1 :
ドレミファ名無シド:
パーツについての話しをしたいので立ち上げた。
まずはブリッジだが、エボニー派?ローズ派?古いL-5はブラジリアン
ローズ製が多く、エボニー製はあまり見かけない。
結局のところ音質や音量はどう違うのかな?
2 :
ドレミファ名無シド:2010/10/01(金) 22:48:39 ID:y8XDBa3R
もうひとつ、ブリッジベースの形状だが、ボディートップに前面密着タイプと
真ん中が空いたタイプがL-5や他の古いGibsonに多く見かけられるが
結局のところ音質や音量はどう違うのかな?
___
∧ ∧ < チラネーヨ
(´ー`)_/| ̄ ̄ ̄
UU UU
4 :
ドレミファ名無シド:2010/10/01(金) 22:59:19 ID:y8XDBa3R
前面→全面の間違い。。今、L-5に付けているのはエボニーブリッジベースに
スラントサドル、真ん中が空いたローズタイプのルックスが
気に入っているんだが、真ん中が空いたローズタイプに変えてみたい
と考えている。。昔のL-5みたいにね。。
音は変わってくるのかな?
音の伝達性なのか良くわからないが
最近のアーチトップのブリッジベースはほとんどが全面密着タイプ。
真ん中が空いたタイプは見た感じは伝達性が悪そうだけど製作するのに
全面密着タイプ手間が掛かりそうだよね。
なぜ、わざわざこんなの作ったんだろ?
5 :
ドレミファ名無シド:2010/10/01(金) 23:09:37 ID:y8XDBa3R
Free&Easyのクラプトンの1938年製のL-5もかっこいいな。
ブリッジはブラジリアンだな〜L-5には真っ黒のエボニーブリッジもいいが
茶色のローズも渋く凄く似合うな。
ちょっと聞きたいけど、L-5って何て言ってる?
エルご?エル・ファイブ?
7 :
ドレミファ名無シド:2010/10/02(土) 07:01:22 ID:XGJMaPd3
ずっとエルゴ だったけど 最近はお店の人とか、他人に言う時は
エル・ファイブ、でも心の中では「えるご」..永遠かも....
サンサンゴとかイチナナゴとか言うんだし、ゴでもいいんじゃないの
9 :
ドレミファ名無シド:2010/10/02(土) 22:33:34 ID:XGJMaPd3
だよね。。でもブリッジの話をできる人はいないのね。
リペアマンもいい加減なこと言うしな。
音量や音質に凄く関係していると思うんだけど。。
高価なアーチトップを買ってもここが悪いと話にならない部分なのにな〜
>>9 > でもブリッジの話をできる人はいないのね。
L-5限定のスレを立てるからだろ。
ある程度普遍性のあるブリッジやパーツの話をしようと思って、特定モデル
のスレ立てる人の気が知れない。より人が多いであろうフルアコスレで話を
振ったらいいのに。
11 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 11:18:53 ID:xKNTY7xt
>10
「L-5限定のスレを立てるからだと思うんでだ。
ある程度普遍性のあるブリッジやパーツの話をしようと思うのであれば、
特定のモデルのスレ立てるのは如何なののかと考えます。フルアコスレで話を
振ったらよいのでは? 」
このような言い方のほうがいいよ。
12 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 23:32:21 ID:xKNTY7xt
で と の がいりませんね。
13 :
ドレミファ名無シド:2010/10/13(水) 10:13:47 ID:G2/4Y+iZ
キモ
14 :
ドレミファ名無シド:2010/10/13(水) 15:31:06 ID:G1frT18K
モキ
15 :
ドレミファ名無シド:2010/10/14(木) 17:03:01 ID:85oMFIzq
真ん中の空いたブリッジベ−スの方が音量が上がる。
だけど生音が大きくなってもアンプからの音質は線が細くなる。
単純に効率的には真ん中が空いている方がそれぞれの足下にあるブレーシングに
圧力が多くかかるので良い。
16 :
ドレミファ名無シド:2010/10/14(木) 22:30:22 ID:4XedObJR
>15 ブレーシングに圧力が多くかかるので良い。
ということは、加重の分散が集中的でトップ落ちしやすいってことかな?
17 :
ドレミファ名無シド:2010/10/23(土) 19:47:13 ID:i+9q9NUQ
保守
>トップ落ちしやすいってことかな?
