397 :
ドレミファ名無シド :
2012/08/24(金) 00:11:27.95 ID:24e8j5Y/ ベースにエフェクターは必要ない いや必要でもない 俺はそんな人間だ
ベースとアンプだけでいい音出したいとか言うやつ多いけど、 だったら自分のアンプくらい持ってこいよと言いたいわ
置いてあるアンプでいい音出したらアカンのけ?
安直こそ正義(キリッ って言ってる奴でまともな音出してる奴見たこと無い 俺の周りはドンシャリ()にしてる奴ばっか
エフェクター使わんとモコモコした音のイメージ
エフェクターってのは調味料みたいなもんだよ 刺身やサラダはそのままでも食えるけど、味気ないだろ
刺し身やサラダの味がわからん人向けなんだよ
>>402 例え方いいなぁ。今度から使わせて貰うわ
アン直に始まりアン直に終わる。 これがベース道。 おれ?エフェクターだらけだよ。ワーミーとかシンベとかファズとか。道を外れた極道者ですいません。
ジャンル次第だけど、歪みコンプEQに落ち着くもんだと思ってる
408 :
ドレミファ名無シド :2012/08/27(月) 03:27:10.80 ID:ppVjuHQC
エンヴェロープ欲しいんだが、ソースオーディオ使ってるやつおらん?
ソースオーディオならつべにけっこう動画上がってないか
410 :
ドレミファ名無シド :2012/10/02(火) 23:36:15.02 ID:p8HMl35o
そーっすね
411 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2012/11/08(木) 19:58:59.23 ID:TJAfF2N3
ベードラで作った耳に痛い音にマルコン掛けて速さだけの力任せのスラップを聴くとげんなりするわ。
定番だからつまんねぇな
ゴリッゴリッの音だしたいんだけどなんかオススメある?
ベードラじゃね。
チューナーとかいらんし。耳であわせろよ
416 :
ドレミファ名無シド :2013/02/15(金) 01:02:56.66 ID:NfiZiDFn
でもやっぱりベードラに落ち着く
俺は歪みはbass tightdrive low-end modで落ち着きそう
プレべとビッグマフの組み合わせ、最凶!
あぼーん
421 :
ドレミファ名無シド :2013/04/02(火) 15:34:14.61 ID:AA8iGW8Z
>>93 普通ラインで生撮りして
コンプなんてmixする時にかけねえ?
m80ちゃん安定
録音するときにもマイクプリ-コンプだし ミックスのときにもかけるしマスターにもかける
普段直結だけど曲によってはFuzzやWah Pedal使うよ。 あ、フレットレスには薄くコーラスかけてるわ。
.
426 :
ドレミファ名無シド :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:qcSHZRSB
ベードラ使わない俺カッケぇって人が居ますね
427 :
ドレミファ名無シド :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:NoX1CQrp
基本何もしないなあ まあ裏でなんかされてるかもしれないけどww あんま詳しくないし そういうの知らずにプロだからなあ
428 :
ドレミファ名無シド :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:eB2DX42L
HAOの水色のやついいね フェンジャパで試奏させてもらったけどすごく使いやすかった
スライダーじゃなくてノブってのがいいよな。 押したり引いたりより回す方が微妙な力加減で操作しやすいわ。
430 :
ドレミファ名無シド :2013/10/05(土) 08:06:12.44 ID:Z4gG2QtD
コンプはやっぱ必要だろうて
ヘタクソと空気に言われるエフェクター
フリアナが使いこなせねぇ〜
433 :
ドレミファ名無シド :2013/10/06(日) 05:52:02.50 ID:V1zHGkMd
曲作ってないからだろうなww
ELECTRO-HARMONIX POG2 をベース使って見たいんだけどこれ経験してる人いる?
数回遊んで飽きて押入れに入ってるわ
高いしデジタルだしオクターブ上だしなあ
>>436 >高いし
何か問題でも?
>デジタルだし
何か問題でも?
>>435 飽きたってバンドでは使えないってこと?
>>439 ああいった飛び道具的な物がバンドで使えるか使えないかはそれぞれの判断だし、俺は使わなかったってだけ。
POG2でどんな音を出したいと思っているのか分からないから何とも言えないが
まあギター用って事で各コントロールの効きはイマイチかな。あとベースだとオルガンみたいにはならんよ。
>>440 ギターが何も音を作らないから俺が色んな演出しようと気負ってたけど考え直すわ
サンクス
きんもー
打ち込みの場合はころころ音変えるけど、弾くとなったらどうだろう スタジオだとクリーン一辺倒の方が音の厚みを感じれて好きだな 色々弄る程にそれが薄れてく感じがしてあまり好きじゃないかもね
でっていう
すきにしてくれっていう
極論アンプすら必要ないとかいう奴もいるわけだし、必要な時に必要なものを使うのが一番だな エフェクターありき曲とか考えてた俺がバカだった 参考になったサンクス
アンプが必要ないって意見が出るのは、ライブやレコーディングの話だろうから バカでも極論でもなんでもないな
今度スティングレイ買うんだけどどのエフェクター買おうか迷ってる 今のところの候補は mxr m80 か tech21のサンズアンプベードラ か tech21のサンズアンプVTベース ワウはcrybabyでほぼ確定 mxrのm80以外を買う場合はディストーションに瞬時切り替えしたいからディストーションが一個必要になると思う ちなみにフリー大好き
フリーはMXRのマイクロアンプ使用 エフェクターはともかく、フリーの真似をしたいだけならモジュラス買ってobp-1に変えたほうが後悔ないんじゃないか
>>450 完全にフリーってのはどうかなと思って
それにモデュラスのフリーベースは高い
>>449 スティングレイのスラップはエフェクター何も繋がない音が俺は好きだな
フリー自体のプレイは突き抜けてるけど あの音がベース的にいい音かというと疑問だなぁ
そんな主観的な事言われましても
コーラス、シンセでBOSS以外でオススメのある?
