baritone guitar バリトンギター総合
1 :
ドレミファ名無シド:
たてました
2 :
ドレミファ名無シド:2010/04/10(土) 20:00:49 ID:jyZwh/HX
バリ島ギター
バリトンのアコギが欲しい
ほしいけど弦の確保に困りそう
5 :
ドレミファ名無シド:2010/04/11(日) 23:05:06 ID:17gZOgzB
フェンダージャパンから再販しねえかなあ
おれ以前バリトンスレ立てたんだが
500くらいでネタ切れしてそのまま落ちた記憶がある
7 :
ドレミファ名無シド:2010/04/14(水) 07:40:19 ID:w8Hmhn5O
ネットでダンエレクトロの56バリトンを買ったのだが、
これはトラスロッドの調整はできないのだろうか。
調整穴が見当たらない。
ちなみに出荷時の弦のチューニングはBEADGEでした。
出荷時の弦でギターの1オクターブ下げにするとユルユル
すぎて実用的でないです。
8 :
ドレミファ名無シド:2010/04/14(水) 10:18:58 ID:zMoAnJMu
ダンエレってそもそもトラスロッド入ってないんじゃないっけか。
9 :
ドレミファ名無シド:2010/04/14(水) 22:54:37 ID:w8Hmhn5O
7ですが自己解決しました。
トラスロッドはネックを外さないと調整できません。
めんどくせ。
ちなみに買った状態ではトラスロッドがゆるめ過ぎで、ネックは鬼ぞり状態でしたが、
許容範囲まで調整できました。
ソリッドのバリトンギターの気合入ったやつを
フォデラとかケンスミスとかの多弦ベースメーカーが
ラインナップしてくれないものかねー
特注したって受け付けてくれんだろうなあ・・・
金は存分にあるのか?
>>7 56バリトンにアーニーボールのベースVI用弦使って1オクターブ下げにしてる。
緩いけど使えないレベルじゃない。
14 :
ドレミファ名無シド:2010/05/03(月) 23:14:58 ID:qh+0gTF6
アイバニーズのMMMがほしいのよね
トムアンダーソンがバリトンギター作ってるみたいだが
全く情報が出てこないな・・・
品質考えたらエレキでは最高峰だろうと思うんだが
16 :
ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 22:57:37 ID:WUD5BFHp
フェンジャパに再発依頼出そうぜ
フェンジャパから出してもらっても品質はいまいち期待できない気が。
使う方はそんなに使い倒す訳じゃない事が多いから高いとあんまり手を出さないし
メーカー側も売れないから量産品でも数を作りにくいし品質を維持しにくいという…
本気でいいやつを手に入れるとしたらTom AndersonのBaritomか、
あるいはJerzy Drozdあたりの融通きかしてくれそうな多弦ベースメーカーに特注するかだな
フェンジャパなら以前出したやつくらいの品質で、15万かそこらじゃね?
いいやつかどうかより、フェンダー・ベースVIが欲しいんだよ
19 :
ドレミファ名無シド:2010/06/09(水) 08:05:49 ID:H6YYp1Sx
ベースVI面白いよ。あんまし出番ないけど。
20 :
ドレミファ名無シド:2010/06/09(水) 11:09:17 ID:5x+gAtlZ
Fender Jaguar Bassの6弦(JGB-95SFZ)ってあるけどあれはどうなの?
21 :
ドレミファ名無シド:2010/06/09(水) 13:17:29 ID:2Qto4gsE
>>20 ベースVIっぽい音は出るけど、ピックアップの数やスイッチ類が違うし
トレモロもない。
でも、バリトンギターとして使う分にはいいと思うよ。
22 :
ドレミファ名無シド:2010/06/09(水) 23:19:27 ID:5x+gAtlZ
ベースVIとはやっぱり別物なんだ
懐かしのバリトンスレ、立ってたんだね
FJのジャガーバリトンは指板Rとテイルピ−スのRが合っていないので
弦高に気を使う人は注意してね〜
やっぱりベースVI再販希望出すべき
25 :
ドレミファ名無シド:2010/06/16(水) 16:05:25 ID:iVuEcHd5
誰か俺のSilhouette Bassを買ってくれ
26 :
ドレミファ名無シド:2010/06/17(木) 09:30:32 ID:TyRscMWx
フェンジャパのBASE VI使ってるけど、ブリッジがずれちゃうのは
このタイプのものの宿命ですかね?
