歴も耳コピ歴も結構長いんで初心者向きとかじゃ無くて大丈夫なので 音楽的な視点とジュディマリファンの前で弾いた時の インパクト重視でお願いします。
BLUE TEARSの桶持ってる方いませんでしょうか?
>>340 そばかすは完璧に弾けたら「おぉ」ってなると思うよ
知名度も高いしね
ギターあまり知らないバンドマンには
「そばかすか…」って反応されるかもしれないが
344 :
ドレミファ名無シド :2013/06/15(土) 02:26:50.81 ID:KUK4nEGf
.
346 :
ドレミファ名無シド :2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:d2t1NgVR
BNWUG弾けるようになりたい
佐久間さんガンだったんだってな
348 :
ドレミファ名無シド :2013/09/10(火) 12:05:13.20 ID:6zyeLT4u
タクヤがゼマティスにのせてるピックアップって何? ディマジオってのは見たことあるんだがディマジオの何ていうやつかまではわからん
教則アプリでるらしいね
351 :
ドレミファ名無シド :2013/09/23(月) 21:02:42.75 ID:8pehQf4+
話変わるけど解散ライブの時のTAKUYAの音悪すぎじゃない?MATCHLESSにジャーニーマンなのに音ジャリジャリだし最期に限ってTAKUYAのプレイも適当だし。 POP LIFEの時とは雲泥の差だわ…
別に悪くはないがやたら歪んでたな
時代の音でしょが あの頃はポストロックってゆうか静と動の対比みたいな 轟音バンドが流行ってたやん 2000年頃
355 :
ドレミファ名無シド :2013/10/13(日) 16:50:20.94 ID:aliQ6Ydh
TAKUYAの音に耳を澄ませば澄ますほど勉強になるよ
356 :
355 :2013/10/19(土) 20:27:37.65 ID:KDHBQ18T
TAKUYAの音に近づこうとすればするほど差が分かってくるよ
けどハモネプ見て思ったけど、TAKUYAはギター無いとダメだ
TAKUYAが教則ビデオ的なものを出すってね 10年遅いぜ・・・
359 :
355 :2013/11/23(土) 17:44:38.55 ID:fMV2RGJn
TAKUYA自体が教材、、、ほんとありがたいわ
あのリズム感、やっぱプロは違うな。
ヴァンヘイレン好きなんだよな なんか意外だわ
362 :
ドレミファ名無シド :2013/11/26(火) 07:12:55.19 ID:gglOqy2o
宣伝w 覚えてるもんなんだな
364 :
ドレミファ名無シド :2013/12/06(金) 01:03:33.17 ID:V68Fizyy
これからギター始めたいと思ってる22歳だけど、ギター何買えばいい? 趣味だけど、将来的にはアネモネ弾きたい
>>364 当面ジュディマリのコピーがメインなら
ざっくりと「3シングルのストラトタイプ」なら大きな間違いは起きないはず。
あとは予算と好きな色があるかとかで選んでよいと思う。
テレという選択肢もあるけれど、
そっちはストラトに比べると汎用性は下がるから、
先々の使い回しが利きにくいかな。
366 :
ドレミファ名無シド :2013/12/06(金) 01:19:50.64 ID:V68Fizyy
>>365 なるほど。サンクス。
ちなみに1万円のじゃ安すぎる?
>>366 まずとにかくギターを始めるにはそれもありじゃないかな。
安いギターは出荷時の調整が雑だったりで弾きにくいこともあるから
そういう意味では逆に初心者向きじゃないかもなんだけれど、
しばらくそれを弾くことで「このギターの弾き心地や音のここが不満」
っていうのがわかってくると、
次に本腰でもうちょいいい値段のギターを買うときの指針にもなると思う。
復旧
安い奴はPUの裏にマグネットが付いてて エッジが丸い音になるよ 殴りつけるようなアタック感がでない
俺は初めてのエレキにte-95t買ったよw
371 :
ドレミファ名無シド :2014/01/02(木) 21:44:33.36 ID:+kU1QhFm
今年もジュディマリがんばります!
