1 :
1:
2 :
ドレミファ名無シド:2010/12/16(木) 04:34:48 ID:cv3vkMez
終了
沼沢尚
創価
ソーなのか。
6 :
ドレミファ名無シド:2010/12/29(水) 01:41:46 ID:VO1AT45L
age
7 :
ドレミファ名無シド:2011/01/10(月) 16:52:22 ID:8kTxsYi2
age
コンガスレがないけどここはスレチの様だな
パーカッションスレはことごとく落ちる。単発は更に倍の速さで落ちる。
10 :
ドレミファ名無シド:2011/01/19(水) 23:02:43 ID:pNkB2cRn
カホンはここでいいんですかね?
ちなみにカホン単独スレは3倍の速さで落ちる。
ほいじゃパーカッション系ここにまとめさせてもらおう
コンガ詳しい人いないか
コンガ買おうと思うんだけどオヌヌメおせーて欲しい
初心者セットだったらやる気なくなるからそこそこのモノが欲しいと思う
予算5〜10万で考えてる
15 :
ドレミファ名無シド:2011/01/24(月) 22:56:26 ID:R+Tb6Zgy
自作カホン作ったんだがスナッピーが上手くならねぇ・・・・
やっぱ弦のほうがいいのかなぁ。いいサイトあったら教えてください
16 :
ドレミファ名無シド:2011/01/26(水) 00:18:20 ID:VMNvi77N
コンガに関しちゃワールド音楽板で聞いた方が
詳しい答えがかえってくる。
だいたいREMOの皮モノなんて
ジャンベ以外はなかなか置いてないだろ。
>>17 ありがとう
周りにコンガやパーカッションや音楽教室ない
ネットでもヒット数あまりないから情報ががが
>>18 ちなみ音家とはサウンドハウスという通販店名のあて字
>>18 サウンドハウスのサイトでコンガで検索してみたら良いよ。LP社のマタドールモデル、クラシックモデルギャラクシーモデルは木製胴で、LP社のパタートモデルはファイバーグラス製胴。ファイバーグラスは、現場用安全ヘルメットと同じ材質だよ。
ここら辺を買っておけば、プロが使う物と同じになる。落としたり強く倒さなければ20年以上もつ。耐性は木製胴よりファイバーグラス製胴の方がある。
皮は4〜5年で張り替えれば良いよ。15年くらい張り替えなくても問題はないけど。
上記のコンガより値段が安くて音も同じレベルのを求めるならトカ社のトカカスタムモデルがおすすめ。アマチュア臭がでるコンガだけど音はLPのに劣らないよ。
結局コンガ選びなんて見た目や世間体や見栄が8割。
プロはだいたいLP、ゴンボップの上位モデルを使ってる。
アマチュアはLPの安価モデルやトカやパールやマイネルやレモの安価モデル辺りだよな。
無言のプロアマの線引きみたいなのはあるね。プロがパールやトカやマイネル使ってる場合ってそのメーカーのイメージモデルなんだよね。金をメーカーからもらって使ってる。ポンチョサンチェスなんかもそうでしょ。
レモから金をもらってるんだよ。日本のプロだとペッカーや石川武もレモからもらってるよね。
マイネルからもらってるのは仙道さおりだっけか。
LPマタドールは安いけどアマチュアもプロも使ってるよ。予算と見栄の折り合いつけるのにはマタドール辺り良いかも。
見栄なんかどうでもいいぜってならパールのフォルクロリモデルコンガは音がいいし皮は上質。見た目もそんなに悪くないし。パールのコンガはフォルクロリモデル以外はあまり良くないみたいだから注意した方が良いよ。
あとはトカのトカカスタムモデルだろうね。
バウアーのコンガはプロでロックの人が使ってたりする場合もある。見た目も良いし音も良いよ。バウアーはあまり使ってる人みないね。ブラジル製のコンガだよ。販売してるとこが限られてる。バウアー コンガで検索してみれば買える。
変に楽器に見栄感じたりすんのはアマチュアだけだぞ。
しっかりキャリアのあるプロは自分の耳で楽器を選ぶし、
ライブやレコーディングの現場でどう使えるかが、大切。
まあ、師匠の言動から自分が感じたことだけど。
(多少大人の事情もあるかもしれんが)
ステージ映えするか、とかはまた別の話。
しかし実際プロが持っている日本で買えるコンガはLPの高いやつじゃないか?
