黒人の圧勝。
ヘンドリックス対マルムスティーンか?
3 :
ドレミファ名無シド :2010/06/03(木) 00:58:56 ID:i6PiuAil
黒人には洗練されたのがいないな どこかしら粗い 例外はジョージベンソンくらいだな
イメージの問題
何も考えてないの丸出しだな
6 :
ドレミファ名無シド :2010/06/03(木) 01:51:49 ID:I3vYLlc5
どっちにしろおれたちゃ黄色人種さ
8 :
ドレミファ名無シド :2010/06/03(木) 02:17:44 ID:wjH8aiha
黒人ってジミヘン、BBキング、レニクラぐらいしか知らん スラッシュはハーフだっけ?
黒人最高白人クソとかしたり顔で言ってる奴は自分が黄色なのをどう捉えてるんだろな
「ジミヘンは音はすごいと思うけどルックス悪いからきれえ」といった奴がいた。 水牛ヅラのそいつは美形白人ミュージシャンに対する憧れがハンパなかった。 つか白人=美形=最上級という倒錯したコンプレックスと 反動的ナル度がちょっと異常な奴だった。
11 :
ドレミファ名無シド :2010/06/03(木) 05:28:09 ID:4ZYbGcKg
ベースは黒人すごいの多いけどギターはあんまり聞かないだろ 今あがってる人たちぐらいじゃないの?
むしろ黒人ドラマーが穴場
13 :
ドレミファ名無シド :2010/06/03(木) 06:37:54 ID:g9GGzCPp
黒人でメタルやってる人ってほとんどいないな
14 :
ドレミファ名無シド :2010/06/03(木) 06:40:16 ID:PeCTfbZ4
トニー・マカパイン
15 :
ドレミファ名無シド :2010/06/03(木) 06:54:16 ID:g9GGzCPp
俺もマカパインとサフォケイションのドラムぐらいしか知らない
16 :
ドレミファ名無シド :2010/06/03(木) 06:58:07 ID:bGjMn2VP
グレッグ・ハウ
17 :
ドレミファ名無シド :2010/06/03(木) 08:08:49 ID:KWwzY84R
黒人や白人が楽器弾いてると無条件でうまいと思ってしまう 実際は初心者はやっぱり初心者で下手なのに
18 :
ドレミファ名無シド :2010/06/03(木) 11:24:36 ID:i6PiuAil
でもマカパインやハウも上手いけど微妙にリズムはキッチリしてないよね ガスリーやホールズワースみたいにビブラートの揺れも含めてジャストな感じではない
黒人はリズム感が良さそう
20 :
ドレミファ名無シド :2010/06/03(木) 11:56:36 ID:OfHlLd7y
メタルよりジャズの方が速いぜ 豆な
確かに黒人のプレイは粗い しかしジャストなリズムがリズム感だと思っているヤシが いるな 日本の商業音楽は体に感じるグルーヴや揺れの無さが欧米から未熟だと指摘されているのを知らんのかね その考えだと日本はいつまでも音楽後進国
>>22 先入観無しで聴くと黒人てすごいタイトに弾いてるもんだよ。けっこう
25 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 03:01:32 ID:K+thqlCa
そもそも日本人に判断できるのか疑問だ
22が居れば日本の音楽の将来は明るいな
グラントグリーン、オドネルレヴィ、メルヴィンスパークス、ブーガルージョー フレディロビンソン、コーネルデュプリー、グリーンジュニア、デビt ここにいる奴らが、これらの黒人ギタリストを聞いたことがあれば どっちが勝ちかわかるだろ? メタルばっかじゃなく、ちゃんとしたファンク、ソウル、ジャズも聞いた方が良いよ。 おそらく、1は上のようなギタリストのことを言ってんだろ? 黒人ギタリストと言えばジミヘンとかww
29 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 10:00:25 ID:eBEphE9w
>>27 同意。俺は有名どころの名前しか知らないが、
アルマッケイ、ナイルロジャース、BBキング、バディガイ、、、、
黒人のプレイは味わい深い。
30 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 10:07:30 ID:hWMEHoXd
ジミヘンはネイティブアメリカンの血も混じってるよな
アフリカ系アメリカ人は白人との混血ばっかだよ よくみrばわかるけどアフリカの黒人とアメリカの黒人は違うよ
32 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 10:14:12 ID:TAur2XfF
俺は黒人のカッティングならナイルロジャースが一番凄いと思うけど メタル系でもヌーノ・ベッテンコートなどはクリーントーンで弾いても ナイルにも負けないカッティング技術があると思う。 メタル系というか、ヌーノが特別なんだろうけどな。 布袋もカッティングだけなら世界でトップクラスじゃないかな。 黒人的なハネたグルーブではないけど、めちゃくちゃタイトだよね。
