★★★ Gibsonのアコギ Part15 ★★★
これで年越しソバが食えるみたいな感じだなw
スムーズ過ぎてわろた
>>944 塗装割れた方が音がギラギラする。
実は、割れずにラッカーが引いて導管が浮き出ている固体の方が鳴りは太く、ドスン!と低音が出る
ドブ漬同然のベタ盛り下地でしわしわになったのを平らに削って
その上にトップコート吹いてるだけだからな。割れない方がおかしいわwww
自演のようなスムーズさ ワラタw
ショップオーダーでフレイムメイプルボディのJ-45出たね。
958 :
ドレミファ名無シド:2011/12/31(土) 02:06:04.59 ID:zpePKv5M
長渕の「昭和」では例の弾き込まれたナチュラルのJ-200がメインでレコーディングされたという。
確かにアルバム全体にJ-200の乾いた音が満載だな。
高いんだろーなー…
ヴィンテージギブソンを見ても、塗装がクラックだらけになるのと薄く導管に馴染んでるのと二通りあるね
60年代のアコギは細かいクラックだらけになってるのが多いみたい
トップのスプルースは導管が細かくて横に虎のように霜降りがあった方が音が良くない?
>>960 霜降りTOPはキラキラした音の傾向が強くり強度もある。
均等にまっすぐ揃った木目はラウドな音の傾向。
木目が太くなるほど強度は弱くなる。
と、マーチンの本にに書いてあったよ。
木の冬目を捕まえて導管とか言ってる馬鹿がいるw
ああごめん。導管じゃないね
理屈なんかどうでもいいんだよ
理屈なんかどうでもいいんだよ(`・ω・´)キリッ
966 :
ドレミファ名無シド:2011/12/31(土) 16:09:42.23 ID:Wk4sYZdj
もともと激鳴りの2010年モノのJ-45TVを所有してるのだが、サドルを純正牛骨から象牙に変えたら、とてもじゃないが夜には弾けないくらいのサウンドになった。嬉しい大晦日だ。皆様、よいお年を。
>>966 ふ〜ん、羨ましいね。ハイハイ、ご苦労さん。
来年も弾いてあげてね。
ぞうさんがかわいそう
純正の牛骨の造りが最初から、かなりアバウト
おれのTVもサドル裏が斜めだったり、ナットの接着面がボディーと密着してなかったり…
牛骨で造り直してもらってから鳴りは良くなった。
象牙はキンキン鳴る印象でギブアコにはご法度なイメージあるけど、その辺どお?
971 :
ドレミファ名無シド:2012/01/01(日) 11:36:36.04 ID:D8fFK3XG
>>970 確かに純正牛骨はアバウト。俺のもサドルの溝の全長より2mmくらい短かった。象牙は高音域がストレートに出る感じだけどキンキンってほどじゃないよ。むしろ全音域のバランスが向上したと思う。
パーツ交換したりして試行錯誤を繰り返した結果
買ったときのままでも全然良かったな、となりがちなのがギブソン。
ちょっとチープで雑なくらいがちょうど良かったりする。
と言いつつ、俺もナットとサドルは調整するけどさ。
ブリッジピンをタスクにしたらキンキンになった
975 :
ドレミファ名無シド:2012/01/01(日) 16:23:09.57 ID:D8fFK3XG
>>974 その話、よく聴くね。低音はどうなのかな?今度試してみよう。
PU内臓で、エンドピンにジャック挿すタイプのエンドピンにストラップ付けるのに
ギター脱落防止に良いアイテムってあるかな?