457 :
ドレミファ名無シド :2013/11/27(水) 19:29:41.90 ID:2ZTywVCg
>>456 BOSSのシンセはとにかく糞だからやめといた方がいいと思う
おすすめはAKAIのSB-1とKORGのG5
ただしどちらも生産終了品
ボスのシンセは糞だとは思わないな 反応が微妙だから早い曲とかには使いにくいけど あのサイズであれだけのものを出せてるのは凄いとおもう ベリンガーも でもお勧めはms60b
>>456 コーラスならtrexのsweeperいいと思う
シンセはakaiがいいけどプレミアついてて高い
MXRのベースコーラスはどうかな フランジャーにもなるよ
コーラスも結局好みだよね。俺は中古で売ってて弾いてみたら気に入ったSMALL CLONEつかってるけど。
RocktronのReaction Flangerを買ってみた いいぞこれ。音痩せがほぼない。勿論コーラスっぽくも出来る。 でもあんまりエグい音は作れない
お前ら的にebsのmultidriveはどうなの?
最高だよ 買いな
最近は歪みに原音blendがついてるのが多いけど歪みと原音の分離感が好きじゃないからマルドラ凄い好きだよ
俺も
>>468 と同じ理由でmultidrive使ってる。
DRIVEかなり上げても芯がちゃんと通った音が出る。だからこれに関してはブレンドはいらないな。
ただ、EBSの歪みははやや粒の粗い感じの歪みなので、これ1台で何でも賄えるわけじゃない。
だからキメの細かい歪が欲しいときだけTECH21のGT2をプリのセンドリ通して鳴らしてる。
WHOのカバーやるときだけだけど。
コーラス質問した奴だけど参考になったわ サンクス
TECH21のVTベース買おうと思ってんだけどどう? 使ってるベースはフェンダージャズベアメリカンスタンダード
ぶっとい歪が欲しいならVTはオススメ つべにいっぱい動画あるんじゃないのかな DIが付いたVTも買ったけど、旧型の方が良かった 中身結構違うのかな
買っちゃいなよ
オートワウでおすすめある? みょんみょんした感じじゃなくてビャウビャウなるのが好き
俺はMXR Bass EnvelopeFilter使ってるわ
無難にEBS
キュートロン
くらいべいびーさん! 安かったから
Q-tronとかでいいんじゃね
qtronいいけどnanoとかminiは微妙
>>471 半年くらい使ってるけど最高だよ
driveとキャラクターでだいたいの音は作れるし歪もいい音
初エフェクターでZOOM MS-60Bを買おうと思うのですがどうですか?
俺も質問していい? Cubaseのアンシュミのプリセットで手抜きしようと思ってるんだけど いろんな音があって迷ってる。POP/Rock系だとどれを選べばいいんだろ?
何のために買うのかってところが重用。 とりあえず何でもいいから試してみたいってのならマルチはいいけど、 出したい音のイメージがあるとしたら恐らくそういうものは出せない。 そういうのは色々専用ペダルを試して見つけるしかないから。 あと俺は練習の際の荷物を減らそうと思ってZOOMのB2買ってみたけど、 歪みとコンプはまったく満足でくる代物ではなかったので仕舞いっぱなし。 けっきょくマルドラとマルコンとイコライザーを持ち歩いてる。
今はYouTubeに大抵上がってるから、イメージに近いものを試奏したらええ
zoomの安い奴は実践では使いにくいよね
B3でいいんじゃないか
>>489 そうだね
それ以上の物買うんだったら普通にコンパクト買って欲しいし
確かそれにはオーディオインターフェイス機能もついてたし役に立つと思うよ
誰かホットハンド使ってる人いない?
使ってるけど、速攻で飽きるよ
誰かkorg pandora stomp買った奴おらん? 感想とか聞きたい
このスレ落ちてる?
zoomにしとき
あのIKUOもZOOM使ってるしね g2だっけ?歪みに使ってた
Zoom良くないだろ
zoomの歪みなん最低じゃねえかw
やっぱカスみたいな音してんな
歪は別に使うだろ Zoomは空間系が優秀なんだよ
505 :
ドレミファ名無シド :2014/01/09(木) 13:04:45.58 ID:DVPP93h9
サンズとMxrのコンプ買おうと思ってんだけどどう? テンプレすぎて面白くないか
>>505 必要だったら買えばええやん?
