【アコギ】アコースティックギター購入前の相談室41
1 :
ドレミファ名無シド:
アコースティックギター購入前の相談スレです。どんな相談も受付中。
誰でも最初は初心者です。気軽に相談してみましょう。
【アコギ】アコースティックギター購入前の相談室40
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1292860675/ ◆利用者の方々へ◆
・ ここは2ちゃんねる。残念ながら荒らしや煽りがあります。それらは《完全スルー》でお願いします。
【鼻毛】は出入り禁止。荒らしは無視されることが一番きらいです。
意見を言ったり叩いたりアンカーしたり、あらゆるリアクションは思う壷。これらは絶対に禁物です。
・自分が買ったギターのレポートは、参考になるので大いに歓迎です。
◇特に相談者の方へ◇
・ 予算を示して「良いギターが欲しい」だけでは回答者も困ってしまいます。
どんなギターが欲しいのか、できるだけ具体的に書きましょう。
よくわからない人は自分の好きなアーティストやジャンルを書き添えましょう。
・ マジレスをもらったら、必ずお礼を言いましょう。
・ ここでのアドバイスはホンの参考意見に過ぎません。
あなたの購入するギターに対して責任を持つことができるのはあなただけです。
最終的には自分でよく考えたうえ、自己責任で行動に移してください。
◇特に回答者の方へ◇
・ 答えられない質問・相談には無理にレスする必要はありません。
・ 他の回答者の意見を批判することは禁止です。
どのような場合でも相談者を批判するような発言は控えましょう。
よくある質問、おススメ入門機種、必要なアクセサリーなどは
>>2以降へ
2 :
ドレミファ名無シド:2011/03/16(水) 18:32:03.66 ID:gQFQ1sYh
【よくある質問】
Q:セピアクルー、HoneyBee、LEGENDなど1万円くらいのギターにしようと思うんですが。
A:賛否両論。過去スレ参照。
飽きっぽいのを自覚してるならアリですが、正直やめといたほうがいいです。。。
1万円ならサウンドハウスZENN ZD24は安価の割に評判良いので最低限こちらを買う事をお勧めします。
Q:弾きやすいギターが欲しいです。何かおすすめはありますか?
A:はあ?てめえにとって弾きやすいギターなんぞ他人にわかるわけねーだろがカス。
ゆとりにはネックの握りやボディサイズとか、人によって好みが違うのがわかんねーのか?
とっとと楽器屋に逝って試奏してこいやヴォケ〜といったツッコミが入ることもありますが、
泣かないでください。まずはテンプレを読んでみて、自分がどういう楽器を求めているのかを
再確認するといいかもしれないです。
Q:通販って大丈夫ですか?
A:試奏しなくてもいいなら問題ありません。
Q:合板ギターよりも単板ギターのほうが音がいいですか?
A:一般には単板ギターのほうが高級品とされています。単板か合板かについては
よく論じられる話題ですね。マーティンやギブソンなど伝統的メーカーの王道
ギターの殆どは、当たり前のようにオール単板です。
一方で国内メーカーの多くは様々な価格帯グレードの品揃えを、モデルごとに
細かな差別化を施すことで実現しています。
基本的には、トップ材だけ単板→トップとバック(裏板)が単板→オール単板の
順に品位と価格を上げていきます。このようなスペックとは別に、材のグレードも
変わります。ひとくちに単板といってもピンキリで、最上の合板が並の単板を凌ぐ
ことだってあるでしょう。とはいえやはり単板というスペックは有無を言わせず
魅力的に響きます。各社とも低価格帯に単板を投入している現状では、あえて
合板を選ぶメリットも小さくなってきているのではないかと思います。
3 :
ドレミファ名無シド:2011/03/16(水) 18:32:44.59 ID:gQFQ1sYh
【このスレ的オススメ入門機種】
【ボディタイプについて】
D ドレッドノート、(トラッド)ウェスタン
J ジャンボボディ
F OOO(トリプルオー)などフォークサイズ
C カッタウェイあり
ブランド - 型番 - 実勢価格 - ボディタイプ - スペック
・Aria AD-950 \70000 D オール単板、ローズウッド
・Aria AD-750 \55000 D オール単板、マホガニー
・Aria AD-580 \45000 D top&back単板、ローズウッド
・Aria AD-400 \30000 D トップ単板、ローズウッド
・Aria AD-320 \25000 D トップ単板、マホガニー
Aria AF-○○○シリーズがFサイズ。
ラインアップはAD-シリーズと同様、各種アリ。
・Gibson J-45 250000 D オール単板、マホガニー
・Headway HD-101 \160000 D オール単板、ローズウッド
・Headway HF-201 \160000 000 オール単板、ローズウッド
・Headway HCD-40S \25000 D トップ単板、ローズウッド
・Headway HCF-40S \25000 F トップ単板、ローズウッド
・Headway HCD-35S \21000 D トップ単板、マホガニー
・Headway HCF-35S \21000 F トップ単板、マホガニー~~
・Johnson JD-27 \78000 D オール単板、ローズウッド
4 :
ドレミファ名無シド:2011/03/16(水) 18:33:25.50 ID:gQFQ1sYh
【このスレ的オススメ入門機種】続き
ブランド - 型番 - 実勢価格 - ボディタイプ - スペック
・Martin D-28 \250000 D オール単板、ローズウッド
・Martin D-18 \230000 D オール単板、マホガニー
・Martin OOO-28 \250000 F オール単板、ローズウッド
・Martin OOO-18 \230000 F オール単板、マホガニー
・Morris S-30 \50000 シダートップ
・Morris S-40 \60000 スプールストップ
・TAYLOR DN3 \180000 D オール単板、サペリ
・YAMAHA The FG \160000 D オール単板、マホガニー
・YAMAHA LL-16 \96000 J オール単板、ローズウッド
・YAMAHA LL-6 \63000 J トップ単板、ローズウッド
・YAMAHA FG-730S \33000 D トップ単板、ローズウッド
・YAMAHA FG-720S \28000 D トップ単板、ナトー
・YAMAHA FS-720S \28000 F トップ単板、ナトー
・YAMAHA FG-700S \25000 D トップ単板、ナトー
・S.Yairi YD-80 ¥49000 D オール単板仕様、マホガニー(YD-75の後継機)
・A&L Folk Ceder \30000 F トップ単板、ワイルドチェリー
・A&L Ceder \30000 D トップ単板、ワイルドチェリー
5 :
