【PRS】Paul Reed Smith 31 【ポールリードスミス】
未曾有の使い方まちがってた。ハズカシ///
アレは完全な投資向けだよなww
オールドと違ってあれは価値でないよ
それにインレイなんて経年でバリバリ割れたり
浮いたりでみすぼらしくなるだけ
音の出る工芸品
>>953 投資した金額って回収出来るものなのか?
>>956 >>953ではないが答えよう
プロじゃないなら、楽器に投資しても回収は出来ない
そもそも人生を豊かにする為に投資するんだから
回収だのという考えが間違い
他人からしてみれば無価値の物でも
それに大金叩いてでも欲しいと言う人はいるわけで
金を払ってブツが手に入った時点で回収済
>>957 利益が目的でなければ、投資用とは言えまい。
好事家用の逸品ならその説明でおk。
ナックルのVHUってエディサウンドを狙った音だからミッドが強い音だと思ったんだけど。
960 :
ドレミファ名無シド:2010/09/17(金) 11:38:01 ID:hVAJYzgF
プレミア付きビンテージじゃなくて
普通に並ぶ店頭製品で、100万もするギターって
どこにそれだけかかっているか全くの疑問
100万のテレビ、車だったら納得するが
50万のストラトだって、自分でリペアすると
何であんなに高いんだとつくづく感じる
教えて
定価の98%が人件費
リペア代の80%が人件費
と思っとくのが無難
ポー住み
963 :
ドレミファ名無シド:2010/09/17(金) 13:59:16 ID:2D1xpWTR
マカのホローって標準ゲージ011だっけ? 009だと細すぎて再調整が必要かな。
>>965 サンクス! 010ならほとんど変わらんから面倒はなさそうだな。
967 :
ドレミファ名無シド:2010/09/17(金) 21:58:30 ID:XfSvGM1z
おれのホローUは011の3弦が巻き弦のやつが最初に張ってあった
スマソ
お前らに2つ聞いてみたいことがあるんだが、気が向いたら答えてくれないか。
1.カス24とカス22どっちが好き?両方持ってる人はどんな風に使い分けてる?
2.トレモロブリッジとストップテイルのどっちが好き?
>>970 批判されると思うが答えよう
1:メタルを弾くために24フレ無いとダメだったのでカス24をチョイス
正直音はカス22のが良い音だった。
値段が値段だけに、ちょっと後悔。
2:ストップテイルは見た目が好きじゃ無いのでトレモロをチョイス。
972 :
ドレミファ名無シド:2010/09/18(土) 01:05:27 ID:7III+GqZ
973 :
ドレミファ名無シド:2010/09/18(土) 01:18:53 ID:aUM1KRqH
新品購入したがフレットびり付きで、KIDへクレーム調整に出しました。
ついでにデッドポイントの修理も(多分、治らないのでダメモトデ)
そいて、2週間が過ぎても音沙汰なし...
KIDへクレーム修理出した人が居たら、仕事具合や納期の情報たのみます
>>973 コルグは代理店だから本社に戻して修理だろ?
1ヶ月は見た方が良いんじゃね?
