759 :
705:
この頃のTUNEってそんなことまでしないとネック弱いのか?
うちにあったZi2もTWBのFL改造ものも全くネック動かないけど。
761 :
705:2012/03/11(日) 19:28:52.87 ID:fAnFDNMa
>>760 この頃のTUNEはネックに当たり外れが多かったと聞くね。
急に人気が出てしまって、乾燥が不完全な材や選別ゆるゆるな材で組まれたとか、
製造担当者の増員によって作業品質のムラが多くなったんじゃないかとか、まあ
色々と囁かれてはいたよね。剛性そのものは特別不足とは感じないレベルだけど。
このネックも部位によって特定の反り癖、整形精度の甘さがあったよ。
今回のフレットレス化改造は、メイプル製のネックとローズ製の指板の経年歪み解放と
指板の幅ムラと波打ちの修正を兼ねた大工事。そしてカーボンギブスで矯正。
>705
あ、これフェノリックじゃなくてローズなんだ。
この頃はTUNE大人気だったから作れるだけ作って売ってたのかな。
まぁZi2やTWBはTUNEブームが終った後でしっかり作れる余力があったのかも知れないね。
763 :
ドレミファ名無シド:2012/03/12(月) 10:49:44.62 ID:Jn8GaHdo
某営業のチラウラ。TB(初期型)はよく売れて笑いが止まらなかったとかなんとか。
んで充分以上に元は取ったのでオリジナルTBシリーズを値下げ(約半額〜七割)て再発
初発物(アレンビックのPUと回路。発売当時20万弱)を知人がゲト。ロングネックは強度的に不安定な印象。
後年のTB再発物(オリジナルPUとオリジナル回路。木材スペック上は同じ)をゲット。ネックは相変わらずのユルユル、トラスロッドで強度とバランスを辛うじて取っている印象。(トラスロッドを解放?では順反りしまくり)
そないな大げさな工事みたいなことせんでも
工作素人のジャコさんレベルのフレットレスへ回帰したらよかね
765 :
ドレミファ名無シド:2012/03/12(月) 17:39:09.63 ID:Jn8GaHdo
浪花泣く友、先ずはネックと指板を真っ直ぐな状態に(一メートル〜50センチの直定規で確認)してから、
フレットを抜いた跡に同じ厚みの突き板(柘植とかメープルとか)をねじ込んで(もちろんフレット抜き跡の底Rに合わせるヨロシ)頭を根気よく摺り合わせ。
其の後にエポキシ樹脂等でコーティング。
ひたすら直線出し作業
これが邪魔臭い向きにはエポキシ樹脂を指板全域に塗り広げて(同時に溝埋めも兼用。但し強度は若干落ちる悪寒)
後は、ひたすら根気良く直線、R出しの研磨作業
上駒(ナット)をフレットが亡くなった分だけ上っ面を削って糸道を付ける(弦溝の深さを指板面に合わして(+1ミリとか)から上っ面を削ってもオケ)
ハンドサンダー機(ホムセンの特価品で数千円)はお手軽で良さげですが面だしは意外にムツカイのと、機械任せ力任せだと直ぐにアポーンの悪寒
要は手間ひま惜しまず根気良く正確に、ぼちぼちと。でつか?
R付けてあるの多いけどアルコなんて使わないギター属楽器にRが必要なんだろうか
ギターならコードを弾くにはいいね。
ベースはどうだろう。
>>765 俺はフレット底のRあわせなんて面倒だから、ノコで指板の溝の底を平らに削った。
で、板差し込んだ後指板にマスキングテープ貼って、ニッパでパチパチしてからペーパーがけ。
ほぼフラットになったらテープはがして、根気よくペーパーがけ。
塗装はしてない。
ナットは弦でごりごりして溝を深くした。
ニスの成分みたらエポキシ樹脂が含まれてたんだけど
クリアコート代わりにならないのかな?
雨も収まったしそろそろエポキシ塗ろうかな
梅雨明けまで待つとなると長いしな
エポキシ厚塗りして放置すると硬化の際に収縮するのでネックが順反りおこすよ。
薄く塗って木地がぎりぎり出てくるまでペーパーがけするのほうがネックは暴れない。
それでも若干のハイ起きはおこすので、最終的に調整が必要になる。
773 :
705:2012/03/13(火) 15:53:23.45 ID:fzdDc6pR
774 :
ドレミファ名無シド:2012/03/14(水) 07:02:49.37 ID:qJ9izLyf
つやのない黒で、なんだか......