トカのとかみたことないぞ。パーマガにトカの緑のコンガ1つ持ってたプロが写ってたがメインはLPのクラシックだったし。
あとはアメリカのハンドメイド工房のJCR、スキンオンスキン、ジュニアのコンガか。でもああいうのは向こうに行ってオーダーするものだから簡単に買えないし。
となるとLPかゴンボップでしょう。ゴンボップは値段高いし。となるとやっぱLPのクラシック、ギャラクシー、パタート、マタドールって選択がベストなんじゃないか?実際にプロの使用率は高いし、アメリカハンドメイド物じゃなければLPしか使用してないんだから。
あとはスポンサーから金をもらっていやいやアマチュアくさいメーカーの使ってるだけだろうよ。
もちろん個体差はあるから店回って一番良いLP買えば良いんじゃないかな。
耐性がありプラヘッドのレモコンガを使うという手もあるけど、それならLPのクラシックやパタートにレモのプラヘッド張り替えて使えば良いだけだし。レモコンガ胴体は木のチップを圧縮して作ったものらしいけどさ。
プラヘッドは耐性があり均一で綺麗な音がするからやる音楽ジャンルによっては使いたいという人がいると思う。
レモコンガ胴の音じゃないと嫌だって人ならレモコンガでもいいかもだが、大半の人は普通の木製胴かファイバーグラス胴でいいと感じると思うよ。
それよりプラヘッドにするか否かでしょ。
石川武やペッカーやポンチョサンチェスや瀬古サンチェス(ポンチョのパロ?)はレモから金をもらって広告塔としてレモコンガを使ってるだけなんだから。多分あいつらそんなにレモコンガのサウンド好きじゃないと思うよ。
だからまずは二択でしょ。ファイバーグラス胴か木製胴か。
ファイバーグラス胴にしたいならLPパタート一択で。
木胴がいいならクラシックかマタドールかギャラクシーか。クラシックマタドールはタイオーク材。ギャラクシーはホワイテアッシュ材。
余程の事情がない限り、こういう選び方がベストだと思う。後は皮をプラヘッドにするか、厚い本皮を買ってきて張り替えるかでしょ。ただわざわざ張り替えなくても上記のコンガ皮はプロ仕様だから問題はない。あとは個人の判断でってかんじでさ。
あのね、自分の経験と耳で判断してるんならいいんだけど。
どうも、雑誌やweb上で得た知識を
そのまま飲み込んでるように思えるんだが…
(違ってたらスマン)
自分はどんなのをどのように使っていて、
というのをベースに話してもらうと納得しやすい。
それから、いい大人なら「あいつら」とか書くもんじゃない。
27 :
18:2011/02/02(水) 22:59:35 ID:YOP6Rjwq
すまん音屋でポチる前に確認したい
同じモノでも当たりやハズレってあるのか?
あるよ、当然。
やはりか・・・こればっかりは運だね
ありがとうとりあえずもっかいだけ考えてみる・・・('A`)
>>29何購入する気よ?個体差はあるけど、同一のモデルで悪い音みたいなのはあまりないよ。個性が違うというだけで。好みはあるけど届いた物の個性を好きになればいいだけだし。
サウンドハウスだと不良品はないだろいし。届いたのが露骨に胴体割れてるとかボルト折れてるとかはないよ。
>>29ギターとかだとネックのまがりとかで音階があやふやになったりとかあるから駄目だけどパーカッションは多少傷ついてたり何かがひんまがってても音階やコードに厳密に合わせてやるもんではないから大丈夫だよ。
サスティーン弱いとかでも悪い訳ではない。サスティーン弱く丸い音は良いし。逆にサスティーン強くキンキンの音も良いし。
基本やる人の技量だから。
>>26 ごめんごめん(笑)あいつらは失礼だった!