ってかデッドポイントは試奏して確認しろよ。
>>970 custom22だけ持ってるけど見た目に関してはcustom24のが好きだな
customならトレモロのが好きだけどシングルカットならストップテイルの方が合ってると思う
>>970 @ ドロップチューニングが主なので24fないと駄目
A ストップテイルは各弦で弦高調整出来ない、かと言ってアジャスタブルストップテイルを後から買うのも嫌なんで、オクターブ調整も含めトレモロが好き
978 :
ドレミファ名無シド:2010/09/18(土) 06:56:36 ID:8jhZDvLF
全く弾けない初心者ですがPRSのどれがお勧めですか
ロイヤルブルーって激しく退色するらしいが
ホエールブルーはどうなんだろうか・・・。
青系は退色するとかっこ悪いからな〜。
1.フロントPUの音色を考えてCustom22を購入。
2.見た目とオクターブピッチを考えてトレモロ付に。
ただ、フローティングしているので、音的には普通のシンクロより
フロイドローズなどに近い気がする。音色的にはストップの方が
はるかに良い気がする。。。
1.好きな人がcustom22を使用していた為、購入。PUの離れ具合のバランスがカッコイイ。
2.できるだけシンプルなのが好みなのでストップテイル。音の鳴り方もコッチの方が好き。
>>970 1.断然22。
24のフロントは使えない
2.ストップテールの方が好き。トレモロ付は弾きたくない
>>964 >>965 Hollowbody Tの弦は011が標準仕様です。
ネックを反らしたくないので、010を張っています。
>>971-972、
>>975-976、
>>981-983 >>970だけど、こんなに返答があるとは思わなかったわ。ありがとう。
ちなみに俺は
音はカス22のほうが好き。とくにフロントの違いがでかいと思う。
でもカス24の機能性も捨てがたいんだよなぁ。
ブリッジはトレモロのほうが好き。
ストップテイルのほうが音の厚みがあると思うけど、
トレモロのほうがきらびやかな音がするように感じる。
986 :
ドレミファ名無シド:2010/09/18(土) 17:53:08 ID:YCo8mIni
>984
さんくす。
さっき009張ってみたが、ロッドの微調整程度で弾きやすいコンディションをキープできた。
987 :
ドレミファ名無シド:2010/09/18(土) 20:26:18 ID:okEVXiww
>>980 1993年のwhale blueのカス22持ってるが、
色はあまり落ちてない。今でも鮮やかで濃い青。
あと20-30年経ってどうなるか分からないけど。
なんだこれ、こんなのあるのか!
トニースミス改造するよりいいかもしれん、鳥成分はいらないんだけどな
問題は運賃か
そろそろこのスレも残り消化しよう
992 :
973:2010/09/18(土) 22:51:48 ID:aUM1KRqH
>>974 >コルグは代理店だから本社に戻して修理だろ?
国内の下請けリペアーに出すと思ってました。
ひたすら帰国を待ちます。
デッドポイントは、持ち帰ってからフロントPUで
歪ませたら判りました。orz
(リアだとハーモニックスなって別の意味で気持ちいいけど)
舞い上がってた自分に反省...
>>992 PRSは今3本目だけど1回もデッドポイントのある固体に当たってないな。
そのデッドポイントのあったギターは何?
カス24?22?マカ?
>>973 デッドポイントでみてもらったことがあります。
その時は、楽器店経由でコルグにみてもらいましたが、
3週間くらいかかりました。
楽器店は納期は1週間くらいといってましたが、
あまりに遅い、連絡なしなので、楽器店とコルグに問い合わせたところ、
楽器店が自社の修理担当で直そうとしてから手に負えないと判断、
それからコルグに送ったらしく、コルグに送られてからは1週間くらいでした。
(ちなみにこれは楽器店の独断で、コルグさんはなにもしらなかった)
で、下請けかどうかはわかりませんが、
国内にPRS全般を見てる人がいるといってましたよ。
デッドポイントがあった機種はカスタム24で、
場所はレギュラーチューニングで3弦14フレット。
一定時間音がのびた後、すとんと音が消える。
楽器店がいうには、たまにそういう個体があるといっていた。
デッドポイントはコルグにみてもらい軽減はしたものの、消えはしなかった。
修理内容を聞いたら、パーツの再組み込みとか、ねじの閉め直しとからしい。
でそれ以上は有償修理といわれてあきらめ。
最終的にどうしたかというと、ベグとかバックパネルとかを
自分でドレスアップパーツに交換。
デッドポイントがでる場所をずらして気にならないレベルになりました。
保証期間内なのに有償ってなめてない?
997 :
993:2010/09/19(日) 00:15:30 ID:WgxH5etS
>>993 マホネック仕様の513です。
2弦10FのAがデットとウルフの両方発症中
F-PUで歪ませると、サスティーンが無く3秒弱で音切れ
R-PUで歪ませると、2秒強でハーモニックスに...クキーィンてね。
やっぱりチェンバー構造がもろ刃の剣なのかな?
家電じゃないんだから保障期間内に有償でも俺はなんとも思わんな
高いギター買うときはデッドポイントの場所調べた方がいいと思うけどな。
1〜3弦のハイポジションにあると結構致命的だから、そこぐらいは調べるぞ俺は。
逆に6弦とかにあってもあんまし困んないと思うわ。
うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
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