1 :
1:
ボーカルは賛美両論あるが、楽器隊に関しては色々と語ることがあるのではないだろうか?
ディレイを駆使してコード感を出すギター、
ファンク的な要素も感じられるベース、
打ち込みチックなタイトなドラムなどなど。
2げと
ベースはコピーさせてもらってるわ
地獄先生のサビのアルペジオがどうしてもうまく聴き取れない
コードはA→B→C♯m→Eだと思うんだが、完コピした人いたら教えてくれ…
賛美両論にツッコんだら負けか。
シフォン主義とかみたいにもじってわざとやってんのかとオモタ
8 :
1:2011/01/22(土) 02:04:37 ID:BIkENbiw
間違えますた、、、スマソ
気にせずに進めてもらえるとありがたいでつ。
後半はロックより、ジャズっぽいというかクリーンな音作りになったよね
>>9 確かに
さわやか会社員のソロの音とか大好きだわw
シフォン主義はスミス色ですぎな気がする。
スミス好きだからいいんだけど
ミュージシャンとしてどうなんですかね
あれ聞いたほかのミュージシャンは「おいおいwwwwwww」
ってなるもんなんだろうか。
それともスミスっぽくて良いねってなるんだろうか
スミス色ってぺなぺななクリーンにコーラスかかってアルペジオってところしか同じじゃないじゃん
曲調自体は全然スミスじゃない。
ギターのフレーズもスミスっぽいと思うけどなあ
歌メロとかは別だけどさ
youtubeのコメント欄とか見てると、スミスっぽくて良い!って感想が多いな。
リアルタイムでスミス聴いてた世代には、たまらないんだろうなと思う。
スミスと相対性理論のギタースタイルに共通点があるとしたら、とにかく音数を最小限に抑えている点かなと。
日本のバンドで音数の少ない、要はミニマルなギターを弾くバンドって少ないんじゃないかな。
それもなるべくコード弾きせずに、単音を重なりでコード感を出すとかw
でも永井聖一、AC/DCとかも好きみたいね。
相対性理論のギターは練習に最適だと思うんだけど
スコア買おうかしら
ボーカルを楽器の一つみたいに使ってる感じがするね
かなり記号化されてる歌詞だからこそ出来るんだろうけど
アルペジオ弾く時に相対性理論風にするコツってない?
転回系使って同じようなポジションで1から3弦(または2から4)
使って、3音プラスちょっとテンション混ぜるってのが
良いのかと思ってやってみたけど、ぜんぜんそれっぽくならん。
リズムの取り方にそれっぽさがあるのか?と思うんだけど
その辺分かる人いない?
フレーズ的にギターは割と裏拍にアクセントおいてると思う
チャイニーズ風味にする
恋は百年戦争のギターとかチャイニーズすぎだよなw
>>20 てかそもそも目立ってチャイニーズ風なのってその曲だけじゃね?w
やめちゃいな チャイナ♪
23 :
ドレミファ名無シド:2011/01/26(水) 22:09:49 ID:QHFD2A7H
部分的になら結構ある
学級崩壊
最近のバンドってチャイナ風か歌謡曲風のメロディ混ぜるの流行ってるよな
モーモールルギャバンとかもそうだし
>>23 最近のバンドっていうか、いつの時代にも中華っぽい音を入れてるサウンドはある。
26 :
ドレミファ名無シド:2011/01/27(木) 21:58:02 ID:H8A308eG
>>24あるにはあるだろ、流行ってるっていってんだよw
そこそこ売れてる若手の中にこれだけ多い時代は俺の知る20年では記憶にない
歌謡曲のテイストは9mm、サカナもそうだね
↑いや過去20年でみても、たくさん流行ってたぞw
まぁ日本のバンドから歌謡曲の要素が消えた例はまだないからね
歌謡曲と中華風サウンドって同義なのか?