どっちも凄い欲しいわ。
507 :
ドレミファ名無シド :2014/01/09(木) 18:43:31.56 ID:DVPP93h9
ビリーみたいな音がほしいんだけど あれはエフェクターじゃなくてプリアンなんかな
プリアンプでさらに2chアウトプット まあでも定番のエフェクターはあってもいいんじゃない
>>507 あの人は相当な数のラックを壁のように積み上げてるから似せることは出来ても完璧には基本的に再現出来ない
強いて言うならあの日とは原音と歪みをmixさせてるからそれを真似したら近づくんじゃないかな
ビリーのシグネチャーペダル持ってるけどプレベならかなり雰囲気似せられるよ
いや・・・俺にだ!
原音重視のプリアンプ買おうと思っているのですがRadialのBASS BONEとALBITのA1BP PROとHAOのBASS LINERで迷ってます おすすめやそれぞれの利点、欠点を教えて欲しいです
>>514 俺ならradialにするかな
ただちょっとでかいのが欠点だとは思うけど
BOSSのベースマルチってどうして発売されないんですか?
>>517 いやギターマルチはバンバン新型が発売されるのにベースマルチはさっぱり出ないでしょ?
ギターの方がエフェクター必要だからじゃない? ベースはエフェクターほとんど無くても成り立つし、あってもせいぜいコンパクト1、2個で十分って人が多いからマルチ売れないってお店の人が言ってた 真偽は知らん
ZOOMのB1Xon、B1on買ったひといる? Youtubeとかのレビュー動画がないから どんな感じなんだろう・・・
>>520 御茶ノ水で試してきたよ
割と良く出来てる
ん?
>>520 買ったけど機能的には満足だよ電池持ちもいいし
>>524 MS60Bより安くて高機能なんだよな
見た目はまぁアレだけどw
B1Xonいいね ボードかなりすっきりした 見た目も気にならない
店で買いたいときに試奏させてくれる? ちなみにファズとかディストーションが欲しい
普通の店ならさせてくれると思うけど。
楽器屋いったことないのかよ
バキバキなベースってどんなエフェクター使ってるんだろう
エキサイターだよ
ミツヤサイダーだろ
ざっと読んだけどひでえスレだなここww この対立は永遠に終わらないんだろうな
島村楽器に立ち寄った時に ベース持ったJKがやって来て店員に弦高の調整をお願いしてた まぁ島村で買ったベースなんだろうが弦高調整とか弦の交換とか教えとけよ
536 :
ドレミファ名無シド :2014/04/23(水) 23:45:37.07 ID:xPHvGVjE
スレチすんなカス
ベースにエフェクターはいらん
おまえはな
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)
>>538
卓に送ってるってこと知って以来、アンプ直じゃまずい気がしてEQとコンプしてる
コンプしてる
>>520 買いました。
機能はかなり満足できた。
どうでもいいがDC9Vでマルチが動くのに驚いた。
一方で、ちょっと高音がこもるのが気になってしまった。
それからツマミが1つなのがつらい。
音作りに失敗したとき、さっといじりにくかった。
見た目はホームページで見た時よりは、
実物のほうが色が濃くてかっこよく見えました。
ダイナミック系はありだが、モジュレーションとかディレイはいらない でも素の音がしょぼいときはEQでなんとかするのが基本 飛び道具は使うな
ひなっち完全否定でワロタ
ベースはバンドの音作りの基礎だからあまりエフェクター使わないで土台を支えた方がいいってのはごもっとも でもだからこそベースがエグいエフェクトかけると凄くインパクトがあるし時と場合によってはありでしょ ただベーシストって歪みすら使わず同じ音しか出してない奴も多いからそういう効果的なエフェクターを手に入れると必要以上に使いたがるし明らかに必要ない場面でも自分の見せ場を作るために使い出すから厄介なんだよ
ひなっちとかいうベーシストって上手くないよな
流石にそれはないわ
スタジオミュージシャンに上手くないとかお前はどっかのプロなのか 上手くなかったら仕事なんて来ないしスタジオミュージシャンにもなれねえよ下手っぴ
え?自分がうまくなければ人を評価できないものかな? 違うと思うけどな
イメージを盲信してないで、他のスタジオミュージシャンのベーシストと比較してみなよ
まああの人はそんなに難しいことはしてないよね あの人好きな人や評価してる人は棒立ちでテクニカルなプレイより簡単でパフォーマンスできるプレイを求めてるし 日向よりも上手いベーシストはそりゃいっぱいいるでしょ それで今の地位まで来たんだからまあすごいとは思う
仮にもスタジオミュージシャン何だから上手くない訳ないわな
上手くないのに審査通過出来る訳がない
>>550 みたいな明確な理由もかかずうまくないだの言ってる奴はただ単に貶めたいだけ
審査(笑)
自称プロベーシストのID:TU27F1/+の演奏が聴けるときいて
2chでこれだけ話題になりゃ大したもんよ
馬鹿ほっとこうぜ どうせエフェクターばりばり使ってるひなっちしか知らないんだろうから
下手ではないけど特別上手くもないね スタジオミュージシャンってレベルではないかもね 信者が多くて信者が気持ち悪いって気持ちは分かる
562 :
ドレミファ名無シド :2014/07/17(木) 03:46:13.93 ID:E+fis3GI
あげ
ウマヘタはともかくセンスの問題だな
564 :
ドレミファ名無シド :2014/08/06(水) 00:16:42.71 ID:vAfq3cU4
怒髪点のベースはエフェクターいっぱい繋げてたわ
日向って誰かと思ったらやたらと信者が多いあのおっさんか
ベーシストでかつスタジオミュージシャンでバンド活動してる奴なんて元事変の亀田もそうだったろうが ファジコン星野も同じだし、日向だってそう。彼は元々ZAZEN BOYSのメンバーでもあるし有名なのは当たり前。 しかも今じゃストレイテナーとNICSとどっちも有名バンド。ファンが多くいて別に不思議じゃない。 逆に聞くが、この条件と同じでかつ、バンド活動だけで十分知名度あるベーシストあげてみろよ、数える程度しかいねえから それで、ああ信者が多い人かとか馬鹿じゃねえの。その言い分が通るなら亀田だけじゃなくバンド活動して有名になってる奴らは全員そうなるが?にわかベーシストさんよ
なんでそんなに必死なん?
