箱鳴りするアコギとは?弦鳴りするアコギとは? part2
2 :
ドレミファ名無シド:2010/12/27(月) 20:54:39 ID:npIfyiIF
箱が震えれば箱鳴り?
音が際立って輪郭があるのが弦なり
広がるように音が出るのが箱なり
4 :
ドレミファ名無シド:2010/12/27(月) 22:13:59 ID:OtQ+tQp/
弦鳴りアコギ=おもちゃ、もしくはエレアコ仕様
箱鳴りアコギ=楽器、レコーディングにも使える実用品
店は大量にある弦鳴りアコギを売りさばくため次のような文句を多様
「倍音豊か」「煌びやかなサスティーン」「信頼の国産」
低音が弱いなと意見をいれると
「若いギターですからね。これから鳴りますよ(はーと)」
我慢して使っても一向に鳴らずオク行き。買値の半分以下。
5 :
ドレミファ名無シド:2010/12/27(月) 22:36:02 ID:7VQN/u4z
4に同意!!
付けたしさせて頂くと、腐った弦でこそ本領発揮
6 :
ドレミファ名無シド:2010/12/27(月) 23:12:24 ID:xN//S4Zo
>>4 その見識で選らばれたあなたの自己所有機のうpをお願いします。
誹謗中傷はもちろん
好みの音でなくとも非難は致しません。
ただ、とても興味があるだけです。
7 :
ドレミファ名無シド:2010/12/27(月) 23:18:51 ID:xN//S4Zo
もう一度、お願いしときます。
人に頼む前に自分でうpしたらどうだい?
正直、アコギすら持ってないようなks相手には上げる必要性は感じないな^^;
9 :
ドレミファ名無シド:2010/12/28(火) 10:13:27 ID:/9avNLMd
もし録音前提ならそないなこと気にすることありまへん。
マイキングを試行錯誤しなはれ。
PAありのライブも同じや。
最初のギブソンだってゲンナリじゃんw動画は参考にならんよ。
アルペジオ楽器の動画は全部弦鳴りに聞こえる、買わせたくないのかw
全然アルペジオじゃねーし
マーチンでもギブソンでも、新品から箱鳴り感のあるギターが欲しけりゃ
新品実売で25万円以上、できれば30万クラスのモデルを選択する必要がある
これを新品実売で10万クラスの国産と比べるのは無茶ってもんだろw
アコギの比較は、値段と弾き込んだ年数が同じくらいの奴同士でしないと無意味
は?D28とDY28は値段はちがうがスペックは同レベルだろ
>>15 お前は1000円の羊羹と3000円の羊羹を食べ比べて1000円の羊羹がまずかった
時に、「同じ材料使ってるのになんで1000円の方はまずいんだ」とか怒るの?
そもそもべったり低弦高では弦鳴りが強く出て当たり前
それでもマーチンやギブソンは箱鳴りするけどな
マイクのタイプ、性能、位置、マイクプリやEQやリミッター、部屋の残響で
録音物の音は全然変わるから、動画で判断なんてできないんだよ。
同じ部屋、同じ場所で連続して持ち替えて引き比べない限り音色の本当の
ところは判別できるものじゃない。
そもそも、アコギはまず空間部の容積で響き方が全然違うし。
>>16 1000円だろうが2000円だろうが「味」が超まずい方に怒るだろうね。
ちょっとだけまずけりゃ1000円ならま、いいかってなるかも知れんが
20 :
ドレミファ名無シド:2010/12/28(火) 11:54:59 ID:/9avNLMd
弦やらサドルやらピックやら場所やら湿度やら
色々と音色なんて変わるから比較してもあんまり意味ないんじゃね?
