238 :
ドレミファ名無シド:2012/09/18(火) 00:47:05.72 ID:679yVvdf
12のキーでダイアトニックソルフェージュが当面の目標
ハ長調なら余裕。
これができれば頭の中で自由に12のキーに転調できる
239 :
ドレミファ名無シド:2012/09/18(火) 00:50:29.81 ID:679yVvdf
>>212 俺の目標そのものだわ。相対音感 + キーセンターの認識
シューマンも大人になってからか。俺もだ
江口式は悪くないけど、子供じゃないとつかないっていうイメージを広めたのは大罪
それよりもっと大きな罪は
音楽ではなく音感獲得が目的になってしまってる人を量産したこと
別に目的にはなってないよ。
子供の頃からピアノやってれば、たいてい小学校3年生くらいで
自分の音感の存在に気付いたり、音感ってのが何なのか自然にわかってくる。
大人になってから楽器はじめた奴は、自分に音感がないのをウサ晴らしするために
「音感獲得が目的」とか言うんだろうな。
なんかあわれ。
>>241 少なくとも大戦前後のピアノにおける音楽学習は絶対音感習得のための教育プログラムだよ
>>242 だから、幼児期からそのプログラムをやってれば、知らないうちに音感が
獲得できちゃうわけだよね、ぼっちゃんもお嬢ちゃんも。
で、ぼっちゃんお嬢さんは、それが目的だとは思ってない。
勝手に音感が身についちゃうわけで。
でも、音感がなくて、音感がないコンプレックスに苛まれてる人からみたら、
便利なプログラムが罪であるかのごとく感じるんじゃない?
>>243 坊っちゃん嬢ちゃんの心理はしらんけど、結局その頃の教育プログラムが現在までずるずる受け継がれて来てるからなぁ
ピアノレッスン=音感教育 てのは根底にあるよ
昨今は脱却をはかるようになって来てるようだけどね
良くもも悪くも音感のゆとり教育
245 :
ドレミファ名無シド:2012/09/29(土) 18:31:21.55 ID:vntEZK33
音感はゆとりでも身につけられるってことだね。
じゃ、音感ない奴は生きてる価値ないな。
ていう選民主義的な物言いに到達する文化が罪だって言われてんのに
こんばんは、幼児期からヤマハ教育受けてたせいか
勝手に楽音がドレミで聞こえるようになった元ぼっちゃんです
248 :
ドレミファ名無シド:2012/09/30(日) 03:50:02.46 ID:5y6QvN3f
コードに対する絶対音感少しついてきた。
ドディレメミファフィソセラリシのオリジナル固定ドも導入して
年末までに24のメジャーとマイナーのトライアド覚えたい
英単語でぴーぴー悲鳴上げてる受験生とか笑える
ひとつの和音を覚えるのは100の英単語を覚えることに匹敵する
249 :
ドレミファ名無シド:2012/09/30(日) 03:51:42.95 ID:5y6QvN3f
>>247 小さい頃からの絶対音感もちってコードの味みたいなの感じられるの?
コード進行で泣いたりする?マジ疑問
250 :
ドレミファ名無シド:2012/09/30(日) 03:53:41.60 ID:UlWkT23W
251 :
ドレミファ名無シド:2012/09/30(日) 04:00:33.38 ID:5y6QvN3f
>>250 ちもろん。大人になってからつけたタイプだから
まずコードとして聴いちゃう。だから、Cの転回形を区別するのに一ヶ月かかったwww
現在はとりあえず12の単音記憶用の和音は覚えた状態、シ -> Gの第一転回、ド -> F、・・・って感じで
だけど音楽に使うには同じGにしたって、I IV Vで聴こえ方変わるし、それらも含めて全部覚える予定
>>251 DTMのソフトに録音して憶えてるの?
あと何歳(だいたいでも)から初めて、どのくらいかかったのでしょうか?
>>249 自分はコードって形で教わってなかったからなぁ
メロで泣くことくらいは普通にあったけど
味とか色とか感じるのは共感覚でまた別の話かなと
254 :
ドレミファ名無シド:2012/10/07(日) 03:28:34.91 ID:bpU6lQBX
>>252 ピアノと自作ソフト。18歳から9ヶ月間で12の単音覚えた。でも一個ずつ提示されないと分からない
メロディーになってると分からない
覚えるスピードは加速してくよ。今は2日で一個の和音覚えられる。
元々絶対音感ある奴からするとプッなスピードだろうけど
コードをGとかAとかで覚えて何の意味があるのかね。
平均律はキーの違いで和音の音程に違いが無いし
IVとかVで言ってくれないと意味無くね?