ドレミファ名無シド:2011/03/16(水) 18:34:09.77 ID:gQFQ1sYh
【ギター本体の他に必要なアクセサリー類】
◆チューナー◆
調弦のための道具。楽器はチューニング命です。
LCD針式電子チューナー KORG GA-30 1200円〜、クリップタイプ Aria ET-3000 1800円〜
クリップタイプ KORG AW-1 4000円〜、昔ながらの音叉〜A=440 実売400円ほど。
◆スペア弦◆
弦は消耗品。出来れば月に一度、全弦張替えましょう。
アコギ用は真鍮色のブロンズ弦が一般的、やや赤っぽい色のフォスファーブロンズ弦もいいかも。
ダダリオ、アーニーボール、エリクサーなど。錆びにくいコーティング弦は長持ちするらしい。
1〜2弦は細いので他の弦に比べて切れやすいです。スペアは常にストックしておきましょう。
タカミネのセット弦 ライトゲージ 実売300円〜
ヤマハのバラ売りの弦 1弦と2弦を一袋ずつ 実売100円×2
◆ストリングワインダー◆
弦交換の際にあると便利です。
糸巻をすいすい巻く作業だけでなく、弦止めピン(ブリッジピン)を抜くのにも使えます。 200円〜
◆ピック◆
厚さ・硬さ・形状・材質などの組合わせで色々ありますが、とりあえずはプラスチック製の
トライアングル型Mediumを一枚。一般的なフラットピックの他に、親指に装着するサムピック、
人差指〜薬指に使うフィンガーピックもあります。実売 100円〜
◆クロス、クリーナー◆
ギターを弾いたあとは弦の裏まで1本づつ丁寧にから拭きをしておくと錆を防げます。
ボディは専用クリーナーと柔らかい布を使って綺麗に拭いてあげましょう。
タオルなどの硬い布だと塗装が痛む可能性があります。
クロス 300円〜 クリーナー 300円
6 :
ドレミファ名無シド:2011/03/16(水) 18:34:50.83 ID:gQFQ1sYh
【エントリー価格帯のエレアコ】
ブランド - 型番 - 実勢価格 - ボディタイプ - スペック
・Applause by Ovation AE128 \32000 FC スプルース合板トップ、マホガニー、スーパーシャロウ丸穴
・Applause by Ovation AE148 \38000 FC スプルース合板トップ、マホガニー、スーパーシャロウ、エポーレット
・Fender GA-45SCE \80000 FC トップ単板、マホガニー、Fishman
・Fender CD-100CE \36000 DC スプルース合板、マホガニー
・S.Yairi YE-45 \30000 FC トップ単板、マホガニー、Fishman
・Takamine NPT-107 \58000 FC スプルース合板、マホガニー
・Takamine PTU-508 \67000 FC セダー単板トップ、マホガニー
・YAMAHA CPX700 \52000 FC トップ単板、ナトー
・YAMAHA APX700 \52000 FC トップ単板、ナトー
・YAMAHA APX500 \34000 FC スプルース合板、ナトー
・YAMAHA APX5NA \43000 FC ナイロン弦、スプルース合板、ナトー、B-BAND社製ピックアップ
・ZENN ZA33CE \40000 FC シカモア合板、アーチボディ
7 :
ドレミファ名無シド:2011/03/16(水) 18:35:32.01 ID:gQFQ1sYh
【ギターの選び方〜店頭試奏編】
楽器屋での試奏は不慣れな人にはハードルが高いかもしれませんが、周りを気にせず、
恥ずかしがらず、しっかりと冷静に試奏しましょう。
初心者なら何も弾けなくて当たり前です。ギターを弾ける友人や先輩の同伴もないと
いう場合は店員さんに音出しを頼みます。正面、背後、あるいはちょっと離れて聴いて
みるのもいいでしょう。
たとえ自分で弾けなくても、楽器を抱えたときの印象、特にネックの握り具合は大事です。
別のモデルも試してみるなどして、しっくりくるものを選びましょう。
具体的になにを試すのか、2本目以降の人は普段弾いているギターを抱えていろいろ
考え、イメージトレーニングをしてからお店に行くと良いと思います。
必要ならばチェックリストを書き出してみるのも良いかもしれません。
もし、具体的に何を試すのかここで聞かなければ解らないのであるならば、購入を
見合わせることも検討すると良いでしょう。
相対する店員さんは販売のプロです。テンパった状態ではセールストークの押しに
負けて混乱しがちです。相手のペースに乗せられ、迷ったまま買ってしまうことの
ないよう、強いココロで自分だけの1本を、なんとなく良いと思った個体じゃなくて、
絶対にこれがいい!というギターだけを探しましょう。
もし欲しいギターを見つけても、「考えておきます」とだけ言って一旦店を出て、
喫茶店で時間をかけて良く考えましょう。もしくはその日は家に帰ってゆっくり考る
くらいの余裕を持つのも良いかもしれません。
8 :
ドレミファ名無シド:2011/03/16(水) 18:36:13.31 ID:gQFQ1sYh
【ギターの弦について】
・素材の違い
アコースティックギターには一般にブロンズワウンド弦を使います。
3弦〜6弦がワウンド弦(巻弦)で真鍮色です。亜種にフォスファー・ブロンズ弦があります。
フォスファー(燐)の巻弦は赤銅色で、ブロンズ弦とは一味違ったキャラクターです。
あるいは、エレキで使うようなニッケルワウンド弦でも構いません。マグネチックPUとの相性や、
サウンドの好みなどによりニッケルワウンドを使う人もいますが、やはりブロンズ弦とフォスファー
ブロンズ弦が主流で、価格も手頃で入手し易いと思います。
・ゲージの違い
コンパウンド → エクストラ・ライト → ライト → ミディアム → ヘビーの順に太くなり、張りも強くなります。
ライトゲージがデフォルトで、それにエクストラ・ライトとミディアムを加えた3種が一般的でしょう。
コンパウンドゲージは小型ギター向け、ヘビーゲージは古典的フラットピッカー向けともいえますが、
いずれもやや特殊なゲージだと思います。
初心者の人にはエクストラ・ライトがお薦めです。まずはこのゲージで押弦と捌弦の基本を覚えてから、
徐々にライトゲージなどを試すといいでしょう。EXライトはビギナー専用でもないですし、
自分の楽器、自分の音楽にフィットするなら、EXライトを常用しても構わないと思います。
このような素材やゲージ、お気に入りの銘柄を探すこともギターの楽しみ&苦労のひとつですから、
いろいろな弦を試してみると面白いかと思います。
9 :
ドレミファ名無シド:2011/03/16(水) 18:36:54.06 ID:gQFQ1sYh
【ボディの形による呼称】
・ドレッドノート
Martin社のD-28、D-18と同様の形をしているギター。国産に非常に多い(特に80年代以前のもの)。
HeadwayのHDとHCD、K.ヤイリのDYとYW、アリア・ドレッドノートのAD、S.ヤイリのYD、など。
・OOO(とりぷるおー)
Martinの000-28、000-18と同じ形のギター。日本では型名に「F」の付くものが多い。
