1 :
ドレミファ名無シド:
NEWアルバム発売記念
盛上げていきましょ
マサムネのアナル掘りたい
3 :
ドレミファ名無シド:2010/11/01(月) 23:45:35 ID:S+0234U+
探検隊のコード知りたい
4 :
ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 23:21:06 ID:PE3Uh1PN
あgr
ドラムの崎山さんも良いプレイヤーだよな。
コーラスも上手いし。
おぉ、なんという過疎スレ
シロクマはどう考えてもシングル向きだろうjk
ってか最近のスピッツのベースの音色大っ好きだわ
ちょっと金属っぽい感じの
次はドラムのゴーストノートありまくりな感じの曲入れてくれんかな
7 :
ドレミファ名無シド:2010/11/06(土) 19:06:53 ID:gbOwtQI9
俺がageてやる!
崎さんのドラムがすごいとよく聞くんだがドラムは良くわからん俺に詳しくどこがすごいのか教えてくれ
渚のドラムってぺつに普通じゃないか?ライブで打ち手が増えるとかか?
タムの使い方が独特だからじゃないかな?
草野さんのデモの段階でこの変な感じがあったとかどっかに書いてあった気もするけど
個人的にはこれはこの音にした人がすごいと思うわ
ライブ動画の音聞くと正直なんだこのベコベコしたタムの音はって思ってしまうw
ドラムでカッコいいのは春の歌だな、ハイハッツが素敵
>>8 歌の良さを最大限引き出すドラムっつーのかな。
楽曲全体を見渡してる感じ。
歌モノはただ叩けば良いってもんじゃないからなぁ。
11 :
ドレミファ名無シド:2010/11/08(月) 00:17:05 ID:MbJaTZbs
探検隊のAメロのコード教えてくれ
12 :
ドレミファ名無シド:2010/11/08(月) 02:31:00 ID:IXsxV/y5
ザキヤマは名前がいい
14 :
ドレミファ名無シド:2010/11/08(月) 03:11:09 ID:MbJaTZbs
15 :
ドレミファ名無シド:2010/11/10(水) 22:18:01 ID:ta8VKSd1
ほす
16 :
ドレミファ名無シド:2010/11/14(日) 10:59:07 ID:FstA8+s7
つぐみのイントロ練習中
ワタリってライブではどっちがマサムネでどっちがテツヤパートなの?
間奏のアルペジオとか、サビとかでプリングとかオクターブ奏法してるのがテツヤで、
マサムネがコードとソロでおk?
18 :
ドレミファ名無シド:2010/11/14(日) 20:47:22 ID:Hz6d1PpN
とげまるのスコアもう出てるんだな
買った奴レポ頼む
19 :
ドレミファ名無シド:2010/11/16(火) 05:03:49 ID:EIB/jpvV
>>18買ったよ
自分ベースパートだけど今回全体的に難しいわ
曲ごとの解説もわりと詳しく、はぶられがちなベースについてもよく言及してある
20 :
ドレミファ名無シド:2010/11/16(火) 14:51:50 ID:VdBnS32d
リーダーの歌うベースラインがよすぎる。つぐみ、恋のはじまり、夢追虫、スターゲイザー、群青なんか
>>20わかるわー
あとリーダーのハイポジョンの柔らかい音の使い方が心の琴線に触れる
22 :
ドレミファ名無シド:2010/11/24(水) 03:30:58 ID:L2hoAADg
ドドスコスコスコドドスコスコスコドドスコスコスコ
23 :
ドレミファ名無シド:2010/12/02(木) 06:58:31 ID:s7c+p8ej
ラブと絶望の果てに
エロエロエロエロエロエロエロエロエロエロエロエロ
ロ エ
エ ロ
ロ ∵<エロに迷い込んだ! エ
エ ロ
ロエロエロエロエロエロエロエロエロエロエロエロエ
>>20 夢追い虫のベースラインはイケメンすぎて勃起したわw
あとさー亀田と組むようになってから
ベースラインがクラシカルになった気しない?
ビギナーのベースって何音さげ?
田村は5弦ベース使ってんのかな?ビギナー
低いレが最低音かしら なら1音サゲ
あけおめ ほっしゅ
ドラムがステキすぎる
32 :
ドレミファ名無シド:2011/01/17(月) 20:31:20 ID:w2qGOTSn
ポールマッカートニーにみたいなベースラインってわかるわ(笑)カウンターメロディーをつくるのが田村は上手い。16のハンマリングの上昇ラインは手癖だね。色んな曲で効果的に使ってる
33 :
ドレミファ名無シド:2011/01/23(日) 18:14:55 ID:PlvVpq+l
田村はビートルズは聴いてないっていってなかったっけ?
