1 :
ドレミファ名無シド:
総じて現場経験が少ないもしくはない
確かにオフィス勤めで現場の経験はないです
フェンダーCSで満足です
パチものはいやなんです
小市民と笑ってくださって結構です
スタジオ系の人は多いよな
まあ好きなの使えばいいよ
4 :
ドレミファ名無シド:2009/09/07(月) 03:32:10 ID:PIyytUY6
工場現場?
5 :
ドレミファ名無シド:2009/09/07(月) 03:32:13 ID:z4VwojF/
意味わからん(*≧m≦*)ププッ
>総じて現場経験が少ないもしくはない
おまいアフォだなw
レスポール、テレキャス、スタインバーガー等好きなやつらは
はなからストラトは眼中に無い。ましてコンポってww
それだけの話
高卒DQN現場組、乙www
ホワイトカラーですから
タイラーとか無理して買って後悔してるんですね、わかります。
竿にこだわるなら10本はもってないと・・・・
11 :
ドレミファ名無シド:2009/09/07(月) 16:03:16 ID:zUTBd8qN
じゃあギタリストのデスクワークってなんだよwwwww
もちろんアルバイトでCD聞き取りしてインチキ臭いスコア作成でつ
正直CSもコンポも品質は同じくらいだし好きなほうでいいんじゃね
ということで、終了
全く無意味なスレだ。
=============終了=============
ストラトはフェンダーだけだろ。
俺はフェンダー以外買う気などない。
単純だな
ジャクソンのディンキーやアイバのRGのこと?
それのどこがコンポなんだ
コンポーネントで24フレットって無いよね
あるよ
何処?
22フレットの2フレット上
そもそもコンポーネントの定義があやふや、
24fのデタッチャブルギターはいっぱい市販されてるし、24fのネックだって売ってる。
それを組めばいいわけで…ネックポケットとかの加工は必要だろうけどさ。
コンポ系ストラトといったらだいたい想定できるでしょ。
組むとか加工とかいうのはまたべつの話じゃないか。
ストラトでフェンダーにしない理由っていえば
ハムPUやフロイド、24fが必要って感じじゃん?
タイラーの音が好き
>>25 フェンダーはレギュラーラインだと品質がアレだし、
カスタムショップやマスタービルドは悪くないけど価値と値段のバランスが悪い。
フェンダーはフェンダーって名前が好きな人向け。
悪いとは言わないけどお金はもったいないと思う。
28 :
ドレミファ名無シド:2009/09/26(土) 00:52:49 ID:Aj6pmEmI
格好悪いからじゃね?
現場は選ばないと・・・そんな現場行きたくね。
29 :
ドレミファ名無シド:2009/09/26(土) 01:03:07 ID:fgQS2LFz
コンポーネント使ってる下手くそはダサい
コンポ系ストラトってストラトタイプも入ってるの?
どゆこと
32 :
ドレミファ名無シド:2009/09/29(火) 21:36:40 ID:GfQZFHzJ
ストラトシェイプ以外は持ちにくくて嫌いなのでハム付きもストラトでオーダーしました
仕様はコンポーネント系ではなくてアルダー、ローズのヴィンテージ系にしました
しかしこのギターが良くないのです
音がベタっとしてるというか、とくに低音弦の音の輪郭がなくぼやけがちです
アルダーやヴィンテージ系トレモロの音の柔らかさはシングルコイルには最適ですが
ハムではアタックや音のエッジがそがれる悪い傾向があるようです
そこでコンポーネント系を使ってる人に質問ですが、コンポ系ストラトは最初からハムを載せるように
設計されているものも多いと思いますが上記のようなアンマッチは解消されよい音がするのでしょうか?
その場合のポイントはやはりボディ材でしょうか?
ハムでも色々あるじゃない
そのギターはパワーあるタイプのハム載せてんじゃないの?