こういえばギター通っぽいと思う厨房でした
19 :
ドレミファ名無シド:2010/10/27(水) 11:16:06 ID:UDZe10rS
トップ落ちするかしないかは総選挙で決めればいい
20 :
ドレミファ名無シド:2010/10/27(水) 13:25:05 ID:KdRZgcN/
こういうコレクター気質の奴って細かい部分に異様に拘るが、
その拘りによって目指す音の方向性に一切言及しないんだよね。
何を切るかも言わずに、どんなナイフが良く切れるのか?と訊く無意味さが分からないんだろうか。
しかもL-5にも種類があるしな
>16は素直に聞いているじゃないの?L-5にどんな種類があんの?
トップ落ちなんかに、いちいち反応してみっともね〜な。
クドクド書いて、おまえ、頭でっかちのコレクターだろ。
知ってんだったら教えてやれよ。おまえ、わかんねんだろ。。
これ思い出したわ、PC板だったかな
答えが分かる質問だと
上から目線で横柄な態度で仰々しく答える。
答えが分からない質問だと
なんだかんだと攻撃して
答えなくて済むようにしてその場を繕う。
あなた方はクソですね。
ァ ∧_∧ ァ,、
,、'` ( ´∀`) ,、'`
'` ( ⊃ ⊂) '`
>>21 >20だが、>16を読んですらなかったわ。
ブレーシング?なんすかそれ?状態だし。
こちとら包丁やナイフ買うときは切りたい材料が
気持ちよく切れるかどうかが大事なわけ。
出てくる音や操作性が重要で
素材や細部がどうなってようがどーでもいい。
どーでもいいというか、そんな先入観ないほうが
試奏したときに迷わない。
魚金にいくと、たまに
古いギブソンのパーツだけ売ってくれという客や
パーツについて細かく話をしたがる客を見るが、
そんなに音が違うわけでもないのに店も迷惑してるぜ。
パーツにこだわるより自分のテクニックにこだわれよ。
25 :
ドレミファ名無シド:2010/11/03(水) 13:34:19 ID:bb8wYojr
前面密着でもブレーシング上部2点密着でもトップ全体に掛かる加重は同じなので
トップ落ちには関係ないと思う。
26 :
ドレミファ名無シド:2010/11/06(土) 18:35:13 ID:3CaVemGM
>20>23 この人、まだ言ってる。結局わかんないんだろうね。
だから分けのわからない的外れなことをグズグズ言うんだろうね。
>25のように答えてあげれば、いいんだよ。
おまえのようなオタク頭デッカチが易しいことを複雑にしてしまうんだよ。
弾けもしないコレクタ
>>26が自我を保つため必死すぎ(笑)
時間の正確さでは1000円のクオーツ時計にかなわないけど、数百万円する機械式時計が今だに売れている。
機能も大切だけど、存在感の価値も無視出来ないな。
29 :
ドレミファ名無シド:2010/11/07(日) 10:22:27 ID:r5alxy+Q
>28 そうだね。何でもさじ加減が必要と思う。
買えない人が高価なものを持っている人を敵対視する気持ちも分るが
過剰にやると滑稽。高価なものを持っている人が買えない人をからかうのも
滑稽。
お互い興味のあるものに対して客観視して物事を図ればとても有意義な
話し合いになると思うぞ。
別にL5が高価だとかそういう話じゃないと思うが。
ろくに弾けない奴が細かい箇所やパーツに異常にこだわってるのが滑稽だといってんだろ
むしろ弾けるヤツはそんなの拘ってないし。
えーと、有名プロにその楽器何年頃の?とか聞いても
知らねえよ、気にしたことない、とか。そんなもんだぜ
>30「ろくに弾けない奴が」何を根拠に、このような文言が出てくるんだろう?
>16の発言がきっかけになっていると思うんだが、何がそんなに気に障ったのかな?
>20もかなり偏見がある小ばかにした言い方で火付け役だな。
>21も言葉が汚く感心できない...2ちゃんって難しいね。
>>32 事細かにレスアンカーつけてしつこく粘着するお前自身はどうなんだ?
34 :
ドレミファ名無シド:2010/11/08(月) 10:21:01 ID:yWyJGhb8
お前も一緒ナ!
