激しいアームアップがしたくて
ギターのユニットをフロイドローズに変えようと思ってるんだが
アーミングアップ・キャビティとか
スピードローダーとかわからんから教えてくれ
フロイドローズにしてもいいから、しね。
ザクリ入れると、後悔した時に(テンションとかキツくなったりする)後戻り出来ないから、安いので新たに探しなよ
アイバなら、中古で10万しないのたくさんあるし
友人がフロイドに憧れてユニットを変えた時の話なんですがね…
ある日、楽しくてグワングワンやってたんですよね
そしたら、アップした時に弦が勢い良くバチンッて切れましてね…
顔面に向かって弦が襲ってきたんですよね…
「ギャァァアアアア!!!!」
友人は叫び狂い、鮮血がポタポタと
6 :
ドレミファ名無シド:2009/12/06(日) 00:33:12 ID:kdfbvdxV
7 :
ドレミファ名無シド:2009/12/06(日) 00:52:39 ID:SWn4IWp+
未記失明しちゃうんだぞ
そもそもアームアップなんてほとんどしないだろ。
漏れはチューニングの安定性を求めてFRT使ってるが。
というか今はいろいろ品質良くなってるからロック式使わなくてもダイジョブだよ
とりあえず見た目がダサすぎて使う気にならん
ウィルキンソン万能説
12 :
ドレミファ名無シド:2009/12/06(日) 05:41:47 ID:Bl7+VhDF
俺はアーム殆んど使わないがデザインが好きなのでロック式使ってる
音は殆んど変わらないが(心なしか細くなった用な気がする・・・気のせいかも)ピッキングへの弦の抵抗が結構変わったぞ
それが嫌だって人も結構居るらしいから、とりあえず楽器屋行ってロック式のを試奏してみた方が良いぜ
13 :
ドレミファ名無シド:2009/12/06(日) 07:32:06 ID:2kpOtWVw
ワイは音が好きだから使ってるが弦切れしたとき音程が狂うのが嫌なんで
アームダウンオンリーにセットしてる。今は1円玉を挟んでるが何を挟むか悩む
あの出来損ないのゾイドみたいなメカニカルな見てくれが厨かっこいいんじゃないか。ごつくて強そうだし。
15 :
ドレミファ名無シド:2009/12/06(日) 13:14:11 ID:SWn4IWp+
ESPのアーミングアジャスターとか使えば弦1本切れても殆ど音程狂わないぞ
アーミング重くなるけど
16 :
ドレミファ名無シド:2009/12/06(日) 13:42:07 ID:AV/Y8dlt
普通のストラトのボディに落とし込み無しでフロイドローズをつける場合はスタッド穴だけあければいいのかな?
弦高高くても良ければな
>>18 なるほど。ありがとうございます。ネックポケットになにかはさんで調整してみようと思います。
>>19 本気でやるつもりかw
ロックナットはどうするつもりだ?
それと、スタッドボルトの位置を良く吟味しないと、オクターブ調整出来なくなるぞ?
21 :
ドレミファ名無シド:2009/12/07(月) 02:03:16 ID:6xENKSi4
ロックナットなんて無くても弾ける
弦を逆さま張ってペグに弦の丸いヤツ引っ掛ければok
22 :
ドレミファ名無シド:2009/12/07(月) 02:52:11 ID:yT/pvABd
何がokなのか意味不明だな
24 :
ドレミファ名無シド:2009/12/07(月) 04:31:14 ID:6xENKSi4
チューニングを変えるときすげえ面倒だよ
26 :
ドレミファ名無シド:2009/12/07(月) 06:52:44 ID:157HpW8O
ルックスって言うが誰も見ちゃいねーよ
俺は機能重視
>>17です。情報の後出しになってしまいますが、自作ギターを1から作成中なのでナットは現在無く、フェンダーサイズの溝が掘ってあります。シムで加工後に調整できるし自分で削って付けようかな…なんて思っています。
スタッド穴の位置は重要ですよね…こっちは店に開けてもらおうかな…。
28 :
ドレミファ名無シド:2009/12/07(月) 10:12:57 ID:Pes4F4IJ
お前はばかか。その溝をナットというんだよ。
ナットすら知らないのにギター作成とか笑わせてくれるわ
むしろ知らないからこういう発想ができるんだろw
30 :
ドレミファ名無シド:2009/12/07(月) 11:04:47 ID:A0S/mu65
溝をナットというとか初めて聴いたわw
え、この板でしかもこの流れだったら普通にナットって
思うだろ。
頭おかしいんけ?
ネックに彫られた、ナットがはまる溝のことだろう。
>>1が言ってる溝は
ナットの溝じゃなくて、ナットをはめる溝の事だよ
34 :
ドレミファ名無シド:2009/12/07(月) 11:28:01 ID:A0S/mu65
まあ説明しても無駄かと
どうでもいいけど、いちいちスレ立てるような事
じゃないわな
自分で中途半端に改造…いや、改悪して、どうにもならんくなってから
リペアショップに持ち込まれるのが一番迷惑www
>>17ですが、
>>1とは違う人間です。それっぽいスレだったんで質問しました。
ナットは無く…と続けていたので理解してもらえると思ったんですが…
まぁ自己責任でやってみます。
横レスすまん
ひょんなことからEシリアル期のFGNストラトを手に入れたんだ
んでもストラトの、いわゆる枯れた音ってやつ?あれがどうも好きになれない
ちょっとアーミングしただけで大きく狂うチューニング、フロイド愛好家の俺からすればあってはならない
ならストラトらしさを残したまま改造するより、フロイド載せて、ピックアップ変えてハードロック仕様にしてやろうかなと思ってる
わかってる、それなら最初からそういう仕様のギター買えばいいなんて言われなくてもわかってる
でもあえて大改造という道を選択してみたいんだ
でもやっぱ不安、誰か背中押してー(^q^)
39 :
ドレミファ名無シド:2009/12/07(月) 16:17:59 ID:XHc4JAm8
改行しすぎてうざいので背中は押さない
やめとけやめとけ
チューニングが狂うのは調整ができてないせいだから
もっと初歩的に弦の巻き方が下手だとか
>>39 そうか、それはすまんかった
そして助言ありがとう
>>40 ロックペグだから大きな原因はそこじゃないかと
ローラーナットとかに変えようか考えたけど、どちらにせよナット付近加工するんだから、ロックナットでもいいかなと思ったんだ
スレ汚しすまんね
ロックペグなのに何度もぐるぐるポストに巻きつけたりしてねえだろな。
じゃあブリッジが6点止めでしょ
そこのネジの締め加減は適当じゃないか?
