>>950 そのチャーは日本人にはムスタングのうほうが合いやすいっていってるけどね。
ルックス的にもスケール的にも。
あんだけでかいチャーですら体が小っちゃいからストラトは似合わないって言ってるしな。
まあ、日本人にはギターよりウクレレのほうが合ってるかも知れないし、
アコースティック・ピアノよりピアニカのほうがお似合いかも知れない。
でも、沖縄の三線は本土の三味線より小さいが、沖縄・奄美人が本土人より体が小さいわけでもない。
だが、結局は慣れだろう。
「この楽器はこういう大きさなんだ」
と考えてしまえば、あとはその楽器に合わせて練習してゆくもの。
ピアノやコントラバスは弾く人を選ぶ楽器なのだろうが、あの大きさが不可なら、あきらめるしかない。
楽器の大きさは勝手に変えられない。変えるとサウンドが変わってしまうから。
ドレッドノート、OOO、ニューヨーカーで、全部サウンドが異なってくる。
「小さいから弾きやすいだろう・・・」というのは安直な考えで、
では、ギターよりマンドリンが易しい楽器と言えるか?
Charのオヤジの若かりし頃はギターの選択の幅が狭く、その中でムスタングを選んだなら分からなくもない。
オッサンと近い世代の日本人はマーチン・ギブソン・フェンダーへの信仰がハンパ無かったと思うので(狂信だなw)、
「フェンダー」と冠されただけで性欲が刺激されるかも知れないが、
そんな感性は、メタルやパンクを経た世代には何の意味も持たない。
ご老体が「日本人には・・・が合っている」と言ったところで、きわめて限定的な説得力しか持ちえない。
どうせ新型の知識は当てにならない人たちだろうし・・・
ルックスは全く主観的な感性の問題なので、ビズアル系の人にフェンダー・ギブソンは化石にしか見えないだろう。
そうだな。
楽器に合わせて弾くもんだよ。
ギタリストが先にいるんじゃなくて、楽器が先にあるんだよな。
弾いてるうちに慣れるから好きなの選べばいいんだろうね。
955 :
ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 13:27:07 ID:Bewq8wkd
初ギターでムスタングは癖がありすぎるんじゃないかと思うんだが
チューニングが安定しないってだけでも初心者にはきっついんじゃねぇの
比較的状況や曲を選ばないストラトのほうが無難だと思うぜ
俺らがムスタング好きかどうかは置いておこうや
ムスタングやジャズマスターのスレを読んでみるとチューニングで苦労してる話多いね。
しかし彼らはそれを楽しんでるように見えるんだよな。
俺のムスタングは2,3時間弾いても特にチューニング狂わないけど、
珍しいのか?
狂いやすい楽器って1曲弾いたらくるってるの?
958 :
ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 16:44:12 ID:+5K1uQN+
ムスタングのチューニングが狂いやすいのは常識だろ
お前のムスタングがどうとかそんなのどうでもいい
959 :
ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 16:53:05 ID:+5K1uQN+
ムスタングはいいギターだけどジャジャ馬だ
たとえるならアメ車、いろんなところでめんどくさいがそれを補って余りある個性と魅力がある
おまえらどういうところがダメなのかちゃんと教えた上で薦めるならいいけど
いいところばっかりプッシュして薦めるのはどうよ?
