1 :
ドレミファ名無シド:
メジャースケール、3種のマイナースケール、その他チャーチモードぐらいは分かるが、
それ以上のことはよく分からん・・・とか、
どんな風に音を並べたり、重ねたりすればいいかが分からん・・・とかいうヤツを救うスレ。
出来る人、コツを教えてくだしあ
2 :
ドレミファ名無シド:2009/08/22(土) 23:25:27 ID:ui0hk020
半音でベースにぶつけまくる
3 :
ドレミファ名無シド:2009/08/22(土) 23:41:19 ID:OTJB0yMJ
コードトーン
てぃんこ
コンディミとホールトーンを小節ごとに交互に使えばおk
単音ではある程度それっぽくなっても、
和音を入れた途端に一気に明快というか単純な響きになってしまう・・・
上辺だけジャズかじったようなのはダサいよな
レイヴォーンのとか
9 :
ドレミファ名無シド:2009/08/23(日) 02:55:38 ID:x/2PKloa
シ-ソ-シ♭-ソ-ラ♭-シ♭-シ-レ♭-レ-ミ-ファ-ラ♭-ソ-ファ-レ-ミ♭-ミ
↑Gコンディミ
G7-Cで使用してみまひよう
スウィングというリズムが理解できなきゃどうしようもない、曲名じゃなくてほんとに。
ハーモニックマイナー弾いてインギーになっちゃうようじゃダメ
12 :
ドレミファ名無シド:2009/08/23(日) 03:35:20 ID:x/2PKloa
3.3-3.4-1.6-3.5-3.6-1.4-1.3-2.7-2.6-1.6-1.3-2.4-2.5
数字はギターの弦.フレット表示
G7上で使用してみまひょう。
13 :
ドレミファ名無シド:2009/08/23(日) 03:49:25 ID:j3PPDaFi
コードトーンを半音上、又は下から狙う。
コードトーンをその半音上下で挟む。
1.12-3.10-2.10-1.9-1.7-2.8-3.8-3.6-1.5-3.6-2.6-1.5-1.3-2.4-3.4-1.3-2.5
onG ホ-ルト-ン
15 :
ドレミファ名無シド:2009/08/23(日) 03:55:15 ID:Q8eWlAMt
偉大なるジャズ珍先生にでも聞いてみりゃいいんじゃねーの?
偉大なるジャズ珍ジョン日将軍マンセー(`_´)ゞ!
17 :
ドレミファ名無シド:2009/08/23(日) 04:01:07 ID:j3PPDaFi
レスにレイボーンとかインギーとかオクターブ奏法とかフレットとか言う言葉が出てくるけど、楽器はギターでいいの?
「インギー」でギタースレになることが俺の中で確定した。
ギターなんて一言も言ってないのにねw
この手のスレに反応する人種は決まってるんだよ
ジャズギター厨ホイホイだなwww
20 :
ドレミファ名無シド:2009/08/23(日) 04:18:27 ID:j3PPDaFi
>>19 17だが、すまん。俺もジャズギター厨でござる…。
ギターだったら同じ悩みを持つ者同士情報交換できたらといいなと思って
きたんだが、考えてみりゃ、楽器がなんであれ関係なかった。
21 :
ドレミファ名無シド:2009/08/23(日) 04:19:14 ID:x/2PKloa
ごちゃごちゃうるせえ。お前もフレーズ上げろ。
23 :
ドレミファ名無シド:2009/08/23(日) 14:42:38 ID:j3PPDaFi
あげちゃおっと
>>1 コード感を表しながらメロディアスなフレーズって意外と限られてて
トランぺッターもギタリストも、古い人も新しい人も、みんな同じ
慣用フレーズを使ってるんだよ。
しかも、同じフレーズを違うコードに使いまわしている。Dmのフレーズを
G7とFM7とBm7とDb7altで使いまくってる。だから数個をコピーしてきっちり覚えると
どんなコード進行でもコード感を表現したソロがとれてしまう。
例えば、上からA,F,E,D,A,F,E,DとかE,D,C#,B,A,F,E,Dとか。
25 :
ドレミファ名無シド:2009/08/24(月) 02:22:51 ID:EvowFcSO
あげ
モードをたまにクロマティックでアウトさせたらナンチャってくらいにはなる
>>26の「モードを」の時点でもう意味が判らないんだが
ここに居て良いですか
29 :
ドレミファ名無シド:2009/08/24(月) 11:11:41 ID:2QdsttvY
>>28 「クロマチックが入ったら成立しなくなる」というのはコードスケールとして弾く意味が無くなるという事ですか?