HeadwayのHFとHCF、K.ヤイリのYF-000、アリア・ドレッドノートのAFなど。
(※)ヤマハのLLとFGはドレッドに、LSとFSは000に相当
・ジャンボ
通常、GibsonのJ-200のように、ボディが大きな8の字をしているものをいう。
ほかに、Guild(ギルド)、K.ヤイリのBL、ヤマハのCJとLJ、Greco ZemaitisのGZA-2600ほか、テイラーの下2ケタ数字が55など。
GibsonのJ-45/Southern Jumboも「ジャンボ」と呼ばれる。
・ニューヨーカー
ボディの細長い形が特徴。
Martinでいうと、000>00(だぶるおー)>0(シングルオー)>ニューヨーカーの順にボディが小さくなる。
http://www.deviser.co.jp/modules/products/index.php?content_id=67
値段は、2010年10月27日の時点でdigimartまたはJ-Guitarに掲載されていた新品のものです。
マーチンは価格の変動が激しい(大きい)ので省略しました。
比較的低価格なメーカーも追加しました。
◆YAMAHA◆
The FG ¥21万
FG-700S/FS-700S ¥26,880
FG-720S/FS-720S ¥27,800
FG-730 ¥33,600
FG-740 ¥37,800
(※)ヤマハは大体の目安として20万円台以上だと日本製。カタログに「handcrafted」の記載があれば国産
◆Aria Dreadnought◆(全て中国製、総単板モデルのみ)
AD-720 ¥56,500
AD-820 ¥67,800
AD-950(中古)¥39,900〜45,000(※)現在すでに売れたものの参考価格
AF-1600 ¥98,000
(※)現在、アリア・ドレッドノートは型番変更の時期で、720や950は旧式番号で820は新式番号
◆Morris◆
S-30 ¥37,800(top:シダー、side&back:マホガニー)
S-40 ¥54,999(top:スプルース、side&back:ローズウッド)
◆K.ヤイリ◆
(推薦機種)DY、YF、JY、BL、LO、RF
side&back:ローズウッド総単板 定価¥18万9,000(メイプルも大体同じ)
side&back:マホガニー総単板 定価¥15万7,500(オバンコールも大体同じ)
◆Headway◆
1)国産「スタンダード・シリーズ」(総単板)
HD-101 定価¥19万9,500(side&back:ローズウッド)
HD-103 定価¥17万8,500(side&back:マホガニー)
(※)HF、HJも下3ケタが同一なら定価も同額
2)中国製
HCD-35/HCF-35 ¥22,799〜¥23,800
HCD-40/HCF-40 ¥26,250〜¥29,440
HCJ-50s ¥32,800〜¥42,000
HCD-70AS/HCF-70AS(総単板) ¥68,250〜
HCD-110AS/HCF-110AS(総単板) ¥84,000〜
◆S.ヤイリ◆(K.ヤイリとは別の会社です)
1)総単板モデル
YD-95(中国製) ¥46,800
YD-42(未確認) ¥68,040
YD-105(国産) ¥69,300
2)エレアコ
YE-50(インドネシア製) ¥27,800
◆Johnson◆
JD-27/JO-27 ¥69,800(top:スプルース単板、side&back:ローズウッド単板)
◆Art&Lutherie(A&L、アート・アンド・ルシアー)◆(カナダ)
Cedar ¥33,390(top:シダー単板、side&back:ワイルドチェリー)
◆Furch(フォルヒ)◆(チェコ)(※)いずれも材による価格差は無し
型番22カッタウェイ無 ¥16万9,500(OM22 SMなど)
型番23カッタウェイ無 ¥18万9,500(G23 SRなど)
型番23カッタウェイ有 ¥19万9,500(S23 CRCTなど。CTはカッタウェイ)
型番34カッタウェイ無 ¥20万9.500(D34 SRなど)
◆Blueridge◆
BR-40/BR-43 ¥73,500(top:シトカ・スプルース単板、side&back:マホガニー合板)
BR-60/BR-63 ¥84,000(top:シトカ・スプルース単板、side&back:ローズウッド合板)
BR-160/BR-163 ¥13万6,500(top:シトカ・スプルース単板、side&back:インディアン・ローズウッド単板)
BR-240/BR-243 ¥19万9,500(top:シトカ・スプルース単板、side&back:マホガニー単板)
◆Eastman◆(全て総単板)
E-10 ¥11万5,500(top:アディロンダック・スプルース、side&back:マホガニー)
E-20 ¥13万6,500(top:アディロンダック・スプルース、side&back:ローズウッド)
AC-512 ¥13万6,500(top:イングルマン・スプルース、side&back:マホガニー)
AC-720 ¥14万7,000(top:イングルマン・スプルース、side&back:インディアン・ローズウッド)
AC-820 ¥17万8,500 (top:イングルマン・スプルース、side&back:インディアン・ローズウッド)
△アーチ・トップ・ギター△
Chaki P-3 ¥22万3,000
Eastman AR-800 ¥21万
Eastman ER-0E(エレアコ)¥22万0,500
Godin 5th Avenue ¥96,000(ピックアップ附属だと¥10万5,000)
◎リゾネーター・ギター◎
◆Republic Guitars◆
Minolian ¥57,750(これのみボディがスプルース&ローズウッド製、以下は全て総金属ボディ)
Resolian ¥84,000
Highway-61 ¥86,100
Duolian ¥94,500
Tricone ¥10万2,900
>>14 うん(´・ω・`)
前スレ、地震の影響で落ちちゃったなw
みんなギターは無事だったか?うちはHercules壁かけ含めて無事だった(´・ω・`)
テンプレ多いね、まとめWikiってどうなったの?たぶんメンテされてないと思うけど…
柴崎浩の影響を受けてCole Clark FL2ACを買おうとしてる
Simon&Patrickを買おうかと思っている
オール単板かトップのみ単板かで迷ってる
価格か音か……
>>16 こーるくらーくの評判は最悪だぞ?(当該スレ参照)
オーストラリアのメーカーは総じて評価が高くない(となると、豪州資本ベトナム生産のAyersも?)。
日米ものに慣れ切ったユーザーにはコストパフォーマンスの悪いものに思えるのかも。
>>17 値段が近いなら総単一決でおっけーと思うんだけど、一応試すことを奨める。
合板の音も一概に悪いとは言えないから、個人の好み。
だが優先すべきは、
絶 対 に 音 だ !!(10万の合板と15万の総単板で、ケチったら後で泣く)
コールクラーク色々言われてるけど俺は悪くないと思うけどなぁ
値段相応の音と作りじゃない?
