音がよければ何でもいいわ
アダプタで分配時にノイズが酷い人って
GNDの処理が悪いんじゃないの?
アナログでもノイズ乗る可能性はあるよ。LFO振り回してるから
BOSSは大丈夫だと思うけど
「アナログとデジタルの違いって何?」というレベルなら
アナログを選んだ方が正直無難
入手困難品を無理してまで手に入れる必要はないけどさ
SD-1改造すればOD-1出来るのに
しかし再塗装と銀のネジが必要、そこが一番大事です。
あとはノブを1個引っこ抜いて穴を埋めなきゃな
とりあえずOD-3とDS-1を買っとく
ガリが出るエフェクターのポットってBOSSに出せば交換してくれるかな?
自分で変えるにも3ノブのならともかく、4ノブのに使われてるやつに合うサイズのが見つからないんだけど
PSB-100ってコンパクトエフェクターに繋いで大丈夫?PSA-100Sとは電流しか違わないみたいだけど
定格のワッテージを超えてなきゃOK
ワッテージじゃねえよ、供給電流値だよ。
仕事率が超えてなくても、定格電圧が低いエフェクターなら壊れるだろ。
?
DD-5に日本製は無いよな??
DD-5は初期は日本製でアナログだよ
いやいやいや、デジタルディレイなのにアナログとかw
今ヤフオクに出てるんだよ、日本製のDD-5とかいって
そんなのないだろ?
ラベルの色もピンクか灰色しか見た事ないけど青かったし
んで気になっただけ
関係無いが
>>73の文章の何がおかしいのか
補足の質問を重ね、最後に質問したのが間違い?
ちょっと純粋に理解しかねる
ggrksって事だろ
snks
おにゃんこクラブもモーニング娘も顔と名前を覚えられなかった俺にAKB48の見分けが付くと思わんでくれ。
ST-2買ったお。
フェンダーのアンプに接続したが、マーシャルぽくない。相性悪い?
なんでマーシャルっぽくなるのが相性いいことになるのかがワカラン
OD-2 ターボオーバードライヴを再販して欲しいなあ
昔買った奴をずっと使ってるがもうボロボロだ
>>128 学生の頃先輩から買って当時は気に入ってたけど今考えると器用貧乏なんだよな
OD-1なんかと比べて神格化されてないから中古相場は安いし、二台持ちで交互に補修しながら使うよろし
130 :
ドレミファ名無シド:2011/02/28(月) 12:42:00.63 ID:OPd81gDZ
俺のPS-2もうダメだ
131 :
ドレミファ名無シド:2011/02/28(月) 13:52:18.47 ID:ZMzPVvFh
みなさん古いボスコンは電解コンデンサ交換しましょう。やつらの寿命は大体12、3年です
>>131 長い間使ってない奴も?
うちに発売直後に買ったCS-3が有るけど、10年以上使ってない時期があった。
この前久々に使ってみたけど、特に変な感じは無かったなぁ。
>>132 経年劣化なのでやはり12年位。最近のチョン製は10年もたないです。
酷いと茶色く液漏れして故障の原因になりまする。
詳しくはggってくだされ。
普通なら12年で壊れるところを耐え抜いた俺の銀ネジは選ばれた本物のヴィンテージなんだな
感動した
137 :
ドレミファ名無シド:2011/03/01(火) 01:46:30.46 ID:ymHvqG0L
138 :
ドレミファ名無シド:2011/03/01(火) 09:19:04.19 ID:0Tm30uyh
メタゾネ買った。
初エフェクターなんだけど、今まではマーシャル直のオーバードライブが
最高だと思っていたけどやはり歪みに特化したペダルは音が全然はっきり
する。よくメタゾネの音は機械的とゆうインプレを見るけど、メタゾネの
音は初めて聞いたときレーザービームの音みたいだと思った。
ある程度歪みが効いて低音、尚且つ粘りのある音が出したいんだけどds-1となに使えばいいでしょうか
ギターはLP custom
アンプはmarshall mg30
>>138 最高な音って一つじゃないからね
マーシャルもメタゾネも最高
質問です
SD-1を買ってフェンダーのギターで鳴らしてみたのですが、
公式HPにあるような動画の音がでません・・・
普通にクリーンな音しかでないのですがどうしてでしょうか?