あのクソッタレ守銭奴どもに訂正しますm(__)m
>>29レモのコンガは個体差はほとんど無いというのが一種の売りだと思うよ。胴体も圧縮チップ胴だしヘッドもプラだし。だから個体差は耳では聴きわけれないレベルだと思う。
でもレモのコンガ奨めてるわけではないよ(笑)
LPのファイバーグラス胴のパタートモデルだと個体差も少なくなるよ。ただし皮が生皮だからやっぱ個体差はある。レモのプラヘッドに加工無しぽん着け交換出来るからもしプラヘッドにしたら個体差は感じれなくなると思う。
パタートモデルにプラヘッド張ったという音になるさ(笑)
でもLPの生皮個体差そんなに気になるほどは無い。あるといえばもちろんあるけど悪いとかまったく駄目な音とかにはならないよ。
こういう脳内お花畑が安物粗悪通販業者のカモ
パタートに生皮を4〜5回張り替えたけど露骨に駄目なのとかはなかったよ。あーLPのキンキンの音ねーて感じ(笑)
>>35ギターとかは知らないがコンガなら上位モデルも売ってるじゃん。安物なら通販じゃなくても売ってるしょ。安物が粗悪なのは安物のせいであって通販でそれを買わなければ良いじゃん。
サウンドハウスで色々買ってるけど店舗販売の同じ型のと劣ってるみたいなのはなかったよ。不良品をわざと売ってるみたいなのは無いと思う。
ただは安物で粗悪なのは店舗販売のでもサウンドハウスのでも同じレベルで粗悪なわけだからそういうを買うなとは思う。
シンセとかギターアンプとかなら音家で買うかもだけど、生楽器は絶対にイヤ。
上位機種だとか個体差ナシとか理屈だけで、音も確かめずに打楽器を買うなんてDTM厨のなせるワザ
そもそも、長文連投ウザい
どうも2chに書き込むパーカッションにはクセのあるヤツが多いな〜
そういうのがかっこいいと思ってんだか。
楽器人口少ないんだから、
おかしな誤解を広めないで欲しいわ(苦笑)
楽器屋に行って在庫全て叩いて比べることはなかなか厳しいだろ。
サウンドハウスとかの通販でもそんな不良品はこないけどなあ。アンプや電化機材なんかも個体差あるという人もいるし。
もちろん気持ちの問題で嫌なら仕方ないわな。
しかしLPの高いコンガとかティンバレスは品質的には均一だよ実際。サウンドハウスでクラシックモデルを昔買ったんだけど、楽器屋にあるクラシックモデルをたまに調べて叩いたりしてもそんな変わらない。もちろんチューニングとかが多少違うから音は同じではないけどね。
作りなんかはまったく変わらないよ。田舎で現物みれなくて通販しかない人は通販で買っても良いと思うよ。
なんか生楽器だから通販は有り得ないみたいなのをさも常識みたいにいうのはどうかと。むしろその方が変わってない?
通販で買えとは言わないけど、LPやトカやマイネルやレモのコンガ等は通販で買ってもそんなに問題はないと思うよ。何故なら工業製品だからね。ハンドメイドではないから。機械で均一に作ってる。
キューバ産のコンガやアメリカのハンドメイドコンガは通販はかなり怖いというのはわかるけどね。特にキューバ産のとかはマルメラアダで見た限りかなりヤバイ作りだわ。特に金属部分 。
マルメラアダの店主が調整してるみたい。
でも工業製品で世界に流通してるのは全然大丈夫だよ。特にファイバーグラス胴のなんて材質が安全ヘルメットのと同じだからね。じゃあ安全ヘルメットを通販で買うのは怖いのかと。
>>41 まあ落ち着けよw
誰も君が通販で買った楽器を貶めているワケじゃないんだからさ
>>41 >でも工業製品で世界に流通してるのは全然大丈夫だよ。
マシンハンマー仕上げのシンバルはみな同じ品質か?
君がそうだと思うのなら止めないけど。
>特にファイバーグラス胴のなんて材質が安全ヘルメットのと同じだからね。じゃあ安全ヘルメットを通販で買うのは怖いのかと。
こういう支離滅裂な事をホザいて自分を騙さなきゃならない程、
内心ではサウンドハウスで買った楽器に自信がなくて後悔しているということだな。
だからこそ長文に熱も入るワケか。納得。
まあまあ。
ただ、同型のコンガを叩きくらべて買う、
なんてことは実際のところ難しいのよね。置いてないし。
コマキではものによっては可能かもしれんけど…
店頭にあるいくつかのメーカーを
比べるのが実際的なやりかただね。
あと、単純な構造の楽器だけに
演奏者の腕による部分も大きい。
いいギターは初級者が弾いても(ある程度)いい音なのが分かるけど、
コンガは鳴らすまでにかなり練習が必要だからねえ。
なんでやや荒れしてるんだw
通販に何故か拒絶反応示してさもそれが正論かのごとくぬかしてるやつがいるからっしょ(笑)
通販でも流通が多いメーカーのは品質は同じといってるだけで、別に直に見て叩いて買うことを否定してるわけではないのにね。
通販しか買う手段が無いとか通販どうしようと迷ってる人とかいるわけだし。明らかな初期不良品なら送りかえせば交換してくれるよ。
叩いたこと無い初心者がコンガ買うとかいうけど、コンガ自体買わなくて良いと個人的に思う。
まずなんか教えてくれるワークショップ行ってみたら沢山コンガあるからやってるうちに大体こんなコンガ良いなみたいな気持ちになってくる。そうして経験とイメージ持って、マイコンガを様々な方法(通販もまた1つの選択肢)で購入したら良いと思うよ。
ワークショップだけでなく個人練習しなきゃって思ったら各社からでてるコンパクトコンガに布やタオルひいたのとか、茶ぶ台でやれば。音の問題で家でやってると近所から高い確率で苦情くるし。
土手やたんぼが近くにあるなら安い軽いの持って行ってやるとか。
車があり近くでおもいっきり叩ける環境の人ならはなっから良いの買ってもいいかもね。また、モチベーションを高める為に値段高いの買って家に飾っておくとかは反対はしない。
しかしまずは誰かに習って人のコンガ叩いてみるのが先な気がするよ。
ここまで読んで、通販で楽器を買うのはやっぱり辞めておこうと思った。
必死さがアワレだから。ああはなりたくない。
たとえハズレを引いたとあとで気付くとしても、自分で触って選んだものなら納得できるだろう。
49 :
ドレミファ名無シド:2011/03/01(火) 03:02:36.52 ID:SamtRPPL
レクとかダルブッカとかダフとかタールとかの
中東系パーカッションのスレってありますか?