ストラトはやっぱり好きだけどfenderのブランドにはこだわらないなー。
テレはこないだnavigatorのメイプルの買った。
こいつが本当に良い、自分のテレ探しは取り敢えず和了りですわ。
でもストラトはなかなか良いの探し当てるの難しいね。
35 :
ドレミファ名無シド:2009/09/29(火) 23:03:32 ID:GfQZFHzJ
>>33 フロント、リアにダンカンのSH-1なのでパワーはあまりないです
センターに入れてるSSL-1がいちばんいい音するのが情けない
RGにパフプロ載せてるけど、アームベタ付けでバスウッドだからピックアップそのままって感じの音が出てくる
エフェクターのノリがいいけど、いい意味での余計な音が全く無いのでさみしい感じもある
バスウッドにフロイドローズ載せてたらアンカー抜けた
>>36はそんな感じの事無かった?
このRGは20年ぐらい前のものだけど特に問題無い
まー、一般論だけど音質を硬めに輪郭をハッキリさせるには、
PU直止め、金属ピックガードにして、ペグ(ヘッド)を重くするって感じでわ。
あとVOポットを1MΩにしてハイパスコンデンサー付けるとか?
やっぱブリッジの影響はでかいよな
ハードテイルもトレモロもテレタイプも全く音違うし
そりゃそれぞれにPUとの相性もあるだろう
>>32もハードテイルにしたらある程度は解決するかもね
ハードテイルにするとアコースティックな軽い鳴りになる
低音がぼやけるならチタンサドルにするとか
低音が出過ぎてぼやけるのかスカスカなのかで違うな
43 :
ドレミファ名無シド:2009/09/30(水) 10:24:20 ID:E8Hz9dxQ
やる曲によるだろ バカじゃねえの
カリカリすんな
>>35 VolumeやToneのポットはどういう値のを使ってるの?
250Kでハムだとボケボケ、500Kでシングルだとギラギラになるような気がするけど。
ボディの材質なんかよりもそっちの方が影響でかいと思うよ。
あとはPUの取り付け位置とか。
完全に偏見だけどなんかコンポーネント系は貧乏くさいというかインチキくさいというか・・・
マルチと同じ感覚。いろんな音出せて便利だから使うって人がいるのもわかる。
まあ弾いてみなよ。
コンポ系ストラトがハムを鳴らせる理由は
1.ボディがレスポールと同じメイプルとマホガニーのラミネイトである
2.ブリッジがウィルキンソンなどの高性能の新型モデルである
3.自社製のハムPUがストラトの鳴りとマッチするように設計されている
といったところか
>>48 んー。否定も肯定もしないけどヴァン.ヘイレンのデビューアルバム
聞いたら、んな事関係ないよーに思う。つまり所詮はギタリストのレベルが
一番影響するってのが、真実では?
で、その理由は?
現場www
なんかさ国産でもさいっぱいブランドあるけどさ結局どこのがいいのさ
当り前すぎるが、聞いた事あるブランドなら大同小異。
ようは、好みの問題になるんじゃね?
55 :
ドレミファ名無シド:2009/10/04(日) 16:09:53 ID:WZA+xej5
コンバースのオールスターが好きで集めてる奴がいてもそれ履いてNBAには出れないだろう
かといって最新の機能の競技用モデルには魅力感じないし
そういうことじゃないの?
よくわからない
じゃあジャックパーセル買うわ
確かに現場では一番効率的に作業できる道具を選ぶわな
付加価値をとるのはオーナーの自己満足
ノイズないのが何より大事。
ノイズないのが何より大事。<<<<<<<<<<<<<音が出るのが優先w
楽しいか
楽しく弾けるのが一番ww
ゆとりの定番レス「本人が楽しければいいだろ」「ひとそれぞれ」
64 :
↑:2009/10/07(水) 23:32:55 ID:qfzJl4EO
スレの流れ、文脈の読めない馬鹿ww
↑ゆとり乙wwww
このスレはただの糞スレだから
。
69 :
ドレミファ名無シド:2009/11/28(土) 01:00:47 ID:rxAFRLjE
21世紀にもなってFenderしか知らんのか!アホか。
Suhrを弾いたら70万のマスビルが詐欺に思えるぞ。
マスビルは高杉。イングリッシュ爺は亡くなったのに
まだレリック造るバカがいるしな。マスビル買うなら
S・スターンのアーチドしか買う気にならん。
ほー、suhrってそんな良いの
ま、糞スレだな。
>>1は現場というのはライブやらのことで、そこじゃ持ち替えが効きにくいからコンポ系を使った方がいい。そうしないやつはアフォだ。と言いたいのか?