このスレ的に
最近の有名なバンドの中じゃ歌心を感じられる分マシ
歌謡曲っぽいとかそういうんじゃなくてちゃんと歌になってる
なんかポンコツくさいとか音悪いとかギターが下手とかそれ以前の問題なのよね最近
31 :
ドレミファ名無シド:2011/01/28(金) 17:49:53 ID:fHvHw0oG
>>29 中国風か、歌謡曲風か、ってみんな分けて考えてるよちゃんとよく読みたまえ
ちなみに相対性理論ってライブやったらボーカルの声ちゃんと聞こえるの?
中華だか歌謡だか感じ方は人それぞれかもしれんが、有名なのは
20年前だったら「たま」とか「人間椅子」じゃないかな?
10年前なら「ナンバーガール」「イースタンユース」「コックローチ」
インディーズの頃の「バックホーン」
コックローチはもろ中国だと思う
だからなんなんだよ・・・
>>33 人間椅子は歌謡じゃないだろ
昭和くさくはあるがww
36 :
1:2011/01/29(土) 20:25:48 ID:orD0hxiZ
1です。良い感じにスレが進んでて嬉しいです。
ちょうど10年前、ラルクの音スレを立てて、それがずっと続いてて嬉しかったから、
このスレも末永く続いてくれたら本望です。当時は厨房(死語)でした。
>>37 アンカー付けれらるなら最初からそうして欲しいもんです。
すまん
なんかあんまり相対性理論と関係ない方向に進んでる気もするけどねw
歌のメロディに連譜が多い事が東洋っぽいというか不思議な感じを醸し出してんだろうね。
しかしこの音数の少なさで広い空間を感じさせてるのはすごいなぁ
音源が少ないから語るのも限界があるけど
1から3弦で、1、3、7度の3音が鍵かぁ?
42 :
ドレミファ名無シド:2011/01/31(月) 12:37:46 ID:k4WJMyg3
CDだとけっこうギター重ねてるよね
コピーすると1本じゃスカスカになる
それプラス、コードチェンジ毎にキーボードかなんか鳴ってる
と思う
昔の歌謡曲っぽい
>>43 >それプラス、コードチェンジ毎にキーボードかなんか鳴ってる と思う
聞いてみたけど、よくわからんかったwどの曲がわかり易いかな?
というのも、目立たないけど曲を引き立てる要素ってのに最近興味あってさ。
キーボードがさり気無く一役買ってるとしたら興味あるんだよね。
良かったらレス頼んます。
コードチェンジとタイミングちょっとズレてるかもだけどテレ東(ばっちり聞こえる)。
さわやか会社員も基本的に全編通してコードチェンジのトコで
「ほわーん」って鳴ってる(多分鍵盤系だと思うけど、ちょっと自信ない)
地獄先生も後ろで鍵盤系が鳴ってるよ。
てか、ハイファイ新書は基本的に鍵盤系が鳴っていると思われ。
逆にシンクロニシティーンはあんまり鳴ってなくて、バンドっぽい音になってる。
>>46 >>47 わざわざサンクス!!たしかに鍵盤ぽいの聞こえるね。
確認するために耳をすませて音を聞いたみたけど、やっぱ理論いいわぁ。
自分はバンドサウンドが大好物なんだなって再確認した。
スレ的にはあまり関係ないけど、
えっちゃん、真部さん、TUTU HELVETICAでもミニアルバム一枚だしておくれw
なにげにどの曲もギター重ねてるよな
地獄先生なんかサビで空間系で輪郭ぼやけたギターかなり重ねて浮遊感出したりしてるけどコードはシンプルそう
コントレックス箱買いの曲好きだわww
どっかで「コード進行はシンプル」って見た覚えがある。
自分で分析してないし分からんけど
思ったより低次元なことが話題になってるスレですね
ネタぎれなんですよ先輩
>>51 言うねぇ。ならあなたが高次元な話題を提供してみれば?
51は一体どんなスレを思っていたんだろう。
55 :
ドレミファ名無シド:2011/02/08(火) 19:06:43 ID:/VFRyKy1
さわやか会社員のソロが一番難易度高いかな?
