1 :
ドレミファ名無シド :
2009/12/12(土) 01:54:37 ID:6rk6I3tz どんな楽器(ボーカルも)を、どんな録音器材で、どうやって録ってるか情報交換のスレです。
DR1でマイク録りしてる
オーディオインターフェイスとDAWを使用 以上、 終了
4 :
ぱるさー ◆vRt95MXZxHjW :2009/12/12(土) 17:00:41 ID:RMzySpQu
終わらねーな
DTM板にこんなようなスレあったよな あっちはあっちで専門性高くてヨクワカラン
ギターとかキーボードとかは自宅でDAW(CUBASE)に録るけど、ボーカル録りはMTR(MRS-8)使って車の中で録ってるなw ボーカリスト使う時はカラオケBOXとかラブホとか(相手に合わせて)行くけどw
7 :
ドレミファ名無シド :2009/12/13(日) 17:15:00 ID:ySHMb9E2
スタジオにノートとインターフェース持ち込んで録る。
8
9
10
11 :
ドレミファ名無シド :2009/12/27(日) 03:53:56 ID:M6iekd1V
Zoom G2.1uでUSB録音。ギターもベースも。 ギターアンプのライン録りより楽チンにノイズレスに録れるわ。
カラオケBOXでEDIROL R-09
録音対象はアコースティックギターのインスト コンデンサーマイク ↓ ミキサー + ラックエフェクト ↓ ポータブルレコーダー ↓ WAVEファイルをPCで編集 Audio I/F+VSTよりも、掛け録りの方が好み。 住まいは住宅街で、ごく普通のコーポタイプ。一応雨戸を閉めて。 レコーダーをグレードアップしたいところがだ、そこまでする必要性があるか 躊躇しているところ。
14 :
ドレミファ名無シド :2010/01/21(木) 11:47:17 ID:mEJF03X9
生ドラムを録音と録画をしたいのですが こんな感じでいいんですかね? ipod音源→ミキサー→ビデオカメラマイク端子 ↑ 生ドラム→マイク 他にこんな機材があったら便利だよってありますかね?
DTM板でやれといいたいところだが、 DTM板でやれ。
DTMっていうのは パソコンを使ってやる作曲とかだと思ってました・・・ 生ドラムを録音するのもDTMなんですね・・・
生ドラムは楽器に含まれるんじゃないのか?
DTMと宅録を同じものと思ってるのがいるな 仲良くやれ
何が悪いって混乱を招くスレタイが悪い
MTRとかDAWソフトが有れば、DTMと宅録のチャンポンMIX も有り、では? 俺がまさにそうなんだが。
ZOOM の R16って奴はどうなの? 8トラック同時録音なら ドラムを沢山のマイクで録れそう
お前ら、安いI/F教えてくれよ。いや、ください。
>>23 ギター弾きか?鍵盤弾きか?
今ある機材はどんなものを持ってる?
オーディオインターフェイスとDAWで何を録音したいの?もしくは何を作りたいの?
選択肢が多すぎて一言ではいえん
23のスペックと目的がわからんと答えられん
映像と音声のシンクロってどうやるの?
とりあえず一番高いもの買っておけばどうにかなる。
27 :
ドレミファ名無シド :2010/03/09(火) 10:05:10 ID:YAwETkFs
28 :
ドレミファ名無シド :2010/03/31(水) 19:32:14 ID:LUHBIGC5
以前はZOOMのMRS1044に繋いで全部録音してたけど、G7.1UでCubase直どり。 流石にボーカルだけはアパートでは出来ないので、スタジオ借りるか、カラオケいくかしてる。 でも、MRS1044はもう十年近く使ってるから限界なんだよな。 なんか安くて良いMTRあったら是非教えて欲しい。
29 :
ドレミファ名無シド :2010/04/09(金) 07:35:36 ID:gwvZSK1H
ベース→インターフェイス→ソナーでライン録音したんですけど、返しで聞いてた音と全くちがくてかなり酷い音になってしまったんです。 一体何がダメなんですか?
知識
31 :
ドレミファ名無シド :2010/04/09(金) 08:36:17 ID:luKYjJjT
すまんスレ違いだが他に聞くとこないから教えて 一人でドラム、ベース、ギター、ボーカルを録音してるんだが 入れる順番とかあるのかな? いつもギターからだけどなんか違うよなぁ
基本って言うか一般的にはドラム→ベース→ギター→ボーカルだろ まあ別にそんなの好きにすればいい
33 :
ドレミファ名無シド :2010/04/09(金) 10:02:23 ID:luKYjJjT
やっぱそうですよねぇ 自分の作った曲をイメージして頭に流しながらドラム叩いたらいいのかなぁ…
ドラム先録りだと尺がわかりにくいから、まず打ち込みでデモトラックを作って、それ流しながらドラム録りでいいんじゃね
35 :
ドレミファ名無シド :2010/04/09(金) 10:37:26 ID:luKYjJjT
なるほど! しかし打ち込みやらがわからないから 鼻歌みたいに歌ったやつ流して叩いてみます
>>35 テンポキープして鼻歌歌うのも難しいだろw
Drum & Vocal まじオヌヌメ。 歌いながらドラムトラックも収録。 →ベース→ギター→キーボードその他
39 :
ドレミファ名無シド :2010/04/10(土) 10:26:34 ID:zdGZrW6j
難題だ… じゃあ一回全パート録ったやつながして叩くとか? 名案や
全パートとったんなら、もう完成してるんちゃうんか
41 :
ドレミファ名無シド :2010/04/10(土) 11:22:17 ID:zdGZrW6j
まぁいつも ギター→歌→ベース→ドラムなんだけどね なんかバラツキがある
MIDIで作ったカラオケ流しながら生音かぶせていくけど。。。
43 :
ドレミファ名無シド :2010/04/11(日) 09:30:42 ID:N6VmUa6G
MIDIとやらわさっぱりだわ キーボードいるの?
>>28 亀でスマン、
ZOOMのR16なんかどうだろ?
どうもこうも…
47 :
kk :2010/04/15(木) 01:40:01 ID:bUSyB0h2
いきなりすいません。 今はMTRにマイクを繋いで録音してるのですがDTMでパソコンを使った方が ボーカルの音はよくとれますか? 被せなどの手法や左右からの声の声量を変えたりなどできると聞いたのですが 初心者なものですいません
初心者なら一通り調べましょう その条件だと一概には言えません
これだけDAWが発達したのに操作性劣悪なMTRなんざよく使えるよなお前等。 不思議でならんわ。
お前が理解できなくても誰も困らない
ボーカルのような生音はテープのナチュラルコンプ効果狙って わざとテープのMTR使ってみたりもするが しかし最近はクロームテープが手に入りにくいのが難点
テープシミュレーターってソフトが存在している 音質劣化系ソフトもいろいろ揃ってる罠 てかさ、DAW使えばプロと同じ環境で音楽制作できるのに なぜ今更の古い機械を使いたがるの? 機械はそろそろ寿命でしょうに・・・
>>52 あなた馬鹿って言われないですか?
プロのスタジオ機材にはアナログのビンテージものがたくさんあるよ
そこでいきなり「プロのスタジオでは〜」を持ち出すのもどうかと思うがなw そりゃあ有るに越したことは無いが、アマチュアが限られた予算や環境で選ぶとなるとそうもいかんだろ シミュレータはあくまでシミュレータであって、実機と違うのは分かるけど
55 :
ドレミファ名無シド :2010/04/16(金) 08:06:44 ID:h+tV4PBn
いちいちPC起動すんのが面倒な時とかパッとアイデアが思い付いた時にMTR一台あると便利だろ もしMTR使ってる奴はダメアナログでDAW使ってる俺情強(笑)とか勘違いしてんなら死んだほうが良いぞ
>いちいちPC起動すんのが面倒な えっ? DAWソフトの起動が面倒臭いと言うなら分かるけど、PCって「滅多に」shutdown しないでしょ。日本にはそういう間違った使い方してる馬鹿が時々居るけど。 NetBookじゃあるまいし、OSの起動時間なんて気にする必要は無いハズ。
いつもPCの前に座ってるやつばかりではないからね MTRは場所を選ばないというメリットがでかい
シミュレータ最強ぅて言ってる奴って フラットエコー狙ってタイル張りの風呂の中で録音したり 押し入れにこもってボーカル録音したり トイレの中で15wギター鳴らしてドライブ感出したり 色々遊んだことないのかな なんでもPCの中で出来ちゃうと邪魔くさいのはわかるけど所詮遊びじゃんか アナログ作業で遊んでてこれいいな!って思うことも多いよ
ロバート・ジョンソンの真似をして部屋の角にマイク立てて吹き込んだのを思い出したw
ふぅ
61 :
ドレミファ名無シド :2010/04/17(土) 12:10:42 ID:W4YHG6RD
え?PCって電源落とさないものなの?
