>>948 それ古すぎて誰もヤブキユウヤって読めんだろ。
ラルクのギターもストラトだよな。
あとはだれだろ。
最近のは何故かレスポJrが多いような。
レスポスペシャルといえば山口隆か?
ラルク歌謡ロック、フランスじゃ兄損バンドと同じ扱いだと
俺が好きな上手いギタリスト(日本人)は皆ストラト使ってるが有名ではないなぁ。
楽器やってる奴かマニアックな奴しか知らん
森園さん
レスポールはネックがバラせないから持ち運びに不便なんだよね
バラして持ち運ぶのかよ。
弦とかいちいち張り直しで、それもそれで不便そうだなあ。
スナイパーが屋上でライフル組み立ててから狙撃するのを思い出したw
そんな様なギターを見た様な気がする
ストラトのボルトオンネックが生理的に受け付けられない・・・
なんでセットネックにしないの、その技術が無いのか・・・
ネックが折れたら野球のバットで代用できそう・・・
さすがメジャーリグの国
そもそもネックが折れるのはレスポくらいじゃねーのか。
ストラトは強い子なのでパフォーマンスで叩きつけるくらいしないと折れないし。
964 :
ドレミファ名無シド:2010/01/18(月) 10:24:19 ID:mEXErSVN
頑丈な方がいいよ
やっぱフェンダーでしょ
70年代に量産されたUSAストラトはネックが太くて本当に野球の
バットモドキがあった。そう云う酷い品質だから日本製コピーモデルに
席捲され裁判沙汰になったが、一時期日本からのOEM供給を本気で検討した
俺の知合いのレスポスタンダードもちょっと倒しただけで
ヘッドとネックの境目辺りからポッキリ逝っちゃったしな。
あれ見たらわざわざ20万も出してレスポ買いたくなくなった。
俺はストラトは本物で、レスポはコピーものでいいや。
ストラトはコピーものでもちゃんとストラトっぽい音がする。
LPはコピーものはなんかぜんぜん違う音になっちゃってる。
チーズ穴やってるのはいらんな
別に穴で音が変化するとは思ってはいないけど、
あの重さがあってレスポなんだなーは思わなくもない。
いや漏れの持ってるのは軽めのコピー品だけどさ。w
レスポもPU次第で似た音にはなるよ。
と言うか時々、PRSのギターの方がギブらしい音が出てると思わなくもない。w
レスポール TAK
ストラト 春畑
テレ 布袋
ムスタング char
サイクロン ピロウズの中の人
サイクロンほしいよおおおおおおおお
>>965 ヴぃんていじのストラトやテレなんて大抵バットだが、、、
年取るとストラトのがよくなるってのは耳がおかしくなってんだよ
若い子はシングルの耳障りな音が大っ嫌い、CDのギターの音消したいって子ばっかり
不思議とハム使ってる曲には文句言わない、クレームもこない
気持ちはよっくわかるど。
じじい垂涎のオーディオって若い時耳が痛くて痛くて、、、、
いろいろなギターサウンドの経験値の多い少ないだな。
耳のよしあしなんかじゃねえよ。
エレキギターの音の周波数分布を見りゃ、んなことすーぐ分かりそうなもんじゃねえか。
若いころは激しく尖った音楽が好き →ハムバッキン大好き
だんだん落ち着いて渋い音が好きになる →シングルって奥深いね
年は関係ない。
1959レスポもってるのなんて爺さんばっかりだしな。
>>975 それ逆じゃないか?
ジミーペイジとリッチーブラックモアを比較したらそんな感じするけどw
なんつーか、大昔は録音や再生環境がアレで音が上手く出ていない状態だった。
80〜90年台がハイファイ(死語?)だった。
90年度後半からアナログやらビンテージが流行りだして、
現代は音楽ソースの多くがフルレンジでガンガン音出すジャンルは流行らなくなった。
となんとなく思う。
イングはストラト使いすぎて 難聴 耳ダレ 糞デブ親爺になった。
オマイ等の10年後の姿だぞ!・・・w
でも、貴族だし。
つか20才の時点であんな超絶ギター弾けるだけで凄いと感じるが。
10年前でも10年後でも絶対追いつけない自信がある。w
>>980 オマイ何云いたいのかか良く判りません・・・!?
オマイは不自由な子なんだからゆっくり落ち着いて考えて
それからカキコしなさい
なんで、2chのカキコの仕方も知らないアンチストラト厨房にここまで言われるのだろう・・・。
糞デブになったインギーにもお前らじゃ到底敵わないだろw
それは置いといて俺もより激しくて尖った音が出るのはシングルだと思うんだがな
あと表現力においての大きな要素となるダイナミックレンジがシングルの方が広いと思う
ハムなんてちょっと歪ませちゃうとどういうアタックで弾いてもボワーンと一定に近い音になっちゃうし
でもフロントハムのクリーンも捨て難いんよな
そもそもちょっと倒しただけで折れてしまうようなのは道具として失格だな。
どんなに速く走れる車でも車庫要れ失敗してバンパーこするだけで廃車になっちまうなんてイヤだろ?
志向する音楽次第でしょ
どうしてもシングルコイルでは物足りない場面もあるだろうし
それはそうとフロントハムのクリーン大好きです
某けいおん!ではレスポをソフトケースに入れて通学したり、走ったりしていたので
なんて勇者だ、と思ったモノだが。
でも、なんだかんで漏れはレスポのネックは折ったことないけど。
ただ小さい子供とか大きいぬこが居る家庭だとドキドキなんだと思う。
987 :
ドレミファ名無シド:2010/01/19(火) 01:05:12 ID:DaYVpE5M
リッチーとかインギー真似するおっさんが多くて嫌になるな…
色々使ってみたけど、エレキはアンプやエフェクターでガンガン音弄れる
とは言っても、LPの音出したいときはLP使うのが超絶早道なんだよな。
LPの音の枠で好きに音作り出来る事と、煮詰めまくってなんとかそれっぽい
音を作る事には大きな差がある。当然逆も然り。
どのギターもその構造あっての音なんだし、壊れやすいとか弾き難いとか
ボルト接続とかは二の次だと思うけどな。
話し足りない人は次スレ立ててくれー
俺は立てられへん・・・
スレ立てって、なんか資格でもいるんかね、俺もできたためしがない。
クリーンでアルペジオ引きたいときは
ストラトのフロントかな。
パワーコードでガッツり行きたいときは
レスポのリア。
Variaxで切り替えてます。
デフレでギブソンも随分リーズナブルな価格になった、でもやっぱ正規の
LPカスタムやスタンダードはそれなりの価格だ。その点フェンダーは
以前からUSAに対してジャパン・メキシコのようなサブブランドを立てて
厨房でも買えるようなもの量産してるからな・・・ST厨房モデルが蔓延
次スレはいらない。
どうみても両方持ってるヤツの意見以外、中二病にしか思えない。
別にストラトは大量生産を意識して作られた実用ギターだから
多くの人に使われているのはそれはそれでいい事だと思うが。
つかGibsonだってエピフォンって廉価ブランドあるし
ストラトをどうこう言えた義理じゃないだろ。
と言うかFenderのMEXやJPNは許容できる出来だけど
今のエピ許容できる範囲を超えてる感がある。
995 :
ドレミファ名無シド:2010/01/19(火) 16:47:14 ID:C6In1btb
epiはgibのコピー商品よりepiオリジナルのものが良いよね
カジノとかリビエラとか
うめ
うめ
うめ
うめ
1000 :
ドレミファ名無シド:2010/01/19(火) 16:59:49 ID:C6In1btb
おしまい
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。