【初級レベル】ベース質問雑談スレッド - Vol.117
PJのどのようなところがうんこと言われる要因なんですか?
音の好みは人それぞれ、という答えは除外して一般論を教えて頂きたいです。
・1,2弦と3,4弦のバランスがやたら悪い場合が多い
・鼻詰まりみたいな汚いミドルの音がする(音の好みはry
・少なくとも歌い文句にあるような「プレベの音もジャズベの音も欲しい人に!」と言う要求は満たされない
PJタイプでいいものは勿論ある
YAMAHAのとか、逆PだけどSpectorやWarwickとか
548 :
ドレミファ名無シド:2010/03/24(水) 23:23:52 ID:8uQ9zAjm
>>546 すべてにおいて中途半端
野球でいえば晩年の仁志(巨→横)
打も足もなくても守備は抜群、なんていうほうが守備固め等で
つかいみちがある
プレベの音を出そうとすると、ネックがジャズベっぽいせいなのかわからないけど、
プレベらしいゴツさが出ないよね
で、ジャズベとしてはリアPUだけ使えばいいって人はいいけど、フロントPUを混ぜた甘くて色気のある音は出せない
いいトコ取りってのに失敗した例みたいな感じ
mushroomって今の低価格帯の前は、ハイエンドモデルを出してたようですが
中古市場なんかで出回っているもんなのでしょうか?
551 :
ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 05:12:03 ID:QeHGyPo+
PUの高さって音にどう影響するの?
553 :
546:2010/03/25(木) 12:58:00 ID:VDvi6mRq
最近ソロベースの本買ったんだけど、21フレットを使う曲多くて泣いた。
俺のベース20フレットまでしかないのに…
別の本を買うとか20フレットでチョーキングするとか
こういうことになるからJBPBをやたら勧めるのが嫌なんだよなぁ。
というか、欠点が多いことを自覚してるからアメデラみたいなの出してるわけだし。
能動的三分間むずすぎワロタ
四月から軽音に入る予定です
それまでにエフェクターを揃えたいと思います
ニルバーナのベースの音に近い音にするにはどんなエフェクターを買えばいいでしょうか?
ちなみにベースはFJのプレベです
直結です
564 :
ドレミファ名無シド:2010/03/26(金) 23:07:53 ID:tIa6Uzsr
>>565 師匠と呼ばれる理由が少し分かった気がする
and be highの所ですでに難しかったから
挫折しかけている
ピッチも安定しててクールな音出すけどリズムが不安定な奴と
ノリノリで完璧なユニゾンが出来るけどピッチが怪しいしへんぴな音出す奴
どっちか選べって言われたらどっちと組む?
完璧なユニゾンとピッチが怪しいは矛盾してるじゃない
後者だな。
リズムが不安定なのはどうしようもないけど、ピッチが怪しいなら楽器のチューニングかメンテすれば直るし。
音が変なのも指摘してやりゃそのうち直るだろ。直らんかったら楽器のセッティングを他の奴がやってやりゃいいんだし
ベースを始めたばっかりなのですが
4弦1111 1111 3333 3333
というフレーズがあったとしたら
オルタネイトで弾くのが普通ですか?
>>568 なんかメチャクチャだなw
「リズムが不安定な奴」が「クールな音」出せるはずがないし
>>569でも指摘されてるが
「ピッチが怪しい」のに「完璧なユニゾン」ができるとしたら
それは、両方とも同じだけピッチがずれてるということだろう
お前さん、ベース弾いたことないのに
聞きかじった知識だけで書き込んでるだろw
575 :
ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 04:19:16 ID:+gdfjmAL
45〜105の弦を使うより、45〜100の弦を使う方がネックが反りにくいですか?
そうでもないです
>>574 曲のテンポや雰囲気にもよるけどな。
ダウンで弾けて問題ないテンポならダウンで弾いても問題ないし、タイトなノリやビート感を出したいならあえてダウンで弾くという事もある。
まあ、必死に弾かなきゃならない位なら普通はオルタネイトで弾くけど。
>>569,573
すまん、言い回しがクドかったな
ぶっちゃけて言っちゃうと機材がめちゃくちゃな環境で練習しまくってる奴と
機材に恵まれてて音作りのセンスがあるけどそっちにばっかり気が回ってる人と
どっちの方がマシなのかなと
ちなみにちゃんとベースは弾いてます
逆に知識がないからユニゾンの単語の意味を取り違えたのかと
>>570 押弦が下手だとピッチ変わっちゃうかもしれないし
センスが磨かれてないと、指摘されても結局いい音にはたどり着けないかもしれないし
楽器のセッティングを他に頼んだとしてもピッキングがあれだと音が変わっちゃう
そもそもリズムが合わせられるだけじゃ音ゲーと変わらないわけで
それだけじゃ1人の音楽家としてどうなのかなと
だーかーらー
>機材に恵まれてて音作りのセンスがあるけどそっちにばっかり気が回ってる人
なんていない
いくら機材だけ揃えても、弾いてない奴に音作りのセンスが身につくことは、ない
ベースってのは指なりピックなりで振動させた弦の運動を電気的に増幅してるもんだ
大本の振動がしょぼければ、いくら機材でいじっても「センスのある」音なんか作れない
お前さんがどういう回答を期待してるのか知らんが、少なくとも書き込みの内容からは
真面目に取り組んでるようには感じられなかったから「弾いたことない」と書いたんだがな
もしかして、練習に飽きちゃって機材に逃げ道を求めてる?
ちなみに、ミック・カーンを「1人の音楽家としてどうなのかな」なんていう奴もはじめて見た
>>579 弾き方も合わせて音作りだろ?
それと後半はまぁ図星かもね
機材に逃げ道を求めてるって言うよりは
機材が手に入る奴にコンプレックスを感じるってわけだけど
>>580 「そっち(=機材)にばっかり気が回ってる人」と受け取ったんだが間違ってるか?
で、「ばっかり」という表現は他の要素を重視しない場合に使われる
従って、お前さんの例示は押弦やピッキングに考慮を払わない奴を示す、と見たわけだが
まあ、アマチュアレベルで「機材」なんつっても、きちんと調整した中級品以上のベースと
カナレクラスのシールド1本あれば、それ以上は必要ないだろ
どうせスタジオに入れば、どんなしょぼいアンプに当たるかわかんないんだし
どんなアンプでも自分の音が出せるようになれば、まあ半人前から3/4人前ってところだ
機材にこだわるのはそこまで練習してからでも遅くないし
逆に、豪華な機材でセコい音出してる奴を哀れみの目で見るくらいの気概がなくてどうする
弾き方も合わせて音作りだ的なことは
>>579に書かれてるがな
音作りセンスある人は漏れなくピッキングもまともだと言う趣旨のこともね
結局いくら弾き方を工夫したところでそれに加えて機材まで駆使してる奴には勝てない
でもリズム面ならフェアな土壌で戦えるし
どっちかに力を入れるならリズム面の方がいいだろうと
一般的にどっちの方が重視されてるものなのか知りたかったんだが
なんか勝ち負けとか言ってる時点でネットに毒されちゃってるのかな
一般的なベーシストは良いリズムと良い音色を持ってるよ
どちらか一つじゃあ「ベーシスト」とは言えない
機材の値段は問題じゃないよ
金で解決することなら金を稼げばいいだけの話
585 :
ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 09:46:18 ID:viDnk7J3
ベースのかっこよさの98%くらいまではリズムのタイム感と音価で決まってると思う。
>>584 そうなんだよな!!!お金で解決することはお金で解決できるもんな。
でもテクニックばかりはお金で解決しないもんな。
ああ、テクニックもダウンロードできればいいのに。
弾き手のセンス
今までシャーラーのロックピンを使っていたのですが、新しく買ったストラップもったいなくて
取り付ける時穴広げたくないんですよね・・・
ダンロップ製のロックピンも取付ける時、
ストラップの穴を加工(切抜いて広げる)しないと取付けるの難しいですか?
590 :
ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 18:15:52 ID:VfzPBVOW
今指弾きとスラップ用のベースが欲しくてプレベとスティングレイで悩んでるんですが
この2つのタイプのベースって音の特徴はどんな感じなのでしょうか?
また低音部分は具体的にそれぞれどんな音がするものなのでしょうか?
長文ですみません。
>>590 音の好みはそれぞれといえばそれまでなんだけど
スラップにはPUがふたつあるタイプほうがいい
592 :
ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 20:09:11 ID:VfzPBVOW
>>591 わかりました。やはり2ピックアップのベースを探してみます。
後G&L SB-2とかみたいな所謂PJタイプのピックアップのタイプはやっぱり評判は良くないのでしょうか?
後パッシブの音が好きなのですがスティングレイの2ピックアップのものをパッシブにして使うというのは
音的にどうなのでしょうか?
質問を続けてすみません。
>>592 PJに関しては
>>546あたり
どうやってステングレイをパッシブにするのかわからんけど、
そんなのやってみなくちゃわかんないよ
やったことある人そんなにいないとおもうし
>>592 なんでPU2つが良いと納得できたの?
本当にパッシブとアクティブの音の判別がつくの?
595 :
ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 22:17:10 ID:AM7j7mRF
どこの工房でもいいから、とっととカスタムオーダー出せ。
つーか、Sabreにしとけばピックアップパッシブだしそれで解決じゃね?
597 :
ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 00:26:42 ID:tjx3vG7l
弾いていない弦のミュートは右手でするものですか?