まぁ俺は要らんけど
Cole Clarkスレは私怨粘着が張り付いてるから何の参考にもならんだろ
今の中古の値段なら相応だとおもうけと、代理店が傾いてて流通してないから新品がまともに買えないのがアレだな
あとFLはかなりボディがでかいから、買うなら試奏は必須。
>>18 >>17だが言われた通りちゃんと試奏してみるよ
アドバイスありがとう
ただ、ギター買うお金の一部を義援金に送ったから買うのはもう少しだけ先になる
23 :
16:2011/03/18(金) 21:06:21.72 ID:Xb6CbJSg
>>18 忠告ありがとう
でも、10万以下なら買うよ
金はある
>>21 まあ無理しないようにね。ギターは必ず待っていてくれるから(俺カッコイイこと言った?w)
>>23 コール・クラークって、んな安くもないぞ?w
今試みに出島とJギター覗いたら、中古で10万は最低ラインぐらい(新品は15万以上したよな?)
今いろいろ安く出回ってるからな。
チェコとか中華製と比べてコスパが悪いと思う>豪州産
コール・クラーク買える予算だと、国産も視野に入ってくるしね。
10万を目安にするなら、むしろ中華製かヘッドウェイのスタンダード・シリーズの放出品が狙い目か。
アリア・ドレッドノートならたいてい射程圏内、Eastmanだと安売り狙い。
中華製だと6万ぐらいで質が良くなるからそこが分岐点、国産だと10万円台前半から総単板もあるからそこが分岐点かな。
K.ヤイリは、トップ単板+合板が10万ぐらいで、総単板が13万〜なんで、合板のコスパが悪すぎるんだよね(会社の評判悪くしてると思う)
柴崎浩とDAITAがつこうてるコールクラークが糞なはずない
と思いたい・・・
26 :
16:2011/03/19(土) 21:29:08.63 ID:D3c0qi2Z
じゃあTaylor 114ceにしようかな・・・
東京のアコギの店って地震の影響とかどうでしたか?
どうもこうも…
29 :
ドレミファ名無シド:2011/03/21(月) 18:51:13.43 ID:iX5yeloJ
アストリアスって会社のアコギをずっと使ってるんだけど、ここの評価ってどんなもんなん?
アコギこれしかもってないから基準がわかんないんです
30 :
ドレミファ名無シド:2011/03/21(月) 20:06:44.45 ID:cr04JK9v
キズアリ品が店頭に並びだしてるよ。それでも高いが。
31 :
ドレミファ名無シド:2011/03/21(月) 20:16:08.36 ID:3l1Ice1U
>>29 アストリアスは、「硬質で気品のある音」だと思います。
例外として、ソロ・シリーズは柔らかいですが。
D.PRE-WAR、E.C.HERRING BONE、
クラギのPRELUDE(S) 等、横裏合板で
とても素晴らしいギターが作れるのはさすがという他ないです。
32 :
ドレミファ名無シド:2011/03/22(火) 11:42:18.39 ID:PzPiTrcg
>>31 情報ありがとうございます
先輩にすすめられて買ったギターでしたが、もう少し大事に使って生きたいと思います
33 :
ドレミファ名無シド:2011/03/22(火) 14:26:52.97 ID:U7L8hxmh
コールクラークってサウンドホールの中を見る限り、
ギターではあるがアコギとは呼べない
今東京の店で通販で買うのはやっぱり暴挙なんでしょうね?
せっかく金貯まったのにまさかこんな事になるとは・・・
>>34 東京の店はふつうに配送してるよ。
千葉より北東に届けるのはまだダメかも。
西だったら全然大丈夫。
>>35 いや、配送ではなくギターの状態が心配で。
地震でキズモノが出てるとかあったので・・・。
YAMAHAとフォルヒで迷う…
てか深緑か、えんじ色のギターが欲しいんだけど、こういう特殊な色ってオーダーみたいな事しないとダメ?
野球のグローブみたいに。
イシバシではキズあり品がもう出てるね
俺も通販で買おうと思ってたけどもう無理かな
39 :
ドレミファ名無シド:2011/03/23(水) 17:40:53.49 ID:PjYQZY62
今、一本アコギを持ってますが、新たに購入予定です。
今のアコギのギグバッグは10年ぐらい前に買ったものですが、重たくて仕方ありません。
ギグバッグで軽くてオススメってあるでしょうか?
アコースティックギター用セミハードケースって感じの名前の
発泡スチロールのケースにナイロン張ってあるようなやつ
背負えるようなしかけがあったり、ポケット大きくてスコア入れられたり
ナイロンのペラいケースとハードケースのいいとこどりみたいで使い勝手いいよ
大体5k〜10k位で売ってると思う
俺もひとつ持ってるんだけど、貰い物で具体的な品名とかわからん
とにかく軽くてそれなりの安心感あるから最近はこれしか使ってない
>>37 どうしても色を選びたいならエレアコかな
もしくは赤系でもいいなら、チェリーサンバーストのギターを色々探してみるといいよ
個体によって色合いが千差万別なので、中には気に入るものもあるかも
>>39 ギグバッグの定番と言えばRitter(リッター)
デザインは好みがわかれるけど、割とどこでも売ってるので見に行ってみるといい
ちなみに俺はNoah's Arkというメーカーのを使ってるがこれも良くできてる
43 :
sage:2011/03/25(金) 22:30:28.56 ID:rtkoVDAl
失礼します
現在MorrisのMD-528を使っていますが
最近こもった音が気になり、もう一本アコギを買おうと思っています
コード弾きでシャギシャギした音が出るものは何があるかと
近所のギター屋に聞いてみたところ
YAMAHAのギターが良いと言われました
テンプレに挙がっているようなものが良いですが
自分はまだ学生なのであまりお金が出せないのが本音です;
なので、ヤフオクなどで中古のものを購入しようと思っています
そこで、古い型で良い物はないでしょうか?
上にも書いているように、シャギシャギした音が希望です
駄文失礼しました;
>>43 \25,000が難しいのか?