50 :
ドレミファ名無シド:2011/03/01(火) 03:28:37.42 ID:ymHvqG0L
51 :
ドレミファ名無シド:2011/05/03(火) 21:09:29.05 ID:7y1GvTH5
ジャンベやりたいと思うんだけど、このスレでいいのかな?
52 :
ドレミファ名無シド:2011/05/04(水) 06:59:58.72 ID:xh0qr2FO
どのみちこの板にはそんなにいないから
ワールド音楽板においで。
つのだひろサイコー!
また教則ヒデオ作ってくれないかな〜
誤:つのだひろ
正:つのだ☆ひろ
ドラム初心者に毛が生えた程度のものですが、先日楽器屋ぶらついてたらパンデイロに一目(一手?)惚れしちゃいました。
レモの獣柄っぽいやつ。
低音がめちゃくちゃいい音だったのに感動。
ドラムの無いor演奏無理な、ストリートとか居酒屋とかカフェのライブの時はこれ一つで十分かも。
カホンも考えてたけど腰痛が気になるから躊躇してたところでw
…ワールド板に行った方がいいかな?
ドラマーの俺にジャズのおすすめ教えろください
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/band/1315233319/ 1 名前:当方名無し、全パート募集中[sage] 投稿日:2011/09/05(月) 23:35:19.59 ID:dDLTV7PS [1/2]
バラードフウノガイイ
チナミニ初心者
2 名前:当方名無し、全パート募集中[sage] 投稿日:2011/09/05(月) 23:36:16.40 ID:dDLTV7PS [2/2]
建てるとこ間違えました落として下さい
58 :
:2011/10/21(金) 20:57:10.16 ID:jbBapdjz
59 :
ドレミファ名無シド:2011/10/21(金) 20:57:31.17 ID:83DWiuET
60 :
ドレミファ名無シド:2011/12/02(金) 16:50:05.26 ID:zwji+A9l
おーまんこぺろぺーろ
タンバリンの演奏法ってパンデイロと同じでいいのかな
ーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんご本人が
貧乏人と同じ棟に住んでる収入世帯とレスした恥ずかしい告白w
ちっこいチューブアンプ 34台目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1308154990/657 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
657 : ◆QAtrXrHnMg :2011/09/30(金) 20:45:11.65 ID:oojfEYdn
/ (^) (^)\ うちの団地の住民もようやく窓をしめて暮らすようになってきたわw ←
そろそろこの団地でも自宅練習用アンプの出番になってきましたw
ブル厨はバカだからエアコンないのはズーム君だと思ったみたい(失笑)
ブル厨ってほんとに早とちりの読み違いばっかりだねw
こんなやつ実社会にいたらホント失笑買いまくりだよねw(大失笑)
ブル厨がヒキオタ50代無職でよかったですw(爆笑)
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エアコン買えない貧乏人が入居してるってことは塩キャラメルおばさんも
貧乏人に囲まれて同じ棟に住んでいる塩キャラメルおばさん煽り厨の世帯も貧乏人ってことだぜw
そんなことも分からないで墓穴を掘ったのは54歳の未婚で家賃等を払っていないニートだからだねw
貧乏で低学歴の大阪人って最悪の組み合わせw
エアコンを買えない世帯が密集する大阪住之江のボロ団地でニート状態の
塩キャラメルおばさん煽り厨がとうとう自分自身を煽り誹謗中傷しましたの巻き。