んとね、俺も漠然とタブとか楽譜みながらコピーしてたから耳コピ出来ないと思ってたんだけど
コード進行をコードじゃなくて度数で考えながら弾いてたら
なんか耳コピ出来るようになってたw
出来ないと嘆いている人は試しにやってみてはどうかなーと思ったから書いてみたよ
やらなきゃいつまでも身につかないけどちょっとやればどんどん身につくんだな。
好きなアルバム流しながらギター爪弾いてるだけで発見する事とか色々あるんだよね。
試してみるよ。
みんな工夫してんだね。
955 :
ドレミファ名無シド:2011/06/19(日) 23:17:53.08 ID:F5bItSMC
まず度数とかしらん
勉強してね!^^
957 :
ドレミファ名無シド:2011/06/19(日) 23:33:22.24 ID:yzQIXZWA
>>953 その通りだよね
俺はギター始めてから半年くらいはTABに頼りきりだったけど、どうしても弾きたい曲のTABが無かったから耳コピしたんだよな
それまでは「耳コピとか神の遊戯」って思ってたけど、慣れれば案外簡単なものなのだと分かった
個人的に、指板のドレミの位置を覚えることと、色んなコードを弾いておくのが近道だと思う
そのうちにTAB見るのが面倒くさくなる。
音楽理論を学ぶとコード進行や使っているスケールが分かってくるので
耳コピの効率も上がると思うよ。
ただ音を聴いて再現するだけでは間違った音を弾いていたり
(フレーズの一音だけ半音ずれている等)ありがちなので遠回りでも理論を
覚えるといいと思います。
今は分かりやすい理論書が多く出ています。
昔に比べたら、理論書の類は本当に増えた。
これだけ噛み砕いた書籍が出回っているのに、
ワカンナーイって駄々こねちゃヤダ。
961 :
ドレミファ名無シド:2011/06/20(月) 05:46:25.15 ID:34t20Gnu
でもある程度慣れても音が小さすぎたり他パートにかき消されたりして聞き取れない時とかマジ苦労するよね。
どうしても聞き取れない時の攻略法とかある?
必殺・聴こえないふりっ!
>>961 DAWに取り込んで音源に自分のコピーしたギター重ねて違和感なければおk
>>961 スキルにもよるだろうけど聞き取れない音は聴かせる必要もない音と割り切る。
ライブ映像でkbd両手目いっぱい押さえてるの見たらダメ。聞こえなくて死にたくなるw
変則チューニングだった
>>937 10分で5曲はネタかも知れないけど、荒唐無稽とまでは言えないかも。
繰り返し部分を同じと見なして、ソロらしいソロのないパンク系とかだと
曲の長さよりも短い時間でセッション可能な所までイケるケースはあるよ。
二回目以降のAメロ/Bメロ/サビは速攻で早送り。
「聴いた事はあるけど、弾いた事は無い単純な曲」のお遊びセッション限定。
せいぜいコード進行とカッティングパターンを拾い、ポジションを予想。
あとは曲の構成を頭に入れる、という段階までだけどね。
完コピは無理というか、答え合わせをしてたら当然曲の長さ以上かかる。
もしソロがあったら「どうせワンコードだし、たしかこんな感じだろ?」
で出たとこ勝負。(コピーじゃないじゃん)
「漠然としか覚えていない物を、今すぐ絵に描いてみよう」みたいな。
最初から100%完コピやろうとすると挫折するよ。
80%から90%でまずはOKとして、そこから精度あげるなりするといいと思う。
>>971 DLしてヘルプ見れば分かる。
かなり良く出来たソフトだ。
>>963が言ってるように一言に参考書と言っても色々あるから
俺もオススメの一冊が知りたい
976 :
ドレミファ名無シド:2011/06/23(木) 19:37:12.20 ID:Wg3bLlZM
>>799 私はピアノ10年間ならってたけど音当てられないよ。
まあ月1くらいしか練習しなかったからってのもあるけどw
それ用の練習してないのに一年でそんな判別出来るようになるもんかね?
誰に言ってますのや…
最初と最後の音で調を判断して後はがんばる。
が、通用しないから転調辛い。
979 :
ドレミファ名無シド:2011/06/23(木) 22:03:20.87 ID:Wg3bLlZM
うわああああ
なんか表示がおかしくなってた…どんだけ遅レスなんだ恥ずかしい
980 :
ドレミファ名無シド:2011/06/23(木) 23:57:46.71 ID:HDJ+GLlT
簡単なのは別としてだいたい95%くらいコピるのが限界だな俺は。
大体でええのんや
コードとスケールの知識かじったらあとは根性で何とかなるでしょジャズでもない限り
根性出せばジャズでも耳コピできるよ。
むしろジャズやってる人たちだって、偉いジャズの人の演奏をちょくちょく
耳コピして勉強してる。
むしろジャズこそ知識かじって根性でなんとかするものだぞ
どのテンション入れるとどんな響きになるかとか、とにかく経験と訓練の反復で言うなればスポ根
985 :
ドレミファ名無シド:2011/06/24(金) 12:09:24.01 ID:GgeZl6Mn
ロックって慣れてくると、音聴いただけで指使いが分かるしね
それはスタンダードなズージャでも同じですよ
仰る通りどれだけ慣れ親しんでいるかだね
まずドラえもんを探します。
>>984 その通り!いいこと言うね!
理論、理屈は聞けば理解でき習得できるが
体得するには経験と訓練の反復だよね。
結局慣れろ。という結論になっちゃうよね。
数こなせば、精度もスピードも上がっていくし。
場化は耳コピなんて面倒な事するよりTABつかえ!TAB無い曲なんてやらんでいい!って言うけど分かってないよなw
馴れれば耳の方が早いだろ
同じアーティストの何曲もやれば癖も見えてくるしな
次スレの季節
だからそれはもうすでに言ってる
>>990 頭と耳と指がある程度もリンクしてないうちから必死に一音一音採ろうとしてるなら俺もそう言うだろうな
TAB譜使おうが何でもいいから、ある程度楽器自体を理解してからじゃなきゃ
巷の詐欺臭い絶対音感トレーニングと同じで大した経験値にもならんよ
ただ、往々にしてそういう子って譜面与えてもそれとにらめっこになっちゃって
結局リンクもしなければ経験値にもならなかったりするんだけどな…
テレビ観ながら流れた音楽で片っ端からアドリブ
出来る様になる頃には、結構基礎体力も付いてる
アドリブが自在にできればいいなあ。
>>993 人それぞれ合った方法が見つかればいいんだけどね
とりあえずTAB譜見て弾く楽しさを知る、その後好きな曲を自分の耳で聴いて譜面を作る楽しさを知るっていうのが自分は一番よかった
>>996 譜面ダウンロードできるサイトあります?
耳コピしたの残したい
手書きだ
>>995 最初はスケールを行ったり来たりでも良いのさ、段々引き出しを増やせば
素早くキーを見つける訓練で、耳コピも上達するよ
スリーナイン
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。