1 :
ドレミファ名無シド:
ベースを始めて3ヶ月経ったのですが
完璧ではないですが
これからはじめる!!エレキベース入門の教則本と
ロードオブメジャーの大切なもの、ぼくらだけの歌が弾ける位になりました
来年の9月にライブをやります
ベースラインがカッコよくて皆が知っているような曲で
大塚愛のピーチやチューリップ、
マキシマムザホルモンのFやぶっ生き返す、ローリング1000トン辺りを弾く予定です
今の段階でローリング1000トンのスラップが出来ません・・・
1年でどれだけ上手くなれるものなのでしょうか?
1年で見てる人を驚かす事が出来ますでしょうか?
1年でこれだけ上手くなった体験談や
1年で相当上手い人の動画(you tube、ニコニコ)などを紹介して頂けませんでしょうか?
何でここにこんなスレ立てようと思ったの?
3 :
ドレミファ名無シド:2009/09/02(水) 22:23:12 ID:2w7gfAsU
単発質問スレは立てるなってママに言われなかった????????
5 :
ドレミファ名無シド:2009/09/02(水) 22:30:58 ID:u5pcV2fa
後9カ月たてばわかるさー
ベース必要?
3ヶ月でライブに出てすいません
8 :
ドレミファ名無シド:2009/09/02(水) 22:52:55 ID:R+oYjshq
ベースって才能ないと無駄だと思う
ギターとかドラムは才能なくてもなんとかなるけど
9 :
ドレミファ名無シド:2009/09/02(水) 22:53:19 ID:LQ3O4oQ0
本気なら1年でプロレベルになれるよな
普通にやってれば半年で相当上手くなるよ
11 :
ドレミファ名無シド:2009/09/02(水) 23:20:27 ID:ezjaYlTK
>>8 ドラムの方が才能関係ありますよね
>>9 1年でプロレベルになれるんですか?
>>10 本当ですか!?
頑張ります
家帰ったら、メシと風呂とトイレとオナニー以外は常にベース抱えとけ。
出来たら気が狂いそうになるまで、メトロノームのクリック聞きながら。
1年で相当弾けるようになる。
17 :
ドレミファ名無シド:2009/09/02(水) 23:30:43 ID:ezjaYlTK
>>13 社会人で中々時間取れないのですが
1日最低1時間は練習してます
寝る時間を削っても
>>14 レス有難う御座います
飯と風呂以外はベース抱えるようにします
メトロノームも常にPCで鳴らしています
指が動かなかったり、メトロノームの音で頭がパンクしそうになりながら練習してます
>>15 馬鹿な俺には厳しいかも
でも頑張ります
ベースは才能が無い奴の為の楽器だから誰でも上手くなれるよ
>>1頑張って
つーか来年の9月の予定がもう入ってるってすごいな
20 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 00:20:59 ID:7NmQ9IKX
>>18 頑張ります
有難う御座います
>>19 会社の余興みたいなものです
世話になった上司が定年になるので
そのパーティーでやろうと言う話が出てるんです
まぁどうなるか分からないですけど
モチベーションが上がっているのは確かです
おいらが若い頃はベースとドラムなんて余った奴がやる楽器だったが
最近はギターよりベースが目立ってる曲もかなり多いしやりがいが有るよなぁ
22 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 00:32:30 ID:Y5zwk9Cu
地獄ができるくらい
これで社会人…だと…?
嘘つけ高校の文化祭だろうがw
24 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 03:06:35 ID:QRf8WrJD
僕もベース始めて3か月位だけどPOWくらいなら弾ける。ちなみにギター歴25年
そんなことよりおすすめAV女優教えろ
1の現状を毎週うpするようにすれば良スレになるしいいアドバイスももらえる。
出来ないなら削除以来だして消えろはげ。
飛躍的に上手くなりたいなら最初から楽器教室通ったほうがいいよ。
そこそこ弾ける第三者の耳で常に判断してもらうのがかなり重要。
弾けてるつもりのロードオブメジャーとやらも、きっと指摘事項が何点もあるだろうよ。
弾きたい曲持ってけば、どうやったら弾けるようになるか練習方法も教えてくれるし。
アホにつける薬無し
タル・ウィルケンフェルド
オーストラリア(シドニー)生まれ。
14歳の時にギターを始め、17歳でベース・ギターに転向。数ヵ月後にはロジャー・サドウスキーの耳に止まり、サドウスキーのエンドース契約を申し出た。
すぐにサイドマンとして、またバンドリーダーとして活動を始め、弱冠20歳にしてデビューアルバム『トランスフォーメーション』のレコーディングにとりかかった。
このアルバムでは作曲、アレンジ、プロデュースもこなしているまたこの年にはオールマン・ブラザーズ・バンドのゲストで登場し、ベース・デイ06でクリニックも行った。
21歳の時には、チック・コリアのオーストラリア・ツアーに、夏にはジェフ・ベックのヨーロッパ・ツアーに参加。
2chのベーシストは総じて変な奴が多いから、この手のスレ建てたら餌だよ
早いとこ削除依頼してこい
一年間もあれば3ぐらいの曲は通して弾けるようになるだろ。よほど要領が悪ければ話は別だが
10数年前にベース始めて3ヶ月でライブやったよ。
glayを5曲ほどコピーしたわ
一日一時間じゃたいして上達しないと思うよ。
32 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 12:14:12 ID:lgO8pU2f
1時間もやれば余裕すぎる。
つーか1年も余裕あれば頭で覚えられないってのはまずないし。
あとは仕事中(合間に、と思うとしなくなるから)や飯やトイレや移動中にコツコツ指のストレッチや器用に動かす練習するだけ。
>>23 俺もそう思う
定年を迎える上司のための余興で
>皆が知っているような曲で
>大塚愛のピーチやチューリップ、
>マキシマムザホルモンのFやぶっ生き返す、ローリング1000トン辺り
ないない、有り得ない。本気なら頭おかしい。
どう考えても文化祭だよな。
皆が知ってるww
多分、1曲も知らない人のが多いだろ。
CMに使われてないと幅広い年代への知名度は皆無だろ
昔の名曲で最近のCMに使われてるのが良いかと
36 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 13:00:11 ID:l66A7itc
ボーカルやギターは下手糞でも目立てるが
ベースやドラムは下手糞だとバンド全体が悲惨なことになるから頑張れ
本当に伸びる奴って、こんなくだらない質問なんか絶対しないよねw
ギタリストだから二時間もありゃ超絶なの弾けるよ
でもベース弾けるってのはあくまでスラップ、指弾きでそれをこなして意味がある
2chのベース弾きって基地害の自宅警備員が多いよな
全員じゃないよ
40 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 16:47:25 ID:Nt0ojNgY
>>38 ピックでもいいよ。
ただしそれをグルーヴを作り出しながら弾けないと意味ない。
ギタリストはその辺皆無だから逆に苦労するだろうね。変な癖付いてるし。
ピックで8分のルートを弾いてるだけなのに
何故か凄く上手く聞こえる人と、そうでない人の差はどこにあるんだろうな。
簡単だろ。音量、ノートの長さ、音色。これらが一定しているほど上手く聞こえる。
んでその人特有の「癖」が「安定して出ている」時にグルーヴが生まれる。
下手くそはまず一定の音量で弾くことが出来ない
ふむふむ
一年目かー。俺はRUN FOR COVERを弾き倒してたな。
1年目…
ブラバンの中で久保田早紀の異邦人をいきなり弾かされた。
指弾きでオクターブフレーズ。死んだ。
本気でバンド組んで、課題曲決めてスタジオ入れば、10曲くらいはミス無しで弾けるでしょ
あとは扇子じゃね
47 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 22:12:50 ID:VMsMZD1k
>>33 これを一年ベースやっても弾けないんだったらむいてないんじゃ…
48 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 22:25:55 ID:uzByTNdt
ベースは安定感が全て
ルート弾きっぱでも安定。
ゴリゴリ速引きでも安定。
ファンキー指弾きでも安定。
バキバキスラップでも安定。
何が出来ようが、ベースは安定感がないとただのヘタクソ
ギターみたいにヘタウマとか言い訳はきかない
安定は確かにそうだがそんな難しい技巧が要求される楽器じゃないからな
一般的にいって
>>49 それ一般的なバンドで使う楽器、全部に当てはまってしまうぞ・・・
>>49 だったらドラムはビートだけ刻んで
ギターはコードだけ弾いてりゃえじゃん
52 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 00:23:38 ID:KYTEDa0U
コードは3音、4音当たり前だし、ドラムはスネア、タム、バスドラ、ハイハットを叩くし
ベースくらいじゃね?単音ベンベンが許されるのは?