takuyaのアプリインストールした人いる? 感想ききたい
タクヤのストラトはブリッジのセッティングどうなってんの? ベタ付けなのかな
佐久間さん…
375 :
ドレミファ名無シド :2014/03/01(土) 03:50:57.62 ID:CwgmUM/n
あげ
376 :
ドレミファ名無シド :2014/05/06(火) 01:20:06.81 ID:nUWtqcHG
ストラトかテレキャスをハーフトーン状態でGP-16に差します。GP-16のインプットレベルとマスターポリュームをかなり上げ気味にして、 ショートディレイのEレベルを0、ディレイタイムを100msec。 クラスA動作のVOX系の真空管アンプにつなげます、歪みはアンプで作ります、トレプルはフル、 べースは少しだけかゼロ。オニギリ型のミディアムのピックを逆アングルで弦を縦に振動させるように振りぬかないストロークで弾きます。 これでほぼ彼の音です。アンプがマッチレスなら更に近づくことでしょう。
どこに書いてあったの?
弾いた事ないけどVIVACEは重要だと思う。あの独特の歪みつつもクリアで分離感のあるトーンはなかなか出せない。
まずハーフトーンでなんて書いてるけど、 リアかフロント一発の箇所のが多くね。特にリア
>>376 前提がよくわからないんだけど
その設定は、CDの音を宅録でアンシミュ等を使って再現する
ってんなら、まーわかるかな
少なくとも本人のがライヴで出すような音にはならないと思う
GP-16使ったことないんだけど ショトディレイのEレベル(エフェクトレベルの事?)これを0にするってことは ディレイかかってないのでは? ディレイを基本バッキングで使うって時点で疑問だけども
382 :
ドレミファ名無シド :2014/05/12(月) 01:30:37.99 ID:ktrMEb+i
まちがえました。10くらい。 ちなみにゲージはエクストラライトゲージ。 ピックを持つ手の親指が反らない人は彼の音は諦めたほうがいいです。 アップピッキングの時、減を縦に振動させることがほぼ不可能。 あとよーく聴くと、ほとんどハーフトーンです。 広域の倍音に歪みが厚く乗っているのが彼のサウンドです。実際はほとんど歪んで ない。 かれはものすごいショートのディレイをかけっぱなしにして広域の倍音を厚く していると思います。GP-16は最高のブースターです。通すだけでギラギラが増します。
383 :
ドレミファ名無シド :2014/05/12(月) 01:53:22.06 ID:vW6DRvlx
■ 通名の方々: 教師(教員、学校の先生)・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師(医者)、看護師・法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・内閣総理大臣・閣僚・ 事務次官、官僚・地方自治体の長(知事、市長、町長、村長、区長)・地方議員・公務員(国家、地方)・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・ 経団連・経済同友会・日本銀行・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・ 焼き肉屋・定食屋・そば屋・うどん屋・お好み焼き屋・寿司屋・ラーメン屋・レストラン(フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、和食・・)・ スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋・靴屋・服屋・デザイナーズブランド・薬局・寺・喫茶店・パン屋・ケーキ屋・ 文房具屋・本屋・自転車屋・眼鏡屋・時計屋・スポーツ品店・楽器屋・床屋・美容室・不動産屋(大家)・消費者金融・映画館・パチンコ屋・カラオケ・ 競馬・囲碁・将棋・歌舞伎(古典芸能)・飲食店・性風俗・ホテル・塾・教室(スポーツ、音楽、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・ペットショップ・うなぎ屋・ 自動車教習所・印刷屋・専門学校・クリーニング屋・2ちゃんねる ■
384 :
ドレミファ名無シド :2014/05/12(月) 01:56:15.51 ID:vW6DRvlx