それとも左手でも良いのでしょうか?(当方右利き)
必要に応じて両方使え
599 :
ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 08:31:07 ID:biZdA+DJ
一日2食すき屋のキング牛丼食ったら
ベースの音が太くなりました
ボディも太くなったのか
目指せアンソニー先生
ベース歴4日です
左手を
上手に動かせません。
ゆっくりじゃないと
ドレミファソラシドもできません。
どうやれば
手が滑らかに動きますか?
ちなみに
ベースはnavigatorのやつです。
603 :
ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 11:10:28 ID:pDoN5C55
>>602 4日でほいほいできるものならみんなスーパーベーシスト。
ゆっくりでいいから何度も繰り返し。がんばれ。
最初はそんなもんだよ。
その内上手く動かせるようになるから頑張れ。
最初は地味だけど
繰り返しやればいいのさ
最初はテンポ10
確実にできるようになったら20
20ができるようになったら30と徐々に速く
最初から100はできなくて当たり前という気持ちでやればいいさ
(数字は適当です)
ここのスレは
良い人ばかりですね。
>>597 両手
臨機応変に変えるが、弾いてる弦より手前側(4弦側)のミュートは右手、それより奥は左手使ってることが多い
メトロノームを使ったことがない
買わなきゃとも思うが、いらない気もする
フリーソフトで充分
振子はインテリア
610 :
ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 17:56:45 ID:3lwZX6ec
部活でコントラバス弾かせてもらえるんだが…
これも弾けるようになった方がいいかな?
ベース歴半年の俺に助言ください
611 :
ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 18:23:29 ID:w5//wtFC
いいよ弾けなくて
やめとけやめとけ
612 :
ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 18:52:08 ID:3lwZX6ec
そっか…
高校卒業したら弾けないだろうし
いい機会だと思ったんだがなぁ
ありがとう
ベース一筋でがんばることにするよ
初めて一週間ですが知り合いに教則本だけじゃなく曲も一緒にやったほうが楽しいし伸びるっていわれたんですが、皆さんの意見が聞きたいです
614 :
ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 19:13:54 ID:R6INjn25
>>610 いや。やっとけ。
そんでロカビリー系のスラッピングを練習しとけ。
きっといつか憧れる日が来るから。
ウッドベースとか裏山
616 :
ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 19:21:39 ID:R6INjn25
617 :
ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 19:32:06 ID:3lwZX6ec
>>614 わかった。
1年以上放置されてるコンバスも可哀そうだし
あと半年もないけど地道に練習してみようかな。
>>616のレベルには到底達しそうにないが・・・
618 :
ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 23:57:21 ID:LIczK/5c
ベース初心者で「君の知らない物語」を練習中なんです。
2弦と4弦を交互に弾く所があるんですが、ここはピックだとどう弾けばいいんでしょうか?
ご教授お願いします
ベースを弾いてる時集中し過ぎてヨダレを垂らしてしまいます
楽器用に良い消臭剤とか無いでしょうか
>>620 それ、集中と言うよりトランスしてるw テクノ的な意味で。
俺もキモチ良くなって眠っちゃうし。
マスクでも着けて弾けば?ヨダレが多ければ中にガーゼを挟んで。
>>619 ありがとうございます!練習してみます!
4弦だけ弦とフレットが当たる金属音が気になったから
4弦だけ弦高上げたら音は良くなった
ただ弾きにくくなったような気がするんだけど、全部の弦を同じに揃えるのが一般的ですか?
弦よって高さを変える方が一般的
>>625 なるほど、間違ってないみたいで安心しました
このまま弾いていきます
>>621 そうそう、そうなんです!同じフレーズを何度も繰り返してると段々視界が狭まってよくヨダレを垂らします。
マスクの発想はありませんでした、一度試してみますありがとうございました。
マスクでも満足出来なかったらもう口にホースを咥えてホースの先にビニール袋を括りつけようと思います。
628 :
ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 07:37:04 ID:ZA+p2Djj
そんなベースがバンドにいたら怖いな
優秀な変態が二名いるようだな。素晴らしいことだ
ライブのビデオ見てたら時折アヘ顔になってたから、メンバーに渡さず消した事思い出したわ
631 :
ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 19:43:33 ID:Xz7NSofx
じゃあ、黒人ベーシストは全て抹殺だな。
通風した
イタッ!
俺の尿酸値は7.5だぜ!
初めてベース買ったのであまりに基本的過ぎる質問ですが、
説明書にも基本的過ぎたのか書いていなかったので質問します
ベース本体とアンプについている「トーン」のつまみは何のためにあるのでしょうか?
自分のいじった限りではよく分かりませんでしたが、いじると何が変わるのでしょうか?
ググっても意味が広範すぎるのか、これといった回答が引っかかりません
馬鹿げた質問かもしれませんが、教えてください・・・
637 :
ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 22:12:54 ID:BBTYUesj
いじると音色が変わるでござる。
高い周波数の成分を取り除くフィルター
>>636 ピッキングした瞬間に含まれる広い範囲の倍音がカットされて音が変わるよ〜
>>637-639 回答ありがとうございます。
ということは、雑音が気にならないうちはゼロ位置でいいってことなんですよね?
高温を絞ると低音がハッキリする。
体感でわかるようになるまでガンバレ
まともなヘッドフォンで聴けば分かるかと。
つまみの位置がどこを基準とするかはない。
位置によって何が違うのか当人に分からないようであれば、
それはつまみがどこの位置に合っても同じを意味するし
そうでないなら好きな音のする位置にすればよろし
ベーシストには
イケメンと変態が多いってホントですか?
* *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
少なくとも変態とホモは多い
646 :
ドレミファ名無シド:2010/03/30(火) 15:17:17 ID:KWYsNlXp
ホモはどうか知らんが、変態は同意
あと貧乳好きが多い
そうなんですかww
こっからマジメな質問です!
3弦を弾くと〔指弾き〕
手前側の4弦に指が当たってしまいます。
どうすればいいですか??
648 :
ドレミファ名無シド:2010/03/30(火) 17:31:14 ID:KWYsNlXp
アポヤンド、アルアイレ でググレ
皆さんは何曲も弾けると思いますが すべて暗譜できてます?
曲が増えてくると当然それぞれ弾く機会も減ってくると思いますが・・
当然楽譜みながらなら弾けるようにはなってるんですけど
>>649 頭で覚えるという意味なら1曲くらいなら。
それ以前は新しいのを覚えた端から古い奴を忘れていく
日頃の練習でどれだけ指に色んなフレーズを覚えさせられるかがキモだって俺の先生は言ってた。
すぐにでも弾けるのは30曲くらいあるな
一回聴き直して覚え直せば弾けるようなのは+50曲くらい
おい!
ボーカルは全て以上にアンプしてるぞ
甘えるなよ
ピックガードの1弦の下あたりに斜めについてる6センチくらいのあれって何ですか?
親指弾き用のフィンガーレスト
656 :
ドレミファ名無シド:2010/03/30(火) 19:49:19 ID:p/lp/6ju
楽譜読みながら弾けるとか無理だわ
>>649 コードで覚える
細かいところは忘れてるのが多い
きまったフレーズを弾かなくてもなんとかなるのが
ベースのいいところ
全員で決めるとこはさすがに覚えておかなきゃだけど
けいおんedをベース2週間野郎ができると思いますか?
滅茶苦茶がんばればとかじゃなく常識的に考えてどすかね?、
しらない
常識的に考えても本人の諦めない心さえあればできるだろ
無理です
662 :
ドレミファ名無シド:2010/03/30(火) 22:14:26 ID:nq7d4unf
大塚愛のhappy days、フリエンジャー、さくらんぼのベースが弾けないんですが
この曲は難易度的に言ったらどんなもんでしょうか?
この曲弾けるようになれば中級者と言っていいくらいの実力が付きますか?
音楽に常識があったら聞きたい
練習に費やせる時間が多ければ誰だって出来る
>>658 上手な人に付きっきりで2週間教えてもらえればいけるかもね
>>658です
すんません、内容省きすぎました
一日一時間から二時間を2週間程しか練習時間がないです
>>662 楽器初めてやったときに大塚やったんだけど、
当時はすごく難しく思えたけど、1年も経たないうちにそこまで難しくなかったんだな…って思う
そんなレベル
難易度とか、何日でできるとか。
ひとそれぞれもってる能力が違うんだからやってみなきゃわからんよ
ましてや他人にわかるわけがない
>>665 俺が50m走のタイムを1秒縮めることは出来ますか?
一日一時間から二時間を2週間程しか練習時間がないです
無理だから諦めろ
って言われて諦めちゃう程度の根性なら一生出来ないよ
670 :
ドレミファ名無シド:2010/03/30(火) 22:38:40 ID:nq7d4unf
>>666 意外と早いですよね
peachはそれなりに弾けるようになったのですが(他人が聞いたら酷いかもしれないですが)
フリエンジャーとか一応弾けることは弾けるのですが
ハヤエモンでスピード落とさないと付いていけません
>>667 ですから常識的に考えたらできるかお聞きしてるんですが・・・
一般常識的にこの曲は初心者が2週間でマスターできるものなのか・・
あまり上手く伝えられずすいません
偉そうな事を言うようで申し訳ないけど情報が少ないなあ
ようやくベース歴が2週間らしいという事が読み取れてきたけど
他に楽器の経験はある?音痴なほう?楽譜は読める?覚えてる?誰かにベース習ってるの?