セーム革の切れ端を挟んで固定しちゃってるけど。
(アームは使わないし)
出てた当事、たまたま新品が半値近かったのでベースのつもりで買ったのだが、
ここ数年楽器から遠ざかってたのでほったらかしてた。
最近また引っ張り出して遊んでみてるんだけど、
ギターの感覚で弾くと指が擦り切れる…
弦はフェンダーの専用のがあったけど、ダダリオのもあるのね。
そのまんま使えるのかな?
28 :
ドレミファ名無シド:2010/06/17(木) 21:59:12 ID:sEMAjzE0
>>27 使えるけれど、違うブランドの弦に変えたり同じブランドで新品の弦に交換したら点検、調整が必要になると思う。
>>28 ありがとう。
以前も専用弦を置いてる店は限られてたから
通販で買うのがはやそうだな。
今はバリトンギターならでは、ってのを模索中。
30 :
ドレミファ名無シド:2010/06/23(水) 18:55:20 ID:ZW8DVFGt
自分は65年製のベースVI使ってるけど、やっぱりテンションが足りないのでテンションバーを付けてみようかと思ってます。
使っている人がいたら感想を伺いたいです。
アコースティックのバリトン欲しいなあー
リンダマンザーにでも特注しようかな
>>31 豪華〜w
そういえば彼女の著書を読んだっけなあ
Veilletteじゃダメなの?
PRSのバリトン使ってる子いないの
34 :
ドレミファ名無シド:2010/09/07(火) 17:34:28 ID:cws/DIcj
BASS VIを主役として扱っていたジェット・ハリスは神
よぅ落ちんかったな…
36 :
ドレミファ名無シド:2010/09/24(金) 05:12:23 ID:LT9b0bXW
ライ・クーダーのBajoが欲しい
37 :
ドレミファ名無シド:2010/10/01(金) 18:53:23 ID:DPP+GnIc
ギタマガかベーマガかはたまた、何の雑誌か忘れましたが
ちょっと立ち読みしたときに
フェルナンデスのリボルバーバリトン7弦ギターを使ってる
バンドのセットリスト記事を読んだのですが
なんて雑誌か分かりませんか?
ここ2週間ぐらいのことなのですが
あのギター NETで見かけて気になりまして
分かったら、教えてください
雑誌雑誌!
40 :
ドレミファ名無シド:2010/10/06(水) 23:34:59 ID:ovjLjH+5
>>38 しってるよ 半年まえは8万円ぐらいだった
7弦でばりとんだとどんな調弦で、弦はどうして、・・・・
ありゃ 困りそう でもほしいな
>>38 これ700mmってことはBバリトンかな
というか7弦のEXロングスケール扱いか
IbanezのRGDシリーズとかもこのスレの範疇でいいのかな?
バリトンギターの定義がよくわからんけど。
43 :
ドレミファ名無シド:2010/11/21(日) 22:29:39 ID:HFDYWivN
ギターアンプだと痛めそうで繋ぐのが怖い
ギター用のピックアップだから気にすることないのか?
44 :
ドレミファ名無シド:2010/11/21(日) 23:22:29 ID:bTzV08XQ
スレチかもしれんが参考に教えてくれ
アイバRG2228買って8弦LowEにしてるんだけどアンプに困ってる
今はH&KのTriampMkU使ってるんだがやはりLowEはしんどい
バリトン使いはアンプ何使ってる?
やはりベーアン?