>>31 > えーと、有名プロにその楽器何年頃の?とか聞いても
> 知らねえよ、気にしたことない、とか。そんなもんだぜ
さすがにそこまでの人は少ないだろうね。
売れるとオタク魂に火着いちゃう人多いし。
まあプロはそもそも古いビンテージ物は仕事ではあんまり使わないからなw
メンテも含めて新しい物の方が多い
38 :
ドレミファ名無シド:2010/11/09(火) 00:29:56 ID:Tr0nMrrK
プロはメシ食うのが大変だよ!
アマチュアの高給取りの方がいいギターを持っているもんね。
だから魚金のような店が成り立つ。
>>37 またシッタカか。
菅野の175は49年だし
岡安のS400は62年
高嶋宏のバードランド51年だし
中牟礼御大の175は56年だし
潮崎御大の175は昭和ヒトケタ世代の御大が30前に買ったもの
↑
そんな化石みたいなプレイヤーを出されてもな
それなら宮の上はどうよ?
欧米で活躍してる現役の若手中堅プレイヤーはみんな今の楽器使ってるだろ
確かにレコーディングや雑誌の取材なんかじゃビンテージ物使うけど、ツアーじゃ使わない人多いよね。
オレもビンテージ楽器弾いてるとこ見れると思って行ったコンサートで期待ハズレだったこと多いもんな。
>>41 そりゃ若手は王道フルアコサウンドなんて追究してないから
当たり前だろ 馬鹿だろお前w
そんことより菅野が化石とかいかに
>>41がジャズ知らないかってことだな
お前はロッ糞聴いてろ。
皆さん、こんな話、どうでもいいから..
___
∧ ∧ < チラネーヨ
(´ー`)_/| ̄ ̄ ̄
UU UU
L-5の話を聞かせてね。
>>41 > ↑
> そんな化石みたいなプレイヤーを出されてもな
といいつつ
> それなら宮の上はどうよ?
化石の中の化石を出してくる白痴
どうせ不惑(笑)だろw ヘリテージスレでも妄言垂れ流してたわ。
48 :
ドレミファ名無シド:2010/11/14(日) 23:52:13 ID:Wc/7GuWI
ヘリテージギターのL-5タイプの奴!ゴールデン・イーグルはいいな!
職人さんがギブソン従業員で例のギブソン工場で生産しているからなのかな?
古いL-5みたいにガツンと鳴るね。
今のL-5よりよっぽどマシだが定価も高いね。
いよいよブレイクしそうですな。
釣りかよ。
>>48 あんな糞ギターがいいわけないだろ。
50 :
ドレミファ名無シド:2010/11/16(火) 00:35:01 ID:fCwQves2
痛いな〜チミ..もはやL-5が糞ギターだよ。
あんた見たことも、触った事も、弾いた事もなんだろ。
あっ、、弾けないんだよね。。49
51 :
ドレミファ名無シド:2010/11/16(火) 14:35:47 ID:PDVbftlQ
ヘリはl5とは全然違うだろ。
どんな耳してんだ?
52 :
ドレミファ名無シド:2010/11/17(水) 00:05:04 ID:+b4ye2cy
どこが?近年のギブの製作ポリシーはそのままサウンドに反映しているな。
ギブソンの高級アーチトップ黄金期は1960年代までと思うぞ!
Heritage→カスカスの音。ブルース親爺限定のクソ楽器。
54 :
ドレミファ名無シド:2010/11/17(水) 07:32:41 ID:kLgDlaYB
60年代前半のL5CとL5CESそれぞれ所持してるが、
ヘリテージはギブソンとは全然違う音だよ。
確かに、ヘリテージは閉鎖したギブソンのカラマズー工場で、
そこで働いていた人が中心に立ち上げたメーカーだが、音は全く違う。
不思議なものだが、良い意味にも悪い意味にもギブソンはギブソンだけということ。
55 :
ドレミファ名無シド:2010/11/17(水) 07:37:24 ID:kLgDlaYB
近年のギブソンは昔とは違うが、それでもギブソン特有のくすんだ感じはある。
少なくともヘリテージよりはね。ヘリテージはギブソンとは違う魅力のギターだね。
>>53 オマエさぁHeritageスレでもボロクソに書いてるけどHeritageに何か恨みでもあんの?