この手のものには詳しく無いので簡単に説明してくれたら嬉しい
ジャズというのは、ちゃんとやれば出来るようになる。
スウィングガールズという映画にもある通り、
田舎の女子高生が、数ヶ月の練習でいい演奏ができるようになる。
しかし、映画で竹中直人が演じた数学教師のような、
ただ理屈っぽいだけのおじさんは、
いつまで経ってもろくなことができないのである。
譜面通りに演奏するだけのビッグバンドジャズが
果たしてこの板の住人の求めるジャズのイメージかどうか疑問だけどな
SGなんてブラスバンドと一緒じゃねいかw
>>30 ジャズコンプレックスの低能不惑辺りが書いた、よくみかけるコピペ
>>29 狭義のモードにクロマティックが禁忌。だってモードじゃなくなるじゃない?
こんなやりとりは理論スレで幾度となく繰り返されてるから
そっちみたほうが早いよ
とゆうかモードってジャズの専売特許じゃないし
もはや狭義のモードなんかで演奏する人はゼロと断言していい
>>27 わかりやすくいえばキーに合ったスケールのことだよ
それをマンマ使わずに経過音をちりばめるんだよ
真剣にやるなら常套フレーズを知らなきゃ無理だがこれでもナンチャってくらいにはなる
コピーすれば身に着くだろ
なぜかID変わったけど28です。
>>26 ID:Jxiv8vsdって釣りじゃなかったの?w
>>33 > わかりやすくいえばキーに合ったスケールのことだよ
違うよw
君がそう思っているのはコードスケール。モードではない。
例えばドリアンスケール、とドリアンモードは別物。
そもそも「判りやすく言えばキーに合ったスケール」というのも違う。
はっきり言えばお話しになりません。
36 :
ドレミファ名無シド:2009/08/24(月) 18:45:51 ID:JsHfP0sH
ミ♭-レ-ド-シ-ド-ソ-ラ♭-ファ-ミ♭〜レミ♭レミ♭レミ♭〜ドド〜
37 :
ドレミファ名無シド:2009/08/24(月) 19:05:20 ID:JsHfP0sH
シ-シ♭-ラ-ソ-ファ#-ミ-レ-シ-ド-ミ-シ-シ♭-ラ-ファ#-レ-シ-ド-ミ-ソ-シ-ラ-シ-ド-レ-シ-ド
Aドリアンモード
ド〜ソソラ♭〜ソ〜休シ-ド
ド-ファ-ラ♭-ソ-ファ-ラ♭-ファ-ソ-ファ-レ♭-レ♭-ド
onDm-G-C
>>35 >>33さんじゃないんですが
ギターソロとか曲の一部でドリアンスケールを使うのはドリアンモードではなく
曲全体が基づいている調性とは違う、ということでしょうか?
>>40 35は正しい。ドリアンコードスケールとドリアンモードは違う概念。
コードスケールの方はほとんどコードそのもの。コードを横にならべて
間を埋めたようなもの。コードを表現するために使う。モードは調そのもの
と言っていい概念。ハ長調があり、ハ短調があるように、Cドリアンがある。
しかし現実には、「ドリアンスケール」という名前で他の概念もある。よく
ロックの本でブルースの説明で「ドリアンも使える」とか書いてるけど
あれは俗にいうブルーススケールから抜粋したもので、ドリアンコードスケール
とも、ドリアンモードともまた違った概念。
42 :
ドレミファ名無シド:2009/08/24(月) 22:08:24 ID:JsHfP0sH
その違いが分かるフレーズ例を挙げてくれよ。
うんちくはわかったから。
>>42 Dドリアン「モード」としてなら、例えば
レーミファソ|ラドシソラー|ソーファミド|レー|
のように主音を強調、スケール構成音を極力全部配置、特性音もやや強調
これとコードスケールとの違いは後ろに機能和声が存在するかどうか
そしてコードスケールの場合はラが特性音ではなく、逆にアボイドされるのが一般的。
最近は考え方が変わってきてドリアンコードスケールはノーアボイド、とする考え方の
人も増えてきていて俺もこれ支持。
なお
>>32でも書いたが
>>43の三行目までのように
厳格にモードをモードとして演奏するケースはもう絶望的にない。
少なくともこれをやってジャズっぽい、と思う人はいないと思う。
うしろが4ビートで4thで積んだ主音のマイナーコードとその全音上のマイナーコードの
平行移動、とかお約束のバッキングでもあれば別かも知れないけどねw
ストレイト・ノー・チェイサーのテーマなどは
コードを弾くパートがなければなんじゃこりゃだ。
>>42 recorda meの最初の8小節、invitationの最初の4小節とか、もろ。
知らないならyoutubeでも行ってきたらどうかな。
47 :
ドレミファ名無シド:2009/08/24(月) 23:21:52 ID:JsHfP0sH
48 :
ドレミファ名無シド:2009/08/24(月) 23:26:59 ID:/zwmNaxy
wwwwwww
invitationってジャコパスのビッグバンドがやった
三谷幸喜のサスペンス劇場的音楽のあれか?
