1 :
ドレミファ名無シド:
楽器、音楽にかかわる資格、仕事について語りましょう
2 :
ドレミファ名無シド:2009/12/15(火) 21:44:10 ID:RB/rquO3
(´_ゝ`)
3 :
ドレミファ名無シド:2009/12/15(火) 21:45:16 ID:+u2/T78w
バンドマン、楽器店、音響、A&R、ライター
その他何かありますか?
資格ってなにかありますか?
クラフトマン
ヤマハのグレード(笑)
ヤマハのやつ高校生でもとれるレベルだからなww
MIDI検定とかなんとかってあったよな
ダフ屋
ブックオフ
資格:財力
お給金は出ないが年中2chの楽作板でカキコミしてる基地外も職業認定してあげたら?
KTGボランティア職員とか名乗らせてあげようぜ
12 :
ぱるさー ◆vRt95MXZxHjW :2010/01/06(水) 11:47:09 ID:3gCepyLo
うんこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
TSUTAYA店員
楽器メーカー、商社勤務、工房
興味と時間ね
16 :
ドレミファ名無シド:2010/01/27(水) 21:47:52 ID:Al+jhJWL
楽器メーカーだけはやめとけ
負け組み確定だぞ
17 :
ドレミファ名無シド:2010/01/27(水) 22:54:27 ID:wRinPbcj
>>16 なんで?なんかやばいとこあるんですか?
楽器販売店は良さそうだよね
平日なんて暇すぎて暇すぎて仕方ないだろ
土日祝日でも他の販売業に比べれば楽そう
ただ、土日祝日は全部出勤なのがつらいよな
18 :
ドレミファ名無シド:2010/01/27(水) 23:16:01 ID:Al+jhJWL
作業工程はほんの一部しかできない上にかなりの安月給。昇給する気配もない。
若いうちはなんとかなるだろうが、昇給しないから40越えても給料は変わらない。
正直仕事としてはかなり底辺の部類に入る。結婚なんてまずムリ。
好きならガマンできるとか、そんな次元じゃない。
俺はもうやめる。
19 :
ドレミファ名無シド:2010/01/28(木) 00:50:53 ID:MsjmPcwA
>>18 今、働いてたのかよw
ライン工みたいな感じでひたすら同じことするのかな
一応、面白そうでもあるな
やめるなら転職先決まってからやめた方がいいぞw
何と言うIT業界。30過ぎる頃から逆に減給するしなぁ。
仕事大杉。残業大杉で月160hとか、ダブルワーク並みに拘束される。
それで年収200万以下のワーキングプア。
そもそも正社員とは名ばかりの偽装で多重の派遣まみれ。
SEはSEでも、システムではなくサウンドエンジニアに成ろうかと
思ってこのスレ来てみたが…。
21 :
ドレミファ名無シド:2010/01/28(木) 05:14:07 ID:MsjmPcwA
>>20 すごいですね、残業一日8時間してない?
残業代出たらすごい、給料になりそうだね
出ないから不満なのか
残業さぼって週3回ぐらい定時退社したら怒られるんですかね?
サウンドエンジニアは楽しそうですね
残業は4,5時間だが、土日も休日出勤。
これで額面16万(手取り10万)、棒無し。年収200万に届かない。
求人票には「平均年収700万円」なんて書いてあるが、そんなのは
ヒト売り社長と人事だけ。
>残業さぼって週3回ぐらい定時退社したら怒られるんですかね?
