1 :
天災音楽家:
それで上手くなれるの?
習いに行かなくていいの?
>>1 どうしてそんなに他人の事が気になるの?
自分のやりたいようにやりなよ
3 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 01:09:14 ID:fIq6QVhn
ヒント:流派など無い
4 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 01:20:22 ID:6OZsESeD
俺は上手くなったよ^^v
才能があって出来る奴は自己流でも問題なっしなっしうんぱっぱ^^vvv
5 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 01:23:17 ID:jFjtqPxa
やはり、習った人と、習ってない人では
音質が全く違う。
独学は
特定ジャンル(殆どはロック)でしか通用しない。
習ったからといって決して技術が向上するとは限らない。
習わずとも音質も良くて技術が上手い奴は掃いて捨てるほどいる。
習わないと井の中の蛙になりやすい
余程の変態レベルじゃない限り、到達点が自己満足の範囲で終わってしまう。
特に音質は独学で磨こうなんて無謀すぎると思います。
習ってる奴でも井の中の蛙になってる奴はいる。
それにギターを習う奴は自分の才能の乏しさに気付いて仕方なく習ってるだけだ。
自分の才能に溺れるよりはいいわ
天才じゃなくて秀才がいいね、俺は
習うといっても、教えてる奴を歴代辿っていけば
結局は自己流なんだがw
>>11 楽典すら読んだ事ないんだろうな…少しは勉強しろよ
おっ、理論馬鹿は食いつきがいいねww
>>9 乏しさではなく、
>>8の言うとおり、ギターのギの字
音質のおの字をしっかり積もうとしているのです。
習った人と、習っていない人は
書いたように、プレイでも、音質でもはっきりと差が出る。
習っていない人は、ほとんどがロックでしか通用しない。
独学でギターする人が
なぜロック一辺倒なのか、その理由判る?
独学でギターやります→クラシックです・ジャズです・カントリーです
こういう人はまずいない。
なんという糞スレ・・・
スレタイを見ただけでゲンナリしてしまった
このスレは間違いなく沈む
/ ̄\
| -o- |
\_/
期末試験はもう終わったのか?
>>14 その考え方が既に才能が無くて無駄に人生を過ごしていることに気付いた方が良い。
習う奴はギターで何弾いて良いのかわからないから習ってるだけ。
おまえみたいな才能無い奴、島村楽器にたくさん習いに来てる。
>>17 それはお前が独学だから そう思っているだけ。
少なくとも
しっかり学んだ奴と、学んでいない奴の差は
音質やプレイでハッキリとあらわれる。
独学の奴が、なぜロックやメタルとか
そういうハード路線でしか通用しないか、わかるか?
>習ったからといって決して技術が向上するとは限らない。
>習わずとも音質も良くて技術が上手い奴は掃いて捨てるほどいる。
確かに技術が向上するとは限らない。
向上する云々は、弾き手次第。
しかし
習わずに、上手いやつは、まずいない。
それは「上手い」と
周りが錯覚しているだけ(音的に)
そこで
>独学の奴が、なぜロックやメタルとか
>そういうハード路線でしか通用しないか、わかるか?
がヒントとなって出てくる。
>>19 そこにギターと音楽の視野の狭さと才能の乏しさが伺える。
それにおまえは既に独学という捉え方を勘違いしてる。
どうでもいいが、バカ丸出しの連レスするのはやめてくれ。
>習っていない人は、ほとんどがロックでしか通用しない。
ロックやりたくてギターやってんだったらロックに通用すれば十分だろw
教室行ったり専門学校行ったりしたけどロクに弾けないクズも同じくらい多い
22 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 12:40:17 ID:6OZsESeD
才能がある奴は何やらせても上手くいくし、クズは習いに行ってもクズだよ
23 :
:2010/07/04(日) 12:54:15 ID:QHfugzAt
友達にアドバイスを受けるのも完全独学ってか????
そもそもがだなあ完全独学ってのはだな、この世にギターができた手のほやほやのときに弾けた人のことだけを言うんだよ。
まったく馬鹿がいっぱいいるぜw
>>20 オレは乏しいが、お前はもっと乏しい。
独学では井の中の蛙。何も生み出せない。
所詮、オナニーと変わらない。
>>21 独学の人間がロック一辺倒な理由がわかるかい? 僕ちゃん。
>友達にアドバイスを受けるのも完全独学ってか????
独学。
26 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 13:03:48 ID:avwVAtkB
釣りだと思っていたけどどうやらガチみたいだな
晒しあげ
独学の人間が
ロックやメタルから入る、もしくはロックやメタルで通す理由は
・らしく聴こえる(聴こえさせる)
・セッティングの関係(弦をやたら細くする、音を歪ます、弦高をベタベタにする)
・誤魔化せる
だいたい独学の人間が
ハードジャンル一辺倒なのは、上記メリット(汚く書くと、逃げ)が出来るから。
そういう環境の人間が、クラシックやジャズやカントリーに入ると
環境が全く異なるので何も出来ない。(ボロが出る)
>>26 晒したところで、お前に出来ることは
オレを中傷する程度。
少なくとも、習いに行くというのは
どういう環境下であっても、ボロを出さずに弾くことが出来る
という目標もある。
ネックの支え方でも
ある箇所を見ただけで独学か否かが判る。
それに独学でも
素人相手なら、それなりに誤魔化せる(上手い)と思わせることは可能。
しかし、玄人は誤魔化せない。
そこは音質の差でハッキリ顕著となる。
そういう意味で
>>8の意見は正しいと思う。
30 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 13:18:32 ID:oRaNuktY
まあ、こんなとこでしか主張できんのじゃ、ご同輩、井の中の蛙仲間じゃねぇか。
で、論文の書き方とか、演説の仕方ってのは、何処で習ったんだい?
31 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 13:25:40 ID:oqw/pZm7
32 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 13:39:24 ID:XBy0lUvK
習った人はロックやメタルで通用すると思ってるの?
>そういう環境の人間が、クラシックやジャズやカントリーに入ると
環境が全く異なるので何も出来ない
そもそもクラシックの人も立ってギター弾けねーじゃんw
>>29 結局おまえはギターを習うのを良いほうに勘違いして、晒し放題してるだけ。
ロックやメタルやってる奴がクラシックやジャズカントリーが出来ないって?それに独学はオナニーと一緒だって?
…ソレ全部おまえのことを指すんだろ?
俺バイオリンもやってるんだけど、あっちスレではこの手の話題はてきめんに荒れる格好の釣りねたなんだよね
バヨだと独学無理っていう定説っつうか言い伝えがあるし独学人口極端に少ないからなんだけど
独学が普通のギタースレでもこの話題が釣りねたとしてちゃんと機能してるのは意外、っつうかワロタ
スレたてたやつ案外バヨだったりして
授業料として月に15000とか20000ぐらい支払うのは
エレキギターはじめたての学生には厳しいからだと思う
教本とかDVD見ながら練習するのは「習う」に入るのか?