相対性理論のコピバン組んだのに
いつの間にか進行方向別通行区分の曲ばっかやってる…
57 :
ドレミファ名無シド:2011/02/15(火) 22:00:52 ID:CIERhX2M
後者のほうがむずいよね
真部ギターうまいわ
ギターやベースの使用機材って情報あるかな?
ギタマガ、ベーマガとかには
取り上げられていない/露出していないイメージなんだけれど…
59 :
ドレミファ名無シド:2011/03/02(水) 15:18:33.43 ID:PeqWopO+
やはりこのバンドは
gtが肝だな
あげ
60 :
ドレミファ名無シド:2011/03/02(水) 16:58:26.19 ID:kJmf6lQO
ドラムは下手だしボーカルは下手だし
ギターは唯一聞ける
61 :
ドレミファ名無シド:2011/03/02(水) 19:00:56.71 ID:cI8V+rrr
ドラムは没個性的だけど最近のバンドじゃ並程度はある
ボーカルがあれだからバック、特にリズム隊は平凡なくらいがちょうどいいんだよ。
そのへんまで考えてやってると思うぞこいつらは。
63 :
ドレミファ名無シド:2011/03/05(土) 17:23:39.23 ID:/wbyR/wp
いやいやそれはない
だったらあんな音で撮らないし
下手だよ
まぁ三年後楽しみだな
64 :
ドレミファ名無シド:2011/03/06(日) 07:23:34.93 ID:ZmDfPpss
録音ではうまいだろ
音の選び方とか余白の作り方が抜群にいいと思う
ライブが下手って言われすぎてて、去年見た時ふつうに上手いじゃんって思った。
ヘタって言ってる人はいつ頃のライブ見たのかね。そもそも一度でも生で見たのかね。
66 :
ドレミファ名無シド:2011/03/07(月) 12:39:13.06 ID:xSDn1s8E
youtubeでちょろっと見た感じだと下手じゃあないね
ライブDVDでもありゃいいんだが
68 :
ドレミファ名無シド:2011/03/08(火) 00:32:45.94 ID:d+7zQfhD
このバンドのギター難しくない?
昨日スコア買ってきて練習してるんだけど原曲についていける自信ない
〉〉68
ちなみに何の曲?
実際ギターはマベのほうがうまい
>>69 地獄先生とさわやか会社員なんだけど
今までパワーコードでジャカジャカしてただけだから、単音だと難しいしなかなか覚えられない
地獄先生はそんなに難しくない
さわやか会社員はハイファイ新書の中じゃ最高難度
ソロが鬼
地獄先生はディレイのせいで耳コピしにくい
>>72 地獄先生は練習した甲斐もあり、それっぽくなってきました
サビがいまいち分からないですが…
さわやか会社員弾けるようになったら初心者じゃなくなりますかね?
>>73 耳コピ出来ないんで凄いです
一応バンドスコアは持ってます
ギターは総じて簡単でしょ
どちらかと言えばタッチの違いでトーンを変化させる方が難度高い
76 :
ドレミファ名無シド:2011/03/09(水) 12:22:34.84 ID:bEiKqico
地獄先生のサビの進行教えて
ギター難しいです
弾ける人にとっちゃ簡単。
弾けない人にとっちゃ難しい。
そんなこともわからず「簡単だろ?」とかわざわざ書き込むやつは
暗に「俺ってうまいんだぜ?」と言いたいだけの自称中級者かと。
特別複雑なことはしてないよね
初心者が難しいっていってるのはまた別の話だと思う
弾くだけなら頑張れば出来る(出来たつもりになれる)
でもオリジナルの演奏と同じクオリティ出すのは困難
どんなバンドの曲でもそうだからねっ!
81 :
ドレミファ名無シド:2011/03/10(木) 09:04:46.28 ID:Rh1WUkmp
皆リバーブ何つかってる?