速攻でクビ。それどころか損害賠償請求される。
同僚が過労で倒れたが、病院に駆け付けた人事は安否を気遣うこと
は一切無く、派遣先に空けた仕事の穴について損害賠償請求して、
生命保険に印鑑押せ、と怒鳴りつけてた。これがIT業界。
23 :
ドレミファ名無シド:2010/02/03(水) 03:12:12 ID:YdIxOXoD
制作の職人になりたい
24 :
ドレミファ名無シド:2010/02/03(水) 05:30:02 ID:iaQ3p9wf
ゲームヲタがクリエイターになりたいというのと変わらないな
何年たっても成長しない。年取ってから同級生が出世して自信に満ちあふれているのに
40過ぎても安月給で惨めな思いをするだけ。
>>24 安月給と惨めな思いを同じにするな。
出世=自信に満ち溢れる これも一概には言えないだろ
どの分野でも職人の方達が皆高給とは限らないし
それでもやりがいを持って仕事をしている人達は沢山いる。
仕事に関して感じる惨めや満足といった気持ちは他人が決める事ではないよ。
音検ってあるみたいだなぁ。何に役に立つのかわからないけれど…
27 :
ドレミファ名無シド:2010/02/04(木) 20:05:01 ID:I3Rxa9g+
とりあえず言えることは楽器メーカー勤務=職人
ではないということ。何年勤めても腕なんてつきやしない
個人的な趣味としてやるべき 仕事にしてはいけない
かなしいかな
29 :
ドレミファ名無シド:2010/02/07(日) 12:10:45 ID:/qDAA+0N
所詮そんな世界なんだよ
楽器製作業なんてどこも同じでビンボー人の集まり・・・
やってられるか
30 :
ドレミファ名無シド:2010/02/07(日) 13:21:25 ID:dXXzA9II
プロになっても、CDの印税って10%ちょい、くらいでしょ。
仮に4、5人編成くらいのバンドだとしても、作詞・作曲担当が半分
もっていって、残りを他のメンバーで分ける。とても喰えないよ。
自分で曲を書けないソロ歌手の歌唱印税なんて1%くらいだしな。
いまどきCD出しても5000枚も売れないとか普通だし、そもそも
若い連中はPtoPでファイル交換するから、金出して音楽聴くという
概念すらない。あのEMIですら大赤字だからな。
下手にプロになるよりDTMで自主制作→my space→friendかたっぱしから
登録しまくり→インディーズ系サイトリンク貼りまくり→一定数コアな
リスナー獲得→peypal決済で自分でCD焼いて売るかDL、とかのほうが金
になるでしょ。昔ならここまでやると何十億とかかっただろうが、今は
ゼロコストで、できるんだから考えてみりゃすごいことだよ。
さみしくなったら同人でもやりゃいい
50くらいで会社員をリタイアして、始めることのできる
音楽関連の仕事ってありますかねえ?
とりあえず生活の基礎はそこそこあったとして、収入は
今までの1/5で年収200-300になったとしてもOK。
楽器はできるけど、それで食えるほど甘い世界ではないし、
学校言ってサウンドエンジニアとかってのも、レコード会社とか
スタジオでアルバイトみたいな感じしかないんでしょうかね?
年収200-300
これすら「甘えるな」って言われそうな世界だよ
>>33 なんとなく、わかる気はする。
普通に正社員としての転職が出来ないとダメってことですかね。
(アルバイトとかだと月15万とかってありそうです)
そのために必要なスキルってなんなんだろう。
(音楽好き、大手での管理職経験、英語ある程度OKくらいじゃ、
この業界には関係なさそうだし)
えっ??
就職氷河期の大卒・院卒達が、正社員で月13万程度なのに…。
アルバイトみたいな感じ…で15万も貰えると思ってるの?
36 :
ドレミファ名無シド:2010/03/16(火) 19:45:17 ID:c006z00R
別に音楽かんけいのしごとじゃなくてもいいから、本職がギタリストとして
1、本職ギタリスト
2、絶対に首切られない契約社員
3、土日祝日完全休日制、年間休日125日
4、全部定時退社、出来れば13:00〜21:00勤務
5、年収300万円、退職金あり
ってな感じで一生働きたい
>>36 音楽関係じゃなくても既に2や5な契約社員って存在しないレベルだぞ
>>36 俺もそんな職に就いてみたいな。
今なんて正社員なのに年収200万ぐらいorz
>>35 高校でバイトしてるけど12万〜あるよ。
一日7時間前後で週2回休みだけど。
音楽関係だとスタジオ経営とか儲かりそうだけどどうなんだろう?