>>36 その答えは、ID:YNHdjKzxという習い事厨が知ってんじゃね?
ギターこそが先生さっ!
習うとかそういう事じゃないんだよ
感じる事が大切。
フィーリングが重要なんだよ
あ?俺?
あぁ、俺はギターやったことねぇよ。
触ったこともない
習うとかそういう事じゃないんだよ
感じる事が大切
フィーリングが重要なんだよ
ナニと同じ
41 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 17:46:43 ID:L64zj/fo
結論
ラーメン食いに行こうぜ
新宿にうまいラーメン屋あるの知ってる人いたら教えてくれないか
いやどこの馬の骨かわからん奴に俺の崇高なセンスを汚されたくないし
44 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 19:12:11 ID:uRwDn1zq
人と同じ事してたら
45 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 19:18:45 ID:2VboYeDn
習い事って毎週何曜日とかって面倒じゃん
おれそういうの苦手
46 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 20:56:35 ID:pm6Jd0A8
そういうことなんだろうな。
俺は◎◎というアーティストと同等かそれ以上の才能があるのに、
その辺のギター講師の言うことなんか聞いてられるか、
センスが悪くなるわ、っていう考えが根本にあるんだろう。
まあ、そんなにセンス良かったら20才までには大成してるわw
47 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 20:58:45 ID:pm6Jd0A8
ソレ以前に他人から好きな事を教えてもらうのは性に合わなかったりもする。
49 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 21:04:12 ID:pm6Jd0A8
俺は嫌いなことを教わる方が嫌だけどな。
50 :
:2010/07/04(日) 21:22:13 ID:QHfugzAt
好きにやればいいだけだ。
まったくおまえら暇なんだなw
51 :
ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 21:30:05 ID:CauKeYD7
上手くなれなかったらギターやる意味無いの?
ギターやりはじめの学生なら親の援助なしじゃ
習いに行くのはかなり厳しいだろうね。
弾いてるジャンルがクラシックとかジャズならまだしも
ロックなら親の理解もあまりないだろうし。
バイトもいいけどバイトで時間潰れたうえに
個人練習もバンド練習もある中で習いにいく余裕まであるだろうか。
てかクラシックなんて親にやらされてる人ばっかりだろ
好きなギターとか機材買うために必死にバイトしたりとかしないじゃん
恵まれ環境じゃ、骨太のプレイヤーにはなれんよ
>>54 そういう頭悪い精神論が蔓延してるから
「パワーコードだけで十分じゃね?www」みたいな腐れギタリストが付け上がる
自己流でも教室でもなんでもかまわんけど
最低限の勉強や練習も出来ないバカが多過ぎなのは確実
>最低限の勉強や練習も出来ないバカが多過ぎなのは確実
その典型が
ロックやメタル
>>56 へえロックやメタルの人ってみんな練習せずにあれだけギター弾けるんだwww
俺含めみんな天才じゃね?wwwww
58 :
ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 06:48:29 ID:san2CnxE
59 :
ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 07:26:45 ID:sut9BVu9
知識量に関しては最近流行りの音大出メタルミュージシャンのやつらはジャズやってるやつらとそんな差はない
練習量はクラシックの次にくるのがメタル
ヨウツベにDixon Naceyなるニュージーランド人がジャズギ
レッスン動画をアップしている。とてもよい。見てみてくれ。
62 :
ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 07:33:05 ID:sut9BVu9
>>58 普通に上手いと思う。 フィンガーピッキングに曇りが無い。
65 :
ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 07:47:04 ID:sut9BVu9
>>64 まさかお前ジャンルごとに理想とされるような「良い音」が違うのがわかってないほど馬鹿なのか?
>>65 メタルの良い音ってのはどういう音なんだ?
説明してみろ
67 :
ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 08:14:00 ID:sut9BVu9
>>66 ・無駄なノイズがない
・ピッキングの粒が揃ってる
・音を殺さないミュート
・攻撃的なサウンド
たぶんこんな感じかな
68 :
ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 08:18:04 ID:832p0sup
ヤス様が降臨してると聞いて飛んできますた!
>>63 それマジでいってんのか?
リズムも粒もめちゃくちゃだぞ?
それでお前の程度が知れるわ。
70 :
ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 08:42:32 ID:san2CnxE
yasuはどのスレでもコテンパンに叩きのめされて
可哀想だねw
ところで、みゅうまとはあれっきりなのか?w
72 :
ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 08:58:36 ID:san2CnxE
74 :
ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 09:06:14 ID:san2CnxE
言うまでもなくID:hxXxQwZF=ID:YNHdjKzx
その正体は広島在住中国人ネット詐欺師yasu
75 :
ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 10:25:22 ID:832p0sup
シゲさんもキタW
76 :
ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 12:11:00 ID:wYqpV3E0
>>73 [6]ドレミファ名無シド[sage] 2010/07/04(日) 01:40:23 ID:YNHdjKzx
AAS
やはり、習った人と、習ってない人では
音質が全く違う。
独学は
特定ジャンル(殆どはロック)でしか通用しない。
詐欺ってんじゃねーぞ、チンカス中国野郎!
