101 :
ドレミファ名無シド:
>>100 D/F/Aの構成音である方がDコードに相応しい、と考える理由を言ってごらん。
その理由を否定してあげよう。そしたら正解に近づけると思うよ。
102 :
ドレミファ名無シド:2010/10/10(日) 20:25:44 ID:igmr87w8
>>100 な? 「なぜ?」と問うのが無意味であることが分かるだろ?
一休さんの屏風の虎の話みたいだな
104 :
ドレミファ名無シド:2010/10/10(日) 21:45:42 ID:1GCfNeBE
ネットで検索したら同じ種類のコードはルート音が変わっても音程は変わらずルートから数えて半音が4つと7つの音を重ねるとありました。
ほんとに勉強する気あるのかこのスレ
106 :
ドレミファ名無シド:2010/10/10(日) 21:56:11 ID:igmr87w8
>>104 同じ種類のコードはルート音が変わっても音程は変わらず
(メジャーコードの場合は)ルートから数えて半音が4つと7つの音
(マイナーコードの場合はルートから数えて半音が「3つ」と7つの音)を重ねる
でしょ? ところで「D/F/Aの構成音である方がDコードに相応しい、と考える理由」は何なの?
そう考えるに至った原因ではなくて、そう考える理由を聞いたんだよ?
107 :
104:2010/10/10(日) 22:31:02 ID:b6Nf23n7
レスありがとうございます。
>Dコードに相応しい
相応しいとか実際の音を聞いて思ったわけではなく
単純にD E F G A B C Dと並べて、
単純に1、3、5度を重ねればDコード
の出来上がりだと思ってました。
度数とスケールがごっちゃになってしまった感じです。
皆さん、理論はどのように勉強されましたか?
自分は練習の合間に本を少し読みながら、わからなかったら
ネットで少し調べるという感じです。
これも何かおかしなこと言ってて、話が繋がんないけどな。勉強を進めれば、そのうち分かるでしょ。
>度数とスケールがごっちゃになってしまった感じです。
まあ、お疲れ。
あと日本語能力をもう少しつけた方がいいと思うぞ。
109 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 03:39:49 ID:ij/Qu3iI
ノンダイアトニックコードの機能説明一覧のwebページなど
ありますか?
大体は把握しているのですが、♭Z△7(Cメジャーkey上のB♭△7)は
何の代理になるんでしょうか?
♭Z7だとFm6に近い構成音ゆえに代理SDMですが。
それでノンダイアトニックコードの機能説明一覧のwebページなど
があれば便利だと思ったので。
>>109 bVIIM7の次のコードはなんなんだ?
それによる。
BbM7-C7/Bb
とか?
ボサノバのエンディングでよくあるT△7−♭Z△7の繰り返しだろ
>>109 代理とすればドミナントマイナーかな
あと、代理ではないけど平行調のナポリ
サブドミ、Um7(Dm7)の代理じゃないの?
トニックにYmを持ってきた場合のUbM7でしょ。
114 :
109:2010/10/11(月) 06:13:57 ID:ij/Qu3iI
どうやらSD代理のようですね。
構成音が近いからでしょうか。
SDと解釈すると、長三度と完全四度が共存する事になり、
この点が矛盾するのですが。。。
それとCメジャーkey上のE7は平行短調のドミナントの借用という
解釈だと思うがCメジャーkey上での一次的な解釈では
何の代理になるんでしょうか?
ノンダイアトニック全コードの機能説明一覧のwebページなど
があれば便利だけど無いですか?
A7,E7,B7,はトニックの代理となる ヒントは逆順だ
それってトニックの代理になってると言っていいものなの?
118 :
117:2010/10/11(月) 08:41:54 ID:1+xbA7gJ
脱字含めてなんか誤解生みそうな文章になっちゃったな。
× メジャーキーでVがメジャーになても、その次がYなんかのドミナントになってないと
○ メジャーキーでVがメジャーになってても、その次がトニックのYなんかに解決する
ドミナント構造になってないと
っていう風に理解してたんだが、合ってるかな?
