I've got 2nd レスポンス
3 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 03:30:38 ID:3Bc7vxNk
>>1 乙
今オレはアコギの12弦でブズーキまがいの曲を作っているよ。
アジアンなテイストの曲も作ってみたりはしている。
クリアーで透き通った透明感と、さわやかでクールな清涼感。
12弦、もっとアピールしなきゃね。
ダブルネックのスレはさすがにもたんか・・・・
5 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 04:14:15 ID:OIQT3o1O
弦楽器は弦が多いほうがエライ。
すなわち
12弦>8弦>7弦>6弦
ベースはくそ
ピアノは最強
馬鹿は最強って言葉が好きだな
早速だけど、弦なに使ってる?
買ったときにダダリオ張ってあったけど色ボールエンドが嫌なのと
硬いからアーニーボールに変えたいけど細すぎるような気もするし…
8 :
ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 22:22:01 ID:0cqFKMe6
>>5 おっと、二胡・三味線の悪口はそこまでだ(・ω・)
>>7 俺は安直にマーチンのエクストラライト。
理由は特に無く、もともと単弦でマーチンを愛用してて、
たまたま12弦を購入した楽器屋でマーチンのほうがダダリオより安かったからってだけw
ゲージはダダリオのライトと同数値。
my12弦は安ものなのでw、微妙な違いをちゃんと出してくれるかは何とも。
でんき12弦もここでいいのかね
チューニングはどうしてる?
練習は1音下げの2Fカポでやってるが
12弦の場合4Fカポが一番綺麗に響く気がする
11 :
ドレミファ名無シド:2010/04/02(金) 00:20:56 ID:Fiwe62p6
>>9 いいべ。別スレ立てても落ちるだけだろうし。
前スレはフェンダーとかのエレキ12弦で盛り上がった。
>>10 俺も全弦一音下げ。ただし無カポ。要はキーが一つ下がるだけだから。
特に人と合わせるのでもなし、ソロギか弾き語りに使うだけなので問題はなし。
あ
13 :
ドレミファ名無シド:2010/04/16(金) 10:11:27 ID:+VsqMJgA
保守するよ
何かいい変則チューニングない?
15 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 23:12:38 ID:H5fJLhB6
>>14 普通にオープンDとかオープンGを試したらどうだろか?
またはオープンDのちょっち変則版のDADGADとか。
3コース6弦がテンションに耐えられるか疑問なので、アップするチューニングは無理かも。
チューニングを考えるだけで意識が遠のきます
これは酷い
>>17 面白いな、これ。
サドル材はフレットの切れ端か?
俺もレギュラーのピッチじゃなくて2音下げ+カポで練習することが多いけど、
そんなズルをするとこんどはオクターブピッチがズレてきたりして面倒臭いことになる。
そういや〜ヤマハのFG-550にブラスピンx12を挿したら、一気に重くなったのを思い出した。
FGはもともと弦穴が小さい(細軸)なので、ブリッジでの凸もチト気になるんだよね。
20 :
ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 00:49:09 ID:x9tbV4R4
ダウン・チューニングは、ピッチもそうだが、ネックの逆反り怖くね?
弦高を下げすぎると、もしかすると(もしかするわ)響きが損なわれてまうかも。
12弦は響きが豊かなので、6弦ほどには響きに影響はしないかな・・・と考えてみる。
影響するよ
みんな、レスありがとう。
俺、エレキ弾きだから、生の響きとかはほとんど気にしないの。
押さえやすさ、サステイン、ノイズなんか優先です。
チラッと写りこんでいますが、ディマジオのスーパーディストーション搭載してます。
これのコイル1,2のそれぞれ1,3,5と2,4,6のポールピースを抜いてステレオアウトにしてるんだ。
ステレオフォーンジャックの直だから、専用の自作ケーブルオンリーなのが不便でね。
ミニスイッチでモノラルアウトに切り換え可能にしようかと計画中です。
>>19 ご推察の通りフレット材ですが、こんなの扱った記憶がよみがえらない。。。
作業の様子も記憶のかなただけど、
自分史的に、渋谷のパコに入りびたっていたころのはずだから、
そうすっとどこそこに住んでいてどんな部屋で道具で、どんなギターを並べてて、、、
などの連想もプッツリ。
うちのギターの中で謎の多い1本だなあ。
>>22 > ディマジオのスーパーディストーション
さらにステレオOUTだなんて想定外ナナメ上の好ネタでワロタ。
生12弦って挫折組の放出個体がわりと安く出回ってるから、おもいっきり
弄りたおして遊ぶにはもってこいだよね。
こいつはネジ止め補強ブリッジ?