別に悪い楽器だとは思わないけど。
むしろ山野離れしたギブソンの方が正直ひどい…
もはやネームバリューだけの魅力しかない気がする。
L5ってあれか、杉本さんが使ってる青いあれか
59 :
ドレミファ名無シド:2010/11/17(水) 18:49:32 ID:+b4ye2cy
>54 >55 ふ〜む...そりゃそうだろう。近年のギブソンみたいに
半端な製作をしていないから音も違うのが当然だ。
あの製作方法や材料で、めちゃ高い値段はブランド代金だと
言い切れると思うぞ。
ヘリテイジのG・Eに関して言えばP/Uがないアコースティク・タイプが
古い40〜50年代のL-5のサウンドに近いな。鳴るね。
日本入荷にはまず無い、カスタムショップ製のアコースティクなGEは幻の名品。
探しているが中々出てこないな。音量もあるね。リバーブのよく効いたトーンも最高。
今はラインにない無いジョニー・スミスモデルのタイプが近く秀逸だと思うよ。
機会があれば弾いてみることを奨めるぞ。
Sweet16をアンプリファイドして弾くとギブソンL-5(マイク付き)が
バカみたいに思えるかも知れないよ。
60 :
ドレミファ名無シド:2010/11/17(水) 19:00:18 ID:+b4ye2cy
>それでもギブソン特有のくすんだ感じはある。
そうなんだ。。55は正直だと思う。
でも、こうでも書かなきゃにオーナーは納得できない
ジレンマがあると思うよ。
別にヘリテイジ贔屓じゃないがギタークオリティーや
コストパフォーマーとしてはギブソンは痛いところだ!
日本人は有名ブランド好きだから何かと付加価値を付け
納得しようとするがギブソン・オーナー(おれも含めて)は
かなり痛いところだ。
ヘリテージは創設の経緯とか、値段とか見ると応援したくなるのだが、
アリアプロみたいなヘッドが萎え。
>>59 鳴るね。だってwww
> Sweet16をアンプリファイドして弾くとギブソンL-5(マイク付き)が
> バカみたいに思えるかも知れないよ。
笑ったw
ハウリングして使い物にならんてw
家で弾くだけが関の山の低能コレクターのお前ならではの珍言だなw
ピックギター的方向性のものと、敢えてデッドな鳴りにしてアンプ通した時のサウンド追究してるものを
比較してる時点でそうとうオツムが弱いと言わざるを得ないな。
>>59
65 :
ドレミファ名無シド:2010/11/17(水) 21:20:33 ID:+b4ye2cy
63 64 さぁ〜来た来た...あせってヤンの。。予定通り!ww
63は根本的にヘタクソだからあせるし、ギブソン弾いた事も無いお人。
64は本ばかり読んでいる受け売りオタクだな。
近年のバレルのサウンドを聞いてら寝言を言いましょうねwww
近年のバレルって活動して無いじゃんw
しかもヘリテージのシグネーチャ使ってないw
ロータスブラッサム聴いて出直してこいボケ。
ID:+b4ye2cyってheritageスレで散々やられた低脳楽器屋おやじだろ。
痛すぎる。
箱物スレはみんな痛すぎる
その中でも断然痛いのは例の「あの人」だと思うね。
なにせ必死さが違う。しかも自分が正義だと思っているw
あとの基地外はある程度自分がオイタしてることを自覚してると思うが
「あの人」だけは本気w
70 :
ドレミファ名無シド:2010/11/18(木) 10:26:57 ID:UI5X/mBT
デッドって言うのはハウリング対策以外に意味ないよ
それ単体で音色が悪ければ、音色の悪さ+いびつな補正になるだけ
だからアンプ通したheritageがカスカスなのはそれ単体で音色が悪いことの証明になるわけですな。
73 :
ドレミファ名無シド:2010/11/18(木) 15:11:21 ID:UI5X/mBT
アンプ通した後の音が悪い、の原因は難しいなぁ
ピックアップシールドプリアンプ、色々通るからね
ヘリテイジは音が悪いんじゃなくてカスカスなんだよ。カスカス=悪い音とは誰もいっていない。
75 :
ドレミファ名無シド:2010/11/18(木) 20:39:34 ID:gqSIAIcy
とどのつまりギブソンは超有名ブランドだから全てに許されるんだよ。
どんな音でもそれが味になるわけ!
