1 :
ドレミファ名無シド :
2011/02/17(木) 00:42:12 ID:/1gQOi3m デビュー後さっさと死んだので音楽的に深みがないのがバレずにすんだ超ラッキーマン。 おかげで過大評価がもの凄い。 てゆうか、センスないし>< ファンはギターヲタクのお爺ちゃんと、ブルース(ただしデルタは無理)厨だけ。 キモいピッキングだけが取り柄の色物ギタリスト。
求む!二匹目のドジョウ。
SRVは音楽的には俺も興味ないが、演奏、奏法的にはエディーや イングヴェイと並ぶくらい意味があった人じゃないか?
確かにセンスないねー。ヘビメタ系と一緒でギタリストのためのギタリストといった印象。
その場合、どういうのがセンスあるって言えるの?
こういうスレは 「ああ、そうかもな。で?」 で終わらせるべき。 ムキになって反論するな。奴らの大好物だ。
こういうのに食いつくのは頭の悪い信者だけ。 頭悪いからおもちゃにされて終わり。
いや、反論じゃなくて好奇心。 SRVは1枚も持ってないし。
10 :
ドレミファ名無シド :2011/02/17(木) 23:56:53 ID:uuumf6QP
次はロバート・ジョンソンあたりか(笑)
デビット・ボウイの"Let's Dance"は素晴らしいギターアルバムだと思う。
何この頭の悪いスレ
13 :
ドレミファ名無シド :2011/02/18(金) 01:00:57 ID:A6Jm35w4
>>3 でも信者はインギーと同列に語られると
何かの選民思想が傷つくのかブチキレてこない?
オレ、イングヴェイの参加したアルカトラズも好きだぜ。 あれは素晴らしいギターアルバムだ
ジミはともかくこの人は過大評価なのは擁護しようがないな・・・別に嫌いではないんだけど
>>10 ブルースばっかりだなw
ヴァイあたりにしとけばもっと伸びるんじゃない?
ヴァイは伸びるな 最近急速に評価下げてるし
く、くだらん
シドヴィシャスはどうだ
楽器板でシド?ないでしょう
21 :
ドレミファ名無シド :2011/02/21(月) 09:22:13.56 ID:jGyFrZSg
(笑)のセンスはSRV並み
音感に差があるから意見が分かれる。皆が絶対音感を身に付ければいい。
なんだ。アルバムの宣伝か、みんなは自民党員かかな?ジミ、SRV、ゲイリーとか印象付ければ売れるんだな。日本人向き の名前(覚えやすい)、日本人向きの曲で米国でもヒーローだし。
>>1 > ファンはギターヲタクのお爺ちゃんと、ブルース(ただしデルタは無理)厨だけ。
ブルースおやじはこんなハードロックもどき、といって馬鹿にしてる人多いぜ。
あと、じじいはレイボーンなんて聴いてない。むしろ厨房だけ。
ロキオン系にも見向きもされないなー。
ジミー・ヴォーンはもう少し評価されていいと思うな。 この人の音楽センスは渋い。新しいことはな〜んもやらんけど。
ずっと弾きまくってて、間を活かしたプレイってのがないね。 緩急つけるのが下手っていうか。 それに、ブルースマンなら、ギターよりもまず歌じゃないのかね。 レイヴォーンの歌には魅力を感じない。
ブルースマンは小さい箱で観衆を盛り上げるのが仕事 一見汚いおっさんTAD三浦を見るがいいね
>>28 間を活かすったって厳密には間を活かしてるつもりになってるのも多い
なかには絶妙な人もいるが間を活かすプレイってのは音を詰め込むことも分かってなきゃ
面白いプレイは期待出来ないってのが俺の持論
単なる甘えで終わってる場合が多い
くだらんなあ話が。音感がないのが立てたのか。
まあレイヴォーンは曲で緩急をつける人だな、緩にはLenyなど名曲がある
33 :
22 :2011/02/24(木) 02:07:08.55 ID:OtMbahsr
レイ・ヴォーンはテキサス・フラッドをスコア買ってきてコピーしまくった。テキサスフラッド、ルードモード、テスティファイ。ギターマガジンではレニー。HRと違ってフレーズにハモリがついて無い、必要ないから。ビデオがカッコイイ。レニーではタバコを吸い帽子を〜
お兄さんはファビュラスサンダーバーズ。ダウンタウンの番組のオープニングに使われてた曲はスカットル・バッティン。
35 :
ドレミファ名無シド :2011/02/24(木) 20:22:46.90 ID:zDdLEMHb
>>10 馬鹿野朗!モノホンのブルースマンじゃねえか
こんなエセブルース野朗と一緒にすんな!!
リトルウィング弾いて悦に浸ってる様な奴だぞ!
36 :
ドレミファ名無シド :2011/02/24(木) 20:31:27.18 ID:QB8o02xZ
37 :
ドレミファ名無シド :2011/02/24(木) 22:02:02.11 ID:zDdLEMHb
一つだけ評価すべき所があった ジョジョ4部の音石明ってバカっぽい敵がいたんだが そいつが自己紹介で「EVHも尊敬してるしSRVも渋くていいな〜」 とか言っててバカっぽさに拍車をかけてた あそこでSRVじゃなかったらバカっぽくならなかったからやっぱSRVって凄い!