音楽史に変革を生んだエディヘイゼルとかジェシージョンソンとかヴァーノンリードとかは? あとスティーヴィーサラスとか
34 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 13:01:48 ID:7rGJWHrc
ブルース、ジャズにはいいミュージシャンは多いがはっきりいってその限られた分野だけだと思うよ クラシックなんて皆無だし一般的にはという意味では白人に分があるだろうな
君が言ってる”一般”というのは水泳に黒人選手がいない世界の事だ。 「なぜなのか」という問いが皆無のね。
36 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 13:41:28 ID:7rGJWHrc
>>35 とりあえず事実を述べたまでだ
自分なりの考察はあるよ
「単にクラシックをやる人間が少ないから」
ただ、ブルース、ジャズでも黒人のプレイの「傾向」みたいなのはある
タイトなプレイより魂みたいなとこに重点をおくプレイだ
白人はこじんまりと綺麗にまとめる傾向がある
わざと荒々しく弾く場合もあるが理性的な計算された感じ
37 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 15:00:23 ID:WrINSjHS
クラッシックに黒人が少ない ↓ 昔は小さい頃からレッスンを受けさせる裕福層が少なかっただけ ↓ 現状はそこそこ黒人プレイヤーは増えていしオペラ歌手も増えている 黒人の傾向 ↓ 自己流のプレイヤーが多いので個性的なプレイヤーが多いだけ ↓ ちゃんとレッスンを受けた黒人プレイヤーは綺麗に演奏する人多い
全てのスポーツにも顕著なことだが 肉体能力や体のバネは 黒人>白人>黄人 ってのはどうしようもねえべ 器用さは劣ると思うが そういえばプロ野球で4番が日本人のチームとかあったっけ?
39 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 17:01:08 ID:TAur2XfF
クラシックピアノを幼少からやっていた黒人が音大を志望しても 人種の壁に当ってジャズに流れる と聞いたことある。 トニマカはギターに流れたよね。
あんたら、すげーな 全然ルーツってもんを考慮してないのね
41 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 17:50:20 ID:k2utCYWN
ブルースやファンクはともかく、黒人音楽のジャズでも、白人の方が活躍した人多いと思うけど。
ジャズで白人の方が活躍したなんてことは絶対ない。 どこを見てそんなことを言うんだ? ジャズの3大レーベルと言われるリバーサイド、ブルーノート、プレスティッジ 圧倒的に黒人ギタリストしかいないじゃないか
クラあがりの人はエレキでクラフレーズをピロピロやってる人みてどう思ってるんだろうね
http://digitaldreamdoor.nutsie.com/pages/best_jazz/best_jazzguitar.html 100 Greatest Jazz Guitarists
●1. Wes Montgomery
○2. Django Reinhardt
○3. Pat Metheny
○4. Joe Pass
●5. Charlie Christian
○6. John McLaughlin
○7. Allan Holdsworth
●8. Grant Green
○9. John Scofield
○10. Jim Hall
○11. Larry Coryell
●12. Kenny Burrell
○13. Bill Frisell
○14. Larry Carlton
○15. Pat Martino
○16. Mike Stern
○17. Al Di Meola
○18. Lenny Breau
○19. Herb Ellis
○20. John Abercrombie
めんどくさいから20位まで
それ黒人の聴いただけで十分だな そのランクで見ると白人のほうが個性的だと思うけどな カールトンが入ってる時点で怪しいけどな
47 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 18:56:32 ID:k2utCYWN
>>42 管楽器は圧倒的に黒人が多いので「白人支配の社会の中で」は理由にならない。
>>45 ショックだ。。参りました。
なんでベンソンが20位にも入ってないのか不思議だけどな
フィルアップチャーチなんか70位にも入ってない。。
ベンソンはともかく、フィルアップチャーチはサイドの仕事が多いし、そもそもジャズギタリストとしての認識がないんじゃない? バリバリ弾いてるライブ盤聴いてビビったけど。
http://www.waer.org/25guitarists.html The 25 Greatest Jazz Guitarists!