ウチにある70年代国産謎プロト12弦フラットトップは極太メイプルネック&薄TOPで、
ガツガツ弾いてるうちにTOP裏のブレイシングが破断した。抜けはいいんだけど
低音がプア。でも、マイクで録るとバランスがいいのでそれなりに重宝してる。
持ち運びにやや難はあるものの、ストリートでのコードワークやメロ弾きなどでも
効果は抜群、一般人には案外なじみのないサウンドだからツカミにちょうどいい。
24 :
ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 20:59:52 ID:4DOV0wzG
>>22 いや、想像以上のヲタやなw
敬服するわ(いやみではなく)
そこまで機材・配線がいじれる人なら、是非その改造12弦で
Led Zeppelinの「Thank you」をやってみてほしいな。
あれ、ギターは何社の何か分からんけど、エレキ12弦でイントロやっとるから。
12弦つーと、不思議とツェッぺリンとかイーグルスとか昔の人が頭に浮かぶ。
今あんま流行ってないのかな?
12弦ギターといえば THE ALFEEの19-nineteen-だよな。
エピフォンのロイ・オービソンモデルってどう?
弾いた事あるやつ居る?
居る居るww
漏れ GUILD F412 (Blonde)を買ってしまった。
shopで、試奏ってほどでもないけどgoodな感じで
見た目は12弦だし難しそうだったけど。
ヘッドのGマークがかっちょいいです。
届くのは明日だけど(ハードケースごとは重いので宅配サービス)
これからピックでかき鳴らすのがたのしみだなー
チューニングをまじめにしないと
単なる雑音が6の2乗で36倍かも
30 :
ドレミファ名無シド:2010/05/15(土) 09:25:00 ID:vCpKviFe
>>28 ほー、そらまったパワフルそーな。メイプルでしたよね?
自分、小さめのF-112と212を弾いたことありますが、共にとても魅力的な音でした。
共にボディはマホガニー。
メイプルだと、きっとじゃーんと音が出てくれるんだろうなー。
弾き心地は普通の6弦と変わらない程度で(あくまで自分個人の感触が、です)、弾きやすいって印象。
スケールは650mmぐらいあったけど。
何はともあれ、おめでとさんです。インプレ、レポよろ(^^)b
31 :
ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 02:25:39 ID:Sev+x5Tx
ほす
ボデーが小さく、サイド・バックがマホガニーで、新品の12弦て無ぇべか?
まとんのミニ12弦が気になるにはなるんだが、570mmスケールで悩む。
>>32 K.yairiで特注。
ベースモデル(カタログから好きに選ぶ)を
12弦化するのは案外安い。
ヤイリか〜。
なるほろ(古いなw)ヤイリだったら器用に注文に応じてくれそうだね。
ドンピシャなのはギルドのF-112なんだよね。
でも中古しか無いので、将来性を考えて新しいのが欲しいと思って。
ありがd<(__)>
>>34 20年くらいまでは12弦モデルにするのはカタログモデルの20%
増しだった。(レフティーは15%増し)
カタログに明記されていたと思う。
今は知らんが。
36 :
32=34:2010/06/04(金) 02:40:38 ID:FDohXa4/
>>33 >>35 ありがとう。ヤイリのHPで調べたら、今でも20%増しのようです。
ヤイリだったら、たぶん希望どおりのを作ってくれるだろうな。
怖いのはトップの膨らみですよね。丈夫にしてもらうほうが良いのかな? したらスケール短く、とか?