日本語で
ブルースを深く知れば知るほどつまらなく感じてくるギタリストだな
>>40 SRV好きだけどまあその傾向はあるよね
良くも悪くも基本的に手数が多いから原点と言えるブルースを知るほど、あのスタイルに疑問は湧くかも知れん
原点と比べちゃダメだよ。 そういうものではない。
43 :
ドレミファ名無シド :2011/02/25(金) 21:21:59.96 ID:WxGYfRbR
クラプトンとレイボーンじゃ格が違いすぎるだろう。 売上、知名度、伝説、アコギの腕・・歌ですらクラプトンが上だ。 「レッツ・ダンス」(笑)のギター?そんなのホワイトアルバムでのソロに 比べたら屁だろう。
45 :
ドレミファ名無シド :2011/02/25(金) 22:49:39.64 ID:JGMysoB7
もうだめだなこのスレ チンカス並の初心者しかいない
大物批判できる俺カッコイイってか?w 周りに流されずに自分で判断できる俺カッコイイってか?www なんでお前らがいつも馬鹿にするような人種に 自らなろうとするんだよ。 イミフ
しかし、SRV、クラプトン、ジミって人気あるよね。 それは・・・・・ 1、バンドブーム前後から始めたバンドマンはもう30代、40代である。 長髪や髪の毛たてたようなロックをやるのが恥ずかしい。 2、中途半端なテクでもギタリストのエゴを満たせる。 3、バンドでちょっとやりやすい・・・・・・何がって誰もイアンギランやロバートプラント ボンスコットやアクセルローズの真似をして「Oh Yeah」なんて歌わなくて済む。 4、上記の理由で定番化、ベースにもドラム認知されている。
ドラム認知→ドラムにも認知
いかにも 2chに生息する自称ツウの分析だな
アルバムの音が悪い。弾くだけで音のセンスなかったんだろうな、とは思う
若い頃に早弾きピロピロやってた人が、これなら出来るかも、と始めるのがレイヴォーン。
真の過大評価王はジェフ・ベック いやファンだし尊敬してるが
>>40 >>41 ブルースを理解できる人とできない人もいるし、なにより本人が
「ブルース? いや音楽を演っている」
と語ってる。この意味がわかる人は過大評価かどうかは別にして、
ブルースとしてうんたら〜なんて評価しない。
>>50 80年代の音源のCDなんてどれも似たようなモンじゃね?
ミックスやマスタリングなんかは本人はあまり関わらないだろうし。
そんなオレはデジタルリマスターは好きじゃない。
ブルースが好きって言ってる学生に誰が好き?と聞くと大抵「レイヴォーン」って答えてくるw
>>55 まずお前が糞。「レイヴォーン」www
「レイヴォーン」なんて解ってる奴は言わねえからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アメリカじゃ絶対通じないからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「スティーヴィー・レイ」ならまだしもなwwwww
それも含めてバカにしてるんだろ。
日本だからレイヴォーンでいいだろ。 それに、アメリカに行っても、レイヴォーンの話なんてしないから大丈夫w
兄貴は何であんなに下手なん?
スイングしたシャッフルを演奏するバンドなので合格です クラプトンは大幅に不合格です
兄貴は技術的にはあまり上手くはないけど白人にしてはブルースが上手い。 技術志向のリスナーは弟を褒めるけどブルースを聴いてるリスナーは兄貴を褒めるよ
兄を褒めてるやつは通ぶってるだけw あいつはただの下手糞だよw
64 :
ドレミファ名無シド :2011/03/23(水) 19:52:32.85 ID:zgn6ixWD
>>54 80年代に白人がやってちゃエセみたいな目で見られてもしょうがない
65 :
:2011/03/23(水) 20:08:18.73 ID:byQgSvAT
ライブ映像観るとやっぱいいよねぇ
>>64 80年代ならそんなことないだろ
前の時代に何人もいる
SRVフォロワーとしては、過大評価王スレは、ジミヘンとイチローみたいだから、まあイイか。
70 :
ドレミファ名無シド :2011/04/18(月) 22:57:35.94 ID:oJflkCGn
過大評価なのかはわからないけど 厨房御用達ギタリストではあるね 実年齢とは関係ないので悪しからず
兄貴はギターは地味だが曲はマジ渋い。 弟はインザビギニングから始まるアルバムが荒々しくてよい。
72 :
ドレミファ名無シド :2011/04/19(火) 00:32:20.98 ID:SAEujVss
エレクトリックブルース大全集みたいで良いじゃん
73 :
ドレミファ名無シド :2011/04/21(木) 23:28:23.71 ID:tAe56IKF
手数多すぎ(笑)
単なるブルースロックだし難しい音楽ではないけどあのギターサウンドは出せない 何人もの彼のフォロワーの音を聴いて来たけど テキサスフラッドとか最初のモンタレーとかの音と同等の音を出してるギタリストが他にいない
音色ならその辺のドヘタ厨房だってワンアンドオンリーだろ
それが何だって
「音色ならドヘタ厨房だってオンリーワン」だってよw アメリカの後を追いかけるしか出来ない没個性のおまえら日本人から言われたらかわいそうだよ。 ま、ハッピ着たりお守りぶら下げたりと日本びいきだったけどさ。
こんなスレにまでチョンが湧くとは
ミュージシャンの旬なんて短いから早く生まれて早く死んだ人が得をするねw チャーなんて早く死んどけばなんとかなったのにねw チョンは全員早く死んでねw
>>74 フォロワーってコピバンのこと?完全に真似するなんてプロはできてもやるわけないからね
バーカ
アメリカの田舎町ごとに100人、アメリカの都会ごとに1000人いるだろそのタイプ
あの極太ゲージで弦高いセッティングであのプレイなのが凄い
84 :
ドレミファ名無シド :2011/06/03(金) 13:10:10.69 ID:7LYQ13wd
>>82 タイプって言うのは
ペンタトニック中心で弾いていて
ブルースルーツの音楽をしているギタリストは
君の耳には皆同じに聴こえるのかな?