自分でガレージ作るってのも面白そうだが。
逆接が多すぎる
41 :
ドレミファ名無シド:2010/04/05(月) 09:51:53 ID:IsMY9GhU
1.本職 一般企業勤務(窓際)年収700万
9-5週休2日、勤務時間実質2時間程度 有給20日使用可 直行・帰自由勤務
2.副収入株式投資(長期保有株配当 年100万
3.ライブ活動月2回程度
43 :
ドレミファ名無シド:2010/04/05(月) 19:49:26 ID:Ws9d2U2c
クラフト系とかの仕事って月給いくらくらいなんだろうか
44 :
ドレミファ名無シド:2010/04/05(月) 22:39:07 ID:QIBPvcu+
1、30♂
2、社員
3、土日祝日完全休日制、年間休日130日、当日休も全然OK。
4、絶対残業なし。定時 9:00〜17:00
5、年収550万円(棒6カ月)
6、ギターは休日のみ。
愛機はギブソンのレスポール。
F?音でませんが、何か。
こんな仕事をしているが、
これでも辞める奴がいる。アホかと。
ココ辞めたら、日本には一切仕事ねーぞと。
a
47 :
ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 01:18:41 ID:trFG17kU
スタディオミュージシャンになりた
…くない。
48 :
ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 03:56:29 ID:S2wYTtHR
スタンドディオミュージョジョンにならなりたい
49 :
ドレミファ名無シド:2010/06/28(月) 00:14:21 ID:DvEP9lTf
>>5 クラシックギターの3級あるが公にした事ないな。
実は若い時ヤマハで非常勤講師した事あるけど履歴書に
書いたのは音大卒と教員免状、コンテスト優勝の事だけだった。
それで採用。グレードってなんだよって思ったよw
今も自分で講師してるけどそれを言った事はない。
母親もリタイアしたが実は元クラシックギター講師だが
資格は確か何もなかった気がする。単純に腕だけだね。
書道は師範持ってるけど。
> クラシックギターの3級あるが
> 実は若い時ヤマハで非常勤講師
> 音大卒と教員免状、コンテスト優勝
> 今も自分で講師
> 母親もリタイアしたが実は元クラシックギター講師
> 書道は師範持ってる
すげえな、8行中6行で自分となぜか母親wの経歴をアピール。
これほどアピール好きなやつが奥ゆかしく黙ってるはずがないわ。
工房見習いは経験したが給料はほとんど出ずに「居たけりゃ暫くそこに居る権利やるから
何が出来るのかアピールして俺が使えると思ったら手伝いくらいはさせてやる」って感じだった
工房とはいえ手に職で安定とかいう感じではなく完全に音楽業界のノリだわな
数ヶ月で「お前いつまで居座る気?」でたたき出されましたわ
その数ヶ月の間も目の前を3〜4人入っては辞めてった
52 :
ドレミファ名無シド:2010/06/28(月) 07:44:24 ID:WdNB/4qa
手取り10マンのIT業界ってw
実在するなら業界でも稀な超ウルトラ最底辺だなw
知人がエンジニアを名乗ってやってるけど
老人施設やカルチャー教室にくる人たち相手の
ウクレレやアコギのチューニングが主な仕事だと。
30箇所前後の施設を毎週回っても
経費抜いたら月に50万前後しか残らないって言ってた。
老人相手に楽器のレクチャー…体に悪いらしいぜw
>>52 稀?
圧倒的大多数のIT企業は10万あるかないか。
私はまさにIT系で管理職やってるけど
IT系ってそこまで給料は安くないよ。
現場での仕事はキツイけどね。
20代後半で、3年くらいやってる人で
基本給30とかじゃ安いほう。
×管理職
○ヒト売り人事
脳内お花畑の妄想垂れ流すのもいいかげんにしろ。
圧倒的大半のIT企業は、
>>52 みたいな状況だよ。
IT系ってのを底辺派遣労働者かなんかと履き違えてねえか?
手取り10万そこそこのITソルジャーなんてドコにも居ネーヨwww
58 :
ドレミファ名無シド:2010/06/29(火) 07:35:15 ID:LXX0N9jE
>>54 そうかい。そりゃ知らなかったよ。
少なくとも俺のまわりにはそんな極低所得ITは居ないんでね。
知られざる超底辺の世界だな。興味ないけど。
ヒト売り社長、乙。
>極低所得ITは居ないんでね。
ITって何の略か意味分かってるの? 技術者は皆
>>52みたいな状況だよ。
マ板や情シス板見て来い、情弱!
60 :
49:2010/06/30(水) 04:43:06 ID:pusAV7IN
>>50 アピールしても無意味な場合もある。
掲示板だからあくまで書いただけのつもりだよ。
講師でもメーカー系とかじゃなくて個人でやる場合は
経歴云々もそうだがコンテスト経験とかの方がもの言うんだわ。
母親もそれだけで食ってたってのを言いたかったのさ。
グレード程度は言った所で何にもメリットないよ。
中学生でとったが今となってはわざわざ関東まで行って
受けて何の意味があったんだろうとむしろ後悔してるよ。
61 :
ドレミファ名無シド:2010/06/30(水) 07:28:44 ID:GD0UoBU1
>>59 ほう、そうかい。底辺ってのは大変だねえ。
ま、頑張れよ。
俺には関係ないがな。
骨董品屋
スタレに戻って、楽器、音楽にかかわる仕事も
>>59 みたいな状況が
多く成ってきたね。
アシスタントエンジニアから始めてマニュピレーターやプロトゥールズエンジニアなんかをを10年ちょっとやって今はIT系の派遣の40男だが本当のことかいても嘘つき呼ばわりされるかな?