34 :
ドレミファ名無シド:2011/01/24(月) 11:32:21 ID:z0uFoj9L
きいてるにきまってんだろ
ロビンソンのギターの音はどうやって作ればいいのかおしえてくだしあ
幻のドラゴンみんなでやりたいわ
ギターソロの掛け合いのところ楽しそうだ
ドラムだけどww
僕ベース
ギターソロなのにベースのリズムが印象的でいいよね
>>37 おお!周りにスピッツコピーしてる人がいないので貴重だ
ここの人達とセッションできたら楽しいだろうな
39 :
ドレミファ名無シド:2011/02/12(土) 19:34:46 ID:zlKeLOgG
みんなのパートを録音して多重録音やってみたいな
リズム隊はそろってるぜww
ここはそういうスレではないかw
>>40 それいいね
リズム隊ということはベース、ドラムはいるのか
ちなみに俺はギター
とりあえずドラムを録音すればだれか上からどんどん重ねてくれるならありがたいなあ
簡単なやつなら比較的安定すると思いますはい
43 :
ドレミファ名無シド:2011/02/21(月) 23:39:19.51 ID:DbAjreH8
スターゲイザーとビギナーって似てない?
最近そんなんばっかりやん
45 :
ドレミファ名無シド:2011/02/22(火) 15:16:23.02 ID:BnaLsNFJ
旅人とたまごの冒頭が似すぎ
こんだけキャリアあればしょうがない、どっちもいい曲だよなぁ。
どんどどんとナナへの気持ちも似てるよね
田村がシロクマPVで使ってるマイクルルに一目惚れ
桃のベースってスコアだと半音下げになってるけど普通にレギュラーじゃない?
50 :
ドレミファ名無シド:2011/04/04(月) 16:01:01.41 ID:kA/+B5AV
弾いていて気持ちいスピッツの歌教えて
51 :
ドレミファ名無シド:2011/04/04(月) 18:02:33.14 ID:ig0KSS+l
スターゲイザーや遥か、放浪カモメetc…。てか最近のスピッツの曲はどれもベースが歌ってて気持ちいい
52 :
ドレミファ名無シド:2011/04/04(月) 18:45:31.08 ID:LpCCWEQI
気弱で、テレビ見てるだけで精神的に参ってしまったのは事実だから仕方がないとしてもw
なぜ、もっと仮病で、体調が悪いだとか、もっと他の適当なウソを言わなかったのだろう?
みんな自分と同じ気持ちだと思って、正直にショックで参ってしまいましたといったところ
同情してもらえるどころか
所属事務所からはボロクソなコメントでけなされるわw ネットでも叩かれるわw
43歳では、事務所のスタッフも年下が多いだろうから
マジで事務所側は、あきれたんだろうなw
43歳にしては、あまりにも世渡り術がなさすぎw
群青のベースがめっちゃいい
君と暮らせたらのアコギの部分をエレキで挑戦してるけど難しい
右手が追いつかない
スコアってアルペジオの弾き方も載ってますか?
56 :
ドレミファ名無シド:2011/04/14(木) 22:14:27.63 ID:7d1+Zj2E
確か5、6年前に涙がキラリ☆のドラムうpした者なんだが、音源持ってる人いる?
あれからドラム触ってなくて、懐かしくて聴いてみたくなったんだが。
ちなみに当時何人かドラムうpしてる人いて、演奏も音質もしょっぱい方が俺なw
57 :
ドレミファ名無シド:2011/04/15(金) 23:30:14.19 ID:RajXEgRy
スピッツのシングルで1番細かいリフが登場するのはチェリー?
晴れの日はプカプカプーとアナキスト叩いてうpしてくれる香具師いない?
ギター重ねたいんだけど
バンド組みたい
61 :
ドレミファ名無シド:2011/05/12(木) 22:57:19.87 ID:3kKGvJCw
保守しないといけないとおもうんだ
62 :
ドレミファ名無シド:2011/05/24(火) 03:15:48.50 ID:rfWz64dK
ロビンソンのイントロで、アルペジオより遅れて入るこもった音がありますが
あれはなんていう楽器を使っているんでしょうか?
ライブではさらに自分好みの音になっていて感動しましたが
>>62 普通にエレキギターだと思う。
スライドしてるし。
クージーでそ
CD音源ではギター
ライブではクジさんがキーボードで出してる
>>63-64 ありがとうございます!