●1. Charlie Christian
●2. Grant Green
●3. Wes Montgomery
○4. Django Reinhardt
○5. Pat Martino
●6. George Benson
●7. Kenny Burrell
○8. Pat Metheny
○9. Charlie Byrd
○10. Herb Ellis
○11. Joe Pass
○12. Jim Hall
○13. Duke Robillard
○14. John Scofield
○15. Mundell Lowe
○16. John McLaughlin
○17. Gene Bertoncini
○18. Tal Farlow
●19. Stanley Jordan
○20. Ed Bickert
●21. Aaron "T-Bone" Walker
○22. Martin Taylor
●23. Earl Klugh
○24. Bill Frisell
○25. Barney Kessel
実質的には白黒ハーフのバレルが最強ってことだな
おまえらも胸を張って民謡・演歌をやればいいんですよ ジェロが演歌やっててもいいと感じるなら 努力才能の違いですな
やっぱりオリジネーターは上位にくるんだな
ちゃっかり、Tボーンウォーカーが入ってるw
>>52 演歌のルーツは韓国だろ?
日本にはオリジナルなものなんてないんじゃないか?
54 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 20:04:57 ID:rLafc3Oa
日本にジャズが入ってきて半世紀以上は軽く超えてる のに、ベスト10に日本人のギタープレイヤーが一人も 入ってないってことは、よっぽど日本人って才能が無いだよね。www まあ〜日本には世界に誇れる「Jazz珍」がいるから。
てゆーかジャズの世界じゃギターはどこまで行っても脇役なんだってことは 最低限理解しておかないとね
56 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 20:46:52 ID:7rGJWHrc
モダンジャズを見なきゃ意味無いよ そりゃ創世記は黒人が多いに決まってる ジムホールやジョーパスが居るだけでも黒人優位の論理は破綻してる
>>56 黒人は、途中からジャズに飽きて、ファンクやソウルに移行していったんだよ
グリーンやベンソンの後期や、プレスティッジ、ブルーノートの後期の音楽性を見れば分かる
今は、白人が飽きずにモダンジャズをやってるってだけのこと
58 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 21:02:42 ID:hWMEHoXd
59 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 21:11:12 ID:hWMEHoXd
>>35 石森章太郎のサイボーグ009の漫画では、黒人の008は一応泳ぎが得意な設定なんだけどな
60 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 21:32:18 ID:k2utCYWN
>>57 飽きたんじゃなくて、そっちの方が売れるからレコード会社がそうさせたんだよ。
>>60 そっちの方が売れるっていうのは飽きたってこと
62 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 22:37:07 ID:rLafc3Oa
どっちやねんw
リスナーとミュージシャンはそんな明確に切り分けられるもんじゃない 趣味で演奏するリスナーは多いし大抵のミュージシャンはリスナーとしても色々聞いてる その双方が飽きるからやる奴も聞く奴も減ってくって事だ
64 :
ドレミファ名無シド :2010/06/09(水) 23:21:44 ID:hWMEHoXd
レコード製作してるのは白人だろ? 白人が売れると判断したんだろうよ
そもそも、白人ギタリストの方が勝ってると思っている人は「このアルバムを聴いてみろ」って 言うのはあるの? 俺は、黒人ギタリストが好きなんだけど、グラントグリーンのlive at the lighthouse より気持ちのいいギターアルバムはいまだ聴いたことないね
66 :
ドレミファ名無シド :2010/06/10(木) 02:53:59 ID:afFXrkxJ
>>61 違う。当時流行ってたファンク・ソウルに迎合したってこと。
>>65 個人的にジャズファンク以降のグラント・グリーンは好きじゃない。というかジャズファンクっていうジャンル自体好きじゃないから同意できない。
あなたは、ギタリスト云々より、ただジャズファンク好きなだけじゃない?