せっかくなのでテイラー12弦のインプレ報告。
サイド・バック:サペリの354ceと355を弾きました(最初の3はサイド・バック材を意味します)。
54はグランド・オーディトリアム(型番の下2ケタが14と同じ形)、55はジャンボです。
場所は銀座の山野楽器。なかなか54を置いている店は無いです。
http://www.taylorguitars.jp/woods/Body_Woods/Sapele.html 比較すると、54は単コースで弾く(6弦でいう単音弾き)と55よりシャープにクリアーに音が立ち、
55は低音が広がりを持つような感じで全体に甘くなる(良い意味で)感じがありました。
55のほうがストローク向きですね。
個人的には55のほうが気に入りましたが、両方とも良いギターでしたね。さすがテイラーと思いました。
ナット幅は両方とも47mmぐらいでした。普通の12弦より狭いでしょう。
ネックも握りやすかったですね。
スケールは650mmぐらいなのに、テンションがキツイこともなかったです。
ぜいたくを言えば、テイラーはマホガニーの12弦を作っていないので、今は気長に探そうと思います。
37 :
ドレミファ名無シド:2010/06/14(月) 00:15:49 ID:qzak1yP8
保守
あげ
39 :
ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 13:16:18 ID:BCVzQdXj
ふつーの12弦にリッケン張りage
>>39 オクターブチューニングは?
リッケンもアコギはふつう張りなんだよな。
42 :
ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 00:48:06 ID:Cyc0xtko
K.Yairiの8弦ギターは、ここで振ってよいもんだろうか?
1・2コースを複弦にする、特注仕様のアコギ。
俺はVariaxで誤魔化してる。
オレのメインはYAMAHAのパシフィカ12げん
でもあんまりおかねがないから普段は6ぽんしかはれない
46 :
↑ :2010/07/18(日) 04:23:16 ID:2NX6ZVhl
今年度最大のもったいなさ!
47 :
ドレミファ名無シド:2010/07/19(月) 18:02:16 ID:eFscIoF2
複弦ウクレレには、8弦(全コース複弦)と6弦(1・3コースが複弦)とがあるけど、
ギターって不思議とそういうの無いよね。
マンドリン属とカブってしまうようになるからかな?
BCリッチのビッチがあるじゃないか
>>47 K.Yairiのかつてあった10弦は、2弦のみ複弦だったなあ。
ベースだと8弦、10弦、12弦と複弦モデルがある。
あとフツウの6弦ギターに同一ゲージを張るとか、
エスノ系ではやるかも。
>>50 それだと6+2=8弦になるんじゃないの?それとも1コース3弦ってこと?
アリス御用達のモーリス9弦はtopの3コースが複弦だったが、素直に
12弦を使えばいいのにと思ったな。
俺様御用達の9弦3本作ったよ。
2本がシンクロをそのまま利用、1本はミニフォトラトでハードテイル。
以前にも晒したから覚えてるやついるろ。
フェンダーのクローシャンヘッドならではの改造や。
>>51 あ、ごめん。そのとおり。
ヤイリは8弦だった。
なんかロジャー・マッギンのシグネチャーモデルか何かで、
3弦だけ複弦のやつあったなぁ。
>>54 ジョンバトラーと逆だな
あっちは3絃だけ1本だ
56 :
ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 03:20:24 ID:F4WM4u4g
12弦の3〜5コースだけを残した複弦ギターって作ってくれないだろうか?
1・2コースだったらマンドリンとかマンドラで間に合っちゃう気がするし、
6コースはあまり使えないので。
>>56 やはり、フツウの12弦の1,2,6弦を間引くのが手っ取り早いかと・・・
弦を張りなおせばすぐ12弦に戻るし。
58 :
ドレミファ名無シド:2010/08/15(日) 09:40:28 ID:VOQid7VI
>>56 オーダーメイドのギターを作ってくれるとこなら普通に作って貰えると思います。
保守ついでage
みんな、お勧めの12弦ってどこの?