ごめん 傷つく一言
775 :
276:2012/03/14(水) 10:07:30.12 ID:Gv8bI5w5
仕上がりなんかより、
日常的に使った半年、1年後のネックの状態を知りたい。
エポキシも傷がつくと知った時はちょっとがっかりした
777 :
ドレミファ名無シド:2012/03/14(水) 20:53:37.12 ID:YkHXqeBE
傷付かない指板なら弦がすり減るだろうな
スタインバーガーのグラファイトネックのフレットレスでも傷がつく。かなりつきにくいが。
指板自体はフェノール樹脂とかいうのらしいけど。
ステイタスやモーゼスのネックならどうなのだろうか。
779 :
ドレミファ名無シド:2012/03/15(木) 01:12:16.99 ID:kuBui07d
傷付かないフレットレス指板はステンレスの薄板を貼るヨロシ。
780 :
ドレミファ名無シド:2012/03/15(木) 02:51:51.30 ID:AodZ/dhI
諸田さんか
諸田さんステンの薄板を貼って自作したら血まみれになったと言ってたな
782 :
ドレミファ名無シド:2012/03/15(木) 18:04:39.86 ID:AodZ/dhI
エッジで切れたの?
それとも表面がささくれたのかな?
783 :
カーボン:2012/03/15(木) 18:34:20.03 ID:SL8EITcs
ステンレスやカーボンシートを貼ったなら、ちゃんと指板サイドを
バインド処理しなきゃ怪我するよ。
784 :
ドレミファ名無シド:2012/03/15(木) 19:03:18.17 ID:AodZ/dhI
なんつーコテだよ
まあ、別に傷ついてもいいんだけど。カーボングラファイトを使う主目的はやっぱり音だな。
5弦ベースのフレット抜いたのを使ってるが、弦高が高いス(゚ω ゚)
>>786 トラス回してブリッジサドル下げてネックジョイントのボルト緩めれ
回すのはナットな
閉めてみてるス(゚ω ゚)テラ
結構固いス(゚ω ゚)
食い込んでる場合は一旦緩める方向に回す事
>>792 1度緩めて、また閉めてみてるス(゚ω ゚)
チューニング終わった(゚ω ゚)
若干良くなったような気がするス(゚ω ゚)テラサンクス
795 :
ドレミファ名無シド:2012/03/15(木) 22:32:54.47 ID:AodZ/dhI
ベースの画像見たいからアップして
>>795 もうちょっといじりたいから、また今度(゚ω ゚)
ジャンル的に全く弾かなくなった白い5弦ワーロック、フレットレス加工しようかな・・・
ジャムセッションに持って行くんだ。
798 :
カーボン:2012/03/16(金) 11:22:42.48 ID:F4K+O/Jd
800 :
カボーン:2012/03/16(金) 20:34:56.68 ID:fpSp7YRG
801 :
ドレミファ名無シド:2012/03/16(金) 22:11:44.33 ID:8WVe6eNj
フレットレスでブラスって合うのか?
803 :
ドレミファ名無シド:2012/03/16(金) 23:03:40.54 ID:VZOYT/Kf
今はしらんが昔のお月様のJJはブラスナットでフレットレス。
フレットレスの一般的なサウンドの指向や趣旨?からはエボニー(黒檀)とかカーボン、プラスチックなどが押弦時と解放のサウンド差が少なめで逢う春の余寒。
どちみち解放弦を使わないスタイルなら殆ど無関係。
>>799 リバーブ掛けると気持ちいい。生音では弦が指板に当たる時のベチベチがまさにフレットレス。
ここんとこずっと加工の作業ばかりだったから、俺の右手の親指・人差し指は指紋が削れて
フラットワウンド状態。ツルツルだよw ちなみに
>>800は俺じゃないニセモノだ。
>>801 TUNEのTB01は元からブラスナットだったので。
それにグラファイトナットは削りやすいんだけど精度を出す前に削れ過ぎてしまったw
>>802 おうサンクス!
フレットを抜く直前までは指板が波打っているは歪んでいるはで、ただベース音が出る
粗大ゴミと化していたけど、何度も心が折れそうになりながらサンディング、カンナ掛け、
エポキシ塗布、カーボン貼り、バインディング、ウレタンコーティング、ポジション入れと
手を掛け、苦労の甲斐あってここまで蘇生したからもう手放せないよ。
806 :
カーボン:2012/03/18(日) 15:26:24.69 ID:kLwrlWCo
>>805 今張っている弦はKEN SMITHのSLICK ROUNDSっていうフラット弦だよ。
巻線の芯線に接している内側がラウンド形状で外側がフラット形状な半月断面の弦。
ステンレスのラウンド弦から研磨して作られた44-62-77-103という変態ゲージ。
テンション強いっす。
予備でエリクサーのナノウェブも買ったけど、手触りはヌルヌルってほどでもないね。
DR EXTRA LIFEやAURORAにFAST FRETを塗った時と同じくらいだと思った。
エリクサーは高いから(最安でも\3,790)、もう買わないと思う。
807 :
ドレミファ名無シド:2012/03/19(月) 01:34:07.98 ID:kXxaJpJg
>>797 トリビウムのベースのシグネイチャーモデル?
