【国産】 Bacchus バッカス Part.5 【DEVISER】
>>949 ではBacchusのバランスの良さとはずれについてはどのように評価してますか?
>>951 例えばどんな差が?
そういうの具体的に書かないと単なる煽りじゃねーの。
>>952 はずれがどの程度あるかってのは、
俺は業者でも制作のプロでもないから知らないよ。
良く言われてるはずれってのがその人の好みに合わなかったのか、
本当の個体差なのかもわからないからね。
ただ単純に店にある同じモデルを端から弾いていって、
明らかに音が違う物があるのは確かだよね。
P.Uの高さとか弦高なんかもチェックして、
ほぼ同様のセッティングでも明らかに違う物はあるね。
それが当りに聞こえるか、ハズレに聞こえるかすら
その人の好みだったりするから評価って難しいよ。
で、高額なモデルというのは、
そういった個体差が少ない方向なのは確かだよ。
廉価モデルであるほど音にはバラツキがある。
バッカスがバランス良いかは評価出来ないな。
バランスって何のバランスなのかもわからない。
色んなジャンルに対応出来そうという意味なら、
確かにバランスの良い音ではあると思う。
>>953 先にその艶の出るというPUやEQやらを具体的に書けよ
そっくりそのまま返すわ
何のバランスかわからないのに高い楽器はバランスがいいとか言ってんのか
具体性を他人に求めるくせに自分は何も具体性がないし
無駄長文極まれりだな
>>954 だから君の艶の定義から教えてくれよ・・・w
例えばハイが出るのを艶と言ってるならそういうP.Uを選べばいい。
あと線間容量の少ないシールドでもなんでもいいよ。
偶数時倍音を艶と言っているなら、
J201とかBS170なりFETでバッファを組むとか、
オペアンならブースターなり作って非対称クリップさせ
軽く波形の頭潰すとかなんでもいいよ。
方法なんかいくらでもあるでしょ?
自作とか出来ないなら、単純に好きな音のするベースドライバ使えば解決だよ。
耳で選ぶだけだ。当然金は掛かるけどね。
>>955 わからないってのは人それぞれの定義の話だけど?
君のバランスが良いと俺のバランスが良いが同じとは限らない。
だが俺の定義では高い楽器はバランスは良いと思ってる。
俺が思うバランスってのは、
サステイン、音の立ち上がり、各フレットでの鳴りかた(前述したヴォルフ含む)
これらが主だよ。
音色は好みがあるから好きか嫌いかってだけになるが。
なんか矛盾してるか?
fender japanの7〜8万のストラトとBacchus craft seriesのストラトってどっちが作りが良いの?
音は置いといて
後出しの俺定義はどうでもいいです
追記だけど
つーか、人を煽る前に手前らが具体的に書けよ・・・w
>>954にしたってEQやP.Uじゃ艶が出ないって意見なんだよな?
ならそう書けよ。回りくどい奴だなw
逆説的に考えると、君の艶ってのは倍音なんだよな?
整数倍音てのは何もボディやネックだけで生まれるわけじゃないぞ。
弦に硬さがある以上弦でも当然生まれるし、アンプ内でも生まれるし、
キャビネットの振動やスピーカーコーンの分割振動ですら生まれる。
>>956で書いたFETの味付けでだって盛大に生まれるよ。
んで、手っ取り早いのがブースターだよ。
COT50や1963辺りをベース用に入力Cの定数変えて作ってカマしたら?
ここ参考になるよ
ttp://ebyanmo.web.fc2.com/music/2009_02_23_baxpre6/index.html 自作板でこないだ貼ってくれた人がいて、面白い考察だなと思った。
スレチだしうぜえだろうから俺は失礼するよ。
ばーかばーか
>>958 >>949で書いてるだろ?
>値段で如実に違うのはサステインやデッドポイントの少なさだよ。
ばーかばーか
w
>>949で書いてるのなら
>>952がおなじ言葉を使って質問してんのに、何のバランスなのか分からない、と返すアホなレスはないな
自分で
>>949は何のバランスか説明してないと言ってるようなもん
バカはお前ですw
うちのベースは日本一
>>957 フェンジャパは値段の価値無いよ
だってブランド料載ってますから
音の艶を出したければイコライザーで10khzを少し持ち上げてやればいい。
ブースターを使うとアンプとの相性で変わるから難しくなるし、PU交換も同じ。
965 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 04:45:14 ID:cL4JlnaY
おっ 元気がいいねぇ。何かいいことでもあったのかい?