アンプに繋いで演奏しない(もっぱら宅録、と言うか室内で遊んでいる)ので参考にならんかも知れないけれど一応。
Gretchの廉価版のバリトンギターを使っている自分は、ラインに出力する際はアンプシミュレータの設定はベース用のを用いています。
実際にアンプに繋いで演奏する人のレポートも欲しいな。
>>45 レスありがとう
自分は7弦LowB、8弦LowEで今度はB6導入予定だからアンプ考えてたんだ
とりあえずOrangeのTH200がギターもベースにも使えるらしいから
探して試奏してみる
スレチでスマソ
47 :
ドレミファ名無シド:2010/11/26(金) 03:28:14 ID:oIoyxDAs
俺はRGD7にスパイダーバルブ212突っ込んで幸せになってるけどモウマンタイだぜヤッホー♪
そんなに低音の再生気になるんならリベラのサブウーファーでも繋げばいいんじゃないかヤッホー♪
48 :
ドレミファ名無シド:2010/11/27(土) 00:21:37 ID:AIls9dMb
ageるぜヤッホー♪
メタル系バリトンどこかから出ててたっけ?ヤッホー♪
ちょい昔ダブルカッタウェイのバリトンあったけどなヤッホー♪
シェクターなんだがヤッホー♪
しかもダイヤモンドシリーズ♪
PUがたしかリアEMG81でフロント85♪
ドロップチューニング用に一本欲しかったぜヤッホー♪
スコーピオンとかそんな機種名だったぜヤッホー♪
スタジオで万一の時はどちらにつないでても苦情が来そう
>>42 普通のギターより調律を低くして使う事を想定されたギターであればOKだと思う
俺もRGD欲しいわ・・・
>>44 自分はLTD SC-608(27インチの8弦で、PUはメシュガーの使っているLundgren M8に換装した。かなり素直)
を弾いてるけど、参考になるかどうか・・・↓
Axe-fxやVetta IIなど、モデリングアンプが意外にマッチする
ただモデリングと言ってもGT-10は低音再生に向いたサウンドを出すのが難しかった
アンプ、マイク、キャビのあらゆる組み合わせを試したけど、なかなかタイトなサウンドは出ないな・・
なんかこう、BOSSお得意のボーボー張り付くようなキャラクターだった
モデリング以外では、ENGLのアンプはどのモデルも良い感じだった
EQの調整帯域が美味しいスポットを突いてるんだと思うけど、
ミドルを絞らずとも、太すぎず、かつアタックのある音を作りやすい
ibanezのRGD以外に6弦の長いスケールのギターてなんかある?
ググるにしても、うまい検索語が思い付かない。
エキストラロングスケール
>>53 やっぱそんな探し方しかないかなぁ。
そういう「◯◯スケール」ってメーカー毎にバラバラで特に決まりがあるわけじゃないから、
あんまりアテにならなさそうなんだよな。
スーパーロングなんてのもあるよね。
そもそも、この手のギターはあんまり種類ないよね。
>>52 Schecter diamondにC-1 EXってのがあった。26.5インチだってさ。RGDと同じだな
>>53 Extended Scaleとか
56 :
52:2010/12/10(金) 23:48:54 ID:bl8QanM7
>>55 レスありがと。
シェクターにも有ったか、暫く前にチェックしたんだけど見落としていたようだ。
少なくとも、トレモロのIbanez RGDとフィクスドのシェクターC-1EXがあるって事か。
本来ベース弾きの俺的に、スケールの長さに大したこだわりは無いんだが、
もうちょっとだけ弦間を広げたモデルがあってほしい。
スケールに関しては、それでもまぁいくらか選択肢はあるよね。
しかし弦間に関しては選択の余地が殆どない。基本、ギターと同じ。
ベースと同じ弦間にしろ、とは言わん。それなら6弦ベースを使う。
ギター以上、ベース未満の弦間のモデルが欲しいんだよー。
7弦ギターか5弦ベース位のネック幅で、6弦Eバリトンという。
フルオーダーするしかねーのかな、やっぱ。
>>57 フルオーダーするしかないと思う。
だが、、ちょっと待って欲しい。
弦間がギターとベースの中間のバリトンギター作ってもどっち付かずになるだけではないか。
バリトンギターがベースとギターの中間だから、弦間も中間であって欲しいという事なのだろうが、
役割がベースとギターの中間というワケじゃない。