808 :
ドレミファ名無シド:2012/03/21(水) 02:02:40.09 ID:rgDhkhiX
フレットレスで抜けを良くするにはどうしたらいいんだぜ?
809 :
ドレミファ名無シド:2012/03/21(水) 02:16:07.96 ID:uuX1O7ux
エキサイター
810 :
ドレミファ名無シド:2012/03/21(水) 02:17:29.36 ID:m9r2lS/w
ジャズ珍子プロフィール
在日
老外の年齢に達しながらいまだにギターは小学生なみにしか弾けない脳無しで聴専とかわらぬ下手糞(つまり聴専)
趣味は日本人の優秀な音楽家をネットで叩くこと(日頃日本人に苛められ馬鹿にさせてる鬱憤晴らし)
ジャズ理論書に書いてあることそまま必死にコピペしては理論通ぶるが
結局自分では何も弾けない、作れない脳なしの幼坊じじいw
811 :
ドレミファ名無シド:2012/03/21(水) 04:52:41.07 ID:rgDhkhiX
エキサイタって雑にいうとハイとローをちょっと持ち上げるんだっけ?
イコライザで応用きくのかな
全然違う
813 :
ドレミファ名無シド:2012/03/21(水) 09:18:43.13 ID:rgDhkhiX
あれ すんまそん
あれだ、翻訳してくれるところだろ
ピックアップを交換する
ネックをカーボンに替えるくらいしないとダメだな。
ソニックマキシマイザーじゃだめかな?
818 :
ドレミファ名無シド:2012/03/22(木) 01:31:09.23 ID:orAlfFxg
国産10万以下くらいのでは、ネックが暴れるかな?
うちのプレテクフレットレスジャズベは全然ネック動かないなぁ。
ただ単に当たりだったのかもしれないけど。
フレットレスじゃないけど、ヤフオクでUSAのジャズベの
10年チョイ前のが、トラスロッド限界、弦高7mmとか
そんな状態のジャンクで出品されてたりするんだよな。
ネックはハズレ引くとホント悲惨だな・・・。
ちなみにうちの90年のUSAジャズベはネックは安定してる。
つーかうちのベースでネックが動くのって
どの値段でも無いなぁ。
820 :
ドレミファ名無シド:2012/03/22(木) 08:02:34.63 ID:dYd+AhlO
Fender翁の当初の考えではトラスロッド等で調整が出来なくなったネックは簡単に交換するためにボルトオンのデタッチャブルネックにしたそうな。
ネックはそう言う意味では使い捨ての部品。
>>820 爺さんにはネックだけを簡単に入手出来るシステムも作っておいて欲しかったな。
そしたらフェンダーが儲からんじゃないか
ebayとかだと簡単に手に入るだろ。
プロショップのフレットレス加工の工賃と同じくらいで手に入るから、ボルトオンの場合は交換したほうが早い。
フェンダーのヘッドが無塗装なのは、部品調達と交換を容易にするためだし、どんどん交換すべし。
プレベ、ジャズベだったらモーゼスとかステイタスのカーボンもスペアパーツとして売ってる。
824 :
ドレミファ名無シド:2012/03/22(木) 10:28:55.13 ID:thH1EGwt
>>823 イーベイとは目から鱗だわ
あとネック製作を受けてくれるとこってプロ●ジョンくらいしか知らないんだけど他にどこがある?
いま改造してもらったの使ってるけど最初からネック製作頼めばよかったかも
825 :
ドレミファ名無シド:2012/03/26(月) 09:43:16.59 ID:iNA8ObX/
FL弦ってフラットラウンド?