いちいちシャットダウンするとか情弱もいいところ。 俺はノートPCをオーディオインターフェースと一緒に持ち歩いてる バッテリーだけで3時間は持つし、MTRは場所を(ry ってPCも場所を選ばないよ
63 :
ドレミファ名無シド :2010/04/17(土) 12:40:22 ID:La4/Z26s
どんなにまともなことを書いてても、 「情弱」を連呼するやつって 馬鹿にしか見えないな。 気をつけないといかんな
2chで頭良さそうな事書こうとは別に思わないしなw
ここはPCの電源を切らない人が威張れるスレです。
66 :
ドレミファ名無シド :2010/04/17(土) 12:53:36 ID:kSFRTcuc
威張るもなにも普通はいちいち電源落とさずにスリープや休止をじゃないの?
電源切るよ
PCの構造やOSの仕様もわかってない奴が威張れるスレなのか? サーバー用途でもないPCを24時間駆動しても意味ねーよ Win7でも再起動してやれ
DTMするのにパソコンに無知な奴は居ないでしょw シャットダウンしないでスリープや休止にしておくことは起動時間の短縮って意味があると思うけど?? 再起動なんて数週間に一回で十分だし
>>70 そういうこと言う前にWindows使ってるならもっと勉強しろ
UNIX系OSを使ってるならそれでいいとは思うけど
MacでもいまのIntelMacならリソース馬鹿食いでWindowsと同じでしょ
図星ww 情弱、必死だなwww ところで情弱を「連」呼してるのって、どのレス? grepしてみたが、このスレには無いみたいだが。 まぁDAWソフトの発達は凄くて、しかもプロと同等かむしろ一昔前のプロ以上 のものがアマチュアでも使える時代に、プロに大きく劣るアナログ機器で頑張っ ても、不毛な努力に終わるからなぁ。
一つ判った。やっぱハードMTR使う奴は情弱だわ。
現に今のジャパメタ連中ってまともにPCすら使えず未だ4トラックMTRで
曲作ってるらしいじゃんww
そーいう奴らの曲ってミックス酷すぎて到底聴けたもんじゃねーしなww
>>55 とかひでーもんだww 笑い死にしそうになったわ俺ww
いやー未だこんな骨董品ロートル野郎がこの楽器板に跋扈してたんだなww
ああ、だけど
糞の情弱ジャパメタ連中>>>>>>>>>>>>>家で引きこもって一人で弾きながら2chで吠える
>>73 なのが哀れだな
>>72 ,73
数年前からソフトウェア主体のDAW環境に移行したけど
そんなんで優越感に浸れるなんて幸せなヤツだな
・・・むしろかわいそう
>>74 いくらなんでも>をあと3個くらい減らしてやった方がいいだろ。
情弱ジャパメタ連中>>>>>>>>>> 引きこもり遠吠えの
>>73 くらいで誰も異論がないはず。
まあまあ、MTRだろうとDAWだろうと宅録は面白いな。 アンプシミュも良く出来てるし、深夜でも禁煙とか気にせず自宅で 黙々とパンチイン出来るのは最高だ。 アンプシミュが気に入らなければ、同時に録音したクリーン音源を再生→ エフェクター→アンプって繋げば轟音の録音も出来るだろうし、スタジオ 代も最小限で済みそうじゃないかw
なんだこのスレ。 PCはちゃんと電源落とした方がいいぞ。 電気代の無駄だし、反エコだろ。 しかも知合いは付けっ放しにして火事になった。 レコーディングは時間かかるんだし、 電源つけるの待てるぐらい心の余裕作れよ。 アイディア貯めておきたい程度だったらフィールドレコーダーでも買え。
スリープなら1年で50円もかからん こまめにスリープで使うときだけオンにするほうが電気代や時間の節約でよっぽどエコ
それはエゴ
>>79 おまえはATOMとかCeleronでDAWやってるのか?それで威張ってるのか?
大したデータ扱ってないのが良くわかるわ
電気代のことは知らんが 「データの量=音楽の質」これは違うだろ
足の引っ張り合いの上手い奴らが居るな
84 :
ドレミファ名無シド :2010/04/24(土) 09:23:56 ID:rlcZG18P
>>74 はじめまして。いらっとしたので一言。
音楽をやっていれば、慣れた機材や慣れたやり方など
それぞれの作り方や求めるものが違うことくらいわかるだろ。
>>84 はじめまして。
同意だがとりあえずsageろ。
意味が分からないなら半年ROMってろ。
86 :
ドレミファ名無シド :2010/04/24(土) 13:30:48 ID:MT2zg4Y1
まあまあ、あげたくらいで怒らない怒らない
ズブのドシロウトが訊ける状況じゃねーな
レコーディングの教科書という本があったので立ち読みしてきた。 読み安いと思うけど高すぎ。近くの図書館に入らないかな。
家族が居ない隙にチャチャっとやってるーwとかいうスレかと思った
93 :
ドレミファ名無シド :2010/07/14(水) 22:39:12 ID:CbwUrzah BE:2216036257-2BP(0)
お前らの曲を聴いてみたい
シブイチ・8トラックのMTRあるわw 動くんかな。。。 でも、もう配線やら頭出しやらループさせてしまったりが、面倒だから使う気がしない。
昔出てたタスカムの8トラックカセットMTRを使ってるけど、いまだに説明書が無いと上手く使いこなせない。 つ〜か、8トラックも必要なかった。 4トラックで充分だったとすんごい後悔してる。
ボーカルはやっすいダイナミックマイク→R16 で、場所は8畳くらいの貸しスタジオで録る。 ボーカルはある程度部屋鳴りがある場所で取る方が良い感じに録れるかな… 原因が多分にマイクにある気はするんだけれども、いつもバンド練で使ってるスタジオで吸音材がビッシリな部屋で録ったら、残念な位薄っぺらい音に。 インサートでエフェクト掛けるよりも軽く響く場所で録った方が自分としては好きな感じに録れたかなぁ。 マイクはRUDE NT-1を…使えたら楽しかろうな。 宅録っていうか、DIYな感じの自主レコーディング的な話をしようじゃまいか。
むらむら来てコンデンサマイクとかマイクスタンドとかポップガード買ったが 歌詞も歌メロも思いつかん・・・。
コンデンサーマイクでドラムのシンバルを録音するとノイズが入るときは電池が悪いのかな? ちなみにファンタム電源ではなくて単三電池で駆動するタイプ
ドラムの場合は、楽器の振動が伝わって電池BOXで接触不良が 起きてるんじゃないかな? 迷ってる暇が有ったら、さっさとファントム 電源で使えよ。
>>99 持ち主に聞いたら、ファンタム電源では駆動しないタイプらしい
とりあえず電池を交換したら、ノイズは消えたみたい・・・
かなり古いマイク(25年くらい前?)なので、そろそろ買換え時なのかもね
僕はICレコーダーでギターの弾き語りの練習風景を録ります。 たまにおかんの「ご飯よ」とかそれに反応する飼い猫の「ニャー」が聴こえて笑ってしまいます。
102 :
ドレミファ名無シド :2010/09/27(月) 21:13:40 ID:PgFiiNpH
学祭にCD提出したいんですけど、どうやって録音すればいいですかね? 誰もDTMとか録音の知識なくて、MTR持ってる人もいないんです・・・ どうせ学校祭の選考に提出するためだけのCDなんでそんなに音質求めるわけでもないと思いますが、 スタジオで一発録りとかでなんとかなるもんでしょうか? スレチだったらすんません。
デジカメの動画撮影やデジタルビデオカメラで取った映像から、変換ソフトで音声だけ抜き出して焼くとかどうだろう カメラのマイクの配置工夫しないと音のバランス酷くなるだろうけど
CD-R焼くより、USBメモリにMP3ファイルでOK。
>>105 流石にそれ(モノラルラジカセ)は無いww
ラジカセでの録音シーンはすごく違和感あったよね 今時の高校生がよラジカセよ…。さわちゃんの実家を探せばあるかも?ぐらいだけど ICレコーダーに音声ファイルだけ録音しても「形」として残らないから視聴する側としては面白みがない,じゃあ カセットテープにしましょうよ,という制作側の意図は分かるんだけども…。
ラジカセくらい未だにどこの学校でも1個くらいあるだろ・・・
ベースを自分で弾いてそれを録音する際 何に通してますか? SWRってとこのプリアンプ中古で買ったのから マッキーのミキサー通してDAWに録音したら、 音がベタっとしてDAWの音と馴染まない・・・。 えらい浮くんですよ。 しかも下手糞ときた。 死にてえ・・。
ビクターの XA-LM1かLM3使ってる方いらっしゃいますか? トランペットの練習で使いたいのですが、音の確認するのに十分でしょうか? 使用方法として、うまい人のを録音させてもらって、 自分の練習前に聞いて音のイメージができればと思ってます。
>>109 それが実力だ。
俺も自分で弾いてる時はそこそこ上手く弾けてると思い込んでたが、
録音して冷静に(テンションの低い時に)聴くと下手糞過ぎて死にたく成った。
とりあえずまぁ、ベースならコンプだけでも通せば随分変わって聴こえると
思うよ。
BOSS BR-600 TASCAM DP-008 TASCAM DP-004 ZOOM MRS-8 FOSTEX MR-8mk2 この中で1つ選ぶとしたらどれ買いますか?