最終的にはその人の好みだし。
>>9 RF65は合板だし00サイズだし比較に入れるのは可愛そうだな
>>16 なんで羊羹なんだよ…ジジくせえ
>>20 AJ500M
おっさんの歌いっぷりにドンビキしそうだがギターの音は凄くいいんだよな
ほんとにこの音が出るなら買ってもいいわ、安いし
その2の音も好きやなあ、いいわ、めっちゃいい
AJ500、加工してあるから響くだけじゃね?と思って他の動画見たら
めちゃくちゃ音良いな
加工ならオッサンの声にも入ってるはずw
弦鳴り。低音に張りと奥行きが全く感じられない。
ソロギター用にしてもPUやマイクを通さないとライブでは使えない音やな
28 :
ドレミファ名無シド:2010/12/29(水) 09:57:15 ID:A8ObqM1A
オレが弾くと周りの人は耳鳴りしてゲンナリするぜ
弦鳴りは弦が死ねば死ぬ
箱鳴りは弦が死んでも生きている
新品張り替えてもすぐ音が劣化するギターは弦鳴りってこと
31 :
ドレミファ名無シド:2010/12/29(水) 14:58:42 ID:A8ObqM1A
何このスレ
ヤイリのアンチが頑張ってるの?
初心者にも分かりやすい基準(定義)ってないんですか?
例えば、箱鳴りとは
「○弦の○フレットを単音で弾いてミュートする。
その際に生じる残響の音量が、弾音の○%以上」
みたいな。
テイラーよりよっぽど評価されてると思うが
そうだったんですか。ググってもYoutubeで検索してもテイラーほど情報がヒットしなくて。
>>33 仮にその数値を定義したところで初心者が聞き分けれると思ってるの?
キテレツ「ねえコロスケ、これは何?」
コロスケ「箱ナリー」
今年サイコーにつまらん
テイラーもラリピーもキンキンギターであることにかわりない
今年が残りわずかで良かったと心から思うナリー
>>37 箱鳴り具合程度なら、波形で分からんもんですかね…
とりあえず、ヤイリの鳴りを聞き分ける匠の耳の判断基準を
具現化してみたいですよね(^^;
「こんな音をありがってるようじゃまだまだだな」
「上には上があるのにお前の耳は貧乏らしい」
死ねば良い
ところで
キテレツってやっぱり通なのかねぇ?
オール(シーズン)短パンだし
45 :
ドレミファ名無シド:2010/12/30(木) 01:07:44 ID:PO6ZpvWW
くだらんネタでドンビキしまくらちよこやないか!ぼけっ
それを言ったら
キャン・ドルジュンってなんなの?
喜屋武?、韓国人?
yairiフルボッコwww
>>31 国産もいい音するじゃんかwその中じゃヘッドウェイかな演奏はともかく
YF00028cも悪くない。
マーチンはホントに個体差あるから何とも言えん。
ち、ちうにんぐ。。。
51 :
ドレミファ名無シド:2010/12/31(金) 13:45:40 ID:FTSsfX5Y
ヘッドウェイは一番弾きにくそうにしてる、途中ストローク速度を上げるところなんかは
想像以上に鳴らんかったから、勢いあげてごまかした感じやな。
ヤイリに関しては生音は弱いな、ピックアップを生かす設計かもしらん。
これは技術の差というより
作ってる人間の好みの差だと思う
でも日本のメーカーってボディの形や構造、飾りのバインディングまで
マーチンの何もかもをコピーしているのに
どうして同じ音を出そうとしないのかな?
出せないだけ?
このスレの人たちが我慢できる程度の物を買うには、
最低どれくらいのお金が必要?
安ギターでも何十年も弾いてりゃ箱鳴りするようになるよ
>>54 ここのって…自分が満足するやつを買えよ
いろいろ触っているうちに、ここで言われている意味がわかってくるよ
>>55 鳴っては来るが音そのものは「安いまま」なんだよなw
鳴りと音質は別物
経年で音が激変することはない
>>54 多分マーチンのd-45geでも全員は認めないだろうな
だから自分の好きなミュージシャンが使ってたとかで決めていいと思う
という訳でジャックジョンソン好きはコールクラークを買おう
JY-45でGibsonな音を出せないか考察
・ナットサドルを柔らかいものへ
サスティーンを抑え音に柔らかさを与える。
サドルは木製の既製品などありますからとりあえずサドルだけでも交換。
・弦をブロンズのミディアムゲージに
豊か過ぎる倍音をこれで少しでも抑えたい。太いほうが芯のある低音を出せる。
使用しないときは弦を緩めるなどの管理が必須になります。
テンションがきつすぎると言う方は半音下げてもいいかもしれません。
・弦高を3mm以上にあげる
弦高が低すぎるとどうしても弦鳴りが強調されます。
数十年前のギターは3mm以上がデフォでした。
それにより太い低音が出せたのです。
4mmとかになると弾きづらくなりますから3mm〜3.5mmほどで調整。
これだけでも箱鳴りしてくると思われます。
ストロークメインであれば3mmでも特に問題はないと思います。
と、普通に手を入れられる部分ではこんなところでしょうか?