1990年前後にレイヴォーンのフォロワーと言われた人が
山ほどデビューしたけれど、レイヴォーン程クオリティーの高い
音楽を演奏していた人はいなかったよ。
皆レイヴォーン程ブラックミュージックに浸かっていなかったように
感じた。
そういう人達とレイヴォーンの音楽が同じに聴こえる人は
フォロワーの人達と同じようにブラックミュージックを聴き込んで
ないか、聴いてもフィーリングを感じ取る感性が無い人なのだろうな
と思う。
> ペンタトニック中心で弾いていて > ブルースルーツの音楽をしているギタリスト こんな共通点を持つなら一括りにされても仕方あるまい そのタイプという表現は適切
86 :
ドレミファ名無シド :2011/06/09(木) 21:36:04.70 ID:8t+Yt2dw
87 :
ドレミファ名無シド :2011/06/19(日) 18:51:57.33 ID:mj02a1ZG
本場はイギリスだよね。
あまり上手い釣りじゃないね。
このスレ、前回ジミヘンを過大評価と言ってはみたが結局ケチョンケチョンに言い負かされたので、今度はSRVにしようって事? 誰でもやってま同じだよ。 過大評価だっていう理由をちゃんと説明しない以上はね。
90 :
ドレミファ名無シド :2011/06/22(水) 14:37:58.01 ID:i+qYc7Cw
ジミヘンのとこでは信者がケチョンケチョンに言い負かされて気の毒だった・・ こっちでは、そうならないように頑張って欲しい。
ジャズ珍に信者なんて居たっけ、本人じゃね
伸びないねw ま、しょうがないか。 スレ立てた本人も何がどう過大評価なのか具体的には分かってないんだからなw
信者たちは文字が読めないらしい
94 :
ドレミファ名無シド :2011/07/13(水) 00:51:10.40 ID:aHhRVfUI
むしろ過小評価(笑)王の方が伸びたかもしれん
95 :
ドレミファ名無シド :2011/07/13(水) 01:49:38.44 ID:aB9el+1p
わざわざブルース聞くのにこんな奴をきくのが謎
96 :
ドレミファ名無シド :2011/07/21(木) 00:24:06.71 ID:LOX3KDaw
個人的にはSRV>クラプトンなんだけど
俺、個人的には 黒人ブルースマン達>ピーター・グリーン>マイク・ブルームフィールド>ジョニー・ウィンター>デュアン・オールマン>ロリー・ギャラガー>SRV>エリック・クラプトン 位の順位付けだから、過大評価されてるとは思わないけどね。
98 :
ドレミファ名無シド :2011/07/25(月) 21:53:57.05 ID:Q6kPL3Kj
>>81 同意。
これだけのクリーン・トーンでこれだけの演奏ができるのはそうそういないな。
メタルなんて歪ましてだいぶごまかしてるしなwww
99 :
ドレミファ名無シド :2011/07/25(月) 22:06:21.85 ID:iJT8TxJ5
>>98 あのー‥‥。
スティーヴィーもデビュー当時
「あんなの音がデカくして誤魔化してるだけ。」と酷評されたんだけれどね。
あと、この音ってクリーントーンじゃなくて
明らかにアンプで歪んでいる音に聴こえるけれど。
ブルースでクリーン・トーンというと
ジョニーギターワトソンやRクレイ、ゲイトマウス
辺りの音だと思うけどね。
あなたの経験不足を感じるね。
まぁ俺はスティーヴィーもメタル(のごく一部)も
スティーヴィー以前のブルースロックギタリストや
ブルースギタリストも大好きなのですけれど。
ネックは反ってて弦高がすごく高いと言われてた割にはそうは見えないんだけどな・・・
意外とギターテクがしっかり調整してたんじゃないかなと想像
もちろん「高め」ではるとは思うけど
>>81 は何度見ても凄いと思う
ってかRudeMoodをリズムを裏で取って弾けないヘタレな俺
よく弦高は高く見えたって聞くけど、見た目じゃ分からないよね。 ジャンボフレットなら高めに見えるだろうし。 でも実測で高めなんだよね?握力あるから多少の弦高は握力で吸収しちゃうのかな? 確か以前、マイケル・ランドーがスティーヴィーを意識して、あるストラトの弦高を高めにしてるっていうインタビューを読んだ事がある。 スティーヴィーのようなクリーンでバズのない音を目指していたような事が書いてあったと記憶してる。
102 :
ドレミファ名無シド :2011/07/26(火) 01:08:50.22 ID:/BJsBwBi
>>99 みたいなのに限ってルードムードのイントロさえ全然弾けないんだよね。(爆
それと、
>ブルースでクリーン・トーンというと
ジョニーギターワトソンやRクレイ、ゲイトマウス
辺りの音だと思うけどね。
ってことは君はSRVをブルースと認めてるんだな君は!
あえてジョニーギターワトソンやRクレイ、ゲイトマウスあたりを引き合いに出してるし。
歪んでいるといったってHR/HM、一般のロック、それに君あたりより全然歪んでるとは言い難い。
ああいうのはね、歪んでいるとは言わずクランチというんだよ。
覚えておくと役立つよ。
>>101 手の大きさは関係してくるがギター弾くのに握力の影響は多くない。
>>102 >ってことは君はSRVをブルースと認めてるんだな君は!