エフェクターはアダプター使ってませんが、使うと変わりますか?
142 :
ドレミファ名無シド:2011/03/01(火) 20:49:20.15 ID:z+zWHEZU
>>141 とりあえず全てのツマミを12時方向にしてみろ
それで歪まなかったら電池切れか故障
>>141 初心者? それともある程度弾いてる人?
オーバードライブぐらいの歪みは、ある程度コシの有るピッキングが出来ないと歪みを感じられないよ。
特にシングルコイルだとね。
ゲインを上げたマーシャルですら汚いクリーンみたいな音しか出せなかった俺が言うんだから間違い無い。
>>143 >ある程度コシの有るピッキングが出来ないと歪みを感じられないよ。
そのとおりでした・・・
初心者なのでもうちょっと腕が上がってから使おうかと思います。
ありがとうございました。
出力低いヒックアップだと歪む量って少なくなるよな
ではフジツボ載せて太い弦をブリブリピッキング。
それかEMGとかにして、アクティブ回路で全開にブースト。
俺ならやらんけど
RE-20ってINPUTが二つあるんですけど、これはギター2本挿してもいいんでしょうか?
どうぞどうぞ
いやん
bossのエフェクターのみでmarshalのような音が作れますか?
ds-1は所持してます
他にmt-1買おうと思うのですが、
どうでしょうか
まずギターを買いましょう
ギターはgibのカスタム
ampはmarshalですがmgシリーズ
marshalのmgしりーずはmarshalのような音ではないのでしょうか
残念ながらmarshal独特の音がでなくて、
泣く泣くエフェクター買う羽目になりましてですね
お分かりでしょうか
marshal独特の音はmarshalの何しりーずで出るのでしょうか
お前いい加減醜態晒すのやめとけよ
無知にもほどがあんぞ
キレたのでしょうか
>>157 とりあえずST-2を試してみたらいいと思う
けどね、自分の出したい音とか他の環境に関する情報が少なすぎた
マーシャル独特の音と言われてもどのアンプのモデルの音を出したいのかよくわかんないしね
ギターやピックアップでも変わってくるし
156はそれを気付かせようとしていたのだよ
MGは俗に言うMarshalの音っつーのとちょっと違うぞ。
メタゾネよりzvexのBox of Rockのがいいんでね?
当たり前のことだが、marshal独特の音が出るアンプを買うのが一番だろ。
>>156 はそれを言ってるんだろ。
よくわかんないんだけどこれは自問自答なの?
1959や2203を買っても「全然歪まない(涙)」という事態に・・・
皮肉も分からないバカの相手するのも大変だなw
MGをMarshallの音と言うとちょっと微妙なんだが、
他社のソリッドアンプにはない味があるのも事実だから、
MGが気に入ったならいいんじゃね?
ところMGで「Marshallの音がでない」とか言って泣く泣くエフェクター買うのは
どーなんだろな?金の無駄だと思うけど。
JCM2000の音が好きならJCM2000買えばいいし、JCM800が好きならJCM800
買うのが一番の近道であって、どんだけエフェクター買ってもMarshallの音には
ならんと感じるが。
普通にPODとか買う方が「似てる」とは思うけど。
マーシャルの音がほしいならアンシミュでいいんじゃ
Marshall The Guv'nor買うよりも
昔MG15の中身を見たことがあったけれども、
歪み回路がTSぽかった記憶がある。あまり知識がなかった頃で、
さらに曖昧な記憶だから間違っているかもしれんから責任は持たない。
エフェクターでマーシャルチューブトーンを得ようとすることは無理だが、
ネット評どおりに奨めると
Cot50, ガバナー、Box Of Rock, keeler push, OKKOということらしい。
左に行けばプレキシ系、右に行くほどモダン系。
自分の経験から奨めるとBOSSならST2とかTech21のマーシャルモデリング。
Tech21なら外すことはない。
ST-2よりTech21 GT2のほうが使えるな〜
と、思う今日この頃。
169 :
素人:2011/03/05(土) 09:18:38.38 ID:qBkhRkno
最低でもE.BASSは必要
>>169 こんな一定の歪みのストロークなら、それこそMGでも何でもイイんじゃない?
