歴は6年、
適当に考えないで弾くととにかくペンタ中心のフレーズになる
そんでkeyはEかAかDかG一発
コード進行感じるようなフレーズを考えても
ありきたりなコード進行になる
聴いてる音楽の影響もあるかも知れないけどさすがに
もう一歩踏み出したい
パットメセニーのようなコジャレた手癖をつける
3 :
ドレミファ名無シド:2010/07/07(水) 23:38:19 ID:xRbBdBGg
オナニーする時右手ばかり使ってる所為かちんぽが曲がった気がする
手癖が3つしか無ければ不自由だけど
30こ身に付ければけっこー自由
5 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 00:07:32 ID:MEPSGtz2
>>1 分かる分かる、アンタの悩み。オイラと一緒や。
俺は逆にペンタトニックに憧れる
ハーモニックマイナーかディミニッシュしか弾けない
ネオクラシカルのもっともダメダメな亜流から抜け出せない
最近頑張ってモードジャズとか聞くんだが
ダメだ…複雑すぎて参考にならん
最高速でリディアンで駆け上がり、最高速のハーモニックマイナーで下る。
8 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 00:55:32 ID:Cw2EhcRI
>もう一歩踏み出したい
色んな音楽を沢山聴くしかない。そうすれば響きを沢山知る事が出来る。
それからそれ等の響きで弾けるフレーズを練習する。
それでようやくそれまで自分が持ってたもの以外のものが弾ける様になる。
ちなみに手癖はどんなにすごいプレイヤーでもあるから。
ジョージベンソンとか手癖だらけ、と言うかスキャットフレーズ癖って言った方がいいかな…。
でも彼は頭の中で鳴った音をすぐに拾える人だからな。次元が違うけど。
ペンタから抜け出すって発想が間違ってる
ペンタでいつもと違うのを弾けるようにするべき
Aのブルースの初め4小節などで
・5〜8フレット周辺を使い
・G♭ A C E♭ それぞれのマイナーペンタを
・一小節づつ変えて弾く
とか。ペンタを短三度ずらしてるだけだけど面白く聞こえる。
ペンタも使いようだよ
Iに対してIV#のペンタを当てるとお手軽アウトだったり
ペンタをモードとして捉えれば
それだけで5つのネタが手に入る
12 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 02:03:22 ID:l1gtQjwx
ペンタはクロマチックと相性いいよ
アウトさせても違和感ない
おまえらが何を言ってるのかわからない。
音なんて頭で思いついたメロディーを弾けばいいんじゃないのか。
何でこうも多くのギタリストが同じスケールを練習してスケールで演奏しようとするのか。
そんなもん音楽じゃないだろ。
黒のストッキングを被って街を歩け。
職質されたら「これがファッションです」と応えればok。
手癖で弾くってことは、メロディーを作ろうとしてないってことなんだよ。
コードとスケールを機械的にパターン連動させるのは音楽じゃない。指先のスポーツ。
反復練習で無意識に指が動くようになる=手癖=スポーツ
格闘技も運転も楽器も一緒。
練習が激しく無駄な時間の浪費だと思われるところも一緒。
18 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 03:14:45 ID://k9pjNo
>>13 そのとおりだよ
そして『頭で思いつく』ための訓練の一つとしてスケール練習がいいのさ
ただの指の体操ではないんだよ
どんなにスケールを反復練習して無意識に動こうが、
赤とんぼの単純なメロディーにすら到達出来ない。
>>18 逆なんだよな、そこが。
ドドソソララソ、ファファミミレレドってきらきら星のメロディーがあるから
そこからイメージを膨らませて変奏曲が生まれる。
一度は自分のメロディーを作ってみなよ。
それが簡単なものであっても、他の誰の真似でもないメロディーを。