なんでも良いけど、講釈垂れる割に頭の悪そうな文章だなw
>>102 クランチなんて中途半端な単語をギター雑誌が使い出したのは
グランジのガキンチョが出てから。
スティーヴィー自身はクランチなんて言葉は知らなかったと思うし
俺の周りで使ってる人はいないな。
まぁ雑誌やネットしか音楽情報が手に入らない人は‥‥て事かな。
スティーヴィーのあの散々出尽くした動画の音は
充分VOlが上がってるし「ナチュラルに歪んでいる」で
合ってるんだよ。
>>105 SRVがクランチという言葉を知っているかどうかなんてここでは関係ないでしょ?
そういうのを議論のすり替えというんだよ。
君の周りはって、君の周りがルールでもないし、君の周りが世界の中心じゃないってことはもう少し大人になったらわかると思う。
あのね、
>>98 の文章読めば歪みは深くないと主張していることは、ある程度の頭脳がある人なら読み取れるんだ。
それをクリーンとは言わないとか重箱の隅をつついてみたり、クランチなんて言葉使わないとか、
あまりにも主張が幼稚すぎる。
そもそもSRVレベルの人は、どんな表現されようがわざわざ否定はしないんじゃないかな。
下手糞に限って細かいこと、それも呼び方とかにこだわるのはどこの世界も一緒なんだなあ・・・・
>>104 そんなことしか書けない君よりはましだと思うけど。
ID:/BJsBwBi > ああいうのはね、歪んでいるとは言わずクランチというんだよ。 > そういうのを議論のすり替えというんだよ。 > それをクリーンとは言わないとか重箱の隅をつついてみたり、クランチなんて言葉使わないとか、 > あまりにも主張が幼稚すぎる。 > そもそもSRVレベルの人は、どんな表現されようがわざわざ否定はしないんじゃないかな。 > 下手糞に限って細かいこと、それも呼び方とかにこだわるのはどこの世界も一緒なんだなあ・・・・ 声出してワロタいくら何でも酷すぎるだろ
まあ頭悪い発言だしそもそも曲にもよるがSRVはかなり歪んでいる。いわゆるクランチ 程度の歪みのは少ない。ましてやクリーンなどとはね(笑) 歪み方が綺麗だからクリーントーンと勘違いするんだろう。経験不足の知ったか。
>>108 何がひどいの?
2ちゃんねるはいいよな
きちんとした反論が出来ない低脳君でも、ワロタとか酷いとか書くだけで参加できる
よかったな馬鹿も居場所があってwwwwwwww
>>109 頭悪いのは君のほうだよ、99君
>そもそも曲にもよるがSRVはかなり歪んでいる。
まず、今度は議論の拡大
曲によるがって勝手に全曲まで話しの範囲を広げるなよwww
あの動画について話しているんだけれど
で、かなり歪んでいるって、メタルほど歪んでいるっての??????
かなりっていう言葉の意味わかってる?
>いわゆるクランチ
程度の歪みのは少ない。ましてやクリーンなどとはね(笑)
少ないんなら列挙するの簡単だろ、挙げてご覧よ
一応アドバイスしてあげるけれど、SRVはバッキングとソロで明らかに歪みの量が違うよ〜
複音多いからそんなに歪ませてたら音が濁っちゃうんだけどね
まあ単音と複音混ぜて弾けない君は経験したことのない世界なんだけどね
>歪み方が綺麗だからクリーントーンと勘違いするんだろう。
ひ、ひ、歪み方が綺麗 ってWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
腹痛くてしょうがない
ひーーーーーーー、やめてくれよWWWWW
やっぱ夏休みだな
>経験不足の知ったか。
日本語でおK
2ちゃんに参加する前に、もう一度国語の勉強しようね
やれやれ馬鹿が熱くなってるな。 あの動画も同様。クリーンどころかクランチとも言い難い。そもそもクリーン だったのがいつの間にかクランチになってないか? まあがんばれ。馬鹿乙(笑)
熱くなってるのは君も同じ。 いちいち覗いた上にレスしてるwwwww それさえも気づいていないほど熱くなってるんだよ。 それと俺はクランチとは言ったがクリーンとは言っていない。 ちゃんと文章読んでね。 てか日本語に不自由そうだから無理かな? あと98はクリーン・トーンと言っているがクリーンセッティングとは言っていない。 ここらへんはニュアンス表現の差じゃないのかな。 ようするにメタルみたいなちまちまピッキングをひずみでカバーしているんじゃないと言うことを1番いいたいんじゃないのだろうか。 そこらへんの言い回しって百人いたら意見が分かれる。 歪についてもそう。 ”俺の周りではいない”とか幼稚園児レベルの発言をしていた馬鹿がいたが、 お前が基準じゃないちゅうのwwwww 結局、粘着で細かいこと言ってるやつって 理解を装ってるけどアンチSRV ↓ でもあの動画のすごさには反論できない ↓ どこかでSRVを貶めたい ↓ どうでもいい細かいことでSRV賞賛レスに食いつく こんなところだろ。 性格的には *自分が絶対的な基準 *実際にはヘタレなギターしか弾けないから細かい薀蓄にこだわる *あと元メタラー。メタルでもヘタレでSRVなら弾けるんじゃないかと転向してみたものの、己の甘さを痛感させられる *よって2ちゃんに現れてどうでもいいことをねちねちと書きまくるが、論理性のかけらもない ってとこかな。
これでファッションセンスも良ければなぁ…
それ同意w
> *自分が絶対的な基準 > *実際にはヘタレなギターしか弾けないから細かい薀蓄にこだわる > *あと元メタラー。メタルでもヘタレでSRVなら弾けるんじゃないかと転向してみたものの、己の甘さを痛感させられる > *よって2ちゃんに現れてどうでもいいことをねちねちと書きまくるが、論理性のかけらもない > ってとこかな。 SRV信者の特徴をよく捉えてるね