エンドピンが太いんだよね。
ジャックは指さないで弾くという前提で。
日本語で。
鳴り、を音量だと思ってるアマチュア多いな
新年から阿呆ばっかだな。
中でもお前の阿呆さはピカイチ
981 :
!omikuji:2012/01/02(月) 14:43:28.46 ID:LZzCo0r2
あ
>>978 鳴りの要素のほとんどが音のエネルギーつまり音量であることは間違いない。お前がおかしい。
983 :
ドレミファ名無シド:2012/01/02(月) 16:41:10.91 ID:zfohD73Q
所有してるJ-45TVもJ-180もバランスのイイ出音、つまり6本の弦すべてがそれぞれのボディの特性らしい音を奏でるのだが、J-45TVは明らかにデカイ音がするよ。
>>983 J-45TVはJ-50に傾向が似てるんですかね。
音量出で抜けがいいのを気に入って50買ったけど、似てるんだったらサンバーストの方が欲しかった。
985 :
ドレミファ名無シド:2012/01/02(月) 16:52:04.69 ID:zfohD73Q
>>985 うpありがとう。
生できくと全然違うんだろうけど、J-50を買って間違いなかったってわかってよかったです。
987 :
ドレミファ名無シド:2012/01/02(月) 16:58:55.94 ID:zfohD73Q
>>984 J-45とJ-50は塗装が違うだけだから音の傾向は同じはず。木材による個体差はあるけど。
>>987 45と50をひきくらべて全然違ったんですよ。傾向が似ているどころか、根本的に違う。
J-45TVってのを知らなかったので楽器屋にあったかなかったかもわからないですが、、
50弾いた後に45でコード鳴らした瞬間「これは種類が違う」ってなりました。
989 :
ドレミファ名無シド:2012/01/02(月) 17:15:08.09 ID:zfohD73Q
>>988 たぶん当たりの50なんでしょうね。45と50はともかく、同じ45でも何本も弾いてみると「これ、本当に同じ45?」ってのがあったりします。Gibsonはマーティンと違ってアバウトなんだと思います。
>>989 一本ずつしか置いてない楽器屋にしか行ったことがないのですが、そんなに違いがわかる差なら怖いですね。
買ったj-50はブリッジ周辺が少し膨らんじゃうんですよねー・・・これって普通でしょうか。
マーチンとかテイラーは完璧なフラットトップだったんですが・・
991 :
ドレミファ名無シド:2012/01/02(月) 17:40:19.08 ID:zfohD73Q
>>990 ブリッジ付近が膨らんでいるのは「ドーミング」といって元々の形状だから心配ないですよ。定規を当ててブリッジ両端あたりに2mmくらいの隙間ができるのが普通です。
>>991 なるほど、いい勉強になりました。オクターブが狂ってないんで心配なしですね。
今改めてトップを見たら波打ってました・・これはウェービングですかね!
993 :
ドレミファ名無シド:2012/01/02(月) 20:24:04.94 ID:yeOxcyBl
アジャスタブルはネジ閉めれば弦高下がるんだよね
閉めると音変わりますか?
>>991 いやいや、ドーミングってのは手工ギターなどで初めからワザとブリッジ回りをふくらませて作ることであって、元々フラットなトップがふくらんだのはただのハラボテだ!
ギブソンなどの量産メーカーにドーミングされたギターなんてないんだよ。
それと、キチンとドーミングされたギターのブリッジの両端はもちろん浮いていないよ
996 :
ドレミファ名無シド:2012/01/02(月) 20:42:07.28 ID:zfohD73Q
>>994 え?じゃぁ店頭に並んでる新品のGibsonって全部ハラボテなの?
どんなアコギでもチューニングしたら多少はトップが膨らんでくるだろ
998 :
ドレミファ名無シド:2012/01/02(月) 20:45:58.64 ID:zfohD73Q
言い方がまずかったな。ブリッジが浮いてるのではなくブリッジがトップに未着した状態を前提としブリッジの後方に定規を当てると、トップと定規の間に2mmくらいの隙間ができるように膨らんでいる。かな。
999 :
ドレミファ名無シド:2012/01/02(月) 20:46:24.30 ID:O+cxGBTn BE:273732858-PLT(18002)
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だから、弦を張って自然に少しトップが持ち上がるのは普通だけど、それをドーミングとは言わないし、両端に2mmも隙間があるのは普通とは言わない。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。