自分で書いててアレだけど、CメジャーキーでE7がBdimの代理だとするとドミナントに
なっちゃうってことか。
119 :
114:2010/10/11(月) 08:51:24 ID:ij/Qu3iI
Cメジャーkey上のB♭△7は
SD、D、T、SDMのどれにも属さないって事か。
>>119 ボサノバのエンディングで死ぬほどやります
3曲に1曲はこれですね
まぁ面倒だったらリディアン7th使え
ボサって理論あるん?
つくりてー
>>119 次にAmかAsus4がくれば確実にナポリのコード
Cでも機能が同じと考えればナポリって解釈もできるし、ドミナントマイナーの代理と考えれば要はドミナントモーションだね
>>110が書いてるような進行ならセカンダリドミナントC7の2-5分割かな
ジョビンのハーモニーは50年代ジャズの集大成+α
ジャズのスタンダードよりも勉強のしがいがあるぞ
ボサノバのT△7−♭Z△7の執拗な繰り返しはT−Tmが元かもね
ブルーノートが非常に合うし
FaとSiが共存→D
Faがない→T
Siがない→SD
同主短調のSDを長調で使うとSDm〔要するにLaがフラットする)
話は単純じゃないの?
ドミナントマイナーは機能じゃないよね。Vm7を長調で使うとSD
>>114 >SDと解釈すると、長三度と完全四度が共存する事になり、
>この点が矛盾するのですが。。。
はじめ何言ってんだと思ったんだけど、bVII△7はIVから見た完全4度を含むが、
これがSDという機能を阻害しないのかということだよね?
完全4度は機能を阻害するのではなくて、響きを阻害するだけですよ。
本来のSDとその代理の両方を同時に鳴らすわけじゃないから、問題はない。
>>125 最初何を言ってるのか分からなかったんだけど、要は構成音にSiを含まないからSDということ?
それは確かに単純だねえ
129 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 18:25:01 ID:uGw05RNn
お前らもっと日本語でおkしろよww
>>128 いや、機能の考え方が自分と全然違うんでそういうやり方もあるんだなと思って
ちょっと勉強してみるわ
これに腹を立てたのかな。
>>125 >ドミナントマイナーは機能じゃないよね。
でも、これ間違いじゃないよね。機能は3つしかないんだから。
ナポリも機能じゃないよね。ナポリの機能はSDだし。
ちょww
>>131は手向けの言葉として受け取ってくれ
>>130 それより君の考え方って、どういうもの?
実は俺、機能理論に否定的・懐疑的なんだよね。
和音にはT/D/SDの3つの機能があるってヤツ。機能って言葉の使い方違ってるだろって思うの。
この立場だと、むしろナポリとかもろ機能的なんだよねw
>>133 あなたが書いてるのと同じようなことだけど、例えばナポリならそれはもうナポリでいいじゃんというか、、、
それをさらにSDに還元してみたところで、理論のための理論ってゆうかやくにたたんだろと思う
実際ナポリは機能和声的なもんじゃなくて起源はフリジアンモードって説もあるし
自分で作曲にナポリ使う場合の感覚としては裏ドミナントに限りなく近い
基本、音楽理論は使ってなんぼ、さらに言うと拡大解釈してなんぼと思ってますね
正しいかどうかは自分的にはわりとどうでもいい
135 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 19:35:21 ID:4MAIiSLk
全12音のm7、M7のコードすなわち24種のコードを、
全ての転回形で瞬時に押さえれるようにする。
それには4度圏トゥーファイブ、5度圏トゥーファイブを
やる事だな。
テンションコードやモードなんてもっと先のレベル。
そうなんだよなぁ
138 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 21:18:55 ID:j/2iEvV1
このスレ立てた者なんだけどいつのまにかすげー事になってるね
よくわからん みなさん御自由にお使いくだしい
一般的な理論スレになってよかったよ
ここも荒地になって、こいつらもそのうちどっかいっちゃうけどなw
>>139 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
ナポリってなに?SDMのこと?