で、何の曲を弾くの?
それって別にJY−45じゃなくてもいいよね?
ギブソンは弦高は低い方がそれっぽい感じになると思う個人的にね
>>63 いいと思います。ジャキジャキ感を出すのは厳しいですが
低音は太くしっかりしてくると思います。
>>64 ええ、特にGibson本家の場合は低いほどジャキジャキ感が出てきますよね。
66 :
ドレミファ名無シド:2011/01/02(日) 21:42:47 ID:RG61LoSS
いわゆるダウングレード調整だね。
弾き語り系でハードなストロークする人がよくする方法の一つ。
カポタスト使ったりがデフォだった時代はそんなのがむしろ普通だったんだよ。
67 :
ドレミファ名無シド:2011/01/03(月) 13:42:57 ID:b01K3sJ6
箱鳴りはブロンズ弦が気持ちいい
弦鳴りはフォスファーとか使わないと気持ちよくない
ちなみに俺のtaylor 310はアルケミーのフォスファーじゃないと気持ちよくない
西野春平のアコギはマーチンブロンズで十分気持ちいい
68 :
ドレミファ名無シド:2011/01/10(月) 04:34:23 ID:Ysq4DI+0
age
69 :
ドレミファ名無シド:2011/01/10(月) 13:14:30 ID:rjE4U+4y
>>59 自ら詐欺に引っ掛かる馬鹿っているんだなw
それとも馬鹿だから詐欺ってわからないのかなw
芸能人格付けチェックで毎年恒例の
万と億のヴァイオリン弾き比べ
これ見る度に思うこと。
「良い楽器が良い音を出すわけじゃくて、
良い奏者が良い音を出すんだな」
つまり、おとなしく弦高下げとけって話。
?????????????????????www
馬鹿はおとなしく引っ込んどけって話じゃね?
>>1 あんたも好きねえwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もりさがんなやwww
>>70 億のバイオリンて調律できてないだろ?
古すぎてピッチめちゃくちゃだよ。
あれ飾ってる億バイオリンもってきてるんだろうなwww
聞いてて万のバイオリンのほうが綺麗に鳴ってる。
ある意味ひっかけ問題だよな・・・
本当の箱鳴りがどんなものかをわからないと
弦鳴り+ちょっと箱鳴りなギターに騙される。
まずは箱鳴りすると言われているギターを弾いてみて
はじめて理解できると思う。
実際私もそうだった。
箱ナリか弦ナリかは本体の質量、比重的構造と
ナットとサドルのメンテナンス、調整次第
78 :
ドレミファ名無シド:2011/02/08(火) 17:44:40 ID:eUh2vN+T
D−45が箱鳴りしすぎてハウリングしまくって困った時があったよ
ステージに置いてあるだけでハウってたからな(爆)
79 :
ドレミファ名無シド:2011/02/08(火) 20:40:15 ID:ixLN9J6i
YAMAHAのLL6クラスでもちゃんと箱鳴りするよ。
程度はあれど安物でも高級でもちゃんとナットサドルネック調整しないとちゃんと鳴らないだけ。
>>79 調整ってどうしたらいい?
