>>200 まあその辺は人それぞれといったとこなんじゃないの?
そんなにはずしてる?
突然ですが
グリーンスリーブスをコピーしようと思い立ち
参考に海外タブ譜のサイトとかYoutube見てみたら
なんか違う・・・
だいたい、最初の小節内でいきなりハーモニックスの音が鳴るのに
だーれも気づいてないみたいで・・・
結論から言うと
6弦をGの音までアップさせて弾くと
(要はハーモニックスのときは全弦開放で
G on D(m)の例の音が出せる)
あーらあらあのサウンドがちゃんと響いてくる
ということで変則チューニングだったわけ
今までなんかおかしい、と思って弾いてた人は試してみて
メロディーが上がる部分でも8フレットでセーハするなんてことやんなくても
よくなるよん
205 :
あ:2010/11/02(火) 14:23:57 ID:lE1flZAj
あ
209 :
208:2010/11/02(火) 20:30:53 ID:V9FwPAiz
言ってるとこ分かった
ありゃ、ホントだ
謎が増えてしまった
(自分はそこのところE7 on A♭のテンションにして誤魔化してた)
(よりバロック調になるし)
でもいずれにせよハーモニックスのとこの音(A on G)は
6弦をGにしない限り演奏不能だからね
これからもう一回煮詰めてみる
>(自分はそこのところE7 on A♭のテンションにして誤魔化してた)
???
よくわからん。
グリーンスリーブスって、2台のギターでオーバーダビングしているのでは?
それなりに一人で弾けない事も無いけど、あの音色は1台のギターだと思うと不自然。
213 :
ドレミファ名無シド:2010/11/03(水) 00:51:51 ID:aZZ83pT9
214 :
203-209:2010/11/03(水) 02:50:05 ID:1kU0U++7
>>211 >>213 ・・・うーん、やっぱそうか。
6弦をGに上げてしまうとE開放の音が出ない。
かつレギュラーだと一種のキモでもあるG on Dのハーモニックスが出ない・・・
レギュラーと変則の二台のギターなら納得......
つか、もしやライトハンドぽいことやってんのか、と
あれこれやってみて挫折しかけたところでした
共に一箇所だけ上記のところでそれぞれひっかかってしまうのだが、
・・・結論からいうと6弦をGに上げたほうハーモニックスも含めた全体の響きはいいし
途中ベー音が遊ぶところもあっさり弾き易い(5,6弦の開放でこと足りる)
ベック自身も変則ギターをメインに奏でたと思われ、後に「ボーン」とベースE音を・・・
ひとりで演るときは一箇所ベー音がEになるところだけボーン、と口ベースすれば良し。
めでたしめでたし
>>210 上の譜面で言うとpart 1の二列目、二小節目のE7のとこ。
こちらは6弦をGに上げちゃってるんで、Eの音が近くになくて
代理として6弦の1フレットを抑えてベー音をA♭にして弾いた。
構成音なので音楽的に間違いではないし
このチューニングではこの手しかなかった。
連投、スマソ。。。。。。
ハイホ〜のB面に入ってたんだっけ?
6弦をEに上げるとサビの所で疑問あり。
サビの頭の低音はCが出ていると思う。
低音弦をボロンとF制覇の音も聞こえるし。
あと6小節目のEは低音は低いEが出てると思うよ。
×6弦をEに上げるとサビの所で疑問あり。
○6弦をGに上げるとサビの所で疑問あり。
221 :
ドレミファ名無シド:2010/11/03(水) 23:29:33 ID:1kU0U++7
>>219 サビのCの音(F on C のコードのところ)は
6弦がGに上がってるわけだから
6弦の5フレットkのCで出してる
(このときのフォームは
5フレットをセーハしたフォームでちょうど押えてるわけだから合理的)
(5フレットのセーハでローコードCの形を作るやつ)
(ちなみにこのとき小指で1弦8フレットを添える)
何の問題もないよ
低音Eに関しては
上のほうにすでに書いたけど
6弦をGにアップした状態だから
存在していないから当然に出せない
ここが一番の難問
・・・そこで2台で演奏しているのか、という推測を皆でしていたところ
要は、6弦をGに上げた演奏では低音Eを捨てるしかない
だが、このE音以外はまったく問題なくスムーズに弾けるし
全体的な響きもいい
このチューニングで一台でのプレイなら
結果としてE7のところでは代理でBをベー音に代理で使うしかない
E音さえ捨てればレギュラー・チューニングより
遥かに素敵な鳴りの演奏ができるよ
なんたってレギュラーだとキモのA on Gのハーモニックス音が出せないからね
(ちなみにこのときの音は6弦開放のGと4弦7フレット上のハーモニックスで
開放弦だけで出す)
-結論-グリーンスリーブス
6弦をGに上げた演奏では低音Eを捨てるしかない
レギュラー・チューニングでは
キモのハーモニックス音を捨てるしかなく
低音が遊ぶところで押さえがややこしくなり
バタバタして響きが悪くなるわけで
実際に奏法上としても不自然だと思う
(ちなみにこのとは6弦をGに上げておけば開放で楽にこと足りる)
なんか小難しい話しになってきたな(笑)
耳コピでいいじゃん!