Keyだったら人差し指一本ありゃベースラインなんて弾けちゃうわけ
音楽ナメてるだろ?
54 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 00:48:42 ID:YBT8gsAh
>>25 もう一人忘れてた
↓↓↓↓↓
「きこうでんみさ」
こういうスレが立つと低脳なベーシストが沢山釣れるな
どの馬鹿も言いたい事がベース>ギターだからな
冷静さを装った文で必死にそれを訴えてるがもうアホかと
ドラムもギターもやってるけど、ベースが一番楽なのは言うまでもないよ。
ドラムなんて超大変だよ。クリックも聞かなきゃいけない、一切のズレは許されない上に
ちょっとでもブレたら素人でもすぐ分かる。
ベーシストは変態が多いとか言うけど、基本暇だからそうなるんだろうなw
58 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 02:31:00 ID:KYTEDa0U
ベーシストに限ってタメだのノリだのに気を使ってるとか強調するが
他の楽器がそれに気を使ってないとでも思ってんだろうか?
やっぱ技巧面で語ることが無いからすぐにそういう話になっちゃうんだろうな
さすがにルート弾きについて小一時間も語り合えないわな
>>1 ドラムに関してはやったことないから何とも言えんが、ギターとベースをそれぞれ極めようとした時、ギターは左手、ベースは右手で苦労した記憶がある。
まぁどの楽器も本格的にやればみんな難しいと思うし、それに難しいと感じる楽器は人それぞれなはずだからランクを付けること自体間違っている。
>>54 お前もいちいちベーシストを煽んなよ
暇ならドラム練習しやがれ、すっとこどっこいよいさっさ〜
61 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 04:49:22 ID:MVDsSJJW
ルート弾きについて語りだしたら一年以上かかるぞ。
円周率を出すようなもんだから。
まぁわからんやつはおよそ3にしか見えてないんだろうからそのレベルで音楽やってりゃいいと思うけど。
63 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 07:05:57 ID:3Y8MYBbt
この手のスレが立つと必ずベーシストを煽るギタリストが出てくるんだよなwww
それだけギタリストが暇でギターが責任の軽い楽な楽器ってことだろうけど
>>61 笑える
あくまでベース未熟者同士の内輪話
低レベルな話を高レベルだと勘違いしている
哲学やってるやつに似てるわ
66 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 09:53:04 ID:MVDsSJJW
>>63 不安なんだろうねw
いてもいなくてもバンドのグルーヴに全く影響を及ぼさないし、いくらでもとっかえの利くパートだから。
67 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 12:34:45 ID:3Y8MYBbt
馬鹿にしてる奴に限って、いざベース弾かせてみると
ピックのオルタネイトでリズムヨレヨレのルート弾きしかできないってのはよく聞く話なんだがな
ギターは「いや、この程度のズレはノリの範疇だよ」でごまかせるけど
ベースはノリ=精密なリズム感に他ならない
くだらん煽りしてる暇あったら自分の演奏を録音して聞いてみるこったな〜
>>1はもう来ないのか?
やっぱり高校生だったのか・・・
まーたスリーフィンガーとか言い出すのが来るんかね。
どの楽器が一番楽とかってないと思うんだ。
つきつめていけば楽もクソもww
>>66 曲によってはギターじゃないとその曲のイメージを得られないのだってあるじゃない。
いくらでもとっかえが効くって事はないと思う。
まあ、リズム帯がしっかりしてなかったらそもそもグルーヴもクソもないが。
あほらし
ルート弾きが深いって言ってたらほとんどのことが超深すぎて何も出来ないだろ?お前ら
だいたい単音だからアホでも弾けるってことに気づいてるか?
72 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 13:13:19 ID:MVDsSJJW
>>71 >だいたい単音だからアホでも弾けるってことに気づいてるか?
この部分がお前のアホさを現してるよなw
試しに猿にギター持たせたら単音鳴らさせる方が難しいわw
73 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 13:15:49 ID:MVDsSJJW
>>70 とっかえの利くってのは楽器ではなくて演奏者のほうに比重のある話ね。
まぁバンドサウンドと言う事に関しては楽器レベルでもピアノやラッパ系でいけなくもないけど。
単純なことに対する探求の深さではドラムの足元にも及ばないよ。
ドラムのスネア一発に、どれほどドラマーが練習を要してるか知らないだろう。
その分、ベースは音楽的知識や技能が必要ではあるが。
逆に言えば、やっぱり演奏自体は簡単だよ
>>71 バイオリンもSAXもトランペットもトロンボーンもピッコロも通常単音。
逆に言うとギターソロで単音で弾く時はすごく簡単になるのかよ。
アコギで弾き語りする人らは多音同時に鳴らしてるけどあれが難しいのかよ。
音数で難易度を考えるとか本当に馬鹿だなお前。
>>73 ああ、スマン。そういうことなw
いけなくもないけど、やっぱギターのサウンドのほうがしっくり・・ってことはあるよなあ。
>>74 もうわかったから、さっさとドラム叩いてこいよ。
79 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 14:25:14 ID:KYTEDa0U
80 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 14:32:06 ID:QbKobmeH
弾くのは簡単(キリッ←弾けてない
>>75 分からない。気付いたらAVに転身していてビックリしたw
>>53 もっちーは引退してサブカル女優になったお
はいはい、簡単簡単。
どうとでも言っていればよろしい。
下手糞同士、精出してバンドしてろよ。
このスレは簡単に曲を弾くならベーススレに
なりますた。
85 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 20:26:06 ID:KYTEDa0U
86 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 21:39:02 ID:wbl/r+H1
馬鹿なベーシスト共だなwお前らが荒らしてんだよ低脳
87 :
83:2009/09/04(金) 22:35:13 ID:mazwEHPz
>>85 同意なんぞされたくねえよ。
○○の楽器が難しいだの何だの言って他人を見下したり、
悦に入ったりしてるヤツなんざ、そろってクソだろっつう意味だよ。
おめーも含めてな。
88 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 23:28:49 ID:KYTEDa0U
>>87 じゃあファックユー
さておき、ルート弾きは簡単であるからしてそんな程度の
低いことをやってミュージシャン気取りは良くない
>>88 あえてルート弾いてるんならともかく、
それしか弾けないでミュージシャン気取りとか、そんなんが今時いるものかよ。
少なくともそんなの俺は見た事無いぞ。
妄想も程々にして練習に戻れ。
90 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 23:57:31 ID:KYTEDa0U
>>89 スラップバリバリなやつがたかがルート弾きで永遠講釈垂れるわけないじゃん
出来て当然のことをあえて話すわけもなかろう
昔バンド組んだ、プロも認める上手いベーシストが居たけど
いつもアンプ直でスラップとかスリーフィンガーとか派手な技を
一切やらない渋い男だったな。
最近のベーシストはますますテク指向になってるのでうざいわ。
ビクターウッテンはそりゃ凄いけど、フォロワーがうぜえ
スラップの前にやることあるだろと
>>90 そういう事言うからヘタクソに見えんだよ。
ソースは2chってヤツじゃねーか。
リアルのお前の周りに、まともなベーシストが居ない事だけしか伝わらねー。
そもそも、バンド自体そんなにしてねーだろお前。
>>91 >最近のベーシストはますますテク指向になってるのでうざいわ。
10年くらい前からそういう傾向が強くなってるように思うな。
俺も昔そうだったからあんま言いたくねーけど、
確かにテク指向に走りすぎのベースはウザい。
色々楽器したりして曲の聴き方が変わっただけなんだろうけど、
邦インディのベースとか、目立とうとしてるのがわかって聴いててしんどい。
93 :
ドレミファ名無シド:2009/09/05(土) 01:10:13 ID:1FpJDDfB
テク志向は向上心あれば普通なことだよ
出来るけどあえてやらないってことが彼らには出来る
君らとは次元が違う
君らは甘えん坊なんだろ?