77 :
ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 14:26:58 ID:sut9BVu9
なんだ有名なキチガイなのか
マジレスして損した
78 :
:2010/07/05(月) 14:37:24 ID:gOaQ89kQ
>>1 オマエは天才だな。
このスレは伸びるぞーーーーーーーーーーーー
伸びてねーし。
過疎ってるし。
「ギターがうまい」ってなんだろね。
81 :
ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 21:01:44 ID:+nqtVJPe
エレキなんかはゴマかしが利くから速弾きや勢いがあるだけでウマいと
勘違いしているのがほとんど
分かりやすい釣り堀スレだなー
でもいっぱい釣れてるなー
習うのはいい事だと思うが
習ってる事が全てだと思ってしまう人がけっこういるのが残念。
まずい曲やフレーズなのに理屈であってる事をいいわけにする人も割りといる。
そういう人がバンドにいるとけっこうめんどう。
84 :
ドレミファ名無シド:2010/07/06(火) 23:17:55 ID:OXtgn57b
>>83 「らしく聴こえてりゃいいのよ」
「弾けて音が出てたらいいのよ」
こういう考えの人も、結構メンドイ
特に、ロック、メタル
俺ロックやりたくてギター始めたから独学でいいや
つーか少数の玄人に認められるより
大多数の素人に認められた方が世の中じゃ勝ち組だから
87 :
ドレミファ名無シド:2010/07/07(水) 01:40:11 ID:zhngJ1H2
>大多数の素人に認められた方が
素人は所詮素人。
88 :
ドレミファ名無シド:2010/07/07(水) 02:06:58 ID:xJZI5jVY
習っている方が音楽に対して真面目に取り組んでいる姿勢の表れだし上なのは明白
習うのを否定してたり笑うのは自分でウマいと思っている事故マンだろう
89 :
ドレミファ名無シド:2010/07/07(水) 02:22:00 ID:tRIY4TC0
僕はメタルを先生から手取り足取り教えていただいてます。
先生のゆうことは絶対で、すごくうまいです。
ライブも行くしCDも買います。もちろん紹介されたバンドのもです。
友達も連れてきてとゆわれているのでたくさんでいきますがいつも
僕らしかいません。みんなわかってないと思います。
推奨された楽器もお勧めの楽器屋で買います。
みんな習いにいったほうが上手くなりますよ。
今の時代ロックは学校で習うものですよ。
ワロタ
ロックは金払って他人から教わるものじゃない。
92 :
ドレミファ名無シド:2010/07/07(水) 02:48:56 ID:zP2CrBzk
教わったほうが早く成長できる
本物のPUNKがやりたいなら誰かに教わるのは間違ってると思うけどな。
伸びる奴は習おうが習わなかろうが伸びるんだよ。
94 :
ドレミファ名無シド:2010/07/07(水) 03:00:37 ID:zP2CrBzk
伸びる奴は習ったほうが早く伸びる
ダメな奴は習っても伸びない
自己流≠独学
まったく自己流を持たないやつなどつまらない
オリジナルってのは唯一だし絶対一番だし
ギターの弾き方そのものを教室の講師や楽器店の店員に習ったり友達から教えてもらうのは全然悪くない。
悪いのは教えてもらったことを練習せずに怠ることだ。
〜たい人が多いから。
周りにうまい奴がいたら伸びるよ
周辺の同レベルのやつと切磋琢磨する状況はいいかもな
漠然と憧れのプロみたいに弾きたいって思うよりモチベーションは上がると思う
なにこの妄想>1
習うならはじめ自己流である程度感覚をつかんで
ある程度できてから習うってのが多いと思う。
途中でおくっちまった
訂正
習うならはじめ自己流である程度感覚をつかんでから
習いに行ったほうが自分の演奏の完成度はあがると思う。
初心者レベルから習ったやつはひどいのしかみた事ない。
正直、島村楽器とかYAMAHAとかで習うのはオススメしない。
先生なんて自分で探して、教えを請うもんだと思う。
105 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 01:39:51 ID:273euYP0
>>103 そんなことないよ
最初から上手い先生に習って
基礎から叩き込まれたほうがいいと思う。
古来より
「始め良ければ 終わり良し 終わり良ければ 全て良し」って
言うじゃないか。
問題はクラシックの教師みたいに
音大のようなちゃんとしたところで勉強したギター教師が
ほとんど居ないところだな
108 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 03:39:02 ID:273euYP0
ロックだろうがジャズだろうがクラシックだろうが
本来ちゃんとした教師になり得るのは上手くて売れてるプロなんだよ。
彼らはやってることが正しいから人気者なんだよ。
だから売れっ子の所に弟子入りして芸を盗みなさい。
間違っても売れない自称プロが生活のために片手間でやってるような
教室なんか当てにならないから近寄るな。絶対やめとけ。
キムタクって教わってて、あの程度?w
110 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 03:49:52 ID:273euYP0
練習してないんだよ
もともと音楽が好きではなさそうだし。
>>109 スレチになってしまうんだが、TBSの番組で銀座かどっかの楽器屋にあった世界で一本だか二本だかのMartinを指輪も外さずに酷いチューニングで弾いてた時は引いたな。
最近のキムタクバッシングの理由は何?
>>110 一応、歌手なんだから音楽は好きに決まってるだろ。
キムタクはギターは弾けるけど、下手なだけだ。って、ラジオ番組で公言してた。
114 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 07:46:46 ID:YnEprT/W
ロックやメタルの人間が
音楽理論を学んでいるとは思えんがね。
所詮タブ譜レベル
本当に売れてるギタリストに生徒とる時間やとる気があるわけない
レッスンプロ
117 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 12:06:39 ID:273euYP0
生徒とか言ってないでボーヤをやればいいんだよ
118 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 16:52:02 ID:RehiWOVJ
自己流でもある程度までできちゃいやすい楽器なんじゃないのけ
本もいっぱいでてるしな。
>>113 ×歌手
○アイドル
歌ってる時間より他の仕事の方が多いだろ
121 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 22:52:08 ID:YnEprT/W
ギターは自己流で「らしく」見せられるが
ピアノは、そうもいかない。
ギターは所詮、その程度のもの
>>121 んじゃあ、ピアノやってる人はみんなすごいの?
どの楽器も上達するなら、レッスン行ったり、
真剣に取り組んだりしなきゃいけないのは
全部一緒だろうに
素直に習えば上達早いのにねぇ
124 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 23:26:24 ID:273euYP0
ものすごい田舎に住んでると良い先生にレッスンを受けるのは
難しいかもしれない。
そこへいくと俺は東京生まれ東京育ちでよかったよ。
地方で自己流でやって「俺スゲェ!」と自惚れが高じたんだか、
意気まいて上京したプロ志向の人たちは
気の毒なもんだよ・・・
鼻息荒いのもの束の間、
フリーターを数年やりながら音楽活動もそこそこで、里帰りしてるから。
エレキギター教室に毎日通って習うよりもパソコン習う方がギターより役立つんじゃねーの?
自己流っていうより、ある程度個性が重視されるんでないの?
128 :
ドレミファ名無シド:2010/07/09(金) 23:07:13 ID:LezS624Z
重要なところがずれてる。
別にギター弾いてる全員が上手くなりたいわけじゃない。
別にプロになりたくもないしライブがしたいわけでもない。
弾いてるのが楽しいだけだ。
129 :
ドレミファ名無シド:2010/07/09(金) 23:50:51 ID:gj1HDDAo
でも俺はやっぱり上手くなりたいな
ライブとかプロになるとかは興味ないけど
プロも真っ青な腕前にはなりたい・・・
そうは思わないかね諸君!