んなもん上手いやつはレスポ一本やらテレキャス一本やらでなんとかするだろ。
73 :
ドレミファ名無シド:2009/12/25(金) 17:14:32 ID:P3JbZ6oP
現場というのはスタジオワークのことを言ってるのだろう
プロデューサーの要求に即時に応えるためには何本も用意するわけにいかないし
ノイズ対策のこともあるかもしれない
何本も用意するよ
最低限ストラトとLPタイプは必須
ノイズ対策は他で十分出来る
金が無い頃のスタジオワークこなすなら
まず最初に1本まともに使えるSSHは欲しい。
んで、>74のいう通り
SSSの正調ストラト
レスポール は当然必須なんでレンタルしてでも必要。
この辺のド定番の音はセッティングできないと
具体的にこれらの音のイメージの要求が来るから話にならん
それからオベーションも持っとくといい
意外にバッキングでアコギは使う機会が多い。
テレキャスも個人的には好きなんだけど、マイクロフォニックと
オクターブチューニングの問題で、あまりスタジオからはいい顔
されない...ことが多い。
まあノイズ・電源対策できてれば今はOKだけどね。
ということでコンポーネント系ストラトはどっちかといえば
駆け出しの道具な感じもする。
素人の場合、自分の好きに組みたいというのもあるから、コンポだろうが自作だろうが良いわな。
プロの場合、出したい音とか、必要な音が明確だから、それがフェンダーで出るなら、いくら高くてもフェンダーで良いし、
メンテにいじってもらうのもアリだし、まあコンポでもいい。
そんなとこじゃね?
そんなとこ
特に意識しなくたって、本数が増えてくると自然にパーツ類が余りだすから、組み合わせストラトも増えてくる。
そのばわい重要なのは、つくかつかないか、なんだわさ。音なんぞ二の次。
まあ、そんなてえどのことで人頼みすんな、言いたいんだけどな。
>>76
のど自慢でギター弾いてる人はトムアンだった
コンポーネント系ストラトを使用する気のない奴らは
正直、逝って良い!
あ。ごめん間違った。
コンポーネント系ストラトを使用する奴らは。逝って良い!
に訂正。
g
g
g
test
87 :
ドレミファ名無シド:2010/06/08(火) 18:14:53 ID:2vENqCf3
ほ
88 :
ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 01:03:35 ID:W38wEMOf
ん
89 :
ドレミファ名無シド:2010/08/08(日) 02:10:35 ID:4iVsapJY
の
り
91 :
ドレミファ名無シド:2010/08/16(月) 19:47:48 ID:cCbo6LAa
流れ切ってすみません。
いわゆる現場仕事をする機会が出てきたので、良いギターが一本欲しいのですが、皆さんは具体的にどのようなギターを使われていますか?
探しているスペックは新品、シンクロトレモロ、メイプル指板という条件です。
スウィープや32分を含むようなカッティングを1、2テイクでoK出していきたいので木部の鳴りの時点でモタモタするギターは使えません。
都内の楽器屋は時間をかけてほぼ周ってみました。古いサーやサドNYKは良いのですが中古で…。
人気があるらしい現行タイラー、フリーダム、デシーバー、クルーズ、フラートーンあたりは全て鳴りが遅くて僕には有り得ませんでした。
今のところサーproやxoticあたりが候補なのですが、他にも何か情報有りましたらよろしくお願いします。
ちなみに今現在は2000年製のタイトなマスビルクラプトンを借りて使っています。
warmothのコンポストラト
チャンバー構造で硬くて重い木のボディを作るといい感じだ
ステンレスフレットにメイプル指板かエボニー指板だと非常に反応が良いね
録音前提だとPUはなんだかんだ言ってEMGが良く出来てると思う
チャンバーだとローが遅いよね
94 :
ドレミファ名無シド:2010/08/16(月) 21:14:33 ID:P3RnwB2K
95 :
ドレミファ名無シド:2010/08/16(月) 23:56:51 ID:8SboWEJi
早速のレスどうもです。
ワーモス良いですね!けどオーダーは博打すぎて…。
EMGはシングルのSAしか使った事が無いのですが、ラインでクリーンとかだと独特な機械の音がしませんか?(笑)
ブーストしてノイズが多少出ても実際、録音では卓の方のゲート(?)で完全に消されるからパッシブで良いと思うんですけど、皆結構気にされますよね。
トムアンは鳴りも出音も太くて確かに一番良かったかも。
ただジョイントに難有りってレビューを見てしまったので…。実際、問題は無いんでしょうけど、気持ち的に引っ掛かかってしまいました。
便利かどうかは置いといてEMGは反応よくはなくない?