>>93 またやってるのかw
はやく日本のベーシスト1000傑の選定者と選定基準を教えくれよ。
姉の旦那からなぜかベースを譲り受けたので、わたすもベースを始めました。
初めて1ヶ月くらいですが、愛を取り戻せとB'zの衝動をそれなりにひけるようになりました。
>>1も釣りじゃないなら頑張ってください。因みに、
>>25は麻美ゆまです。
>>93 はいはい、簡単簡単、怠け者怠け者。どうでもいいよ。
>>90前半で言いたい事は言ったし、文章も読めんヤツとはやってられん。
それに前にも書いたろ。
お前も含めて、ヘタクソはヘタクソ同士で精出してバンドしてりゃいい、と。
どうせお前のようなヘタクソとは人生で擦りもしないんだから、何でも好きに言えば良いよ。
そもそもスレチなんだから、どうしても言いたきゃ他にスレ立てでもすればいいのに。
ベースはベースでもデータベースなら1年あれば上級管理者に鍛え上げてやれるんだがなw
100 :
ドレミファ名無シド:2009/09/05(土) 03:59:06 ID:1FpJDDfB
>>96 どうでもよくはない
そういうすぐ何でも途中で投げ出す癖が良くないんだよ
テクニックだってそうやって投げ出してきたんだろ
僕はスラップベース大好きでよく練習してるけどルート弾きをけなす人は大嫌いです
あなたはルート弾きが簡単っていえるくらい練習してるんですか??
ルート弾きだってリズムがよれずに弾いたり音の粒を揃えたり
アクセントだとか強弱をつけたり速いテンポでも弾ける、とか
休符のミュートやゴーストノート、シャッフルや16分刻み
さらにベースでよく使うスタッカート、などなど
練習しなきゃいけないことはたくさんあると思いますよ
>>100 「お前とやり取りする事」が「どうでもいい」んだよ。
少なくともお前に解らせる為に問答するのは100%無駄、無駄話。
お前から得る物は何も無いのに、何故切り上げちゃ良くないのか。
そんなんに時間割いてキーボード叩いて、それに何の意味がある。
話を聞こうともしないバカに付き合うよりは、睡眠取る方がマシ、練習した方がマシ。
そう言う事。
ああ、コレも無駄な時間だな。
5時間寝てすぐ2ちゃん?頑張るね
睡眠なんか5時間とりゃ上等じゃね?
105 :
ドレミファ名無シド:2009/09/05(土) 10:19:59 ID:1FpJDDfB
>>101 そんなのやって当たり前だってんの
難しく考えすぎ
106 :
ドレミファ名無シド:2009/09/05(土) 11:07:54 ID:8BPWadLT
あなたはルート弾きをひた向きに練習してる人をけなす権利があるんですか??
誰かがベースを練習するのに難しさなんて関係ないと思います
スラップも練習するしスリーフィンガーも両手の運指トレーニングもリズムトレーニングもタッピングもアルペジオもスケールも勉強する
基礎トレーニングだって大事ですから結局どれだけベースが好きで
どれだけひとつのことをストイックに極めるかが大事ですよね
ルート弾きに始まりルート弾きに終わるという格言があったような
無かったような
>>102 それが正しい。
>>100みたいな、言葉尻捕まえて無理矢理な批判するしかしない奴の相手に時間使うより、
他の事をした方が数万倍マシ。
自分に都合の悪い事には触れずに、だれかを批判したいだけ、みたいな感じだし。
批判する事がまず前提にある奴なんか、相手するだけ無駄。
さて、俺も練習行くとしよう。
109 :
ドレミファ名無シド:2009/09/05(土) 13:22:41 ID:1FpJDDfB
>>106 どんだけ掘り下げることが出来るかは大事
ルート弾きもそれなりに中身もあるが、君らが言うほど深みは無い
君らは単に深みをルート弾きに無理に見出だそうとしているだけなんだよ
ルート弾きに甘んじてるといえばよいかな
俺が言いたいのはある程度そのプレイに納得したならば、他のテクに幅を広げていったほうが
結果的にルート弾きも上手くなるということ
他のテクを向上させたあとにルート弾きに戻ってやってみなよ
見違えるように出来るようになってるのに気づくだろう
そして昔の自分のルート弾き幻想が馬鹿馬鹿しくも思えるようになるはずだ
>>109 それを否定してる奴なんか居ないだろ。
誰に向かってレスしてんだ?
111 :
ドレミファ名無シド:2009/09/05(土) 13:50:18 ID:1FpJDDfB
極端な話、ルート弾きばかり練習して究めたつもりになってもテクニシャンには絶対に勝てない
テクニシャンはいってみれば砂場に作った山みたいなもんだ
広い土台がなければ砂で高く山は作れない
テクという山を築けたということは土台がしっかりしていることの裏付けでもある
君らは裏付けも何もない土台の理想をあれこれ言ってるだけ
絶対に高い山を築けない間違った土台かもしれない
112 :
ドレミファ名無シド:2009/09/05(土) 14:03:11 ID:1FpJDDfB
何が間違っている可能性があるかといえば、例えばルート弾きならピッキングや指弾きが根本的にダメとかな
大体応用の効かない基礎は基礎ではないわけ
多分、応用をやらないやつには言葉の意味がわからんだろうね
>>109,111,112
長文貼る時は先に下書きしてから連投した方が良いよ。
114 :
ドレミファ名無シド:2009/09/05(土) 14:16:02 ID:1FpJDDfB
>>113 耳が痛いから話をそらすってのが君らのやり方
>>114 別にレス内容否定しないよ。
>>110に書いたけど、
むしろ誰が否定してるの?って聞いたんだが。
君らって誰さ。
めんどくさい奴だな。
要は「俺の言うことはすべて正しい!反応する奴は総じてカス!」だろ。
俺TUEEEEEEEEしたいだけ。
言ってる事は教科書のまる写しだし、
>>102の言うとおり、話を聞いても何一つメリットがねえ。
大体それに当てはまる奴は早々に消えるんだから、ほっときゃいいのに。
長く続けもしない奴をわざわざ捕まえて阿呆みたいな正論言って、何になるんだか。
お前の周りがそんなんばかりなのは、そういうレベルにお前が居るからです。
練習してください。
別にルート弾きだけやってればいいなんて言ってないんですけど。。
ルート弾きにもいろんな技法があって基礎の技術だから
重要だとは言いましたけど
でもスラップベース練習してればルート弾きも向上するんですか??そこは賛成しかねます
受験勉強でいうなら正答率80%以上の問題をやらずに正答率50%以下の問題ばかりやってるようなものですよね
難しい問題は基礎ががっちり出来ているから解けるんです
逆にいえばスラップであるところにつまずいたら基礎に返って
ルート弾きの練習したり運指トレーニングしたりすれば
またスラップに返った時に自分の上達にきづくんじゃないですか??
関わんなっつうの。
コイツのやり方は、指摘される毎に逐次付け足したりジリジリ変えていくやり方だから、何言っても無駄。
119 :
ドレミファ名無シド:2009/09/05(土) 19:34:21 ID:1FpJDDfB
>>117 で、いつまで正答率80%以上の問題ばかりやって悦に浸ってるつもりだよ?
常識的にそんなのは早々に出来て当然なことにするべきなんじゃないか?