>>45 馬鹿の耳で聴くとそうなのか。弱起で小節の頭にF行って
ブルーノート経由して長三度、もろF7を想起させる音型だけどな。
>>50 試しに別のコードを付けて演奏してみてよ。
何でも合うんじゃないか?
池沼はスルー
>>54 うるせえ鬼畜ヤンキー!
GIVE me FUCKINGUM
56 :
ドレミファ名無シド:2009/08/25(火) 00:47:27 ID:19q3R48t
ソファソーーーー!
ファミ♭レドシーード〜
アルペジオとペンタトニック的なフレーズを入れればとりあえずジャズロックっぽくはなると思う。
勿論、バックでガシャガシャいわせたりするとぶち壊しになるけど。
ジャズは分からんち。
まぁ半年ROMってろ
ルートの5度上とか更に5度上のペンタを使えば自動的にテンションが含まれるからお手軽だよ
仮にIメジャーで「ルートの5度上」Vメジャーペンタを使ったとする
構成音G A B C E 全てIのアイオニアンの構成音
「更に5度上のペンタ」のIIメジャーペンタを使ったとする
構成音D E F# A B
トニックでの#11なんてもはや当たり前
今やIのコードスケールはたいていアイオニアンよりリディアン
そもそもテンションが含まれたところでジャズっぽくなんてなりません。
一般人を相手にするかジャズヲタを相手にするかでぜんぜん目指すところが変わる
こういうスレではほぼ前者だと思うけどはっきりさせてほしいところ
両者を同時に満足させるのはまず無理と思っていい
シ-シ♭-ラ-ラ♭-ソ-ソ♭-ファ-ミ-レ-ド-シ-ラ-ソ〜
コード Dm-G-C
---------------------6---9-7-6----
----------------8-6----9-------9-8
------------9-7-------------------
-------7-10-----------------------
---7-8----------------------------
----------------------------------
コード Dm-G-C
譜割も書かずに、これギター譜?
爆笑w
>>64 ジョーパスが弾きそうなフレーズだな。
しかしいくらなんでもこれは省略し杉だろうw
ジャズ屋以外には解読・解析は不能だな。
ジャズ屋がみるとツッコミ所満載だしな
タブ譜、譜割もバーも書いてないわ、コードがトライアド表記だわ
どこでCに解決するのかも分からない
テキストに何を求めてる
は? 階名と譜割書くだけの話じゃん。
書いてみて
書くスキルもないから
>>64を書いてるんだろ?馬鹿で??
意味がわからん
今アコギで枯葉のジャズソロギター考えてるんだけど
メインメロディーは全部しっかり弾かなきゃだめ?
なんでこの馬鹿は他人にそんなこと訊くの?
>>75 むしろメインを弾かずに枯れ葉を感じさせろよ
78 :
ドレミファ名無シド:2009/09/30(水) 11:50:10 ID:Rv/6eipd
メジャージャズはわかりやすいが、マイナージャズがよーわからん。
79 :
ドレミファ名無シド:2009/09/30(水) 12:01:57 ID:iWAgIbT/
枯葉にしろなんにしろ、テーマメロディはそれなりに聞かせてくれよ!
あんま崩されると聴く側はつらいよ。
アプローチだけしっかりしとけ
82 :
ドレミファ名無シド:2009/09/30(水) 19:45:03 ID:LdCCq0i5
長調の曲でアドリブはできるけど、短調の曲はやりにくいってこと?
83 :
ドレミファ名無シド:2009/09/30(水) 20:11:54 ID:Rv/6eipd
>>82 そんな感じ。イメージが湧かんというか…
ブルースの出来そこないみたいになってしまう。
メジャージャズとかマイナージャズとかイミフなこと言ってる時点で
きついよねぇ。
心が狭いな
86 :
ドレミファ名無シド:2009/10/01(木) 20:17:40 ID:jRhrNrIA
>>86 メジャージャズとかマイナージャズ発言の池沼君?
興奮しないでください(笑)
今まで書き込んだ奴が1人もジャズまともに弾けない件。まぁ、俺もだけどw
はぁ?
先日落ちたばかりのうpスレにF Bluesをうpして
こんな凄いやつがここにうpするわけない、拾い物か?って言われたので
リク募って、要求されたステラをうpしたのは拙者ですが何かw
お、マジ?あんたがあの人なのか
もう一回聞いてみたいけど、まだ消してない?消してないなら、何番か教えてよ
貴重なジャズ屋だから、新作うpも期待してるよ。ジャズ屋は口だけ番長が多いからさw
リク募ってうpしても、拾い物だとか
動画でうpって顔出せとか馬鹿なことほざく
既知害粘着がでてきたから馬鹿らしくてやめた。
諸事情あって、俺は演奏内容から身元割れすることはまず無いので
長期間残してあったが、最初のブルースだけ通りすがりのアマチュアが
混ざってるのを忘れてて、万一そいつに迷惑掛かったら拙いから
消しますた。
てかさ、こんな極北のスレでマジレスするのもなんだが
うpスレのオケ使ってうpしろ、そうしない奴は拾い物、ってのはどうなのよ。
あんな出来合のカラオケ相手にやるメリットって何?