単体の音、単体の和音にはあまり意味がなく、それが動いた時に音楽も動く。
その動き、変化を感じ取って演奏に反映させていくのが音感の仕事だと思う。
動き、変化ということであれば、TWX表記の方が便利かも。
便利っていうか
「Gの展開系のBDGを覚えました」
「今後はGkeyの曲のGとDkeyのGを区別して覚えます」
とか
>>254は絶対音感というものに
コンプレックスがあるようだけど、
ただの曲芸スキルみたいなもの。
どんな調で聞いても(初めて聞く調であっても、基準音が10Hzずれていようと)
例えばI-V(onVII)-VIm-IIImを
I-V(onVII)-VIm-IIImと認識出来る
耳を鍛えた方がいい。
258 :
254:2012/10/11(木) 14:44:41.11 ID:uZOnypoK
>>239でも言ってるけど
度数認識は得意。メロとベースは12音移動ドで聴き取れるし
優しいコード進行は全部聴き取れる
その上で転調を理解したいから絶対音感をつけたい
絶対音感無しでは転調は本当には味わえないと思う。特に2分経って元に戻る曲とか、元の調忘れてるから意味無いwww(現状)
転調した瞬間に何度転調したとかは分かるけど
259 :
ドレミファ名無シド:2012/10/11(木) 14:55:06.66 ID:uZOnypoK
>>257 区別して覚えるとか奇抜なアイデアを出しちゃう理由は
相対音感が先についちゃってるから
普通、相対音感ついたら絶対音感つかないって言われてるじゃん
でも俺はついたのよ。でも感覚の強さでは相対音感に負けてるの
調性音楽を聴くと完全に絶対音感の感覚が消える
だから、二つを共存させるために
(相対音感のクオリア、絶対音感のクオリア)、この二つを抱き合わせで覚えようって思うの
(度数、キー)ってことね。
もし俺が相対音感と絶対音感を共存させられたら
本出すから待っててな
お、おう
>>259 まあ頑張れよ。
俺の個人的な見解だけど
相対音感のクオリアは他人と共有できるけど
絶対音感のクオリアはその人固有のもので
他人と共有出来ない(オナニーにはなっても
芸術にはなりえない)と思ってる。
今までチューナーに頼りっぱでギターのチューニングしてきたけど
いつのまにやら和音の響き具合でほぼ完璧にチューニングできるようになってたわ
こりゃなかなか便利
ちなみにこれって相対音感とは違うの?
5フレットのユニゾンのうなりでなく和音の響き
なら相対音感。
ただチューナーより耳の方が速いなんて
あり得ないんでは。
>>263 相対音感でどうやってチューニングすんの?
>>264 むしろ絶対音感でどうやってチューニングすんの?
>>263の言う調弦方法は、ギター類における一般的な方法。
ただし、最初の基準音(ギターの場合は5弦のA)は音叉、笛、
電子発信音等を聴いて、設定する。
絶対音感(A=440付近)があれば、音叉(基準音)は不要。
ただし絶対音感も相対音感もない、音感ゼロの奴には弦楽器の
調弦は無理っつーこと。
>ただチューナーより耳の方が速いなんて
>あり得ないんでは。
チューナーの調弦速度と、
人間の調弦速度を比較すること自体、意味がない。
機械は音を聴いて、それをメーターなりグラフで表示するだけ。
それを人間の目で見て、人間が判断して、人間が調弦するわけだから、
機械に調弦はできない。
最後は人間が決める。
自動的に調弦してくれるエレキギターもあるらしいが、奏者が自分で音律を
決定できない時点で、子供のおもちゃレベルだと思う。
ロボットギターのことか知らんが、音律設定できるんでないの?
>>267 フレット楽器やピアノはすべておもちゃ
ですか。
大胆な考えですね。
>>268 ロボットギターっていうんだ。
1弦は理論値よりも3セント下、4弦は2セント上みたいな微調整は効くんかね?
効かないでしょ。調弦ができない耳音痴のためのおもちゃだし。
>>269 きみ、弦楽器弾いたことないでしょ?
あるいは初心者?