いや、これスレチだったな、ごめんよ
85 :
ドレミファ名無シド:2011/03/11(金) 12:31:57.53 ID:59BPMEbU
81 部屋のCDの数がすごいな
写ってるのは持ってるCDのごく一部だと思うけど
楽器やってる奴はCDあんま持ってないんだよな
楽器やってないマニアなやつは部屋一室がレコードの保管倉庫みたいになってるぞよ
ポチョムキンにイントロが上手に弾けない…
シフォン主義のベースは全体的にブンブン言い過ぎで音が無駄に太すぎるって感じるのは自分だけかな?
狙ってる感じだろうけどシフォン主義はところどころにやり過ぎ感を感じる
>>89 それ俺も思った
ベースだけじゃなく全体的にやり過ぎを感じた
やはりインディーズバンド、俺達は歌謡曲みたいに唄だけじゃないぞ!てな具合に頑張ってたな
その後の作品のほうが上品に仕上がってて好きだ
テレ東とか特に楽器の鳴り方が上品だね
ギターが特に沈んでいくような余韻があって好きだ
俺もスマトラは曲自体好きなんだけど、演奏が昔の流行ってた青春パンク思い出してだめだ
新曲の良さがわからん…
94 :
ドレミファ名無シド:2011/03/14(月) 19:43:22.22 ID:zF1J8sGB
シフォンは真部がでしゃばりすぎてる感があるね
ハイファイから永井のスタイリッシュさが目立ってきた
ギターの空気感が最高
とりあえずボーカルの歌詞の韻の踏み方は上手いと思った。
ぽんぽん歌詞が入っていくとこは聴いてて気持ちいい。
97 :
ドレミファ名無シド:2011/03/15(火) 19:06:58.52 ID:7pOhyQ63
歌詞の不条理さは井上陽水なみ
井上陽水の歌詞いいよな
チャイナアドバイス弾けてミス弾けて、さぁ本命の人工衛星いこうと思うたらまだはやかったでござる
新譜はもう発売されたのかな?
あのコラボコラボしてるやつ
人工衛星のように宇宙に漂うような気色で弾けば弾ける
101 :
ドレミファ名無シド:2011/03/27(日) 00:10:10.22 ID:0wz5ChFj
相対性理論のドラムが好きでござる
人工衛星のベースって、弾ける人からして難易度どれくらいなんだろうか?
自分はベースはじめたばっかりで、まだそんなに上達してないのだが、やることになってしまった…
スレチだったらごめんなさい
人工衛星コピーしたことないけど
初心者向けの曲ではないね
難しいと思うよ
ニコ動で弾いてる人いたから参考に見てみると良いよ
>>103 ありがとうございます!
動画見てみました
むずかしそうですね…
文化人で検索するとWikipediaに多くの名前が出て来る。イングヴェイのエピソードが面白い。
あいうえおっと かきくけこれは♪ 山川恵津子は名前があ行からわ行の人皆にまんべんなく曲を書いている。
わをん=CHORD
108 :
ドレミファ名無シド:2011/04/02(土) 17:20:26.97 ID:w9ltC/af
ドラマーにとってはムーンライト銀河がフルで叩けるように機材を揃える必要があるのであるの。
109 :
ドレミファ名無シド:2011/04/02(土) 17:28:28.41 ID:DdBTWrqm
相対性理論つうことは…
8分の曲を4分ほどに感じさせる技術とか…?
さわやか会社員のギター耳コピした人いる?
サビが全くわからないんで教えてくださいエロい人
>>110 あのカッティングはリズムがとりにくいわ聞き取り辛いわで俺もよくわかんない
A→B→C#m7→Abm7で4、5弦当たりを弾きつつ、途中で1、2弦をからめればそれっぽくなるけど、そんな大雑把なんじゃなくて?