Flatwound
フラットラウンドの弾き心地によさったらねえな
1kぐらいでふつうに売ってくれよ
828 :
ドレミファ名無シド:2012/03/26(月) 17:36:44.22 ID:vSxum9Es
ARIAのフラット弦があるよ
__|\∧/|
\ 、、vv、ヽ
くγ´・ω・`) ウッドっぽいの弾きたい時はフラット
と ♥ つ ゴリゴリ弾きたい時はラウンド
し J 同じ形のベースを使い分けてるよ
フラットなんて寿命長いんだからラウンドより多少高くてもいいっしょ
へえ、フラットレス買ったんだ
と言われたことがある。
あれは新しいフレッテッドの呼び方だったんだろうか。
832 :
ドレミファ名無シド:2012/03/26(月) 22:03:36.29 ID:vSxum9Es
フラットがない訳だからラウンド弦の新しい呼び方だな
833 :
カーボン:2012/03/26(月) 23:11:40.27 ID:PAy5it0d
>>828 音屋では評価低いよな、でも安さが気になる。
834 :
ドレミファ名無シド:2012/03/26(月) 23:21:25.13 ID:RtEu/CLl
>>833 ピッチが合わなかった
精度は値段なりだな
835 :
ドレミファ名無シド:2012/03/27(火) 00:04:50.28 ID:QEuiarzo
>>833 ARIAのラウンドは指黒くなったけどフラットはずっとPBに張ってるよ
>833
一度外した弦をもう一度張るのが嫌なので、
『近いうちに改造しようかな』なんて時はアリアを使っているけど、
正直なところ不満はないな。
これから3年間は張り替えないぞ、と決めたときにはダダリオにしてるけど。
それでもダダリオwww
高級品じゃないかwww
840 :
ドレミファ名無シド:2012/03/28(水) 13:15:15.65 ID:RaMZ2/b8
フラットワウンド弦、二年以上(三年?)張り替えてません(^^;)
たしか、、ダダリオだったかな?
その点ベースはギターより経済的やな
ハリっさんモデルがネックに悪そうだったからダダリオ買ったのに、
もったいなくて張れない
トマスティックくらい張っとけや。
高っけえな
みんなこんなの張ってんの?
でも0.043て細さは魅力感じる
ブライトだったら張ってみたいな
845 :
ドレミファ名無シド:2012/03/28(水) 23:06:26.00 ID:/lCf2TUC
拙者ポリ塗装指板にダダリオラウンドを張ってるので3000円くらいでござる
846 :
ドレミファ名無シド:2012/03/29(木) 02:04:34.36 ID:3oBcfRbO
フェンダーのテープワウンドを張ってます。これは長持ちします。さすがフレットレス用に開発してありますので、音もよろしいです。フェンダーJBのフレットレス使用しています。
音屋でトマスティックのフラット弦が偉く評価高いけどそんなに良いの?
音屋じゃねえよ音家だあよ
手製のフレットレスをジョイントの仕込み角度の関係で4点止めのナット側のボルトを締め切らずに使ってたんだが
テンション上がって何を血迷ったか出来もしねーネックベンドしちまった・・・フルパワーで・・・ハハッ
折り畳み式の携帯用ベースが出来たんだな。
>>846 テープワウンドてのは、こもった音になるの?
>>849 ネジ締めきらずって、弦の振動が伝わらなそうな気がするんだけど、
シム入れたりして調整するんじゃなかったっけ?
852 :
ドレミファ名無シド:2012/03/29(木) 21:18:07.07 ID:mfr0BGuP
>>851 今はフウレットレスでしっくりくる弦高探し中だったからシムはかませてなかった
仕込み角変えまくってたからね
しっくり来て落ち着いたらかませる予定だったんだけど
ボルト緩めたら真ん中らへんがスカって下品なアタックが増えた気がする
もう使えないけどねハハッ
幸いフェンダーだしebayでネック買うかな
>>852 え、マジで折ったの?
ヒビもアウトだろうけどネジの山ナメただけなら、
1,2サイズ太いタッピングで締め直すとか方法あると思うけど、詳細どうなの?
>>853 ヒビは小さいのが一個入った
ネジがネックにナナメから食い込んでだいぶ削ってイビツな穴になったよ
入り口はブリッジ側に広がって奥の方はネック側に広がった
断末魔はガコンッビョォォォォォッッって音がした
855 :
ドレミファ名無シド:2012/03/29(木) 22:09:43.01 ID:s195P/wI
ガコンビョォォーーークソワロタ
フレットレスでヘビメタでもやっとったんかい
ネジ山落ちてガコン
チューニング落ちてビョォォかな
竿に愛着無かったらここまでする必要ないとは思うけど、鬼目ナットなんてどう?
インギーモデルのギターとか、これ使ってたんじゃないかと思うんだけど。
まっすぐ入れる自信がなかったらDIYは止めた方が良いだろうけど、選択肢の一つにはなるかな?
楽器によるだろうけど、4点留めでM5以上、丸皿ビスとか調達すれば…
ヒビは専門外だからわからんけど、エポキシ接着剤とかでなんとかならんかな?