どちらかと言えばソロ弾いたときが基準だけどsuhr、dongrosh、sugi辺りが反応がいいと感じた。
97 :
ドレミファ名無シド:2010/08/17(火) 01:12:11 ID:YlcFS9+h
>>95 っても、他のコンポ系よりは安く済むんじゃない?
今は信じられないくらい円高だし
俺もエボニー指板、SSHのトレモロを1本持ってるけど、鳴りはいいし、材はグレードは高いしで悪くないぞ?
PUの反応気になるなら、ダンカン載せとけば済む話だし
フラートーンで遅いとか耳腐ってるんじゃまいか
99 :
ドレミファ名無シド:2010/08/17(火) 03:24:55 ID:3+qCFMEc
>>97どうもです。ちょっと本気で調べてみます。
>>98実際使われてる方ですよね?
木部のパンチが弱い気がしたんです。強めに弾くと弦鳴りがブレて…弾き辛く感じました。
渋谷KEYではその辺をかなり試して、サーは国産ブランドと比較して密度や反応でかなり先をいっている、という結論に僕は至りました…が、是非色々な方の意見を聞いてみたいです。
>>99 フラートーンは俺もあまりいい噂は聞かないな
個体差はしかたないとしても、音がフラットで固いのが多いのがね・・・いい意味で伸びしろがあって、弾き込む楽しみはありそうだけど、それはあくまで個人消費での話だし
サーが射程に入ってるならワーモス勧めといてなんだが、そっちの方が確実なんじゃない?
スタンダード一択になりそうだけど
101 :
ドレミファ名無シド:2010/08/18(水) 13:41:57 ID:scTXzeS+
>>100そのレビューだと、とても良いギターな気がしますけど(笑)
フラットってのは余計な低音や嫌な高音が無いってことで、逆に使い易いんじゃないですかね?
固さ、ってのも多分キンキンするって事じゃないですよね?
もしタイトと言い替えられる類いの固さの方なら、これから鳴ってくる、って事ですし。
僕が試したのは悪い意味で鳴りに遊びがあって、パシッと来なかったんですよ。
>>100 ゴタゴタ言わずにサー買っとけ
いい加減ウザいわ
そもそもにいちいちレコスタ入る位の仕事で新しいギター調達するって今までのギターは・・・っていう
105 :
ドレミファ名無シド:2010/08/18(水) 17:04:13 ID:UXrhBpob
そうみたいですね。色々語りたかったんですけど。
>>91 俺も同じようなこと思ってて結局suhrのJシリーズS3買ったよ
相当大きな音で鳴らしても嫌味な帯域が全然出てこなくて
ピッキングした時のスピード感というかダイレクトに鳴る感じが一番良かった
ネック握った時の堅さで選んで行くと好みが見つかる気がする
>>99 池袋の某店にワーモスオーダー品の中古があるので、それを試奏して感触を確かめて、
良ければオーダーという手も。あまり大きな声では薦めにくいが、デジマで検索すると出てくるはず。
ワーモス、悪くないと思うけどSuhrと比べちゃうと分が悪いかな。
108 :
ドレミファ名無シド:2010/08/18(水) 23:35:21 ID:wo9ZpwBP
いや、貴重なご意見有難うございます。早速試してみます。
でも、もう試奏レビューは書きません(笑)
あと、例えばここ見てる方はどんなコンポ系をギターを使われているんですか?