弾いてるのはジェフじゃないんだっけ
弾いてないから判らんけど、
AをGにドロップじゃ駄目なん? ペイジ的な発想
>>223 だからぁ〜、耳コピやりながら話してたの
結論
聞いてる限り、レギュラーチューニングで一発録り。
ってことだね。
Nov 01 2010 - Liederhalle Stuttgart/GER
1 Plan B
2 Led Boots
3.Corpus Christi Carol
4 Hammer Head
5. Mna Na Eireann
6. Bass Solo
7 People Get Ready
8 You Never Know
9 Rollin' and Tumblin'
10 Somewhere Over The Rainbow
11 ??
12 Angel
13 Dirty Mind
14 Brush With The Blues
15 A Day In The Life
16 encore call
17 I Want To Take You Higher
18 encore: How High The Moon
19 Nessun Dorma
20 farewell - applause
You Never Knowが復活、11曲目が判らんけど初お目見え
229 :
ドレミファ名無シド:2010/11/05(金) 00:24:19 ID:w3Eo1LkG
オフィシャルの最新ライブ盤、海外のサイトから買った人います? どんな感じ?
アマゾンUSAからまだ着かない・・・。
iTunesストアのレビューで「Ronnie Scott'sほどよくはないけど
そこそこいい」ってのがあったけどそんな感じ。ギターの音が
少し小さめでしょぼく感じる箇所もあった。Hammerheadのイントロ
リフとか。まあ全体的におとなしめの選曲だし、秋の夜長に聴くには
いいかなと思った。
232 :
ドレミファ名無シド:2010/11/07(日) 13:47:51 ID:EOT4lHPR
ジェフ千葉の時点で何のつながりも無いww
ロッテが優勝するといいですね
236 :
ドレミファ名無シド:2010/11/07(日) 23:15:16 ID:Y9Gu83Kb
>230
ありがとございます。今日、届きました。秋の夜長、聴くには最高です・・・。にしても、チープなジャケットだなぁ。
まぁいいか。
先月はドイツツアーか〜
体力大丈夫か?
>>231 偶々最近宇崎さんレンタルして初めてダウンタウン聞いてみたんだけど、ギターにびっくりしたよ。
この人全然知らないがいいギター弾いてるよね
おっさん言うな!
じいさんだ!
241 :
ドレミファ名無シド:2010/11/10(水) 15:46:08 ID:g2yWX855
どなたか心の優しい人Blue Windの
ギターマイナスワン作ってくらさいm(_ _)m
心は優しいけれど、この糞忙しい時期に何をほざくk
245 :
ドレミファ名無シド:2010/11/11(木) 01:07:41 ID:Ql/LzQF1
ドレミから出てるのかー
ジェフ・ベックのプレイは冷たいから聴かないという人がいた
どういう意味だったんだろうか
熱いプレイというと…
「 ジャジャーン! ギュィィィーン!! 」
みたいなのかな?
