【センターブロック】セミアコ総合 6 【fホール】
後付けです
954 :
ドレミファ名無シド:2011/05/05(木) 11:24:35.76 ID:JctJRZG5
こんな所にもあの人がwwここもチェックっとww
指板がエボニーのセミアコ探してるんですが、es-359以外にないですか?
956 :
ドレミファ名無シド:2011/05/10(火) 11:28:14.20 ID:0p53Oact
またエボニー厨がw
エボニー指板にfホールってところがいいじゃないかw
きたー
>>955 359の様な小さめのならSAS1500とか
セミアコにステンレスフレットだとどういう音になるんだろ
もともと低音はあるし、ハムゆえ弱めなハイがブーストされるのか
それともキンキンになるのか・・・
フレット打ちかえってしたことないけど、そんなに音が変わるもの?
963 :
ドレミファ名無シド:2011/05/11(水) 16:52:15.09 ID:6RTtfUtR
AS200とES335って10万も差がつくほど音に差があるの?
>>960 SAS1500カッコいいね。でもヤマハのセミアコってどうなのよ?
ヤマハはスピネックスの癖がすごく強いから、
PUさえ替えれば素直な良い子だよ。
基本的にヤマハ=優等生or面白味がない、って言われるけど、
なんであんな個性的なPUを搭載させたのだろうか…
>>948 開発ストーリーの5に、
「コストの問題で独自のジグは使えない」ってあるから、
今まで寺田で作ったことのあるシェイプに限られてたんだろうね。
俺もあの175タイプがベネチアんカッタウェイだったりしたら良かったのに、と思うけど。
>>961 何年か前に335をステンレスにしようかとリペア屋に相談したんだけど
ステンレスフレット弾いたことない人にはお勧めしませんって...
かなり変わるみたい。おとなしくジェスカーのニッケルにしたよ。
>>965 もうスピネックスなんて使ってないだろ?アルニコじゃね?
ヤマハのセミアコいいよ 昭和歌謡にぴったり
昭和歌謡ってw
庚申塚のラーメン屋じゃね?
973 :
ドレミファ名無シド:2011/05/14(土) 01:51:10.64 ID:P/IScMdr
最近ES-347を知ってすごく欲しくなってる
SA2200は海外での方が評価高いな
975 :
ドレミファ名無シド:2011/05/18(水) 12:16:35.80 ID:GWg0gThr
>>966 >>948ではないんだが開発ストーリー5の解釈は逆じゃない?
↓
実のところ、寺田楽器では以前から複数の有名ブランドを冠して、
この"イチナナゴ"スタイルのモデルを製作してきました。
タネを明かしますと、例えば合板プレスのアーチ型やボディの型枠のように、
高額な専用製作設備/ツールを要する工程については、
"AT101"にも従来製品と同様の設備が流用されております(合板材自体はArchtop Tribute専用の特注品ですが)。
しかし、逆にそうした大がかりな設備や治具(ジグ)を必要としない部分については、
ほとんど全ての部分をリニューアルしました。
ヘッドのシェイプ、ネックのシェイプ、ボディの厚み、f-ホールの形状、ピックアップの取付位置・・・
以上のスペックは、従来の日本製"イチナナゴ"タイプのどのモデルとも異なります。
こうした点は、作業に先だって多額の設備投資を行う必要が無く、
結果として製作コストに大きく影響することもありませんので、
積極的に様々なアイディアが検討され、最終的なデザインへと集約されていきました。
ギターのホールド感やネックのグリップ感が、如何に演奏性に大きく影響するか、
ヘッドのシェイプやfホールのデザインが、如何にそのギターの表情に変化をもたらすか・・・。
グレコの80年ごろのセミアコのフラッグシップも出るって
59のデッドコピーとか宣伝してたのに
Fホールがギブソン暗黒期の335レベルの大きさでかっこわるいし
買ったウェイ部分もなんかしょぼいしディープジョイントじゃないのはなぜなんだ
>>964 SASは野呂一生がibanezのAM205を気に入って同じの作れってヤマハに言って
作らせた、いわばコピーモデル。
>>977 楽器の背景を知るとなんか少しガッカリだなwだが試奏はしてみたい
ようつべにカシオペアがroom335を演奏してる動画があるんだが、SAS使ってるよ。
それにしてもやっつけでコピーしました感が漂う演奏だなぁ…
>>975 >例えば合板プレスのアーチ型やボディの型枠のように、
>高額な専用製作設備/ツールを要する工程については、
>"AT101"にも従来製品と同様の設備が流用
シェイプは今まで寺田で作ったあるもので固定ってことでは??
981 :
ドレミファ名無シド:2011/05/18(水) 23:43:38.71 ID:qB1nl0C6
>>980 それってアイチ木材までの過程をいってるんじゃね?
>ヘッドのシェイプ、ネックのシェイプ、ボディの厚み、f-ホールの形状、ピックアップの取付位置・・・
>以上のスペックは、従来の日本製"イチナナゴ"タイプのどのモデルとも異なります。
>ギターのホールド感やネックのグリップ感が、如何に演奏性に大きく影響するか、
>ヘッドのシェイプやfホールのデザインが、如何にそのギターの表情に変化をもたらすか・・・。
今までの寺田で固定なら、この部分が矛盾しないか?
982 :
ドレミファ名無シド:2011/05/18(水) 23:53:42.42 ID:qB1nl0C6
大まかなボディ形状は変えられないんだろうがほかの部分だけでも
アーチトップトリビュートという名前なのだから
ギブソンだけを念頭におかず可能な限りギブソン似ではなく
魚金が多くの箱物に触れてきた知識と経験を生かし
独自のデザインとコンセプトで作って欲しかった
商売上ギブソン似が優位なんだろうけど
>>978 335はメイプル合板だけど、AM205とSASはもっと柔らかいマホを
使うことで小さいボディながら柔らかいダークなトーンを実現した。
ただ小さくするだけだと空洞部が小さいぶんセミアコの柔らかさが
薄れてほとんどレスポールになってしまうので。
寺田はAM205作ったことが無いのかな
魚金のセンスを盛り込んだら盛り込んだで、
「ギブソン完コピにしてくれたら良かったのに。何だあの変な◎◎は?」
と言いだすのはお見通しだぞ!
989 :
ドレミファ名無シド:2011/05/20(金) 00:44:31.73 ID:Kkz5DfQh
それを言うのは本当はギブが欲しいが買えない貧乏人だと思う
魚金のセンスに期待してるのは
憧れのギブソンという感覚を持たない脱ギブ思考の箱使いかと
>>975見る限りコストに影響しないデザインは検討の結果ギブコピーにしたんだろ
おれは同じ寺田から流用されてKTRでセミアコか廉価リユニオンに期待してるけど
スモールブロックにSTPテイルピースじゃないやつね
>>992 けっこう面白そうなギターですね。
HPみたら35万ぐらいですか
>>992 サイズが違うけど
テイラーとかクラフターの廃盤モデルに似てる
fホールの中がパンツ丸見えになっているな
996 :
ドレミファ名無シド:2011/05/20(金) 12:59:05.54 ID:4kyskt7V
>>993 そんなのよりオーネッツでfホール有のR-10のほうが面白そうだぞw
あっカタログにはなかったヴァリエーションもあるとウレシイ
1000 :
ドレミファ名無シド:2011/05/20(金) 15:13:50.74 ID:IgIkjQtK
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。