134 :
ドレミファ名無シド:2011/06/26(日) 10:02:51.66 ID:gk71P/oz
135 :
ドレミファ名無シド:2011/06/26(日) 10:14:09.83 ID:FzhRa0HH
日本語のロックでかっこいいのは
人間椅子だな!!
人間椅子ってかなりカッコ悪いだろ
まあここのスレのヤツラが作るロックのかっこよさと比べればな
オリジナリティーが強烈なものはかっこいい。
欧米ものまねロックはそこが弱い。
140 :
ドレミファ名無シド:2011/06/27(月) 09:10:47.95 ID:bD4Oxjcn
何でそんな気取ったしゃべり方するんだ
どっかの女評論家がパンフレットに書いた文章を丸写ししたような文章は勘弁してくれ
ちゃんと対話してくれよ
144 :
ドレミファ名無シド:2011/06/29(水) 08:34:32.40 ID:FJmt35Kf
人間椅子は日本語をうまく曲にのせてるねぇ
146 :
ドレミファ名無シド:2011/06/29(水) 11:21:49.28 ID:iLOwXuoR
字数をひたすら合わせる器用さを競うやり方はもう流行らないと思う
要するに器楽的な旋律をいかに日本語に当てはめるか、じゃん
日本語は音声言語なんだから、詞から音の音高が自然に派生するつもりで、
もっと柔らくシラブルを伸縮させて自然体で歌えるようでなけりゃだめだ
147 :
ドレミファ名無シド:2011/06/29(水) 12:02:07.31 ID:FJmt35Kf
>>146 そんなことはあたりまえである。
あんたはいつの時代の人間だろう。
吉田拓郎などが登場して「なんだこれ新しいスゲー」とか思ったのだろうけど、
いまではほとんどの日本語ミュージシャンにとってそれが標準となったのだ。
むしろこれからは、伝統的な演歌のような57調にあてはめるやり方が、
めずらしいものとして国際的に注目される、かもしれない。。。
YouTube - Jim O'rourke sings Enka
http://www.youtube.com/watch?v=oIzPi4JcJ84
148 :
ドレミファ名無シド:2011/06/29(水) 14:10:18.79 ID:bKFfMR4D
むしろ吉田拓郎の洋楽風メロに日本語を無理やりっていう発想のことを言ってるんだけど
149 :
ドレミファ名無シド:2011/06/29(水) 17:27:48.58 ID:FJmt35Kf
150 :
ドレミファ名無シド:2011/06/29(水) 18:15:21.19 ID:ewNJaDXO
>>149 はい?
俺が言ってる「字数をひたすら合わせる器用さを競うやり方」ってのは、
単なる七五調の詞先でもあり、吉田拓郎以降の曲先のやつでもある
要するに君が吉田拓郎が変えたといっている進歩なんて表面的な変化でしかないってこと
もっと古典のクラシックに帰って、日本語のための発声法を徹底しろってのが俺の考え
大体演歌なんて古典のように思われてるけど、たかだか数十年の歴史しかない外来音楽だしね
そうか、吉田拓郎の洋楽風メロに日本語をていう発想のことだけを言ってるんわけではないのか。説明がへただな。
クラシックということは、
>>133のような歌でいいのだろうか。スコーピオンズはいいバンドだね。
153 :
ドレミファ名無シド:2011/06/29(水) 19:46:43.04 ID:ewNJaDXO
>>133を持ち出すあたりこっちの話を理解するだけの読解力がないのでは?
あるいは理解する気すらないのかもね
自分が言いたいことを言いたいだけモードになってる気がする
154 :
ドレミファ名無シド:2011/06/30(木) 08:26:36.11 ID:fnipZ2wK
>>153 読解力はあるよ。
あなたはここで抽象的な話しかしてないので、具体的なことを読解するのは不可能だ。
この場合、読解力ではなく推理力という言葉を用いるのが正しいのではないでしょうか。
155 :
ドレミファ名無シド:2011/06/30(木) 09:04:40.47 ID:fnipZ2wK
>>152 いい絶叫だね。こういう絶叫型の歌い方の先駆けとなったのは吉田拓郎という人かもしれない(しつこいか)。
エレファントカシマシとかもいいね。
157 :
ドレミファ名無シド:2011/07/01(金) 13:17:16.45 ID:LfvgYdTT
拓郎が洋楽風メロディ?どういう耳してるんだよ
158 :
ドレミファ名無シド:2011/07/01(金) 14:19:58.47 ID:TQH+QOs0
フォークなんて民族音楽って意味なのに日本では前提として頭に「西洋の」がつく自己矛盾したジャンルの典型じゃん
そしてフォークの第一人者が拓郎なわけで
いちいち説明しなきゃわからんかね
159 :
ドレミファ名無シド:2011/07/01(金) 15:13:23.29 ID:LfvgYdTT
人間椅子こそ日本語ロック
人間椅子に学べ
フォークってのはフォークギター音楽のことだよ、この国ではw
163 :
ドレミファ名無シド:2011/07/04(月) 17:32:16.87 ID:gBi6ch+q
>>162 いきがってつまらないレス書くんじゃねえよ お前はニュー速にでも行け
ν速民に相手なんてしてもらえるはずもなく
ニュー速?