正答率50%以下の問題に取っ掛からないと基礎が役立ってることに気づけない
基礎の意味すらわからない状態だよ
意味に気づけば逆に基礎にもそれは反映してくる
分かりやすくいえばスラップ上級者のルート弾きにルート弾き専門みたいなやつの
ルート弾きは絶対に敵わない
渦中のルート弾き専門なやつはそれを認めると自分に何も残らないから、お前らみたく
「ルートは深い」だのの話をしたがる
テクのあるやつはルート弾きの話をする発想すら既に無い
おまえらより遠い先を見据えている
まだ暴れてんのかヘタクソ。
よそに立てろと言ったろう。
性格が歪んでるなコイツ。
122 :
ドレミファ名無シド:2009/09/05(土) 23:24:48 ID:1FpJDDfB
現実に向き合え
馴れ合ってちゃテクは身につかんぞ
テクが全てだ
>>121 初心者の立てたスレで暴れて、スレが見られなくなったらわざわざ自分でアゲて煽ってるんだもん。
別スレでやれと言うのに聞きゃしないし。
ヘタクソの八つ当たりも、ココまで来たらさすがに…。
124 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 00:04:35 ID:1FpJDDfB
また馴れ合ってるし…
お前が俺を無視してるクセに良く言う。
126 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 00:24:37 ID:qUkZvOWq
甘えん坊の子守りは大変だ
要するにネタ切れですね、おつかれさま。
涙を拭いて今日はもう眠りなさい、ヘタクソよ。
明日また、見知らぬ誰かを煽ればいいのです。練習もせずに。
君には、そうして生きて行くのが似合っていると思いますし。
だから、また明日頑張りなさい。
それでは、おやすみなさい。
128 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 01:08:55 ID:qUkZvOWq
ルート弾きしかできないやつにへたくそなどと言われちゃいました
129 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 01:16:42 ID:sKNU280p
現時点でルート弾きしかできないんなら
それでもいいじゃん誰だって初めはそうだろ
これからだよこれから
130 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 01:30:09 ID:qUkZvOWq
いいけどルート弾きだけのへたくそには現時点では発言権すらないよ
質問する権利くらいはあるけどさ
臭い
>>130 一体何様なんだよw
ルート弾きすら出来ない一般人には基本的人権すら認めなさそうな勢いだなw
というか、発言権すらないけど質問OKとかイミフ。
「言葉って道具があるんだから道具くらいフル活用して人に伝えろよ」
って他スレで誰かが言ってたのを思い出した。
ついに自演か。
可哀想に。
ルート弾きってどんなの?
ロックにありがちな八分連打みたいなのの話?
それともメタルとか演歌みたいなのかい?
ベースは音数少なくても難易度が急激に上がる楽器だぞ。これ分からない所アルネ。
えっ。
137 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 02:38:38 ID:qUkZvOWq
>>132 ああ
音楽人としての基本的人権は少なくとも無いよ
当然だろ、甘えんなよ
>>137 「音楽人としての基本的人権」てなんだよw
どんな権利なんだ。
そして音楽人の定義は?
139 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 02:51:19 ID:qUkZvOWq
>>138 言葉の通りだよ
おまえら自称ミュージシャンも含め音楽人だよ
140 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 02:55:27 ID:ePaMPs2V
>>139 音楽人の定義はわかった。
で、音楽人としての基本的人権とはどんな権利なんだ?
>>139 自称ってお前も含まれてんじゃねーかw
初心者に教科書読み聞かすくらいしか出来ないクセに、どんだけ偉そうなんだよ下手糞www
143 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 03:21:09 ID:qUkZvOWq
>>141 基本的人権か?
表現の自由だよ
ただ、ひどい演奏を良い演奏の如くたれながすのは風説の流布に近いもんがあるから気をつけるべきだろう
あと明らかに自分より上級者に対してハッタリめいた発言はよすべきだろう
音楽人としての道徳だよ
自称玄人様ですか?
145 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 03:33:35 ID:qUkZvOWq
おれは普段は能書きを垂れないタイプの人間だ
論より証拠を重んじるからな
能書きを言わせているのはおまえらだってことに気づくべきだろう
>>143 「音楽人としての」基本的人権として「表現の自由」はあるんですね。
なら、ルート弾きしか出来ないベーシストにも発言権はありますよね。
>>130から110分で意見を変えるのは道徳的に問題無いんですか?
あとルート弾きの定義として
>>135に異論は無いですか?
147 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 03:45:21 ID:qUkZvOWq
論破が目的なら止めろ
俺はただおまえらの誤った考えを正しい方向に導きたいだけだ
初級者同様のルート弾きベーシストは黙って上級者の意見を受け入れるべき
つまらん反論をしたところで全部言い訳なんだから
こりゃホンマモンやで
うどん丼ってまちがってると思う。
炭水化物で炭水化物をたべるのはありえない。
あと太陽はちぎってたべれないと思う。
だってあついもん。
初心者をいびったり他人を貶したり、初心者を脱却した気分に浸りたい時期ってあるさ
ちょっと上級者ぶってみちゃったりしてね
皆通る道だ、生暖かく見守ってあげてくれ
>>149 とろろ丼、栗ご飯・・・
>>150 どっかのインド人みたいに不食を達成しろ話はそれからだ
おはようさん。
「論より証拠」てw
その「証拠」が欠けているから、ただの口だけ野郎だと思われてるのですがww
教科書読むだけなら下手糞でも出来ますよw
むしろ解りきってる事だからこそ、下手糞がそれを振り回して、
それこそ口だけで上級者気分に浸ってるのが気に入らないわけで。
要するに反論されたくなければ、上級者である証拠を見せるしかねーんですよ、下手屑野郎w
可哀想に、お前にゃ無理だろうけどwww
154 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 08:35:45 ID:ftxEpioH
>>147 安心しろ
このスレにはお前より下手糞な奴はいねーよ
ここで矛盾した発言しまくってるお前が世界最強の雑魚だ
本当に上手い奴は虚勢なんぞ張らずに結果で示すからだ
お前は自分の下手糞さに耐えきれずに自分より実力が下と妄想してる相手(実際の実力が上)に
噛みついてるだけの負け犬だな
リアルだと相当根暗の池沼なんだろな
おいやめろよ!w
また「正論言ったら人格否定された、やっぱりベーシストは屑!」が始まるだろうがw
156 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 09:26:42 ID:qUkZvOWq
おまえらホモ並みに馴れ合ってんな
ベーススレだからヘッポコ仲間が多いのは当然だが、一般人からみれば「ルート弾き
しか出来ない癖に何を言ってんざましょ?」って感じだぞ
157 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 09:48:44 ID:ftxEpioH
>>156 誰に言ってんだ?カス
ルート弾きしか出来ない奴なんざこのスレにはいねーよ
だがお前は雑魚だからルート弾き「すら」出来ない生ゴミ
お前は一般人以下の世界最強の雑魚、よって発言権もないし生存権もない
はい論破
そんなことよりピック弾きのコツ教えろよ
159 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 10:34:01 ID:qUkZvOWq
>>157 的確な指摘を受けると反発したくなるもんだな
おまえ自身心当たりがあるからスルーするのが困難なのであろう?