リズム感はしっかりしてる?現時点でどれくらい弾けるのかちょっと弾いてみて欲しいな
もっとしっかりID:VO7RYxtWの事教えてくれないともう「そんなもの人それぞれ」としか言えないよ・・・。
>>671 こっちからすればあなたがどういう練習方法をするのか分からないし、
マスターってのがどれくらいのレベルの事を言ってるのか分からないから
本当に答えようが無いんだよ。そういう質問は。
完コピしようとしなければ難易度的にはそんなに高くないから
諦めない心があればできると思うがね。
>>670 どうでもいいがフレンジャーな
674 :
ドレミファ名無シド:2010/03/30(火) 22:55:02 ID:REH+Mq3U
>>671 せっかく皆が努力を促してるのに伝わらないか。
そんなに言ってほしいならばっさり切り捨ててやろう。
できないよ。常識的に考えて絶対に無理。
弾けるようになったと思ってもそれは自分が思ってるだけで弾けてない。
断言できる。
675 :
ドレミファ名無シド:2010/03/30(火) 23:17:14 ID:nq7d4unf
>>673 スイマセンw
フレンジャーなんですね
早いですよね
本当才能ないなって泣きそうになります
>>675 ベースの才能が無いんじゃなくて努力する才能がないんですね
>>675 そんなんで「才能ない」ってなくくらいだったら結局どの楽器やってもダメだと思う
好きでやってるならそれで十分だと思うし、周りになんと言われようと続けられる
のがある意味才能っていえるんじゃねーの?
才能の有無なんて真面目に10年は練習してから考えろって感じだな
10年経つまで続いてたら才能がどうとかどうでも良くなるだろうけど
皆さんレスありがとうございます。
わがままを言ってしまっていたようです
結局できるかできないかは本人次第ってことですかね
今の状態は
楽器経験はいままでないに等しいです
楽譜はどこをひくかはよみとれますがまだ専門的な記号はよくわかりません
楽譜はまだみたことがない状態です
練習は教則本とそれについているdvdで現在行っています
完成度は新一年生に発表できる程度?
です
>>675 楽器はただの音が出る道具だって考えればいい。
いくら人間が道具を扱う動物だと言っても最初からあらゆる道具を使いこなせるわけじゃないんだし、それなりに訓練しなきゃ弾ける様にはならんさ。
例えばPCのキーボードだって最初は配列見ながらじゃないと打てないだろ?
それの規模がデカくなった感じだと思えばいい。
>>679 発表まであと何日猶予があるんだろうか
とりあえずその曲だけなんとか形にしたいなら何度も何度も1000回でも1万回でもとにかく暇があればその曲を聴き込んで
早く楽譜なりTAB譜なりを揃えて、バンドを組んでるならなるべく毎日メンバー揃ってその曲を合同練習。
出来るも出来無いも本人のやる気次第だよ、頑張れ。
>>679 甘えるなヴォケ
2ちゃんにアクセスしてるヒマがあったら練習しろカス
>>679 音楽教室の体験レッスン受けまくって納得いったベーシストに短期で習え。
その甘ちゃんっぷりではネット上だけじゃ納得しきれない。
疑問抱えたまま弾くか、金払って納得した状態で弾くかしか現状は無い。
どっちも嫌なら一人で真剣に練習しろ。
レスする人達は上手い下手問わず真剣にやった経験が有る。
684 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 06:53:08 ID:ZQuWOD+4
俺の場合
やる事ない時しかベース弾かないから上手くならないんだな
土日とか休みの日は殆ど家にいないし
ベース弾いてない
686 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 10:53:20 ID:AFJ/Zy7Z
質問です!
ベースをアンプにつなげると
ビィーーーーっと不快な音がなります。
自分でいろいろ
いじってみたらシールドを動かしたり曲げたりすると
音がなるみたいです。
これはなぜですか?
アンプはどのアンプで試しても鳴りました。
シールドは買って1週間のカナレのやつです。
ベースのシールドを挿す部分はかなり汚れていて(長い間放置していたので)
掃除のしかたもわかりません。
>>686 年取るとその音も聞こえないなるわな
我慢汁
ジャックを交換してみな
ジャックだろうけど、接点復活剤で直ったりしないかな?
素直にリペアに出した方が早いかも・・
690 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 13:15:29 ID:w2WzAfQW
ピック弾きで、弾き方が悪いのか、めちゃくちゃギーギー音がします。
なるべく平行にあてるようにしてるんですが、立って弾く時は難しいです。
もしよければアドバイスください
真面目に質問してんのか?
どんなベースも弦に触れてないと音するけどな
そういう話じゃなくて?
確かにフェンダー系ならジャックはもろいから掃除するほど価値はない
1000円も出せばいいのが楽器屋で売ってるからドライバーと半田があれば誰でも出来る
692 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 13:55:39 ID:DP0lM855
>>690 たぶんフォームの問題。
変に手首を使ってるからだと思う。
教本などには手首のスナップをきかせるとか書いてあることが多いけど、それやるとピッキングノイズがひどいペラい音になりがち。
手の小指側を固定して、指先だけ動かしてしっかり弾いた方が楽に弾けると思う。
立って弾く時も上記のピッキングなら楽だけど、かっこつけずにストラップを短くしろ
エスパー解答だけどね。
693 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 14:01:18 ID:w2WzAfQW
>>692 ありがとうございます!!
参考にしてがんばります!
質問です。
ベースの弦を張り替えるとき、古い弦を一旦全部外して張り替えますか?
それとも1弦ずつ外して1弦ずつ新しい弦に張り替えるのでしょうか?
教えて下さい。
どっちでもいい
好きにしろ
>>694 20万以上するベースでシビアなネックのベースならチューニングを合わせながら1本づつ交換
なるべくテンションの変化をネックに与えたくないから
それ以下の安物のベースならどうでもいい
おいシビアって単語の意味わかって使ってんの
19万8000円のベース使ってるんですがだめなんですかそうですか
一般的な取り扱いよりも厳しく丁寧な取り扱いを要求する
ハイポジションでのプルの音がこもっていて、指で弾くのと同じような音しかしません
新品ベース買い換えたばかりで、調整してもらったのでネックの反りはないと思うんですが
弦高が低いからでしょうか?元々こういうものならいいんですが
>>700 おもいっきりひっぱってフレットにばちんとやらないとだめだよ
702 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 19:51:18 ID:efIn+A8Y
ボリュームペダルの購入を考えているのですが、ハイインピーダンスとローインピーダンスのどちらにすべきか迷っています。
・フェンダージャズベース
・エフェクターはあまり使用しない(ODB3・ディレイ・コーラスなど持ってることは持ってる)
・音質が変化・劣化することなく純粋に音量のみを調節したい(バイオリン奏法したい)
この場合どちらを購入すべきですか?
703 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 20:02:02 ID:DP0lM855
>>702 インピーダンスの意味わかってる?
自分の使い方に合ってる方買いなよ。
>>701 かなり強く引っ張りますが、弦が思うように上に持ち上がらない感じです
12フレットより低いと力入れなくてもいい音出るんですが
705 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 20:08:25 ID:efIn+A8Y
>>705 楽器から直接繋ぐならハイインピーダンス、
アンプのセンドリターンやエフェクトチェーンの途中に入れるならローインピーダンス。
5弦のスーパーロングスケールベースにて
5弦をドロップAにする場合のオススメの弦ありませんか?
ドロップ用のか5弦だけ単体で注文しないと5弦だけダルダルになってしまいます・・
709 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 21:00:51 ID:efIn+A8Y
>>706 ローの場合ってエフェクターをただつないでるだけでいいんでしょうか?
それとも何かしらエフェクターがオンされてないとダメでしょうか?
>>709 そのエフェクターによるんじゃね?
ギターやパッシブベースからの出力はハイインピーダンスで、
アクティブベースの出力はローインピーダンス。
ハイインピーダンスの出力はハイインピーダンス用の入力回路で受けるのが基本。
ハイインピーダンス用の入力回路を通るとその出力はローインピーダンスに変わる。
後はローインピーダンス同士で繋いでいく。
楽器(ハイ)→(ハイ)DI・エフェクタ・プリ・アンプなど(ロー)→(ロー)エフェクタ・プリ・アンプなど(ロー)
→(ロー)エフェクタ・プリ・アンプなど(ロー)→(ロー)エフェクタ・プリ・アンプなど(ロー)→スピーカ・ヘッドホン
>>708 弦高上げればなんとかなるんじゃね?
まあlowBでももう可聴範囲ギリギリだから
さらに下のAとなると綺麗に鳴らすのは至難だろうね
と言うかボリュームペダルのハイインピーダンスとローインピーダンスってのが意味がわからないんだが
ボリュームペダルに二つのインプットがついてるって意味か?
それともハイインピーダンス用のペダルとローインピーダンス用のがあるってことか?(そんなもの聞いた事ないが
二つのインプットがついてるだけなら、繋いでみて自分が気に入った方に繋げばいいだろと
ああ
どちらを購入すればって言ってるから、ハイインピ用とローインピ用のペダルがあるってことか
そんなものあるのか?
具体的に何と何を比較してるのか教えて欲しいわ
>>708 36インチで145の5弦張ってるけどドロップAなんとかいけてますよ
図太いシンベみたいな音になりますけどね
715 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 22:23:08 ID:RZx9oJ+w
34インチで125の弦張ってても、感触はだるだるだけど音程感はそれなりにあるけどなあ
単純に強く張ってれば音程感が良いかと言うとそうでもないと思われ
>>715 お前よりは社会的に偉いだろうから仕方ないわ
なんてくだらない煽りはいいとして、ハイインピで困ることなんてほぼないわ
ボリュームペダルなんて基本的に通せば絶対に劣化するし
うわぁ・・・
719 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 22:53:39 ID:ZQuWOD+4
マキシマムザホルモンの恋のメガラバをやろうと思ったんですが
4弦が2音下げ、他1音下げでやると
ビビッてしまってどうしようもないです
EADGでチューニングした時にはビビらないです
これは弦高が低いと言う事なのでしょうか?