で、でたーw反論出来ないと必死なの?って言奴〜wwwwwwwwww
俺は565ではないが気になったので ファンが多いじゃなくて信者が多いって言ってるんでしょ? 別に知名度があるとかバンドで有名になってファンが増えるとかは何も悪い事じゃないしすごいと思う けれど人気に比例して度を超えた気持ち悪い信者が増えるものだし傍から見てるとそういうのは本当にマイナスイメージだよ やたらと信者が多いあのおっさんか、たったこれだけの発言だろ? 別にプレイを貶したりしてる訳でもないのに意味不明な過剰反応をして他人を的外れな決め付けで馬鹿にするような奴が俺の言ってる気持ち悪い信者ね 明らかに的外れなアンチの粘着に対してならともかく信者のごり押しは本当に気持ち悪い 俺は結構好きだけどなんかあの人のファンはそういう奴が多く感じて本当に残念
少なくともお前はこのスレの流れを読めてないから黙ってていいよ
本当お前らって一を聞いて十を知った気になってる奴が多いな だからにわかって言われんだよにわか
言い分とか全く意味が分からない 日向信者は痛い奴が多いんだな
いや流石に小学生中学生辺りの信者が夏休みに自演してるだけでしょ もし違うならファン層悲惨すぎ
少なくとも実際にプレイを聞いて上手くないって判断してる奴に対して実際に聞きもせず下手っぴとか妄想で馬鹿にしたり 自分の思い通りにならない奴にはにわかと騒いだりスレの流れ(笑)とか言っちゃったり ざっと流れ見てもプレイ以前に信者がいかれててキモいという印象しか持てない とりあえず一番の被害者は基地外信者のせいでイメージダウンしてる日向
でも具体的にどう上手くないかを書いている奴何て誰一人居ないんだよなぁ
察しろ
そんなに難しい事しないじゃん スラップにしてもアップダウン使って音詰め込んで真似できないようなフレージングしないし あと、別に日向に限った事じゃないけど、早弾きでピロピロしたりタッピングしたりスリーフィンガー駆使したりってテクニシャンタイプが好きな奴からしたら別に上手くないって思われても変じゃない それにライブでかなり激しくパフォーマンスする分ズレたり走ったり割とルーズだし そういうのもガッチリ合わせて欲しいって人からすれば下手って事になる まあそういうのが良い面でもあるから単に好みの問題だろ 過剰に反応するなよ
そもそも音楽に上手い下手もない あるのは好き嫌いか、合うか合わないか、それだけしかない スタジオミュージシャン的な機械的な話で言うなら、最近のアニソンでスタジオミュージシャンとして参加してるのもあるし 誰一人「あ、コレ日向が弾いてるな」と断定出来る奴が居ないくらいに切り替えが効いてる センスの話で言うならそれこそ主観的な好きか嫌いかだわな つまり、音楽において○○って上手くないよなっていうのは、ただのネガキャン それなのに個人のミュージシャン名まで指定して○○上手くないよな〜って言ってる奴を見ると、その言った奴が叩かれて当然だと私は思う ファンの奴はそんな事言ってる奴居たら勿論不快だし、ファンじゃない奴も誰かを貶しているのを見たら不快だ 要するに、匿名掲示板だからって好き勝手書くなよって事だ。そんなもん荒れる原因以外の何物でもない。 明確に判別出来るような事柄じゃなく主観での意見が混じる場合は特にな
音楽、ジャンルに優劣はないってのはわかるけど個人の技量の上手い下手は確実にあるだろ わざわざ下手って言う奴が悪いってのはわかるけど、かといって誰も批判しちゃいけないってのはおかしい まあ批判されるってのはそれだけ有名になったって事だし信者が増えればアンチも増えるからな そいつに下手って言われたから世間の評価が完全に覆るって訳でもないんだからわざわざ過剰に反応せずにほっとけばいいんだよ
よく知らないけど日向ってベーシストが嫌いになった
ファンが痛いのはよくわかった
パッシブベース→プリアンsansamp→me20b→アンプ(リターンじゃなくてinput)って問題ある?
ない
585 :
ドレミファ名無シド :2014/08/16(土) 01:39:59.16 ID:+FtcT1C/
B1xonを買ったんだが 液晶がオレンジのままだ これは故障か?