だったらどんなの買っても大差ないと思う
ヤマハはハードオフの定番なので、近くにあったら試し弾きさせてもらいなはれ
>>43 中途半端な安物買っても今持ってるギターと五十歩百歩だよ
典型的な安物買いの銭失い
てかMD-528はけして悪いギターじゃない
調整しだいで化けそうな気がするが?
46 :
ドレミファ名無シド:2011/03/26(土) 00:07:47.10 ID:dw9hKbMO
>>45 同意
希望の音がイメージできないけど例えば
弦のゲージを変えてみるなんてどうだろう?
巻き弦だけ細くしてみるとか、逆に高音弦を音量アップ狙いで太くしてみるなんて手もある
ヘビーよりに変えるとテンションも強くなるからしっかり弾かないとならない分ジャキッ!て感じは出ると思う
細かいことだけど、ナットやブリッジは『耐久消費財』だから、溝が痩せてたら交換してね
コモりの原因かもよ?
MD528って韓国製にかわったころのやつじゃね?
そのころのやつは乾いたシャリシャリした音が多い。
当時のモーリス買うならM系がいいと思う。
ヤマハならL-5あたりで2万くらいかな?
K.Yairiつこうてるアーティストって少なくね?
残念なギターなの?
49 :
ドレミファ名無シド:2011/03/26(土) 00:26:16.24 ID:0mc3r+fN
ギターってナットとサドルとフレットが最低限ちゃんと出来てて、弦さえ変えてやれば「こもった音」はしない。
でも愛着無いなら同クラスで別のギター買うのもいいけど、それでも中古ならやっぱり調整が必要。特にオクで買うなら。
ジャキジャキ感は、ギター本体の事よりもまずは弾き方ですよ。
>>43 みんなの言うとおり、2〜3万とか5〜6万くらいのギターを新しく買っても
そんな飛び上がるほど変わる物ではないですよー。
安価なギターは、ある意味形を選ぶくらいの気持ちでもいいかもしれません。
まずこもった音がする原因を調べましょう。
1.弦はさびていないか? さびていたらこもった音が鳴ります。
(エリクサー・ナノウェブ・フォスファーブロンズという弦だと高音が気持ちいいです)
2.上手な人が弾いてもこもった音がするか? お店の人とかに鳴らしてみてもらいましょう。
3.サドルやナットが磨り減ってしまっておかしなことになっていないか。
(ギターになれてる人に見てもらいたいところです。)
これらの点を確認して、お手元のギターを使えないかどうかもう一度チェックしてみましょう!
お金がないのにとりあえず安いギターを適当に買うのは、一番もったいない買い方です。
ショップを巡って、好みの音にめぐり合うまで探し回ってみましょう!
52 :
ドレミファ名無シド:2011/03/26(土) 01:29:45.92 ID:dE+09iBG
エレアコ探してます
miyaviみたいな音をバンドでやりたいんですが、TaylorのT5は高くて手が出ません
似たような音のキャラクターで、ボディが薄いエレアコのお勧めはありませんか?
新品中古問わず予算は10万円ぐらいが上限です
使用目的はライブでの演奏です
「音がこもってる」「鳴りが悪い」って10〜20万円台の国産にもよく言われるんだよね(^^;
だっからまぁ6〜10万のギターだったら、日本製より近年の中国製のほうがいいよ多分w
ヤマハなんか20万近いのでも今は中国製だったりするしね…
(
>>4のテンプレは古いまま未改変だが、The FGは今25万円ぐらいかな?これは国産で、これ以下は中国製)
もう少し予算を貯めて、10万以上の「総単板(そうたんばん)」ギターを買うことを奨めます。
お値段でグッと変わるのは、やはり10万、20万とかからだね。10万未満は大差ないよ、どれも。
中学生か高校生?
大学・専門以上だったら、バイトするか、分割ローンで買えばいいと思うよ(楽器は無利子ローンがわりと多い)。
中高生やったら、親御さんに頼みこんで、出世払いで買ってもらいぃ(ガキに高額バイトなんか無いからw)。
>>48 んなことなくね?
エレキとエレアコ別にすれば、日本の会社では一番プロに使われてるぐらいだろ。
ヤイリは安くメンテやってくれるので、日本人ミュージシャンにとっては最も好都合な会社だろうし。
残念なちゅーんは「ガッカリした」ぐらいの意味かと思うんだども、そりゃ過度な期待は禁物。
値段相応の域を出るもんではないよ。国産はみんなそうだけど。
たぶんねぇ…、ある程度以上のレベルを求めるようになると、アコギ党はアメリカ製とかに走るんだよ。
最初からマーチン買っちゃったような人には何の関心も持てないメーカーでしかないだろうしね。
悪口ばかりで当てにならんけど、一応専用スレ↓
【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1297388589/
56 :
ドレミファ名無シド:2011/03/26(土) 12:30:06.00 ID:dw9hKbMO
>>53 中古のオベーションはどうだろう?
エレアコはアンプで音作ったほうが簡単だけどねぇ
エフェクタ(空間系)かましてアンプのトーンで調整、満足できなければイコライザーとかエンハンサー追加でかなりキャラクター変わるからな
生音での使用が前提に無いなら、こちらをオススメします
57 :
ドレミファ名無シド:2011/03/26(土) 14:39:58.37 ID:Q/BclRUV
>>56 レスありがとうございます
Ovationははるか昔に持ってたことがありまして、あれだとちょっと厚いのと
もうちょっと歪んだ音が欲しいのでT5を考えた次第です
大きな音で歪ませるとハウリングがきつかったのもありまして
59 :
ドレミファ名無シド:2011/03/26(土) 18:03:43.30 ID:dw9hKbMO
>>58 オベが厚いか…時代が違うなwww
初めて見たときは『これハコ鳴りしねーだろ?』て驚く薄さだったんだがな
失礼しました
ハウリング対策もいろいろあるけどスレチになりそうなんで控えます
興味があれば質問してね
基本的にここの住人はやさしいからなぁ
60 :
48:2011/03/26(土) 18:11:30.69 ID:bISTRbQ1
>>59 いや、あれでも薄いのは間違いないんですけど
(自分も出た当初見たときは・・・ホールの奇抜さの方に気をとられましたが)
ソリッドギター並みの扱いやすさが欲しいのです
MorrisのTF-40
がハラカンダって書いてあったんだけど
本当?