そっちのエロい人、お願い
858 :
ドレミファ名無シド:2012/03/30(金) 13:17:05.90 ID:fv8VbC6+
860 :
ドレミファ名無シド:2012/03/30(金) 21:52:58.77 ID:fv8VbC6+
もしもし用URLでごめんちょ
リペア親父 鬼目でやれば出ると思う
861 :
ドレミファ名無シド:2012/03/30(金) 22:01:57.64 ID:fv8VbC6+
あ、レリックストラトにイングヴェイのネックって記事ね
連投ゴメンチョ
862 :
ドレミファ名無シド:2012/03/30(金) 22:57:13.63 ID:Z1Nxpn+N
>>861 ちょっと見ぬ間にこんなに調べてくれてありがとう!
でもガコビョっちゃんは引退させる事にしたよ。
埋めるにしてもネジ穴のなかで3Dな作業は出来そうにない
思い入れもないし(壊してから愛着わいたけど)素直にネック調達してくる
マジでありがとね。ガコビョっちゃんも喜んでるよ
リペアショップに頼んだらまずそういう処置するよね
別に穴広がったくらいなら埋め直せばいいじゃん
スリーブアンカー
別に木を入れなくても、エポキシパテを入れとけばいい。どうせ普段見えない場所なんだし。
867 :
ドレミファ名無シド:2012/04/01(日) 17:09:06.15 ID:B4cK0Eyw
プレテクライン無し買おうと思ったらサイドポジションはフレット間の中央にあるんだと
買うのやめた
無礼テックらしいな
スタインバーガーシナプスのラインなしは、ポジションマークが、偶数だけじゃなくて全フレットあるからすごい紛らわしいwww
>>869 ポジションドットが偶数フレットにある時点で既に紛らわしいが本当?
(1)-3-5-7-9-12-15-17-19-21-24だけでもいいけど、もし全フレットに
打つならドットの大きさを変えるとか、何か気を利かせて欲しいな。
>>870 間違えた。普通は奇数か。奇数以外にも全フレットについてる。一応色が違うのだが、ぱっと見区別がつかないw
>>867 オレのはフレットの位置にあるよ。
二年ぐらい前に買った。
873 :
ドレミファ名無シド:2012/04/02(月) 23:15:33.15 ID:FdyXhC3K
ホワイトマーカー(蓄光や蛍光)をポチッとな。
875 :
ドレミファ名無シド:2012/04/03(火) 21:16:12.97 ID:4uzaUp80
>>872 問い合わせたらフレット間だって返ってきたんだけどちゃんとしたのもあるのか
やっぱりジャコのやり方が正解だったのか
フレットレスプレベで指盤メイプルでオススメ教えろください
価格10マソまで
878 :
877:2012/04/04(水) 11:51:35.88 ID:raN3Rsgk
879 :
ドレミファ名無シド:2012/04/04(水) 18:16:39.45 ID:h1kXpwRM
5万で好きなメーカーのジャズべ買ってリペアに出す
メイプル指板のフレットレスは自作以外で見た事ないな
>>879が一番手っ取り早そう
881 :
ドレミファ名無シド:2012/04/04(水) 18:40:02.04 ID:9UT5c/YM
そこで音家のプレテク
本当にプレテクにあったwww
俺が中学の時ナイロン樹脂でコーテイングされてる黒い弦あったけど
アレだと指板削れなくていいと思うけど
まだ市販されてる?
削れるだろ
>>879 >>880 >>881 ありがとうございます!
このプレテク\10,800-はお試しでも買えるwwwwwwww
これにしよかなww
ステマちゃいますよ
888 :
ドレミファ名無シド:2012/04/05(木) 10:52:33.28 ID:RXyo9a13
買ったらレポよろしく
889 :
ドレミファ名無シド:2012/04/05(木) 12:27:11.42 ID:BN/yt4yy
>>887 867にも書いたけどサイドドットの位置中央らしいから気をつけて
フレット位置にある当たりが来るかもしれんけど
>>889 読み返してみたけど、ちょっと気になるね
なんせフレット有に慣れてるだけに・・・
でも勢いで買っちゃおうか・・・
とりあえず仕事帰りにハードオフに寄って、いいのがなければ特攻しようかと
個人的な意見だけどフレット有に慣れてるなら
むしろサイドドットは中央のほうがやりやすいと思う
>>891 そうなんですか?