ドレッドノートサイズにミディアム張ってるんだけど、
弦の種類によってがっつり鳴る場合とちょっとじゃりつく場合があるんだよね…
ダダリオだと鳴るけどMartinだとちょっとじゃりつく…て感じで。
まあまだポストの巻き数いろいろ変えてるからそのせいかもしれないけど。
スレタイって、サスティーンがないアコギとは?サスティーンがあるアコギとは? でもいいよな
オール合板でも箱鳴りするけど、単板とは違う鳴りだから。
色々触って調整すりゃ誰でもわかってくるよ。
83 :
ドレミファ名無シド:2011/02/09(水) 14:25:55 ID:KMBWJolO
>>80 調整の前にミディアム非対応のアコギにミディアム張ってたら調整以前の話だと思う。
まぁ弦高は好き好きだから3mm標準と考えてだな。
とりあえずネックはほぼ真っ直ぐからわずかに順反りにしろよ。
テンション掛けすぎたら弦振動の幅が狭くなって余計鳴らなくなるよ。
トップが単板であることが音に強く影響することはよくわかるんですが
サイド、バックが単板であることは大きく影響するものでしょうか?
85 :
ドレミファ名無シド:2011/02/09(水) 17:11:10 ID:Fk7qktad
>>80 ナットの溝幅が弦の太さに微妙にマッチしていないと思われ
ナット溝なんて開放音だけの問題じゃないの?
>>83 ありがとう。
ギターはMartinじゃないけど、Martinのサイトを見るとドレッドノートは
ミディアムに対応してたから張ってるんだけど、安物にミディアムはやっぱりまずいかな?
自分でチェックする限りはとりあえず問題なさそうだけど…
>>85 意見ありがとう。
どこでフレットに当たってるかはわかるけど、ナットは関係ないみたい。
88 :
ドレミファ名無シド:2011/02/09(水) 21:28:48 ID:KMBWJolO
>>87 ミディアム対応でも普段はライト程度にしといた方がギターにも負担かからないし、ましてやミディアムだとライトよりテンション張るし弦振動の幅に遊びがなくなるからそれ以上にガツガツ弾かないと鳴るものでも鳴っても来ないでしょ。
とりあえずいろいろ弦試してそのギターが一番鳴りやすいポイント探して見りゃいい。
89 :
ドレミファ名無シド:2011/02/09(水) 21:30:43 ID:KMBWJolO
>>87 あっちなみにマーチンドレッドはミディアム対応してても他社は対応してると限らない。
>>88 なるほど、ありがとう。
ミディアムのブロンズの音が好きなんだけど、ライトで似たような感じのを探してみるね。
>>91 中華ギターは合ってますw
3万円程度の合板マホバック、単板スプルースのギターですよ。
同価格帯で弾き比べて、一番がっつり箱が鳴ってくれるものを買いました。
もちろんMartinには全くかないませんが、音も好みだったので。
>>84 振動という面では、音を出した後単板トップ材に触れると
音がこもるのをみるとわかるように、
サイドとバックが単板でも胴や腕が触れるから
響きの面ではあまり影響がないのでは。
材質の違いによる反響面での音質の変化部分だけだと俺はオモう
97 :
ドレミファ名無シド:2011/02/10(木) 16:17:04 ID:eqzhuqNL
D18はxブレーシングでDMはA型ブレーシングなので
単純に合板、単板の比較は出来ないと思うのだけど、、
っつーかサウンドホール向ける方向違うし、弾き方も違うし、悪意すら感じる。
99 :
ドレミファ名無シド:2011/02/10(木) 17:09:19 ID:SgMvYY3w
Taylor 210は合板なのにそこらの単板より遥かに鳴る(^ω^)
100 :
ドレミファ名無シド:2011/02/11(金) 00:41:01 ID:0fhCeZ5S
>>99 ハイハイ良かったねww
一生それ弾いてなよ。
>>98 そんな疑わんでもw
マーチンぐらい自分で弾けよ
どの楽器屋にも置いてあるモデルだろがw
>>97 どういうこと?AフレームブレーシングはXブレーシングより
鳴りの面で優れているということか?
>>104 あぁAフレームの方が始めから鳴る(音量が出る)ように出来てるだろうな、Xブレーシングより。
ただ音量が大きくても音色の面についてはまた別だわな。
あとブレイスの本数が少ないから耐久性は劣るだろうよ。
最強のブレーシングとはなんだ?