MORRIS アコースティックギター 仕様 一覧表 (旧製品)
でみたら違うんだけど・・・
>>64 ご紹介ありがとうございます
楽器屋探して音を聞いてみます
>>64 あ、あと、ピエゾが嫌なんですw
箱の音をそれなりに使いつつ、ピエゾ以外のピックアップってのが理想です
ピエゾが嫌いっていうと(自分もですが)、エレアコはピエゾ使ったものが多いので(EastmanのER-0Eもそう)、
マグネチックPU(も)搭載のギターのほうがいいかもね。
T-5はテイラーのオリジナルのリップスティック(↓)型ハムバッカーPUを搭載してるので、もはやエレアコというよりエレキと見るほうがいいかも。
テイラーの日本語ページでもエレキに分類されてるし。
(↓リップスティックは口紅の意味で、昔はDanelectro社のエレキで有名だった。レッドツェッペリンも愛用)
http://www.youtube.com/watch?v=65Ebs8K9TjI ハムバッカーは分かるかな?
エレキのPUは構造でシングルコイル、ハムバッカー、EMGに分けられて、
ハムはシングルよりパワフルなので、レスポールやセミアコ、メタル系のギターに多用されている。
Godinのエレアコも、あれだけ機能搭載してると、もはやエレキの一種だしね。
T-5は、もはやGodinでいうとこんなのと似たようなものだと思う。
http://www.jes1988.com/godin/electric/montreal.html http://www.jes1988.com/godin/electric/jazz.html 箱の音が欲しいなら、やっぱボディに空洞があるものを使うほうがいいかとも思う。ソリッドはやっぱ箱っぽくないし。
ていうと、逆に選択の幅は広がるとも言えるので、エレキまで視野に入れて、いろいろ見てみるほうがいいと思う。
音の作りは機材や搭載機能によるものが大なので、特に「エレアコ」ってくくりにこだわる必要は無い。
エレアコはあくまで、1)アコギの代用、2)ピエゾの音が好き、という理由で使うものだから。
miyaviの動画を見る限り、これはエレキか、エレキも兼ねたエレアコが良いと思う。
10万て予算だとキツイかな…
けっこうT-5の代用品を見つけるのは大変だと思うので、ローン組んでコレ買っちゃうほうがいいかも。
>>67 詳しくどうもです
エレキの方は自分で交換したりもするので、分類はわかります
アコの音はあんまり興味がなく、ボーカルがああいう音で行きたいという話しで探し始めた次第です
箱叩いてパーカッション代わりに使うにあたって空洞がいるという話で、ソリッドボディでは
ちょっと無理なんで、分類はエレアコかなーと
実は買うのはボーカルで自分ではないので、予算は・・・
自分だったら10〜20万の中古見つけてT5を買うんですがw
>>69 ありがとうございます
候補はあげて、最終決断は当人にしてもらう予定です
あ、そうなの。んじゃ
>>69氏の挙げたもんとか、そっちでボーカル共々いろいろ調べてみ。
個人的な推測では、miyavi氏は「一本で何でも間に合う」多機能なギターとして選んでる印象(もろメタルっぽい使い方してたし)
ぶったたきたい!だけの理由ではないと思うぞ?
>箱叩いてパーカッション代わりに使うにあたって空洞がいるという話で、
いや〜、そういう理由で買うなら「頑丈なの買えよ」としか(^^;
普通のアコギ・エレアコはむやみやたらにぶったたくと壊すだけだぞ?w(押尾さんはあまり参考にならないと思うw)
としたら、敢えてテイラーかGodin買わないのなら、とにかく頑丈志向になるだろうなあ。
壊してもいいような安アコギを買って、ピックアップを取り付けるほうが安上がりかも知れないね(プロでも敢えて安ギターを改造する人はいるからね!w)
まあそのボーカルさんも、長い目で見たら高い物を買って、地道にギター練習するのが最善て気はするけど。
余計ついでに書いておくと、エレキは大体以下の4種類に分けられる。
1.ソリッド…基本的にはボディに空洞を持たない(が、フェンダーのモデルをセミアコ扱いする人もいる)
2.セミアコースティック(セミアコ)…ギブソンのES-335など、空洞部は持つがフルアコよりは空洞部分が狭く設計されている
3.フルアコースティック(フルアコ)…和製英語? 多いのはアーチトップ型ギターにピックアップを設置したもの
4.スチール・ギター…ハワイアンなどで多用されるネックだけみたいなスライド奏法専用ギター
これらはマグネチックPUを付けるのが普通なので、普通「エレキ」といったらこれらのこと。「箱(モノ)」とはセミアコとフルアコを一括した呼称。
エレアコはピエゾPUを搭載しているものが多いので、たぶん狭義にはピエゾ搭載ギターからIbanezのRGやSなどを除外したもんなんだと思う。
日本でフルアコと言ったらエレキなんだが、アメリカ人がarchtopというとPU無しのアコギも含めて言うことが多い様子。
だから、EastmanのER-0Eなんか、日本語版では「エレアコ」と書いてるが、英語版ではelectric guitarとされていて、エレキかエレアコかハッキリしない面もある。
もともとエレキギターはアコギにPU付けることでスタートしてるんで、さほど厳密な境界線は無いとも言えるのょ
だから、いわゆるエレアコをどう分類するかは難しいところがあって、一応エレキ板じゃなくこっちで扱うことにしてるけど、
機材や、テイラーやGodinの多機能ギターに関しては、本当は総合スレとかでやったほうがいいんだと思う。
でも、普通どういう風に使うかを考えて質問しに来るわけだから、ある程度は回答しなければいけないとも思うんだよね。
それに購入者層的にも、エレアコ買う人はアコギの代用品として買う人が多いわけで。
テイラー、Godin、Eastmanは「エレキでもありアコギでもあるようなギター?」という最先端のことやってるメーカーだから、従来の二分法では難しいとこもあるってことですよ
>>71 どもです
もちろんピエゾ以外のPUで探してるのは音作りが一番の目的でして
安いのを探してるのも、最初は安いので練習したいってのもあります
スラップで血まみれになったりもしますしw
>>74 だから、どういう目的で買うかだよね、そのボーカルさんが。
ほとんど弾かず、ライブで何曲かに1回弾く程度でいいんだったら、別に高いモン要らないんでない?
叩くだけが目的なら、パーカッションだって選択肢に入るわけでw
押尾さんとかフラメンコの人はよくギター叩くけど、彼らは何本も持ってて、壊してもいいやって叩いてるわけで。
普通に考えりゃ、箱を叩くってのは良くないわけですよ。セミアコだって割れるよ?w
Greven叩くヴァカは押尾さんの特権w
となると、Godinの安コピーか(Historyのコピーなら10万切るだろ)、安ギターが今んとこ適当なんじゃない?