ギターのようにコード主体で使うバリトンギター(ギター)と、
ベースのようにルート弾き主体で使うバリトンギター(ベース)をそれぞれ別に買えば済むだけでは。
>>58 レスありがとう。
現存するEバリトンなる物が、既にどっちつかずの存在だと思うのよね。
Bバリトンは低音指向のギターって事で成立してると思うんだけど、
Eバリトンをフェンダーのいう所の「ベース6」という概念で捉えるは、もう
ちょっとだけベース寄りであって欲しい…、とベース弾き的には思うんだ。
弦の太さも、ベースと呼べるだけの低音を出すにはちょっと物足りないし、
そこでもう少し太めのゲージにしようと思ったら、必然的に弦間についても
見直さないといけないんじゃないかと。
俺が用途として考えているのは、リードベース的にガンガン動くラインを弾く
事と、和音も多用してソロベース的なプレイをする事。無論、リードベース的
プレイの中で、和音を織り交ぜるのもアリでね。
1曲の中でギター的であったりベース的であったりしたいので、別々では
意味がないのです。というより、既に別々に持ってる上での欲求なのです。
現在手持ちの楽器における不満点を挙げると、
(一般的な弦間の)5弦ベース…弦を3〜4本押さえる和音はなかなかキツい。
手の大きな外人プレイヤーの様な和音プレイは(ヘタレな俺には)正直難しい。
ダンエレ系のEバリトン…ベースのように指弾きするにはちょいと弦間が狭い。
ましてスラップは厳しい。ギターでスラップする人もそりゃいるけどさ、所詮は
素人趣味。まぁ便利な道具があるなら、そっちに頼りたくもなります。
一方、EKOのバイオリンベースもあるんだが、これがベースとしては弦間が
狭く、12f部分の1〜4弦の幅が、プレベ12f部分の1〜3弦と同じ位という狭さ。
(ネックがテーパーになっておらず平行なので、ナット付近より差が顕著。)
しかしコレ、そんなに弾き辛くないのね。指弾きするのに支障は無いし、
スラップもギリギリ出来る。この弦間なら、6弦でも行けるんじゃないか?と。
ザッと計算しても、普通の5弦未満のネック幅で行けそう。
まぁ、もし将来オーダーする踏ん切りがついた時、ここ系のスレが存在してたら、
作ったよ〜みたいな話をだべりに来てもいいかな?ご迷惑でなければ。
Eバリトンの殆どがベース寄りの選択肢でもなくどっちつかずなんだよねえ。
内蔵EQとPUの配置&選択など、まだまだ開発の余地ありだから
今がEバリトン以下の新たな基準を作るチャンスとも言える。
弦間はねえ…ちょっと話がそれるけど
多弦ベースの弦間は18mm、という風潮がそもそも問題。
海外では16.5mmで弾けてる人が居るのに、日本人の多くが18mmとか罰ゲームかドMとしかw
確かにネックが太いほうが音は良いけど、多くのメーカーは工夫しなかったんだよね。
自分の4弦は約17mmでセッティングしてるし、多弦ベースやバリトンで
一般的なスラップをしないなら10mm以上15mm以下で無問題だわ。
>>60 存分にだべっちゃってくだせえ。
自分もまだ踏ん切りつかないから、市販ものの改造から着手する…つもり。
今手元にバリトンないんだ。中古市場あさってるけど玉数少なすぎるからねえ。
10年くらい前の最復興期が懐かしいなあ。
単純にEKOファンだから画像晒してくれるとうれしい
>俺が用途として考えているのは、リードベース的にガンガン動くラインを弾く
>事と、和音も多用してソロベース的なプレイをする事。無論、リードベース的
>プレイの中で、和音を織り交ぜるのもアリでね。
>1曲の中でギター的であったりベース的であったりしたいので、別々では
>意味がないのです。というより、既に別々に持ってる上での欲求なのです。
俺みたいな人でワロタw
俺は逆で、本来ギター弾きでベースも弾いてる
俺はバリトンをギター寄りにしたものが欲しいw
ベース的なトーンと同時にギターらしいカッティングが出来るような感じにね
今は8弦1音下げLowEでなんとかやってるけど、やはりLowEが弱いんだよね
28インチ8弦オーダーのために今の8弦をベンチマークにして
色々試してます
65 :
61:2010/12/18(土) 21:25:54 ID:W8K9RXMj
>>64 この真ん中のオーダー品はもしや・・・懐かしいですねw
その後、5弦の調子どうですか?