パッチケーブルって何を使ってる? 8412で配線してるんだけど、固すぎてエフェクターの配置を変えるごとに数本は作り直さないとスッキリ収まらない・・・
587 :
ドレミファ名無シド :2014/08/21(木) 17:49:51.52 ID:2v296JY3
588 :
ドレミファ名無シド :2014/08/24(日) 21:12:14.56 ID:yGZp5fym
まずアン直で良い音だせなきゃ論外 エフェクターは遊び
アン直で〜とか言ってる奴はアンプをライブ毎に持ち込んでるの?
ヘッド持ち込み
>>589 持ち込んでなきゃ言っちゃいかんか?
どんなアンプだってウェルカムよ
アンプに好き嫌いがないのは羨ましいね 自分には無理だわ
トレースだけはイマイチ合わないから絶対にヘッドは持っていく
Genz Benzとか言う糞マイナーなの持ってるけど中々俺好みの音色
596 :
ドレミファ名無シド :2014/08/25(月) 21:07:24.41 ID:R+GtbHyb
>>583 なにこの人!?日本人?どーゆうことよコレは
597 :
596 :2014/08/25(月) 21:10:01.50 ID:R+GtbHyb
598 :
ドレミファ名無シド :2014/08/26(火) 01:49:57.36 ID:GTYE5ffu
>>589 アホか?笑
イコライザついてんだろ基本。お前みたいなまともに音作りもできないようなやつはエフェクター繋げたってくそみたいな音しか出せねえよばーか
アンプのイコライザー頼りとかはさすがにねーわ
600 :
ドレミファ名無シド :2014/08/26(火) 03:46:18.96 ID:GTYE5ffu
>>599 えっ? アンブのイコライザで自分の音作れないとか論外だろ笑
そんなのアンプによるだろ トーンコントロールしか付いてないアンプもあるし トーンコントロールに毛の生えた程度のイコライザーしか付いてないアンプもあるし
ライブハウスのアンプなんてだいたいはモニターだろ・・・
603 :
ドレミファ名無シド :2014/08/26(火) 09:15:05.88 ID:XPmdtW1x
リッケンバッカーなら空間系ひとつで戦える
アンプでいい音作るとか笑うわ
605 :
ドレミファ名無シド :2014/08/26(火) 22:50:43.06 ID:GTYE5ffu
>>604 つまりあなたはアンプだけじゃ良い音をだせないとゆうことね(´・ω・`)
悲しいね〜笑
アン直で良い音が出せたと思うならそれはPAのおかげ
何でアンプの話ししてんのにPAが出てくるんだよww 自分で確認出来るのはあくまで、ベーアンから出力された音が殆どだろうが そうじゃないならPA直でベーアン何て要らない。 あれはあくまでもモニター用だし、ベーアンだけで事足りるようなライブ会場なら、そもそもPAは関係ないわな
要するにアンプでいい音つくって中音は良くても外音は基本PAさんに丸投げってわけか 慣れ親しんだ箱ならPA側も音を理解してくれてるし大丈夫だけど マイクで拾ってミックスすらしてくれない箱もあるし 個人的にはある程度自分の音を作ってPAに送りたいからプリアンプは絶対必要
DI使わずにアンプのキャノンアウトからPAに送る方法もある これならアンプで作った音も無駄にならない
面倒だからそんなのやらないハコばっかりだけどね
>>609 そんなことしてるライブハウスでやったことないな
PAの人に言ったら、やってくれたけど?
ただライン1本出すだけだろ 頼めばやってくれるさ
小さな野外ライブだとそういうことしてる会場もあったけど、リハがない場合も多かったから足元で音を作っておかないと不安になるな
PAがゴミだとボードは便利だわ
アン直信者は外音を気にしてないか、アンプで外音も作れてると思ってるまたは、知識のない人
何の知識がないのか指摘できない人こそ 知識がないのである
618 :
ドレミファ名無シド :2014/08/27(水) 21:35:08.49 ID:VhTMTz3U
>>617 じゃあなんの知識がないことを指摘してるの?
俺にそれを聞くかw
様々なジャンル、年齢を問わずエフェクターを使うプロの方が多い中、なんでアン直派はそんな美意識を持てるんだ? 別にアン直でプレイするのは構わんけど、エフェクターを使うプレイヤーを蔑む意味が分からん
何の知識が足らないかは既に出てるよね 分からないか
622 :
ドレミファ名無シド :2014/08/28(木) 02:53:48.46 ID:fz5hOUXf
必要だと思う人は使う。アン直で充分だという人は使わなければ良いだけの話。 はい終了〜
>>621 じゃあなんの知識がないことを指摘してるの?
練習スタジオに置いてある糞アンプの手前を頑張るよりは まずは小型アンプヘッド、高いシールドを買って それから足元という順序ならわかる
>>624 どんな劣悪なスタジオに通ってんだよ・・・
高いシールド買うのはオススメしないけどなあ…。カナレでいいと思う。 いざ切れて予備が無いときどうする?カナレならどこでもあるけど音の変わるようなシールドは予備を持っていないとっかなり不安がある そしてヘッド買うくらいならDI買ってラインの音作ったほうが楽じゃね
小型のアンプヘッドでライブするつもりなの?