そういうのは時間の無駄にはならないし記憶に強く残るし、達成感がある。
赤トンボのメロディーを無意識で弾けない者は練習が足りない。
赤とんぼのメロディーだって、ギタリストの好きなメジャーペンタで出来てる。
でもね、メジャーペンタをいくら訓練しても、そのメロディーは指先から生まれないんだよ。
メロディーを産み出そうという意思がないと駄目だ。
練習中に勝手に生まれる。何万時間もギター触るんだから。
良し悪しは聞き手の判断。
スケールや手癖を捨てないとだめだ。
それがメロディーが生まれるチャンスを阻害する。
指が勝手に動くということは、逆に考えれば、それ以外の動きを殺してるってことだ。
練習に習熟すればするほど、特定の動きだけが強化されてしまう。
手癖を離れて全て書き譜で作るにしてもそれを練習しないことには
弾けない。結局手癖になる。捨てられない。
>>25 自分で作ったメロディーを練習して上手に弾けるようになることは手癖とは言わないよ。
それはギターが歌うって言うんだよ。
どんな楽器でも、楽器が歌ってるような演奏が出来るように練習すればいい。
頻出の度合いとパターン数。
28 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 04:17:52 ID://k9pjNo
Iをリディアンと解釈すればIIペンタもイケる
29 :
ギター講師:2010/07/08(木) 04:54:12 ID:4pAvPMwz
26さんも言ってますが鼻歌を歌ってみてからギターでそれを追っかける
練習してみてください。指が先にならないように。
耳の訓練にもなって一石二鳥です。
ペンタのスケール図的なものに縛られ過ぎではありませんか?
ちなみに1さんはメジャースケール、何通り弾けますか?
基本的にメジャースケールを7通り弾きこなせれば、ちょっとした工夫だけで
フィジカル的な練習無しにほとんどのスケールは弾けるようになります。
まあ、ジャズ的なスケールの捉え方は実は分析するための方便みたいなもので
結果的にここからここまでの小節間は××スケールを使っているといいたいだけなんで
あんまりスケール丸暗記ってのはお薦めしないです。
鼻歌でやるとアフリカやベンガル地方的モーダル音楽に
なるのが自然なはず。あうあうあーというようなメロディーだ。
そこに例えば機能的に和音をつけるという作業は全く不自然です。
これも癖でやっているに過ぎませんので。
手癖と同様に口癖・思考癖が刷り込みや習慣により
発生していることに気がつくなら手癖に関して
批判できるんだろうか。
ビバップでスキャットするには練習は必要ないのか。
ブルースはどうもメカニカルじゃないから苦手だというやつは多いんじゃないか?
ハーモニックマイナーとかは得意だがってやつならカントリーリックから攻めてみたらいいよ
カントリーはムズイ。何故か馬鹿テクしか居ない。
要するにリズムとか譜割りみたいなのが苦手なんだろ?
なら16分なら16分できっちり弾いてるほうが得意なんじゃないの?
まずそれから攻めて、ブルースをやりたいならそこから音を抜くんだよ
ネオクラギターが得意ならそのほうがたぶん早いよ
36 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 12:40:37 ID:e/bdiF7S
感性的なアドリブは出来るんだが、理論的なのも学んでみたい・・・
でも難しくてわからんよ
コードトーンってどうやって把握すんだよ
37 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 13:56:52 ID:6lpSghno
ブルースをかっこよっく弾けない奴はダメギタリストだろ
基本だもん。
メタル系でも一流の連中は皆ブルース弾いても上手くてカッコいい。
38 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 14:33:27 ID:6lpSghno
>>36 バックで鳴っているコードのコードフォームを参考に
>>37 そうか?