>>108 ESPフラットトップ
リアルな話していいか?
ギター選び失敗したくなければレンタルにしろよ
大体、スタジオワークしてるやつこんなとこに書き込んでる自体バカげた話だ
セミプロで情弱って最低なんだが?
マジで楽器の仕事してるなら、大きな失敗する前に辞めた方がいいだろ
ノイズがでなけりゃ、ミキサーが大体なんとかしてくれるだろうに
>>108 上で書いた者だが
フラートーンの57ストラト、suhrのclassic(改)リアをシングルハムに、parker fly、スタインバーガーGL4T(改)あたり。
後ろ2個はコンポじゃないけど、仕事でピエゾが必要な時出てくる。
あとは上でも書いてる人いるけど、方々から借りるよ。特に箱物とアンプ。
ソリッドは気使わなくていいけど、箱とアンプだけは個体差激しすぎるんで、
イメージあるのなら管使うけど、最近はLINE6のスパイダー管入り持って行けば問題無い。
たまにヘッド持ち込む奴いるけど、馬鹿じゃねっていう
どんな工房でも真面目に仕事すれば駆け出しセミプロの要望くらいクリアできるよ
ネット上でしか意見を言えないなら無理だろうけどね
112 :
ドレミファ名無シド:2010/08/19(木) 12:37:06 ID:UYrGU8Dk
まじな意見どうもです。
今回は、新品で一分の隙も無いようなギターがどうしても欲しくて、勿論、プロ御用達、みたいな店や工房も行きました。
が、実際行くとわかるのですが、きちんと話しても、一見さんには営業トークしかしてくれない(or解っていない?)。
ネット上ならばもっとぶっちゃけた話が聞けるかと思い、まずは自分から色々書き込んでみた次第です。
あと、自分にはバンド系の知り合いは居ても、セッション系の知り合いは居なくて。
2ちゃん、とは言いつつも生の声を聞くならやっぱここかなと。
実際、使ってる楽器を挙げてくれるだけでも随分参考になります。
Suhr Standard: HSH, BW/maple chamberd body, maple/rose neck
Suhr Standard: HSH, Alder/maple body, maple/rose neck
Suhr Modern: HH, MH/maple body, MH/rose neck, Floyd
Suhr S3: HSH, MH/maple body, MH/rose body
Suhr Tele: HH, MH/maple chambered body, MH/rose neck
Tom Anderson: HSH, alder body, maple neck
Don Grosh: SSS, Alder body, maple/rose neck
PRS Swamp Ash Sp: HSH, SWA body, maple neck
コンボ系はこんな感じで、Suhrのalder bodyとDon Groshをmainに使ってます。
たんなるアマですが...。
Responseはピックアップでもだいぶ変わるように思いますけど。
知り合いがいないって時点で大したもんじゃないのが分かるな
この業界、顔とコネで繋がらなきゃやってけないし
>>112 お前が真面目な奴だってのは大体分かった
だが、そもそも一部の隙もないギターなんて、この世に存在しないから
サーやタイラーですら嫌いって人もいるくらいなんだぞ?