その分野じゃ黒人優位になるだろうよ。
>>66 違わないw 当時、ジャズにみんな飽きていて、当時流行ってたファンク・ソウルに
移行した。
いやいや迎合した奴なんているの?
>あなたは、ギタリスト云々より、ただジャズファンク好きなだけじゃない?
ロックもメタルも少しは聞くよ
黒人ギタリストの武器はあのタイム感でしょ
その武器が有効に生かせるジャンルがジャズファンクっていうだけ。
別にどのジャンルでもギターが気持ちよければ素直に認めるよ。
68 :
ドレミファ名無シド :2010/06/10(木) 09:39:35 ID:XaZQLhIF
>>50 こういう板ってさ、マクラフリンやアラホはジャズギタリストではないって顔真っ赤にして
真っ向否定する人が結構いると思うけど、実際のところどうなん?
ギター教室の先生から、次の課題にラリーさんとロベンさんを奨められたんだけど 推奨曲を聞いても全然ピンとこないのよな。 もっとこう、なんつうか、バンドの一員としてのギターソロなんかがいいんだ。 俺ってつくづくギターキッズじゃないのを自覚したわ。 むしろいじりのほうが好きな、ギター小僧なんだわ。
70 :
ドレミファ名無シド :2010/06/10(木) 10:42:13 ID:QgX5PNVR
カールトンやロベンはつまらないかもしれないけど基本を学ぶには良いんだよ
71 :
ドレミファ名無シド :2010/06/10(木) 10:51:58 ID:61f6M+k+
黒人の音楽は田舎臭い 白人の音楽は麻薬臭い 日本の音楽は小便臭い
72 :
ドレミファ名無シド :2010/06/11(金) 12:28:54 ID:OsAFPi1m
74 :
ドレミファ名無シド :2010/06/12(土) 17:16:13 ID:1oP/QKUi
>>67 じゃあお薦めを。ジムホの「ライブ!」良いから聴いてみてよ。
黒人だったら、なんだかんだでやっぱウェスが好きなので「ソリテュード」か編集盤だけど「ライブ イン ベルギー1965」かな。
>>38 >全てのスポーツにも顕著なことだが
>肉体能力や体のバネは
>黒人>白人>黄人
>ってのはどうしようもねえべ
>器用さは劣ると思うが
リズム感は、日本人>白人、と信じきってるオレって少数派?
ブルースとか聴いてるとさ なんか変なリズムというかそういうのあるよね あれ自然にやってんのかな
日本人は音頭のリズムは世界一かもしらんな 来日アーティストが演奏と客のビートが表裏逆なんだぜ っていうのはよく聞く話
英米のPVなんかお客は音頭のような表打ち、なんてのけっこうあるよ。 >来日アーティストが演奏と客のビートが表裏逆なんだぜ って、これだって、ステージとモニターと客席とPA、、、 距離ができると、テンポによっては時差が深刻なほどだから。 そんなに気にすんなや。
79 :
ドレミファ名無シド :2010/06/13(日) 04:43:08 ID:Qyq8LcjI
裏拍で手拍子なんて実際ゴスペルくらいなもんだぞ 誇張してはダメだよ
133 :名も無き音楽論客 :sage :2010/06/04(金) 16:10:46 ID:??? 折角エルヴィスが黒人のバックビートを取り入れてロックを生み出したのに 東洋人はポピュラーミュージックのリズムでロックごっこを繰り返している。 (ある日本人バンドの米国でのライブに招待された有名プロデューサの弁)
Tosin Abasiさん、黒人の方でかなり上手い メタルとジャズよりのリフが凄くいい
>>3 ロニ-ジョーダンとかノーマンブラウンとかスムジャ・フュージョン系にたくさんいるだろ。
>>43 それが違うんだなー。ウェスモンゴメリーという大巨人はいたが、ジャズギターはほとんど白人優位。
45、digitaldreamdoorのランキングはそうとうアテにならないが、それはおいといて
現代では
コンテンポラリーの人気どころ
ウォルガングムースピール ミックグッドリック カートローゼンウィンケル ラージュルンド
アダムロジャース マイクモレノ シェリルベイリー ジェシヴァンルーラー
ジョナサンクライズバーグ ギラッドへクセルマンetc.