でかいスピーカーの音圧も必須ではない(小さいキャビネットではないだろうけど)
フェンダー系を爆音にした時のベルトーンも必要ない。
ただ素のアンプの音じゃないな、1'12"〜なんか揺れモノも入っているし、随所に
隠し味的な加工の痕跡も見える。
レベルだけでなくリバーブを駆使した前後の出し入れも細かい。
まあここはミックスでやってるんだろうけど。
マーシャルアンプは、楽器屋や貸スタジオに行けばどこにもあるから、とりあえず自分のギターを
持ち込んで弾いてみて「マーシャルの音」が出るかどうか試して見ればいいだろ。
BOSSスレで言うのもなんだがマーシャルの音なら素直にJack Hummerを試せ
オレはBlackstarのHT-DUALでマーシャルっぽい音を作ってる
俗に言うマーシャルの音ってどんなのなんだろう?ハイは抑えてるの?
70年代後期の1959をOD1でブースとして鳴らしたら
「あー昔レコードで良く聴いた音だあ」と思ったので
多分「マーシャルらしい」と言われる音色の一つなんだろう。
でもランディー・ローズとアンディー・サマーズなんか
全然違う音だけど、ほとんど同じアンプなんだよな。
そのことに気づいてから、時代、個人の音を明確に分けるものは、
音楽的教養、テクニック、癖等の事はもちろんだが、
エフェクターにおいては空間系、モジュ系であるとわかった。
詳しい方教えて下さい。
銀ネジ期のOD-1は全てACAアダプター対応なのでしょうか?
使えるけど使えない
psa aca でくぐって
俺のイメージではブリッジミュートして巻弦を弾いたときに
「ゾンッ」っていうのがマーシャルらしい音だと思う。
チェロやコントラバスのような「ボンッ」でも可。
フェンダーのような「ゴリンッ」でもブギーのような「ガサッ」でもない音。
いやそんなんじゃわからんわ
何となくわかってしまったww
想像つくわw
マーシャルのゴインッは
フェンダーの様なゲシッでもなく
ブギーの様なズクッでもない
TW-1,FT-2,AW-2,AW-3
どれがいい?
どれが好き?
FT-2は効果が薄いとか見たけど、各機種弾き比べしたことある人いない?
古い方が音痩せするのかね?
TW-1は典型的な昔のオートワウ
FT-2はワウの音じゃなくてシンセのフィルターみたい
AW-1はコルグのチューナー
AW-2は普通のワウの音
AW-3はそれに加えてなんか強烈なやつがあったような(使いどころがないので忘れた
slipknotの誰かさんはMaxonのAF-9がお好き。
ギターのミドルの気持ち良いところにかかるからおすすめ。
効果がより分かりやすい。TBだからBOSSの「音痩せ」はない。
音痩せのないエフェクターなんて苦みのないビールみたいなもんだ
メイゲンキマシター
ボスの場合は単純な音痩せじゃなく、音そのものに変な癖があるところがなあ。
繋いだだけでその音がする。歪み系はまだマシだけど空間系はちょっと酷い。
安バッファの音痩せなら歪みだろうが空間系だろうが関係なくね?
バッファの音痩せではなくて、電子スイッチ周りの音痩せ
じゃなかったけ?
またこの話か
俣子の話です
もともと音痩せってのは歪み系をONにしたときの
周波数特性の狭さを意味する言葉
斬新な釣りだな
RC-3が今月に出るじゃない?
今日楽器屋行ったらRC-2が中古で15000だったんだけどさ、待つべきか?
>>199 平和で結構じゃないか。一年中戦争してるようなとこのほうがいいのか?