906、907様 有難うございます
賽馬は当方も知っていましたので、提案したことがありました。
自分のカラーにそぐわないと言っておられました。
ゆったりした女性らしい曲が確かにおじょうずです
これでプロを名乗るのはどうかと思うのですが
二胡の世界ってこれが普通なのでしょうか
ピアノだったら通用しないんですがね・・・
>>908 「自称」プロだから
てか、他人の意見を聞き入れず、向上心もないなら、それは停滞だよ
プロを名乗るなら、向上心捨てんなよ
二胡弾きはそんな人ばかりじゃないから
向上心もって熱心に取り組んでる人もたくさんいる
二胡嫌いにならないでね(´・ω・`)
うーん確かに「賽馬」「光明行」は男性的と言われたらそうかもしれんね。
劉天華の曲「良宵」「月夜」辺りを提案してみるといいかもと思ったけど
音が取れてない人が弾く劉天華の曲は最悪だよね。
言えてるなww
ついでに言うと伴奏者のセンスも問われるぞ
てか、こんなスレでガス抜きしている暇有るならさっさとコンビ解消を申し入れろよ。
曲の提案とか今更してどうするんだよ?
アンタとは組めません。だけで、別に理由をこちらが言う必要も無いしそれで終わりだろ。
ちょっと質問を一つ。
二胡にハーモナイザーのエフェクトをかけて演奏してみたんだけど、
エフェクタから出力された音が3度上下や6度上下のスケールに追従してくれず、普通に
ピッチシフトをかけたみたいになってしまうんだが……。
エフェクタはBehringer Ultra Shifter/Harmonist US600。
解決法求む。
>913
べリンガーは精度が悪いから、音程検出が
上手く出来てないんジャマイカ?
ノイズや倍音が多いと、DAWでピッチシフトしても
思った音程に逝かない事多いし
915 :
ドレミファ名無シド:2011/11/22(火) 19:13:34.92 ID:0C10rvsK
>909 うちの先生も、日本人の女性なんだけど
自称先生?なのかなって最近おもたり。
うまいなーて思う曲と アレレな曲とあって
ライブあっても、いつもおんなじもんばっか弾いてる
中国人の先生のほうがいいのかなあー?
皆さんの先生は中国のかたですか?
うちの先生は日本人だけど、ライブはやらない。
でもどこどこの老師が来日したから習いor講演会に行ってくると
突然休みになったりする。
>915
自分は中国人の先生に習ってます
その先生に付く前に東京で何人かの日本人の先生に付きましたが、全然ダメでしたorz
自分は一応ピアノで音大を出ているのですが、日本人の先生方は二胡の演奏テクニック云々よりも、ソルフェージュがまるで出来ていないので、音程もリズムも、信じられない状態でした。
自分が出会った先生がすべてではないと思いますが、東京で3人の日本人の先生が全滅だったと言う事は、地方都市だと、と考えると、空恐ろしくなりますねぇ・・・・・
ウチの先生は日本人だけどその先生は中国人の先生に習っている。
そして、先生の先生に師事を受けているもう一人の日本人二胡先生がいて
その先生はビオラをやっていて淡々と弾くのが好きだと言う事で
うちの先生の先生とは方針が違うと言う事で袂を分かった。
袂を分かったもう一人の先生は、もっと曲をさっさと教えろ。と言う用件を
先生の先生にしていた。
しかし、先生の先生は音楽だからじっくり時間を掛けて色を付けていくと言う
方針で私のやり方が合わないなら他の中国人の先生を紹介すると言った。
因みに、ウチの先生の先生は楊琴奏者だ。
問題、先生の先生と袂を分かった先生は何人に習っているでしょうか?
クイズ、登場する先生は何人でしょう?
>>917 言いたいことは理解出来る。
が、クラ出身者の物言いはどうも癇に障る。
俺に素養がないから単なるねたみだとも分かっている。
自分がイヤになるよ。
>920
917だけど、言い方良くなかったみたいでゴメンm(--)m
あのね、自分が言いたかったのは、充分な修行を積まないで
先生してる人たちへの苦言のつもりだったんよ
だってたとえばピアノなら習い始めから学校出るまで
ほぼ毎日練習続けて10年から15年修行する人がほとんどだと思うんだけど
日本人二胡の先生は、ほんの数年やっただけで人に教えるなんて
天才でもなきゃ普通に考えて、ありえないって思ったんです(´・ω・`)
ちなみに今の自分の二胡の腕前は、もう5年も習ってるのに
(´・ω・`)ショボーンな、状態ですから…
ここで油売ったりしてる・・・ゴメンネ
922 :
920:2011/11/24(木) 09:16:13.69 ID:sgTKtcAM
>>921 ご丁寧にどうも。書いてくれたことは理解しているつもり。
>習い始めから学校出るまでほぼ毎日練習続けて10年から15年修行する人
ばかりが楽器をやってるんじゃない。
「そんなんが先生すなー」って気持ちはわかる。
そんなに先生に不満があるなら独学でいいじゃないか
趣味の範囲で楽しむなら独学でもそれほど問題ない楽器だと思うけどなぁ
そりゃプロとか目指してるんなら教わった方がいいとは思うけど
921さんの、5年やってショボーンというのはどういう状態なのでしょう?