SDMの機能はDと同じだよ Tに直結
ビートルズ盗用おkね。安いよ安いよーw
144 :
ドレミファ名無シド:2010/10/18(月) 01:05:59 ID:aWH4ANuM
理論わかる人ってある程度ピアノ弾けるの?
自分はギター弾きで本当に最低限の理論というか知識しか無いんだけど。。
ピアノ習ったら今よりもっと幅が広がるのかなーって思ったり。
広がるけど時間を使うよ。
暇ならいいんじゃない。
ギター弾けるのならギターで読譜の訓練したほうがいい
理論に興味あるなら英語の勉強も必要だね
ネットで高名な理論家に直接質問できるし
理論やるならピアノは必須だと思うけどね。
ピアノのタブ譜である五線譜を使って勉強するのがメインになるから、
ギターよりはピアノの方が理解への効率が高い。
語学では、英語なんかより圧倒的にフランス語が必須。
良い理論書はみんなフランス語が原著。
ただ、ギターを弾くための理論を勉強したいというなら、モダンメソッドとか
ジュリアードとか英語の理論書で十分だろうね。
148 :
ドレミファ名無シド:2010/10/18(月) 04:52:05 ID:aWH4ANuM
皆さん回答ありがとうございます。
そもそも理論を勉強したいのは作曲に役立つかなと思ったからです。
普段曲作りはギターから作ってます。
ピアノが上達とかは全く興味ないのですがこの場合はギターで理論を勉強でも十分でしょうか?
お前 デタラメ言ってるな
フランス人もドイツ人もスウェーデン人も世界発信は英語だし英文で会話可能
ギターで問題無しにジャズや現音の最高峰の理論書の解読は可能だ
とりあえずは「ハウトウインプロバイズ」「インサイドインプロビゼイションシリーズ」
がジャズの翻訳書としては指標になる
作曲はピアノの可能性は高いと思う
ただし、有る程度楽器の習得は必要だから無駄な時間を使う可能性が高い
作曲に特化するならコンピューターを利用した方が早い
ギターで読譜の訓練は一生物の得になる
このスレって連投が多いよね
最近0から勉強してるんですが
ハ短調と嬰ニ長調って一緒ですよね?
他にもそういったものありますけど、それらの使い分けってどうしてるんですか?
悲しいか楽しいか
嬰ニ長調は無いよ
へんほちょうちょうだ
新理論を造ろうぜ
逆進行を耳に慣れさせるんだ
そうすれば変な曲が出来るぞ
>>156 菊池成孔がそんなこと書いてたな
未だ新しい黒人音楽は産まれず...
160 :
ドレミファ名無シド:2010/11/01(月) 00:03:35 ID:hhlMeHQS
cメジャーキーでのEやDはどんな解釈?
次のコードが完全4度進行でない場合。
>160
そんなまどろっこしい質問せずに素直にコード進行を書いて質問すべき。
でも、ある程度のレベルになったらあとはコードパターン例として
理解したらもう十分だよ。自然な形で入れ替え可能なものは限られているから。
Eはトニックのドミナント Dはトニックに含まれる
これが一番単純 他にもいくつか有る
>>160 一概には言えないけど、自分ならメジャーキーでUがメジャーならダブルドミナント、
Vがメジャーならセカンダリードミナントをまず考えるよ。
>>163 完全4度進行でないって書いてるんだからドミナントにはならんでしょ
平行調Aマイナーの同主調Aメジャーからの借用和音でいいんじゃないの
165 :
160:2010/11/01(月) 21:48:04 ID:SxFyPuFt
164
やはり平行調A旋律的短調のSDとDの借用って解釈が最も
整合性があるんかね。瞬間的に平行調A旋律的短調に転調との解釈でも
いいよね。一度長調と平行調、とくに自然的短調はメビウスの輪の裏表の
線引きが曖昧なのと同じで。
166 :
ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 00:30:05 ID:eT66SI/r
借用ってのは同主調どうしで言うことでしょ。
C長調が借用できるのは、C短調からだけでしょ?
違うの?