フレットレスは試奏もしたことがないので。。。
893 :
ドレミファ名無シド:2012/04/05(木) 15:45:28.77 ID:xWYmh8Os
サイド・・・の中央?はフレットライン入りのブツが前提。
フレットラインの無いのっぺら棒(棹)の場合は音程位置に・・・ポチッとした方が良いように思っ。
他のフレットレスと併用でなければ、サイドポジションは慣れるんじゃないかな。
そういうのを見ないで弾けるようなるとカッコ良いけどね。
先日、大人のオモチャとして安物のフレットレスエレアコ買った
フェンダーのブラックナイロン張ったよー
俺普段はギター弾く人なんだけど、とても楽しい!
早く人前で弾けるレベルになりたいと思ってしまった
コーティングされた弦使ってる人って、ブリッヂとかでアースしてるの?
EMGにすりゃいいんじゃねえの
シーハンはピックアップにエポキシ塗ってるらしいな
サイドのマークは入れなおせばおk
加工が面倒ならマニキュアやシールでも可。
>>897 導線が柔らか過ぎても硬過ぎても支障ありそうだね。
しかも指輪とかブレスレットとか付けたら俺弾けんw
指輪くらいの接地面積で効果あるのかね?あと、被服あったら通電しないだろ。
ブリッジからこっそりリード線伸ばして自分の腰に接地させたことがある
さすがに効果絶大w
レイチェル・ボランを思い出してしまったw
906 :
ドレミファ名無シド:2012/04/06(金) 16:19:43.33 ID:/sh3gdtF
長年のエリクサー使いですがコーティング無しのように完全な人体アースは無理ながらも
導電、誘電効果か何か?で多少は手指へアースが落ちている(ハムノイズが多少なりとも減る)模様。
エリクサーは普通にアース落ちるよ?
そんなに気になるならEMGにしろよ。
MC940DSの純正PUとプリを今更EMGにしろと?
>>909 ぐぐってみたけど、これこそEMGに乗せかえるべき。
メーカー製ピックアップなんてグリコのおまけみたいなもんだ。
アリアSB1000をEMGに換えたときそう思った。
フエラムネについてくるオマケのおもちゃと高級ブランドバッグについてくるオマケのキーケースは違う
場所変わったからIDも変わったかな。
自分でもググってみたけど、俺のはちょっと違う。
HJ風のPJピックアップで、パッシヴにも出来るやつだ。
俺はずっとパッシヴで使ってた。
しかしSBもそうだろうけど、'70~'80の国産は大真面目に作られた楽器が多いんだから、グリコのオマケは酷過ぎやしないかい?
とはいえ4558Dが使われてるあたり、音の流行廃りや好みもあるから否定はしないけど、EMG1本てもんでもないだろう?
ま、今のがメゲたら考えてみるよ。
アクティブ率結構高いのな
かく言う俺も長年パッシブ使ってきたが俺ごときには乗りこなせないシロモノだと気付いて全取っ替え予定
アクティブで、スイッチでパッシブに切り替えて使えますってのがあるけど、
結局電池が切れたときの緊急回避にしか使えないよな。
んなこたーない
まともなアクティブなら弦アースしなくてもジージー鳴らないしな。
917 :
ドレミファ名無シド:2012/04/07(土) 18:41:47.18 ID:65R3+dK/
全くの初心者ではなく、フレッテッドからフレットレス初めての場合、
ラインありとなし、どちらがいいのでしょうか?
いきなりラインなしで始めちゃうほうがいいのかな?
ラインなし=上級者ってわけじゃないよ
ウチのフレットレスはLollerのJJピックアップだなぁ、アクティヴだし…。ディンキー型だとアクティヴの方が良い様に思う(それ以前に重いと肩と腰が…)。
ああ、指板はモラードでライン入りだな。あとボディはチェンバードになっているから随分軽めだよ=4弦のジャズベ型としては。
正規の位置にサイドポジションがあれば、ラインなしから始めてもいいと思うよ。
うん、ちゃんと正規の位置にサイドポジションがあればね。
>>917 オレはフレットレスを始めた時はラインなしだった。
当時のバンド連中にあまり音感なかったので、
文句言われずに思い切り練習出来た。
最高のバンドだったよw
みんな、どうしているのかなぁ?
ライン有り無しって、指板がメイプルかローズかの好みと同じぐらいのレベルで好みじゃないかと思う。
メイプル指板のラインなしスベスベか。
そいつのボディも指板もホワイトの硬質ウレタン塗料を塗って、
OPTIMAの24金メッキ弦を張ってみたいなw
ラインなしのほうが見た目がきれいでかっこいいんで、
ラインなしでいこうと思います。
どっちが弾きやすいかとか、見た目とかも絡む事考えると好みでおk
ギャグのほうが現状手薄だから、ギャグのほうに新人投入してるのかな。
でもコンスタントに出勤してるのは少ない。
誤爆した。
手頃なスクワイアの安いフレットレスってどうなの?