今、どんな曲をやっていらっしゃるんでしょうか。
ちなみに、自分は4年弱で月夜、燭影揺紅、病中吟など一通り習いましたが
いまだに薬指のトリルと移弦の快弓と高速ポジション移動が全然できません。
ていうか、どんだけ練習しても出来るようになる気がしないんですが・・・
十分な修行を積まないで先生している人なんて二胡に限らず一杯居るよ。
アコギ教室なんて行ったら最高に笑えるよ。
お前が流しで5時間弾いても千円貰えるか否かだな?って奴掃いて捨てる程居る。
問題はそんな奴に限って変に営業掛けてみたり、
そんなアホを先生先生と奉って金払う馬鹿が居るって事だよ。
双方にとって不幸な話だよね。
>924
921です^^
こう書くと偉そうに見えちゃうかもですが実際はそういう事ないので正直に書きますね
王永徳氏監修の上海音楽院出版、中国二胡考級曲集は一通りやりました
ピアノでもそうですが、コンチェルトが”一応弾ける”というレベルと、”お客様が感動する”というレベルは全く違いますよね^^;
ピアノで言えば、ショパンコンクールの課題曲等、音高生の時点で”一応”弾けているのが最低レベルです。
自分は”一応”弾けてるの方のレベルですorz
今は主に古曲で中国独特の節回しを勉強させていただいております。
>924 続きです
>いまだに薬指のトリルと移弦の快弓と高速ポジション移動が全然できません。 ていうか、どんだけ練習しても出来るようになる気がしないんですが
おこがましくも、ピアノの例で言いますと、指定のテンポが120でしょうが、240でしょうが、最初は60以下のテンポで(もっと遅くてもいいです30とか)
はたからは、アホじゃなかろうか?と言うくらい遅いテンポで、そして、正しいフォームで練習をすると、指は動くようになります。
年齢が40歳以下でしたら、運動生理学的に大丈夫と1980年代に米国で論文が発表されております。
自分はこの時期に大学でそのことを学びました。
仮にそれ以上の年齢でも60歳未満でしたら、指定のテンポの80%くらいなら弾けるようになるようです。
あくまで、40歳と言うのはプロレベルになるためにラインとお考え下さいm(--)m
理由は毛細血管の老化の速さと筋肉の関係だそうです。
どうか、腱鞘炎にならないように、ゆっくり頑張ってくださいませm(--)m
長文失礼いたしましたm(--)m>924
928 :
924:2011/11/25(金) 12:01:25.17 ID:CV835pur
わあ!921さん、ありがとうございます。
まず、ゆっくりなテンポから、ですね。よく耳にすることなのに全然実践できてませんでした。
こういって理論的に説明していただけるとすごく納得できますし、練習の励みになります。
私はプライベートレッスンで同学ともほとんど顔をあわせないですし、極度の人見知りなんで
東京在住ながらオフ会なんて絶対無理なんで、こういったアドバイスが本当にありがたいです。
921さんとはまるっきりレベルが違うというか、なんかもう別次元ですが、自分もゆっくり
地道に頑張ります。
それにしても、自称プロでも「えっ!?」と思う演奏をする人もいれば、921さんほど
弾けるのに自分に厳しくダメ出しする人もいて、二胡弾きさんの世界もいろいろだなあ。
プロの定義は、うまさの免許じゃなくて、仕事にして食っていけるかどうかでしょ?
口八丁手八丁でも仕事にしてるなら、三流でもプロだよ。
ニコでおカネを取るのが難しいよ。
930 :
ドレミファ名無シド:2011/11/25(金) 17:44:37.81 ID:YPXAvLTk
>929 それは言えてますね。
弾くのナンチャッテ?でも教えるのうまい先生とか
その逆もありますね
>926 意見たいへん参考になります
そうですよね、プロならば弾けて当たり前のラインはあると思います
「聴かせる」演奏かどうかは別問題として
>>930 > 弾くのナンチャッテ?でも教えるのうまい先生とか
> その逆もありますね
>
これを言う人居るけど実際そんな先生いるか?
