速い奴がすごい
すごい奴が速い
速くて凄い砂漠のヤムチャ
俺そろそろシュレッド本気出すわ
弦10~52で10何年やってきたけど
今度8~38にしてみる!
誰か模範動画うp!
>>5 いきなりゲージ緩くするとネックが逆ゾリするかもしれんから気を付けろよ
音もガチャガチャでなんだか分からんな
マイクのせいもあるんだろうけど
前スレのポールはどこいった。
>>10 呼んだ?
用があるならあとにしてくれ
今新曲のレコーディング中なんだ
12 :
ドレミファ名無シド:2009/11/28(土) 14:08:10 ID:fbgFaoFm
逆アングルなんですが速弾きのコツありますか?
13 :
ドレミファ名無シド:2009/11/28(土) 14:48:13 ID:o3lpk5fX
俺の場合、逆アングルは親指の指先で軽くつまむように持たないと引っ掛かるんだよな〜
>>11 お前の歯スイープはあらかじめ用意したのを流しただけなんだろ?
そこがよいのではないか、 ほれほれ、
あれ〜
恥ずかしいのは最初だけだからね
ほんとう?
でも、おはやいんでしょ?
今ね、アキレス最後の戦いを聴いてる
壮大な曲よね
アキレスは嫁に食わすなってアレですか?
アキレスは速弾きスレには関係ないと思う
アキレスはドゥーム
オルタネイトを高速でするときアップから入ると次のフレーズに移りやすいことがあるんだけど
入りをどっちでやるかって重要ですか?
27 :
ドレミファ名無シド:2009/11/29(日) 17:54:24 ID:DNPmuJZ7
別に決まりはない
低音弦での速弾きだと弦にピックが引っかかって上手く弾けない
なんかコツある?
高音弦と低音弦で手うまくが平行移動できてないんじゃないかな?
円移動に近いと、高音弦と低音弦でピックの当たる角度が変わったり
深さが変わったりするので、そういうことがおきやすくなる。
>>26 俺はリズム重視で完全に上昇でも下降でも
ダウンから入るオルタネイトにこだわってるけど
時によってはどーでも良くなってエコノミー
>>30 |------------------------------|------------------------|
|------------------------------|------------------------|
|------------------------------|------------------------|
|------------------------------|------------------------|
|--------5----------5----------|-5---------7------------|
|-0--0-0-3--0-0-0-0-3--0--0-0--|-3--0-0-0--5------3--2--|
具体的にはこんなフレーズなんだが
どっちでもできるようになるのが理想的なんですよね?
コード部分をアップで弾くの?どう考えてもそっちの方が弾きにくいしニュアンスは全然変わるよ
>>32 コードをダウンで弾きたいので入りがアップになってたんですが
ダウンのほうが良さそうですねw
35 :
ドレミファ名無シド:2009/11/29(日) 23:50:18 ID:O/BN5vda
ダンサーかとオモタ
38 :
30:2009/11/30(月) 00:47:01 ID:hg/XcDYd
>>31 自分がやるならば
最初ダウンのオルタネイトで
一回目のコードはアップ
二回目のコードはダウン
三回目のコードもダウンにします。
結局一回目だけUPてことになりますね
>>30のカキコはリフ系でなくて
ソロ系の時についての感じでした<(_ _)>
40 :
31:2009/11/30(月) 01:01:59 ID:BSD6ZjRQ
>>40 全部コードはダウン
hideさんpataさんもちゃんとダウンでアクセントつけてる
>>31を
3/4拍子と見てたしw
譜わりわからんw
>>42 hide pataの二人ともしっかりみてくれてありがとうございます
頑張って練習します
44 :
ドレミファ名無シド:2009/11/30(月) 02:13:16 ID:kIbDx0Hp
>>34 すごい迷走っぷりだなw
もう音楽的なアイデアは枯渇しちゃったんだろうな。
>>40 4:04からのフレーズ聴いたことあると思ったら小フーガか
46 :
ドレミファ名無シド:2009/11/30(月) 22:33:01 ID:RSFsFT//
お、しばらく留守してたら新スレ立ってるじゃんw
(^-^)/ みんな頑張ろ〜ぜぃ♪
速弾きって4,5日ブランクがあるだけでかなり衰えちゃわね?