テイラーT-5は初心者が買うもんではないよ。君が買って貸すとかしたら?w
>>73 あー、弦鳴りスレで戦前〜戦中のエレキにお詳しかった方ですか(^^)v
従来のエレキ/アコギの二分法は時代についてけてない面がありますよね。
日本での「アコギ」という言葉の問題もあるし。
今はこことエレキとスライドで分けてるけど、スライドなんか閑古鳥だし、リゾネーター・ギターはここで扱わにゃならんし、
Godinのマルチなヤシなんかどこに含められるか問題だし(問題設定自体がナンセンスとも)。
いっそ、エレアコとは「Ovation、ヤマハ、タカミネ、テイラーのエレアコと呼ばれてるギターと、その亜流に限定する」と定義しちゃうのも一手。
エレアコの扱いが微妙なんすよね。
でも専用スレ立てても、結局こっちに来る人が多いだろうからなあ
77 :
ドレミファ名無シド:2011/03/27(日) 10:29:20.79 ID:N4voOQMO
アコースティックって楽器に関して言えば『楽器自体での発音が主体となるもの』ってなるんじゃないかな?
いわゆる生音だけど、ピックアップ→アンプなやつは広義にエレキ、オフマイク→アンプならアコってことでアメリカンな分類はこれでよくないか?
で、日本でのエレアコはエレキになっちゃうのは納得しがたいとwww
ES-335みたいなのはアコっぽいエレキ、オベーションみたいなのはエレキ化したアコ、T5なんかはアコ化したエレキ
なんて考えてる
一応まあ各スレッドの取り扱い範囲が
(アコギ&エレアコ購入)ここ、クラシックギターはあまり来ない
(エレキ購入)全般だがソリッドの相談が多く、フルアコとES-335は専用スレあり(ただし実質的に総合質問スレ)
(スライド)スライドギターは奏法なので実質的に総合質問スレ、リゾネーターは基本ここ、スチールギターはめったに来ない
となって住み分けしてるけど、テイラーはほぼ全機種網羅してるし、ギブソンの新しいのは最初からPU付き。
結局「アコースティック」という概念自体がエレクトリックに対置される形で使われ意識されるようになってきているので、
ギター用語(!)としてのアコースティックは「ボディに意図的に空洞を持たせている」(フェンダーのストラトなどは含まない)と解釈してもいいかも?な面がある。
ウクレレ、マンドリン、ピアノ、オルガンもエレキはあるけど、基本的にアコースティックのものをいうので(アコースティック・マンドリンなんて言い方がほとんどされない)、
エレキが異常発達してしまったギター特有の問題点ていう気も。
K.ヤイリの社長はかたくなにエレキ製作を拒否ってるらしいが、エレアコはOKらしいw
そもそも、横に寝かせて弾くことを前提に設計されているスチールギター、Weissenborn型ギター、スクエア・ネックのリゾネーター・ギターは、
楽器分類上は「ツィター(チター)」に分類されてもいいようなものなので、
「ギター」という語自体が定義が曖昧になってしまっている。
まあ、「テナー・ウクレレ」「ブルースハープ」よりはマシな気もするけどw
(ウクレレ用語としてのテナーは大きさだけをいい、チューニングには関係ない。ブルースハープはハーモニカのこと)
PU載ってたら全部エレキじゃないの?
PU無しで楽器として成り立つのがアコギ
アコギにPUのっけたらエレアコだと思ってたんだけど
まぁそりゃそうだけど
音のイメージとしては
>>77が結構イイセンいってるとおもう
PUといえば、フィッシュマンのネオD、安い割にいかった
プリアンプいるけど
81 :
ドレミファ名無シド:2011/03/27(日) 20:05:26.59 ID:N4voOQMO
ヤマハがテレキャスっぽいボディの中身をごっそり抜いて「超軽いっ!」てモデル出してたよね?
エレアコじゃなくて中空ボディのエレキだけどね
店じゃ見たことないんでわからんけど
金八で加藤とマッチ出たーーーーーーー!
>>79 エルモア・ジェームズ(ELMORE JAMES)というブルースマンは普通のアコギにピックアップ付けて使ってた。
>>81 テレキャスの形したセミアコ、というのがGodinのエレアコなんだと思う
そもそもプリアンプ付けちゃった時点でエレキでは・・・というとタカミネがひっかかるw
結局、ギターはみんなギターであって、アコギとエレキの厳密な境界線なんて無いよ。
個人的には、いわゆるエレアコは「エレアコ」、ギブソンの新しいのみたいのは「ピックアップ附属アコギ」だと思ってる。
アンプを通して出す音が主目的なのか、生の音だけでも十分使えるが一応PUも付けている、かの違いだな。
エレアコもマグネチックPUのエレキも、本来はギターの音を増幅って出発点から始まってるので、「狙ってる音」の差異だと思う。
俺にはオベーションもタカミネもアンプ通した音は「電気くさい!」と感じられる(電気の音にしか聴こえない)ので、まあピックアップの種類なんかなあ、と。
やっぱ全くの生音とエレアコのアンプ経由サウンドは別モノとしか思えないので、
個人的には、距離的には、アコギ>>>エレアコ>エレキ、または、アコギ>(壁)>エレキ{音の加工程度で変わる}って思ってる。
エレキのほうがエレアコより生音に近い音を作れちゃったりするしね今(PUが進歩したから、音の加工の自由度・ポテンシャルは普通のエレキののほうが高いとも言えるし)
http://www.youtube.com/watch?v=Rk6OnYojeRM http://www.youtube.com/watch?v=PLDXPfuibL0 俺の耳には、アコギ>限りなくクリーントーンに近くしたフルアコ>エレアコ>普通に使うソリッドとかセミアコ、に聴こえる。
こんなんがあるから、俺自身はオベーションとかタカミネに何の魅力も感じない。
エレアコなんつーもんが、所詮はギターの長い歴史に登場した1機種に過ぎないと考えるのが正鵠を射ていると思うのだが。
フラットトップとアーチドトップを同列で語ってるのがイタい。
あ、春休みか!
弦長640mm以下の短めのもの
指板44mmから45mmくらい
できればカッタウェイ加工のもの
15万から20万前半くらい
でオススメありますか?
フィンガーピックでソロギターメインです
音の好みは、まだあまり色々なものを弾いた経験がないのでなんともいえないのですが
優しい感じよりは、無骨というかかわいた感じのものが良い気がします
だけど、弾きやすくてある程度音量豊かなものであれば、音色は今はそんなにこだわりません
色々試していくつもりですが、どうやって探していくか…
何かとっかかりが欲しくて質問させて頂きました
628〜640mmスケールのものは結構あるよ。
指板(ナット)幅がそれぐらいのものだとニューヨーカーなどがある(ニューヨーカーのカッタウェイって、まず無いけど)。
フィンガーだと、あまりテンションの強くないものがいいんじゃないかな?