しつこいなあ・・・ 君の事なんだけど・・・ それともう話題変わってるんだ、流れって言う物を理解するようにしてね僕ちゃん
信者でなければアンチに違いないとでも思ってるのか板杉
兄ちゃんは左手がなんであんなにバタバタしてるんだろう。なかなか真似できねえ。
馬鹿が長文乙としか言えんな(笑) まあ正直個人的にSRVを好き好んで聴くほど好きではないが、トミエマがSRVを フューチャーした曲を作ってるんでたまに聴くって位だな。信者かアンチのニ択しか 考えられないのは頭が残念なんだろね(笑) ともかくそれなりの影響力を持った人ではあるんだろう。所詮ブルースの発展系だから それほど凄いとは思わんが、名声があるうちに死んだのがでかいんだろね。
名声がでる前に死んだんじゃね? 彼の死のニュースは日本のCNNでも放送されてビックリしたけど、当時そんなにメジャーだとは思わなかったなぁ。
123 :
ドレミファ名無シド :2011/07/27(水) 00:02:13.42 ID:R/qgIaP9
98 名前: ドレミファ名無シド Mail: 投稿日: 2011/07/25(月) 21:53:57.05 ID: Q6kPL3Kj
>>81 同意。
これだけのクリーン・トーンでこれだけの演奏ができるのはそうそういないな。
メタルなんて歪ましてだいぶごまかしてるしなwww
>>121 こいつ卑怯。
ROMってみると、完全に言い負けてるのに相手がいなくなると負け惜しみっぽいことをつらつらと並べる。
議論も出来ないのにえらそうなことを言っても全く説得力ない。
信者が誰かを言い負かしたの見たこともないんだが 常にやられっぱなしじゃんかよ
>>124 議論に値するほどの内容じゃないからあえて書かなかったんだが書いてやろう。まずなぜ
歪みがメタル基準なんだ?(笑)ならヴァンヘイレンすら大して歪んでないことになる。アホだね。
それから複音だと濁るとか、レイヴォーンでもちゃんと濁ってるよ。そう聞こえにくいが。
ソロになったら歪みが増えるとか偉そうに言っているのに至っては馬鹿まるだし。
そんなの分かりきってるっつの。さも自分は分かってる風だが中級程度のプレイヤーなら
全部分かりきってることの羅列。
メタルはめちゃくちゃ歪ませてるだろ。それが基準なのは初心者丸出しの証拠。殆ど全ての
ジャンルはメタル以下の歪み量ですが?SRVは充分歪ませてる。ソロだと更にね。
それがメタル以下の歪みなのは普通は当たり前に分かってるから。
結論はしったか馬鹿乙(笑)分かったか?
しかし「一応アドバイスしてあげるけれどSRVはバッキングとソロで明らかに歪みの量が違うよ〜」
とか誰でも分かりきったことを偉そうにアドバイスしたつもりになってるのは笑える(笑)
深夜に目糞と鼻糞がケンカしてるのを観てるのも飽きた。 せっかく115が話題を変えたんだからもうやめろよ。
目くそ鼻くそがウンヌンと言うより 統合失調症の人が見えない敵と戦ってるだけ。 2chではありがちな事。
>>126 長文の割りに中身ねえな(笑
>議論に値するほどの内容じゃないから
じゃあ最初から相手しなけりゃいいんじゃねえのか?(笑
>歪みがメタル基準なんだ?(笑)ならヴァンヘイレンすら大して歪んでないことになる。
何かを基準にしなければ歪んでるのどうのという話は成りたたねえだろ、そもそも。
それと歪んだギターといえば多くの人がまずHR/HMを思い浮かべるだろうよ。
VanHalenなんてレイ・ヴォーンなど比較にならないぐらい歪んでるよ。
取り上げかたがおかしい。(笑
>それから複音だと濁るとか、レイヴォーンでもちゃんと濁ってるよ。そう聞こえにくいが。 お前さんの耳は大丈夫か? 大して聴いてないんだろ? 俺もレイ・ヴォーンはまったくのクリーンな音とは思わんが、おまえさんが歪んでいるというほど歪が深いとも思わんな。 たまに歪んでいるというよりもそれこそオーバーにドライブさせた音もあるが総体的には歪んでいる音の濁ったギタリストとはいえないな、どう聴いても。
>ソロになったら歪みが増えるとか偉そうに言っているのに至っては馬鹿まるだし。 いやあ、俺もお前さんはそういうことを理解できていないと思ってた。 馬鹿に対する配慮だろ、きっと。 まあ、俺は中級程度のやつが初心者程度のやつにレクチャーしてやったと解釈してるが
>殆ど全てのジャンルはメタル以下の歪み量ですが?SRVは充分歪ませてる。ソロだと更にね。 それがメタル以下の歪みなのは普通は当たり前に分かってるから。 その十分というのは何を基準にしてるんだ? お前さんの脳内で歪んでるの歪んでないのと決めたって意味ねえし。(笑
お前さんのライバルも書いいてたが、歪み云々を言い出したらかなり主観が入ってくるからな。 ただ世間一般(といってもギター好き)の間ではレイ・ヴォーン=クリーンな音の部類ということでとおってるがな。 噛み付くと思うから断っておくが、そのクリーンというのは単に歪み系の音が入っていないクリーンとはまた異なると思う。
>誰でも分かりきったことを偉そうにアドバイスしたつもりになってるのは笑える(笑)
いや、おれはお前のほうが百倍笑える。(笑
そもそもお前さんたちのバトルは99での書き込みが発端。
>>98 に対して
>>99 のようなレスを返すほうが遥かに初心者丸出しだと思うが。
あっちこっちで、お前さんお前さんと連呼されてて読んでても、誰が誰だかわかんないよw 歪の感じ方なんて、普段何聴いてるかでも変わるだろうし、人それぞれなんだからもう良いじゃない。 SRVはファッションはダサいが音はカッコイイ! これじゃ駄目?