>>128 言ってることは、すごく正しいと思うけど
スレタイに、自己流にこだわるって書いてあるから上手くなりたいと思って
やってる人について語るのがスレ的には正解なのでは…
131 :
:2010/07/10(土) 00:03:31 ID:I+LrdwoZ
弾いているのが楽しいってのもわかるような気もするが、
究極的にはうまくならないと本当に楽しくはならないのではと思う。
だから下手な自分はこつこつ頑張っている。
132 :
ドレミファ名無シド:2010/07/10(土) 00:05:07 ID:JICKTitf
Rockのエレキギターのプレイを「習う」っていうのは
ヘアメタル以降の流れだよね。
アラフォーの俺の始めた頃は好きな音源をひたすらコピーして
習得したけど、やっぱり自己流のクセが抜けないことは今でもあるね。
でも、偉大な先人達はさらに自己流なわけだし、「学校が嫌だからギター
弾いてるのに、なんで誰かに教えてもらうんだ?」なんて人もいる。
なによりいろんな音楽を聴いて、バンドやって、ライブいくのが一番の習得法だと思うけどね。
>>132 もう全面的に同意。
元々、ロックなんてのは習うものではなかった。
昔は習うようなヤツは馬鹿にされていたものだ。
「そんなもん自分で考えてやれよ」と。
それとバンドをやると明らかに上達するのが一般的。
今の風潮というのはよくワカランから否定できないけども。
134 :
ドレミファ名無シド:2010/07/10(土) 00:22:21 ID:TTXpodBj
>昔は習うようなヤツは馬鹿にされていたものだ。
いまは違うよね
習った方が早く上手くなるのはみんな知っている。
習った上で、さらに自分の頭で考える、
現代では、そういう若者がたくさんいる。
135 :
ドレミファ名無シド:2010/07/10(土) 00:35:27 ID:M6gL+rhi
料理も楽器も習わなっていないのは底辺のジリ貧。
料理はとてもじゃないけど食えないね。
楽器もとてもじゃないけど聞けない。
聴くじゃなくて聞けない。
そんなレベル。
うーん
例えば、JAZZにしてもBluesにしても元々楽器を習っていない黒人が
適当に楽しんで、できたものだしね。楽しめればいいと思うけどね。
まあ今は新しい楽しめる音楽は出尽くしちゃって全てマニュアル化されてるとは
思うから、習うのも正解かも知れん。
でも俺は与えられるより、作り出したいんだな。
137 :
ドレミファ名無シド:2010/07/10(土) 01:14:17 ID:TTXpodBj
>>136 >元々楽器を習っていない黒人が
>適当に楽しんで、できたものだしね。
どうにも浅薄すぎるな
100年前だよそんなの
その人たち全てがレコーディングしたわけじゃないから、
もっともっと考えればわかるはずだ。
食っていきたいために楽器やってる奴笑える
そういう奴は習えよ
お前が黒人ならな。
140 :
ドレミファ名無シド:2010/07/10(土) 01:20:33 ID:TTXpodBj
黒人 白人 黄人 関係ないよ
上手くなりたきゃ良い先生に習ったほうがいいよ。
お前らが何年もかけて独学で編み出した手法をすぐに教えてくれるから。
それから考えろ。その方が早い。
>>136 ジャズやブルースの黒人達が習ってないとか適当な事言うなよ。
YAMAHAの音楽教室に通ってなかったのは確かだと思うけど
142 :
ドレミファ名無シド:2010/07/10(土) 01:31:51 ID:TTXpodBj
こういう格言があるだろう
賢明なる諸君ならば、もちろん知っているはずだ!
{賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ}
143 :
ドレミファ名無シド:2010/07/10(土) 01:37:03 ID:DCnKVbaE
しらないけど上手けりゃどっちでもいいんじゃないの?まぁもちろん俺はド下手だけど
144 :
ドレミファ名無シド:2010/07/10(土) 01:41:34 ID:TTXpodBj
そりゃあ上手けりゃな
おまえ何も知らねぇド下手糞の田舎者なんだろ
だったら黙っとけ
>>142 なるほどね。俺は愚者だから、経験して失敗しなきゃわからないんだよ。
失敗しないようにマニュアルを覚えるのはいいことだ。
別に俺は否定はしていないよ。
ただ俺は昔の失敗だらけのロックアルバムが好きなだけだよ。
146 :
ドレミファ名無シド:2010/07/10(土) 01:51:22 ID:TTXpodBj
いや、みんな、 すまなかったな
なんだか言い過ぎたよ 申し訳ない・・・
俺は愚者だ 飲み過ぎもある
とにかく 寝るよ
おやすみ
147 :
ドレミファ名無シド:2010/07/10(土) 01:59:43 ID:VyhWlM5z
上達を妨げる一番の要因はエゴだって。
不毛な糞スレ
149 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 10:48:17 ID:siTg7fTi
成功する人は、必ず地道なことを真面目にやっている。
「おれは真面目に勉強なんかしねえぜベイベー」というキャラのロックスターがいたとして、
本当は真面目にやっているから成功するのである。
ウルトラマンの背中にはチャックがついていて、本当は中に人が入っている。
大きくなったらウルトラマンになりたいというのは、幼稚園児のような考えだね。
それを踏まえた上で、幼稚なことを考えていないかどうか、冷静に振り返ってみよう。
インギーなんて、その最たるものだよな
151 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:49:58 ID:zq+pHGc1
インギーの名言なんだっけか?
ほら、例のやつ・・・ えーと、、 なんだっけ?
>>151 これかなぁ
この世界には楽にできることなど何もないし、代償を支払わずして成し得るものもない。
だから何かを極めたいと思ったら、一生懸命努力しないといけないんだ。
そのためには多くの犠牲が強いられるね。
by イングヴェイ・マルムスティーン
>>152 イングウェイってそんなことも言うのか・・・。
迷言ばっかだと思ってた。
>>152 犠牲=学生の頃引き篭もったり、嫁さん寝取られたり
って事を思いついちゃう
インギーってギターはだれかに習ったわけじゃないでしょ?