今年に入って平均で40超えてるけど。
去年は平均で38万。
特別なスキルは無いけど仕事はこなしてる。
でもボーナス無いしね。
嫁は旦那の仕事が派遣なのが嫌みたいだし。
音楽で飯を食ってた頃は日給7万とかだったけど年収は400いかない位だった。
毎日はお金になる仕事なかったからね。
65 :
ドレミファ名無シド:2010/07/02(金) 20:45:01 ID:dmqAXBjj
>>64 音楽関係で”日給”7万円ってどんな仕事?
>>65 レコーディングスタジオにMacとシンセを持ち込んでアレンジャーから貰ったデータを再生する仕事。JPSAっていう協会に加入してると最低時給5000円から。
持ち込んだ機材も機材費として請求。機材費は協会で決められている。一台5000円から35000円位。事務所から給料貰ってたんで半分は事務所に。
>>65 今から目指すのは止めた方が良いよ。
大御所も作曲とかプロデューサーにシフトしてる位仕事が無い。昔はシンセ一台数百万とかしたから需要があったけどDTMで大衆化してからアーティストやアレンジャーでもできる仕事になったからね。中田なにがしみたいに自分の作業部屋で全部できる時代になったから。
ちなみにJSPAはSMCに加盟してるので演奏はしなくても演奏家扱い。CDレンタルとかされると二次使用料が入る。所謂著作隣接権という奴。
ところでITで手取り十万とかも嘘みたいな話だけどネットワークエンジニアは安い。何社か受けたけどとても食ってけるような給料貰えそうも無い。
今は派遣で未来は無いけど社員でヤってても先の事なんか分かんないしね。
涼しい部屋で9時〜20時で座ってネットなんかもやりながら仕事してれば40万というのは美味しい。音楽業界には未練は無い。俺の周りは売れっ子が多かったんで稼いでる人は多かったけどよっぽど腕が立つか曲でも書いて当てないと成り上がるのは難しい。
好きな事を仕事にするのは難しいよね。ディレクターの立ち位置もずいぶん変わったしレコーディングのスタイルも随分様変わりしたからね。
69 :
60です:2010/07/03(土) 00:43:52 ID:EVQ4gxfT
>>68 収入の問題もあるのだけどこれはエンジニア等の人にはあまり関係ないかも
しれんが好きでもないジャンルをやらされて我慢できるかという問題も出るな。
俺は若い時HM系でという夢はあったけど一応はギタリストとして仕事はしてた時期はあった。
でも弾かされたのは全部聞きもしない演歌だったよ。アレンジもさせられた事がある。
だが、ギャラは悪い部類じゃなかった。日給7万とかはないけどね。
それでもバブル期も影響しただろうが4万程度の仕事は多かった。
それで月平均15日とか仕事あったよ。空いてる時は時給1200円でギター講師やってた。
やりたくはないが食える仕事というのはすごくジレンマあったよ。
結局最後はやりたい事への憧れが勝ってしまった形だね。その仕事はやめたよ。
今はそこまで収入ないけどそういうストレスがない分むしろいいかも。
いや、今NEはIT業界の中では高給取りの方なのだが。
ちょっと大丈夫?常識無さ過ぎだよ。少しはマ板見ておいで。
プログラマとかSEはもっと安い(もちろん派遣)。学生アルバイト並み。
涼しい、なら良いけど、鯖室なんて夏でも長袖が必要な「寒さ」だし。
徹夜・泊り込み作業が多いから、体壊すよ。
ある程度、上客ならマシンも良いのを使ってるから、自宅からリモート
作業出来て、そういう鯖缶(NE)なら体の負担も楽で良いけど。
ってか大半の、値段だけ見て納入システム決めてる顧客のマシンルーム
より、自宅の計算機環境の方が遥かにマシなんだけど。
>>69 漏れを音楽好きに引き摺り込んだ高校時代のバンド仲間も、HM&HR系が
専門で引き摺り込んで来たのだが、その後スタジオミュージシャンに成って
(容姿・体型に難有りw)、カラオケのレコーディング三昧らしい。しかも大半が
演歌。
せっかく親の英才教育で、ピアノ・エレクトーン・バイオリン、それにギターやら
何やら、とにかくドラム以外ほとんどこなせて、高校の音楽の授業でも音楽教師
にHMを認めさせるぐらい才能と情熱有ったのになぁ。
>>70 いや俺の常識はたいしたことないだろうが君の常識も狭いんじゃない?