Aフレームだとトップが膨らみやすそう。鳴りの面では良く響きそうだが。
109 :
ドレミファ名無シド:2011/02/16(水) 13:40:25 ID:79ua/Pv5
20年前なら絶対に使わなかったようなスカスカなトップ板を使うから、
少しでも振動を妨げないようなAフレームを考えただけ
Aフレーム、Xブレーシングなら分かるが、知ったかが混じっているようだな。
Aフレーム、Xブレーシングのギターをチューニングあわせたまま
弦張りっぱなしにしとくと、簡単にブリッジ周りが膨らんで
サウンドホール付近が凹むぞ。
6〜4弦が、まるでベースでも弾いてるみたいにボンボン言うwww
113 :
ドレミファ名無シド:2011/05/05(木) 22:06:53.56 ID:Fp9Qf8eY
>>75 フレットの無いヴァイオリンで楽器の状態とピッチが関係あるの?
糸巻きがダメで演奏中にチューニングが落ちてくとかならともかく、
ピッチの良し悪しは楽器じゃなくて奏者の責任かと。
げんなりだぜ('A`)
115 :
ドレミファ名無シド:2011/07/04(月) 00:46:22.29 ID:T45x70uP
アストリアス最高フォー
マーチンでもギブソンでも安めのギターのほうがシンプルでいいな
装飾とかチマチマした高級感のあるデザインは苦手だ
スレずっと見てると、ギターのレベルは「売値万円+年数」でオーケー?
以下のギター(レベル20)の響きは同じくらいかな
■売値5万円+年数15年経過
■売値10万円+年数10年経過
■売値15万円+年数5年経過
■売値20万円新品
じゃあ俺持ってるのは売値10万で経過年数31年だからすげーのかw
119 :
ドレミファ名無シド:2011/09/21(水) 20:19:16.84 ID:/aVzXj18
俺の1977年製モーリスw−18.当時18000円。
34年経ってるってことは…
箱鳴りのするアコギって言ったら、弦張らないでボディをたたくギター。
弦鳴りするギターは、弦張ったギターは弦の音がするら弦鳴りするギター。
ユーアンダースタンド?
>>120 その理屈、Kヤイリスレで見たわw
弦鳴り弦鳴り言われ続けてついに開き直ったのかなw
ってことは俺の1979製 yamaki YW-60M 当時60000円。
・・・・ゴクリ・・・。
124 :
ドレミファ名無シド:2011/10/15(土) 21:41:41.71 ID:by+CojLm
弦高下げると箱鳴りしなくなるってどういう理屈なの?
勿論強く弾いてフレットに触れない程度まで下げる感じ
弦がボディに近付いてより良く鳴りそうなイメージなんだけど
俺もその理屈よくわからないんだけど、ビビりやすくなるからピッキングが弱くなるってことじゃないの?
126 :
ドレミファ名無シド:2011/10/19(水) 05:56:08.12 ID:lJF1JA0B
誰も答えられないのか
多分テンションの違い
箱鳴りするギターは、チューニングするとき(特に1,2弦)チューニングが合ってくるとクワ〜ンて感じで倍音が鳴りペグポタンまで振動がくるようなギター。
弦鳴りはそれ以外。
弦高と箱鳴りのあいだに直接の関連性はない。
もともと箱鳴りするギターは弦高が低くても鳴る。
ただ、鳴らないギターの弦高を上げてテンション“感”を持たせることで
多少ではあるが箱鳴り“感”を出せることからそうした俗説が定着した。
なんだただのヤイリアンチスレか。
だったらスレタイにそう書けばいいのに。
弦高が低くても鳴るギターは鳴るというのは
>>129の言うとおり。
弦高が高いと鳴りやすいというのは、テンションが上がって
弦がサドルやナットを押し付ける力がより増すので、その分、
材に振動が伝達しやすくなるということだと思う。
弦高が上がれば
@弦を押える距離が伸びる
Aオクターブ調整でスケールが伸びる
上記の理由で確実にテンションは上がる
(テンション感じゃなくね)
よって鳴りは良くなるよ