>>155 そだね
確か楽譜の読み書きが苦手らしい
クラシックの時も演奏を採譜して貰ったらしいし
157 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 22:05:40 ID:58Ga15C3
教則本すら持っていなかったから、バレーコードのBを
押さえるのに「2弦は中指」とずっと勘違いしていた。
中指を動かすだけでBmにも移行しやすいし。
それで10年経過。明らかに無理な方向に指が曲がっている
押さえ方と指摘されたが、指の関節も曲がってしまったようで
いまさら教科書どおりの押さえ方には対応できない。。。
>>156 だけどイングヴェイって絶対音感を持ってるって自分で公言してるぞ。
ホントかウソか知らんけどな。
>>158 それは本当だろうね。
もしかすると相対かも知れないけど。
絶対音感と楽譜の読み書きは違うし。
彼のプレイは壮絶だけど、好き嫌い別れるよね
160 :
ドレミファ名無シド:2010/07/11(日) 23:45:59 ID:zq+pHGc1
>>157 たしかアラン・ホールズワースって
そういう感じでいろいろやって極めちゃったわけだよね。
>>159 いや、イングヴェイは楽譜くらいは楽勝で読めるはずだぞ。
例え楽勝で読めてもスピードが遅くたって読めるはずだぞ。
それに楽譜が読めるってことは書くことも出来るだろ。
>>161 確か、
インギがクラシックの協奏曲をやる際に
ヤングギター記事で答えてたと思うけど
楽譜の読み書きが得意じゃ無いから
他のパートをギターで演奏して
採譜して貰ったと答えてる。
そりゃ読めん訳無いだろうが、
楽譜から即座に音にするのが苦手なんだろう。
記憶違いならすまん
>>162 なるほど。わかったよ。
だけど、もういい加減イングヴェイの話しはやめよう。
>>163 そだねー
スレタイに戻るが、
ギターのレッスンは始めてから1年ぐらい
通った方が良いね。
ついでに理論も。
絶対上達早くなるしね
習ってる人は、その姿勢とか知識とかテクニックとか、確かに凄いと思います。
でも自己流でやってても十分楽しいですよね。
自分は上手な玄人を唸らせたいが為に練習しているわけではないし、弾いていて楽しければそれで良いと思います。
166 :
ドレミファ名無シド:2010/07/12(月) 18:16:11 ID:5D2cMkHw
>>165みたいに楽しいければ良いっていう人はいいけどね。
誰かに教わる事で型にハマったプレイになるのが嫌だ。
俺はフィーリングで弾きたい 丁寧でつまらないプレイになりそう
とか思ってる奴がいるなら大間違い。
確かに知識が豊富になってスタイルが変わる事はあると思うけど。
教わるのがマイナスになる事はまずない。
>習ってる人は、その姿勢とか知識とかテクニックとか、確かに凄いと思います。
全員がそう言う訳じゃないけどな、習ってる奴の中にカスみたいな奴もたくさんいる
エレクトリックギターは歴史が浅く、演奏法が体系化されていない
またエレクトリックギターが多く使われる音楽分野の特性上うんこまん
169 :
ドレミファ名無シド:2010/07/13(火) 00:00:06 ID:hWx0IuUN
習っても習わなくても
自分で一から考えなきゃならないとこはある
170 :
ドレミファ名無シド:2010/07/13(火) 00:41:02 ID:OX5wTXp/
だから習った方が先に行ける
171 :
:2010/07/13(火) 01:24:32 ID:L5TNjMS2
オレはアコギでギターを習い始め、その後エレキを教えてもらおうと思っていたのだが、
なぜか今はクラギを教わっているw
将来的にはソロギターをやりたいなんてとんでもないことをぶっこいたからかも…
でも、タブ譜ではなく譜面もそれなりに読めるようになったし運指の重要性もわかった。
結果的にはこれがアコギやエレキにも活きる。
ロックだとちょっと不器用で癖出しまくりな方が認められる傾向にあるのは
間違いないよ。価値は技術よりユニーク度に与えられる。
ただ、教えられて型にはまるかどうかは本人のセンス次第だけど。
だから技術や知識ではどうにもならず、理屈っぽい奴の目の敵にされやすいw
習いに行って上手くなるなら、良いことだと思う。授業料と折り合いがつけれればさ。利用できることはなんでも利用すればいいし、ダメそうなら止めればいい。
でも、「習ってないから、〜のジャンルができないんだ」とかは止めてほしいかな。出来る奴は出来るし出来ない奴は出来ないだけで、ただのそのプレイヤーの一つ特色でしょ?素晴らしいことだけど、それ以上ではない。
そんなにプレイできるスタイルが幅広いことだけが凄いなら、クラシックやジャズやその他民族系の奴もロックを敬えよ。そんな奴見たことないし、なんでロック野郎ばかりがそっちを敬わないといけないわけ?
結局、自分達の「ジャンル」が最強だって言いたいだけでしょ?もちろん、それはそれで構わないんだけど、それはロックと同じヒネくれた精神論じゃないの?
自分は、ジャンル関係無しで上手い人は上手い(色んな見方もあるし)で凄い、技術とはまた違ったところで惹かれる人もいる。
それぞれが何かしらのスキルを活用して頑張ってるんじゃないんすか。
クラプトン流
SRV流
ベンソン流
おまえらの習いたい流派を書け
レイボーン一択
レイボーンとベンソン
てぃもんず流がいいな
178 :
ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 22:17:17 ID:B6Y4019q
ヴァイオリンが弾ける人・・・物心ついたときから音楽の教育を受け始める
ピアノが弾ける人・・・・・・幼少期よりピアノ教室で習い始める
ギターが弾ける人・・・・・・中2から女にモテたくて自己流で始める
179 :
:2010/07/15(木) 22:48:16 ID:+EIrPNtA
女にモテたいってのは男にとっては最上のモチベーションだからな。
で、現実は…
まあ、人間にとって勘違いってのも大切だよな。
180 :
ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 23:01:19 ID:YTU7vd72
俺のバヤイ
女にモテたいってのはなかったな。
電車が好きでNゲージを集めるみたいなもんだよ。
>>180 俺もそうだよギター始める前から彼女いたし
まあエレキにしろアコギにしろ自分から自発的に始める楽器
きっかけは別に何でも良いよw
売れてるマンガ家すべてが美大出てたり絵画技法を学んでるわけではない。
ロックもそんなもん。
183 :
ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 12:49:26 ID:yeYtUfvv
「女にモテたくて」って
始める動機としてすごい頻繁に出てくるけども
そんなに一般的かね?
格好よく見えるからだろ
モテねー奴はギター弾いたってモテねーぞ。
185 :
ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 14:02:18 ID:HsUYZ3zZ
モテたいからギター始めるってネタじゃないのか
俺は冗談でよく言うが
186 :
ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 14:06:18 ID:W4r3lNac
楽器やってるからモテるんじゃなくて、
何かに一生懸命な奴がモテるんじゃないだろうか。
(ただしイケメンに限る)
他人に聴かせる機会があるかが問題だと思うのだが…
189 :
ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 18:13:46 ID:+5eRakHs
190 :
ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 18:17:05 ID:yeYtUfvv
>>188 それは重要だね
学際なりライブとかで聴かせる機会がなければ
異性にギター弾ける事すら知られないらねw
モテるモテない以前の問題w
192 :
ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 23:07:04 ID:HsUYZ3zZ
けいおんだろうがモテたいからだろうが続けばいいよね。続けば
ギター持つと男にしかモテない俺…
同性にモテることはかなり重要だ
とか思う
同性にもてる
↓
友達増える
↓
バンド作る
↓
異性の知り合いも増える
↓
好いた腫れたになる
↓
女で揉めてバンド解散
↓
人間不信
↓
引き篭もる
↓
幸せな家庭←いまここ
自己流にこだわってるわけじゃなくて、
教えるっていうかたちができていない気がする
そもそもブルースやらロックやら、真似して続いていく文化のような気もするし
セッティングで演奏方法も変わるしな
>>196 教えるシステムをロックやブルースに導入したら、
どっちかというと日本の家元制度みたいになりそうだな
でも、日本じゃ真似るシステムすら整ってないんだよな
200 :
ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 17:16:25 ID:talueeTw
俺ギター弾けるよ!!なんていう奴の99%は事故流だろうよ
習ってる奴なんて見たことない
201 :
ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 17:57:26 ID:Ly8PwJEO
弾けるよ!!なんて自信持って言う奴は、井の中の蛙が多いからな
どっからが弾けるなのか
クラシックを除けば習ってる人て
おっさんになってから習いに行く人ばっかりじゃないの?