私は下手で弾けないけど、こうやれば出来るよ。とか言われても
普通に考えて矛盾しているだろ。
講釈たれるのに何でアンタできないの?ってなるだろ。
演奏は素晴らしいのに、教えるのが下手な先生はいる
ボクシングの先生は、やるより教えるのうまいよ。
>>931 二胡じゃなければゴロゴロおるわそんなん
935 :
ドレミファ名無シド:2011/11/26(土) 14:25:38.51 ID:OGGGRcKk
>931 二胡でもおりまっせ
最初についた先生はホンマに下手糞で
「ここまでしかできん」とのたもた。
次についた先生「私もよく注意されるのでえ(大先生に)」が口ぐせやな。
賽馬をリクエストしたら「肩を壊すのでえ」と断られた。
腱鞘炎にでもなったんやろうか。
音大卒で音楽の仕事してる人が「演奏が上手いのと教えるのが上手いのは別なのよ」と言ってたっけ
弾けるけど教えるのが下手なのは、なんでこれが出来ないのっていう
自分が出来ることは他の人でもできる、みたいな
>936
> 「演奏が上手いのと教えるのが上手いのは別なのよ」
教えるのが上手い人の、”演奏が上手くないレベル”の問題だよね
一応音大の入試レベルの曲は弾けたんだから
まぁ、一部に幼稚園の先生レベルの音大が教育学部の付属的なところには
あるけど(笑)
でぇ、二胡の場合、最低でもテンポ120で賽馬(もしくはそのくらいの
十六分音符)を、正確な音程とリズムで弾けなかったら
先生とは思えないよ、自分には(´・ω・`)
ピアノで言ったらハノンが弾けないって言ってるようなもんだもん(笑)
ぶっちゃけ、音大って何で行くの?
音楽じゃ喰えないでしょ?
ひとつまみの人間になれると思って音大行くのかな?
940 :
ドレミファ名無シド:2011/11/27(日) 13:33:49.27 ID:OmOmqPLH
>939 英文科出た人が全員英語の仕事していない
法学部出た人が全員法曹の仕事していない
経済学部出た人が全員経済に関係ある仕事していない
音大出てない人が音楽の仕事に携わってることのほうが多いよね
てか完全にスレチだけど
939はいったい何と戦ってるの?(´・ω・`)
ピアノで言ったら○○が弾けるレベルってのもスレチ…と言うかうざいw
943 :
ドレミファ名無シド:2011/11/27(日) 22:07:15.10 ID:OmOmqPLH
>942 おいらも音大出てないよ(´・ω・`)
音大とかピアノとか関係ない話やめて
二胡の話しようよ。
おいらの仕事場のそばに中国人の留学生が住んでて
その留学生に習い始めた。
中国じゃ素人らしいけどうまいと思う。
やっぱり本場は層が厚いのかな?
二胡の話と言えば外せないのが二胡の友ですが・・w
最近ようやく読み物として成熟してきたな。
半年間金をドブに捨てた甲斐が有ったのか?
アマゾンでも取り扱ってるから、買おうかなと思ったけれど
ここで不評だったからカートに入れるのに躊躇してしまう。
お勧めの号があるなら、お勧めしてくれると有り難い。
>>945 最初の三カ月間位は読むところ無かったと思っていたが
最近、遡って読んでいたら割と得心する事が書いてあるなぁと思う様になったよ。
で、それならば昔のやつを読んでみたいと思って部屋を探してみたけど
すでに捨てていたみたいで見つからない。w
まぁ、世の中そんなモンですね。
今月号は弓の話が良かったです。先々月だっけ?弦の話も参考になった。
やっぱりいっぺん買ってみようかなぁ。二胡の友。
二胡の友達をお金で買いたいです。
>>946 おお、ありがと
懐が温かい時に買おうと思う。
>>947 ためしに創刊号買ってみて、箱あけてあれ? 付録のうすい冊子かなんかが
入ってるだけだ、本体どこよ? とおもったらそれが全てだったというね
>950
そうそう、あのときゃ唖然としたなあ。。。
今は前よりマシにはなってきてるけど、今記事を書いている人たちが
持ちネタを吐き出し終わったらまたツマンネになる悪寒。
廃刊も時間の問題と生温く見守ってる。
952 :
946:2011/11/30(水) 22:30:12.61 ID:nBo8BAy2
このスレでは二胡の友は不可触民並の扱いかと思っていたら読者居るんだな。
まぁあれが無くなっても全く困らないけどあれ位しか二胡の本無いしな。
中国とかでは不定期発刊で内容の濃い物が有るらしいが
中国語読むの面倒くせぇ。
先生処で教わる中国の楽典に全く興味が沸かない。
二泉映月とか良宵とか聞いても、それが良いとは思えない・・・。
人によって好き嫌いは当然だけどテクニックの練習だから頑張ってね。と言われる。
作者の歴史背景とかを勉強すると違うのかな?
でも女人花は好きなんだ。ああいう感じの曲って他に有りますかね?
954 :
953:2011/12/03(土) 19:39:02.37 ID:MhiBnb4z
“相思風雨中”“星月神話”“母親河”“今夜無眠”“幾度夕陽紅”
955 :
953:2011/12/03(土) 21:46:47.43 ID:PYlNNdmx
>>954 おお。ありがとうございます。早速探してみます。
956 :
955:2011/12/05(月) 20:32:08.20 ID:YMuKbfhe
957 :
953:
>>956 これはどうも、有難うございます。
数字譜まで有るとは多謝です。