>>113 人によってやりたいこと違うんだからそれぞれだろ。
好きなの買えよw
じゃあMRS-8を買うことにします 背中押しありがとう!
俺だったらBR-600だな。MRS-8なんてもう結構古いよね。
俺だったらDp-004だな
119 :
ドレミファ名無シド :2010/10/25(月) 22:31:04 ID:MKn7O9tl
DP004買ったオレが通りますよ〜お手軽でいいね
120 :
ドレミファ名無シド :2010/10/26(火) 18:45:27 ID:5lKHepLa
ZOOM HD8買おと思ってんだけどこれってSDカードの機能あるん?
121 :
ドレミファ名無シド :2010/10/26(火) 19:00:47 ID:yqxlTXD1
>>107 池沼にコリアンに沢庵にゴキブリにりっちゃんだからな
扱えるとは思えない
122 :
ドレミファ名無シド :2010/10/26(火) 20:52:37 ID:f3KJZvRV
wavyで満足してる俺は間違いなく情弱
123 :
ドレミファ名無シド :2010/10/26(火) 23:38:53 ID:5lKHepLa
あ
124 :
ドレミファ名無シド :2010/11/02(火) 02:04:10 ID:786iZ8FC
誰かこれ使ってる人いる?
http://tascam.jp/product/bb-800/downloads/ ラジカセみたいなスマートメディアへのレコーダ
・マイク内蔵、スピーカ内蔵 (ファンタム音源マイク外付け可/ラインアウト・ラインイン有り)
・オーバーダビングできる
・リモコン付き。
http://allabout.co.jp/gm/gc/204774/2/ によると、スピーカから鳴らしながらオーバーダブできる・・・らしい。
クラシックギターやボサノバギターを弾くんだけど、ギター録音、確認、軽く重ねて見たり、って用途に使えるものを探してて見つけた。
ポータブルレコーダは1つ持ってはいるけど、小さく操作しづらいし、スピーカ、電源繋いでごちゃごちゃするくらいなら
こいつをドシッと単品で一つ置いておいて、気が向いたらボタンひとつで録音できてよいかなと。居間とかコタツの横にでも置いておけるし。
実売2万程度。マイク、スピーカ共に中途半端ぽいけど。。しかしググってもレビューが全然ねぇ
125 :
124 :2010/11/02(火) 02:15:15 ID:786iZ8FC
>>124 これは存在自体知らなかったけど、
多分サイズがでかすぎるから売れてないんじゃないかな。
自宅で使うならこれである必要はないし、
持ち運びも考えると、GT-01かGB-10のほうがいいしな。
127 :
124 :2010/11/06(土) 03:06:21 ID:DCxMyNsG
確かに無駄にでかいんだよな。。 GB-10はマイクは付いてないよな。GT-R1やDP-008あたりとスピーカ組み合わせとかいいんだろうけどなぁ。 しかしなぜか一体型の原点回帰?にひかれてポチってしまいそうだ。 しかしTASCAMはポータブルレコーダ大杉。 >自宅で使うならこれである必要はないし これはDAWとかMTRとか録音システムがそろってるだろうし、、ってことかな?
横から失礼します。 以前別スレに相談させて頂いた者なんですが、別件になるのでこちらでお願いします。 宅録をしようと考えています。 環境は、ノートPC•エレキギター•YAMAHAのEOS B900•DTXploler(電子ドラム)を使ってやろうと考えています。 後、そこにボーカルを入れて曲に仕上げたいのですが、必要な録音機でオススメありますでしょうか?? 生音•声とは別にMIDIも使えたらと思います。 当方既婚で少ないお小遣いからになってしまうので、安い物にこした事は無いのですが。 すいませんが宜しくお願いします。
オーディオインターフェースが必要だね 安くて機能が揃ってるのはTASCAMのUS-144mkIIかな?
>>129 さん
ありがとうございました。
今調べてみたら、すっごく安いんですね。
想像十万単位だったので、これならすぐに買えそうです。
131 :
ドレミファ名無シド :2010/11/27(土) 17:47:05 ID:vVcPr9qO
CDに合わせて、ギターを練習して、そして、自分のギターを録音しようと思って、TASCAM GT-R1を購入した。 しかし、これって、LINEとギターを同時に聴く事も録音する事もできないようだね。 取扱説明書を見てもそんな仕様の様だった。 それとも方法があれば教えてください。
スレチかもしれないが上記と同様な感じなので。 最近、マーシャルやLINE6の安いアンプに CD/MP3INというのが付いててCD流しながらギター等弾けるらしいんだけど どういう仕組みなの?ギターアンプからCDの音源が出るの?
>>132 ギターアンプからCDの音が出ます。
仕組みも何もただMIXして出力してるだけですよ。
>>131 マニュアル見たけど出来そうだよ?
「P21 第5章 CDの曲を取り込む」で曲を取り込んでから、
「P34 第10章 オーバーダビングをする」でいいんじゃね?
>>131 持ってるがかなり万能だぞ?説明書読もうな
DAWもMTRも使わずに、重ね取りアナログ録音することに決めますた といってもそれほど複雑な手順ではないが ちなみにこの方法、追加費用は三千円強で済む 家の中に、暗くて狭いけれど音が漏れにくい部屋がある だがいちいちデスクトップPC持ち運べないし、ネットも使えない だから最低限の機材でミニマル録音します
DAWにネットできる必要なんて無いしノパソ買えばいいと思うの
>>138 録音に使う部屋は、ただ録音できるだけで充分
編集の必要があるなら、編集だけPCのある部屋でやればいい
数年でスペックが化石になるPCにこれ以上資金を投入するのは止めた
そんな余力があるなら機材買う
宅録したくて機材そろえていこうと思います 購入するのはこれだけでいいですか? MTR(マイク内蔵 ドラム内蔵 8トラックOK CDにそのまま落とせる) ベース ギター ヘッドフォン 各種ケーブル ボーカル用マイク
>>140 マイクスタンド
譜面台
ウィンドスクリーン
とりあえず思いついたのはこの三つだけど
どれもいらないかもしれない。
近所迷惑にならない壁か近所との距離
腕を磨くための投資が、まず最初だろう
ベースとギターいまからどっちもやるの? 初心者から初級者になるためでも各3年はかかるぞ 最初のうちはコード抑えるだけでもきついのに
あまりテクニカルなことやらなければ、それぞれ1年くらいで録音はできるレベルになるんじゃないの
146 :
ドレミファ名無シド :2010/12/12(日) 13:05:54 ID:5rNdb218
その程度の実力ならカラオケ音源でいい
自分がなかなかうまくならないからって、他人もそうだと思い込むなよw
楽器未経験スタートなら、例えば高校で軽音部などに入ってバンドを組んだりして、 楽器を始めてしばらく経っても、最初のころの音源はやはりかなり怪しいぞw だが3年生ともなると、すごいレベルにまで成長しているやつもいるけどな。
149 :
ドレミファ名無シド :2010/12/12(日) 17:27:20 ID:SQSVYWOa
せっかく金溜めて色々機材揃えても、暫くすると いいのが出でてくるから困るよね。
>>149 だからバージョンアップ等ですぐ風化しそうな機材には、可能な限り投資しないようにしている。
具体的には、モデリング系エフェクトやDAWやオーディオI/F。
それぞれ良いプリアンプ、フリーソフト、安物I/Fがあれば個人の宅録では事足りる。
マイクやミキサーやしっかりしたエフェクターは、良いのを買えば十年経っても、それ以上経っても現役だろう。
151 :
ドレミファ名無シド :2010/12/12(日) 18:34:07 ID:SQSVYWOa
>>150 マイク、ミキサー、エフェクターの良い物はどこの
メーカーのがいいのですか?