メメさんおはよう
967 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 17:15:17 ID:zpAUsSKA
初ベースにwoodline j-classic購入あげ
おめでとう。
良いの買ったね。
969 :
ドレミファ名無シド:2010/04/24(土) 21:17:45 ID:qUzZ+MyY
T-masterの黒色買いたいんだが、ヘッドまで黒く塗装してあるのってもう販売していないの?
あれ、ものすごくかっこいいんだけど
970 :
ドレミファ名無シド:2010/04/24(土) 22:05:18 ID:WbzCjESa
2ch的には致命的なブランド名かと・・
>>970 馬鹿バッカスってこと?そんな気にせんでもよかろう。
そもそもローマ神話の酒の神の名で、
俺はそういうネーミングセンスは好きだけどねー
972 :
sage:2010/04/25(日) 01:14:52 ID:iF9yf7Uf
sage
前に試奏したビンテージシリーズSGが忘れられず探し続けて早一年、まじで流通してないのな
たまにオクであっても競争率高いし
買わなかった当時の俺のアホさ加減にゲロがでるよ
中古だろうがなんだろうが定価出してもいいから、どっかで売ってないかな
>>971 バッカス=ディオニュソスで酒・酒宴・・・宴には音楽だし
他にもディオニュソスの生誕の経緯から「死と再生の神」とされているから
火災から徐々に再生していく中で立ち上げた際この名前にしたセンスはあるよね
服飾ブランドのエルメスだって「詐欺の神」だし意味合い知らないと馬鹿バッカスといってしまうんだろうねw
>>969 T-masterにマッチングヘッドなんてあったけ?
俺のT-masterはボディは黒のグロス仕上げだがネックは普通の木地にクリヤー。
正直オイルフィニッシュ以外もレギュラーラインナップに入れて欲しい。。
>>905 遅レスですが、02WoodLine4FLにバルの9S入れてますよ。
本体は7年ぐらい前に買って、4年ぐらい前にPU交換しました。
純正のPUも悪くなかったのだけど、フレットレスなので少し落ち着かせたかったのがあって...ってか、よそで9Sの音聴いたら自分のイメージに近くて「いいなぁ」と思ったので、自分も付けてみました。
たまにパーティバンドとセッションやるぐらいしか活動してませんが、ここ数年はほとんどこれ1本でリハもライブもやってます。
たいがいバーとかのしょぼい機材でやってますけど、ベースの音自体はメンバーにもお客さんにも評判いいですよ。
自分のテクに対する評価は置いといてw
978 :
ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 10:18:22 ID:BEuoRI3n
>>975 バッカスのHPに載ってるんだよね。
確かに。オイルフィニッシュだとなんとなく買う気がしない。
っていうかT-marterいいなあ!どう?どんな感じ?うらやましい!
980 :
976:2010/04/25(日) 10:58:23 ID:aNo57ybH
連投すません。
ちょっとだけ書き足します。
WoodLineは元々ボリュームバランスで音質変えたりのコントロール幅が
広かったのですが、バルの9Sに変えてさらにその傾向が強くなったように
感じます。
ノイズが少ないので前後のバランスを大きめに振れるのもいいところです。
ただし、基本的な音色に丸みが出てるので、トーンの効きは少し甘くなっ
た感じがしますね。
>>973 ソニックスに新品があるんじゃない?
Bacchusてロゴは入ってないけど
SGはもうとっくに全滅
好評だったからな
984 :
ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 17:55:52 ID:An47Z9uB
バッカスのギターはデッドポイントが2回かって2回とも極端なのがあったからあぁ…。
ちょっとがっかり
>>978 フロントのP90が非常に良いよ。ハーフトーンも良い。
トーンとハイパスで弄るとジャズからロックまで行ける。ハードロックは無理っぽいが。
ただ、ボリュームの変化のカーブがちょっと好みではない。
音量が落ちだすまで少し遊びがあるように感じる。
後、ブリッジプレートが現行の物と違う使用の6way+肉厚の仕様なせいかリアの音はテレほどギラギラ感はない。
現行のプレートは音は魅力的なんだが3wayなんだよね。。6wayの出してくれれば交換するんだが。
ヘッドのロゴが現行と違って筆記体の掘り込み+焼きこみ?なので現行品より若干高級感はあるかも。
後ボディのウェスト下部が現行品よりボリュームが無い。これが音の違いに影響するかは解らないけどテレより細身に見える。
986 :
ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 23:33:39 ID:BEuoRI3n
>>985 ロゴ違うんだ。見てみたい。
3wayはちょっと残念だけど、木目の見た目に合ってるかも。
なんか凄い欲しくなってきた!P90って弾いた事無いから楽しみ。今、Saleで安いしこれは買いかな?