銅も使ってるね
930 :
ドレミファ名無シド:2012/04/09(月) 01:57:37.58 ID:ZMma3dfK
931 :
887:2012/04/09(月) 08:18:14.93 ID:mQMCZOwl
先週書き込みしたものです。
結局プレテク買っちゃいましたw
昨日届きました。
まずびっくりしたのは重さ。
いい意味で重かった。ズッシリ重厚って感じ。
んで重要な弾き心地だが、十分でしょう。
この価格でコレなら納得できるんじゃないでしょうか。
ビビリが若干気になるのも弦高調整でなんとかなるやろし。
そして注意にあった、サイドドットが中央寄りになってるのは、確かにそうだった。
でもこれは慣れでなんとかなりそう。
そして意外にすんなり弾けた自分にびっくりw
>>931 >そして意外にすんなり弾けた自分にびっくりw
そう思ってるのは自分だけ。
気持ちはわかるけどな。
とりあえず録音してみようか。
>>932 確かにw
全然音もでないくらいかと思ってたからw
>>933 録音には恥ずかしすぎて、まだまだ時間はかかるでしょうw
こんなところでも叩く基地害はいるんだね
>>935 がんばれよ
色、木目はどうでした?
できれば写真うP
>>938 あざっす
いくつか写真撮ってみますわ
んで、明日以降にうpします
個人的な感想としては、非常にきれいに仕上がってると思うよ
ちょっと明るめだから好みも出るかも。
購入レビューを観てると、若干の当たりはずれはあるっぽいね。
コレを考慮に入れると、オレは当たりって感じかな。
フレットレスは奥深いつうか、無段階音程はやっぱ難しいし楽しいよ。
10年弾いてるけど、今でも外れる事がある。むしろ一生音程に悩むんだろうね。でもそれがいいんだよ楽しいんだよ。
>>940 先輩、ありがとうございます。
今はスライドで探り探りって感じで、一発でビッシっと決まらないっすねぇ。
十分に楽しみたいと思います!
942 :
887:2012/04/10(火) 07:56:29.88 ID:nm1I8NFZ
943 :
887:2012/04/10(火) 07:58:02.64 ID:nm1I8NFZ
944 :
ドレミファ名無シド:2012/04/10(火) 21:19:37.90 ID:TrojiesA
指板サイドも見せてちょ
曲はとても穏やかなのだが、見てると非常にあわただしいなw
練習する気を無くさせるタイプの巧さだ
>>949 確かバークリーの講師やってたはずだがそれって大したことないのか?
YouTubeでちょっと聞いただけでたいしたことないって評価しちゃうなんてすごいですね
EMG使ったこともないのにね
953 :
ドレミファ名無シド:2012/04/11(水) 02:19:35.23 ID:8T0yKdfu
人の感想にケチつけんなやw
ケチつけられるようなこと言うほうが悪いなwww
まあ実際俺らからしてみればジャコの弟子でスタジオミュージシャンでベースソロアルバム出してもたいしたことないよな
>>942 これで1万ちょっとなら悪くはないな
ピックアップが他のメーカーのとサイズ的に互換性ないらしいけど
そんなにサイズ違うの??
>>949 イベントでの余技の披露に対して「こんなのばっか」「たいしたことない」と言われても…
イチローの背面キャッチみたいなもんなんだから、技術の冴えを楽しめなきゃダメでしょw
ってか、左手のフィンガリングだけできちんとした音を出すのがどれほど難しいかご存じない?
そもそもマンリングはEMGじゃなくて、バルだろ。
生で観たことあるが、凄まじい演奏だった。
HP見たらハイパーベースはバルトリーニって書いてあるね
>>945 の動画見てるとブリッジ側も何かいじってるように見えるけど
ハイパーベースって、ブリッジにもエクステンダー付いてるの?
テクニックがあるのがいい音楽とは限らないでしょ
音楽の聴き方・感じ方までとやかく言われる筋合いはないわな
>>961 たしか各弦のブリッジ側とペク両方可変だった気がする
>>958 出来はどう?やはり加工の粗さはある?