簡単にいえば 新しいほど良い→デジタルモノ 古くても良い→アナログモノ だよな
>>151 Shureのマイク、Yamahaのミキサー
これ以上でも良いが、これでも俺には充分
エフェクターは、同じメーカーの物は二つ以上繋がないのが俺のポリシーだが、気に入ったなら何でも良い
強いていうなら、歪みだけでなく空間系にも、アナログ独自の味があるので、自分で研究してみるといいと思う
言い忘れたが、個人レベルで声や音楽の録音を本当に本格的にやってる人は、NEUMANNのダイナミックやコンデンサーを持ってる確立が高い気がする
気のせい
気のせい
どう考えても気のせい
木の精
160 :
ドレミファ名無シド :2010/12/18(土) 14:24:25 ID:9mDQSlmz
>>158 なんか誤解したまま、話が完結しちゃいそうだな。
まずノイマンと言えばコンデンサー、同社のダイナミックはかなりマイナーな存在。
そしてノイマンは老舗中の老舗メーカー、そりゃ宅録に使う人だっているでしょ。
でもアマチュアからすれば結構イイ値段、相対的にみて相当高価。
なので別のマイクを選び、他に投資する人が圧倒的多数。
マイクは昔みたいに少数メーカーの寡占市場でなくなって来ているのもある。
ノイマンU87は、ダイナミックでのシュアーSM58/57みたいに「物差し並みの存在」。
もはや評判が良い/悪い、とさえ言われず「だってそれがU87の音」でおしまい。
もし買うのなら安心してお勧め出来る品だよ、やはりド定番だけある。
でもそれは、このマイクを生かせる環境と最低限の知識があればの話。
クセも知らずに三十万近く出して、好みじゃなかったら目も当てられない。
なんだよIDみたら結構色々答えてる側なんじゃん。 気のせい、で済まされても仕方ない。
ノイマン型コンピュータならみんな使ってるよ
ヴァーツラフノイマンならよく知られてるけど
165 :
ドレミファ名無シド :2011/02/22(火) 18:40:38.99 ID:sBEUen43
エレキギターをマイク録りする時はマイクを複数使用した方がいい音で 録音出来るんでしょうか?
166 :
ドレミファ名無シド :2011/02/22(火) 22:40:17.33 ID:8/eex1AD
>>165 ダイレクトとアンビエントとか、ダイナミックとコンデンサとか
違うキャラクターの音を混ぜるかたちで複数使うといい
でもさ、ぶっちゃけシミュのほうがいい音でとれると思うけど・・・
シミュに頼ると、ライン臭い悲惨な音になるぞ そこでチューブエフェクターの出番ですよ
169 :
ドレミファ名無シド :2011/02/23(水) 00:16:21.59 ID:TjSxWPtv
TASCAMのDP-03使っている人いますか? 五万だけど性能いいかな? ちなみに自分パソコンない…
>>165 一本でも二本でも三本でも良いけど、知識も経験も無しで複数立てて良い
結果になるのはただの偶然、当然レアケース。
どんな音源でもマイクの数が増えると、考えなくてはならない要素が増える。
定番マイク一本で完全オンか、思い切ってオフで全体を拾うのが無難。
そして僕は途方に暮れる…
173 :
ドレミファ名無シド :2011/03/03(木) 17:14:26.12 ID:Iiq8i5jC
TASCAMのDP-03買ったけどギターから綺麗に録音できんし(笑) とりあえずオリジナル音源のギターと歌とハモりを録音したけどCDにできるレベルじゃないわw 路上ライブでサンプルCD置くのが理想だし
それレコーダーの問題じゃないだろ 生で聴いてマトモな音色だったら、あと必要なのはマイキングの勉強
すみません、質問させてください ギターとベースとボーカルの宅録を始めたいのですが、オーディオインターフェースの導入を検討しています。 宅録初心者なのですが素人にも扱いやすくて手頃なオーディオインターフェースを御存知の方はいらっしゃいませんか?
>>176 根絶丁寧にありがとうございます!
TRI-CAPTUREいい感じですね!是が非にも検討させていただきます!
ご親切にありがとうございます!
>>177 宅録用機材としてはX3LiveとBR600、ShureのBETA57Aを所有しているのですが、
オーディオインターフェイスとしてはもちろん、コンデンサーマイクを購入するに
ファンタム電源がほしかったところです!
来月あたりから宅録生活開始します!
しかしSteinberg CI2+はちょっとお高いですね(汗)
Cubase使ってみたい気もするのでまとめて買ったと思えば何とかなるんでしょうが・・・
しかし充分検討対象にはなるので、UA-4FXと検討してみてどちらか購入したいと思います!
ありがとうございました!
>>178 一応注意しとくと、UA−4FXはDAWがついてないから、
別途DAWソフト用意する必要があるよ。
コストパフォーマンス悪いって言ったのは、そういう理由。
TRI−CAPTUREなら、SONARっていうDAWソフトの下位バージョンがついてるけど。
ちなみに、めったに使わないエフェクトがついてる以外、
オーディオインターフェイスとしての、TRIーCAPTUREとUA−4FXの性能はほぼ同じ。
>>179 新参素人相手に対して解説までの心遣いに感謝です!
あとせっかくなのでオススメいただいたSteinberg CI2+も視野に入れることにしました。
やはり購入は月末になっちゃいますけど…
DAWソフトも勉強しなくてはなりませんね!4月からしばらくは退屈しないで済みそうです(笑)
181 :
ドレミファ名無シド :2011/03/20(日) 16:58:19.14 ID:fBEqLtZ4
はじめまして BOSS DR-880というリズムマシンを使っているのですが録音するときに ステレオで録音はできるのでしょうか?今はパターンを打ち込んでリズムマシンのアウトからMTRのインプットに 入れて録音しています 定位はど真ん中より少し左 ボーカルをど真ん中より 少し右にしています 2トラック使えばステレオになるのでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい よろしくお願いします
182 :
爆同一号 :2011/03/21(月) 00:21:35.96 ID:mqf5ExwJ
ショボイ機材でもナントカなる例として半宅録(ミックスは全部自宅)をアップしてみる。
I'll be there for you(Bon Jovi) Guitar solo
http://www.death-note.biz/up/o/18996.mp3 元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=Ue2nVLXev0k#t=3m03s 昔々VS880というHDRがありまして、ギターはソイツの内蔵エフェクトでライン録り。
今なら一番安い部類のレコーダーやDAWソフトでも、同等以上の機能がある筈。
ドラムは近所リハスタで、その場にあったボーカル用のオンボロマイク二本。
ベースはアンプのラインアウトからレコーダーに入れたんだったかな。
ギターのバッキングも入れて全部で5トラ。
急いで作ったので、ギターはフレーズをコピーしたら即録音を繰り返す強行作業。
他の演奏は全く聴いておらず、ガイドを聴いて録音した物をミックスした少々特殊な作業。
なので各自の同期タイミングは甘い、でもまあなんとか聴ける範囲内かなあ。
聴き直したら贋作って程の完コピはしてなかったけど、大体こんな感じでしょ。(チューニングは半音下げ)
183 :
爆同一号 :2011/03/21(月) 00:36:53.92 ID:mqf5ExwJ
>>181 正解はないけど、一応良くある王道ミックスでの定位は
・メインボーカルはセンター
・バスドラムはセンター
(低域の割合が多い音源は左右に振るメリットが余りない)
・ドラムの各パーツは実物を見たまま、希にドラマーから見た形
(スネアは重要度が高いがセンターを僅かに避ける事が多い)
・ベースはセンター(理由はバスドラと同様)
・ギターや鍵盤楽器、ストリングス等は、センターを外す事が多い
リバーブ等のエフェクトで広げるだけでも、ステレオ感は出ます。
極端な話、初めはモノラルが基本位に思ってミックスした方が
失敗はないし、ミックスを学ぶ上でもお勧め。
184 :
ドレミファ名無シド :2011/03/21(月) 20:14:14.22 ID:9Iq500/U
エフェクターとPODx3で音作ってaudiogram3というオーディオインターフェースを通してcubaseで録音してるんですが 理想の音を作ってもいざcubaseを起動して弾いてみると赤ゲージマックスです で、結果PODの音量を下げるんですが下げたら下げたでこもった音で理想とは程遠くなります どうすればいいんですか? 初心者なんで多分根本的な間違いだと思います よろしくお願いします
Cubaseで音量下げれば良いじゃない
186 :
ドレミファ名無シド :2011/03/21(月) 20:48:48.06 ID:9Iq500/U
cubase側にはそういう機能ないですよ・・・え?ありましたっけ・・・
ミキサーあるじゃん。 あれで下げたら駄目なの?