【ベース(ベーシスト)】
・謙虚でバンメンから頼りにされる→心が豊かなので性格も良い→彼女ができる→人気者
・低音が魅力的→破壊力ばつ牛ン
・弦が太くふれッと長も長い→弾くのが難しい→弾いてしまうのがベーシスト→自分を磨いている
・ギターに出来ることがベースにできないはずはない→高確率で一番最強になる
・もてる為にベーシストするのは馬鹿
真のベーシストは思わずベーシストをしてしまってる真のベーシストだからもててるのだという事実
・ギタリストが持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ
・リアルでは相当の力持ち→喧嘩も強いし不良界の伝説→人気者
・ベーシストすごいですねーあこがれちゃうなー→それほどでもない→謙虚
・圧倒的なグルーヴ能力を保持するベースとベーシストの組み合わせは楽器使いじゃないにに巣も他の者をを魅了するほど
何度も見つめられ低音の貴重さを世に広めることでギタリストよりも充実したバンド生活が認可される
【ギター(ギタリスト)】
・卑怯で性格が悪いからバンメンにうざがられる→心が狭く顔にまででてくる→いくえ不明
・自己中心的→心が狭く顔にまででてくる→いくえ不明
・スラップができない→雑魚
・ギターをやる奴は女にもてようと必死→雑魚
・あまり調子に乗ってると裏世界でひっそり幕を閉じる
・人工的に淘汰されるのが目に見えている
やはりギタリストよりベーシストの方が頼りにされていたバンメンとの初ライブで
おれは開演時間に遅れてしまったんだがちょうどわきはじめたみたいでなんとか耐えているみたいだった
おれはコンビニにいたので急いだところがアワレにもギタリストがくずれそうになっているっぽいのが携帯電話で叫んでいた
どうやらギタリストがたよりないらしく「はやくきて〜はやくきて〜」と泣き叫んでいるバンメンのために俺はバイクを使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦すると
「もうついたのか!」「はやい!」「きた!ベースきた!」「メインベースきた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だったギタリストはアワレにもバンドの役目を果たせず死んでいた近くですばやくベースを弾きドラムに合わせた
ギタリストから楽屋で「勝ったと思うなよ・・・」ときたがバンメンがどっちの見方だかは一瞬でわからないみたいだった
「もう勝負ついてるから」というと黙ったのでボーカルとドラムの後ろに回りスラップを叩くと何回かしてたら観客は圧倒された
「ベースのおかげだ」「助かった、終わったと思ったよ」とギタリストを行き帰らせるのも忘れてメンバーがおれのまわりに集まってきた忘れられてるギタリストがかわいそうだった
普通なら楽屋のことで無視する人がぜいいんだろうがおれは無視できなかったみんなとよrこびほめられたかったので早引きフレーズ弾いてやったらそうとう自分の行動が恥ずかしかったのか自宅に帰って行った
162 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 10:55:57 ID:ftxEpioH
>>159 は?心当たりがないからお前のような生ゴミが粋がってんの見るとボコボコに潰したくなんだよ
糞みたいな実力のお前がナメタ事いってると痛い目見るぞ
163 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 10:59:15 ID:84nCA99g
ルート弾きってそんなに悪くないと思うけどな
164 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 11:13:09 ID:qUkZvOWq
>>162 執拗なまでの粘着
心当たりあるんだろ?
165 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 11:31:47 ID:ftxEpioH
>>164 粘着してんのはてめーだよコラ
雑魚なんだからそろそろおとなしく引っ込んだほうが身のためだ
病院送りにされたくなかったらな
166 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 12:23:59 ID:Z3SDWn6S
>>165 はた目から見たらお前が一番粘着してるよお猿さんw
ギタリストはベーシストのおれの足元にも及ばない貧弱一般人
その一般人どもが一級ベーシストのおれに対してナメタ言葉を使うことでおれの怒りが有頂天になった
普段は確かに心優しく言葉使いも良いベーシストでも
>>qUkZvOWqのあまりの粘着ぶりに完全な怒りとなった
仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ
168 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 12:33:40 ID:cgQtSPaq
( ゚д゚)
そう熱くなるなww
他の楽器とスタジオで音合わせてまともに活動してる奴らは
ベースの意義なんて言われなくても良く分ってるから。
単純な曲はそりゃベースは楽だと思うが、だからテクも要らない、簡単、という事じゃない。
ベースを貶す奴はドラムとベースと音合わせる機会も友達も居ない寂しい孤独なギター。
煽り役も反発役も、大根過ぎてつまんねー。
もちっと捻れよ。
楽器も下手なら書くのも下手とか、マジで救いが無いなお前ら。
172 :
ドレミファ名無シド:2009/09/06(日) 15:04:08 ID:LFIRjTQd
やっとグルーブ感、ノリをつかんだ気がした。
ベース自体の鳴り、振動 だと。
まあ今までもこれだつかんだと思っても後でちがかったことの連続だったので言い切りはしない。
でも今回はかなり確信がある。リズム合わせるなんてのはグルーブを感じたらついてくるもの。
左手のフィンガリング、右手のピッキングでかき消されるベース自体のドライブをどれだけとらえられるか。
なんてベース買って17年目(でも凝縮したら5年位か)にして思った。
173 :
ドレミファ名無シド:2009/09/09(水) 22:13:39 ID:nd9HIM76
久しぶりに書き込みします
選曲が幼稚とありましたが
上司は娘も居て、大塚愛等を聞いていますし
VOが女装して、ネタバンドみたいな感じにしたいと思っているんです
ただ演奏だけはしっかりやりたいです
今現状としては指を動かす練習と山口タケシの教本を練習して終わってしまいます
1時間ではやれる事が限られてしまうので困っています
ホルモンは何と説明する
175 :
ドレミファ名無シド:2009/09/10(木) 10:22:38 ID:mIBkovD3
ベース
パーカッションの素質を弦楽器の要素を合わせ持つ最強の楽器。
心臓の鼓動に似た共振感は人間の本能を呼び覚まさせる!
まさに魂の声。
ギター
うるさいだけの楽器。
単なる弦楽器しかない。打楽器でいえばシンバルていど。
周波数が高く便所を飛び回るハエと酷似している。そのた為哺乳類から
うざがられる。タンバリンのまわりに必要ないのに埋め込まれたミニシンバル
みたいなもの。
176 :
ドレミファ名無シド:2009/09/10(木) 11:09:34 ID:LvG/gv96
>>173 1時間も埋めるの大変だぞ。
喋りが達者な奴が物真似とかで埋めるしかない。
ネタバンドはマジバンド以上に技術が必要だからな。
演奏へたっても笑いに変えられる程度のしゃべくり・余裕は必要よ。
余興なんだろ?1時間もネタバンドやられたら見るほうは拷問だな。長くて30分。
178 :
ドレミファ名無シド:2009/09/10(木) 12:48:25 ID:bHdqlDo8
ってか、ベースだけが初心者なのかな?
もし、他のパートも初心者なんだったら
1年掛けても1時間は辞めといた方が良いと思うけど・・・
そもそも定年退職のお祝いパーティーでの余興に
バンドって、聞いても4〜5曲。できれば3曲で終わって
欲しいと思うけど・・・
つうか読み返したら練習が1日1時間位しか出来ないって事じゃん。
180 :
ドレミファ名無シド:2009/09/10(木) 20:58:03 ID:mDejL1kp
>>176 そうです
仕事で練習が一日一時間しか取れないと言う事です
ネタバンドは確かに難しいとは思うのですが
大塚愛/ピーチ、マキシマムザホルモン/恋のメガラバ・what's up people
レッチリ/stone cold bush
ベースラインのカッコいい曲を中心にやりたいんです
>>177 余興なんで3,4曲程度で終わる予定です
>>178 初心者です
他のパートも初心者です
余興なんで3、4曲の予定です
レッチリはいいとして、
なんだその大塚愛やマキシマむなんとかってのはw
いや、目的考えたら大塚愛が一番マシだろ。
本来ならGSとかやってあげた方がいいんじゃないかと思う位なのに。
とりあえず上半身鍛えていつでも脱げる用意をして、
コンプ買ってスラップしながら暴れれば社内のヒーローだよ、きっと。
上司が好きな曲をリサーチしろよ馬鹿。
1曲くらいなら馬鹿しても娘に合わせてもいいが、なんぼ言うても、
引退する上司をオメーらのオナニーに付き合わすのはねーだろ、ボケが。
185 :
ドレミファ名無シド:2009/09/14(月) 00:07:46 ID:I8jrUbi9
今まで定年する時の余興は馬鹿やってばっかりですよ
女装して、キスしようとした人(実際にはしてない)も居て、無礼講でした
当然本人に危害加えるのはNGですけど
186 :
ドレミファ名無シド:2009/09/14(月) 00:11:39 ID:I8jrUbi9
付け加えると
その上司は娘が大好きなので
携帯の着信もジャニとかジャンヌダルクとかだったり
車乗せて貰った時もジャニとかホルモンとかだったんです
娘が勝手に入れちゃうからさぁとかって言いながらも嬉しそうな顔してる
カツーンとか言うののCDが出るらしいからCD買ってくるように頼まれちゃったよとか
小顔になるローラーみたいなのをいつも使ってて等と
娘の話ばっかりなんです
もうどうでもいいよ、だったらお前の好きにしたらいい
マトモに弾きたかったら2ちゃんなんかしてないで練習しろ
という事で終了
携帯からですまん。
マジレスすると、ストーンコールドブッシュは1年、1日一時間じゃキツいと思う。
あの曲はみんなある程度しっかりできないとぐだぐだになる気がする。
仮にベースが出来るようになったとしても、ギターとドラムがキツい気が…
一回ようつべで本家のライブ見て一年でいけそうかみてから決めたほうがいいと思う。
異論は認める
あと、とりあえず靴下かっとけ
下手くそなベーシストより。
まったく遊び無し、ガチガチの練習が自主的に出来るなら、出来るかもね。
逆にそうじゃねーなら無理。
190 :
荒らし専門 計札工作員:2009/09/14(月) 14:52:35 ID:TyQqgPDb
>1 1か月から 作曲するやつもいるだろう。 人それぞれ、、、
おくがふかいらしいよw つぎは、、 フリー か ジャコ めざすのかな?