キーボードの音をCD音源に持ってきてほしいくらい好きですね
あそこまで曲調に合っている音色ってなかなかないです
シングル神曲ロビンソン→アルペジオ
アルバム神曲夜を駆ける→ピアノ・ドラム
どちらもバックの加算点が大きい。
70 :
ドレミファ名無シド:2011/06/22(水) 11:20:13.07 ID:3Zhgt5pc
夜を駆けるって・・・
楽作版ならむしろあのピアノっぽい打ち込みのチャチな感じは
拒否反応示すレベルだと思うで
別に夜を駆けるが神曲だと思っている訳ではない通りすがりですが
チャチな打ち込みっぽいピアノに拒否反応を示すという感覚は分からない。
テクニックバリバリの生演奏ピアノよりもチャチな打ち込みっぽいピアノが
似合う曲はいくらでもあるでしょう。
夜を駆けるにはどちらのピアノが合うかと言い出すなら議論するのも面白そうですが
少なくとも草野さん(もしくはアレンジャー)は、あのアレンジが良いと判断した訳で。
実際、
三日月ロック発売当時もあのピアノがいいって人もいれば
安っぽくていやだって人両方いたな
改めて聴いてみたけどアレンジとしてはまとまってる感じかな
たしかにあのアレンジならああいう音もありかなと
個人的にはもっとシンプルなアレンジのほうが好みだけどね
73 :
ドレミファ名無シド:2011/06/22(水) 23:58:18.52 ID:3Zhgt5pc
実際そういう例はあるとお思うけどね。
ハネモノなんかもキラキラしたちゃちな音ではあるが、
明るくポップな曲調にはあっていると思う。
三日月ロックの曲の中で数少ない成功例だと思う。
が、夜を駆けるのチャチなピアノ調の打ち込みは夜を駆けるのダークな雰囲気には
合ってないし、フレーズそのものもダサい。
アルバム全体としてアレンジはまとまっていると思うよ。
チャチでダサい感じに。
アルバム全体でアレンジ統一しようとしたらああなっちゃうんだろうね。
選んだアレンジャーとエンジニアがアレだったおかげで
駄盤になっちゃった惜しいアルバムだ。
亀田が絡むとつまらなくなるよな。
売れるモノを作るのはうまいんだろうけど。
ハネモノのアレンジがハマッてるというのは同意しますね。
iPodなんかをシャッフルで流している時に流れてくると
イントロから自然に引き込まれるというか、毎回聞いてしまいます。
アレンジャーに関しては…
でも亀田さんに出会ってから、安心してというか
安定して曲作りできるようになったのだろうなあと感じますね。
草野さんもそういうニュアンスの発言してますよね。
でも確かに、それ以前の色々悩んでいた時代の曲の方が
魅力的だと感じる人も多いのだろうなあとも思います。
音質でいうとインディゴ地平線あたりの多少篭ってる感じがいちばん好き。亀田になってからは音がクリアすぎて好きじゃない
亀田はキャッチーだからセンスないよね
あと20年後くらいに俺が関わって完璧にアレンジし直してやりたい
>>78 わかるわー
やっぱり亀田アレンジ苦手な人いるんだね、安心した
俺は「スーベニア」ぐらいまでは耐えられるけど、さざなみ辺りからちょっとアレンジが綺麗すぎる気がしてる
後はスピッツがサウンドの作り方とか、「ロックバンド」に拘り過ぎてる気がしないでもない
やたらとギターの音が太いし、厚いし。隼でのあの軽さでも十分かっこいいロックなのに
80 :
ドレミファ名無シド:2011/06/24(金) 22:55:59.63 ID:AgYb7CZM
三日月ロック以降のスピッツにはほとんど期待せずCD買ってるな。
スピッツってもともとアングラな音楽性を持ちながら、
大衆に受けるポップさも持ってる稀有なバンドだったけど
今はアングラな感じは全くないね。
亀田誠治が加わった後のアルバムでは顕著。
悩んでるとか悩んでないとかじゃなくて、
単に本気で作りこんだアルバムじゃなくて
適当に貯金下ろして置きに行ったアルバム作ってるかららくなだけじゃねーの?