そもそもここは池沼の建てたスレじゃね
確かにファッションはダサイ! しかし、自分で言ってて何だが、あの肩パッドの入った茶系のスーツ着てキャスケット(?)斜めに被って背中丸めてボロボロ(w)のストラトを弾いてる姿は、ある意味カッコ良い! なんて言うか、カッコ良いホームレスとでも言おうか。 見過ぎて俺の感覚が狂っているのかも知れないな… でも、あのコテコテのテキサスカウボーイスタイルよりは好きだなw
たとえは変かもしれないが、寅さんに通じるところがあるわな。
また馬鹿が長文乙(笑) 何が基準てブルースギタリストに決まってんだろ。SRVはほぼブルース進行の曲しかやって ないのもありブルース、もしくはブルースロックのギタリストにカテゴリーされてる。 そうなるとかなり歪ませてる部類だっつの。なぜ全く無関係のジャンルのメタルがでてくる(笑) そもそもバッキングとソロで歪み量が違うのを気がつかない奴がいるという発想すら 無かったわ。聞けば誰でも分かるのにさすが初心者だな。最近気がついたんか?あと俺は99ではない。 複音も濁ってる。初心者には分からんのか? つまりしったか馬鹿乙(笑)
話を変えるとSRVはひとつのスタイルを作りだしたと思うが、なんかフィジカルな面を 強調されがちな気がする。太い弦に高い弦高であのプレイは凄いとね。 全てあの音を出すための必然であって太い弦云々だから凄いは順番が違うと思う。あの音を 作ったのが凄いかと思うのだが。どうしてもあのセッティングにせざるを得ない訳だ。 フィジカルな面で言えば当時はそれなりに凄かったんだろうが、今となれはそれ程凄いとも思わない。
間違いなく
>>1 =99=140,141
だな。
どうしても事実を受け入れがたくこんなスレ立てちゃった池沼。
>>142 ID見るとお前が一番話蒸し返してるじゃん。何が話題変えるの大賛成だ(笑)
お前が一番しつこいよ。決め付けしったか馬鹿乙(笑)
>>142 ID見るとお前が一番話蒸し返してるじゃん。何が話題変える提案に「大賛成だ。もういい加減に
してほしい」だよ。もう話題かえてるのにお前が一番しつこいわ(笑)
つまり決め付け粘着馬鹿乙(笑)
池沼炸裂・・・
二度書き失礼>>ALL
>>145 俺はもう相手にしないから粘着馬鹿は勝手にしろ(笑)
SRVをフューチャーしたトミエマの曲(このうちの一部だが)
http://www.youtube.com/watch?v=qQhECkexmSI&feature=related SRVの影響を感じるが、ことフィジカルに関して言えばここまで弾いてるのを
見ると今更SRVを見ても別に驚かない。 こっちはアコギだし。
ちなみにトミエマにとってこれは広い音楽性のごくごく一部。本物の幅広い
音楽性があるのにも関わらずここまでの演奏されるとことフィジカル面では
SRVではどうやっても見劣りする。
ただトミエマ始め色々なギタリストににここまで影響を及ぼしたという点
においては功績があると思う。有名だしね。死んだからってのもあるが。
変なの二人が互いに罵りあってるが、なんか所々に「お前さんたち」など出てくるね。 罵りあってるのは二人じゃないの?
池沼、くどくど同じことばっか言うなよW トミー・エマニュエルなんて楽器・作曲板に来るやつは知ってる。 その上でレイ・ヴォーンを評価してるんだけどな。
ID:rm8Wvd8S この基地外はずっと自己紹介ばかりカキコしてるのか SRV厨クオリティはんぱねえ
151 :
ドレミファ名無シド :2011/07/27(水) 20:59:00.36 ID:DPgDCPnW
ミジンコ様^^ まだやってたんだ^^ バカにカマッテもらってよかったですね^^
152 :
ドレミファ名無シド :2011/07/27(水) 21:12:57.35 ID:DuRMQMVv
おまえもな
153 :
ドレミファ名無シド :2011/07/27(水) 21:18:02.64 ID:DPgDCPnW
つまりカマッてくれたオマエはバカ^^
なんか頭がおかしいのがわけのわからないスレたてて、自演でスレ伸ばしてるみたいだが、 憧れのトミエマ様もこんなカスにファンになられても迷惑この上ないだろうなW
ひょんなことからトミエマに会えることになった
>>146 トミエマ What's your name?
146 ア、ア、アイム・イケヌマ
トミエマ Ikenooma,Do you Know Stevie Ray Vaughan?
He has had a decisive influence on me.
146 …(よ、よく意味が分からないが、SRVの話題だな)
イ、イエス、イエス、アイ・ライク・ヒー(←ヒムの間違い)・トウ!
ヒー・イズ・・・・・・グレイト・アンド・ヒー・イズ・・・・・・・・ナンバーワン!!!
・・・・・・・アイ・キャン・プレイ・ヒズ・ソング・ア・リトル
トミエマ Oh,Ikenooma,you show excellent taste in music.
146 サ、サンキュー・ベリ・マッチ、ミスター・トミー・エマニュエル!!!!
結局トミエマにはかなわないから悔し紛れに意味不明な叩きしかできないSRV厨であったwww
トミエマか、これまた厨が好きなアイテム発見ですね。 SRVとの比較対象がトミエマって‥‥。
この人アル中と薬中で死んだんでしょ? 若いときから成功してて特に不幸せな生まれでもなかったみたいだけど なんでだろうね。
>>161 つり?