ν速?
なにそれ
2ちゃんの運営嫌いなんでよく知らんのよw
英語の歌を聞いてみるとシンコベーションが実にうまくはまっているなあと思う
英語は子音が多いから、字余りとかでも綺麗にすっと消えていくんだよね
日本語は母音中心なので、良くも悪くも一音一音が存在感大きくて、陰影を出しにくい
いかになめらかにするかってのが課題だと思う
やっぱ一音一音を引き伸ばすってのが妥当なんだろうな
英語は逆で、言葉を次々と繰り出して圧縮してなめらかにしてるかんじだけど
167 :
J:2011/07/18(月) 17:17:54.94 ID:nir2umbr
作曲してるやつに聴きたいんだが、
@スケールは勉強すべきか?
Aビートルズには結構スケール無視したコード進行が多いと思うのだが実際どうだろうか?
わかる方だけでいいからおしえておくれ
>>166 そんな当たり前のこと今更語っちゃってどうかしたの?
169 :
J:2011/07/18(月) 18:23:41.59 ID:nir2umbr
たのむ
教えてくれ
170 :
ドレミファ名無シド:2011/07/18(月) 19:12:21.07 ID:jRPba5B3
夢を殺すな
夢を追うんだ
はるか銀河の輝きを
やっぱイイ歌詞書くわ、彼は。
171 :
ドレミファ名無シド:2011/07/18(月) 20:21:26.47 ID:+6gnPWfX
>>167 @勉強すべきだ
Aスケール無視ということががいわゆるドレミファソラシドにおさまらないものだとすると、
イエスタデイのように、メロディックマイナースケールが登場したりして、
たくさんスケールを無視している。
172 :
ドレミファ名無シド:2011/07/18(月) 20:26:16.19 ID:+6gnPWfX
>>166 子音をわざと増やせば解決するよ。
具体的には、
>>75の歌は
なーかしーたこーともーあーる
というよりの
なあかあしいたあこおとおもおああるう
のように歌っているので、子音と母音を通常の日本語よりもはっきり分けている。
そんな阿呆らしい誤魔化しの音楽が嫌になったから根本的な解決を聞いてるんだよ
174 :
ドレミファ名無シド:2011/07/19(火) 10:42:45.78 ID:cPMXS30I
>>167 A転調(部分に転調する事も含む)
@勉強するとAの仕組みが分かるのでメジャー・スケール(Ionian) 、ナチュラル・マイナー・スケール(Aeolian) 以外の曲を
意識して作れる様になる
勉強せずともメジャー・スケール 、ナチュラル・マイナー・スケール以外のスケールが頭に入っていて無意識に作れる人もいるので
必ずしも勉強しなければならない訳ではない
ブルーハーツみたく全部八分音符に乗せてしまうのも1つの解としてはありだが、個人的にはあんま好きじゃないな
176 :
ドレミファ名無シド:2011/08/15(月) 05:32:31.87 ID:Um2ivwlk
理論でやってるようなやつはくだらんものしか作ってないな。推測だけどなw
178 :
ドレミファ名無シド:2011/08/17(水) 13:26:53.21 ID:zr5LLEcO
現代のポピュラー・ミュージックなんて色々な言語で色々な国で歌われているんだし
英語一つをとっても地域によって訛りが酷いしw結構好き勝手に強引に当てはめてる気もするけどね
「洋楽に日本は上手くのらないのか?」って問い自体がもう古いのでは?
誰もそんな問いかけしてないからww
180 :
ドレミファ名無シド:2011/09/18(日) 17:41:20.77 ID:bDe5BmQ/
181 :
:2011/10/21(金) 21:25:14.45 ID:MBZUnTZ3
急浮上
183 :
ドレミファ名無シド:
急浮上