そういった所が叩かれる要因なんだよ
楽器の仕事してる奴で、2ちゃんにいる奴の方が少ないだろ
普通に仕事こなしてれば自然にパイプは出来る
それこそリペアマンから営業マンまでな
まあ、マジばなしなら、現実見て頑張れとしか言えん
変換ミス
一部→一分
117 :
ドレミファ名無シド:2010/08/19(木) 21:14:01 ID:x22XdGb9
コンポ系はストラトの弱点を補強した楽器だからね。
その弱点というのが
ノイズ
プレイアビリティー
音のレスポンス
それゆえヴィンテージ好きには嫌われる。
コンポギターは操作面とサウンド面であらゆる状況に対応できる反面、
色気やキャラクターが薄い。
一分の隙も無いようなギターなんて無理だよ。
あちらを立てればこちらがたたず。要は何が必要でどいう比率でとるかが全て。
タイラーは太いけど暴やすいし、トムはキレイで反応いい反面やや音が細い。
サーはその真ん中くらいだよ。
グロッシュはストラトみたく鳴るけど音がすごくキレイ。でもハイゲインは合わない。
まっ、個体差もあるし弾いて好きなの選びな。
ぽまいら冷たすぐる
漏れならコンポ系選ぶ基準として木材を最優先するな
アッシュは重いのでスワンプかライトアッシュ系がよいと思う
今剛モデルなんかイインジャマイカ
いやそういうレベルの話じゃないよね
何だかもの凄く有意義なスレ
例えばサーとかドングロとか割かし売れてるブランドの名前が出てるけれど、
メランコンとかスティーブンソン辺り使ってる方いらっしゃるのかしら。
どこが有意義なんだ
>>122 あのレスのどこがお前に有意義なんだ?全く必要無いだろう?
(上の人何で怒ってるんだろう…)
125 :
ドレミファ名無シド:2010/08/20(金) 00:48:06 ID:2Z6hMeyj
しメランコは弾いたことないからわからん。
スティーブソソソは特に良いとか悪いとかは無いね。
フツーのコンポギター。
総じて糞高いけどな
127 :
ドレミファ名無シド:2010/08/20(金) 00:58:42 ID:2Z6hMeyj
>>126 そこは同意。
正味スペックやらが大抵似てて、さらに木(誣いてはボディーやネック)の
仕入先まで同じなのもあるから自ずと似るところは似てくる。
セットアップもあるけど手持ちの機材とのマッチングや導入予定の機材を
見据えて買うことを勧めるわ。
ちなみにオレはコンポはトムが基準だと思ってる。
あれがニュートラルであそこからどうしたいかを考えれば良いギターを
選べるんではないでしょうか。
昔ヴァンヘイレンの5150ギターにあこがれたなあー
130 :
ドレミファ名無シド:2010/08/29(日) 21:23:55 ID:YaaV/CrN
最近、初期のタイラー(パッシブ)を手に入れたが
かなりヴィンテージ系の音がする
同じような時期のペンザ・サーやサドウスキーも試す機会があったが
そんな感じの音ではなかった
所謂ハイファイな感じ
ヴィンテージでハイファイ?なにいってっかわがんね
132 :
ドレミファ名無シド:2010/08/29(日) 22:48:53 ID:YaaV/CrN
同じ様な90年代頭に作られたギターでも20年経って
タイラーはビンテージの様な音に変容しているけど
ペンザサーやサドウスキーはハイファイなまま変わらないって事
製作する人の考え方の違いが時を経てこれだけ如実に反映するのかな?って
タイラークラシック最初っからハイファイじゃないからな
スタジオエリートの超初期とかハイファイだよ
134 :
ドレミファ名無シド:2010/08/29(日) 23:34:18 ID:YaaV/CrN
俺の買ったスタジオエリートはパッシブね
で、同じように試したペンザサーもパッシブだったよ
サドはアクティブだったけどプリを切っても
タイラーの様な感じとは違った
そう、サドって何か音に色気が無いよね
マグロ女みたいな感じ
135 :
ドレミファ名無シド:2010/09/07(火) 20:50:49 ID:SmWI2OVg
コンポーネントというか、改造ストラトが好きだ。
ジョー・ホームズのストラトとかね。
砂糖好きー
ドングロって、昔と今でだいぶ傾向変わってない?
13年位前にメイプルトップマホバSSHと吊るしのアルダー3Sを買って、
それらはだいぶナイーブな出音だったんだけど、
最近の現行アッシュ3Sのはだいぶパンチが効いてて驚いた。
↑朝起きて見返したら、我ながら酷い文だった。
失礼しました。
うん。まるで高校生が同じ3Sを手にとって「ええええフェンダーってこれもこれも音違うじゃん何これ」って
木もセットも無視して叫んでるのと同じだな
そういう事じゃないだろ。よく読めやハゲ。
>>137 本体は変わってないよ
ピックアップが違うくらい
142 :
ドレミファ名無シド:2010/09/30(木) 04:12:27 ID:6D1A8VFE
>>137 >>141 いや、ちょっと前にグロッシュは大きく変化した。
あそこのチーフビルダーが抜けたおかげで一度傾いたね。
今は持ち直しつつあるけどあの頃とは違う方向かな。
チーフっても定評があるのはフレットワークだけだから
tuttleのギター本体は結構微妙だよ
アウトライン自体は何も変わってない
むしろ良くなっている、Jetとかsetneck凄く良いよ
んーと、完全ストラトシェイプ(62年)でローズ指板つばだし22F
んでアメスタトレモロが欲しい。良いのある?