うがった見方をすればベーシストの怠慢、というも言えますが
当時のトップクラスの人達がスラップも達者だったこともあり
広い弦間が幅をきかせていった感じがしますね。
現在もなお広い弦間は需要はありますが
広い弦間とボディに違和感を覚え、色んな意味で気付き始めた方も増えてきましたね。
こちらも余談ですが、懐はお寒うございますorz
>>65 しまったwwwやはり覚えてる人がいたwwwww
まぁ何回か画像上げた事あるんで、どの時のかは分かってないんですが。
5弦はボチボチです…やっぱオーダー品ってのは、あくまでその時期に考えてた最高スペック
であって、時間が経つと好みもまた変化してしまう、というのは落とし穴ですねぇ…。
決して不満がある訳ではないんだけど。充分主戦力になりうる物なんだけど。
実績あるメーカーが作った物が悪い訳は無いのですが、良くも悪くも優等生。
オクで衝動買いした怪しげな国産ビザールの方が、摩訶不思議な魅力があったり。
まぁ、そうは言っても可愛い愛機。手放す気はありません。
しかしオーダーっつーのは麻薬みたいなもんで、現在の理想をまた実体化したくなる…。
短からぬベース歴を経て、やっと自分の好みが最終確定しつつあるかな〜、という昨今、
ホロウボディでバリトンギターと6弦ベースの中間辺りに位置するような楽器を作りたくて
たまらない自分がいます。
でも、また完成・入手後に好みが変わるといけないので、今回は慎重。
もう二度と「またオーダーしたい病」を発症せぬよう、スペックを模索し続け、はや5年。
今しばらく構想を練り続けます。ちなみにこの5年で軍資金が溜まってないのもまた謎。
きっと私は悪くない。リーマンブラザーズが悪いんだ。そうに違いない。
>>66 あるもんですねぇ。アレンビックは生鳴りが全然感じられないから好きじゃないんだけど、
これでホロウボディだったら、見つけたら衝動買いしそうだなぁ。
左にコンバートしたら、ハイフレットがちょいときつそうだけど。JB系よりはマシか。
68 :
61:2010/12/21(火) 02:30:04 ID:pRTRvyS/
>>67 おそらく最初にうpされた時もいましたが、その後も何度かw
どのスレだったかもう忘れてしまいましたが、あの頃は他の方々もうpしてましたね。
自分はフルオーダーを考えて干支1周しちゃいましたが、手持ちの改造にいそしんでいるのでまだオーダーバージンですw
ゆっくりながらも常に新発見や、趣向の変化で中々踏ん切りつきませんねえ。
この世にはまだ知らない楽器が多いですもん。
>リーマンブラザーズが悪いんだ。そうに違いない。
超同意www・・・orz
CitronやVeilletteはやはりもう調べていますか。
既製のアコギやアコベを下地にすればもっと安価で作れそうな気はしますが・・・
>>68 1対1のやり取り色が強くなり過ぎるとアレなんで、名前欄は消しときます。
あと、丁寧語の応酬も2ちゃんっぽくないので、ここからはタメ口気味で…。
どうでもいいけど、見てるスレがかなり被ってるっぽいよねw
改造のみで済むなら、そっちの方がいいんだろうけど…弦間ばかりは、おいそれと改造出来るもんでもなく。
5弦ベースや7弦ギターの改造はペグやブリッジをどうする?って事になるし、素人の俺には多分無理。
あと、ご存じでしょうがレフティでして(右用のは未コンバートってだけ)。まぁそんなこんなで、既成品改造の
可能性はほぼ断たれたと思われます。
確かに、ボディ形状からのフルオーダーは流石に避けると思う。Citron、Veilletteは…つべやMusicAirで
人の演奏を見た(聴いた)程度だけど、あまり好みの音じゃないかなぁ…。中途半端にソリッド感が残ってて、
中音域のクセがどうも…。ベース部分に関しては、ウッドベースに似た音が一応の理想。ブリッジも、ウッドの
駒っぽく…と思ってる。あまり低域が強いと和音が濁るし、何らかの方法でローカット出来るといいかな。
高音域は、イメージとしてはチェロのピチカート。フレットレスにする気は今の所無いので、似た音にはならん
だろうけど、あくまでイメージで。「エレクトリック・ヴィオラダガンバ」とうそぶこうとか思ってます。
アレって6弦でフレットあるしね。弓弾きは出来ないけど。
で、これだけのワガママ仕様に対応できて、そこそこ安価で作れそうなのは、Kヤイリしか無いと思っとります。
実際、写真にも映ってるヤイリのベースが実は一番好きな音なので。メーカーに関しては、もう確定済み。
5年前ならフジゲンとも迷ったろうが、あそこがフルオーダーの神だった時期は既に過去の物となりました。
もう俺がオーダーする事は無いでしょう。
ちなみに、既成品で「或いはコレなら…」と思えるのは、RobAllenの30インチ6弦かな。
そうそう、嫁に怒られずに居間に置いとく為に、スケールは短め、ボディも小さめで考えてます。
夜中でも弾けるように、生音も小さくね。アンプに繋いだ時、ふくよかな音が出てくれれば。
しかしオーダーだからなぁ。完全に狙い通りになる保証はないよね。博打は博打。
どうせだから博打ついでに、オーダー資金獲得を狙って年末ジャンボ買って来よっと。
>>69 了解です。
なるほど〜・・・
その理想の仕様を聞くと、GodinやTaylorがバリトン出していれば、と思っちゃったw
自分も出来れば30インチ(+EQ付き)は欲しいなあ。
その点ではグレコのミラージュ買っておけば、と後悔。
ただ、現存のバリトン(特にEバリトン)の殆どがどの層に訴えかけ、
それらが本当に需要があるのか疑問を持つものばかり。
作ってる側はまだ個人オーダー頼りな部分が大きいんでしょうね。
もうちょっとベース寄りな観点から作られたバリトンを手に取りたいものです。
そういうものが出れば一気にバリトン市場が加速すると考えてるんですけどねえ。
まあ今の状況はギタリストのせいだ、と言わんばかりですがw
ウチもジャンボ当選待ちですw
因みにチェロに似た音を出したいその気持ち、分かるな〜w
>>72 なんで手放しちゃったんだろうか
もったいないね
>>71はなぜSR7VIISCを買わなかったのか?