それともネックが反ってるのでしょうか?
壊れてるね
レギュラーチューニングでネックの状態が正常になってるなら
2音も音を落とせば当然ネックが逆反り方向に動くし
テンションもだるだるになるからビビるに決まっている
というか当人も多分ビビってんだろ
アンプから通すとそこまで気にならないだけで
アンプから→アンプに
723 :
ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 23:08:40 ID:ZQuWOD+4
>>721 レス有難う御座います
安心しました
この状態で練習してみます
>>719 ネックが反ってるかは1フレットと最終フレットの弦を押さえて
紙が二三枚入る位なら反っていない。
チューニングを下げれば当然弦のテンションが下がり
ビビりやすくなる。二音も下げるのは無謀。
五弦ベース買いなされ。
5000くらいでおすすめのチューナー探してるんですけど
おススメあったら教えてください
このスレにエイプリルフールはあるの?
俺ボンゴ買ったわ
今日、BONGO買いに行く。今日な
729 :
ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 00:57:16 ID:Z0z5cJ7h
そうだね。プロテインだね。
731 :
ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 16:33:19 ID:NgKk1RDp
ベーシストに
脚フェチが多いというのはホントですか??
鎖骨とか腕とか上半身の方が好き
俺はふくらはぎかな
おっぱいだいしゅき〜
普段は公言しないムッツリだから性質が悪い
声だろ
736 :
ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 18:56:48 ID:nwe97GdG
>>731 だから、貧乳好きだと何度言えば・・(ry
ウエストの「くびれ」だろ
女ベーシストは無視ですか
>>737 うむ。くびれがまったくないウエストはうつくしいね
「ベーシストは○○」とか言ってるのは大抵ニコ厨
KY
ベース、ベーサー、ベーシスト。さぁ貴方はどれ?
レース、レーサー、レイシスト。さぁ貴方はどれ?
霊視スト?
745 :
ドレミファ名無シド:2010/04/02(金) 11:44:17 ID:F02YvS1p
麗詞巣戸!!
しばらくベースを弾かないと下手になるってどこかで聞いたんだけどホント?
もしそうだったら俺はなんのために練習してるのかわかりません
下手になってることだってあるさ 人間だもの
>>747 練習の練習をすればいい
楽器に触れない時間にいかに工夫して練習するかが大事
ベース→マルチエフェクター→アンプかマイクケーブルでミキサーの順序で接続してスピーカーからならしたらひどい音が出てしまいました
マイク録りしようにもボーカルマイクしかないしましてやD.I.ボックスも持ってません・・・どうしたらミキサーを通してスピーカーからまともな音が鳴らせるのでしょうか?
ひどい音ってだけじゃわからん。
推測では過入力なんじゃないかと。
弦についてお聞きしたいのですが
現在タダリオのニッケル使ってます。毎日だいたい2時間ぐらい練習してますが
1ヶ月ほど経つとなんとなく音に張りがなくなるような感じになります。
気のせいかと思いましたが、張り替えると明らかに音に艶がでるためヘタリかと思うのですが
そんなに早くへタるものなんですか?
いくら安い弦といえ毎月交換してると経済的にちょっと辛いです
高級な弦にすると寿命が延びたりするもんなんですか?
張りたての弦の音が好きなら、最大限ガマンして一週間が限度
俺の場合、お前さんと同じダダリオのニッケルだが
半年以上弾き倒して角を取ってはじめてライブで使える音になる
長時間毎日練習していると左手首が痛くなるんだが、フォームが悪いのか…?
みんなは痛くならない?
なる
757 :
ドレミファ名無シド:2010/04/08(木) 00:24:08 ID:WzLrx27R
振り抜き型を練習したいんだが、何か良い曲はないかな?
レッチリみたいな奴ばっかりやってたら飽きたからフュージョン系やってみたいんだ
一弦の6フレット(7フレットも若干)が音がほかのフレットに比べて伸びないんですが、
考えられる原因はなんですか?
ボディが振動していないような感じです。
そこの気持ち悪い箇所を見つけてから
演奏中も気になるので楽器屋さんに持っていたら問題はないとのことでした。
弦は常に一ヶ月おきくらいに変えています。
使っているベースはFENDER USAのジャズベです。
分かりづらかったらすみません;;
デッドポイントでググれ
1分弱で解決しててワロタ
>>759 レスありがとうございます。
ほんとノイローゼになりそうです。
値段のそこそこ張る機材でもこういう短所があるなんて・・・
今日からこの短所がチャームポイント(笑)なんだなと愛嬌沸くまで弾きたおしますww
まだ練習の始めも始めなのですが、指弾きを行う際、太い音を出す為には
弦を極力ピックアップに対して垂直に、つまり縦に弦を動かすような弾き方を
意識するべきだと聞きました。
そこで意識してみたのはいいのですが、今度は意識をし過ぎて
指を動かすテンポが悪くなってしまっています。
そこで参考までにお聞きしたいのですが、皆さん早弾きではなく、余裕のある
スピードで弾く時はピックアップに対しどの程度の角度で弦を揺らしているでしょうか?
人が感覚だけで言ってる角度とか考えるだけ無駄だと思うんだ
実際にハイスピードカメラで弦や指の動きを撮影したわけでもあるまいし
手の大きさやら力やらスピードやら色々あるわけだし
自分が弾き易くて、音もいいと感じる妥協点を練習しながら探すしかないんだよ
>>761 デッドポイントは楽器の重量を調整することで
解消できる場合があるよ
見えない場所に鉛を貼ったりしてね
ヘッドの裏やボディのザグリの中とか
>>763 返答ありがとうございます。
まだ一ヶ月程度ですが指弾き練習を繰り返そうにも練習1時間程度ですぐに
水ぶくれ→治って練習で今度は血豆と繰り返しておりまして、すぐピックでの
練習になってしまうので、皮が厚くなる以前に縦を意識し過ぎて弾く位置や
方向がやはりおかしく、だから練習再開直後に指に異常が出るのかな、などと
思ったので質問させて頂きました。もうちょっと繰り返してみます。
>>762 まだ君には早い。入門用の教本にそんなこと書いてないでしょ。
野球やったことない(やろうと思ってる)ヤツがダウンスウィングの
打角について質問するのは、恥ずかしくてできないか、アレな人。
縦振動を意識する、というのは基本フォームに関わってきそうなので
最初から意識はしておいた方がおかしな癖もつかずいいかと思ったのですが、
そういうものでもないんですかね?
好きにしろよ
俺は長いこと縦振りなんて知らなかったからずっと意識してなかった
ある時にふと基礎さらいでもと思って調べた時に知ったんだが…
そこまで直すのには苦労しなかったかな
角度と言われてもゆっくりでも弦の動きを正確に見てるわけじゃないから
何とも言えないが、意識していればそれでいいと思うよ
いずれ余裕をもって音が確認できるようになったら再調整すればいい
水ぶくれやマメは練習してる証拠だと思いなさい
>>767 アレな人っぽいな。語尾が「かね?」のヤツにはレスしない主義だけど
乗りかかったのでレス。面倒くさそうだから以降レスしない。
ピック弾きでは、縦振動させてる?でなきゃピックの否定でしょ。
縦振動ってのは出音の「効率」の話なの。できないよりは、できたほうが良い程度。
で、今のあなたは1ヶ月経つのに(実時間は知らないけど)まだ水ぶくれだ
血豆だとか言っている状態。最初の文面から弾き始めたばかりと思った。
ウッドでもあるまいし、そんなに長い期間水ぶくれで悩まされない。乱暴なだけ。
でもね、その乱暴に弾く時期は必要なんよ。近道はないし、最初からできるヤツもいない。
閑話休題、できないよりは、できたほうが良い程度の事にこだわるより
もっと他に練習して覚えることがたくさんある。ということです。
何を使っているか知らないが教本を一冊きちんとこなすことを目指すと良いよ。
>>769 参考になります。あまり癖などは考えなくてもいいようで安心しました。
>>770 言い方が悪かったですね。すいません。
当てつけのような意味で使ったわけではないです。>かね?
実時間としては水ぶくれor血豆が出来てその後治るまで二日程度ピックのみ、なので
指弾き(右手)の練習としてはまだ半日(12時間)もやってないくらいでしょうか?
ご両名の意見から当面記憶の片隅に置きつつ、曲の決め所
(アクセントをつけるところ)では弾く時にも意識しつつ、しかし基礎練の時には
あまり意識し過ぎずにテンポ重視で弾いていこうかと思います。ありがとうございました。
772 :
ドレミファ名無シド:2010/04/08(木) 17:36:57 ID:Qk2Y9Qx/
今ベースがうまくなる理由 ヘタな理由という教則本とベーススケール大辞典 1300以上のスケール掲載
という本2つをずっと見てやってるのですがそれが楽しくて仕方ないので曲のコピーを全然
してないのですが上手くなるには曲のコピーもしたほうがいいのでしょうか?