204 :
:2010/07/25(日) 20:05:08 ID:3wf1Vmuu
習いに行くと音楽全般の勉強になるよ。
あと独学では一生解からないこともいい先生なら教えてくれるよ。
ジャズなんかは若い人も教わっているよ。
クラシックやジャズやカントリーは
独学では絶対ムリ。
ロックやブルーズ好きでも音楽の勉強したいし
バークリーみたいなの他にもあればいいのにな
207 :
ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 21:18:04 ID:+Ej7HP1w
>>203 専門行く人もいるし、ヤマハみたいなとこ行く人もいるし、
プロの個人レッスン行く人もいるよ
新人バンドなんかだとトレーナーが付いてる人もいる
>>195 引き篭もる
↓ ---------→ここkwsk
幸せな家庭
ジャズが好きな人はジャズ理論を学ぶのは必須なんだろうけど
ロックしかやらないなら別に自己流でいいんじゃん。
210 :
ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 23:29:58 ID:gGMMdYlH
プロへの近道かそうでないかのかまず考えると
プロに求められてるのは
誰も知らない、誰も弾けない事なんで
もしくはそう思わせる事が大事で
突き詰めていくと音楽的ではないと
思わせるのも一つの考え方。
音楽を利用して実は違うことを表現している場合もある。
等と広げれば話が複雑だ
逆にアピールすることは完全に音楽そのものであり
何かの形式に徹底的に属しているという事が演者本人、
客が求めている事である場合も当然あるので
何かに完全に染まるのも良いだろう
その場合は体系的にしっかり整ったものを習うのは
近道だね。
同じようにアマチュアもというか
プロよりも登る山やルートがでたらめでも正式でも
いいのがアマチュア。
音楽にリスナーは必要だがアマにとっては
リスナーに選ばれる必要はない
なんとでもして下さい。
↑電波系か
落愛監督が降臨してるな
3行に要約できる内容を長々とw
縦読みとはやるな
「専門学校で習ってる」って言ってたギターと初めてスタジオ練習入った時、
セブンスコードがわかってなくてムカついた
専門2年生でC7がわからないことってあるの?
>>215 専門学校で習ってるギターってすげーな
喋るギター新しい。
俺のギターも喋らんかな?
夏本番
218 :
ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 19:20:18 ID:CbCcDAQ0
ギターかじったくらいで弾けるとかホザいてんじゃねーよ
>>215 専門で、しかもギター
5%くらいのプロ並が居て
65%くらいが、ただのバンド崩れ
30%くらいは、どうしようもないクズ
専門なんてそんなもん
220 :
ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 20:45:05 ID:O1m5ig77
自己流の99%はどうしようもないクズなんだよな
専門弾けるようになるとは思えない
PAとかクラフトとかの職に就きたいひと用だろ
222 :
ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 23:56:35 ID:uv96fW59
専門に行ったギタリスト2人とドラマー2人知り合いにいるんだが
全員30でメジャーは断念したな
ギター2人とドラム1人はインディーズでコンピアルバム参加したり数枚CD出した
ドラム1人は運送会社に就職したな
おまえさんは?
アホ商科大学に進学して某家電メーカーで経理やっとるよ。
だって周りに比べると俺凄いヘタだったからなぁ
中古楽器買いまくって部屋がせまい。だが楽器に囲まれてるだけで幸せだぬ
そういうのも幸せでいいな
プロって目指すんじゃなくて、うまいやつが勝手になってるんだよね
上手い奴がプロになれるのなら、今頃はプロだらけかと。
227 :
ドレミファ名無シド:2010/07/28(水) 18:12:02 ID:O/+Qu7le
スタジオミュージシャンは、ある程度上手くなきゃ駄目だが
バンドでプロ目指すのに必要なのはセンスと運だけ
つ【コネ】
229 :
ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 05:30:40 ID:rxdB85cK
殆どのやつらはギターなんて所詮趣味でやってるだけ。
家で教本見ながら練習してちょっとずつ上手くなってけばそれで楽しいんだよ。
それぞれ楽しむためにやってんだから、別に習ってるやつが下手なやつより偉いとは思わないね。
なんで習ってることがえらいみたいになってんだ
231 :
ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 20:32:42 ID:+nzoEaA6
232 :
ドレミファ名無シド:2010/07/30(金) 23:14:43 ID:n7FEjtGY
ふつう楽器ってのは習ってないと周りには認められない
ピアノでもヴァイオリンでも
なぜかギターはにわかでしかも自己流が幅を利かせている
コレがギターのいい所なのかもしれないし欠点なのかもしれない
おおざっぱに言えば鍵盤やギターは簡単なのよ
特にエレキギターは他に比べて作りもラフでいいし
何より西洋音楽的な完成度がルーズでいいジャンルに
寄り添ってるのが大きいね。
そういうのが嫌な人は違う価値観でやればいい訳
ところでさ、自己流「じゃない」ギターってなんだろう?
クラシックギターなら、爪弾く場所や、爪のケアからいろいろ
「こうじゃないとダメ」ってあるけど、エレキ習ってる人はどんなこと習ってんの?
このフレーズはオルタネイトで弾かなきゃダメとか、そこでタッピングしなさいとか?