入力感度を切り替えるMIC/INSTボタンがマイクになってない? ADはなるべくフルビット使いたい所。
189 :
ドレミファ名無シド :2011/03/22(火) 00:07:13.29 ID:bdHB0B5O
>>187 多分無意味です
>>188 ちゃんとギターになってます
というよりなんかおかしい
オーディオインターフェースのレベルを極限まで下げても録音できてしまう・・・
で、ちょっとレベルを上げるとすぐ赤ゲージ
dawかオーディオインターフェースの故障かもしれませんねこれ・・・
そもそもS/PDIFかUSBで接続するのが基本じゃない? デジタル機器をワザワザDA通して、またAD変換して取り込むのは勿体ない。 podx3のbitレートは知らないけど、ASIOもCUBASEもin/outで24bitまでは扱えるでしょう? デジタルドメインで作業している限り、おそらく飽和もしないしレベル合わせも簡単な筈。 アプリケーションの内部処理はそれ以上のレートなので、あとはお好きな様に。 アナログ経由で取り込むにしても、何か初歩的な見落としがある様に思えてならない。 今の情報量だと、これ以上はエスパーするしかない。
>>189 インターフェースよりもX3の出力レベル下げろよ。
X3はどうか知らんが、XT Liveには背面に出力レベル調整ノブがあった。
無くても多分メニューで調整できるだろ。
ちなみにXT Liveの最大は常にクリップするぐらいの出力。
つうかまずpodx3使わずにインターフェースのみ使ってみて機能してるか確認すべきでは?
194 :
ドレミファ名無シド :2011/03/22(火) 11:47:43.58 ID:bdHB0B5O
>>193 http://loda.jp/sla_net6/?id=330 こんな感じです
インターフェースのレベルを極限まで下げた状態でこの音割れです
ちょっといろいろ試行錯誤したんですが・・・
インターフェースにヘッドフォンぶっさして聴いたらふつうです
でもcubaseとsoundengineFREEではそれが赤ゲージです
これ多分インターフェースとPCの間のUSBが壊れちゃってるんだと思います
ちょっとUSBケーブル買って試してみます
お騒がせしてすみませんでした
195 :
ドレミファ名無シド :2011/03/22(火) 20:23:24.92 ID:bdHB0B5O
>>192 もしかしたらと思ってインストールしたら治りました!
昨日突発的に壊れたんでこんな原因だとは思っていませんでした
ありがとうございます
196 :
ドレミファ名無シド :2011/03/23(水) 03:01:33.88 ID:fEktWEdk
それソフトのほうのオーディオのメーター設定で直るよ
197 :
ドレミファ名無シド :2011/03/27(日) 00:14:39.97 ID:OjJES/Gk
教えてください。 エレアコ専用アンプ(MIC端子なし)のAUX IN(ミニジャック)に ベリンガー MIC200 を接続すれば ボーカルマイクとして使用できますか? できるとすれば変換ミニジャックはステレオ用かモノラル用かどちらにすればよろしいでしょうか? ギターにかけたリバーブは同じようにAUX INに接続した機器にもリバーブはかかりますか? 以上3点教えてください、よろしくお願いします。
>>197 アンプスレで聞いたほうがいいんじゃない?
やったことないからわからんけどプリアンプ通せばAUX端子に出力できるんじゃないかと?
アンプの端子に設定がなければジャックはどっちでもいいと思う
AUXIN端子は入力であって出力ではないのだろう?
ギターにかけたリバーブがAUXINに接続した機器にかかることはないです
ボーカル録りのコンプなんだけど、ハードでオーディオインターフェイスにかますか、DAWのプラグインでかますか、どっちがいいかな。 コンプ次第でなるかもしれないけど、同質レベルのコンプならどっちがいいか教えてほしいです
AW4416の中古を買ったんだけど もうね全っ然分かんないわけよ、使い方が 電源オフだけで数分かかっちゃうんだわー もうどうしよっかなあ〜〜
ありがとなーい! でもでも、、、、 マニュアルどうこう以前のスキルなんよー CDの出し入れ、電源オフさえ首っ引き状態 トホホ・・・ このフェーダーって、手で動かしてもいいの? (´-ω-`)
スキルどうこう以前の脳味噌だな いいからマニュアル読め 1万回読め
きのうできたこと 1.ふつうのCD再生 2.チュートリアルを読みながらデモの SO FINE 再生 これだけや。 SO FINE の音はCD-ROMからきてんのか、読みこんでHDからきてんのか すらわからない。 フェーダーが勝手に細かくいごくんだよおー。 ディスク取り出しと電源オフは依然首っ引きで。 100%活用なんてのは、まあ死ぬまでムリやろなあ。
俺も持ってるわAW4416 デカイんでもう使ってないけどw USBも付いてないしなぁ… マニュアル見てガンバレw
207 :
ドレミファ名無シド :2011/03/31(木) 21:30:26.56 ID:5YECX6VV
俺は親戚のAW2816使いだよ。 オクで中古買って、マニュアル首っ引きだった。 わかんなくて故障かな。。。。。とヤマハに電話したら 丁寧に使い方教えてくれた。大震災直前の事だ。
ほんと朝から悪りい。 ”首っ引き”ってなんぞや? 流行ってるの?
>>208 あるものと向き合って、それから離れずに物事を行うこと。
別に流行ってはいないと思う
>>208 三省堂 大辞林
くびっぴき 0 【首っ引き】
〔「くびひき」の転〕
(1)そばから手放さないで使用すること。
「辞書と―で訳す」
(2)「くびひき(2)」に同じ。
普通に使う日本語だと思うが?
>>210 ついでに”岡っ引き”も調べてくれないか
>>211 三省堂 大辞林
おかっぴき をか― 0 【▼岡っ引(き)】
近世、同心(どうしん)の下働きとして犯人の探索・逮捕の役にあたった者。
目明かし。
〔「おか」は「傍(そば)」の意で、そばにいて手引きする者の意という〕
>>212 じゃあ、"メリーに首ったけ"の感想を聞きたいな
>>204 じゃあプラグインのほうがいいんかな。インサートつきのインターフェイスわざわざ買わなくてもいいのかね。
なるべくD/Aをフルビットで使う為、ある程度は入力前にレベルを叩いておいた方が良いな。 コンプ付きのマイクプリアンプが一台あると、ぐっと宅録クォリティが上がる。
AW4416
どうにもならなくってあきらめることにしますた。
代わりに仕入れたボスBR
俺の身の丈に合ってるわ。
つうか、これでも過剰品質やわ。
だれかいりませんか? AW
[email protected]
音だけで良いならMTR買えばいいだろう ビデオもって言うのなら分からんw
普通にMTRでいいのね ありがとう マイクで録ってるのかな?