>>772 Q.「〜していいでしょうか?」「〜してはだめですか?」 A「いいです。あなたの自由にしてください」
基礎が楽しいならそれだけやってりゃいいよ
一番大事なのは基礎だし
ほっときゃそのうち曲も弾きたくなるだろ
775 :
ドレミファ名無シド:2010/04/08(木) 19:52:04 ID:M3b2f87o
>>772 今のままでいいと思うよ。基礎ほど大事なもはないからね。
ギターと違ってベースは曲弾いてもつまんないよね
ベースが一人で弾いて楽しいのは髭ダンスぐらいかな
ピックアップの真上から弾く一番の理由は、音がピックアップから離れる事によって音が変わるからなんだけど、初心者なら、はじめから意識する必要性はないプロじゃないんだから好きに弾けばいい
まちがい
音が=指が
779 :
ドレミファ名無シド:2010/04/08(木) 20:13:54 ID:fU7BIav5
>>776 それはお前がベースよりギターのが好きだからでお前がギター向きだからだよ
ベースはドラムとカッチリ合うと楽しい。ギターソロの後ろでドラムと絡むのが楽しい。単にベースの音だすの楽しい音が好きだから楽しい。
>>776はどれも該当しなくてギターでギャンギャンやったほうが楽しいからそう思うんだと思う。
だからギターかベースか迷ってる初心者がギター初めてしまうようなこと言わないでくれ
>>779 バンドアンサンブルになればどんな楽器だって楽しいわい!例えカスタネットでも
メトロノームだけでベース弾いて歌ってたら、はなわのようでとても悲しい
だから一人の時は運指練習のが楽しいと言ってるの
>>780 全部同意だ
オレも一人のときはギターしか弾くきにならん
えー、CDとセッションとかしないの?
CDやtuxguitarと合わせても楽しい。
ドラムマシンに合わせて好き勝手弾いてても楽しい。
ベースにだってメロディやソロがあるし、ベースだからつまらないってのは大してやってないんじゃね。
>>782 「練習として」やることはたまにある
「楽しみで」やることはないなあ
そして
>>779に戻る・・・と
ギター好きならギター弾いてれば良いと思うが
そういう人はベーシストではない気がするな
>>784 けっこう楽しいけどね。
君、あんまりベース向きじゃないかもだ。
リズムギターとかいいかも。
787 :
ドレミファ名無シド:2010/04/09(金) 01:31:43 ID:tILhLepT
ベースって普通は、右手はフィンガーピッキングですか?それかピック弾きですか?
やるジャンルによる。8ビートなら指で間に合うが
16ビートだとピックの方が楽。
ベースやりたかったけど、引きこもりでバンドが組めるとは思えない私には辛い楽器なんだろうな。
16歳からずっと一人で弾いてて、10年後はじめてバンドを組んだ俺もいるから大丈夫。
やっててよかったと思うときがくるよ。
DTMすればいいじゃない
ソフト音源でまともなベースってないから弾けると良いぞ
こんな時間にレスありがとう。
>>790 引きこもりの原因がメンヘルなんでバンドはまず無理かなと。
もう年も年ですし。
>>791 DTMというと作曲ですか。
何か更にハードルが高くなった様な気が。
>>792 練習してネットに動画をあげたりするのもいいんじゃない?
ネットで安ベース買おうかと思って安いベーススレ覗いてたんだけど、調整が必要だから店頭がいいって書いてあった。
調整ってどういうことすんの?やっぱ店で買ったほうがいいんですかね。
>>787 ジャンルによるけど指のが未来があるよ
ニュアンスつけて弾くにしても速いフレーズ弾くにしても指のが融通きくし
でもピックでしか出せない音もあるからどっちも出来て損はないけど
797 :
ドレミファ名無シド:2010/04/09(金) 07:18:42 ID:fI2VfiP5
>>794 調整、といわれて何をするかわからない程度ならどこで買っても一緒。
798 :
794:2010/04/09(金) 08:26:04 ID:e0HJLLVY
>>797 ありがとう。ネットで調べてみたら弦高調整とか完全にワケわからないので、素直に店頭で買います。
799 :
788:2010/04/09(金) 09:04:39 ID:HIqTKmzx
>>796 ピックなくしてまうんや、せやからうち指でひくねん。お兄ちゃん。
>>799 TMP190の16連打でも指のが楽だろw
シングルでいけるぜ!俺の人先指の動きは最高だ
ベース弾かない時でも役立つ
こういうのがすぐ湧くから指とピックの話はしたくない
人先指
803 :
ドレミファ名無シド:2010/04/09(金) 12:40:49 ID:3RdOOABH
すみません772ですが近くに楽器やってる人間がいないのでここで質問してしまいました。
皆さん丁寧に答えていただきありがとうございます。これからも基礎練をやって行きたいと思います。
後御礼の返事が遅くなってしまいすみませんでした。
804 :
ドレミファ名無シド:2010/04/09(金) 13:43:46 ID:2C1keWRV
左手のフォームを気にしすぎて課題がなかなか進まないのですが、毎日なんとなく練習していれば自然なフォームは身に付くものですか??
それとも常に注意を払うべきですか
805 :
ドレミファ名無シド:2010/04/09(金) 14:32:53 ID:nUz3uV8M
chaki のE-10って何の木つかってるか知ってる人教え(ry 教えて下さい。
>>804 なんとなくやるんじゃなく、考えながらやるといい。
次はどこを押えるからこっちのほうがいいんじゃないかって試行錯誤しながら
練習したほうが上達は早いと思う。
>>807 同意
ライブなどで大きな音を出す際には、きちんとミュートできてないと音が濁るから、ゆっくりでいいので意識して練習したほうがいい
あと、右手とのコンビネーションも大事
繰り返し練習すれば無意識にできるようになるよ
頑張ってね
809 :
ドレミファ名無シド:2010/04/09(金) 19:57:06 ID:2C1keWRV
>>807、808さん
ていねいにありがとうございます
810 :
ドレミファ名無シド:2010/04/09(金) 21:26:55 ID:V1TtKFyP
うんちがゆるいんですが
812 :
ドレミファ名無シド:2010/04/09(金) 21:42:14 ID:kqHeKjB8
すみません.自分ベースの奏法のレイキングを練習しようと思っているのですが
何かレイキングの練習になる曲ってありませんか?誰か教えてください.
814 :
ドレミファ名無シド:2010/04/10(土) 00:20:22 ID:4b/jg49i
815 :
ドレミファ名無シド:2010/04/10(土) 00:25:59 ID:4b/jg49i
ベース練習のお伴はPJBのBASS BUDDY+ベードラの組合せ
いいアンプほど、低音響き過ぎで家じゃ無理〜だったけど
値段の割にPJB、音が良いし素直な出音だから練習に最適だ
お薦め
819 :
ドレミファ名無シド:2010/04/10(土) 13:15:40 ID:T1SVgoru
ベースがビビるので友達に見てもらったところ強く弾きすぎと言われました。弱く弾くと確かにビビらないのですが音があまり自分好みじゃないです。
ネックの調整等で改善できませんかね?
弦高は12Fで3oで3Fだと2oなので若干順反りだと思います。
>>819 ・弦高を上げる
・アンプのボリュームを上げるかコンプを繋いで弱く弾く
・むしろ出音に影響がなければ無視する
レイキングと言えばやっぱりジェームスジェマーソンとか?
ニュアンスだとかノリは別にして曲の構成や運指は簡単だしスコアも簡単に手に入る
ベースを弾いてると指先の皮が石の様に硬くなりゴワゴワになるんだけど、爪きりで切って処理してたんだけど、みんな放置?
>>824 それが普通。というより折角硬くなったのに・・・勿体ない
瞬間接着剤付けてわざわざ硬くする人すらいるのに・・・
827 :
ドレミファ名無シド:2010/04/11(日) 13:19:42 ID:pH/K9QXb
始めて耳コピに挑戦しようと思っているベース初心者なのですが
椎名林檎のここでキスしてをコピーしようとしています
最初のデケ・デケ・デー以外まるで判断出来ないのですが
一応ボーカルリデューサーとはやえもんをダウンロードして聞いているのですが
まるで分かりません
はじめはタブ譜を買って、分からない所を見ながら出来る所だけ耳コピした方が良いのでしょうか?
皆様は初めて耳コピした際は
最初から一曲丸ごと耳コピ出来たのでしょうか?
ご教授御願い致します
そうなの?ていううか硬くなっていびつな形になるから手入れしてたんだけど・・・
>>827 まるで分らないなら、できっこない。やる気の問題。
便利なソフトの有無は関係ない。
よっぽど速かったりしたら別だけど
できるまでやるから最初から一曲丸ごと耳コピできた。
一ヶ月でも半年でもかけてやればいい。
耳コピが目的じゃないならタブ譜があればそれを使えばいいと思う。
830 :
ドレミファ名無シド:2010/04/11(日) 16:14:23 ID:9qjvuV5u
>>830 大丈夫じゃない?音は知らんけど。
でもPJタイプのピックアップは評判がよろしくない。
もっと安いのもあるはず。
>>830 そのシリーズなら11点で14000円のがよくね?
その形が気に入ってるならそれでいいと思うけど、要らないものもけっこうある
11点なら19800円でしたね
すいません11点のものでいと思います。
835 :
ドレミファ名無シド:2010/04/11(日) 16:35:47 ID:9qjvuV5u
ひとまず、シンプルセットを頼んでみようと思います。たくさんのレスありがとうございました。
836 :
ドレミファ名無シド:2010/04/11(日) 16:36:51 ID:pnIhFrO8
2本目のベースを購入しようと思うのですが、
Fender JapanのJB62-US OCR
ってどう思いますか?
ジャンルは主にポップスでちょいちょいロックって感じです。
完全にロックではないのでプレベではなくジャズベで考えています。
ピックアップがヴィンテージなんですが、
エフェクターを使用するときなど
きれいに音がのりますかね?