それとも試してダミだった?
>>74 検討はしたんだけどね、値段と7弦仕様にひっかかってうやむやになっちゃった
あの値段でピエゾPU付搭載ならもうちょっと踏み込んで考えたと思うよ
78 :
ドレミファ名無シド:2011/01/28(金) 07:32:18 ID:DjvtnwJu
スケールに関しては、ベースとの境界線をここまで曖昧にしようとしてるのに、
(一方、ベースも多弦が増えているというのに)、何で弦間についての選択肢を
広げようという動きは全く無いんかな?
スケール変えたら、次に弦のゲージを考え、その次には弦間に発想が行っても
良さそうに思うんだけど…ギターもベースも弾く人間が少ないって事かな?
特に、製作者サイドに。
手持ちの楽器で見たら、7弦ギターと5弦ベースってネック幅が殆ど同じだった。
つまり、ギタリストにとてもベーシストにとっても、特に問題の無い太さという事だ。
一方、コレ↓も持ってるんだけど、師匠の言う通り、すごく弾き易いのね。
http://www.baijaku.com/images/instruments/bass_no27.htm これと同じ位の弦間で、7弦ギター/5弦ベースと同じ位のネック幅にすれば、
充分6弦分の幅はある計算になる。これで行けば、理想的な「BASS VI」が
出来ると思うんだけどなぁ…。スケールは30インチ前後で。
>>78 7弦ギターのネック幅が広すぎるって人は居ると思うよ。
ソースは俺。
せっかく6弦なのに7弦のネック幅なんて弾きにくいだけだと思う。
でも確かに、ギターとベースの中間の音程をバリトンとするなら、
弦間もギターとベースの中間にするのが一番単純な発想だよな。
いずれにしても、ナットやブリッジを専用品にする必要が出てくるから、
そこが製造上のネックになってるんじゃないかな。
製造上のネックは、ネックの製造上の問題なんですね
>>80 ウマイ事いったつもりだろうが、「ナットやブリッジ」が製造上のネックではないか、と書いてある。
おまえつまんないやつとか空気嫁ないとか言われない?
>>76-77 こんな商品があるとは。
ギター側からのアプローチはあるから、今度はベース側のターンだね。
弦間、PU等々。
ちょっくら質問させてください。
最近無性にバリトンが欲しくなったのですが,現物自体はまずない…
ということでWarmothかUSACGでボディー+ネックを注文して組もうかなと。
チューニングはオクターブ下げて使おうと思うのでダダリオの弦を使います。
ダダリオのBassVI用の弦が0.024-0.084で,6弦がおおよそ2.1mmかと思いますが
ゴトーのマグナムロックの説明にあるのはペグ穴が4-6弦用で1.8mm。
別にマグナムロックである必要はないのですが,0.084の弦が入るような
クルーソンのペグはあるのでしょうか?
>>84 そのゲージならベース用のペグにした方がいいんじゃない?
大は小を兼ねるっていうし。
高音弦はギター用ペグ、低音弦はベース用ペグとか混合構成にするとか。
オリジナリティーがあっていいかも。
他人事だから言える事だけど。
Eバリトンは使い所少ないよ
横ですが、Eバリトンをベース代わりに使うのってのは無謀でしょうか?