>>986 ttp://fx.104ban.com/up/src/up16200.jpg ヘッドロゴのアップ。
デジカメが手元に無いんで携帯の残念画質だが。正直このロゴに戻して欲しい・・。
良いギターだとお勧めはできるけど買いかどうかは好みもあるし、試奏してみては?としか言えない。
P-90は好みの分かれるPUだし。
使うゲージも違うだろうし。自分は11-49。細いゲージだと又違う印象かもしれない。
後ハーフトーン以外だとノイズが気になる人はダメかも。ハーフトーンではノイズは減ります
指板のRが緩いんでヴィン系のRがきついテレからの乗換えだと最初違和感あるかも。というかあった。
そいやディヴァイザーのroseta vesselを持ってる人は居ない?
前に見かけて気になったんだけど、試奏しない内に楽器屋で見かけなくなり、気が付いたら生産停止。。
中古だと購入を迷う値段でもないんだけど、試奏を一回もせずに買うのは流石に怖い。
セミホロー構造との事だけどファンクなカッティングもいけるギターでしょか?
特にP-90が二発乗ってるモデルをお持ちの方が居たらインプレ希望。
ファンクなカッティングはね・・・いける人はギターなんて問わないんだよね
>>989 セミホローくらいならファンクも行けるよ
友人は355でモロにファンクやってるw
>>990 それはそうなんだけどねー。
でも、趣味でやってるだけの自分にとっては筆選びも楽しみの一つというか。
弘法筆を選ばず、そんなギタリストに成れれば良いとは思うけどどうせなら書き心地の良い筆が良いじゃない?
>>991 前に一本セミホローのシンラインを持ってたんだけど、音がポコポコする感じがダメだったんだ。
989でポコポコした音かどうか聞くようにしとけば良かった。
足の届く範囲の楽器店に置いてないんで所有者インプレが聞きたす。
しかし355とはまた趣味なギターを。バリトーンついてるやつだっけ?
ステレオーモノのシールドが無いと一つのアンプでミックスで鳴らせくて大変だった記憶が。
>>991 P-90のを持っています。
335みたいな特徴のことかわかりませんがポコポコはしませんよ。
まあどちらかというとおとなしめ、広く落ち着いた音です。
おれもピエゾのついた奴は弾いた事あるが
セミホローというよりチェンバーって感じだった記憶が・・・
どちらかというと同じ形のソリッドでトムホPUが標準搭載されてた限定生産の方が気になった
995 :
ドレミファ名無シド:2010/04/26(月) 12:45:16 ID:MXOiVxx3
>>992 355はポコポコまでは行かないかな
枯れ系のバーストバッカーが着いてるのと、エボニー指板のせいか
わりと音は乾いてて硬いね
ブラッシングするとカッカカッカって感じの音かな
チャキチャキって感じは当然ないね
最近の355だからバリトーンは着いてないね
単なる335の豪華版ぽい
友人の弾いてるのはキース仕様の黒い奴だけど
中古で買ったらしくて元値とかも良くわからんとの事だった
むしろ俺が昔持ってたグレコのLPの方がポコポコしてたな
75年くらいの形ばかりレスポール
ボルトオン、シカモア天板でトップが5mm厚くらいしかない
モロにセミホロー構造
甘い音すぎてジャズみたいなのにしか合わなかったな
肝心のrosetaは見たこともないや・・・w
ソリッドのroseta customの方は俺も興味有ったんだけど
また作らないのかなー
>>994 DRC-280か?
ブロックポジションでパールバインディングの2H仕様のエアロダインみたいでいいよな
希少材スペックに対してメイプルトップのトラ杢がPOPな高級感で残念だが
あのロータリースイッチは最高に使える
じゃあ埋めるか
1000げっと
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