まあマイク録りだろうなw MTRじゃなくDTMで録った方が費用が安く済む場合もある DTMだとパソコン、AUDIO I/F、ケーブル、RCAケーブル、 マイクケーブル側♀(標準ジャック)‐Audio I/F側♂(安いやつは大概RCAジャックなのでRCAプラグ)の変換コネクタ、 DAWソフト(フリーウェアがいくらでも落ちてる)があれば録れる MTRだとジャックも大概標準ジャックなので、 MTR本体・マイクケーブル・マイクがあれば録れるのでMTRの方が分かり易くはある
今んとこ本格的にやるつもりはなかったから、 そっちの方がよさそうだ 詰まったらまた聞きに来ます ご親切にありがとう
初心者ですがRolandのVS20って敷居高いですかね? 誰か使ってる方いませんか? 目的はボーカルとギターとベースの録音になります。
EM-520っていう 年季の入ったコンデンサーマイクが リサイクルショップで5000円で売ってたんですけど、 これってお買い得だと思いますか? 知ってる人いたら意見聞かせてください!
>>222 DTMって単語をひさびさに聞いた・・・懐かしいな
DTM板の住人に謝れ 俺は住人じゃないけど元DTM屋・・・懐かしいな
DTM MTR DAW
それぞれの意味や何の略語か分かっていれば
>>222 みたいなレスにはならないと思うんだ
ツッコミどころが多すぎるがまあいいや
「まあいい」ことならわざわざ書き込むなよハゲ」
>225 ゴミ
質問です。 AMTのV1と、SANSAMP LIVERPOOLを両方録音で試した方いますか。 クリーンの録音でAUDIO I/Fに直結の場合、どちらがお勧めでしょうか。 スレ違いっぽいですが、よろしくお願いします。
予算は2万 家で生音を録るのと、大学のスタジオに持っていってドラム等を生録 編集はPCのフリーソフト みなさんの実際のトコお勧めのMTRはなんですか?
↑たまにギター・ベースもアンプにつないで弾きます^^;
R16とか中古でどうかな
ヴォーカルのみの宅録でpc持ちなんだが安く済まそうと思ったら1万以内でいけますか?
せめてマイクには一万円くらい出してはどうか
高校のとき組んでたメンバーで10年ぶりに再結成することになったので、 宅録・スタジオ両方で使える機材の購入を予定してます。(A〜Cを購入予定) 構成は下のを見繕ってますが、BCで他にオススメとかありましたら教えてください。 @ギター | Aエフェクター:Line6 M9 or t.c.electronic NOVA SYSTEM | Bアンシミュ:LINE6 PocketPOD(クリーン設定でそんなに癖がなければぶっちゃけ何でもOK) | CオーディオIF:TASCAM US-200 or US-122MK2 |(予算2万前後まで、どうしてもというオススメあればある程度限界突破可能) | DPC BはソフトウェアタイプでもOKです。フリーでいいのがあれば浮く分他にまわせるので・・・ DAWはオーディオIFにバンドルされているものを使用するつもりです。 TASCAMの2つはバンドルされてるバージョンが同じなので、性能面で そんなに大差なければ見た目でUS-122MK2にしようかなと思ってます。 BC一緒になっているのも考えたのですが、後々歌もとろうと考えて いるので別にしてみました。 ラジカセ1発録りorカセットMTRで録音してたおっさん世代なんですが、 今はネット配信できるし、機材はデジタル化されたものが一般化して きててとてもいい時代です!その反面BCは知識がおいつかず・・・。 長文になりましたが、よろしくお願いします。
>>238 ドラム録るなら、2chでは厳しいと思います
BはAmplitudeとGuitar rigっていう有名どころのフリー版がありますね。
Cは、MTR世代の方なら、
ZOOMのR16とか、R24っていう、
デジタルMTRとオーディオインターフェイスとフィジカルコントローラを兼ねた物が、
扱いやすいかなあ、と思います。
DAWもついてますし。
スタジオでドラム録るときも、PC持って行かずにすみますし。
>>237 やっぱ、そうなるよな
貧乏学生なんでまずは金貯めますわ
このスレにマイク2本でドラムを録った音源を貼ったけど 一つもレスがつきませんですた・・・
242 :
>>238 :2011/04/20(水) 20:23:31.26 ID:MFAbGAuS
>>239 ご意見ありがとうございます。
PC録音にはオーディオインターフェース必須って頭しかなくて、そっちでしか探して
いませんでした。
ZOOMの調べてみたらアンプやエフェクターのモデリングも内臓してるし本当に1台
で全部こなせそうでいいものですね!
値段も浮く分でまかなえそうですし、個人用としてR8、バンド用としてメンバーと相談
してR24を購入しようと思います。
ありがとうございました!
ギター→marshall jvm410h→podxt→オーディオI/F→パソコン でギター録ろうと思うんだけど、これで合ってます? podでキャビシミュ使おうと思うんだけど、 pod臭い音になるって聞いたけど本当ですかね チューブの音が出ればいいんですが・・・
tascamのGB-10ってベース音悪いって尼のレビューにあるけどどうなの? 俺は別に本格的な録音がしたいわけでなく練習のために使いたいんだけど 値段も安いし買おうかと思ってた矢先にあのレビュー見たから困ってる 誰か使ってるやついたら感想教えて
ZOOMのG2Nuにマイクさして、 ボーカルの宅録・ライブでのエフェクタに使おうと思ってるんだけど 特に問題とか無いよね?
あるあるww
アコギの音を録音したり、将来的には友達とスカイプなどで交替で弾いたりしたいと思ってます。 録音して加工する分には問題ないと思うのですが スカイプなどでマイクで拾った音をDAWでリバーブなどかけて生で流すことは可能でしょうか? 基本ソロギですが弾き語りも出来たらいいなという感じです。 あと現在、コンデンサーマイク→マイクプリ→オーディオインターフェイス→パソコン という構成を考えているのですが(マイクプリはMP Studio V3を友達にもらえる予定) ただ、将来的にスカイプなどで弾くときにDAWではなくてアナログでリバーブをかけるとなると ミキサーを買った方がいいのか、それともTRI-CAPTUREのような ミキサーがついたオーディオインターフェイスがいいのか迷ってます。 リバーブだけならUA-4FXみたいなの買う方がよいのでしょうか? 予算はあまりないのですがオススメやアドバイスなどよかったらお願いいたします。
オーディオインターフェイス購入の相談です。 既存のCDの曲をAudacityなどに読み込ませ、その音源にアコースティックギターを録音する という環境の構築を考えております。マイク+オーディオインターフェイスで録音→直接PCへ 音を入力させるという感じが理想です。 そこで、皆さんが使用していて使い勝手が良い、お勧めな商品を教えて頂きたいです。 予算としてはマイク含めて10万円を下回る程度で用意できれば、と思っております。 お時間ある方、お話に付き合って頂けると幸いです。
こんばんはー ライン録りで録音するとき、どうしてもテンポがずれるんですが… 慣れるしかないんですかね? コツとかあったらご教授願いたいです。 ちなみにキーボード内臓のメトロノームつけながらやってます。
>>251 ソフトとかなんも書いてないからなんともいえないけど
自分のリズム感と明らかにズレていくなら、レイテンシーやらの
録音側の設定のせいもあるのでは?結構簡単にズレるよ。
リズム感とかの次元超えて、ズレ方が明らかに尋常じゃないなら恐らくこっちが原因。
極めてふつーにテンポがズレてるなら、しっかりと拍を意識して
録音するしかないんじゃないかな。メトロノームよりリズムマシンとかのロック調のビートのほうが
やりやすい場合はあるかも(使い方としては同じだけど、聞きなれてるって意味でね)
特に上手くいかない部分は一回でまとめて弾かず、Aメロだけ録音、次Bメロだけ録音
難しいパートはそこだけのために録音とかのほうが確実に録音できると思う。
別にプロでもやってることだから恥ずかしいとか、ズルいものでもないです。
253 :
251 :2011/06/04(土) 00:46:52.24 ID:1HaKTemm
>>252 さん
ありがとうございます!