小型ヘッドで鳴らすキャビはモニターにして、ヘッドからラインでPAに送るんじゃない?
いつもライブやってるところだとアンプヘッドからキャビ、d.i→paと両方に送ってる デジタルアウト、ラインアウト、スピーカーアウト、とか複数あるアンプヘッド持って行けば交換してやってもらえる
>>622 いまは充分だと思っていても、無知なだけで、ここで達人の話を聞いて考えが改められるかもしれないだろ
掲示板なのだから無限の可能性がある
勝手に終了するな
そう、達人揃いの住人が生み出す無限の可能性・・・ それこそが楽作板!
>>631 違う
ヘッド → アンプ
↘︎
d.i → PA
ヘッドのカタログスペック見てみれば
アンプ用のアウト
XLRのアウト
ライン音用のアウト
と複数アウトプットがあるのがわかると思うけどそれで繋いでる
よく使うライブハウスではアンペグ V4Bのスピーカーアウトでアンプならして
プリアンプアウトでd.i繋いでpa送ってる
文字化けした・・・ アンプヘッド → キャビネット → d.i → PA ということが言いたかった
空白がキャンセルされてしまう糞仕様で余計わかりづらくなっててしまった アンプ(スピーカーアウト) → キャビネット アンプ(プリアンプアウト) → d.i → PA こういう感じ
DI要らなくね?
>>636 xlrアウトがないとpa卓繋げられないかもだからやっぱり必要なんじゃね?
そんなことないのか
638 :
ドレミファ名無シド :2014/09/02(火) 21:27:12.17 ID:yFfD/j9J
場所によって違うけど広い会場とかならD.Iのほうが外音いいよな
その送り方だとアンプで作った音がいい感じに外音と混ざりそうでいいな
キャビならす為の音作りをしているプリの音を卓に送っていい感じになる訳ないじゃん。 素の音を卓に送った方がPAはやりやすい。
PAさんが〜やりやすいかとか〜俺らには関係無いんで〜 練習の時と〜同じ音を〜そのままPAで出してくれないと〜困るっていうか〜 こっちは金払ってるんで〜
金を出してまでライブするような高校生とかはそんな感じなんだろうねぇ
初ライブが25才全額バンドでカンパ 客は食物代のみ 勿論完全趣味 楽しいぜ
>>641 640は練習と同じ音出ないでしょ、って言ってるんだと思うけど、、、
その場合アンプのセッティングはキャビからの音を聞いて作るの?それとも外音聞いて?かなりギャップがあると思うけどどう?
その「練習と同じ音」っていうのはその方法でいつも出てるの?
あとPAには「何もいじらないでください」とか注文するの?何も言わなければコンプとかEQは勝手にかけるのが当たり前になってると思うけど。
>>644 こういう人たちはPAの仕事を理解してないから何言っても無駄やで
>>644 その場合もこの場合もないよ
外音聴いて練習の時と違う音だったらPAさんに指図するし
もっとこうしてくださいとかそのくらいできるでしょ
ようはコミュニケーションだよね
あと練習スタジオの時に自前のヘッドアンプからPA卓に繋いでシミュレーションしたりもするし
ライブハウス本番とまったく同じとはいかないけど
リハーサルで調整する量も少なくなるしね
>>644 逆にベーシストはPAさんに音作り任せっぱなしのひと多いから消去的なやつばかりで駄目だねって知り合いのPAさんは言ってるぜ
ギタリストに比べて圧倒的に音をこうしたいああしたいって欲求が感じられないって
だからベーシストはギタリストに比べてって言われちゃうよね〜みたいなね
更に逆に外音に注文すると嫌な顔するPAも少なくないけどね
>更に逆に外音に 助詞3連続! 頭悪っ
ベースのキャビと箱のスピーカが同じ鳴り方してくれると思ってんのかね。 どんな指示してんのやら。 外音なんて客入り次第で全く変わってくるでしょ。 スタジオのPA卓なんぞにつないでもなんのシミュレーションにもならんと思うが。
>>648 嫌な顔をビビって何も出来ないんじゃ
一応コンテンツを提供する側にいるものとしては終わってるよ
勿論険悪な雰囲気にならないように
PAさんへの言い方を気をつけたり
事前によく話し合ったり
そんなのは出し物を披露する側としては当然の行動だよね?
一貫してPAさんと揉め事になりたくないから卓直結で
後は何も言わないようにしようという人は勿論いないと思うけど
いたとしたらプレイヤーとして失格のレベル
ベースがというより楽器演奏披露に向いてない
>>650 スタジオでの音作りを頑固に変えないと言ってるわけではないよ
ただ、自分も音に取り組むっていう姿勢が大事
なんでそんなにコミュニケーションを度外視してるのかわからないけど
>>650 追加でごめん
客が入った時の〜なんてのは勿論PAさんの方が専門なんだからさ
意見交換をしないで一方的に命令してるみたいに書いてるけどなんで?
>>650 最後にもう一つ
ベーシストやってるんだから好きな音っていうのがあると思うんだけど
好きなアーティストの音を再現したりとか
その音をライブハウスリハーサルに持っていったとする
PAさんにその音のままではちょっと・・・と言われる
じゃあこういう感じではどうでしょうかと
なんとか自分が出したい音とPAさんが判断する本番での聞き良い音との妥協点を探す
↑こういうふうになると思わない?