88 :
ドレミファ名無シド:2011/02/13(日) 20:50:19 ID:GyL5zPgn
重さのないローでもいいならEチューニングバリトンでもいいんじゃない
>>87 既存の大半のEバリトンがギター寄りな設計なので
足元にベース用ペダルプリ等があったほうがいいです
90 :
84:2011/02/13(日) 23:46:34 ID:pvtM+4uH
>>85 実際のところ,フルオーダーするお金もないもので,セミオーダー程度で抑えようと思います。
となると,上記の2社に頼みそうな感じなのです。
例えばWarmothで言うところのShowCaseにあるような
ttp://www.warmoth.com/Showcase/ShowcaseNeck.aspx?Shape=83&Path=Bass6,Necks&Body=1&sort=price&i=bn2674 で安く抑えようとするとペグが限られてくるわけで,提案のようなわけに行かなくなるのです。
>>86 確かに言われてるように,Eバリトンは中途半端さゆえ使いどころが少ないと思います。
基本はギターが中心なのですが,バンドではなく簡易ステージでのイベントに突貫メンバーで参加の場合
ベースをしなければならなくなることもあるので,とりあえず雰囲気だけでも出せるEバリトンの可能性を
考えているのです…。そのときの使い方は87〜89で言われてるような使い方になるかと思います。
場合によっては普段しているバンドがGt×2なので,慣れてきたらワンポイントでも使えないかな、と。
もちろんそのときにはAバリトンになるかもしれません。
弦は高いですけどね…。まぁベース音域が必要なのは数ヶ月に1度程度なので。
>>87 バンドやセッションでBASS VIをベースとして使用してる者です。
自分は60〜70年代の音楽を中心に演奏しており、そこまで低音が必要ではないので
BASS VIで何とかなってます。演奏したい音楽次第ではないでしょうか。
ibanezから出てた、6弦ベースにもバリトンギターにもなる楽器再販しないのかね。
SR7じゃねーの?
7弦バリトン
95 :
ドレミファ名無シド:2011/04/20(水) 11:21:41.75 ID:7KfolVQ0
エピフォンのバリトンギター手に入れたんだけど
ドロップBで合う弦の太さがわからなくて……。^^;
悪いんだけど、誰かどのメーカーのどの太さの弦が最適か
教えてくれないですか?
96 :
ドレミファ名無シド:2011/04/20(水) 11:21:48.21 ID:7KfolVQ0
エピフォンのバリトンギター手に入れたんだけど
ドロップBで合う弦の太さがわからなくて……。^^;
悪いんだけど、誰かどのメーカーのどの太さの弦が最適か
教えてくれないですか?
97 :
ドレミファ名無シド:2011/04/20(水) 12:10:17.05 ID:Bl9fZGsy
>>96 ドロップBってスリップノットみたいに全弦を1音半下げて、6弦をロー・B音に合わせるってことで良いの?
もしそれで正解ならダダリオとか、アーニーに適したセットが売っているはずだけど、ソレじゃチューニング出来ないの?
バリトンは普通でBじゃないのか。
まだ持ってないけど。
>>98 そう思う。ウィキで調べたら、B・チューニングのことをbaritone tuningって英語で載ってあったから単純にbaritone guitarといえば、Bにチューニングするギターだと思う。
100 :
ドレミファ名無シド:2011/04/20(水) 19:07:12.56 ID:7KfolVQ0
>>97 そうです。そのやり方です。
そのセットがどれかちょっとわからなくて。
六弦が56?58?はたまたバリトンだから52くらいでいいのか?
悩んでしまって……。
>>98 >>99 なんか、配達されてきた時
普通のほっそい弦を張られててドロップBにしようとしたら
ダルダルになったんですよね。^^;
……ってことはバリトンでも
太い弦を張らないといけないみたいだと理解した次第で。
>>100 そのエピフォンのバリトンギターって、スケールは何インチあるか分かる?
27インチもしくは、30インチ位でドロップ・Bチューニングにするならダダリオか、アーニーとかの極太弦入りセット弦でイケると思うけど…。
俺もエピバリの27インチ持ってるよ Bならアーニーの13〜72でOK
張り等は具合見てネック調整
Bで72とかネック大丈夫?
俺のフェンダー、エドワーズはどっちも27インチだけどBなら52で十分だなあ
いやまあ人それぞれだけども
セットネックで不安はあるからチューニングしたままにはしないよね
何日かしたら緩めてるね
>>98 ギターのオクターブ下、つまりベースに高音弦2本足したEチューニングのギターもバリトンと呼ばれる。
正しい定義の曖昧な言葉なんだよ。
文脈読まずに遅レスされてもな…
正しい定義の曖昧な?