リズム感がなくて…拍を意識してなんとかやってみます。
もともとピアノだからか、キーボードの鍵盤にまだ慣れていないのもあるかもです。
>>249 スカイプってPCのステレオアウトの音流せたっけ?
あんま使ったことないから分からん・・・。
それができるなら、どんなインターフェイスでもできるよ
>>250 AudacityはASIOって言うのに正式対応してなくて、
そのやりたいことがちゃんとできないから、DAWも用意したほうが良い
個人的にはSteinberg CI2っていうのがDAWもついてくるしお勧め
予算に余裕あるからCI2+でもいいけど、その用途だけならこっちで十分かな。
マイクはダイナミックよりコンデンサーの方が良いと思う
詳しくないから具体的に何とは言えないけど
>>253 流石にASIO入れてないとかはないよな?
一応聞いてみる
後は、DAWの方でクリック鳴らすとか
256 :
251 :2011/06/04(土) 12:53:07.97 ID:miu8d9pW
>>255 さん
入れてないです…
HiMDのラインインとキーボードのラインアウトを直接つないで録ってます。
問題ありですか?
音は普通に録れるんですが…
>>255 うむ?そんなシンプルな録音なのか
PC使ってないのね、じゃあASIOって単語は忘れてw
録音してみたら、実はメトロノームと合ってないのに気づきました、みたいな感じ?
だったらほんとに練習するしかないなw
258 :
251 :2011/06/07(火) 12:34:54.54 ID:vyL/iptl
>>257 さん
やっぱりそうですかw
なかなか難しいですね。
少なくとも積極的な「賛」は聞いたことない 「値段の割にまあまあ」とか「問題なく使える」とか「初めてのI/Fならいいかも」あたりが精々
EV nd367s→steinberg ci1 って構成でボーカル録音してたんだけど…。 I/Fかマイク、どっちかを買い換えて音質向上を狙うなら、どっちがベター? DAWはCubase5です。
>>261 音質向上も幅があるからなんとも。
ただCi1ってそんな悪いIFでもない、というかアマチュアに限ればIFで
そこまで大きく左右される事はないと思う(うん10万の物を扱いまくってる人とかは除いて)
明らかに他の機器と比べてスペック不足と思われる表記がないなら、バンドルでついてくる
ソフトが違うとか、編集にかかる手間が省けるシステムがあるとかそういう類じゃないかな
価格の違いは。
マイクはダイナミックかコンデンサーかでも分かれてくるだろうけど、繊細かつ明確に
録音したいなら、コンデンサーを用意するべきかもしれない。ギタリストが曲に合わせて
ストラトやレスポール、または箱ギターを用意するように、ボーカルもライブ用と録音用で
良質なダイナミックとコンデンサーを使い分けることが大事だと思う。
正直ボーカルの対策は色々ありすぎて明確な答えは出しづらいよ。
DAWの設定や編集で解決するケースもあれば、上記で挙げたマイクで解決する事もあるし
はたまたボーカル本人の発声で解決することもある。
ただとりあえず、マイクかIFかって言われたら、マイクかなぁ・・。
>>262 詳細なレスサンクス。かなり参考になったっす。
10万はさすがにないわwww
コンデンサーマイクIYHするぞ!
STEINBERGのはCI1(シーエルワン) じゃないの? 今使っているマイクがある程度のレベル以上の物なら、もう少しマイクプリアンプやA/Dコンバータの質について定評のあるI/Fにすべき。 録音機材メーカーとして定評のあるブランドならある程度は信頼してもいい。 それでも2〜3万も出せばそこそこのものが手に入る。 ただ、マイクが安物のゴミならSHUREやAUDIXの安めのダイナミックマイクにするだけでも全然変わる。 もともと歌(発声その他)に問題があるなら、コンデンサーマイクはそれをさらに生々しく剥き出しにするので、不慣れな人にはおすすめしない。 録音環境によっては周囲のノイズも拾いまくるし、取り扱いにも気を遣うし、ある程度まともな物になるとお値段も高い。
>>264 エルだったの!?
私最近Cl2+買ったのに、それをずっとiだと思っていたわけか・・。
正直環境や発声でも変わるからアドバイスが難しいですよね。
私はアコギ録音が主なんでコンデンサーなんですが、確かにアタック音も
拾いすぎるのでなかなか難しい・・でも両方所有するのはありかなぁと思います。
とりあえず今の時代、昔と比べれば安く色々な物が試せるようになったわけだし
お金に余裕があるなら色々試してみるのもありかもしれないね。
それこそ5〜10万円の予算があれば、最近は一通り揃えられる良い時代になった・・。
私が一昔前に買った大したことないMTRですら4万以上したのーに・・。
アイでしょ
スレ違いかも知れないけど、女声ボーカル入れようと思ってエフェクト使ってて萎えてる Logicのプラグインだとマシン風味なんで、ハードソフト関係なく良いエフェクトないかな むかし試したBOSS VT-1が中古のくせにあまりに高くてまた萎えた…
いやぁCI2(結局アイでいいとおもう)を使ってるけど いいインターフェイスだね、いや何が良いかって言われると困るんだけど。
>>267 スレ違い。
一応聞くが、何のエフェクト?
>>268 ユーザインターフェイスは良いが、オーディオインターフェイスとしてはショボい。
>>270 どちらかと言えば付属のcubasele5の
ギターエフェクトどこで使うんだよっていう疑問のが強い。
録音ソフトとしては優秀だと思うけどね。
ユーザーインターフェイスとしては優秀だね、かなり使いやすいと思うし
GT10と組み合わせて使っても音連れも感じないし痩せも減って満足。
アマチュアボーカルならこれ以上は使い道が限られそう。
272 :
ドレミファ名無シド :2011/07/24(日) 03:26:00.90 ID:Sa2Y6WyK
MacにProtoolsを使って2〜4本のマイクに数テャンネルのlineで 録音したいと思ってます。 ミキサーは安くしたいとすればどこの何が良いでしょうか。 また、ミキサーとMacとの接続についても教えて下さい。 Firewirではバグがある機種もあるそうですが、USBなら 大丈夫でしょうか。
その機材を日常的に使ってる人なら、楽器板住人の99%よりミキサーに詳しそうな気が・・・ それはさておき、マイクアンプを別に使うのかミキサー内蔵の物を使うのかミキサーに I/Oとインターフェースの役割を持たせるのかで、価格帯もお勧め機種も大幅に違って 来るんじゃないでしょうか。 >2〜4本のマイクに数テャンネルのline この条件だけで考えるのなら、自分なら物理ミキサーはいっそ排除してしまいたいです。 同時マイク録りに必要なチャンネル数が少なければ、ミキサーのヘッドアンプより スタンドアローンのマイクアンプの方が安くハイクオリティな物が買えます。 同時入力するラインも数チャンネルならば、余計な機能のない8in程度のインターフェース で事足りるかと思います。 余計な劣化ポイントも排除出来るしDAWの前は広々。←個人的には重要 当然高価格なプロ用ミキサー兼インターフェースを導入するのなら各セクションの 質も高いでしょうけど、マイク/ライン共に数チャンネルでは無駄が大きいかなと。
Protools持っててそれはないわ 割れかよ
>>274 割れも何もPro Tools Freeか有料版でもPro Tools LEなんじゃない?