よろしくお願いしますm(__)m
>>830 PJタイプについては>>546-を参照。
>>836 JBタイプについては>>464-を参照。
839 :
ドレミファ名無シド:2010/04/11(日) 17:14:42 ID:6eoj9tXB
>>836 のんねーよ。
ハイファイが好みならパッシブなんか買うな。
フェンダーならなおさらだ。
>>828 何年と弾きまくって慣れてくるとそのうち硬くなくなる、こともあるらしい。
無駄な力が抜けるとかそういうことなのかな、わからんけど。
硬くなってるうちはそのままの方がいいんじゃないかなぁ。
841 :
ドレミファ名無シド:2010/04/11(日) 19:41:02 ID:SDQIF/xr
俺の場合
最初は硬くなり、
しばらくすると柔らかくなり、
10年ベース弾いた今になってなぜかマメができたw
PBのPUがハムバッキングでジャズベースの細長いのがシングル、スティングレイはハムバッキングって聞いたのですが、ハムバッキングとパラレルの違いは何ですか?
初心者です。
ggrks
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥と祖父から言われておりましたので一応聞いてみました。自分で調べる事は大切ですね。
ググりましたありがとうございました。
安いベースのサーキットをそこそこの物に変えるとノイズ減ったり音良くなったりしますか?
847 :
ドレミファ名無シド:2010/04/12(月) 00:09:19 ID:/OVTKkj4
音が変わることは変わる。良くなるかとかノイズ減るかとかはやってみないとわからん。
聞く前に調べようという意欲すら無いのはかなりの恥
>>848 自分で調べる癖をつけないと進歩しないよな。
>>846 そこそこ物って基準がよくわからんがその部分は楽器メーカーが作ってるわけじゃなからね
高い楽器だから高級なポットが付いてるわけでもないだろw
250Ωと500Ωとか配線の太さ変えても違ってるけどね
初級レベルの話じゃないだろ
>>850 スプリットコイルとは言うが、スプリットシングルとは言わない。
ハムバッカーがハムバッキング効果のあるピックアップということなら
ハムバッカー。PBはシングル?ハムバッカー?どっち?という質問なら
ハムバッカーが正解じゃないかな。
853 :
ドレミファ名無シド:2010/04/12(月) 15:42:28 ID:NW0hvVg+
TUNEの読み方ってチューンでいいんですか、それともツネですか?
>>853 国によって違うんじゃね?
マクドナルドの事、アメリカじゃマッダナゥって言ってるし。
ベアリング?のTONEはとねだよな。
スコアに歌詞、歌詞の音階 ベースのtab、ベースの音階の4つが書いてあるやつなんですけど
当然歌詞とベースラインも同じリズムで刻んでるわけですが
ベースの1小節ところに 2x( )があってこれはどういう意味なのでしょうか
このマークの前でこの小節は全音終わってるんですが?
歌詞 | 全音 |
べ | 全音 2x( )|
857 :
ドレミファ名無シド:2010/04/12(月) 21:07:36 ID:hDnr2DxI
858 :
ドレミファ名無シド:2010/04/12(月) 21:27:51 ID:/TlH55Lt
>>853 「テューンギターマニアック有限会社」なのでテューン。
ピックアップの穴が開いてない外形だけの
ジャズベのピックガードって売ってない?
>>860 需要がありません
頼めば作ってくれるけどね
>>861 エアロダインジャズベースのピックガード無し仕様に、
ピックガードをつけたくなったんだ。、
自作してもいいんだけど、外形のテーパ加工がうまく出来そうにないから、
外形だけできてるのがあればベストなんだけど。
板違いかと思いますが、ベースに関してなのでここで質問させて下さい。
最近ジャズやブルースのウォーキングベースを独学で勉強しています。
そこで疑問に思ったのですが、キーがFのブルースだと使用するコードはF7、Bb7、C7だと思うんですが
調べてみるとコードトーンと経過音で作り、ブルーノートなどを入れてもいいと書いてあったのですが
ブルーノートを使うと短三度になってマイナーコードにのではないでしょうか?
ブルーノートスケールは使えるところが限られているのでしょうか?
長文すみませんでした。また、スレ違いでしたら誘導お願いします。
>>863 ブルースだったらブルーノート使ってたいていは大丈夫。
ブルースらしくする音だから。でもあまり長音で使わない方がいいよ。
使う音がすべてコードトーンじゃなくても問題ない。経過音は使うでしょ。
聞いてておかしいかどうか。理論は大事だけど、音より先にあるわけじゃない。
なんて、知ったかぶってみました。すみません。
>>863 長調で短3度を弾いちゃうのがブルースなのさ
というかブルースでは
古典音楽でいう長調、短調ってやつを
厳密に区別しないんだよ
逆に短調の曲で長3度を弾くこともあるしね
悲しいときでも無理して笑うのがブルースだよ
866 :
ドレミファ名無シド:2010/04/12(月) 23:22:26 ID:/TlH55Lt
>>864-865ありがとうございます。
理論にこだわり過ぎていたみたいですね。
勉強になりました。
869 :
ドレミファ名無シド:2010/04/13(火) 00:06:23 ID:h10HtThu
トレースエリオットのベースアンプ出力最大にしたら紙コップ吹っ飛んだww
ebsの上にリトルマーク積んでたら落ちそうになった
例えば2弦5フレットを押さえて、次1弦2フレットを押さえるときなんかに、5フレットを押さえて鳴らした時はビビらないんだけど、1弦2フレットに移行しようとするときに気が緩むのか、ビビル。
音の最後だけビビるというのか。これは意識して直したほうがいい?
872 :
ドレミファ名無シド:2010/04/13(火) 08:44:58 ID:C+9OjOl4
>>865 最後の言葉に感銘を受けた
アンタ、カッコ良いな
>>871 ナチュラルハーモニクスとかじゃなくて、普通にフレットと弦の間でびびるのか?
まったくの初心者が質問する前にテンプレにある以外でここくらい読んどけボケ!
ってサイトありますか?
>>871 ハァーハァーした時にびびるってことだろ
練習しろまたは指の力つけろよ
2フィンガーが遅くて困ってます
程度を言うと、フルに16部でピッキングしたらbpm100でも2,3分で死にそうなくらいのレベルです。
タン、タカタカタカみたいな一部休憩ありなら、120で1分程度はいけます。
極端な話、速い人は楽器の経験がなくても粒などはともかく、130程度出来ちゃうし
才能の壁が大きい分野なのかなと思い始めています。
取り組んでいることは、100前後で限界まで弾き続ける
150でタン、タカを完全オルタネイトで弾き続ける等です。
良い練習方法や速度upに成功した体験談などお待ちしてます。
2フィンガーでダメなら3フィンガーや4フィンガーに挑戦すればいい
楽になるよ
>>878さん
レスありがとうございます
残念ながら中指の腱が再起不能です。
小指は、ちょっとやってすぐあきらめたのですが再チャレンジしてみます。
881 :
ドレミファ名無シド:2010/04/14(水) 18:22:40 ID:q6f2AsqN
今20歳代後半になりベースを始めたのですが1日30分ぐらいしかできていないのですが
1日どのくらい皆さんはやっているのでしょうか?
また曲のコピーと一緒に指板とスケールを覚えているのですがベースをやっていく上で
コレはやったほうがいいという練習があれば教えて欲しいのですがお願いします。
長文ですみません。
882 :
ドレミファ名無シド:2010/04/14(水) 19:02:26 ID:3KE3ELk8
>>881 リズムを完璧に捉える練習
リトルグリーンバッグは抑えるのは簡単な割に
後半のリズム取りなんかは勉強になると思う
>>881 何を弾くにしても体でリズムを取りながらやることを意識してます。
体の芯の動きと指が連動するようになると、ベース弾きとして幸せになれるかと思います。
あろ、5分程度でもいいので、毎日メトロノームと戯れる習慣をつけるのもお勧めです。
急遽明日フレッテッドのベースでコントラバスパートを弾くことに
音をそれっぽくする方法は何かありますか?
ベースはエピフォンフライングVです
試すのが1番でしょうが今手元にないのでどうかご意見お願いします
885 :
ドレミファ名無シド:2010/04/14(水) 20:38:39 ID:sLJaoy0r
>>884 トーン絞ってネック寄りでピッキングすればいいんじゃね?
>>884 ブリッジ寄りにスポンジとかハンカチ丸めたのとか挟んでサスティンを若干殺しつつ、場合によってはいくらかトーンを絞ってフラット弦感とフレットノイズを出さないようにしる。
あとはウッドベース弾いいてんだぞって気持ち入れろ。
っていうかピチカートだよな?ボウイングだとまた話は別だぞ。
887 :
884:2010/04/14(水) 20:52:39 ID:H6G63O1q
>>885-556レスありがとう
ボウイングかピッチカートかは場合に拠ってはどちらかを諦めます
ちなみにボウイング風にするにはどうしたらいいでしょう
>>887 ボウイングは厄介だぞ。
アタック削ってサスティン伸ばすんだからな。
だがE-BOWかギズモトロンはもってないだろ?