このコードはこのフォーム以外は邪道とかかな。おもしろそうだね。
235 :
高見沢講師:2010/07/31(土) 00:43:55 ID:o0KMkOOF
ここのアーミングはウィーンウィンインインだよ
「今日の課題曲はボヘミアン・ラプソディだよ」
「先生、僕、6ペンスコインもって来ました!」
「弦切れるだろ!言われた通りにやれ!」
つうか本人は自己流でやっているつもりだとしても、
普通の音楽をやっている以上は過去の偉人のコピーにすぎない。
そんなものは自己流とはいえない。ロックでもある程度の型はあるからな。
だから自己流じゃないギターってのは、
完全にオリジナルの奏法を生み出す以外に存在しない。
ミス
×自己流じゃないギターってのは
○自己流なギターってのは
>>234 ロックにだってこうじゃないとロックじゃねーとか、
王道の弾き方ってのがあるのにな。
バークリー的な、ポップ・ロック的体系ものがもっとあっていいのに
>>237 君の意見はおもしろいね。別に習うことは否定はしないよ。
とりあえず興味深いのは >過去の偉人 って具体的に誰?イングヴェイ?エディ?トムモレロとか?
>ロックでもある程度の型 って具体的に何? レイヴォーンスタイルとかそういうやつか?
で、それを習ってるの?ピアノのコンテストのように「どれだけ美しくトリロジースーツなんちゃらが
譜面どおり弾けるか」の為に習ったりするんかな?
>>239 >こうじゃないとロックじゃねーとか、王道の弾き方
もっと詳しく頼む。
>>240 そんな小難しい話じゃないんだよ。
俺が言っているのは単純にリスペクトの問題。
過去の人や一般的な奏法を意識した段階で、もうすでに何かしら習っていると言う考え。
だから普通にロックギターしてる連中の殆どは厳密には自己流とは言えないと俺は思うだけさ。
243 :
ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 10:58:33 ID:W7PFJ/H+
このスレでは自己流=独学って事にしない?
>>243 たぶんそういうつもりでこのスレの1は自己流っていってると思う。
習っている人は何流なのかな?島村流?ヤマハ流?教えている先生はどういう流派?
先生は誰に習ったの?先生が自己流だったら生徒は何流になるの?
教本見て練習してる人は独学じゃ無いよね
246 :
ドレミファ名無シド:2010/08/02(月) 17:21:19 ID:uT/vKSee
>>245 いやそれは一般的に独学と呼ばれるね
学校に入る、誰かの生徒、弟子になる以外は
独学と呼んで差し支えない。
それはともかくポピュラーミュージックで使われる
ギターの技術は恐らく誰かに教わっても山で言えば
2合目か3合目でそこから先は教えられないというか
音楽以外の要素も大きく関わってるので独学でも
良いと思うけどね。
(誰かとそっくりに弾きたいって言うなら別だよ)
無知の知ってほんと大事だね
>>246 そういう先生とかに教えてもらうとどううまくなるのか具体的に頼む
つか、このご時世にギター教室とかコストパフォーマンス悪過ぎだろw
「あんな高い月謝払うぐらいだったら教則本に・・・」と思う輩が多くても仕方あるまい。
250 :
ドレミファ名無シド:2010/08/03(火) 00:05:52 ID:XPD38oEO
>>248 例えばあなたが習ってみたいのはどこです?
コードが鳴らないけどどう押さえてるの?とか?
集団レッスンみたいのだったら音楽仲間がたくさんできそうだな。
かなり上の方で独学はロック、メタル一辺倒っていってる人いるけど
メタルからジャズに転向する人って結構多いって聞いたことあるけどな。
そもそもはじめからジャズやりたくてギター始める人って少ないんじゃね?
メタルからジャズに逝く奴とか死んでほしいわ
どうせテクニックしか見てないカスだけだろ
と、ジャズ厨さんがry
>>250 今のところ行き詰まってないかな…
アコギやるなら教室とか行った方がいい?
まあ、ジャズやるんだったら習った方が速いわ
独学というか教本で独習とかだと
一生かかってもセッションでまともな演奏できない可能性もあるしw
独習だと理論偏重になりやすいからな
ジャズを一生やらない可能性の方が高い。
ブルーズやロックにだってセッションはある
ブルースならセッション目的の教本が多い
というかロックはともかくブルースはセッションがメインだろ
>>252 デスメタルのドラマーとかはテクニック至上主義の人が多いから
ジャズからメタルとか、メタルからジャズみたいなの多いよ。
日本人で初めからジャズやりたい奴はギターなんてやらないだろ。
ドラムかベースかピアノかサックスやるだろ・・・
以前ジャズ系の学校に通ってたことあるけど
ギターは地味でまったく目立たない。
つかギター科の生徒がメチャメチャ少ない。
ドラムやサックスのジャズ奏者ですごい人をあげるとキリがないけど
ジャズギタリストの大御所なんて本当数えられるぐらい少ないからな。
264 :
ドレミファ名無シド:2010/08/07(土) 22:56:49 ID:EydQ2Bwm
習わなくてもプロ級なオレはエリックプランクトソの生まれ代わりなのかもしれない
265 :
ドレミファ名無シド:2010/08/08(日) 00:26:19 ID:DwUgISvB
>>263 ジャズギタリストはウェスしかいない。
他は全員、どんぐりの背比べ。
266 :
ドレミファ名無シド:2010/08/09(月) 01:45:47 ID:Ix9uomxF
ジャズトランペッターはマイルスしかいない。
他は全員、どんぐりの背比べ。
267 :
ドレミファ名無シド:2010/08/09(月) 22:40:22 ID:vtZj49s6
ロックギタリストはジミしかいない。
他は全員、どんぐりの背比べ。
268 :
ドレミファ名無シド:2010/08/10(火) 01:50:04 ID:UNRfTswU
音は採れても、何やってるかよく解らないところを、
理論と絡めて説明してもらえたりするのが、でかいと思います。
理解すると、そっから応用出来るし。
269 :
ドレミファ名無シド:2010/08/10(火) 04:49:50 ID:Ws8tFERC
>>263 どの楽器でも凄い人はキリがない程いないんじゃない?
270 :
ドレミファ名無シド:2010/09/05(日) 15:15:54 ID:lyJ+ZIs+
age
271 :
ドレミファ名無シド:2010/09/05(日) 15:20:01 ID:veAXO9Al
日本のギター人口 推定650万人
それは触ったことのある人の人数だろ
自己流に「こだわる」人って実際そんなにいない気が
時間と機会さえあれば上手い人から習いたいと思ってる人が大半じゃないの?
めんどうだからやらないってだけで、、
弾き方なんて綺麗な音が出ればどうでもいい楽器なワケだし。
自己流にこだわってるんじゃなくて自己流でもいいってだけなんじゃ。。
ライブハウスに行くと自己流が糞過ぎて苦笑する
276 :
ドレミファ名無シド:2010/09/07(火) 08:30:05 ID:SKiQ2fSI
とにかく「らしく」弾ければいいや と思っている人が殆どなのでは?