なんだこいつ
656 :
650 :2014/09/05(金) 19:24:05.34 ID:Ndx+oHez
面白いなお前。 自分全くコミュニケーションを度外視などしていないのだが。 スタッフに音のイメージを伝えるのは当然だろ。 自分はバンド単位の出音の方が重要だから そんなにベースに細かい指示は入れない。 ライブだとプロじゃねーから色々制約もある中で Voとかのリバーブ感とかドラムの音作りに時間と神経を使ってもらいたい。 キャパ的にでかすぎる箱じゃなければアンプの出音の補正的にPAはベース音欲しいだろうから 俺ならPRE EQの音を送る。削られちゃった帯域は当然出ないから。 まぁ当然キャビとかマイクにもこだわってんだろう。
実は俺ベーサーなんだ...
PAやってるけど>>651-
>>654 みたいなよくいる勘違いしたバンドマンは正直迷惑なんだよね。
履き違えてるっていうかさw
>>659 何でベーシストじゃない人がこのスレに書き込んでるの?
ベーシストなりのやり方を見つける場所だよここは
そういうベーシストじゃない人の意見でスレの流れが卓に送るのはバイパス音のみ(キリッ)みたいな流れになるのは違うわ
ベーシスト兼PAなんて腐るほど居るだろ
>>661 文盲か。誰もそんなこと言ってねーよ。
俺もPAやってたけどベース弾いちゃいけないのかw
別にPAに注文を出してくるのは構わんけど、注文を出すだけ出してPA側からの言葉を全く聞かないベーシストにはそれ相応の仕事しかしないわ
665 :
ドレミファ名無シド :2014/09/06(土) 17:44:15.34 ID:vRfJyPkk
ベアンからでる音をマイクでひろえばいいんだ。ちょっと劣化すっけど そもそもたいした会場でやるわけじゃないし大物でもないんだから自分の音をPA通してちゃんと出せることはあんまりないと思うつまり運じゃね
PA目線の都合でベーシストは黙ってろの雰囲気になり ベーシストの趣味、やりたい事、出したい音 が潰されていく流れ 他のパートのやつからも調子のんなと言われ、PAにはめんどくさいから俺がやると言われ ベースという楽器を選んだ以上受け入れて なんとか自分のやりたい事と周りとの折り合いがつくよう交渉していかなきゃならないのかねえ 頑張りましょう・・・
ちなみに俺は馬鹿にされるかもしれないけれどLuna seaのJの音が出したいから交渉頑張ってる 音作りドンシャリとサンズアンプをキャビからじゃなくて外音からも出せるように なかなか納得されなくて大変でも好きだから頑張ってる
>>667 そういう相談とかは良いと思うよ
ライブ当日のリハじゃなくて前もって暇そうな時に相談すれば作りやすいかも
ただベースだけが音を完コピしてもバンド全体でのバランスもあるから本当に同じ音を出したいなら他のパートにも音作りを協力してもらわないと意味ないかも
>>666 それはあなたのスキルと自分のバンドの問題。
PA的には言われている様な流れなどないですよ。
自身が表現したい音が明確なのは良いことです。
それに向かって試行錯誤することも表現するものとして素晴らしい。
PA器機を含めた音の特性をもっと知ることと
668の言ってる通りバンドの音として作らないと意味がない。
ZOOM B1Xonライブで使ってる方います? 使用感教えてください。
勢い余ってB1on買って見たけど、これって普通のマルチと比べてどうですか?
安くて軽くて機能も十分でいいと思うよ。 主に夜練習する時に使ってる。
ZOOM
sansamp買った。なかなかいいけど冗談で自作した「プリアンプ2段重ね予算1000円」とそれほど変わらない音だ、、、
sansamp言われても何買ったのよ ベードラ?
>>676 それ。
自作しようと思ったが本物を知らないことには似せられないもんで。
ふむ。成る程。 参考までに聞きたいがそのプリアンプに何のオペアンプ使った?コンデンサも、トランジスタも後ポット類も。 1000円で作ったって書いてあるけど外装は何で作った?後ノブも。 それと回路図かレイアウト図ください。どう考えてもパーツ類の値段からして1000円じゃ収まらないから何処で買ったかも詳しくお願い。 俺がサンズのベードラ作った時は総額5600円くらいかかったからな、本当にその作った奴が似てるならそっち作るわ
プリアンプ作ろうとするとポットも抵抗も多めに必要だから大分お金かかるんよなぁ EQ付けてないただのトランジスタと抵抗しか通してない増幅器としてのプリアンプなら2000円くらいで作れるだろうけど...使い道無さすぎるっていうか無い
>>678 つい言っちゃったんだろ
察してやれよw
>>678 lm386でアンプを作ってばらしてを続けてるうちにベース用ヘッドフォンアンプになってきたんで正確単価はでない。
ICとコンデンサーは新調したけどボリュームや基板は買い置きや使い回し。
こんな石でも真面目に作るとけっこう使える。
>>681 じゃあ予算1000円のとこ書かなくてもよかったね!