イングヴェイのブルースは最悪だったが
40 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 19:01:30 ID:T6QsPHMc
>>37 メタラーのブルースはフレーズが歌ってないのが多い
ブルースでタッピングとかアホかとw
>>37 だったらメタルなんてダメギタリストの宝庫じゃんw
辛うじてブルースを弾くセンスを感じたのはサトリアーニとイングヴェイぐらいだし
アンジェロのブルースとか冗談かと言う位酷かったぞ
>>41 そこでアンジェロを出すなww
それに「俺はそんなの弾かねぇぜ」みたいの多いから参考にならん気もする
>「俺はそんなの弾かねぇぜ」
と言うのは建前で、
>>31にあるように実は弾けるのだ。
メタルギタリストはブルースの専門家ではないので、いろいろ賛否両論あるのもわかるが
ブルースが全く弾けないということ少なくともありえないね。
弾けないのであれば、テクが根本的なところで不足していて、
メタルギタリストとしても成立していないということになるからだ。
>>40 それ、どんなスティーブ・ルカサーww
俺の勝手な考えだが
ペンタのみの手癖やペンタスケールってやっぱり音の幅が大きいよね。
12音階で5つしか使わないから当然だけど。
それに対してメロディーって連続性と飛び幅のバランスが重要な気がする。
あと、NHKでやってた。
名曲はソドレミから生まれる。
>>44 マイケル・J・フォックスだ懐かしいなぁ…
47 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 18:50:09 ID:sI1xGFVJ
ルカサーは音も含めて一世代前のメタラーっぽい派手さはあるけど、
フレーズ自体は歌ってることが多いし、スローからの展開や一応ジャズ的なリックも入れたりできる人だから
多くのメタラーとはまたかなり違うと思うけどなぁ 基本弾きすぎではあるけどw
48 :
ドレミファ名無シド:2010/07/12(月) 17:12:26 ID:yAK8svO+
Fmaj7(omit5)-ConE-D#maj7(omit5)-A#onC#……
てな感じのアルペジオの繰り返しみたいなのが多い……。
1,2個音を貰えればメロを考えられる自信はあるけど即興には結び付かないし、色々と駄目だ。
>>13 思いついたメロディーをスラスラ弾けたらそれはもう一流じゃねえか・・・
はいはいスゴイスゴイ
トリルとペンタ上下
一弦の解放使ってマイナーでピロピロ
持ちネタがこれしかない
ないなら増やせばいい
53 :
51:2010/08/01(日) 20:17:38 ID:kAJcT4hB
ネタをクレ
ツェッペリンとかパープルがなんとか弾ける程度の腕だけど
それだけで十分だろ
ハーモニック・マイナー・スケールでも弾いてればいいと思うよ。
あとツェッペリンとか好きだったらオープンチューニングとか変則チューニングで練習してみれば。
56 :
ドレミファ名無シド:2010/09/08(水) 14:26:08 ID:2NB1GKVv
あ
こんなスレあったのか、まさしく自分も
>>1 良スレになってもよさそうだけど
合作板は演奏系より機材系その他のスレが伸びるねん。
演奏系は互いのレベルに差があると話が噛み合わないからな。
今のピッキングスレみたいに、中高生が下手な音源上げて
得意げに語りだすと、ある程度弾ける人間は白けるし
手癖といえるようなレベルならオリジナリティがあっていいじゃないか。
まさかペンタから抜け出せないとか言ってる初心者じゃないよな
60 :
炎@厨級 ◆RSLwJQTYPk :2010/09/11(土) 09:34:59 ID:OUrB8DRP
楽器板てプレイヤーよか評論家が多いからねぇ。
いっつもワンパターンのチョーキングに逃げてしまうんですよねボクちんてば。
いっそチョーキング禁止にしよかなとか。
とりあえずピロピロの頭の音程をコードと合わせておけば、らしく聞こえる。
62 :
ドレミファ名無シド:2010/09/11(土) 15:31:43 ID:H4mqsV1G
とりあえずペンタから脱却したいならコード進行把握→コードトーン把握→コードトーンのみでアドリブ
なんじゃない?
それだけでもスゴイ
て
>>63 そこまでならそんなでもないよ。その先から難しい。
オルタードスケールってどんなタイミングで使えばいいの?
教えてくださいうまい人。
大ざっぱに言おう。
コードが○7の時。
とりあえずそのルールでやって、気に入らない個所は使わなければいい。