やっぱり、色々なメーカーが束になっても敵わないよ。
昔はとても優れたギターを作ってブランドを築いたのだから
仕方が無いと思うよ。昔からがんばってきたんだからね。
ヘリテイジや他のメーカーも一生懸命クオリティーの高いギターを
作り続けて賢い営業を続けたら酷いこと言われなくなると思うけどね。
時間がかかるね。決して悪いギターじゃないと思うよ。
>>64 実に正論
でもこんな当たり前のことが判らないのがアホなヘリヲタ。
77 :
ドレミファ名無シド:2010/11/19(金) 01:48:04 ID:COnIXH1f
>>75 馬鹿なの?
ギブソンが高いのは音がどーとかでなく
慢性的に売れないからだよw
売れにくいので、利益確保のため大幅な値下に踏み切れない
値下しないので、さらに売れないと負のスパイラル
隔年ごとに投げやりな廉価スチューデントモデルをだすのも利益確保
そこにどんなに高額でも買ってくれる
ギターに骨董・芸術的価値だけを求めるコレクターがいることに気付いた現CEO
ちょっと作りを変えただけで、1台売れればレギュラー品数本分の儲けが出てウハウハ
それを付加価値とか伝統ある超有名ブランドだけが出せるあの音とか
ありがたがるキモチの悪いオカルトマニアがいるって噂だったが・・・お前だったのかw
>>75 これはちょっとアホ過ぎるな。釣りかと思ったが真性だろう。
こういうちょっと足りないきまじめくんに、もろに一本釣りされて
必死に長文書いてる
>>77みたいなアホ、こういうのがフルアコスレのガン。
79 :
ドレミファ名無シド:2010/11/19(金) 08:56:09 ID:AhGn1qkh
おれは>75を支持するけどね。
ハイエンド付近のヘリテイジはとても良いギターだよ。
深夜に腹立てて汚い言葉を吐き散らかす>77や
即レス反応する>78は同級生。
社会の枠の外で生きる気の弱い可哀相な男なんだろうな。
2ちゃんって難しいね。
いつのまにかヘリテイジスレになってる
へりスレの経費の概念も知らない楽器屋が暴れてるんでしょ。
>>79 朝っぱらから罵詈雑言並べてるお前と、>77-78がどう違うんだ?
違う。全然違うよ
>>79は、>77-78以下のクズ
84 :
ドレミファ名無シド:2010/11/22(月) 12:36:25 ID:wI9M8kdD
L-5レスにヘリテージが割り込んできたのが間違い。
他のヤジオや82や83の頭に血が上る。
ギブソンは永遠にサイコ〜〜かな?高け〜もんな。元取らなきゃナ!
heritageスレのぞいてきたらジャズ珍がどーのこーのいって連投続けてるアスペがいた。
おそらく、、と思ったが文体から予想通り不惑(笑)と判明。
要するにHeritage既知外=不惑の可能性濃厚。
86 :
ドレミファ名無シド:2010/11/23(火) 12:56:33 ID:LrtbLNVd
アーチトップ・L-5 スレはとりあえず終了します。
続けたい方々は品性を持ったコメントを希望します。
ID:y8XDBa3R
屁理低意地
88 :
ドレミファ名無シド:2010/12/29(水) 08:38:23 ID:uKG00OP7
あげるから、
ヲマイら頼んだ。
まいんちゃん()ハート
何が魔淫ちゃんだ!!
90 :
ドレミファ名無シド:2010/12/30(木) 11:29:40 ID:4OpFEOP8
まいんちゃんハアハア(*´д`)ハアハア
まいんちゃん(^з^)/チュッチュパチュパ
91 :
ドレミファ名無シド:2010/12/31(金) 11:35:32 ID:5T8cxrve
今年もお世話になりますたヽ(´ー`)ノ
92 :
ドレミファ名無シド:2011/01/02(日) 12:00:30 ID:BkklmBDN
L-5最高だな。
93 :
ドレミファ名無シド:2011/01/02(日) 16:13:11 ID:T9LxK6C/
まいんちゃんが最高でし(*´д`)ハフハフ
でぃあんじぇりこはどうよ。
さいこうだよ
ジョニースミスはどうですか
97 :
ドレミファ名無シド:2011/01/06(木) 11:48:51 ID:1Yc6eyY3
そういえば、L-5CにフローティングPU付けたやつとジョニースミスって
何か違いがあるのかな?誰か弾き比べしたことある人教えて。
元々エレキとして企画されたJSとはだいぶ違うの?