フレット楽器(ギター)にせよ、フレットレス弦楽器にせよ、
奏者は微調整してるんだよ。押弦の位置や力加減で。
フレット切ってある時点で、固定された音程しか出せないって勘違いしてる時点で
キミの程度がよくわかる。
もう一回言ってやるよ。
自動的に調弦してくれるエレキギターもあるらしいが、奏者が自分で音律を
決定できない時点で、子供のおもちゃレベルだと思う。
上の方に既に書いたが、ピアノ弾きはあきらめてんだよ。
あぁ、調律が狂ってるんだ、調律のせいだ、ってあきらめるしかない。
微調整が何もできないから。
小学校3〜4年くらいで、あきらめる。
ところが、それが平均率とか調律カーブのせいだから、それを受け入れる
しかない、あきらめること、受け入れることが唯一の選択肢だったってことに
気付くんだよ。
ま、ギターの調弦が自分でできない音痴にはわかんねぇだろうけどさw
>>270 ロボットギターにあまり興味なかったから名前くらいしか知らないんだけど、
各弦ごとにセント単位で指定できないって言い切る根拠はなんなの?
検知もプリセット設定も技術的に大したことじゃないんだから実現可能性の方が高いと思うんだけど。
できるか知らんけどできないに決まってる、だからおもちゃ、って持論展開は音痴以下の能無しになっちゃうよ
>>270 >もう一回言ってやるよ。
>自動的に調弦してくれるエレキギターもあるらしいが、奏者が自分で音律を
>決定できない時点で、子供のおもちゃ
ごめん、何言っているか日本語として理解できない。
・フレット楽器における調弦と音律調整との関係は?
・なぜロボットだと(ロボットに限って)音律が決定出来なくなる?
まーたキチガイがでたか、話の筋が滅茶苦茶でどこからどう突っ込んで良いかわからん
ちなみに俺262だけど弦一本調律して音憶えれば
あとは全弦かき鳴らしてまとめて調律できちゃうから結構早くできるよ
チューナーをいちいち見る動作も省けるから物ぐさな俺には便利で嬉しい音感
275 :
ドレミファ名無シド:2012/10/15(月) 04:09:22.07 ID:3R5Qn1Vl
お前らって話を脱線させるためなら互いに協力しあうのなwww
音律の意味を勘違いしている馬鹿が
会話のすれ違うレスを続けるスレはここですか
平均律否定する俺カコイイな奴は結構いるけど
フレット楽器使いながら平均律否定は結構珍しい
277 :
ドレミファ名無シド:2012/10/16(火) 13:20:21.41 ID:6ljkBzfv
絶対と聞いて、absoluteとperfectの二つの概念があることを理解できない日本人
英語と比べると日本語には理系の概念とか論理的なことを表す言葉が少ない
言語化された概念はその文化圏では既に当たり前となっている概念だと思うけど
日本人は普通に育つと論理的な会話ができない文系になる
日本だと教育を受けないと絶対座標とか知らないでしょ
アメリカ人はabsoluteっていう言葉があるから、教育を受けなくてもその概念を知る機会があるってこと
278 :
ドレミファ名無シド:2012/10/16(火) 13:23:35.33 ID:6ljkBzfv
まあ、お前らもう少し相手の意図を汲んで会話しろよ
お互いに揚げ足取りあってもつまらないでしょ
まぁ日本で絶対音感てperfect pitchのことになりガチだからね
しかも絶対音感がない奴がハッタリで「俺、絶対音感あるからチューナー要らないんだ」とかいう風に絶対音感=perfect pitchだと思い込んで話すから余計に滑稽
絶対音感はperfect pitchの和訳だからいいんだよ。relative pitchと対になる。
一般人にとっては
「音を聞き分ける能力」=「絶対音感」。
absoluteとかperfectとかそんな区別は無い。
今一般人とかどうでもいいんですけど
すまない。キチガイ以外は帰ってくれないか。
284 :
もも ◆BdlvCd9OjY :2012/11/02(金) 16:19:37.48 ID:e1VFQjBj
音楽初心者です
音痴治そうと思って。歌の声
来て鍵盤でおと合わせて歌う練習はじめたんですが
早速つまづいてます
鈴木雅之さんの恋人から練習を始めたんですけど
17秒で流れる【みている〜】の音程がわかりません
鍵盤叩いて最初はド・ラ#・ド・ラ#かと思ってたんですが
なんか微妙に低い気がしてなりません
耳がいい人教えてください
285 :
もも ◆BdlvCd9OjY :2012/11/02(金) 16:21:39.19 ID:e1VFQjBj
歌の声 来て→歌声聞いて
の17秒のみている〜です
ド#・ド・ド#・ド
もっかい頑張ってきたら
ド・ラ#・ド・ラ#でした
忘れてください 消えます さいなら