937 :
ドレミファ名無シド:2010/06/02(水) 17:48:44 ID:Ut6me7MI
楽器できなくても作曲できるとかできないとか考えてるより
練習して弾けるようになればいいこと
作曲に役立つ演奏技術程度なら3カ月もすればつくだろう
さあ! 今すぐもよりの電気店でキーボードを買ってくるんだ!(楽器屋ももちろん可)
コード楽器できないと
編曲というか即興の伴奏は無理だろうな
弾き語りみたいなこと? そりゃそうだわな
JAZZのホーン系プレイヤーはアドリブ演奏しないって話ですね
鼻歌録音してアレンジャーに丸投げでも売れれば印税が入る。実労30分とかでも。
一晩かけてアレンジして機材持ち込んでスタジオ入りして朝まで録りやって歌入れまで立ち会ってもとっぱらいがアレンジャー。
みんなの意見まとめてくれ
なんかできるなのかできないなのか意味不明だ
ばかでごめん
知識や技術はあったほうがいろいろと便利ではあるが
作曲自体は、そんなもの何もなくてもできる。
必要を感じてから勉強しても遅くない。
それよりも、作れ。どんどん作れ。
>>942 たとえばJAZZのホーン系プレイヤーはアドリブで伴奏出来ないって話ですよね
和音ではね。
クロノトリガーの作曲した光田康典って楽器弾けないらしいよ
弾けなくてもPCあれば作曲できるけど、多少は弾けた方が楽なんじゃないかな
948 :
ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 07:04:23 ID:eb83okKD
>>948 教えてもいいが君が理解できるとは思えない
コード楽器できないと
和音で伴奏は無理だろうな
>>948 コード進行入門 ドミナント などで検索
>>949 そうですか
教えてください
>>951 いや、ダイアとニックのスリーコードやそれの基本的な代理は知っているのですが、
もっと広い範囲でのコード選択がしたくて
>>950 分散和音は和音ではないという話ですか?
ジャズのコード理論書読めばいいんじゃないかな
>>952 ポールのハーモニーは対位法的なベースによるものが大きい
よって和声法、対位法を勉強するといいよ
テキストの方は島岡の総合和声とギャロンの対位法をすすめる
>>953 いや
938 :ドレミファ名無シド [↓] :2010/06/02(水) 18:47:46 ID:wH9UmtHw
コード楽器できないと
編曲というか即興の伴奏は無理だろうな
は嘘、間違いって話だろ
>>956 じゃコード楽器でどんな伴奏すんだよw
死ねよ
あげ
960 :
ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 22:46:25 ID:p/9bAobv
流れを知ってるからわかる
962 :
ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 23:17:09 ID:p/9bAobv
963 :
894:2010/06/04(金) 00:16:25 ID:px26XeJE
965 :
ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 09:22:55 ID:TUFPtQsl
というか作曲って絶対鍵盤の方がやりやすいよな
作曲用に一台買ってくる
すみません_ _
サウンドボードでのおすすめあったらお願いします
予算1万で
板、スレ間違えたかと思った
どっちかというとDTM板的な内容だなw
969 :
966:2010/06/04(金) 12:07:37 ID:I0OCD3Er
失礼しました_ _
970 :
ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 22:11:52 ID:35olaQ6T
〉963
俺は895や898じゃないけど
努力の後が伺えて好印象だね。
メロディは甘いとこがある気がするが、今後も頑張ってな
いいかどうかは分からないけど、あまりにジャストだと
打ち込みっぽくはなるわな
同じタイミングで音量変えたら
>>972 チョイハネとかならswing調整で気持ち良い所を探したりするけど、ストレートなエイトビートとかならベロシティでノリを出す。
975 :
ドレミファ名無シド:2010/06/07(月) 02:56:52 ID:kV43Ikph
大して意味変わんないよ
根音だったり基音だったり中心音だったり
ベロシティの付け方のコツを教えて下さい
表拍は強く、裏拍は弱く、メロディーの場合は音階に合わせて上下させるみたいな事は聞いた事ありますが
自分がその楽器を弾いてる気になって付ければよい。
DTM板行けよ
980 :
ドレミファ名無シド:2010/06/09(水) 15:20:22 ID:A0PTHp/W
メロにコードつけるときって、キーを割り出してからつけると思うんだけど、
キーを外れたり複雑なコード進行にしたいときは、そのメロの音が構成音になってるコードを一つ一つ当てはめたりするもんですか?
方法論的な話ならば、 その方法でも問題はない。
前衛的なことを必要として、そういうことをしている人はいるだろう。
982 :
ドレミファ名無シド:2010/06/09(水) 16:31:40 ID:/NbULXDF
ジャズでいうならリハモナイズやね
メロディの構成音から大まかなコード進行決めて
それぞれコードと同じ働きをする代理コードに交換したりとか、
初めから循環コードっていうパターンに当てはめたりもする
もっとモダンにしたかったらメロディと意図的に調をずらししたりとか
983 :
ドレミファ名無シド:2010/06/09(水) 16:55:32 ID:A0PTHp/W
>>981 もっと効率的なやりかたってあります?
>>982 今はリハモの順序だけど、初めから複雑な進行を作れるようにもなりたい
代理の知識って、例えばハ長調ならC,Am7とかF,G#とかぐらいしか知らないんですが、
maj7コードに置き換えたりも出来ますか?
もっと広いバリエーションでコードを選択したいんですが
構成音2つの音の流れから割り出してるな俺は
メロに適当にハモリつけてみてこの音とこの音が入るならこのコードだなって感じで
初心者ならコードつける前にある程度伴奏つけちゃったほうがやりやすいと思うよ
慣れてる人やギターとかピアノやってる人はパターンとして覚えてるみたいだね
メロディに平行してもう一音加えてみる。
これになるべく元のキーには含まれないような音を使うようにする。
その後両者を含む和音を考える。
なんて方法もある。
PCソフトにまかせる
なんて方法もある