ストラト並みだから心配無用
まあ楽器と付き合って行くことも含めて音楽活動だからな。
好きなもん買えばいいんじゃねえの。
じゃあお前が「いろんなところでめんどくさい」をちゃんと言葉にして教えてやれよって話。
なぜ「じゃあ」なのかがよく分からんが、質問者が実際に楽器屋行って弾き比べてみるって言ってるんだから教えるも何も無いだろう。
どのみち3,4万クラスなら何買っても後で不満は出るだろうし、気に入ったなら上のクラスを買うだろうし。
チューニングの狂いやすさはストラトとムスタングはそれ程差はないけどな。
基地外みたいに狂うを連呼する人はネットで知った気になるタイプだろ。
ここでサイクロンを押して見る
テレキャスターやレスポールはチューニングは狂いにくいね。
SGはネックが長くて薄いせいかチューニングはレスポほど安定しない。
FERNANDES LSD-55QT
↑見た目でいいと思ったの買おうと思ってるんですが、
評判が聞きたいです。
>>952 そのcharの話も後付けだと思うよ
実際初フェンダーUSAだったストラトを盗まれて急遽「フェンダーならなんでもいい」という理由で
知り合いから格安で買ったのがムスタングだし
>>967 悪くないと思うよ、見た目気に入ったなら買っちゃいな
今店で売ってるギターは
誰かしらが使って実績あるギターしか無いんだから
予算と見た目だけで決めて良いと思う
972 :
918:2010/07/20(火) 20:21:21 ID:7CESjvx8
>>919 ありがとうございます。
セミアコだと選択肢は広がるのですが、やはり初志貫徹でフルアコ
が良いです。ポリトーンアンプは一回、店で聞いてみます。
>>940 Estatmanは、新品だとちょっと予算オーバな感じです。
中古で少しあたってみます。
色々ありがとうございました。
規制のためお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
>>971 それは言い過ぎ。新しいモデルも出ているんだから。
>>973 新しいって言っても従来のをちょっと変えただけしかなくないか?
ギブソンのチューニングが甘いってのは定評だよ。
Grover(昔)やClayton(今)のペグの安定度がゴトーに及ばないのかもね。
ただ、ピッチが甘いという悪評は聞かないな。
やや「くろうと」向けのブランドって気がする、ギブソンは。
昔のムスタングは「アームかけると必ずチューニングが狂う」といわれるほど精度が悪かったらしいが、
さすがに日本製になった今は弱点を克服してるんだろうかね?
957のムスタングは自己調整した? それとも、新しいのは改善されてるのかな?
Ibanezのフロイド・ローズ・ブリッジのRGとか、かなりきついアーミングしても狂いにくいからラク。
フロイドのほうがシンクロナイズド・トレモロ・ユニットより狂いにくいってことかね?
新しい型のほうが、旧来の問題点への対策が施されてるんじゃないかな?
スタインバーガーも狂いにくいっていうね。
976 :
:2010/07/20(火) 22:48:19 ID:yT/Zq6qC
ロック系が好きなんだけど、最初のエレキはストラトが無難と言われストラトを買った。
自分はテレキャスが欲しかったんだけど・・
あとレスポはあんまり評判が良くないのは何故だろう?重い意外にハイフレットの問題もあるのだろうか?
なんでストラトが無難なのだろうか?
あとストラトでジャズを弾いているプロをみたことあるけど、ジャズはフルアコのほうがいいのだろうか?
フルアコとセミアコの違いもわからない。
ぶっちゃけエレキだったらどんなジャンルでも対応できるのだろうか?
つくづくエレキって種類が多過ぎだと思う。
こんな初心者ですが良きアドバイスをいただけたら幸いです。
>>976 そのストラトを思う存分弾いてから、質問内容を1つに絞ってまた来て下さい。
>なんでストラトが無難なのだろうか?