特にエレキなど誤魔化し弾くこともできる。
細弦、エフェクター、ゲイン等、誤魔化しの頂点。
だから初心者や女性なんかがエレキからスタートする。
277 :
ドレミファ名無シド:2010/09/07(火) 10:46:41 ID:PTXG3ySh
よお詐欺師
何と闘おうとしているのか
まあでも高校生でも弾ける理由ってソコじゃね?
まともにアコギ弾ける軽音部員は果たして何割いるか。
280 :
ドレミファ名無シド:2010/09/07(火) 11:35:36 ID:s19iaDvA
ピアノなんか幼稚園児でも弾けるけど…
281 :
ドレミファ名無シド:2010/09/07(火) 12:25:40 ID:FVGQlWRb
親の影響ってやつはアコギ併用率高いな
282 :
ドレミファ名無シド:2010/09/07(火) 12:33:46 ID:ceFKytSn
>>276 ネガティヴにみると全くその通りなんだけどね
たまにごまかしや雑音が気持ちいい奴がいるっていう
283 :
ドレミファ名無シド:2010/09/07(火) 12:34:37 ID:ibQORdpU
自己流でも良いと思うけど要するに自分が目指すスタイルに最速で行くために自己管理とか
合理的な練習法をわきまえておく必要がある
教材なんて今の時代いくらでもあるしその点はあんまり問題ない
284 :
ドレミファ名無シド:2010/09/07(火) 13:11:54 ID:FVGQlWRb
教材やらなんでも揃ってるからこそ自己流に必要不可欠な根性や考え方がダメになってる気はする
285 :
ドレミファ名無シド:2010/09/07(火) 13:18:45 ID:s19iaDvA
結局やり方による
一握りのやれる奴はどの道自分から考えて自分なりの方法論を持ってる
きちんと習ってても、本人が自分の特性をわかってないorのめり込めないなら、ただ指が動きやすいだけの「体力のある野球下手」になってしまう
286 :
ドレミファ名無シド:2010/09/07(火) 13:40:42 ID:AFokHZEp
習いに行くと楽しいよ
上手い人と一緒に弾けるし
287 :
ドレミファ名無シド:2010/09/07(火) 13:44:52 ID:ibQORdpU
上手い人のプレイを間近で見るってのは大事だとは思うよ
人間工学的な目でそれを見なきゃダメだな
「人間やろうと思えばここまでやれるんだな」とか自分のプレイがいかに妥協の産物かを知ることは大事
知ったかが何か語ってるし
289 :
ドレミファ名無シド:2010/09/08(水) 03:03:35 ID:oGyMUq3m
>>287が人間工学のいったい何を知ってるのか疑問だわ。
オレ工学部だったけどあれの論文書いたことのあるやつなら
わかると思うけど、工学ってそんな甘っちょろいもんじゃないぞ。
少しの隙さえもこっぴどく、執拗に質問追求されるからね。
素人がやれ工学だ科学だって言ってるものほど説得力の無いものはない。
290 :
ドレミファ名無シド:2010/09/08(水) 03:08:00 ID:oB0a3wOd
>執拗に質問追求されるからね。
たしかに大槻教授とかテレビで物凄かったからな。
291 :
ドレミファ名無シド:2010/09/08(水) 03:25:21 ID:oGyMUq3m
教授陣はマジでやばい。
他の研究者の論文を引用したりすると
『君はそれを証明できるのか?できないならまずその方法を勉強してから
発表しなさい。』
とか平気で言うからな。
ホントあのおかげで社会的に抜け目のない人間になれたけど…
エライ脱線したな。まぁアレだ。
締めるとこ締めればあとはテキトーにやっていいってこった。
292 :
ドレミファ名無シド:2010/09/08(水) 04:54:10 ID:6Ujk3g0K
>人間工学的な
先天的な才能に関わらず決まった方法で後付けの技術を身に付けるってくらいのことじゃないの?
そんな学問を背景とするほど深い意味なんてないでしょ
工学部の好きな単語が出たからって興奮し過ぎ
293 :
ドレミファ名無シド:2010/09/08(水) 05:01:36 ID:vhCeTMvN
いやいや、後学の為に参考になったよ
高学歴の話は高額払っても請うがグー
とんだクズスレだなおい、低脳どもがw
296 :
ドレミファ名無シド:2010/09/08(水) 13:31:33 ID:mFfaLoRR
>>292が言うような軽い気持ちで書いたわけであまり大げさに捉えられてもなあ
話が脱線するだけだからそういうあまのじゃく的な突っ込みはやめてほしい
上手い人の合理的な動作やクリアで正確な音を体感することは非常に重要と言いたいわけ
DVDやライヴは「体感」ではないんだな
間近で生演奏だと非常に分かりやすい
俺自身、結構上手くなったかなって時期にとある有名プロを間近で
見る機会があって完全ノックアウトされた
話の流れからして「人間工学的な〜」という発言が
学問的な見地からじゃないのは丸分かりなのに
>>289は何癇癪起してんだかw
リアルでもいちいち噛み付いてるのかねw
299 :
ドレミファ名無シド:2010/09/18(土) 22:13:55 ID:XZG9xeMG
習ったら下手なのバレるじゃねーかよ
頑張って教えてくれた人を超えればいいんじゃない?
天才レベルの人が人に教えるって凄いレアだろうし、努力で超えられるでしょ。
301 :
コピペ:2010/10/08(金) 17:31:26 ID:NE2fLMn0
ミュージシャンはモーツァルトしかいない。
他は全員、どんぐりの背比べ。
俺はショパンの方が凄いと思うなとコピペにマジレス。
>>301 オッケー、俺もカールトンと同じレベルか。自信ついた。
304 :
ドレミファ名無シド:2010/10/09(土) 18:25:38 ID:gFwAoR+T
なんで作曲家と比べるんだ
305 :
301:2010/10/10(日) 02:25:36 ID:SmfsyWJK
>>304 カールトンって作曲家というよりもギタリストじゃないか?
306 :
本物の301:2010/10/10(日) 08:42:09 ID:0yHcpNac
実際に教室へ行って講師と気が合わない不安とか
ちゃんと指導聞けなかったらどうしよう
という不安があるな。
聞けないって?
311 :
ドレミファ名無シド:2010/12/02(木) 13:11:56 ID:hNCMaL7N
保守
312 :
ドレミファ名無シド:2010/12/02(木) 22:27:25 ID:SLgyPxw3
自己流で何が悪い
ロマンが分かっていないのかい
313 :
ドレミファ名無シド:2010/12/03(金) 19:45:03 ID:23q1reMw
坊やだからさ
314 :
ドレミファ名無シド:2010/12/03(金) 21:58:28 ID:yYhicrTp
腱鞘炎とかにならなきゃ自己流でも良いんじゃない?
俺なんて弾かないぜ。