249 :
ドレミファ名無シド:2010/11/11(木) 14:05:03 ID:oIqZHZYE
スティーブバイのフォーラブオブゴッドの究極の泣きのギターを聴いてしまうと、
哀しみの恋人達のギターが急に安っぽく感じるようになる。
バイの表現力は全く凄い。
はいはい
>>249 ×バイ
〇ヴァイ
つーかヴァイはジェフに
感服している訳だが
ヴァイ:演劇
ベック:ドキュメンタリー
同じ泣きでもこのくらい違う
>>246 どこか淡々とした印象があるよね
のっぺりしてるというか
日本人の心にしみる演歌感ってのは無いね
そういうのが好きな人には無味に感じるのかも
ヴァイw
何の冗談だって感じだな
今の連中ってブルースが根っこになくても
情感たっぷりとか感じるんだよな
スティーブモーズのヴィブラートが最高とか言ってる奴が居て
カルチャーショック覚えた
ジェフ・ベックの曲って昔のセガの体感ゲームのBGMに似てるよね
ベックのリリカルな部分って深ーく効いてくるね
質問なのかw
じいさんと世間に認知されてカリスマ性が吹っ飛んでしまいましたね
もっと早く引退して欲しかった
ブルーレイなんて鮮明な映像で出して欲しくなかった
ファンとしては
>>262 お前だけなんじゃないの?いや、お前は世間からも見放されてるか(笑)認知もされないクズは消えてろ
いつ世間に認知されたんだw
こういうの怖いな
265 :
ドレミファ名無シド:2010/11/12(金) 04:05:15 ID:zlfcGeFv
ジェフのファンは、彼の音楽性がこれからどのような道を辿っていくのか、そして、多くのギタリストが直面する老いによる衰えを越えてどこまで演奏し続けるのかを見守っているんだよ。
>>265 俺、スティーブハウもファンなんだけど、彼の場合にもあてはまるな、その言葉。
あ、連投ゴメン。
ハウの場合は少し違うか。
ハウは「老い」そのものを表現しているようにも聴こえる。
カウントベイシーのフレディグリーンみたいに。
若く溌剌としたプレイから枯淡の境地へ、みたいな。
フィンガーピッキング入門にお勧めの教則本ってありますか?
Brush with the Blues弾こうと思ったけど右手がどうしていいかわからん・・・
>>268 ベック的なスタイルのフィンガーピッキングの教則は見かけたことがないなあ…
地道に近年のベックの映像を見まくるのがいいと思うよ。
>>269 一応カントリーを元に俺流にしたとジェフは言ってたな〜
>>268 >>70は見た?
本人じゃないけどいいコピーしてるよ
これのDVDが製品として出てる
ジェフはロカビリーが元ネタ!
276 :
ドレミファ名無シド:2010/11/13(土) 09:17:10 ID:WTItj+dw
ベックはエレキギターの権化、エレキ特化型
BBAの頃のベックを一番スゲェと思っていたけど、
Wired、Blow by Blowもぶっ飛んだし、
Who Elseには、とうとうBeckも終わったな と思ったけど、
コンサートで映えるのはこのアルバムの曲が多いし、
映像的にはロニースコットがお気に入りだし、
ホントに止まらんお人。
一生掛けてどこまで行くんだろうな。
>>277 デジタル三部作はリハビリにはちょうど良かったと言ってたし、これからだろうね〜最近ボディブローのようにエモアンコモが良く思えてきた
>>273 ベックは指の癖に単音弾きしかできないし。
↑
つОぼですか?
除湿ん棒ですね、わかります。
あ、拡大してよく見るとバーコードの上に
*Bonus Track = not in original album
と書いてますな。
ヤボな仕業だとはおもうものの、どんなトラックか気になるなチクショー。
289 :
286:2010/11/21(日) 04:56:24 ID:IYuqCTPG
>>288 なんと!
なかちゃんには気の毒だが、貴重な情報ですな。ありがとうございます。
ネットさまさまです。
ツアー中に、親指の爪が割れたらどーすんだろ?
>>290 普段爪はあまり当ててないよ 基本指の皮で爪はかすらせる程度だからマイルドなトーン
バッキングとピッキングハーモニックスで斜めに爪当てるくらい
映像見ると親指が変形してたな
293 :
ドレミファ名無シド:2010/11/23(火) 00:47:49 ID:u/KGJg02
ストーンズのレディジェンみたいにとんでもない映像、発売してほしい・・・。
っていうか、残されているのだろうか・・・。
出るとしたらいつのが見たい?
JBG#1
JBG#2
BG&A
BBB〜There&Back期
自分は後楽園球場のワールドロックフェスのが見たい。
オックスブラッドはヤッパリかっこいいなあ
BBA来日が観たい。
出なければ第一期。
ジェフベック奏法の表紙を思い出した・・・ナツイなぁw
299 :
ドレミファ名無シド:2010/11/23(火) 08:12:57 ID:u/KGJg02
amazonさんで、japan live session 1986ってあるけど、あれって、一応オフィシャルものなんですかね?
先生が許可してるのかな・・・? 安っぽいジャケットだなあ。。。
300 :
ドレミファ名無シド:2010/11/23(火) 16:34:33 ID:nkQnV3xH
>>295 神様ありがとう!!!!!
本当にありがとう!!!