アタックはスローギア的なエフェクターかVOLペダルなんかで頑張れ。
サスティンはコンプで伸ばせ。
それくらいしかないだろ。
889 :
ドレミファ名無シド:2010/04/14(水) 21:18:54 ID:QvPiCqfr
「柴犬が自分のウンコ食ってるセルフスカトロはかわいい」
今日はこのイメージで練習します。
わかりましたありがとう
明日の演奏頑張ります
891 :
ドレミファ名無シド:2010/04/14(水) 22:56:44 ID:sRdrcVju
ジャズやフュージョン系をやりたいのであれば
10代からベースを始めて早くジャズに興味を
持たないとコードやスケールを覚えながら
楽器の向上は結構むづかしいなと思った。
10代って挫折をしらないから無理してなんとかやるけど
年取ると頭で考えて無理ジャンとすぐ結論が出てしまう。
JPOPしかやらなければ年齢がいってても
なんとかなるがジャズとかになると譜面見て
コードみてライン作ったりソロ弾いたり
ソロのバックフレーズとかは全くおっつかないな
そんな俺はもうすぐ30歳
ジャズ、フュージョン系が聴くのは好きだが
やるとなるともう無理だ!
BOφWYングはペダル使うと簡単だけどVOに小指が届くなら可能
JBのようにVOが2つあるともうペダルしかない
>>891 体で覚える系は無理だね、確かに。
若いうちにオヤジの小言無視してガーっとテクなりスケールなり叩きこまにゃ。
ただ耳に関しては若いうちはオヤジの小言いう事聞かず手当たり次第聞くべき。
結論:可能性のあるモノに対して無駄に枠はめるのは毒。
枠があろうがなかろうが才能の枠にぶつかる奴はぶつかる。
ヒゲダンスのテーマをいかりや奏法で弾けません助けて下さい!
うぁ'ー左肘でネックの裏エルボーしてしまった…
表からエルボーやれ
899 :
ドレミファ名無シド:2010/04/16(金) 20:41:32 ID:Ee+47k82
すみません。881ですがメトロノーム等練習に取り入れてがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。
900 :
ドレミファ名無シド:2010/04/16(金) 22:02:56 ID:B9msytkz
ベースは、フィンガーピッキングが普通ですか?
それともピック弾きが普通ですか?
どちらが多数派ですか?
指で弾くことが多いけど、どっちもできる人が普通というか多数派。
私は指8のピック2くらいの割合です。
ジャンルや欲しい音によって使いわけるんじゃないでしょうかね。
普通の定義が解らないですが…前の方も述べているように、両方できる方が多数だと思います。
初心者の俺がエスパー。
とりあえずピックで練習しとくと、後でミュートで困ることが少なくていいんじゃないかな。
そういう意図じゃなかったらごめんなさい。
「俺○○弾き専門だから」って言う奴の大半は「弾かない」じゃなくて「弾けない」
どちらも弾ける上で好きなほうを弾くの、
最初から「○○弾きだと弾きにくい」「○○弾きの音が嫌い(大抵負け惜しみ)」
とか言って最初から弾こうともしないのでは大違い。
俺お弾き専門だわ
906 :
ドレミファ名無シド:2010/04/17(土) 00:30:44 ID:JBhuojmG
よし!いい感じに厨な流れになってきた!!
>>906 だなwww
ピック練習でミュートとか全くエスパーだし、負け惜しみだとかいってる厨房の言い訳をつついてるからなwww
908 :
ドレミファ名無シド:2010/04/17(土) 01:12:51 ID:WAjKh4jc
アクティブベースをスタジオやライブで使用する際に気を付けるべき点を教えて下さい
よろしくお願いいたします
半年毎日1~2時間ひたすらべんべんぼんぼんしてるんだが指先ぷにょぷにょ
なんで皆固くなんだよ
910 :
ドレミファ名無シド:2010/04/17(土) 01:32:15 ID:JqVtnr4B
>>909 練習時間が多いから
ピッキングが強いから
>>908 新品の9V電池とミニドライバーは常に盛っておけ!
ライブでは常に新品使えよ。残電池は練習用に汁
>>910 親指で弾く人ってベースだと結構少数派な気がする
(かくいうワシも親指結構使うけど)
普通ベースのフィンガーピッキングって人差し指、中指で2フィンガー
に+薬指で3フィンガーだと思うよ。ワシ苦手だけど。
親指だけで弾くと太い音になって粒が揃うと信じてる初心者です。でもピンクフロイドのベーシストがJBをピックで弾いてるの見て飛ばされたなー
915 :
ドレミファ名無シド:2010/04/17(土) 21:16:20 ID:WAjKh4jc
>>912さんありがとうございます
ジャックがアクティブとパッシブとふたつあるアンプはアクティブの方に刺すんですよね!
なにも書いてないないのは気にしなくていいんですよね?
パッシブに刺したらアンプ壊れるよって言われたのでびびってます><
>>915 べつにどこにでも
インピーダンスの面では、High側はパッシヴでもアクティヴでも受けられる
ただ歪みやすくはなるけど壊れることはない
ベースはじめて1週間ちょいだけど、指は結構ひらくようになった。でもそのせいで小指が上手く押さえられなくなった。弦の下に小指が入り込んでしまったり・・・
だからなに?
922 :
917:2010/04/17(土) 23:24:07 ID:3xynNJno
918さん、919さん
ありがとうございました。アリアプロUでした。
923 :
ドレミファ名無シド:2010/04/17(土) 23:59:25 ID:D48HMEXF
レジェンドww(君中学生?)
これ流行らせようぜwww
ベース始めたばっかりなんですが
シールドってどこのメーカーがベースの低音に適していますか?
>>925 これは伝説になりそうな阿呆コメントwww
>>926 ググるか、過去スレを読めば良いと思う。
ググるならベルデンとかモンスターとか無難なやつでググるといいよ。
でも君がどんなベースを使って、どんな足元なのか解らないからなんとも言えないけどw
>>926 シールドに超こだわる人から、「強度以外は安もので問題はない」って人までいる。
シールドが音に与える影響は大きいって言う人から、ごくわずかだってだって言う人までいる。
それほどシールドは感じ方に個人差があるから、初心者が最初から拘るものでもないし、
それに疑問に一発で答えは出ないと思う。
この前他スレで電気コード冷凍したら音が良くなるてスレ立ってたけどケーブルも同じかな?
なんとも言えないが、偉そうな態度はしたいという捻じ曲がった性格の人間。
まあ、じっさいのところなんともいえないわけで、
つまるところ特別にベースに適したものはなく、普通でいいという結論だと思う。
モンスターにはベース用と名前がついた商品一応あるが、それもちょっとの違いにすぎない。
全弦表・裏通しどちらも可能なベースを使用しています。
現在一二弦を裏通しにして、三四弦を表通しにしていますが、ブリッジがねじ曲がったりしないか心配です。
大丈夫なものでしょうか。
>>931 なんでそんなことしてるかのほうが気になる
>>926 始めたばかりなら機材その他もぼちぼちだろうから
音的なものは気にしなくていいと思う。
でも強度だけはしっかりしたものを選んだほうがいい。
ぼろいのは、ほんと、ぼろいです。
www.handa-pro.net/
ベルデンやモンスターを購入するなら自分で作った方がお得
一本購入する金額で二本作れる。
つまり色々試せる
あーだこーだ言ってねえで、とっとと高圧契約でもしやがれ。
936 :
ドレミファ名無シド:2010/04/19(月) 01:31:17 ID:27j7p4D1
>>916さんありがとうございます
壊れはしないなら安心しました!
もし壊しでもして弁償になったらきついんで…
937 :
ドレミファ名無シド:2010/04/19(月) 18:15:07 ID:KCYc9uxU
耳コピについてなんですが
5弦使用していたり、チューニングがレギュラーで無い物を判断するにはどうしたらいいのでしょうか?
耳で聞こえた通りに弾けばわかります。
>>937 ローDがでてくれば5絃かドロップDだとわかる
5絃でも4絃で弾ける範囲の音しかつかってなければわからん
半音下げはキーがA♭mやE♭mなのでわかる
というか音源と同じおとがでるのなら本物にあわせる必要はないとおもう
940 :
ドレミファ名無シド:2010/04/19(月) 20:10:14 ID:KCYc9uxU
>>938 オクターブ上で取ってしまっても問題ないのでしょうか?
>>939 低い音だと聞こえない事が多いです
出来るようになるまで本物に合わせなくても良いんですね
ベースを始めて二年になる者です。
そろそろ新しい機材を導入しようと思い、コンプレッサーを買おうと思っているのですが、コンプレッサーの上手い使い方と、おすすめの商品を教えて下さい。
>>940 オク上にしても違和感があまり出ないのと
かなり浮いて聴こえるのとあるから、納得いくかどうかは自分で判断汁
あと
>>939は聴き取れるか云々ではなく
機材的な意味で合わせる必要はないと言ったのでは?
>>941 コンプの巧い使い方は知らない。
(モノによっちゃアンプに最初からコンプ/リミッタついてるのあるし)
コンプそのものだと大定番としてEBSのマルコン、MXRの大根。
後リミッタも含めて探すと結構あるけど
変な味付けがない分マルコン最強かなぁ、現状。
>>940 >>942のいうほうだ
「本物が5絃だからといって、こちらも5絃にする必要はない」っていいたかった
低い音は倍速再生で聴く
それから、Em のときにDを上で弾くとかなり浮く
>>941 思考が逆だと思う。
出したい音があるから機材を買うんじゃないか?