ネットワークエンジニア目指してで俺が面接時に行った会社はだいたい最初は20万近辺。
三十代子持ちのできる金額じゃ無かった。
十万円代前半とかもあった。
確かに学生のバイト並w
で、目線を変えて今の仕事をしてる訳だがひつようなスキルは全然たいしたことないが駆け出しのNEよりマシなんじゃ無いかな。先も無いけど。
SEやプログラマが学生のバイト並ってどういう雇用形態?
派遣登録して仕事にありつければ最低時給2000は貰えるだろ。仕事があればだけど。
コピー機の設置とかでも1800円位だったよ。残業20で三十万超える。
>>70 スタッフサービス系とかの派遣で徹夜や泊まり込みなんてないと思うが派遣は時間でなんぼの世界だから土日出勤や泊なんかあれば喜んでやりたいがなw
底辺や会社やブラックや底辺の集まる2ちゃんを常識と思わない方が良いよ。
IT系も音楽系も貧富の差が激しいからね。
底辺に潜り込んでそれが全てだと思うと視野が狭くなる。
好きな事をできないのが嫌で音楽を止辞めた人間は所詮音楽が好きでは無かったんだろな。実力やコミュニケーション能力に長けた人はのし上がって好きな事をできるようになるんだが。ま、ほんの一部の人間だけど。
入り口は凄く大事。底辺から入ると大変。
ペーペーの頃からメジャーな現場に携わっていれば夢も見られる。
JIETやJISA, eJobGo加盟のIT企業なんて何万社と有り、アベシ、トラコスを
始め、万単位の社員を抱えてる(人数だけは)大企業だらけだ。これらの
IT企業に所属するプログラマ、SEだけで150万人は居るらしいが、正社員
とは名ばかりの(偽装)派遣専門。
徹夜・泊り込みの連続で、手取り10万有るか無いか。そういや給与明細
晒してる奴も何人か居たな。160時間残業とかダブルワーク並みに働いて
も、多重派遣だから手取り10万5千円とか。
2chもブラック情報だけはガチ。
そもそもスタッフサービスとかパン職派遣は、IT業界と関係無いし。
>SEやプログラマが学生のバイト並ってどういう雇用形態?
書類上は「正社員」、実態は多重派遣。その形態が百万人以上居るワケ
だが。そもそもスキルと収入に相関関係は無い。下手すると反比例するな。
元請け上流なんてプログラム組めないor忘れてしまっている、人月計算野郎
だらけだし。
>>75 いや、底辺通自慢されても・・
スタッフサービス系の会社でIT派遣あるの知らないのかあ。
正社員でひいひい言ってるくらいならしらべる価値は有るんじゃないかな?
どうせブラック企業なんて長くいても美味しくないだろうし。
ブラックで正社員手取り10万休み少ない位なら派遣で手取り三十万超えで土日休みの派遣の方が良いな。
ひとくちにIT系と言っても業種はいろいろあるからねぇ。まあ、今の仕事はいつまでやってもせいぜい年収500止りだろうから
自慢できるような物でもないが、底辺か自慢してる人は考えても良いんじゃない?
俺も音楽辞めてからIT系に派遣→契約社員で月収が20から30になって再び派遣で40。いつまで続くかは分からんが10万台で寝る暇も無いようじゃその会社で働く意味有るんだろか?と思うけど。
のし上がって一千万超えがゴロゴロいるなら話は別だが。
音楽の仕事の時は下手すりゃ年収2桁違う人と一緒の仕事の時だった。音楽業界もバブルだったし曲書いて当たれば年はそんなに変わらないのに大金持。いまはしょっぱい話しか聞かないけど。
断った仕事だけど一例として。
法人相手の金融システムの電話サポートで時給1850円だったかな?残業は月25くらい。
月二十日定時あがりで296000円。残業代が25で57812円。(時給×1.25)
足して353812円。
覚えるまで時間のかかる仕事なので最低二年は続けて欲しいといわれた。勤務地まで通勤に一時間半はかかるんで断ったけど。
交通費出ないからね。乗り継ぎ多いと辛い。
あと機器の検査業務とかも同じような待遇。
WEB系とか薄給暇なし缶詰エンジニアしか知ら無いとすればお気の毒。
それって昔のバブルの話じゃね? しかも都内の。
大阪とか博多じゃ、ITバブルの時ですらその半分以下。
組込制御系だけど、派遣じゃ交通費も出ないし、棒無しだし(正社員だけど)。
>>78 都内だけど三年くらい前の話だよ。
つうか派遣馬鹿にしてない?