事故死だよ。すげー有名な話だから知らないと恥ずかしいよ。
>>146 のトミエマ厨池沼は最高笑える
なんでSRVとトミエマを比較?
それと
>SRVをフューチャーしたトミエマの曲(このうちの一部だが)
フィーチャーが正解
フューチャーは将来WW
バック・トゥ・ザ・フューチャー!
>>155 ワロタ
SRVはトミエマとは比較にならないほどのカスだもんな そこをちゃんとわかってる信者もいるようで安心したわ
>>161 アル中と薬中を知ってて何故ヘリコプター事故を知らない?
166 :
ドレミファ名無シド :2011/07/29(金) 20:49:32.91 ID:4mwW+CyJ
アルコールと薬物依存症を克服した途端に亡くなっちゃったんだよな
>>165 愛犬の名前がT-BONEだとは知っているけれど
ヘリコプターってタケコプター?
ここ、レイボーンなんかより
>>146 のトミエマくんのスレにしたほうが面白えんじゃね(笑
>>167 タケコプターなんか付けてもテンガロン(またはズラ)が飛んでいくだけだよ。
ギミィ バック マイウィッグ♪
なんや、歪みだなんだってわけのわかんない議論してんな、読んでも意味不明 一言に歪みといっても、基本的にSRVの歪みはメタルの歪みとは異質 ハムバッキング使って、しかも歪みでサステインを得るような弾き方はしない ファズフェイスやチューブスクリーマー等も時に使うが、エフェクターありきではない SRVは基本的にサステインを歪みに頼らず指で出す つまり歪みがないと弾けないようなプレイヤーとは趣きを完全に異にしているっつーこと また勿論クリーントーンであってもピッキングでも歪むし、アンプでも歪むw
いまさら‥‥。
>>171 遅れて来て得意気な馬鹿ってカッコワルイw
コピペだろ
>>146 こいつ笑える。
池沼・粘着・厨と三拍子揃った逸材は久々に見たわ。ww
スレたてからここまでご苦労なこった。
ごめんだけどトミエマってテクひけらかしにしか思えないから敬遠してる。 アコギ一本であそこまでやれちゃうのはいいとおもうけどね、見世物としては。
クラギ上がりだと正直テクニックが凄いと思わないし かといってマイケルヘッジスが登場したとき程の インパクトが無かったかな。 どういう層がトミエマを支持しているのか どうも解り辛い。
>どういう層がトミエマを支持しているのかどうも解り辛い。
>>175 が指摘しているような層だろうな、一口に言えば。」
>>173 でも言ってることは正しいじゃん
楽器の音知ってるプレイヤーにとってはヒズみなんか二次的なモノ
トミエマも上手いし、SRVも上手い いいじゃん SRVが当時衝撃的だったのはそのトーンに対する感覚、つーか概念を変えたとこ クラプトンのブルースブレイカーズに代表されるような音の出し方でなく エレキでアクースティック感の増幅、繊細さのタッチを生かしたトーンで弾き出した点 当時ロベン・フォードなんかもジョージィ・フェイムのアルバムではモロにSRVを意識した 弾き方をしてる、クールキャットブルーズだったか でもまだどこかしら板についてないんだが・・・
その歪みに頼らないサスティーンってのが、あの高い弦高とそれを押さえきる握力って事なんだろうか。 エレキで弦高ベタベタのってアンプの音ではあまりバズでないけど、けっこうフレットに当たってるもんだよね。 それがかなり少ないからあのコリンコリンと澄んだ音のサスティーンがでるんだろうか。 まぁでもスティーヴィーも音を伸ばすつもりで弾いた音でも、音が早く消えそうな時は消える前にそれなりのフレーズで対応してるけどねw
>>181 音を伸ばすには、右手と左手のバランスがあって
日本人だと普通009〜010〜ライトゲージあたりを使ってやるんだけど
レイボーンさんだと013〜?でやるわけですね
これを右手の強いピッキング相応の力で押弦して鳴らすのは結構キツいでしょうね、たとえあの指でも
ベース用のフレットなんかも使っていると思うが・・・
TSなんかもヒズみよりむしろアーティキュレーションとかゲイン重視で使ってて
それによってサステインどうとかという発想は根本的にないと思うので・・・
前のほうで誰かが指摘してたけど握力ってあまり関係ないでしょ。 手が大きければ同じセッティングでも小さい人より力入れなくて済む。 それとSRVは弦が太くてもフレットがジャンボだからその点でも弾き易い。 ピッキングも強いといっても決して力に頼ったピッキングじゃないんだよな。
>>183 言ってること一理あると思う
ただ、力の強弱って相対的な物だからアレだが、スティーヴィーのバアイ、やっぱり通常人より
すべてにおいて強いと思う
70s以前のプロのプレイヤーと比較してもピッキングについてはかなり強い
力についても前提的に強いので、本人にしてみりゃ意識してないけど、客観的に観れば相当に強い
私事で恐縮だが、私ですら、ピッキング無茶苦茶強いんですね、とよく言われるが、
自分ではさほど強くやってるつもりはない
むしろ、アタックというか、瞬間的なスピードというか・・・
>>184 さん
無茶苦茶強いピッキング聴いてみたいがんす
うPキボンヌ
>>185 あまり無理言うなよ
単なるド下手のド力みピッキングなんだからwww
まw、はっきり言えることは、それまでのミュージシャンが出してない音を スティービーが出したということ これはアンプとギターだけのシンプルなセッティングで、いかに音を響かせるか、 微妙で美しいニュアンスを出しうるか そういうアティチュードに光を当てたということだな (似たようなニュアンスはエレクトリックレディランドなんかの 所々にも感じられたりはするんだけど)
>>146 ちなみにトミエマにとってこれは広い音楽性のごくごく一部。本物の幅広い
音楽性があるのにも関わらずここまでの演奏されるとことフィジカル面では
SRVではどうやっても見劣りする。
w
>>187 微妙で美しいニュアンス
ww
どうでもいいけど文章破綻してるね フューチャー持ち出すまでもなく・・・ この「サトゥル・ニュアンス」が潜在顕在問わずプレイヤーたちの意識に多大な影響を与えたのは事実 あのラウドな面よりもスティービーに関してはむしろこの繊細さの方が大きい エレキが繊細なニュアンスを増幅できるということが目からウロコだったわけだ SRVホントに聴いたことあんの、キミ?