98 :
ドレミファ名無シド:2011/02/03(木) 11:16:12 ID:Ut/vZyS9
ジョニースミスはL5よりボディのサイズが若干小さいみたいだね。
音の違いは知らん
ボディ厚が少し薄い、フレットボードの最後までボディについてる、
ブレイシングがL-5より端のほうまである、スケールが25インチ。
100 :
ドレミファ名無シド:2011/02/03(木) 19:27:18 ID:Ut/vZyS9
ひゃくばんひゃくばん
101 :
ドレミファ名無シド:2011/03/06(日) 17:51:58.54 ID:Wj8dyaZ5
あげ
102 :
ドレミファ名無シド:2011/04/11(月) 09:30:31.77 ID:x5MyF3YE
まいんちゃん(*´д`*)ハァハァ
103 :
ドレミファ名無シド:2011/05/07(土) 08:33:32.70 ID:cMhCVQ+g
あげ
104 :
ドレミファ名無シド:2011/05/07(土) 16:40:58.62 ID:A5YwCcKC
まいんちゃん ハァハァ
(*´д`)ハァハァ
105 :
ドレミファ名無シド:2011/05/13(金) 15:44:04.98 ID:RhiAZiyp
>>L5C
106 :
ドレミファ名無シド:2011/06/02(木) 21:14:56.50 ID:hTuf1jP9
L-5CESだな。
再発アルニコV付きとHUM付き両方持ってるが、どっちもいいな。
聴いてくれる人すくないけどな。
108 :
ドレミファ名無シド:2011/06/12(日) 14:20:51.91 ID:kVhWrXvw
あげ
109 :
ドレミファ名無シド:2011/06/12(日) 14:31:33.89 ID:+NTN0EkM
ウイリアム・アッシュがL-5CES使ってますね。
指弾きでウエスそっくりの音を出して演奏してる
昨日のCSでウェスの65年ライブを堪能させていただきました。
111 :
ドレミファ名無シド:2011/06/16(木) 22:04:16.69 ID:vaB/4rVv
ウエスmodel めちゃくちゃ良いね!
普通のCESより生っぽい?けど、キチンとエレキとして使える。
惚れた!
112 :
ドレミファ名無シド:2011/07/05(火) 18:43:15.48 ID:uSeenXSR
たまには誰かなんか書けよ(´・ω・`)
俺も以前は「ウェスの再来」とか言われていい気になってたんだけど、
いつまでもウェスじゃないだろうと思い、自分のスタイルを確立すべく、
今はロックのギターなども研究している。
ギターもL-5からモズライトに持ち替えた。
114 :
ドレミファ名無シド:2011/07/11(月) 10:50:33.29 ID:JsxI7eYP
L-5ってロングスケールだったのか!!
115 :
ドレミファ名無シド:2011/07/11(月) 20:20:08.48 ID:qwpDFoib
>>114そうだよ!
ロングスケールはやっぱりいい鳴りしますよ!
でも、25.5inchスケールで複雑なコード押さえられる?
オイラは挫折して175とレスポールに逃げた。
24 3/4inchスケールの特注Byrdland売ってるのが気にかかるけど。
>>117 私は複雑なコードは、おさまえない、使わない、雰囲気でごまかしてます!( ´艸`)
>>116 その魚金ATは褒めないと孤独なオッサン加齢臭が怒り狂うから要注意だな
個人的にはローンでヴィンテージ蒐集してるようなブサメン独身オヤジが
楽器屋特有の例のごとくな実用的な謳い文句に騙されて買うものだと思ってるけどw
>>119 会ってもいない他人のネガティブな行動を先読みばかりしてると鬱になるから気をつけろ。
そんなこと変なやつに出会ってから考えれば良いし、気に入らないやつはスルーすれば追ってまでは来ないぞ。
もっと安心して生きろ。
不惑対あの人の電波対決ww
122 :
ドレミファ名無シド:2011/07/27(水) 19:58:31.26 ID:EE9bFE69
あげとく
123 :
ドレミファ名無シド:2011/08/06(土) 14:16:08.13 ID:IkfKUokX
ウエスモデルのナチュラルフィニッシュのが欲しいよぉぉぉ!
69万たかくて買えないよぉぉお!
暑いね
198円ですだれを買って来た。
126 :
saga:2011/08/19(金) 15:05:03.15 ID:9wIZTxkz
ピックギターのDG弦のオクータブ調整がなかなかあわないんだけど、何かいい方法は、ありますか?