LOUDNESSのドリームファンタジー弾けてたけどブランク越したら全く指が動かん><
復旧に二日はかかりそうだわ今までの経験的に
数日のブランクならもともとまだ完璧には弾けてなかったんじゃない?
49 :
ドレミファ名無シド:2009/12/01(火) 11:49:44 ID:e2qrgI9Q
弦移動の激しいフレーズが激しく苦手だ
一弦につき3音弾くスケールをただ上下するような速弾きはかなりのテンポまでいけるんだが
と言っても16分で弾くのは苦手だ
一弦につき一音(スウィープとか)または二音(ペンタとか)弾くフレーズがとにかく難しく感じる
日記終わり
50 :
ドレミファ名無シド:2009/12/01(火) 12:01:55 ID:yo5UGw+o
51 :
ドレミファ名無シド:2009/12/01(火) 12:09:53 ID:HNW1Rdxj
>>47 ドリームファンタジーで前半ソロ終わりらへんの6弦から1弦にいく最中の運指わかりますか?スコアあってないですよね(´・ω・`)?
俺はTAPGYMのやつのミミコピだけど、あってるかわからんけど
5st---------------------13-13-13-16-13-16----
6st---12-12-12-15-12-15----------------------
って感じで上昇していって2弦まで行ったところで2弦上を12Fまで下降していってる
>>49 苦手っていうか、そっちのほうが両手とも難しいから当然だよ。
3音/1弦の速弾きができても、2音/1弦のボックスポジションの
ペンタの速弾きが苦手な人はプロでも多い。イングヴェイなんかそうだね。
ポールギルバートなんかはボックスポジションでは速く弾けないので
ストレッチで強引に3音/1弦にして、縦の移動で対処している。
>>53 > ポールギルバートなんかはボックスポジションでは速く弾けないので
> ストレッチで強引に3音/1弦にして、縦の移動で対処している。
まてまて、ポールはボックスでも普通に速く弾くだろ
それとも“ボックスポジションが”速く弾くのに適してないから1弦3音にしてるって意味か?
ポールギルバートなんかは
ボックスポジションが”速く弾くのに適してないから
ボックスポジションでは速く弾けないので
56 :
ドレミファ名無シド:2009/12/01(火) 19:03:30 ID:HNW1Rdxj
ボックスポジションてなに?
>>57 Amペンタトニックスケールの
一般的な運指を図に描いてみな
すぐに分かるさ。
ダンスでいうボックスステップか、理解
60 :
ドレミファ名無シド:2009/12/01(火) 23:38:25 ID:NLRmtXVY
>>47 それがブランクと呼べるか自分には判らんが、試しに小一時間ぐらいバカになってクロマチックトレーニングやってみ。
大概の場合は「手首がウォームアップできてないから」って理由が殆どだから。
>>54 53です。
いや、ポールさんがボックスと思しき運指で速く弾いているソロってのを
聴いたことがなかったので、普通に弾けないんだと思って書いたんだが、
勉強不足だったかな。ポールさんの作品を全部聴いているわけではないので、
浅い知識で適当なこと書いて失礼しました。
後学のためポールさんがボックスで速く弾いている曲を教えて下さい。
誤:ちゃんとブルース演奏
正:一応ブルースフレーズ演奏
>>63 映像見ました。ボックスポジションを多用してるけど、やっぱり2音/1弦の
速いフレーズっていうのはやってないんじゃない?速く弾きたいところは
3音/1弦のフレーズに頼ってる感じ。
「ボックスポジション」を強調しすぎて誤解を招いてしまったのかもしれない
が、そもそもの話は2音/1弦の速弾きが難しい、という話です。
どうでもいいですね。もうやめます。ごめんなさい。
ダウンでやるとダウンピッキングの練習になる
アップでやるとアップピッキングの練習になる
エコノミーでやると(ry
基本はオルタネイトだぜ
その動画はオルタネイトの説明を省いただけだと思われ
でもダウンの後のアップってあまり意識しなくても弾いてるよね
意識無しでひいてしまうから、意識的に弾きましょうと練習をするのでは?