まともな派遣会社なら最低でも時給1700位じゃ無いかな?
で、そっちは幾ら貰ってるの?正社員さんは。
ちなみに月給は正社員以上で年収で正社員並かそれ以下ってとこも多いよ。
俺の行ってるところも社員になると収入減るらしい。ま、いつでも切る事ができるから多少高くついても良いってかんじなんだろうか?
俺が音楽の仕事してた頃はまだバブルだったんでレコーディングエンジニアで一千万超えとかアレンジャーで三千万近い人とか居たけど今はどうなんだろね?
スタジオメインのミュージシャンなんかも銀行の審査通らないとか言いつつ現金で家を建てたりしてたな。国産車に乗ってる人は居なかった。
派遣を最低賃金以下扱いする正社員の給料知りたかったな。
多分彼の言うところの派遣とはイリーガルな派遣・請け負いの事なんだろうな。
話がかみ合わ無い訳だ。
時給ベースの派遣はそんなに酷いの聞いた事ない。
俺は音楽業界に長く居すぎたせいか将来の見えない派遣にあまり抵抗が無いんだよね。
あっちもそんな感じだったから。
安定した給料貰えるレコード会社の人間とか事務所の人間なんて時間単価安いしね。
底辺正社員とお先真っ暗派遣さんの語らいは正社員さんの月給が言えなくて終了と言う事でしょうか?派遣で40万とか稼げるなら考えようかな。今の会社も先が無さそうだし上司も貧乏だし
安いし辛いけど派遣に比べりゃまだマシさ!って思ってたのが真実を知って出てこ
れなくなったのかも
正規で勤続15年の俺よりより派遣の方が収入高いのは認めたくない!w
ウチの会社は課長クラスでも500ちょっと。
残業代なんてない様な物だしボーナスだって一ヶ月分にも満たないし退職金なんて出ないし土曜休みは月二回だし上が死なない限り昇進は見込めないしもう五年くらい下も入ってこないしorz
85 :
ドレミファ名無シド:2010/08/31(火) 02:52:41 ID:MCAORSrc
誰かギター系の仕事紹介してくれ
仕事にしちゃったら超つまらなくね? 音楽を仕事の道具にする必然性がない
まぁ既に最前線で使える技術があるなら資格とか特技みたいなもんとして仕事を探してるんだろうけど
それでも今は需要自体がな〜
87 :
ドレミファ名無シド:2010/09/01(水) 14:26:06 ID:v/KDnqvf
>>86 >仕事にしちゃったら超つまらなくね?
他の仕事に就いて趣味の音楽を掘り下げるって結構むずかしいことなんだよ。
しかも好きなことを好きなだけやっても仕事として認められるのが良い。
好きなことをやるのに「義務」を感じたらおしまいだけどね。
88 :
ドレミファ名無シド:2010/09/01(水) 14:35:06 ID:7lKWJ8ph
そらオーダー通りの組立式作曲や細かいデスク作業なんかが好きなら仕事にしてもいいだろうけど
基本的に音楽やってるやつが好きなのは自分の曲を作ったり自分の気持ち良い音を出したいって事だろ
義務や作業そのものが好きってんじゃない限り、逆に輝きもセンスも失われかねんぞ
>>17 超亀レスだけど
>平日なんて暇すぎて暇すぎて仕方ないだろ
その暇な日でも売り上げは作らなきゃいけないわけで
バイトならいざ知らず正社員や経営側の立場だったら
暇とか言ってらんない
逆にさ、働きながら個人的に音楽続けるとする。
自分は地方公務員目指してるんだけど、音楽やる余裕できるかな。
スティングやマーク・ノップラーは教師だったし、ザ・フーのジョンは公務員だった。
海外だと事情が違うかもしれないが。
友達で、一般企業に就職して、痛車乗り回して彼女も居るって人がいる。
そういう生活の方が、音楽やるとして楽しそうだな。