EGを張らずに店に持ってく
魚金のジョニースミス渋いね
129 :
ドレミファ名無シド:2011/08/28(日) 16:10:52.16 ID:kgWfBk5H
渋谷で渋いね
130 :
ドレミファ名無シド:2011/10/02(日) 17:33:26.40 ID:JAz+A9Zq
あげとく
昨日、先日買ったL-5の弦を始めて交換した。
テールピースには引っ掛けるだけだから結構楽チンと思いながら作業進めてたら、3弦張る時にブチッと鳴った。
弦切ったかと思ったが、テールピースから外れただけだった。
巻き上げ時(後)にちゃんと引っかかっているかチェックが必要と学習。
今回はダダリオの010~046のフラットワウンドにしてみた。
で、既に次は何を試してみようかと考えていますが、皆さん何を張ってますか?(ギブソンのL-5が多い?)
そもそもフラットワウンドでは選択肢が少ないでしょうが…
>>131 ダダリオの012〜くらいの太さの弦じゃないとまともな音しない
1弦2弦がベチベチしないように太い弦を張ったほうがいいんじゃね
音も良くなるし、L-5はそのくらいの太さの弦なら張りっぱなしでも余裕で耐える
>>133 メーカー指定なんてあるんだ。
でも010じゃいくら何でも音が悪すぎるでしょ。ブリッジの押さえも弱いだろうし。
そんなくらいで壊れるようなギターじゃないよL-5は。
136 :
131:2011/10/03(月) 18:33:17.64 ID:ZUVF/E7v
>>136 たぶんL-5の012の表記のほうが正確だと思うぜ
ギブソンのL-5に最初にセットされてるのは3弦が巻き弦の012〜のセットで
ラウンドワウンドの弦だろ
ジャズ弾きたいならフラットワウンドの弦のダダリオやアリアの012〜のセットに張り替えれば?
私はウエスモデルと、L5C使ってますが、両方ともダダリオの012〜のフラットワウンド使ってます。
ネックも全く問題無いですよ( ´ ▽ ` )ノ
139 :
131:2011/10/03(月) 21:20:58.57 ID:ZUVF/E7v
皆さんthx!
やっぱりフルアコは012〜だよね。
ショップでも012からしか置いてないし(今のは取り寄せた)。
次はダダリオの012で、あと色々試してみよう。
ついで悪いけど、みんなは弦緩めてる?
ソリッドは緩めないけど、L-5は今のところ毎日全音下げてる。
欲しい音はそれぞれなんだからどんどん試してみれば。安いんだから。
おれはあまり細いとピッチが気になってくるから、
L-5は011のラウンド、175には011のフラット張ってる。
音はほとんど気にならないんでできればもっと細くしたい。
2弦をEにチューニングしてみると太さによる音の違いがなんとなるわかるよ。
ちなみにテレキャスには010のフラット張ってる。全部ダダリオだ。
>>139 長期間弾かない次期は緩めるし、毎日弾いてる間は緩めないよ。
142 :
131:2011/10/04(火) 12:33:33.38 ID:elgipfaK
>>140 011も試してみる。
色々試してみるのも楽しみの1つだよね。
>>141 元々同意見だけど、初ギブソン、初アーチトップで、これまでギターに費やした全金額を遥かに超える投資だったので、ちょっとナーバス気味だったりw
いい具合に馴染んで来ると、普通に扱えるようになるでしょう。
慣れた頃に大きな傷をつけそうな気もするがw
何百万出したんだ
>>142 ナーバスになるのもわかるが、
心配なら011〜を張りっぱなしで使うのがいいかもね。
弦を頻繁に緩めたり締めたりするのは逆にギターに悪いから、それはしないほうがいい。
どっちにしても、単板ボディーのL-5はブレイシングも多く張ってあるので頑丈だよ。
初ギブソンでL-5を買うとは素晴らしいね。
145 :
131:2011/10/06(木) 12:56:57.14 ID:dT8IfaBs
010だとやっぱり音のペラペラ感が気になりだした。やっぱり買った時は012だったかも。(張替えてもオクターブぴったしだったんだけど)
張替えたばかりで勿体無い気がするけど、週末までには012に変えようと思う。(逆か?折角のL-5、いい音出さない方が勿体無いか)
それから、毎日弾いてるので弦緩めのはやめました。他のギター(安ギターでゴメンな
>>143)もそうだし。
みんな、色々回答ありがとう。
>>145 フラットもラウンドも基本はダダリオな。
ダダリオの音を覚えてから他のを試した方がいいよ。
岡安が011〜なのだから、弦細いからペラペラな音になるってことは絶対無いわな。
生音とアンプ通して出る音は違うってこと理解した方がいい
149 :
131:2011/10/08(土) 10:53:59.60 ID:3XYEMQic
>>146 ダダリオとギブソンを買ってきて、アドバイスに従ってダダリオを先に張ってみた。
いずれにせよ012にして正解だったよ。
(元々012が正解だと思った)
>>147 2ちゃんでの議論は不毛なんでしたくないんだけど、弦のゲージ変えてもアンプからの出音は変わらんって話でしょ?