がんばれ。 未来の スター
191 :
ドレミファ名無シド:2009/09/14(月) 15:12:02 ID:kAT+z2Gs
単刀直入単純挿入どうやったらプロになれるの?音楽事務所に自分を売り込みに行けばいいの?
そもそもプロってのはなんなんだ?譜面見ていきなり弾ければいいの?弾けないのがなければいいの?ルックス良けりゃいいの?
人から金取れたらプロでおk
自分の演奏に金払ってくれる人がいればOK
195 :
ドレミファ名無シド:2009/09/16(水) 23:36:27 ID:bmbPya9n
前に
>>172グルーブをつかんだと書いたのだが、まだ完全じゃなかった。
さらに核心に迫った感じがする。うなぎで言えば掴んでもツルツルと手から抜けていく状態だったのが、
ほぼ捕らえれるようになった気がする。
あとはさらにそれを料理できるようになってかば焼きでおいしく食べれるようにならないと。
具体的に書くと
ピッキングのアタックとグルーブ?は微妙なずれがある。グルーブがほんの一瞬遅れて出てくる。
そのグルーブ?の正体とはアタック音のすぐ後ろにある音の凹部分のような気がする。
今まで俺が陥ってた間違いとしてピッキングのアタックの感触を合わせてたんだよ。
それでは絶対遅れる。いわゆるモタる。耳で聞いてその音の凹部分をあわせるようにする。
196 :
ドレミファ名無シド:2009/09/17(木) 07:19:00 ID:iO7+LO6L
初心者ほど暦を気にするよな
5年10年やってればどうでもよくなる
5年はまだ初心者だろ
199 :
ドレミファ名無シド:2009/09/25(金) 13:08:16 ID:ZsGHVYeZ
厨房にとっては5年でベテランなんだろw
暦よりもどれだけ時間を費やしたか?だろ
オブジェ化して全く弾かない奴だって5年は5年だし
201 :
ドレミファ名無シド:2009/10/05(月) 03:01:23 ID:kZT/TLEr
あれから練習を続けているとまた違うことが見えてきた。
今から思えば
>>195はまだまだ核心の一部分しか見えてなかったわ;
うなぎはまだまだ自在に捕まえるようになってなかった。もし前回までのカキコを読んで真似している人がいたら、
それ全然正解じゃないからwで、たぶんこれも・・・;
今回発見したのはピッキングするとき弦(とピック)のしなりによって自分が思っているより
音が遅れて出ているということ。力を入れピックを振り出して弦に当てて弦を弾くという過程で
弦に当たる というのと 音が出る というのに時間差があるということに気付かないでいた。同時だと認識していた。
実際はピックが弦に当たると弦&ピックがしなり始めて、ある程度までしなったところで
両者が弾かれて音が出ている。そのしなりの時間を計算に入れて弾かないと絶対モタる。
やっぱりモタっていたんだよなー。今まで感じていた違和感の正体はこれだったんだ。
さらに、各弦によってテンションが違うから各弦によってしなりの感触も変わってくる。
それぞれの弦でしなり具合をしっかり体で覚えなければならない!
分かった分かった。良い子だから、チラシの裏に書いとこうね。
誰もレスしてないでしょ。普通の人は2、3年目位には気付いてるから。
203 :
ドレミファ名無シド:2009/10/06(火) 06:34:58 ID:DcqlEeV9
>>201について勘違いをしていたことに気付いたので補足しておく。
>弦(とピック)のしなりによって音が遅れて出ている の部分について
弦やピックの弾力もあるが、それよりも音の遅れに影響を及ぼしているものがあったよ・・・
それは指だ!指は肉でできているから弦やピックよりも弾力ややわらかさがある。
ピックをいくらガッチリ持ったところで肉で挟まれている状態だからやっぱりグラグラはする。
それが音の遅れに一番関係してたんだ。 はーやべーやべー
そのうち音波や電気信号の伝達速度が…
とか言い出しそうだけど
写実的な絵を描こうと必死になってる画家みたいだね。
アプローチとして間違ってはいないんだろうけど
写実的な絵=優れた絵
だとしたら絵は写真には絶対的に劣っているという事になる
正確なリズムを刻む、のはとても大切な事だけれど
それが絶対的な事だとしたら、人間は機械には勝てないという事になる。
ある種のリズムの不完全さや、音の、あるいは静寂の不安定さこそが
人間の生み出すグルーヴ感の正体なんだと思う。
けど
>>203は上手くなるだろうね、少なくとも俺よりは(笑)。
205 :
ドレミファ名無シド:2009/10/07(水) 20:17:59 ID:drIQyjym
>>ある種のリズムの不完全さや、音の、あるいは静寂の不安定さこそが
>>人間の生み出すグルーヴ感の正体なんだと思う。
これをもってして不安定な演奏を正当化するようでは
いい演奏が出来る人には絶対になれないんだよね
イロハのイを飛ばしてハが出来るはずないんだ
いうまでも無く、人間のイは機械と同じじゃないんだから
206 :
:2009/10/07(水) 21:57:43 ID:jzlKr3aG
ギター弾けるやつには短期のベース習得も不可能ではなかろうが、楽器初心者がベースやっても1年じゃ全然ダメダベ。
ギターを弾けてコード,ベース音が何かを解ってる奴と
楽器初心者でベースを始めた奴とでは雲泥の差がある罠。
サイドG「イントロ5フレA,コードはA7ね〜」
ベース初心者「はぁ?」
一緒に始めても1年後の結果は目に見えている。
208 :
ドレミファ名無シド:2009/10/08(木) 08:54:59 ID:L8SV405F
5年後には逆転も有り
209 :
ドレミファ名無シド:2009/10/08(木) 11:17:14 ID:rIyxnNWj
いや、1年で余裕で逆転するよ。
まぁスレ主のような環境だと微妙だけど。
>>207 ベース初心者「5フレAを押さえれば良いの?
コードはA7でもマイナーでもベースはAだけ押さえれば良いんでしょ?」
211 :
ドレミファ名無シド:2009/10/08(木) 12:36:06 ID:ZySyrWjP
イーグル練習しても全然弾けません
212 :
ドレミファ名無シド:2009/10/10(土) 13:15:12 ID:O8dA3S/G
1年と2ヶ月でプロの世界へ(´∀`)
213 :
ドレミファ名無シド:2009/10/10(土) 14:15:55 ID:FY0n6acv
216 :
ドレミファ名無シド:2009/10/10(土) 14:58:45 ID:URWa0BKI
217 :
ドレミファ名無シド:2009/10/14(水) 21:21:33 ID:0gk4P/Dd
>>203を続けていてまた新たな発見というか、いよいよまじで確信に近づいた感じがあった。
これがグルーブを出してるって感覚。もういい加減ゴールしてくれよ・・。
大きな感覚、流れで捉えられる様になった。
自分の頭上30cm辺りで感じる。自分を取り巻く空気というか。そこにグルーブはあると思う。
今までは耳元だけで聞いてたというか、もっと手元で作り出そうとしていた。狭かったと思う。
それグルーヴちゃう!天使の輪や!
219 :
ドレミファ名無シド:2009/10/16(金) 08:50:46 ID:qrhOz2qP
オレが初めてやったのはオアシスのドントルックだったな。
因みにまだ半年です。
みんなはどんなのからはじめた?