そんなんPro Toolsって書くなー、とSound Toolsから見て来た世代としては思わないでも無い。
でもFree&LEも「お試し版」みたいなイメージが拭えない割には結構使えるっぽい。
まあ幾らソフトで予算をケチっても、I/Oだけはちゃんとした物が必要だわな。
でも上記の条件ならぶっちゃけミキサーの必要性はごく薄い。
DJ的にリアルタイムに操作するとか、山の様な音源を使うとかなら欲しくなるのも分る。
結構どころか、LEもHD(TDM)も同じだもん FREEもそうだけど、さすがに今OS9のマシン動かす人はいないだろうなあ (マスタリング屋は別だけど)
済みません、元職の浦島太郎なもんで。 現LEは機能制限無しでしたか 「あら最近のソフトは凄いね、へー」と斜め読みレベルです 元々軸足が制作側なんでシーケンサーのオーディオ機能が 進化して行ったのを追いかけてました。 ちなみにOS8.6入り白G3改が、まだ部屋に転がってます
今でもLEは制限あるんだけど 実用的という点ではなんら気にする必要のないレベル。 ていうか、もうProToolsもあの「DSPカード」っていう仕組みに断念して 今後はもう全部PCのCPUで処理、という仕組みになってるから ますますLEとの差がなくなっていてる。 うちにもOS9の入った白いG4が転がってるんだけどね。すっかり椅子代わりになってるが。
279 :
272 :2011/07/24(日) 19:53:15.37 ID:Sa2Y6WyK
皆様、ご返事有り難うございました。
実は、ロックやジャズをPA通してライブしながら、同時に得音
しようと思ってました。
マイク2~4本というのは、例えば。全体を集音マイクで左右2本、
ボーカル1本、場合によってピアノや管楽器やドラム等にという訳で、
ラインは、ギターやエレベ等からと考えました。
ライブでは適当に音量調節して、各チャンネルで録音しておいて、
あとでゆっくりミキシングしようと思っていました。
細かいレベル調整をリアルタイムにする訳ではないなら、必ずしも
ミキサーは必要ないかもしれませんね。
その場合、
>>273 > 余計な機能のない8in程度のインターフェース で事足りるかと思います。
は、例えば製品で言えばどんなのがありますか?
ライブの録音だったら、PAの音ラインで出してもらえばいいだけじゃない。
質問させていただくぜっ! ギターとPC繋ぐためにオーディオインターフェイス探してるんだがオススメはあるか? 世さんは3万程かな… steinbergのCI2が候補です
自分もそれくらいの予算で探してるけど、 ROLANDのQUAD-CAPTUREが候補。 STEINBERGのCI2っていいの?
AMD搭載PCでローランドのTRI-CAPTUTE使ってる奴いる? 動かないのマジ?
>>283 intel以外のチップセット搭載のPCにUSBは博打。
>>284 マジかよ!?
誰か同価格帯でコスパ高いオススメある?
>>285 PCIのUSBボードをかますという手はあるのを忘れてた。
>>286 うーん。PCはメモリ交換すら怖がってるから、それは見逃しておく。
とりあえずカスタマーセンターにメールした。
みんなドラムにエフェクターをかけたいとか言う変な欲求ある人いない? どうやるのあれ?DTMのドラムループにエフェクターとかかけられるのん?
ギター録音するときマイク録音とラインどっちがいいですか
エレキ? アコギ? 個人的にはマイク録音が良いと思います 特にアコギはマイクの方が良いですね エレキの場合はプリアンプなどあればラインでも良いかと... 目指す音によっても変わりますけどね!
>>292 リサイクル屋でちっさい冷蔵庫買ってきて流用すればおk
チューブ系プリか エフェクター一発。 省エネ志向ならFET系オススメ。 あとは軽くリバーブかけると空気感出る。
295 :
ドレミファ名無シド :2011/09/27(火) 20:57:56.17 ID:V4G4DfWC
ギターの録音で空間系使うときは後からdawでかけるのが定石?
>>290 場面で臨機応変、俺はほとんどマイキングして録るけど
エレアコはラインとマイク交ぜる時もある
>>283 亀レスだが、AMD785GチップのM/BでRoland Tri-Captureが動いてる。
ただし、稀にスタンバイからの復帰でTri-Captureを認識しないことがある。
その時はUSBケーブルを刺しなおせばOK。
プロの人ってみんなアンプにマイク向けて録音してるんですかね?
エフェクター(歪)の後にアンシミュ
ドラムを撮ってる方に質問させてください。 俺はドラムセットを持ってて、叩いてるところを 録画してようつべにでもアップしたいんですが、オススメの ポータブルレコーターを教えてください。 一応候補はzoomのQ3 HD なんですが、他にもなんかあれば教えてください。 よろしくお願いします。
301 :
ドレミファ名無シド :2011/10/13(木) 01:36:33.98 ID:s7NrLTUm
アコギ生音を録ろうとしてるんですけど、 122mkIIにマイク入れるとき ベリのC-1+ART TUBE V3で録るのと ベリB-1単体で録るのはどっちが幸せになれますか?
302 :
ドレミファ名無シド :2011/10/13(木) 23:18:10.89 ID:l/vGgUN7
B2.1U持ってるんだけどどうやって録音するの?
>>302 CUBASEの本を買って読むしかない。
304 :
ドレミファ名無シド :2011/10/14(金) 20:33:57.68 ID:3RP9UBKl
MACにインターフェースはUA-1Gでマイク繋いでガレージバンドで録音してみたんだけど声拾わない、、すごく小さくなる・・何故orz
306 :
ドレミファ名無シド :2011/10/29(土) 22:09:32.15 ID:i62AT3xc
安いのでいいからとにかく13〜16トラックあるMTRが欲しい D8使いなんだけど今度の録音でトラック数が足りないんだよな 知人にシンガーソングライター薦められたけどパソコン持ってないorz 慣れてるからコルグで、中古でぼろいのでもいいんやが・・ こういう場合はどこで買ってる?都内でお奨めの店とか教えてもらえると嬉しい。 お茶の下倉はなかったorz 初めて買うんで出来れば質問できる店員のいるとこがいい・・・・ こんなヘタレ質問でスマンがどなたか教えてくだたいw
何という箇条書き
308 :
ドレミファ名無シド :2011/11/09(水) 07:17:52.20 ID:JxAMRTuc
>>306 一番いいのはMac買ってオーディオインターフェース買うこと
一番安いのでいい
Mac買うともれなくGarageBandがついてくる
これはすごいソフト、ただなのが信じられん
シンガーソングライターは絶対やめとけ
どうしても単体MTRがいいならZOOMのでも買っとけ
中古は奨めない、新品の方が機能が良くて安いから
バンドの演奏とかを録音して、どんな感じで客席に聞こえてるか知りたいのですが、 ヤマダ電機とかにあるICレコーダーとかだと、あまりよくないなかな。 なんか音楽録音におすすめみたいなレコーダーもあるみたいだけど。 今はビデオカメラで録画しか手段がないので、こういうのがいいよとかあれば、教えて頂けると喜びます。 初心者バンドなので、宅録とかはしないです。二万円くらいまでならうれしいです。 よろしくお願いします。
宅録関係なくね?
>>310 その価格帯で満足出来る物を買い揃えるのは無理
二万で機材レンタルでもした方が早い
どんなのを揃えればいいのかは、「野外 録音」とかで調べてね
314 :
炎@厨級 ◆RSLwJQTYPk :2011/11/12(土) 10:22:53.95 ID:gXk8RXFS
>>310 スレチだけど
俺ソニーのICD-SX78てICレコーダー使ってるけどリハスタもライブも十分ですよ。
当時アマゾンとかで14kとかだったんじゃないかね多分。
古いんでもうないかもしれんけど後継機種でイケるんじゃないか。
他のICレコーダーは知らん。
当たり外れあるから怖いよね。
しかしDTM板ってまだあるの?
この板より盛り上がってるよ>DTM板
317 :
ドレミファ名無シド :2011/11/15(火) 11:09:18.07 ID:2ELztRDG
ギター→ME-70→UA-1G→PCと繋いでるんだけど音が気にイラン。もっとクリアにしたいんですよ。クリアにしようとマルチやDAWのEQいじってもペラペラになるばかり。歪みの深さはクランチ程度。 UA-1Gを高価な物に買い換えたら音質向上する? それにD.I加えたらはっきりと分かる位に太くクリアになりますか? 猛者達へ回答求む
ソフトアンシミュは良いぜ〜
オーディオインターフェースとしてB2.1u買ったので録音してみたらマイク音量MAXでも音が小さくて萎えた 大人しく他のオーディオインターフェース買った方がいい? 録音って難しいね・・
>>319 どんな楽器を録音するのかと、今持ってるマイクを書いたほうがいいかも。
楽器の時と、喋ったり歌ったりした時の音量がどれくらい違うのかを
チェックしたほうがいい。
VOX ToneLab STでUSB経由でギター録音してるんですが、 インターフェイス側のボリュームとパソコン側の録音レベルのバランスって皆さんどうしてますか? 一方を大きくして、もう一方を小さくして、それを逆でも試しましたがあまり違いを感じませんでした そんな気にしないでいい部分なのでしょうか