アンプからの出音が変わらんとしても、生音は確実に良くなるんだから更に美味しいって事でいいじゃん。
L-5の生音が聞こえなくなる程アンプの出音を上げる事ってないし。
俺はトマスティックの012〜からのゲージで1、2弦は太いのに換えてる。
>>149 >
> アンプからの出音が変わらんとしても、生音は確実に良くなるんだから更に美味しいって事でいいじゃん。
> L-5の生音が聞こえなくなる程アンプの出音を上げる事ってないし。
根本的に勘違いしてるな。
細い弦使う人は演奏性考えてるんだろ。
まず、弦が太いと生音が良くなるんじゃなくて、生音が大きくなる。それだけの違い。
というかおしえて君の分際で「2ちゃんでの議論は不毛なんでしたくない」とかアホかと。
アンプの出音が同じって、女はみんな同じ
みたいな乱暴な表現だから気にするな。
弦の太さによってアンプの出音の張りは違うよ
009〜のセットと013〜とでは明らかに音は変わるし
ま、011〜と012〜からの比較じゃ同じようなもんだけどw
010〜のフラットワウンドって、都内だと何処に行けば売ってますか?
メーカーはダダリオですか?
大手楽器屋なら大体の弦は置いてあるよ
ダダリオで010〜のワウンドってあったっけなw
生音は確実に良くなるってなんのメリットがあるの? マイクでもたてて生音も録るのかよ。
>>154ですが、
どなたか、都内で010〜のフラットワウンドが確実に売っているお店ご存じありませんか?
ダダリオでなくても構わないです。
>>157 黒澤横浜店に売ってる、ダダリオの010〜フラットワウンド
ただ、なぜか012〜のフラットワウンドが売って無かった…
>>152 011〜と012〜でもプレーン弦のピッキングによる音色はかなり変わるけどね。
オランダのジャズギタリストのマタインは011〜のセットを張って1〜2弦だけゲージを上げてる。
ウェス・モンゴメリーは1弦が016〜だっけ?
フルアコ用のブリッジ探しています
スカッド
ギブソン
グレッチ
以外に出しているメーカーありましたら教えてください
オールパーツ
162 :
:2011/10/21(金) 21:48:36.26 ID:2TiJEBK5
アーチー? アーチーなのね!?
アー
ズームとかラムダと名乗っている甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(ID:177NiyLI)発見w
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(ID:177NiyLI)は実家となる大阪住之江の団地周辺しかしらない
スーザン・ボイルに激似のため甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(ID:177NiyLI)は引きこもりがちだ
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単発IDに絡まれるので注意が必要だ
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(ID:177NiyLI)はスカトロマーダーにフラれた腹いせで隔離スレに私怨している
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(ID:177NiyLI)は後ろめたさがあるので相手に対して基本アンカーをつけない
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(ID:177NiyLI)は処女のまま閉経する自分が腹立たしく
平日は朝と晩、土日・祝祭日は丸一日2ちゃんねるを荒らしまわっている
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(ID:177NiyLI)は真実は完全否定してウソを肯定するので
突き詰めてみると発言内容が支離滅裂になっている
ただし甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(ID:177NiyLI)はズーム真理教の教祖だが
浜松の元オウム真理教と深いかかわりがある。
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(ID:177NiyLI)が切羽つまったように浜松に拘る理由は
「浜松 オウム真理教 ストーカー」で検索すれは証拠が出てくるw
166 :
ドレミファ名無シド:
idにL5出ました!