>>964 オレは全く気になった箇所はなかったよ
このレベルでこの価格なら誰でも納得できると思うよ
なぜか上海
967 :
966:2012/04/11(水) 18:49:58.46 ID:HtO8Bdcg
誤爆スマソ
>>964 やはりそうですか。
到底常人に使える代物じゃなさそうですねw
>>962 主に奏法や機材について語るスレでそんなこと言われてもね
>>968 この人は脳みその作りが違うって感じだよね
>>966 フレットレスじゃなくて普通のエレベだなw
972 :
ドレミファ名無シド:2012/04/12(木) 23:14:37.83 ID:97TtXB4d
ライン無しが欲しい
すみません教えてください
フレットライン無しエボニー指板、JazzBassタイプ
これでググってもそれらしいモデルがヒットしません
調べ方が悪いんでしょうか?
どうせ買うならいいものをと思って探してるんですがド田舎なんでネットでしか探せなくて
Fender C/Sのフレットレスジャコ仕様はローズ・ラインありなんで好みじゃないんです
975 :
ドレミファ名無シド:2012/04/15(日) 13:42:46.03 ID:KibOX9LE
エボニー指板のジャズベ自体あんまり見ないしライン無しフレットレスとなるとハイエンドアクティブばっかじゃない?
>>973 デジマにJHのjackson4が何本かヒットしたよ
いいと思うんだが
連投スマン
>>974-976早速のレスありがとうございます
Jackson4いいなと思うんですがデジマに出てるやつはみんなフレットラインありなんですよね
やっぱりオーダーするしかないんですかねえ これから練習してくビギナーだってのにオーダーとかw
ローズじゃなくてエボニーを使ってる時点で値段の高いものしかないと思うが。
高い=数が出ないので、検索にもひっかかりにくいと思う。
デジマートや販売店のサイトより、メーカーのサイトを見た方がいいかも。
カスタムオーダーじゃなくてレギュラー品だけど受注生産しかないかもしれないし。
(左利き用モデルがそんな感じのメーカーがよくある。)
>>977 オーダーメイドにすることで、モチベーションあがるんじゃない?
あるいは、東京に来て楽器屋巡りするとか。
とにかく、頑張ってね。
一回楽器店巡りするのは良いね疲れるけど
都内にはベース専門店なんてのもあるし
弾いてみたらローズでもメイプルでも良いヤツは良いじゃんってなるかもしれないし
買った後の後悔だけは避けて欲しいね
けんさくする単語が長いとだめだよ
フレットレス
jazzbass
エボニー
とかでググった方が
982 :
ドレミファ名無シド:2012/04/15(日) 17:39:28.48 ID:lU5QT579
フジゲンでカスタムオーダーなんてのもありますよ。
うう、みなさんやさしい(´;ω;`)ブワッ
色々とありがとうございます こんなうざい初心者に付き合っていただいて
九州の片田舎なんで東京に行くのはちょっと厳しいです
単語を工夫してググりなおしてみます
それでも見つけられなかったら …オーダー?腰が引けるけど…
指板をエボニーじゃなくてローズにすれば選択肢が広がるんだけどなあ。
次スレ立てる前に落ちても知らんぞ
昔ベースマガジンでフレットレスでもスラップ音出せる様に
ハイポジションだけフレット打ってるベースの記事見かけたが
実際可能なのだろうか?
>>989 TUNEのTBをこの前フレットレス加工した際、試しに24Fだけフレットを残して弾いてみたけど、
その期待は見事に裏切られたぞw
倍音に富んでギラっとしたスラップ音を発するためには、弦が数か所同時にフレットに打ち付け
られないとダメみたいだ。ローポジ寄りのフレットが弦に高いN倍音を発生させるための重要な
ハンマーの役を担っているのだろう。
そうなるとフレットを適当な間隔で少なくとも数本は残さないとあの音を出せないという結果に
なるので、フレットレスでフレッテッド同様のスラップ音を出すという道は険しいと感じた。
>>990 おお、カーボン先生!!
どこかのおフランス製みたいに指板を金属にするとどうなんでしょうか?
あるいは3mm間隔でフレットワイヤーを指板にみっしり並べるとかw
もうダブルネックでいいんじゃ・・・
>>990 そういえば確かハイポジ側からフレットが7,8数本くらいあったような気がします
当然ハイポジはフレッテッド音なのでしょうね w
1〜2弦がフレットレスの6弦ギターてあったな
いや、ギターじゃなくてベースだ
アイバニーズの阿修羅でしょ
そもそもフレットレスを好んで使う人って指弾きの暖かみが一番好きだって人が多そうなんだけどね
ほすうめ
1スレおつかれさんでした
999 :
ドレミファ名無シド:2012/04/17(火) 01:06:07.50 ID:Lh2U097G
999
1000 :
ドレミファ名無シド:2012/04/17(火) 01:06:55.60 ID:Lh2U097G
10000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。