使い方というかアドバイス程度だけど、練習時はかけない。
勝手に粒がそろうから弾き方とかが雑になりやすい。
ライヴでもできる限り薄くをお勧めしとく、がこれは賛否両論だと思う。
どういうことがやりたいのか知らんが軽くググれば定番機種は出る。
各自個性が違うから弾いてみろとしか言えない。どういう音を出したいかすら書いてないし。
946 :
941:2010/04/19(月) 21:47:46 ID:RTTjGgqh
943>>
定番機種ですね!試してみます。
ありがとうございました。
945>>
御指摘ありがとうございます。
出したい音といいますか、現在アトリエのM-245を愛用しているのですが、内蔵のブースターを使用すると、とても理想に近い音が出せるのですが…スラップをしたときに音が暴れすぎてしまいます。
友人に聞いた際に、コンプレッサーをかませると音が纏まると言われたので、皆さんのおすすめのコンプレッサーをお聞きしようと思いました。長文になりすいませんでした。
>>946 となるとおそらくプル時のハイが問題なんじゃないかな?
コンプは楽器用だと良くも悪くも音が変わるものが多いからスラップの時だけ踏む感じにしてみると上手くいくかも。
948 :
ドレミファ名無シド:2010/04/20(火) 16:04:16 ID:T0e5hSje
ベースがメインな音楽のジャンルで皆さんどんなジャンルを聴いてますか?
私はファンクが好きでよく聴いてるのですが他のジャンルでベースがメインなのでオススメなジャンルがあればお願いします。
>>948 DUB。FunkほどBassは踊ってないけどBassがいい世界観造ってる。
Bill Laswell とかJon Hassellとかいいけどスラップなんかはやってない。
you tubeでも探せばあるから一度聴いてみては?
コンプがパコパコ、ビンビンかかった音が肝になってる曲は沢山ある。
コンプ使わないで表現できるヤツが上手いヤツだなんてことは全くない。
大体、コンプのかかった音がよく分かってないんだろうから
何でも良いから適当に使ってみろ。
使いこなせる様になってから、使うか使わないかは判断すればよい。
951 :
ドレミファ名無シド:2010/04/20(火) 22:08:18 ID:/kP6VuLe
952 :
ドレミファ名無シド:2010/04/20(火) 22:17:04 ID:J+fTtHMX
>>951 半分くらいしか聞いてないけど
この後唐突に難しい展開が待っているのでなければ30分あれば拾えるんじゃない
1〜2時間弾けば覚えるだろう
でそれを聞いてどうするの?
953 :
ドレミファ名無シド:2010/04/20(火) 22:19:30 ID:/kP6VuLe
>>952 ベースが聞こえ難くてですね・・・
挫折しかけてたんです
片耳にヘッドホン掛けて、もう一方の耳で自分で弾くベースの音を聞いているのですが
やり方間違っていますでしょうか?
イヤホンの上にヘッドホン重ねがけすれば両耳で聞けるよ
できればAUX INのあるアンプとかオーディオIF使った方が良いけどね。
>>953 ベースは別に聞こえづらくないがなあ
他のパートとかぶってるところは
コードトーンが重なってるだけで
テンションでぶつけたりしてるわけでもないし
まあ、耳コピに慣れてないんなら
つべの低音質動画じゃなくて
金払ってCD買えば無問題だと思うぞ
956 :
ドレミファ名無シド:2010/04/20(火) 23:53:11 ID:2eYKSVmL
ドラムと被って四分なのか八分×二なのか解らんくなるのは俺だけか
聴こえないとこは自分で作曲しちゃえよ
そうやってみんなセンスを磨いてるんだよ
>>950 うちの弟にマルコン買わせたけど、トレース内臓のコンプのがかかりキツくて
トレース大好きさんの弟にとってあまり意味がなくなってしもうた。
(トレースはほんとそういう意味ではエフェクタ殺しだよなぁ、、
ビッグマフも負けちまうし、、
959 :
ドレミファ名無シド:2010/04/21(水) 18:21:38 ID:kNqcmQrZ
何の話だ一体
うんごめん壮大に脱線しちまった模様だ。
テスト
ネックの虎目ってどんなの?
>>951 何弦を使ってるとか、スライドなのか普通にポジションチェンジなのかと言った
細かい部分を除けば、曲聴きながら同時進行で譜面には出来る。
覚えるのは苦手なんでいつになるやら分からないけど。
同時に聴くやり方も一つの方法だと思うけど
楽器は持たずに曲に合わせてベースラインを口ずさんでみるところから
始めてみたらどうかな?
964 :
ドレミファ名無シド:2010/04/21(水) 22:55:43 ID:/H3Y4TwO
ベースラインが口ずさめてもどこの音かわかりません。
>>951 ちょっとしか聞いてないけど徳井が映ってるだけで曲なんてなかった・・・orz
967 :
ドレミファ名無シド:2010/04/21(水) 23:24:28 ID:wS1dwvJj
>曲聴きながら同時進行で譜面には出来る
凄すぎます
俺には何度聞いても出来ません
969 :
ドレミファ名無シド:2010/04/22(木) 01:36:37 ID:32wHsm/9 BE:2784369986-PLT(12000)
メイワンズってマヨネーズのポーランド語の読みだぜ
971 :
ドレミファ名無シド:2010/04/22(木) 17:42:41 ID:32wHsm/9 BE:1392185838-PLT(12000)
へー
マッシュルーム辺りのネーミングならわかるけど何でマヨネーズにしたんだろうな
ケチャップにすればいいのに
>>951 FUNKY MONKEY BABYS 桜 いいね
973 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 06:05:39 ID:epFLko/g
ベース初めて半年位で
BOSSのGT-10B買ったは良いけど
まるっきり使いこなせてない
内臓チューナーしか使ってない
ピックアップにのっけてる親指がいてぇ
すっごい痕つくし
こんなものなのだろうか
力みすぎ
976 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 13:35:44 ID:/dlBf2AA
皆さんのベースは何フレットまでありますか?
フレットはない
978 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 14:18:53 ID:AAuGzw13
規制解けたら聞こうと思ってた事あったんだけどもう忘れた
21だけど、そんなこと聞いてどうすんだ?w
ベーやんらしいぜ
981 :
976:2010/04/23(金) 15:46:23 ID:/dlBf2AA
ギターから転向してベースを買おうと思ってるのですが、
フレットが足りなくて演奏できなかった、
といったことがなかったか聞きたかったのです。
以前ギターで22フレットをよく使うアーティストを好きになったとき、
所有していたストラトは21フレットまでしかなくて
22フレットがあるレスポールを新たに買ったことがあったので
ちょっと気になって聞きました。
>>981 低音側が足りなくてドロップDにしたり5弦買う奴は多いけど
高温なんてド派手なソロでもやるつもりか?
なら6弦かっとけ!金なかったら2音上げチューニングしとけよ
983 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 16:35:18 ID:utNhDx3s BE:1624216447-PLT(12222)
地獄本やるなら22あったほうがいい
おれも21しかなくて練習できね
自分が出来ないのを何でも物がないせいにしてはいけない
なんかすげーバカがいるね!バカすぎてはずかしいでちゅ
誤爆した…
すげーバカは俺だった…
987 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 17:03:16 ID:utNhDx3s BE:2610347459-PLT(12222)
>>984 (レギュラーじゃ)練習できね
ってことね
>>981 5弦ベースとか買えばいいと思うよ。ちょっと高いけど。
新しくベースをはじめたいのですが、5弦ベースって弾きにくいですか?
マーカス・ミラーとか5弦使ったりするんで、そういうのやりたければ5弦って気もするけど
ネックとか太くて手が小さいと大変そうかなぁーって思うので、代用出来るなら4弦でいい気もするし
現状、スキル的にはリズムギターぐらいなら出来るけど、スケールは無理!!程度なんですけど
990 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 17:37:05 ID:utNhDx3s BE:3712493388-PLT(12222)
5弦も4弦も練習しないと弾けるようにはならないよ
>>990 練習はするつもりなんですけど、やっぱネックの太さで弾き易さって結構違うじゃないですか
4弦で代用出来るのかもしれないけど、やっぱ5源じゃないと出せない音ってありそうだし
その辺の見極めがよくわからなくて
992 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 17:45:21 ID:utNhDx3s BE:1392185546-PLT(12222)
4弦のネックの太さに慣れるのも5弦のネックの太さに慣れるようになるのも本質的には変わらないだろ
大は小を兼ねるし5弦買えばいいと思うよ
993 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 17:56:21 ID:wtkOnLn6
ベースに限っては兼ねてるのは音域だけ。
4弦と5弦は楽器としては別物と考えた方がいいよ。
994 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 18:00:10 ID:OIAeRPNE
ネック幅はさほど気にならなかったけど
ミュートの面倒臭さは想像以上だった
995 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 18:00:25 ID:utNhDx3s BE:1450193055-PLT(12222)
これから始めるっていってるんだから別物でもいいじゃん
将来的には4弦専門になりたいです!とかいうなら5弦は進められないけど
996 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 19:49:36 ID:wtkOnLn6
>>995 あ、誤解させてごめん。
その通り、別物だからどっちでもいいんだよね。書き忘れてた。
ただまあ5弦の方が良い楽器少ない気はする。ってのは個人的な意見。
でも4弦使ってるとたまに欲しい音が出せない!って時があるのも事実
やむを得ず5弦を持つと弾きにくいこと弾きにくいこと。
1からやるなら5弦から始めるのもアリなんじゃあないかなあ
998 :
941:2010/04/23(金) 20:49:01 ID:dSIqEi1s
>>996 良い楽器が少ないんじゃなくて、限られてくるんだよね。
6弦にしとけ。 横井道楽
1000 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 21:08:31 ID:KimUCOoF
>>974 同じ悩みあるわ。しっかりした音出そうとするとそうなっちゃう。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。