あるあるww
148 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 23:54:06 ID:q8Sj4NIM
無難にサクラでいいんじゃね?
ぜったいにfender USAのアメスタトレモロそのものが外せないなら
アテジのマンハかな。
アテジのマンハとか誰がわかるんだよ。略しすぎだろw
それにマンハッタンはディンキーサイズだぞ
150 :
ドレミファ名無シド:2010/10/18(月) 22:54:30 ID:uycJ1FmG
すまん、マンハじゃなくてMHがPBで出してたモデルだわ。
すでにHPも消滅してるから正式名称わからず。
リアにBLハム、フロント、ミドルがDMのハムキャンのやつ。
たしかフルサイズにアメスタブリッジ。
値段は30万くらいだったかな。
そのシリーズにマンハと同スペックがあったから混在してたわ。
151 :
ドレミファ名無シド:2010/10/18(月) 22:57:58 ID:uycJ1FmG
まだみてるか知んないけど手に入りやすいのはJBモデルだな。
あとはクラプレ、カスクラあたりが品質高い。
いろいろありがとうね。
まあさっぱり判らなかったけど。
Custom Deluxeの新旧物色中。
153 :
ドレミファ名無シド:2010/10/20(水) 03:43:50 ID:SYBwgcMd
値段と欲しいスペック、方向性、譲れないスペック、材質。
これくらい提示してくれたらアドバイスしやすいけどね。
fenderでもいろいろあるし、方向性によっては他がいいものもある。
求めてるものがモダンさを求めてるヴィンテージ志向ならCustom Deluxeはありかな。
ただコンポ好きにはやや保守的すぎるし、ヴィン好きには『現代のfender』すぎてる。
やや中途半端な感はぬぐえない。
あと気になるのは張りローズのスカンクストライプってとこ。
オレならスペック上、ここは譲れないからね。
気にならない人にはまったく気にならないし否定してるわけではないからあしからず。
155 :
ドレミファ名無シド:2010/11/23(火) 04:50:16 ID:8kv6hwZB
ほ
156 :
ドレミファ名無シド:2010/12/25(土) 06:25:21 ID:hHSwiLpB
ん
157 :
ドレミファ名無シド:2010/12/25(土) 13:04:05 ID:vswsogW1
j.wblackが自分のブランドを作ったらしいけど誰か試奏した人いないか?
プロトタイプが数本だけで春からが本番みたいだけど、彼のギターはfender時代から悪い評判を全く聞かないから密かに楽しみにしてる
出来はマジヤバい。ちょっと前に出たマスヒノってのに似てたかな。ただヘッドがクソダサくて泣いたね…。
ちなみにロックイン新宿の話。もう売れたかもだけど、サーのクラシックも安いし、ポールウォラーのストラトも有ったよ。行ってみたら。
159 :
ドレミファ名無シド:2010/12/25(土) 17:41:26 ID:wC4A+XxF
さっそくいってきました。
作りは話にでてるとおり最高でしたね。
個人的にはサーなどの位置に食い込めるギターだと思いました。
値段もまぁ予想よりは安かったですね。
ただ、確かにヘッドがださい泣きたくなるくらいダサかった
てか店員にj.wblackまだありますかーって言ったら少し驚かれたんだけど、彼って今は知名度低いのかな?