220 :
ドレミファ名無シド:2009/10/16(金) 09:43:26 ID:nru/1HeY
>>214 あぁ、あのビジュアル系くそベーシストねwwwww
222 :
ドレミファ名無シド:2009/10/16(金) 11:05:32 ID:nru/1HeY
>>221 パンクでしょ?でも、シドは薬チュウで死んだ見た目だけ(見た目だけ=ビジュアル系)のくそベーシスト
マルコムに踊らされまくり
知ってて敢えてビジュアルと例えたんだろ。
見てくれだけでマトモに弾けないベーシストって意味で。
融通利かないな
V系はベースまともに弾けるんだから
一緒にすんなよ。ボケどもが
ビジュアルどころかパンクそのもの
226 :
ドレミファ名無シド:2009/10/16(金) 12:34:07 ID:nru/1HeY
>>224 V系はベースまともに弾けてても音楽はまともじゃね〜よチンカスが
その点ではピストルズのほうが全然まともだ
227 :
ドレミファ名無シド:2009/10/16(金) 12:51:06 ID:w7ZZ/VIJ
畑の違うものを比べるのはナンセンスだぞ。
ナスとピーマンみたいなもんだ
228 :
ドレミファ名無シド:2009/10/16(金) 13:05:28 ID:nru/1HeY
V系でも曲はヘビーロックみたいなのやってないか?
外国では人気凄いらしいね。
230 :
ドレミファ名無シド:2009/10/16(金) 15:44:49 ID:NDbMsSlS
V系がいいとか悪いとかは別にして
総じてあまり上手くないのは確か
V系を援護するわけじゃないが超絶テクがあっても曲が微妙じゃ意味ないし
普通のリスナーは技術にはあまり興味ないでしょ実際
232 :
ドレミファ名無シド:2009/10/16(金) 19:01:21 ID:I8CoVBnp
ピストルズはライブ中ステージ裏でスタジオミュージシャンが弾いていた
毎日3-4時間練習すりゃ1年でビリーシーンになれる。
あれワンパターンの手癖で、音楽性ゼロだから。
>>233 んなことわざわざ主張せんでもみんな知ってるわ
それでも支持されてる理由を考えてみろ
俺はベース始めて4年だけど、いきなりTAB見て好きなバンドのベースラインコピーして、形だけは弾けるようになったけど、
基本的な練習とかほとんどしてないから、未だにテクニックとか専門用語とかよー分からん。
だから、未だにキチガイみたいに同じ曲を何百回も弾いてるぜ・・・
もってけ!セーラーふく をカラオケで熱傷してきたよ
>>233 なれる訳ネーだろ!
口ばかりの典型的なカスだな
毎日3-4時間練習すりゃ1年でビリーシーンになれるだって?
じゃあそこらじゅうビリーシーンだらけだなHAHAHA!
パンクってのは音楽だけじゃなくて、どんだけ弾けた生き方をしてるかでしょ。
だから上手い下手は関係ない。
客観的に見ると下手だけどね。
長時間ベース弾いてると左手人差し指が水ぶくれになる
弦を抑える時に力入れ過ぎなんだろうか
そうだろうね
水ぶくれなんてなった事ないな
>>242 ウッドベースでのピチカートで右手にマメやら水ぶくれははじめて2年くらいはよくできてた
エレべで左手の水ぶくれはスライドとかグリスの時力入れすぎじゃね?
243 :
ドレミファ名無シド:2009/10/21(水) 12:48:52 ID:jUANNoD5
>>217を続けていたけどいまいち自然に身につかない。
そんな中それとは別に、自分の演奏を客観的に聴ける瞬間があった。
そのうちピッキングする自分の手が楽器の一部に見えてきた。
ベースってのはそれ自体は楽器としては不完全なもので、ピッキングする右手が加わって
はじめて完成する。そういう風に思えた。(他の楽器にもいえることだと思うが)
すると不思議と演奏が安定するようになった。また一つ道が開けたと。
今は右手の手首から先だけだが、ゆくゆくは体全体を楽器にしていくことになるんではないか。
244 :
ドレミファ名無シド:2009/10/21(水) 13:11:52 ID:zm6LL8CG
指が長いと上達するよ
>>243は草キメてんの?
いや正直に答えなくていいけどww
246 :
ドレミファ名無シド:2009/11/01(日) 17:00:34 ID:N58nj2hK
あれから
>>243の感じはしなくなり、また元に戻っている。手が楽器には見えない。
>>217のほうに関しては頭上というよりは下腹のような気もするし、脳天に抜ける感じもあった。
でもだんだん安定してつかめてきてきたように思える。最近はそれも特に感じないようになった。
で、結局今は
>>172のベースの振動を感じてやるというのになってきている。
なんだかんだで一周してここに落ち着くのかなって。
いい加減気付けよ
その日その日の気分(全部気のせい)って
リンキンパークのとかすげえカッコいいベース!!
とか思ったら音自体はルートと5度だけだったりする
ベースはノリってかリズムだなと痛感
ノリさえありゃルートだけでもかっけー!
249 :
ドレミファ名無シド:2009/11/05(木) 19:18:32 ID:j7DhaeeO
>>247 んなことはない。毎日ころころ変わるものではないし、毎回そのときは確固とした確信がある。
それに新たな考えが出るというのも、前のことが元としてあって、
その上でそこから生まれていることだから結局どれも無駄なことではない。
>>203の指による音の遅れについて。
前回これが分かったのはいいが、頭で分かってても思うようにその遅れが修正できないでいた。
今回新たに気付いたこと、それはピッキングの際、手に力が加わるのを感じるが
ピックをもってる「指先」と「ひじ辺り」で最低2つはあるということ。
この2つがごっちゃになってて、別々に感じられていなかった。
おそらくピッキングのとき先に腕に衝撃が来て、遅れて指先に力が加わっている。
腕に来た衝撃で感覚をずらされていたんだと思う。
指先だけに意識を集中してここまで力が加わったところで弦が弾かれているというのを
感覚として覚えてやれるようになった。すると格段にピッキングが安定した。
250 :
ドレミファ名無シド:2009/11/05(木) 19:33:37 ID:EM12BcdP
>>248 リンキンのベースの人あんまし上手くはねぇな
音外しまくってたぞ
そもそもリンキン、ボーカル含め楽器隊全員下手じゃねーか
DJとラップだけマシか
>>228 亀だがクソワロタwww
DJオズマかよwwww
と思ったら歌ってるのはガゼット?じゃないんだね
こういうノリのV系バンドかと思った・・・
254 :
ドレミファ名無シド:2009/11/25(水) 12:24:27 ID:tNtBckr1
>>249を続けていてだんだん意識せずにやれるようになってきて、
新たに音の芯の存在に気付いた。「みぞおち」あたりにズンズンと響いてくる感じ。
それが体に直接伝わるベースの振動なのか耳に入る音の低音部分なのかはわからないが、
>>246に書いたことはこのことのような気がする。
とにかくアンプにつなぐことはせず生音のみで練習してきてそういう答えに達した。
音の遅れをほぼ修正できた!手が楽器には見えない。
ベースはリズム楽器だというのをようやく実感したよ。
今までリズム楽器と聞いてもピンとこなかった、所詮ギターの仲間だろと。
いうなればバスドラムのサスティーンが長くてかつ音程がある版というか。でアタックは弱い。
ここは個人の日記帳ですか
>>254 ↑この人ってちょっとアブナイ奴なんじゃないの?
すんごい電波な感じがするんだがw
257 :
ドレミファ名無シド:2009/12/01(火) 06:49:51 ID:KeDC8NRl
ベースを始めて半年経つけど
中々上手くならない・・・
指が思い通り動いてくれない・・・
人によるとは思いますが
半年〜一年位だと、どれ位上達しているものですか?
ニコニコやyoutubeのベーシストでこれ位じゃないってのがあったら
教えて下さい
御願いします
思うんだがちょっと練習すればギターとベースの部分をギター一本で弾けなくね?