>>166 普通理論書だとそうだけどね
でもCメジャーをAマイナーに読み替えればAメジャーが同主調になるでしょ
そうするとCメジャーキーでDやEやAが借用和音として使えることになる
そう考えて全然かまわないと思う
ってゆうかそう考える方が使える
「どんな解釈?」とかなんで気になるんだろうか。
しかも前後関係も書かずに他人に訊ねるのね。
また、それすら判らないのに解答する奴もよく分からん。
170 :
ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 02:38:47 ID:eT66SI/r
>>168 でもその考え方じゃあ、
他の音階に含まれる和音が借用和音の定義になっちゃうじゃない?
それはダイアトニック和音だけじゃなくて、どんな和音でも使えますよと言ってるのと同じで
無意味だと思うなあ。
171 :
160:2010/11/02(火) 08:59:58 ID:ISLwrUcV
164以外は理論理解力の低い奴の回答ばっかりなのがなぁ。
他のスレの方がよさそうだな
172 :
162:2010/11/02(火) 09:21:04 ID:i985TGEO
なんだ、お前俺の回答に文句があるのか?
Eメジャーの構成音から勉強しなおせ
>>171 いや、お前の質問が馬鹿丸出し。
お前のスキルが全く解らない短文で
「Cメジャーkeyの中」のEが果たして「Cメジャーkeyの中」と
言えるのかどうか自体、前後関係みなきゃ何も解らない。
Dは「ふわっ」
Eは「ぐわっ」
って解釈
>>171 コード進行も示さない抽象的な質問に回答してる時点で164はかなりレベルが低い。
質問者と紙一重ではないだろうか。
177 :
ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 15:42:04 ID:eT66SI/r
160が
>>164以外を切り捨てたからと言って、
>>164を無能呼ばわりするのはお門違いと思う。
そのような疑念を晴らすためには、164は
>>170に明快に答えるのが得策だ。
>>178 「そんなん邪推じゃね?」と思ったがふと思い出してみると…
稚拙文章で珍質問→突っ込み待ち→誰も釣られない→自ら解答→
さらに釣れるのを待つ、、、
こういう自演は理論スレ名物 レベル測定先生の得意技だったなw
180 :
ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 18:04:46 ID:eT66SI/r
厨房相手に独自理論を展開してジャズ屋が来ると逃げるっていう
いつものパターンだろう。
えらい荒れてるね、スレの最初の方で理論スレは荒れるという予言があったけどたしかにそうなってきた
>>170 基本自分でかってに拡張したオレ理論なんで議論するほどの内容でもないんだけど一応、、、
とりあえず同主調から借用できるってとこはいいんだよね?
CメジャーキーならCマイナーのダイアトニック、
AマイナーならAメジャーのダイアトニックが借りて使えると、ここまでOK?
でたぶんこの先がNGなんだろうけど、、、
CメジャーとAマイナー(ナチュラル)は平行調で構成音もダイアトニックコードもいっしょ
そんならCメジャーに借りてこれるコードならAマイナーにももってこれる、逆も同じ
って考えなんだけどだめ?
使えるコードは3つ増えるだけでどんな和音でも使えますって話しではないし
実際メジャーキーでセカンダリドミナントの文脈ではなく裸の2,3,6度メジャーがぽんっと出てくる曲なんて今の音楽には普通にあるし、こう考えるのが一番自然かなと思って
どう?
183 :
ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 20:14:36 ID:eT66SI/r
>>182 >使えるコードは3つ増えるだけでどんな和音でも使えますって話しではないし
逆だよ。考え方が逆。
自分が説明したい場合にだけ都合よく当てはまる法則なんて意味ないの。
CメジャーとAマイナー/メジャーが結び付く一方で、
Dドリア/メジャーなどは結び付かないなどというより、
どれも結び付くと言った方が遥かに論理的。
それは結局、〔ある範囲の〕すべての和音が使えますよということなわけよ。
トライアドなんて音が3つしかないだろ
考えなくても分かれよ
>>183 >Dドリア/メジャーなどは結び付かないなどというより、
ごめん、俺それ書いてないと思うんだけど、、、
借用和音って考え方は基本メジャー/マイナーシステム内のものだと思うのでモードについては何も書かなかった
もちろんモードだって結びつくしモードも含めた借用って考える分には面白いんだけど、ここでそれやる?