ちゃんとコピーしてないから自信ないけど、多分1、2弦はずっと開放で弾いてる印象
114 :
112:2011/04/05(火) 14:40:06.22 ID:Aj750rvV
ごめん、A B Abm7 C#m7だた。書き間違えた
115 :
ドレミファ名無シド:2011/04/05(火) 20:11:08.76 ID:NCkZSeNh
永井のアルペジオけっこう特徴あるよね
CDジャーナルでもNo.1
117 :
ドレミファ名無シド:2011/04/13(水) 12:29:45.08 ID:lJUYZdBN
ディレイ多用してるけど何のエフェクタ使ってるの?
ベリンガー?
119 :
ドレミファ名無シド:2011/04/15(金) 12:33:27.89 ID:Cpad7A6E
DL-4じゃないの?
ちょうどディレイの話題が出てるから質問です。
テレ東のサビのディレイの音作りが上手くいかなくて困っています。
ディレイタイムは付点8分音符に合わせればよいそうですが、
音源のようにタイトなリズムにならないし、ディレイ音の音量や繰り返す回数も
どう設定すれば音源のようなニュアンスが出るのか分かりません…
よろしければアドバイスをお願いします。
ちなみにDL4を使っております。
ベースはライン録りかな?
サンズかませばそれっぽい音で録れる
進行は基本4→5→6でメロディもペンタばっかなのに
あれだけバリエーション出せるのはすごい
そろそろ新譜でるらしいじゃない
123 :
ドレミファ名無シド:2011/05/08(日) 16:32:23.02 ID:gojjqgJB
永井さんって何のギター使用してるんですかね?
124 :
ドレミファ名無シド:2011/05/13(金) 12:44:08.21 ID:K6gYevQd
メインはストラトだろうね
1stあたりは音がジャガーとっぽい
>>123 ギタマガの最新号で機材紹介されてるよ。
初めて買ったギターが'69ムスタングって、絶対嘘だろw
もしほんとだとしたらこんなやつとは友達になりたくないw
親が金持ちなのか
初心者ギターを買ったとするのが恥ずかしいのか
自分で買うまで親が持っていたギターを弾いていたとか?
ずっとアコギ弾いてたとかかね?
エレキ・ギターって書いてあるしそうかも
130 :
ドレミファ名無シド:2011/05/19(木) 12:27:04.24 ID:Muf1scQs
メインがジャガーとは…
地獄先生ってストラトだよね?
ベースだが、ライブでやるときサンズかましたほうがいいかな
音作りになかなか苦戦してる・・・
とりあえずブリブリしたいならサンズや
133 :
ドレミファ名無シド:2011/06/09(木) 01:41:23.99 ID:5JBT9uDB
サンズ使ったらブリブリし過ぎました
あの音作るのむずいなー
134 :
ドレミファ名無シド:2011/06/14(火) 09:27:11.68 ID:scM0Dewx
LOVEずっきゅんのクランチがつくれねぇ・・・
135 :
ドレミファ名無シド:2011/06/14(火) 12:35:04.84 ID:kCGZHh9n
ムスタングのフェイズでだせるお
136 :
ドレミファ名無シド:2011/06/14(火) 19:45:27.73 ID:w79UTpsE
137 :
ドレミファ名無シド:2011/06/26(日) 19:16:33.48 ID:KgbBkP3K
手が小さい俺には
ペペロンチーノのギターきついわ
138 :
名無しさん@お腹いっぱい:2011/06/29(水) 12:56:05.72 ID:8UphF51t
139 :
ドレミファ名無シド :2011/06/29(水) 12:58:34.82 ID:8UphF51t
140 :
ドレミファ名無シド:2011/07/03(日) 21:15:57.66 ID:GBVEalae
なんかどのメロディーもどこかで聴いた事のあるだよな。
どうも思い出せないな。
142 :
ドレミファ名無シド:2011/07/17(日) 11:33:36.34 ID:IHGVu9rR
テレ東のディレイの設定教えて
>>142 4でOK
聞かないと設定できないならあきらめろ。
音痴かと思われる。
144 :
ドレミファ名無シド:2011/08/04(木) 12:22:05.83 ID:D9Ok0eR2
ドラムの成長が著しい
すんませんがアンケートいいですか
パーマンDVDボックス予約した人(または絶対買う人)います?