自分はギルドとテイラーが良いと思った。
アコギ、エレキどちらでもいいので、お気に入りのブランドを教えてください。
新興ブランドのものを紹介してくれると、ありがたい。
>>59 まず、エレキ12弦に関しては新品で手に入る
(そんなに高くない)モデル自体非常に少ないのでは?
ダンエレクトロが唯一の現行モデルでは?(あくまで安い価格帯ね)
あと、パシフィカとフェンジャパは今でも手に入るが生産終了っぽい。
ほかになんかあるかね。エレキ12弦でダブルネックじゃなくて
安く手に入る新品。
あ、あった。YAMATOがあったか。しかし際物過ぎる。
エレキ12弦の単コース弾きと6弦のオクターブ奏法は聞いて違いわかりますか?
また、複弦をオクターブでなく五度にして使うのは可能ですか?
単音弾きとほぼ同じ弾き方でオクターブやパワーコード出せたら6弦じゃできない動きできるんじゃないかと思いまして
わかるだろ
G弦までなら可能
>>61 本来はるはずの絃を5度にするのはテンションさがりすぎで無理でしょ
5度にちょうどいいゲージがみつかればできるかも
でもそういうエヘクタがあるからわざわざ12絃でやる人はいないんじゃないかと
>>61 6コースから順に、(左が低い音、右が高い音)
6:EとB、5:AとE、4:DとA、3:GとD、(2:BとF#E、1:EとB)
みたいな感じかい?
6〜3コースは意外とイケるかも。五度の音は相性がいいし。
各コースの高いほうの弦の音と、普通の6弦ギターのチューニングを対照してみた
6コースB(5Aより一音↑、4Dより一音半↓)
5コースE(4Dより一音↑、3Gより一音半↓)
4コースA(3Gより一音↑、2Bより一音↓)
3コースD(1Eより一音↓)
普通の12弦セットを買って、6コース12弦Bだけ何とかすれば可能
>>62 ありがとうございます
>>63 \主・復
1E・e(そのまま)
2B・f#(3コース用半音下げ)
3G・d(4コース用)
4D・a(5コース用)
5A・e(6コース用)
6E・b←これだけバラで購入
こういうの考えてますが仰る通りエフェクターの方がいいですね
最近新しいピッチシフターもでましたし
ありがとうございました
>>64 すいません
表(っぽいの)書いたりしてる間リロードしてませんでした
68 :
ドレミファ名無シド:2010/10/02(土) 23:28:39 ID:1ypt3mPJ
じゅうさんげん
みんな、弾いたあとどのくらい弦緩めてる?
そのままにしとくとネック曲がるし、
でも3rdコース副弦とか、何度も緩めたり張ったりすると切れそうだし・・・
ペグで半回転位緩めてる
3rdコース副弦は緩めない
全くゆるめない
まあ、オレのはエレキなんだけど
オレもゆるめんな。
同じく電気。
ブリッジの出来の良さでストラト12の一択やな!
CSのテレ12も同じブリッジでええでー。
フェンダーじゃない時点で却下
後出しごめんね〜
12弦ギターって弾くの難しいのですか?
78 :
ドレミファ名無シド:2010/10/21(木) 23:33:02 ID:HImsDk74
age忘れた。
80 :
ドレミファ名無シド:2010/10/22(金) 00:24:02 ID:uwwtodRU
タカミネの PTU111-12 がピッタリ入るセミハードケース
かギグケースってどんなのがあります?
専用ハードケースが重くって・・・
82 :
ドレミファ名無シド:2010/12/01(水) 19:36:53 ID:5+Dyn5Rc
ダンエレクトロの12弦買ったぜ
。。。ホントはイーストウッドのリビエラ12弦が欲しかったんだけどね
12弦はチューニングが冷や冷や
12弦の肝とも言える3弦副弦が死ぬほど細い
分かる
チューニングの度に黒髭危機一髪な感じを味わえるねw
ジョンバトラーが3弦の副だけはずしてるのは
それも理由のひとつなんかな
12弦は3弦の複弦がキモなんだけどな。
一番高い音になるから。
コード弾きでも3弦が3度になるように押さえるときれい。