俺はパスさせてほしい、大変なんで
逃げたと思ってもらってもいいです
186 :
ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 20:54:05 ID:eT66SI/r
>>185 だってCメジャーダイアトニック和音にD△、E△、A△の3つ「だけ」が加わるんでしょ。
それはAメジャー音階に含まれる3つの長三和音だよね。
Dドリア/メジャーなどの他の結び付きを禁止しなかったら、和音が増えまくりじゃないの?
D△、E△、A△の3つ「だけ」いうのは禁止してるってことになるんじゃないの?
CメジャーとAマイナーが結び付くことについての論理(転回関係のモードの構成音が同じと言う事実)
AマイナーとAメジャーが結び付くことについての論理(通常の借用の論理)
以上のふたつにケチをつける人はいないんですよ
あなたはCメジャーとAメジャーが結び付くと言ってるけど、それは上のふたつとは別の論理が働いてるはずでしょ?
それはどんな論理なんですかと。
俺には、12のメジャーのうち短3度関係にあるメジャーが結び付く(ただし理由はわからない〕
といってるようにしか見えない。
187 :
ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 21:54:27 ID:8lfHE5d3
こんな理論理解力ゼロの馬鹿が口を出すから荒れるww
162 :ドレミファ名無シド:2010/11/01(月) 04:54:13 ID:DjK+XF/g
Eはトニックのドミナント Dはトニックに含まれる
これが一番単純 他にもいくつか有る
とりあえず俺様理論をかますなら論文くらい書いてからにしような
189 :
ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 22:29:24 ID:2qQuElXt
160で揉めてるの?
EはHP5↓、Dはミクソリディアン
って事じゃなくて?
素人が口を出すべきではない?
190 :
ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 22:38:30 ID:eT66SI/r
うん。少なくともHPってやつが5ポイント低下したぶんの回復を待った方がいいぞ。
アッパーストラクチャーも知らないとは
レベル測定哀れなり
192 :
ドレミファ名無シド:2010/11/03(水) 00:15:16 ID:sWqgYaRp
何を書いても反応が返ってこないwwww
自演して自分のレスをもう一回取り上げても反応無しwwww
いまから怒り狂って書き込んでくるヤツ=
>>191 162 :ドレミファ名無シド:2010/11/01(月) 04:54:13 ID:DjK+XF/g
Eはトニックのドミナント Dはトニックに含まれる
172 :162:2010/11/02(火) 09:21:04 ID:i985TGEO
なんだ、お前俺の回答に文句があるのか?
178 :ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 17:27:46 ID:i985TGEO
ちょっと見た感じ
>>164は最もレベルの低い回答に思える
184 :ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 20:18:11 ID:i985TGEO
トライアドなんて音が3つしかないだろ
187 :ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 21:54:27 ID:8lfHE5d3
こんな理論理解力ゼロの馬鹿が口を出すから荒れるww
162 :ドレミファ名無シド:2010/11/01(月) 04:54:13 ID:DjK+XF/g
Eはトニックのドミナント Dはトニックに含まれる
これが一番単純 他にもいくつか有る
191 :ドレミファ名無シド:2010/11/02(火) 23:49:39 ID:i985TGEO
アッパーストラクチャーも知らないとは
レベル測定哀れなり
これは恥ずかしいw
しかし理論スレこえ〜、ロムるだけにするわ
195 :
ドレミファ名無シド:2010/11/03(水) 00:56:33 ID:sWqgYaRp
160の目的はジャズを排除しつつロック厨房に演説したい、っていうことだろ。
相変わらず具体的なコード進行は隠して持論を展開してるし。
具体例ちゅうと
C F D G
とか
C E F Fm
とかだな
上のDはセカンダリドミナントだよね
下のEみたいのをどう解釈するかが今もめてるやつってことでおk?
サブドミナントマイナーの代理じゃねーの
試しにCFmFFmと弾いてみたんだけどEがFmの代りになってるとはちょっと、、、