と何の面白みもない最近のアルバムを聞いて思う。
初めて聞いた曲でもメロディに全然新鮮味ないもんな〜。
正直ここ5年ほどの音源の中で、心から感動できたのナイフだけ。
寂しい限り・・・。
一個だけ褒めるとしたら、デカイ箱が似合う楽曲は増えたかなと思う。
全然良いとはおもわないけど。
今のスピッツは全然ロックじゃないよ
建前だけのロック
守りに入ったらアーティストとしてはそこが限界
ビギナーとか若葉とか個性すらない糞曲
それプロデューサーの影響も大きいと思うなあ。
他のバンド聴いても亀田臭ってあるもの。
ルララ宇宙の風に乗るの部分は何回聞いても神が降臨してるな
84 :
ドレミファ名無シド:2011/06/30(木) 18:31:15.22 ID:sVM9aV2q
三日月ロック以降で良いと思う曲は恋する凡人だけだなあ
探検隊かっこいいだろ
86 :
ドレミファ名無シド:2011/07/03(日) 14:41:13.02 ID:4G/moLAY
スピッツのアレンジは変わっても田村さんのアグレッシブなベースラインは変わらない
87 :
ドレミファ名無シド:2011/07/13(水) 00:04:05.20 ID:l56KGRl4
今大阪城行ってきたがライブ版ヒバリのこころのアウトロかっこよすぎだろ…
89 :
ドレミファ名無シド:2011/07/13(水) 09:12:35.30 ID:gAuWEILA
やっぱり石田さんプロデュースが一番かな
8823、今、メモリーズ・カスタムetc…
笹路さんもいい味出してたけど
キーボードが活躍する曲おしえてくださいな
けもの道ぐらいしか思いつかない
夜を駆ける
>>83 「るらら」の、額の上あたりから出て行くような絶頂感は越えられないよな
93 :
ドレミファ名無シド:2011/07/16(土) 13:03:09.41 ID:mdNDwWJX
アルバムの名前をつけてやるについて
『ライド歌謡』マサムネさんがと言ってたんだよね?
名前〜に限らず具体的にどの曲がシューゲイザーなの?
94 :
ドレミファ名無シド:2011/07/16(土) 15:29:32.13 ID:V14b44/z
>>93 ハヤブサの「甘い手」とかとげまるの「新月」とか
スピカもシューゲだよね
魚のなんともいえない雰囲気が好き
本人もこの雰囲気をライブで再現するのは難しいって言ってたな。
97 :
ドレミファ名無シド:2011/07/16(土) 16:48:16.89 ID:mdNDwWJX
>>94、95
ありがとうございます!
ぼやぼやした音の曲
『名前を〜』の中だと名前をつけてやるとかウサギのバイク、鈴虫あたりでおKですか?
98 :
ドレミファ名無シド:2011/07/16(土) 16:49:22.22 ID:mdNDwWJX
今更だが愛のしるしのイントロが秀逸だと思ったんだけどどうですか?
世間じゃ神イントロはロビンソンだって相場は決まってるよ
頭固いね
アソコは柔らかいのに
自分の好みが否定されると雌豚みたいな煽りするんだねw
99と101って同一じゃなくね?
ネタにマジレスするなよw
船酔いのようなギターだね
俺も愛のしるし好きだよ
106 :
ドレミファ名無シド:2011/08/28(日) 20:03:25.39 ID:ZgY2UlJ/
>268
俺ゆとりだからとか言い訳して悪かった。
脱ゆとりからしたらもうおっさん世代になるね。
ゆとりだからの美学(甘え)は終わったんですね…。
少し悲しいけど明日から前を見て歩いて生きます。
108 :
ドレミファ名無シド:2011/08/28(日) 20:39:22.96 ID:KsXMavVW
アカネの雰囲気も好きだなー
久々にマイブームがスピッツに戻ってきた。有名どころしか聞いてないけれど田村さんのベースいいね。ベース引いたことないけれどやってみたくなるわ。
マサムネが使用しているアコギを教えてください!
オーバープロデュースと否定的な意見をみるスーベニアだけど
マサムネさん的には意欲作というか新境地を開こうとした
が、ファンの反応がイマイチで漣とげまるは
それまでのスピッツを踏襲したような無難なアルバムになった
と憶測
クリスピー→空飛び は連続してる感があるけど
スーベニア→漣 はあんまり見えないな
ベースで一番難しいのはけもの道ではなくカモメでもなく探検隊
異論は認める
もう草野にはクローバーのような曲は書けないんだろうな
似た音エフェクターで作ってコードストロークさえできればまあまあサマになるよね?
115 :
:2011/10/21(金) 21:10:28.43 ID:j6lKjt6x
ハヤブサのバンドスコアがあったから思わず買ってしまった
増版したみたいだね。11年もかかって…根強いリクエストでもあったんだろうか
三日月のほうもバンドスコアで発売しないかな
>>116 俺もさっきアマゾンで見かけて驚いたんだけど、今売ってるのはシンコーが出したやつなんだよね
前売ってたのはドレミのだから増刷ではないのかな
なんにせよ、シンコーが以前のアルバムのスコアを出してくれたのは嬉しいな
ほかのアルバムも期待したい
118 :
117:2011/10/30(日) 20:53:29.66 ID:GHvNamyC
スマン、シンコーも出してたのか
中古捜してもドレミのしか見あたらないから無いものだと思ってた
同じような音はどんなエフェクター使えばいいの?
DL4かな
121 :
ドレミファ名無シド:2011/11/20(日) 15:19:36.86 ID:gt+BAcl7
田村さんってスラップやらないのかな。ライトハンドを少しやってたのはみたことあるが。
確かミーコとギターにちょっとスラップ入ってると思う
何かのインタビューで言ってた