71 :
ドレミファ名無シド:2009/12/02(水) 23:39:20 ID:xTRM0eAc
インギー、ネオクラはいいけどペンタのフレーズはダメダメだな…
どうせクロマチックやるならこれ全部やろうぜ
1234 1243 1324 1342 1423 1432 2134 2143 2314 2341 2413 2431
3124 3142 3214 3241 3412 3421 4123 4132 4213 4231 4312 4321
4!
昔やったが、半分くらいはあんまし意味がないと思う。
それ全部クソ真面目にやったwwww
>>71 アルカトでシェンカーのデザートソング弾いてるの見てがっかりしたな
77 :
ドレミファ名無シド:2009/12/03(木) 12:49:40 ID:R6Wjlq/d
>>72 1324とか2413とかだけやればいいよ
クロマティックは左手は出来て当然であくまで右手のウォームアップだから
78 :
ドレミファ名無シド:2009/12/03(木) 13:38:51 ID:PD7QxRRv
ペンタでフルピッキングといえばザック
エリックジョンソンもそうだよ。
1弦2音のペンタがかなり多い。
速いしポジションがかなり動くから全く弾けないけど。
速弾きは順アングル。ストロークやそれ以外は逆アングルっていうのはアリ?
それが弾きやすいのなら何も問題ない。
弾きやすさも重要だが、音が気に入るかどうかだな
ソロの時にブースターかけて音変えるパターンもあるだろうけど
84 :
ドレミファ名無シド:2009/12/04(金) 23:23:41 ID:kX8lO6gR
今教育テレビ見てたらレオン・フライシャーってピアニストが若いプレイヤーに対するアドバイスで1日4〜5時間位の練習が集中力の限界だから1日8〜9時間の練習してる人の集中力の切れた残りの時間はmindlessな状態でただ運指の練習をしてるだけで音楽ではない言うてはったぞ。
「運指の練習をしてるだけで音楽ではない」
大事な事なので二回言いました。
正確には「音楽の邪魔」になってると思うよ
無駄じゃなくて害
86 :
ドレミファ名無シド:2009/12/04(金) 23:27:51 ID:kX8lO6gR
サンクス。うろ覚えやった。
ただの運指練習の何が悪い
スーパーギタリストレッスンの番組はないのか
もとから音楽なんかやってないので特にショックでもないな
練習がメインだ。
速弾きは音楽というより運動・競技という側面のほうが強い気がする。
だから1日9時間練習もいいだろう。
まあある意味そういう技術的な側面重視もあるからな
速弾きロックは
1日8時間の運指練習が本当に必要な5分の演奏を支えてるもんだろ普通は
意識したり集中したりして弾く時間も必要だとは思うが
テレビ見ながら無意味に音鳴らし続けるのも必要だと思う
94 :
ドレミファ名無シド:2009/12/05(土) 01:43:29 ID:vcAwnhYV
テレビつけたまま弾くってのをよく聴くが運指運動ならいいけど音をあんまり聴いてないから
アドリブみたいな感性を必要とするものが下手になる恐れがある
メカニカルなフレーズばかりでフレーズを組み立てるとかな
というかクラシックの連中は3歳とかから死ぬほど運指練習に類するものやりまくってるからな
若い=十代前半としてもキャリアは10年だ。ガキでも凄い難曲をさらっと弾いたりするだろ?
この発言は、そういう人達に「ここから上に行くには指が動くだけじゃ駄目なんだよ?」という
ことを伝えたいってことじゃないの?
俺らとは状況が違うし、当てはめるのは乱暴だと思うよ。始めるのが遅かった訳だから
俺らは運指練習から始めなきゃいけないんだから、8時間とかでも十分効果的だろう
有名テクニカルギタリストはみんな1日8〜9時間の練習は当たり前としてるだろう
97 :
ドレミファ名無シド:2009/12/05(土) 02:16:49 ID:vcAwnhYV
まあ物理的に指が動かないんじゃどうしようもないねっと
> アドリブみたいな感性を必要とするものが下手になる恐れがある
うまくならないってならわかるけど
下手になるってのもあるのかな?
変な癖がつくことならありそうだな
100 :
ドレミファ名無シド:2009/12/05(土) 02:46:12 ID:vcAwnhYV
>>98 うん 単に指は動くようになるとは思うけど自分で作曲したりアドリブしたりって場合に
メカニカルトレーニングが足かせになる場合もあるって意味だよ
ポールギルバートなんかそんな感じだよ