あれもセオリーあるぞ ググってみ
>>42 ねーよwwwwwwww
>>43 マジで?そんなに気にはしてなかったわ!
ありがと!
釣りなんだろ?そうじゃないなら馬鹿としか言いようが無い
46 :
ドレミファ名無シド:2009/12/07(月) 23:50:21 ID:vZaP6e4k
フロイドローズってチューニング狂わないんですか??
狂わないんならファインチューナーなんて必要ないですよね?
だれかこの疑問を解決して
47 :
ドレミファ名無シド:2009/12/07(月) 23:55:16 ID:A0S/mu65
ファインチューナー無しの初期フロイドを買えば全て解決ですな
全く狂わなくは無いよ。
弦の金属が延びたり、張ったときの捩れが影響したり、ネックが動いたり…etc、で微細に狂う。
しかし、一般的なシンクロその他に比べれば、劇的と言っていいほど狂わない。
安定してくればファインチューナに触る必要も殆どない。
初期型フロイドにはファインチューナも無かったしな。
49 :
ドレミファ名無シド:2009/12/07(月) 23:58:56 ID:6xENKSi4
>>46答えられそうな疑問なのに簡単に答えられないのがもどかしい
後、普通にペグでチューニングしたあと、ナットを締めるときに微妙にシャープするんで、
ファインチューナはその辺の微調整の意味合いも強い。
一回ちゃんと張っちまえば殆ど狂わない。
>>50 シャープしない為にストリングリテイナーがあるはずなのに、それでもシャープするね。
52 :
ドレミファ名無シド:2009/12/08(火) 01:15:21 ID:65UcDI/H
ロックしない状態だとスケール長の外の部分(ペグからナットの間)に弦の振動が逃げる
振動逃げると音程も低くなるので強めに張るとチューニングが合う
その後ロックすると振動逃げなくなるからそれまで強く張っていた分音程が高くなる
て事でしょ
弦の振動が逃げる?
ロックナットで弦を押しつぶす時にテンション掛かるからだろ?
と思う
太い弦ほどシャープするしね
俺みたいなフロイド歴20年にもなると、シャープするのを考慮して
予め低めにチューニングするよ。
俺もだな
ファインチューナーを締める割合はなるべく少なくする
加減は肌でわかってる
ただロックナットは音が悪いので最近は使ってないなw
フロイドが悪いんじゃなくて付いてないギターの質が上がりすぎた
見落としがちなのがテンションガイドの調整不良
あと、ロックナット締める時にコマを捻らないように押さえて締めるとシャープし難いね
ロックナットの指板側数ミリだけ牛骨になってる奴とか、
そういう、音質改善を狙ったロックナットとか出ないのかしら。
それとももうあるのかな。
>>59 ナットの先にロックナットが付いたモデルは昔から有るよ
流行らなかったけど
ケーラーとかのは結局、その後のロックペグとあんま変わらないじゃん。
通常ナットの分はどうしてもチューニングディフェンス甘くなる。
じゃなくて、白黒チョコみたいに一体化した感じの奴ってないのかなって。
>>59 チタンロックナットならあるんじゃないかな
というか、フロイドパーツ全部チタンで揃うはず
高そうだね
ヤマハのフロイドパテント物は、簡単にナットの高さ調整を出来るのが良い。
ちなみにヘッド角が付いているせいか、ロック時のチューニングの上がりはほぼ無い。
形はあまり好きじゃないが
ジャクソンヘッドもその効果あるよん
チタンパーツが流行ってるみたいだけど、物性の面で中途半端なんだよな。
加工の大変さから来る価格の高さを超えて、チタンの音色が本当に好きなら
別に良いんだけど。
ほとんどが「高級感」とか「硬い」「軽い」イメージに左右されてる気がする。
なんか魔法の金属みたいな宣伝とかあるじゃん。
実際には普通に扱われるチタン合金はスチールより脆いし特に硬い訳でもない。
比重はアルミの二倍くらい重い。
内部損失(≒減衰率)は アルミ>チタン>>>鉄(とその合金)>銅(やブラス)
木が鳴るのが好きなら弦か材と同質のナットやサドルが有利、異種材料の境界
面では反射や熱変換が起こる。
それ以外でロスが少ないのは、とにかく硬質で軽く内部損失が少ない物。
・硬度が高い(ブラス、ステンレスなど、チタンも鉄系と同レベル)
・軽い(通常のナット材、硬質な木材、実用金属ならアルミ合金)
・同質材料(ネック材では耐摩耗性に難、弦ならニッケル合金やステンレス)
いやまあ、好きなら良いんだけどね、好きなら、チタン高いけど。
機能面はまた別の話ということで。
引くわ
そんなこと考えるよりもっと音楽的なこと考えた方が良いな