レスポに比べれば、安い、弾きやすい、メンテしやすい、改造しやすい、
エフェクターで遊びやすい、音作りの幅が広い、壊れにくい。
ただ、ロングスケールなので手の小さい人はちょっと辛い、
ノイズに劇弱い、PUがシングルのノリでペナペナな音なので
上手く聞かせるにはレスポよりはテクが要る感がある。
わりとなんでもこなせるタイプのギターだから無難と言えば無難だろう。
まあ、今だと無難なギターはアイバだろうな。
>>978 人それぞれ好みの音楽があるんだから、アイバが標準って事はないだろw
アレはHR/HM向きだろ
それ以外は同意だな
>>976 ◆レスポール不評の理由(よくいわれること)◆
・ハイポジションが弾きにくい
・重い(これは、メーカーによっても異なり、製作年代でも異なる)
(・機能がきわめてシンプル)
レスポールは元々ジャズ・ギタリストのレス・ポール氏のために開発されたギターなので、
後の時代のようにハイポジを多用する弾き方を考慮していない。
フルアコの名残が多く見受けられるギターとも言える。
アーチトップ、ストップテイルピース(のものもある)、ボディ接着式でないピックガードも、箱モノの名残。
重くなりがちなのは、メイプル+マホガニーという構造のせいでもあり、
これもレスポール(コピーも含めて)の属性の一つでもあるので、
嫌なら他の型、他社のギターを当たるしか無い。
エピフォンので、超軽いボルト留めのレスポールもあるけど。
昔のギターでもあるので、機能もきわめてシンプルで、アームも付いていない(付いてるのは例外的)。
テレキャスターも同様で、元々ロック・ミュージシャンの使用なんて想定していないので、非常にシンプルで、
ロック系以外のミュージシャンに使われることも多い(長渕剛とか吉田拓郎でさえ使っている)。
☆フルアコとセミアコの違い☆
ボディ空洞部の「センター・ブロック」と呼ばれる部分の有無で分ける。有ればセミアコ、無ければフルアコ。
薄めのボディとセンター・ブロックのせいで、セミアコはややソリッド寄りの音になる。
社によっては、フルアコを「フルホロウ(グレッチ)」、
セミアコを「セミホロウ(グレッチ)」「thinline(フェンダー)」ともいう。
ジャズマンが多用するのも、ジャズ・ギターが確立された時代にフルアコが一般的だったことに加え、
ソリッドに比べ、歯切れのよいフル・コードなどが出来るという理由が考えられる。
ソリッドだと、フルコードはベンチャーズやファンクのカッティングみたいになるから。
ジャズは非常に複雑な構成のコードを好んで使うしね。
>ぶっちゃけエレキだったらどんなジャンルでも対応できるのだろうか?
>つくづくエレキって種類が多過ぎだと思う。
種類が多いからこそ、何にでも使える楽器になってるのだと思う。
フルアコ、セミアコ、ソリッドを使い分け、エフェクターで音を加工すれば、確かに何にでも使えるだろう。
でも、まあ・・・ベースには及ばないんじゃないかな?(エレキもアコースティックも含めればね)
>なんでストラトが無難なのだろうか?
無難ていうか・・・
>>978にほとんど言い尽くしてしまっているけど、
ボディ形状が弾きやすく設計されているし(例、エルボーカット)、わりにオールマイティ。
弱点はシングルコイル・ピックアップしか搭載していないので、ノイズが発生しやすい。
エレアコになっちゃうけど、テイラーのピックアップも数年前まではシングルコイルだったとかで、
ハムに変更されるまでは雑音が消しにくく、そこが弱点だったらしい。
IbanezのRG、Musicmanのシルエットはストラトの改良・進化形とも言えるギターで、
共にハムバッカー×2(H-S-H方式なら、+シングルコイル×1)になっている。
シングルコイルは何と言っても音が「細い」ので、歪ませたり、パワフルな音にしにくいとよく言われる。
その弱点を補うために、今はリアにハムバッカーを載せたS-S-H方式も増えた(フェンジャパも出してる)。
もっとも、ジミ・ヘンドリクスみたいな人もいたから。
フェンダーのジャガーを愛用していたNirvanaのカート・コバーンは、ピックアップをハムに交換していた。
メタルの世界でストラトしか使わないのがYngwieのオヤジしかいないことを考えると・・・、
あまりメタル向き(≒最先端)のギターって感じではなく、
もう既に確立された、古典的な、悪く言えば旧式なギターって感も無いではない。
ブリッジも、フロイド・ローズ、ウィルキンソン、ケーラーなどが出てきたから、
この点に関してもやや古風なギターと言えるよね、ストラトは。
80年代以降の最先端ブランドっていうと、Ibanez、Musicman、Jackson、B.C.リッチ、Steinbergerあたりか。
ジャクソンとB.C.はスルーネックを好み、B.C.はアクティブ・ピックアップも多いので、メタル系ギタリストに人気ある。
スタインバーガーは「ヘッドレス」ギターで有名(Van Halenと・・・なぜか日本では漫談師のオッサンが愛用)。
Ibanez、Musicmanは、わりにいろんな型を出してるので、メタル系以外にも使われてる。
ほかだと、PRS、G&Lなどが新興ブランドとして特記すべき存在かな?(共に、やや古風なギターだけど)
>>976 みんな長過ぎw
とりあえず自分の好きなの選べば良いし、
どんなジャンルでも自分の中での良い音は出せる。
好きなギターでいっぱい練習する事が第一でそ
イシバシがフェンダーストラトのHSHモデルとかも出してるよね。
まあとりあえず、「ソリッド」と「箱もの」の区別ぐらいは知っといた方がイイんじゃないかな?