今回はプロトタイプだから今後に期待して買わなかったけどかなり良いギターだった
知名度低くは無いだろ。あ、知ってんのね位の驚きだろそれ
161 :
ドレミファ名無シド:2010/12/26(日) 13:05:07 ID:B7CC6vhZ
まーでもblackがfenderにいたのも十年暗い前だからなぁ
若い世代は知らない人も多いだろ
スレチだ。本スレあるからそっちいけ。
164 :
ドレミファ名無シド:2011/01/24(月) 23:11:06 ID:YuWxOQep
の
ん
166 :
ドレミファ名無シド:2011/03/26(土) 23:24:33.05 ID:SO9ja4ue
じ
167 :
ドレミファ名無シド:2011/04/02(土) 23:09:27.23 ID:bJ/KPqbm
コンポストラト大好き
joe holmes大好き
168 :
ドレミファ名無シド:2011/04/03(日) 00:04:53.26 ID:tUNqxkmW
169 :
ドレミファ名無シド:2011/04/20(水) 23:06:38.31 ID:pvxCTc8N
最近他メーカーでリアハム、ロック式のストラト少なくなったね
他メーカーってどこの他?
171 :
ドレミファ名無シド:2011/04/22(金) 22:49:32.64 ID:fztFBf3V
フェルナンデスとかトーカイじゃないか?
172 :
ドレミファ名無シド:2011/04/26(火) 23:19:37.03 ID:aeWS58nd
ストラトにリアハム、フロイド最高\(^O^)/
173 :
ドレミファ名無シド:2011/04/26(火) 23:49:52.17 ID:NfORZOe4
メタル発展途上のおっさん乙
174 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/04/30(土) 17:23:58.27 ID:uL9tzeAr
あ?
なんだとコラ
ぶっとばすぞ
fenderストラトをコンポーネントして世界に一台の自分仕様にして長く使ってるギタリストって
なんかかっこいいな
ジョー・ホルムズさんですね!
177 :
ドレミファ名無シド:2011/05/07(土) 01:04:17.21 ID:HB1lVZOt
まずは素材選びから
どんあストラトを買おうか
おいらはハードテイルちゃん!
ハードテイルはナロースペースがいいな
180 :
ドレミファ名無シド:2011/05/27(金) 02:28:24.52 ID:wKNXAo4P
>>175 マイケルJフォックスの持ってたストラトかっこよかった
ホルムズさんのににてたかも...
アルダー+メイプルちゃん以外はカス
アイバニーズで十分じゃんw
RG最高!
ここの人で184Rを許容出来る方いますか?
自分はムリです。楽器屋で、音は良いのにセッティングに限界があった時のガッカリ感…。
他のスレでは荒れがちな話題なのでここで聞いてみました。
スレ違いにも程がある
>>183 ムスタングなんかそんなもんと思ってる。
ストラトは250Rで慣れてしまったな。
。
おれは下手くそなんでスタジオミュージシャンとか異世界の話なんだけど
もし自分がスタジオの仕事に持っていくならミュージックマンのルカサーモデルかなあ。
実際のプロも、ショボい仕事の場合はソフトケース入りのミュージックマンで現場行ってサクッと録音、あとはエンジニア任せ、ってのはよくあるよ
多分だけどね(笑)
バンドでもラインで録って後からアンプシミュレーターに通すとか。
それでいいのかって思うけど。
シミュレータはどうか知らないけど、
ラインで録っておいてスタジオで色んなアンプやマイキングを試しながら進める
ことは結構あるよね。リアンプってやつ。
リアップなら俺も愛用してる
193 :
ドレミファ名無シド:2011/10/21(金) 08:00:21.55 ID:oCw1mLjN
モト冬樹も横山ホットブラザーズもスタインバーガーだね
機能性を突き詰めるとあれに行き着くんだろうね
多機能ストラト使ってるやつはまだキャーキャー言われたい願望が残ってるわ
キャーキャー以外はモト冬樹を目指すしかないのか。
モト冬樹も横山ホットブラザーズもリアップだね
医療品という部分を突き詰めるとあれに行き着くんだろうね
リアップ使ってるやつはまだキャーキャー言われたい願望が残ってるわ
リアップの芸能人 スレ
197 :
ドレミファ名無シド:
嫌い