260 :
ドレミファ名無シド:2009/12/02(水) 18:38:55 ID:m4y65ww5
上手いですね!
一年でここまでいけるもんなんですね・・・
参考になります
ピックで弾いているのでしょうか?
指っす。ピック弾けない。音は
本体プレベのトーン少し絞る
→イコライザ(GEB-7)でmidブースト、highカットしてフレットノイズ削除
→サンズに通して味付け
で作ってます。
リズム感の甘さと、ピッキングの安定性が今の課題。
曲弾いてばっかりだったから、リズムトレーニング何それ美味しいの状態です。
知人からベースを貰ったんだけど、いったい何から練習すればいいんだろう・・・
アコギの簡単なコードが弾ける程度の腕前なんだけど、まったく分からん・・・
レベル3からハードル上がりすぎw
>>254 自分の中に
ドラムをきく自分
ベースを弾く自分
ベースだけを聞いて随時自分が踊れるようなタイミングで弾く自分
これを意識してみれば?
言葉で長々というよりベース単体でどれだけ踊れるかっていうのも1つのグルーヴだと思うよ
266 :
ドレミファ名無シド:2009/12/11(金) 02:02:15 ID:5x1Sb9Tv
>>265 多分人より才能ないんだろうなwというよりは飲み込みがすげー悪いと思う。
ここ最近やっと自分の演奏に乗れる瞬間が出てきたかな。
でもまだまだ自分の演奏客観的に聴けない・・・。ベース単体じゃなおさら。
かんたんな話、ベースの重さ、ゴツい弦のテンションに己自身が負けてるんだよね。
人が弾いてるの見てると楽しそうなんだけど、いざ自分がやってみると結構ハードな事に気付く。
>>257 自分はベース歴約1年ぐらいです
まともに一曲弾けるようになったのは今年に入ってからです
某アニメを見てから真面目にベースを練習するようになりましたw
一日の平均練習時間は4時間ぐらいです
今では20曲ぐらい完コピできるようになりました
ちなみに指弾きです ピックは使えないですorz
参考までに自分の今のレベルに近い動画を貼ります(スラップソロの部分は弾けないです)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8693095
268 :
ドレミファ名無シド:2009/12/12(土) 08:00:46 ID:Bdc8y9CE
上手ですね
1年で20曲って凄い
一日4時間練習するのも集中力要りますよね?
別に普通だろ
270 :
ドレミファ名無シド:2009/12/12(土) 21:22:26 ID:IYw6lJxF
1年間毎日4時間まじめに練習してたらテキトーに10年弾いてる俺よりうまくなりそう
272 :
ドレミファ名無シド:2009/12/12(土) 22:09:19 ID:eX/5pW0W
>>270 つーか、技術うんぬんの前になんか動きがキモいなこの人
ビジュアル系独特のうねうねやくねくね動きながら弾くのはなよっちいから、ボーイの松井さんみたいな弾きかたをするのが男らしくてカッコいいことに気付いた
男なのにくねくね系は見てるこっちが恥ずかしくなる...
273 :
ドレミファ名無シド:2009/12/12(土) 23:55:47 ID:iYzvbpsi
んな事人それぞれだろw
274 :
ドレミファ名無シド:2009/12/12(土) 23:59:02 ID:dMCBFHu7
でもまぁ上の動画初見だけどキモいな
まぁビジュアル系要素はなるべく排除したいわな
>>270 九ヶ月で3フィンガー使っての超速弾き、高速タッピングまでできるとはww
277 :
ドレミファ名無シド:2009/12/13(日) 02:44:11 ID:zkzm1cid
>>276 4フィンガーだよ
地獄教本買って練習すればいい
てかきもいとか言ってるがどこがきもいかわからん
クネクネしてないだろ
とりあえず4フィンガーまで覚える気はないとして・・・
てか地獄教本って3フィンガーじゃなかったっけ?
つか別にきもくないと俺も思うんだがw
普通にリズム取りながら弾いてるだけじゃん
ベースならセンス抜群のやつは1年でスタジオ系のプロになる人いるからね。
ドラムほどではないけど生まれ持ったものに大きく左右される楽器だよ。
>>279 楽器にセンス抜群って言葉は似合わないと思う
そりゃ生まれつき不器用な人とかには不利かもしれないけど、努力次第でいくらでも
うまくなるのが楽器なんじゃないかな?
知り合いのドラマーはすごい運動音痴でまるで楽器なんてできそうにもないくらい、鈍くさい奴だったけど
中学からドラム始めて高校にはプロからスカウトがくるような奴がいた
生まれ持った才能とかじゃなく努力の賜物なんだと思うな
281 :
ドレミファ名無シド:2009/12/13(日) 09:08:46 ID:mOxRu8Tn
それを才能っていう、と、どこかで聞いたような…
282 :
ドレミファ名無シド:2009/12/13(日) 10:07:32 ID:aLN2GzLn
>>281 おまえはいちいちうっ才能(-"-;)y-~
くそわろた
今このスレ見たけど
とりあえず「テクニック」っていうのは上手さの指標の一つでしかないよね。
知り合いがベース習ってるスタジオミュージシャンの人の
「俺は○○さんにはテクニックくらいしか勝てない」って言葉が印象的だった
286 :
ドレミファ名無シド:2010/01/05(火) 06:35:06 ID:k4p4J1Ds
面白かった
見せ方とかも大きい。
雰囲気出せる人は評価される
別に楽しめればそれでよくない?
弾く側も聞く側も楽しめれば細かい話はどーでもいいと思うぜ。
289 :
ドレミファ名無シド:2010/01/05(火) 17:49:42 ID:00d05OeU
>弾く側も聞く側も楽しめれば
このレベルまで来るのは相当難しいだろ
プロだな
弾く側だけ楽しんだオナニーなら素人でも出来るけど
ん〜、そうかな。
俺が向上心足りないだけなのかも。
生意気言ってゴメンよ…
291 :
ドレミファ名無シド:2010/01/05(火) 18:17:10 ID:00d05OeU
いや、別に謝らないでください
俺も人の事言えないですからw
俺こそすいませんでした
いやいや素晴らしい。俺はベース一本でテロ起こすぜ。
294 :
ドレミファ名無シド:2010/01/06(水) 13:47:30 ID:8GRJRq2V
>>254からやっぱり微妙なもたり、ヨレがつきまとったのだが、そんな中もう一歩壁を越えられた。
>>249の延長的なことだが・・・ピッキングは腕全体でしているって気付いた。
力加減に気を使っているにも関わらず安定しなかったのは、手首から先しか意識できなかったから。
指、手首はもちろん、ひじ、肩の力の入れ具合も意識するようにしてみた。
そうしたとたんすごい安定してきた。
ピッキングを決めるのは早さ・深さ・強さじゃないかな。これを一定に保つことが「粒を揃える」と。
致命的な間違いをしてた。
間違いと言うか、こんな初歩的なところが抜けていた・・・トホホ
音をちゃんと聴けてなかった。
たぶん一生懸命になるあまり、音に集中しすぎて客観的に聴けてなかった。逆に。
己の出す音に飲まれていたということか。
生音って意外と大きい音が出るんだよね。音源に対して生音が大きすぎた。
まだどっか抜かしてたりすんのかなw頼むよ俺;;
オクターブのラインずっと連続してると左手首が痛い。
これって俺だけ?
俺の手首が変なの?
>>294はアスペ○ガー症候群の経歴でも持ってんのか?
>>298 そうなのか。
筋力が足りないのかと思ったよ。
サンクス。
>>300 すごいな。ニコ動にあげたら大人気だろうな。
302 :
ドレミファ名無シド:2010/01/10(日) 00:23:37 ID:G+KZ0InC BE:3132416096-2BP(778)
なんでうpしたんだろうな
なんでうpしたって皆の期待、それに見合う素晴らしい動画だからだろ。
まだ見て無いけど。
304 :
ドレミファ名無シド:2010/01/12(火) 08:37:21 ID:2lCjJVuO
ローリング1000トンじゃねえよ、ROLLING100tOOnだろ
>>300 2010年01月01日…
お年玉でこのベース買ったのかな