■ 通名の方々: NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN) 共同通信(Kyodo・47News)・時事通信 新聞(朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞・東京新聞・・・) ラジオ・出版社 芸能人・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・指揮者・作家・漫画家(アニメ)・ゲーム・映画監督・歌舞伎・美術、建築系・宇宙飛行士・ 勲章を持っている人・文化人、知識人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・ アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・ スポーツ選手(プロ野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、柔道、スケート、相撲、ボクシング、プロレス、・・・) ヤクザ・暴力団・暴走族・部落(同和) ■
>>385 聞き手の「うん」「はいはいはい」
がイラつく
前から思っていたんだが どのCDの音なのか、どのライヴの音なのかはっきりしないと 見てる人はかなり誤解するかと ほとんどハーフトーン?? ライヴでは、ハーフトーンを使う頻度は初期から後期まで少ない MIRACLE DIVING TOUR辺りはそれっぽい音ではあるが リアを主に使っていて、ハーフトーンはkyotoや小さな頃くらいじゃないかと 個人的には思う CD音源で言えば、MIRACLE DIVING 辺りは 確かにハーフトーンで高域を持ち上げたような音ではある ライヴ音源とCD音源はまったく別物と考え、区別して書き込みするべきだし 時期によってもかなり違う
>>387 どっかに書いてあったの写しただけなんだからしょうがないじゃん(怒)
俺も、逆アングルのピッキングをマスターできてないから
なんともわからんけど・・・
ライヴ中、全部逆アングルでは弾いてない(動かなくちゃいけないし
、立って弾けば当然逆アングルにピックは当てにくい)
し、それが全てではないと思う
あくまで、ピッキングの幅を広げる方法の1つと考えた方がいいと思う
まずは、縦振動と横振動で音の違いを聞き分けられる耳を持つことかな
音の違いもわからずやってても意味ないし
6、5弦あたりに逆アングルで上から叩くように手首を固定して
振りぬかないで弾いてみる(三味線の弾き方みたいな感じ)
のが、音の違いはわかりやすいように思う
この人の弾き方とか思いっきり縦振動を与えようと
弾いてるのわかるでしょ(2分15秒辺りから)
https://www.youtube.com/watch?v=HlJEKpjwbCg
なるほど、いかなる時も逆アングル、縦振動ってわけじゃないってことか
392 :
ドレミファ名無シド :2014/07/24(木) 01:40:10.99 ID:W7V8IKXC
>>390 最後の例で説得力が微妙にw
コード弾きじゃない上にそういう特殊な軌道にならざるを得ない
ピッキングをする人持ってくるとか・・
まぁ心配しなくても大抵の人はボディと垂直にピックを立てて、しかもド平行な軌道では弾かないから
少なからず縦振動も混ぜて弾いてることになるんよね。
そこをアタック感や音色の変化などの効果に注目して
意図的に調節していこうという着眼点はいいと思うよ。
393 :
ドレミファ名無シド :2014/08/18(月) 07:09:43.68 ID:YKGY0KgG
BLUE TEARS ダイナマイト ロリータあたりの桶求む(>_<)
過疎ってるねぇ
396 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 22:55:31.60 ID:YGmKUOBM
よく聴けば聴くほどに音作りとかリズム感が凄いことが分かる これコピーしようとしたら無理だな それよりも上手くなればすべてが解消する つまり練習量なんだということ
warpのバンドスコアほしい
398 :
ドレミファ名無シド :2014/10/31(金) 00:27:03.23 ID:Jc6Xm+3z
あげ
念願だったベストのスコアを手に入れたものの、 買ったことに満足してあまり弾けてないw いつかはコピバンでもやりたいのだが
THE GREAT ESCAPEのスコアブック買ったんだけどLOVER SOULのギターってこの通りで弾いて合ってる?
市販のスコアが100%あってることはまずないと思ったほうがいい
>>401 ニュアンスだけ掴めればって感じでスコアは参考程度にってことにするよ
ありがとう
>>402 わざわざありがとう
後でゆっくり見るよ
405 :
ドレミファ名無シド :2014/12/27(土) 22:52:18.64 ID:EgVMYfHL
age
.
407 :
ドレミファ名無シド :2015/01/31(土) 14:27:04.24 ID:38TPrCmw
408 :
ドレミファ名無シド :2015/01/31(土) 14:28:02.76 ID:38TPrCmw
どのアンプでもTAKUYAだよなぁ
「夕暮れ」の2番の この街にも 星が降りたら の降りたらの所のコードって何だかわかりますか? F#m → B → E → ここのコード
恩ちゃんのベース聞くとFの音出してるみたいですけど… 耳悪かったらすみません