87 :
ドレミファ名無シド:2011/03/31(木) 14:08:19.42 ID:TOyd8cFs
30万〜50万前後でギター購入を考えているのですがお勧めを教えてもらいたいです。
用途としては5人編成でのバンド(ギターボーカルを担当)、路上での弾き語りです。
コードストロークがメインで時々アルペジオが入るくらいです。
バンドではコード感がある程度でているくらいで、聴いてる方には「なんとなくアコギの音が聴こえてくるかな?」程度の音でかまわないです。
ということで分かる方がいればお勧めのPUなんかも含めて教えていただければ…
よろしくお願いします。
エレキ歴、バンド歴が10年程あります、
最近ピンでトレイシーチャップマンのコピーを友達から借りた古いモーリスのギターでやってるんですが、
アコギにちょっとはまってしまい、自分のギターを購入しようと思います。
ライブといっても2〜30人位の小さな箱での弾き語りと夜家で弾くのが主な使用用途なのですが、
ドレッドより小さ目で取り回し良く、優し目な音のアコギを探しています、
予算10〜20万、新中古問わず、ピックアップの有る無し問わずで、何かオススメのギターを教えて欲しいのですが、
>>88 テイラーの312ceとか314ceとか何かと便利でいいんじゃない
>>87 アコースティック Gibson J-45 True Vintage 28万円
ピックアップ L.R.Baggs Anthem 4万円
プリアンプDI L.R.Baggs PARA ACOUSTIC D.I. 2万円
アコギアンプ Roland AC-33 4万円 電池駆動
>>87 2本買うことを奨める。路上はギターが傷む。
路上専用に数万程度の、自宅または録音・ライブ用に自分が気に入ったもの。
>>85 何かあちこちで言われてる「ソロギターに向いてるスペック」を鵜呑みにしてるだけに見える
弦長の話も、短い方が演奏しやすいという一般論を信じてるだけのような
好みのタッチは人によって全然違うので、まず勇気を出して色々と試奏してみるのが近道だと思われ
>>87 電気楽器編成のバンドで路上ライブなら、エレアコ+ポータブルアンプが最強
ギター自体が堅牢だしシステムの取り回しが楽だからトラブルが起こりにくい
YAMAHAのCPXとRolandのMicro Cubeでも買っとけばいいんじゃね
そして余った予算でレコーディング用にMartin D-28もしくはGibson J-45あたりの
定番を一本買っとけば今後も安心
>>88 適当に文章から察するに、オールドのGibson B-25がオススメ
20万を若干越えるしちょっと聴いた感じだと音もレンジが狭くてボソボソしてるけど、指で
弾きながら意識をちょっと遠くに置いて部屋の反響音を聴いてみると、本当にやさしい音だよ
>>85 実際に探してみると、ソロギター向きなモデルで、
ショートスケールなモデルは意外と少ないですね。
あえて出すならば、タカミネの100シリーズが、ショートスケールカッタウェイですが
指板の幅が42mmと狭いので、かえってソロギターはやりにくいかもしれません。
あなたが、女性に近い指をお持ちでしたら、とてもオススメです。
モーリスSシリーズは、探してでもいろんなモデルを試して見るといいですよ。
豊富な種類で、音色を選ぶのには最適です。
また、フォルヒも丁寧なつくりとしっかりとした芯のある音色で良いです。
人によってはドレッドノート一本でソロギターやってる人もいますので
いろいろ試してみてください。
94 :
85:2011/04/01(金) 08:39:06.64 ID:mfiXc/sB
ソロギター向きとか、スケールがいくつとかあんまり気にせず
色々試した方が良いという事ですね
確かにその通りですね
お店まわって先入観抜きで探すことにします
ありがとうございます
95 :
87:2011/04/01(金) 12:45:42.27 ID:ijx7M2fB
ご意見ありがとうございます。
今度色々お店まわって教えて頂いた機器なんかを試してきてみたいと思います。
路上用とは分けたほうが良いのですね。
たしかにせっかく購入した高価なギターを路上で使うのはなんとなく不安です…。
一応、数年前に購入してほとんど使用していなかったエレアコとCUBEStreetがあるので、路上はそれをメインにしようと思います。
なるべく今ある資金をより良い一本にかけたいのもあるので。
メーカーはお勧めされたとおり定番のマーギブの中から決めようと思います。
ちなみに都内か、もしくは周辺にお勧めのお店なんかはありますか?
96 :
ドレミファ名無シド:2011/04/01(金) 17:49:32.37 ID:2H0Qpzk+
>>95 都内なら神田・神保町辺りを一日回れば大概の試奏はできるだろ
いいなぁ、こちとら最寄りの楽器店までクルマで片道80分、しかもピアノ、エレクトーン、管楽器がメイン(学校主体)でギターなんか20本くらいしかないんだぜ
>>95 個人的なオススメを
マーティン D28
これは基本の一本。良くも悪くも基準となるので、持ってて損はない。
でも良くも悪くも普通。癖もない。
ヘッドウェイ momose
高音の良くなるD。 Dなのでもちろん低音良く鳴る。上も下も綺麗になるのでオススメ
コリングス OM-2H
低音の鳴るOM。こちらも上から下まで綺麗に鳴ります。
いずれも持っていて損のない逸品
いずれは名機と言われる一本です
マーチンなの?マーティンなの?
>>98 原語では「Martin」。Martin Luther King牧師をマーチン・ルーサー・キングとするかマーティン・〜とするかの違い。どっちも可。
>>95 コリングスはめっさ高いので50万でも気に入るのが買えるか分かりませんよw
マーチンかギブソンに30万〜(高い物は無制限に高いので最低ラインです)、路上用は本当に数万ので構わないと思います。
貧乏ミュージシャンですと高い物を酷使してボロボロにするのもいいでしょうが、
それだけ予算があるなら「買い分けて」ほしいところ(マーチン、ギブソンは日本では塗装が傷みやすいとよく言われます)。
路上用は、実戦的、チューニングの安定度などを考えると、5万以上が目安でしょうか。
実際、路上やってる連中はヤマハFGやタカミネなどを愛用してますから、ある程度音量が出さえすれば問題は無いと思います。
>>99 コリングスはバラつきがあまりないから、どれでも満足は出来ると思うけどな