またね!
そんなに噛みつくほどのことでもないのにね! じゃあね!
次のベースマガジンでコンプレッサーの特集あり。
初歩的で申し訳ないけどプリアンプってコンパクトのグライコ一個買うのとどう違うの?
プリアンプの音にしたいのか、ただ音質補正したいのか。 原音重視のプリアンプはほとんどただのパライコと同じ。
グライコとかいう音質劣化の王様なんて使ってられっか
プリアンプはただの概念だよ
690 :
ドレミファ名無シド :2015/02/09(月) 12:28:57.67 ID:4oBVfpBH
お茶でも入れますね ∧_∧ (´・ω・) _。_ トポトポ / つ つc(__ア しーJ 旦~ ∧_∧ (´・ω・)あっ旦 ノ つつ ⊂、 ノ し′ “”"”"”"”"”"”"”"”"”"”"” __ ショボーン ( \ ミ _ガシャ ⊂と(´+ω+)⊃ (_()∴。
ベースにはエフェクター要るとか要らないとかじゃなくて自分とバンドにとって欲しい音を出せるように機材揃えるんだろ コーラスをかけたいならコーラス買えばいいしかける必要ないなら買わなければいいだけ 必要か不必要かなんて人によってもバンドによっても音楽によっても変わるってだけだろ
>>691 あ、ごめん
もうそういう話するスレじゃなくなってるのわからなかった?
もうとっくの昔に結論出たしな このスレは適当にベースのエフェクターについてダベってるだけ
>>692 \ U /
\ U /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', / _/\/\/\/|_
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ < バーカ! >
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
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/ ノ −−−−
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−− | f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) − _
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/ / ノ | ,' \
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/_ノ / ,ノ 〈 \
( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
695 :
ドレミファ名無シド :2015/02/10(火) 14:19:00.53 ID:v97OEFkq
ベース用ってのはようは音痩せしませんよって事だろ? 俺楽器弾けないからCDプレイヤーにエフェつなげて遊んでる こういう遊び方もありだよな
エンベとオクターバーだけ使わしてくださいコンプとかは使わないんで
698 :
ドレミファ名無シド :2015/02/17(火) 00:30:17.76 ID:I+oEkk9v
699 :
ドレミファ名無シド :2015/02/18(水) 09:40:40.50 ID:+WnzBkIV
ジーちゃんの遺言で男なら生一本。生で突っ込め! を守ってベースからシールドケーブル一本だけのアンプ直。
700 :
ドレミファ名無シド :2015/02/20(金) 09:40:34.56 ID:hvB1l3pG
ベリンガーのBLE100とBLE400の違いって何でしょうか?
マルチしてるクズには教えないよ☆
702 :
ドレミファ名無シド :2015/02/20(金) 15:37:46.05 ID:hvB1l3pG
ハードロックのベースやるなら、コンプレッサーとリミッターならどちらが良いのでしょうか?
使い方の話でリミッターとコンプは一緒っつてんだろうが 機材知識乏しいんだから自分で調べろ糞マルチ
リミッターは過小レベル持ち上げないのに?
でたよ(笑)勘違いしてる奴 コンプスレの前スレでも説明してやったんだから見てこいよカス
本当この勘違いしてる奴多いよな 完全に企業がリミッターと名打ってコンプ売ってる事に非があると思うわ
完全なイコールではないけどニアイコールだよね
コンプで全く同じリミッター効果も網羅できるので頑張ってください 名称を分けているのはメーカーの陰謀です
コンパクトはパラメーターが簡略化されてるからそう思ってしまう人がいるのは仕方ないと思ってる
コンプ リミッター グライコ ワウ オクターバーって持ってるけど結局BOSSのグライコしか使ってない 缶コーヒーもBOSSの贅沢微糖 前はワンダのモーニングショットだったけど おまいらは?
ジョージア
オンマーイ〜
ヴォルビック
714 :
ドレミファ名無シド :2015/02/22(日) 01:18:10.40 ID:oIhodxsj
ベリンガーのBLE100とBLE400の違いは何でしょうか? どこを検索しても答えが見つかりません。 宜しくお願いします。
715 :
ドレミファ名無シド :2015/02/22(日) 03:10:56.20 ID:6bhD7wF8
716 :
ドレミファ名無シド :2015/02/24(火) 01:57:34.97 ID:GbT55SMt
>>689 買ったよBOSS BB 1X
Drive12時付近から歪みがエグくなる、
膝までベース下げてメタルピックでガンガン弾く人向き。
無難な感じは Drive10時位まで+ブレンドで調整 、なんだけど消去法でいくと、
Will Leeのサンプル動画 あのスカスカ音に行き着く。
LineOutからXLRでミキサー(安卓)につないだ音は更にスカスカ(ヘッドホン使用)
サンズベードラのパキパキ音をだいぶ意識したような気がする、けどなんか中途半端。
スタジオ行ったら、ブースター的な使い方はまあOKだった。
717 :
ドレミファ名無シド :
2015/03/02(月) 10:54:50.47 ID:Ckm7QRj+ いつも軽く歪ませてるから歪みはm80とtech21のleeds あとは飛び道具の歪みでDSー1 あとの飛び道具はマルチなんだけど これはいいの?