バカ、アホ、厨、脳内の集会所だなここは。(爆
死んだのが21年前、 「レッツ・ダンス」が28年前かよ、もう... SRVの演奏間近に見たこともきいたこともない厨房ばっかだろ、ここ 言うだけムダだろw
>>192 >SRVの演奏間近に見たこともきいたこともない厨房ばっかだろ
一度来日公演しただけなのだが‥‥。
君はテキサス育ちでスティーヴィーが無名時代に
クラブアントンズに通い詰めたとか?
またもや痛いのが湧いてきたな
はいはい、ムカシから聴いてた年寄はエライエライ。
キミたちも すてぃーびーれいぼーん なんかにこだわらずに じぶんたちのじぇねれーしょんのおんがくききなさいw
↑なんで「キミ」だけカタカナなんだよ、ムリして慣れない書き方すんなってw
どんどん低レベルになってくるなあw
おれも
>>184 の
>私ですら、ピッキング無茶苦茶強いんですね、とよく言われる
聴いてみたいなあWW
>>187 >これはアンプとギターだけのシンプルなセッティングで、いかに音を響かせるか、
微妙で美しいニュアンスを出しうるか
そういうアティチュードに光を当てたということだな
ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
( ´∀`) < わははは ∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シテクダサイ
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
タッテ ラレネーヨ
こいつの脳内では50年代からデジタルエフェクターや アンプシミュレーターが存在したのだろうか? それともただ単に過去の優れたギターの音を知らない無知なのか?
顔真っ赤にして興奮するなよ ク ク || プ / ク ク || プ / ス ク ス _ | | │ //. ス ク ス _ | | │ // / ス ─ | | ッ // / ス ─ | | ッ // / // / // ∩___∩ ∩___∩ | ノ⌒ ⌒ ヽ | ノ⌒ ⌒ ヽ / > < | / > < | | ( _●_) ミ | ( _●_) ミ ヽ `Y⌒l_ノ ヽ `Y⌒l_ノ /ヽ 人_( ヽ / ヽ 人_( ヽ
>>187 "〜アティチュード〜"
__
/ケ^ヽ
〈_ヾ`( {
\ヾ \
'., ヽ.
'., ヽ. 、- '''` ミソ,.
' , ヽ ' ,,_ /,. 、"''ヾ、,, ミ
┏┓ ┏━━┓ \ ゝ ヽ, {〉' ミ、} __ ヾ,. !. ┏━┓
┏┛┗┓┃┏┓┃ {彡'´ ノ \._ / /・_。`ミ、`〃 ./ ┃ ┃
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┃┃ ┃┃ i ', /´ ヽ、 ┏━┓
┗┛ ┗┛ i ,.<\ ヽ ┗━┛
>>146 と
>>187 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄>
ほんに、お子様だねえw w w
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´∀`)< オマエモナー ( ) \_____ | | | (__)_)
>>184 >私事で恐縮だが、私ですら、ピッキング無茶苦茶強いんですね、とよく言われるが、
自分ではさほど強くやってるつもりはない
むしろ、アタックというか、瞬間的なスピードというか・・・
,.,.,.,.,.,.,.,.,__
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( ヽ :::__)..:: }
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r'"ヽ t、 \___ !
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
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{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
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| "'ー‐‐---''
もっとやれ!
スティーヴィーのバアイ、やっぱり通常人より
すべてにおいて強いと思う
70s以前のプロのプレイヤーと比較しても
ピッキングについてはかなり強い
力についても前提的に強いので、
本人にしてみりゃ意識してないけど、
客観的に観れば相当に強い
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/ ヽ、 と心から思う
>>184 であった
/ /\ /\ ヽ
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` 、 /⌒⌒i /⌒ヽ /
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212 :
ドレミファ名無シド :2011/08/19(金) 13:15:49.64 ID:fixXAoyZ
もうすぐ命日ですね。 あれから21年になるのかな? 朝飯を食いながら新聞を読んでいて 死亡欄にスティーヴィーの写真と記事が載っていたのは ショックだった。
プヲタってレスこじきだし頭悪いからいつだってループだしほんとしょうもないな
↑誤爆
>>213 言ってること一理あると思う
ただ、力の強弱って相対的な物だからアレだが、永田さんのバアイ、やっぱり通常人より
すべてにおいて強いと思う
70s以前のアマレスラーや柔道家と比較してもローションプレイについてはかなり強い
力についても前提的に強いので、本人にしてみりゃ意識してないけど、客観的に観れば相当に強い
私事で恐縮だが、私ですら、ローションプレイ無茶苦茶強いんですね、とよく言われるが、
自分ではさほど強くやってるつもりはない
プヲタの生態をよく知らないからうまく改変できなかったわスマン
216 :
:2011/10/21(金) 21:01:05.10 ID:g3HMFAY+
急浮上