数字でヨロ一人目
俺1
はい、終了。
147 :
ドレミファ名無シド:2011/08/10(水) 12:37:24.95 ID:avTaszxi
人工衛星ってカポつけてるよな
148 :
ドレミファ名無シド:2011/08/18(木) 18:54:27.46 ID:QNerl3mP
ぽるっ
永井さんのエフェクトボード見たい・・・何使ってるんだろ
150 :
ドレミファ名無シド:2011/09/04(日) 08:54:45.75 ID:Q5KXASdl
>>149 いつかは忘れたが、ギタマガに載ってたぞ
>>149 line6のディレイ以外は骨董品みたいなエフェクターばっかだった気がする。
マフも組み込まれてたけど、理論でファズ使うような曲あったっけ
152 :
ドレミファ名無シド:2011/09/12(月) 12:28:56.52 ID:hhe5bWr+
ミュートロンのワウもあった
ちょっと欲しくなって調べたらクソ高ぇww
153 :
!ninja:2011/09/22(木) 04:28:27.50 ID:11wN31jQ
僕は相対性理論を超越するよねー!?♪。
布袋のアルバムに永井が参加した曲聴いたが、残念な感じだった。
何を期待してたんだが・・・。
156 :
ドレミファ名無シド:2011/10/03(月) 18:01:16.75 ID:wA4xjx6Q
てかこの前初めてライブ見に行ってけどサポートギターがいるのな...
ずっと永井一人かと思ってたわ
ミスパラレルワールドのイントロはオクターバーかピッチシフター使ってた
サポートいなきゃツインギター曲できないじゃん
ギターは一人だけれど録音では重ねていて
でもライブでは一本にまとめて一人でやる
のが普通っていうか多数派だと思ってた。
さておき僕は、ドラムも二人いたことの方にびびった。
そしてどちらがメンバーなのか僕にはわからないという…
159 :
ドレミファ名無シド:2011/10/04(火) 12:09:59.67 ID:CjfabBaB
まあ前提が崩れたら理論は崩壊するしかないよね
相対性理論なんてボーカルとベースで持ってるようなもん。
プロでLIVEアレンジできないバンドとか言って酷いわw
ギターとドラムはサポメンに入れ替えればいいんじゃね?
161 :
ドレミファ名無シド:2011/10/04(火) 21:00:20.03 ID:A6XmMEaS
気になって調べたけど、ギター1本の時もあるみたいだ
youtubeであがってた音源も一本だったしね
liveアレンジはされてたよ
パラレルの最後のサビでCDでは3本くらいギター重ねて盛り上がる部分は
カッティングしてた
ギター1本でコピバン組むならこっちの方がいいなと思った
パラレルパラレルパラレル…
パラレルのライブ音源どこっすか〜
相対性理論を乗り越えた伝説を作るですよねー。
おーまんこぺろぺーろ
シフォン主義はベース強すぎとかやり過ぎとかよく見るけどおれは好きだなー
ハイファイとかシンクロの感じも好きだけどね
おはようオーパーツとかすべてのバランスが完璧だと思うし
えっちゃんの歌いかたも好きだ
サビとそれ以外でのギター、ベースのバランス変化が好き>
相対性理論の不条理。
169 :
ドレミファ名無シド:2011/12/06(火) 12:17:40.24 ID:Cxow625u
もう消えそうだ
やくしまるはソロ
永井はコンポーザー
残り二人はバンドでやっていくだろう…
相対性理論ってニュートリノのせいで・・・・
171 :
ドレミファ名無シド:2011/12/14(水) 15:12:47.21 ID:baJ4/yKy
やくしまる以外はみんな早稲田だっけ?
相対性理論は新世界の神ですよねー。