ソロギター主体のマーティンテイラー
王道路線の ピーターバーンスタイン ジミーブルーノ
ロバートコンチ エドビッカート ジュリアンレイジまで
ジャズギター界を席巻してるのは白人ばかり。
黒人で最近の人だと、これらほど知名度ないデヴィッドギルモア
デビュー以降尻すぼみのマークホイットフィールドぐらいしか活躍してない。
85 :
ドレミファ名無シド :2010/06/15(火) 21:07:11 ID:BrNY3E7/
デレク・ベイリーvsジェイムズ・ブラッド・ウルマーのスレはここですか?
>>68 マクラフリン←どジャズもサイケなエセロックもフラメンコ、ク
ラシック風味のものも弾ける器用(貧乏な)ジャズギタリストだが
ジャズギタリストとしてみると退屈
ホールズワース←ジャズの要素は全く無いのでジャズではない。
しかしながら独自の語法を持った優秀なギタリストであり
現代のジャズギタリストが彼の語彙を参考にすることも充分ある
87 :
ドレミファ名無シド :2010/06/15(火) 22:03:58 ID:PwikYvmX
聴いただけで、黒人か白人か分かる人なんているの?
黒人より金持ってる白人が、白人のCD買ってるだけじゃないの?
黒人のギター弾きにとってはファンクやR&Bのほうが金になるし やってて気持ちいいってことだろ
アメリカでも人種差別は日常的に行われてるんだぜ 音楽の世界だけ例外なわけないでしょ
>>90 その書き込みの意図が解りにくいが、
優秀なジャズギタリストは、黒人より白人の方が、より多いのは人種差別のせいとでも言いたいわけ?
だったら、優秀なジャズドラマーは白人より黒人に圧倒的に集中してるからそれは成り立たないね。
優秀でも必ず認められる訳ではないということだろ。 食うのに困ってる人なんかいっぱいいるよね。
>>92 頭悪そうなレスにエスパーして、お前有利になるように添削してもこうだ
↓
「人種差別が日常的に行われているアメリカにおいては
黒人の場合、優秀でも認めて貰えない可能性が白人より高い」
これが事実と仮定しても
ジャズギタリストにかぎって他のジャンル、他の楽器より差別が酷いことは有り得ないので
「優秀なジャズドラマーは白人より黒人に圧倒的に集中」してる事実を踏まえると
>>92 >>90 の書き込みは何の意味も持たないし、
「優秀なジャズギタリストは、黒人より白人の方が、より多い」ことを否定する材料には全くならない。
人口比からして、中国本土にはすげいギタリストが居てもおかしくない 致死量の放射線の中で正確にアルペジオを弾く奴とか ソロバンを使ってギターの音を弾く奴とか 万事ジャンプの下降中に天国への階段を弾く奴とか
>>95 53じゃないけど
正確には「古賀政男の曲」と
「古賀政男に影響を受けた作曲家の曲」が朝鮮ルーツな。
98 :
ドレミファ名無シド :2010/08/01(日) 00:32:20 ID:CDtW6SSf
フレーズは白人の方が洗練されて、黒人はセクシーで色っぽい 感じがする。
99 :
96 :
2010/08/07(土) 03:46:21 ID:JUJvsu9s >>97 俺に言われても知らんがな。
しかも演歌全般なんて誰もどこにも書いてないし。