これ間違っちゃうと、さすがにカワイソウな気が。
まあ、お店に行って実際に音出しして、それで気に入って買うなら何でもいいけどね。
obituaryってデスメタルバンドにもストラト使ってる人はいるし、最終的にはプレイヤーの好みだったりするしな。
90年代は、ロック=ソリッドってイメージ強かったけど、
今はオアシスがセミアコのES-335使ってるしね。
あんま先入観にとらわれず、自分自身でいろいろ試行錯誤してみるのが一番。
>>987 >90年代は、ロック=ソリッドってイメージ強かったけど、
嘘教えちゃダメ。
ちゃんと調べてくれよ、絶対そんな事ない。
揚げ足取るのはしたくないけど、
箱物に流行り廃りは無いぞ。
989 :
:2010/07/21(水) 01:21:03 ID:pQ6FqbVl
976です。
みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
90%以上は解かりませんでしたが、なんとかそれぞれのポイントは理解できました。
今のストラトを大切に弾いていきます。ちなみに、PUはP-90とかいって結構太い音がします。
それが気に入ってそこそこの値段でしたが購入しました。
>>989 珍しいラインナップのストラト買ったんだなー
そのギター大事にね!
いっぱい練習するんだよー
P90のストラトってあるんだ
992 :
:2010/07/21(水) 01:38:18 ID:pQ6FqbVl
>>990 ありがとうございます。コツコツやっていきます。
>>991 コンバットっていう国産メーカーのです。
ストーンズが好きといったら店員さんが普通のストラトよりこっちの方がいいってすすめてくれました。
キースが昔レスポールジュニアとかなんとかのギターを使っていたみたいですね。
>>988 自分、モロに90年代メタルの洗礼受けた世代だけど、
ロック(限りなく≒メタル)に箱モノってイメージ無かったなあ。
ハムバッカーが2つ付いて、フロイド・ローズが当たり前だと思ってた。
ちなみに、Ibanez、ジャクソン、ウォッシュバーンに憧れとったわ(ミュージシャンが特定できるだろうなあw)。
箱を欲しくなったんは、ブルースマンがよく使ってたから。ただそんだけ。
渋谷の某楽器店で、ES-335と言ったら、
「ラリー・カールトン」
と言われ、あら?と思ったぐらいブルース狂だったからねw
今んなって思うと、ソリッドも箱も両方持つに越したこと無いね。
本数を絞るんなら、箱×1に、ソリッド×1〜2ぐらいで「ちょうどいい」と思う。
アコギも最低1本あるとベストだろうな。
持ってみないと分かんないことが、ギターって非常に多いんだよね。
店頭での試し弾きだけでは。
箱モノつっても、セミアコはソリッドギターの仲間だ。
完全な空洞のフルアコとは全くの別物。
フルアコはハウリングにめっぽう弱いから大音量の音楽ではほぼ使われてない。
【好きなアーティスト・ギタリスト】 イングウェイ・ペトルーシ・ジョージリンチ
【好きな曲・弾いてみたい曲】 メタル系リフ(メタリカとか)
【本体予算】 10万くらいまで
【その他】 ばりばりと早弾きをするつもりはなく
定番のリフとかを刻んで遊べればと思ってます
そういう意味では好きなアーティストは参考程度にお願いします
Must希望は
メイプルネック(マホネックは折れたりねじれたりするので勘弁)
フロイドローズは不可(弦の張替えがツライ)
フレットはジャンボ以上(指板に指がつくのは苦手)
マホボディ(アルダー・バスウッド・アッシュは持っている)
それ以外に含まれていると嬉しいのは
エボニー指板
マホ+メイプルボディ
ロックペグ
2H構成
よろしくお願いします
996 :
967:2010/07/21(水) 09:03:34 ID:LcB7nXhN
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。