「正しい定義」が定まってないってんだろ?
いまいち矛盾した文だけど
「正しい」がいらないね。
正しい定義のない曖昧な言葉、でもいいな
昔フェンジャパでテレキャスのバリトン出してたことってありますか?
バホ・セストのことか?
>112
カスタムショップでなくてジャパンから出てたの?
ヤフオクに出てるドラゴンフライのって良いの?
どこの誤爆だ
117 :
ドレミファ名無シド:2011/07/21(木) 14:54:57.92 ID:1AEH5315
レスポール・スタジオからバリトン仕様が出たな。限定版だけど。
>>117 かなりギターよりですな。24FまであるLPって面白いw
ちょっとヘッド落ちしそうだ。
音は良いけど、ベース寄りのバリトンが出てほしいなあ・・・
122 :
ドレミファ名無シド:2011/07/21(木) 20:03:36.51 ID:1AEH5315
>>119 税込価格で135,975円(イシバシ楽器調べ。)
ちなみに世界限定で300本。
ご購入の際はお早めに…。
>>123 C-1EXを更に伸長した感じか。
C-1EXはお役御免かね。
30インチは長すぎる気もするけど、どうなんだろう。
。
127 :
ドレミファ名無シド:2011/08/28(日) 12:08:54.28 ID:yXNTFtZW
先発バリントン
シェクターの30インチバリトンってまだ出てないのかな。
26.5インチのヘルレイザーC-1 EXも店頭で見た事ないんだよね。
試してみたいんだけど、そこまで購入意思があるわけじゃないので店員にも告げ難いんだよね。
普通の6弦をダウンチューニングして使う事に甘んじている俺。
気軽に試せる安バリトンてないのいかな?
danelectro
AllPartsあたりから$200くらいでコンバージョンネックが出てるから
普通のストラトにそれつけるのが一番安上がりじゃないかね。
ネック交換とかに抵抗なければだけど。
このスレで名前の出た現行機種をまとめてみた。
6弦で弦長が25.5(inch) 648mmより長いもの、です。
Ibanez RGDシリーズ 26.5 672mm
Dragonfly 666シリーズ 26.2 666mm
Shecter HELLRAISER C-1 EX Baritone 26.5 672mm (30インチ 762mmのC-6も発売予定らしい
>>123)
Danelectro/56 BARITONE 29.7 754mm(公式サイトで確認出来ず、現行機種ではない?)
こんなとこかな。
ダンエレのってそんなに長いんだ!
134 :
132:2011/09/30(金) 21:33:51.84 ID:A/id0/Pj
>>133 いや、間違ってるかもしれない。
ダンエレのは楽天市場(だったかな)に記載されてたmm表記のスペック表から転記したから。
インチ換算すると29.7とすごく中途半端です。。。
755mm=29.75だったらまぁ正しいのかな、と思うんだけど。
Dragonflyに31インチのモデルあるんだな。
Dragonfly B6 31 787.4 mm
Dragonfly ZONE-B 31 787.4 mm
DragonflyはKeyで666を結構見かけるけどそれ以外はさっぱりだな。
それ以前にバリトンギターってほんと店に置いてないよね。
どの店でも見かけるのはIbanezのRGD位かな?
136 :
:2011/10/21(金) 21:09:44.72 ID:j6lKjt6x
いっそオーダーしようかと考え始めているのだが
ピックアップの選択に迷う。
ギターの音域も拾えるベースPUを探すか、
低音域も出るギターPUにするか。
ネックポケットのサイズがストラトキャスターと変わらないのなら、
ジャガーにストラト用のコンバーションネックを挿げ替えて
ニセBassVIをでっちあげる事も出来るんだろうけれど、
あまり意味はないな……w
>>137 バリトン専用PUってないよね。
ディマジオのD-Sonicがそれっぽいって位しか知らない。
いっそギター用PUとベース用PU両方搭載して、PUバランサーポット方式ってのはどうか?
市販じゃまずお目に掛かれない仕様だし、オーダーしがいがあるのでは。
>>139 うん、実際そんな感じの構想を練ってる。
ベース用だと弦間がぜんぜん違うから、バータイプでないとならんかな、とか。
141 :
ドレミファ名無シド:
Eチューニングのボトムマスターのナットを切ってBチューニングにする作業