こっちの演奏聴いてサイドマンが反応し、のコールアンドレスポンスがあって
ナンボの世界だし、意地とプライドにかけても再録繰り返したものや
拾い物なんてうpしないっつの。
てか
>>86って
>>78ではなく、フルアコスレとかオールドヴィンテージスレとかに
へばりついてるジャズと関係ないエセジャズの既知害親爺っぽいな。
所詮2CHって事を忘れてるな。
捏造、拾い物、動画を出せ、とか出るの当たり前。
そういうのをほくそ笑む余裕がないのなら2chなんかやるなよ。
メリットなんか殆ど無いけど、セッションの練習にはなると思うよ。
あなたの言うとおり、本番で楽しいセッションをやるってのが
1つの目標になる訳で、そのための準備だと思えば悪いもんじゃない。
しかも、その感想が正直にくるわけだから。これは匿名のメリットだな
面と向かって悪くは言えないし、出すほうも未熟なプレイを聞かせたくはないだろw
ていうか同じネタを何度も書き込んで痛いやつだなw
よほどあのスレの奴等の発言や態度が気に入らなかったようだが、さすがにしつこい。
あと、あのスレの住人の演奏を聴けば分かるがまともにジャズ演奏を評価できる人なんていなさそうなのに
絶賛されただの疑われただの根にもって…w
クロマチック入れただけでジャジーとか言い出しそうなスレの評価なんて当てにならん。
あそこは既に廃墟だからね
ジャズプレーヤは視覚的にコードトーンってどんだけ覚えてるの?
ジャズってチョークはほとんどしないけど、
単音メインの演奏で音伸ばす時にビブラート書ける場合は
クラシックみたいに横にビブラートするのとロック的に縦にチョークするように
ビブラートかけるのとではどっちが多いのかな?
聴いてみたらええやん。
好きなニュアンスが出る方にすればいい。
ジャズはクラシックグリップが多いから
ロック的なビブラートは親指をいちいちネックに引っ掛けないと
いけないしどうなんだろ
どっちかに決めるしかないだろ
グリップ歯ピッキングと同じで永遠の課題だな
>>99 > ジャズはクラシックグリップが多いから
ここが既に勘違い
今はほとんどシェイクだよ。特にヨーロッパのジャズギター教育者は最初からシェイク推奨。
103 :
ドレミファ名無シド:2009/11/23(月) 14:17:49 ID:2WaGR5NR
別に引っ掻けなくてもできるじゃん
意味がわかりません
106 :
ドレミファ名無シド:2009/11/30(月) 17:17:23 ID:JyXiZoOj
ジャズギターが音を揺らさず絞ったフロントに拘る理由がよくわからん。
ハードバップのサックスとかグロウルで歪ませてグイングイン振り回すじゃん。
何でギターだけあんな前に出て来ないのが普通になっちゃったんだ?
107 :
ドレミファ名無シド:2009/11/30(月) 19:09:03 ID:BYKL1e2h
ジャズギターであまりにもマニアックでなく、しかも聞きやすいアルバム教えてください。
now's the time
>>107 色々あるけど、ウェスモンゴメリーのインクレティブジャズギター
110 :
ドレミファ名無シド:2009/11/30(月) 21:28:38 ID:BYKL1e2h
ありがとうと言いたいとこなんだけどウェスはあんまり…。
なんか、こう、ビリヤードとかでかかってそうなのが聞きたい…笑
ビリヤードに行って、かかってる曲を「この曲は何て曲ですか?」って聞けば良いのでは。俺はたまにお店で気になる曲がかかってると教えてもらいます。
わかってます、ビリヤードで「かかってそうな 」曲ね。
ダニー・ガットンのジャズ寄りのやつでも聴いとけ。
now's the time
>>110 じゃあ、ケニーバレルのミッドナイトブルー
エヴァンスとジムホールのアンダー何とか
ビリヤードとかでかかってそうなの
っていうのがどういうのか判らない…
117 :
ドレミファ名無シド:2010/01/13(水) 22:32:45 ID:h7wzDRd5
>>107 ヨーロピアンジャズトリオがジェシとコラボしてる『哀愁のヨーロッパ』なんて聞きやすいかと...
118 :
ドレミファ名無シド:2010/01/13(水) 22:34:39 ID:8ohLCh8u
なんか腹減ったなあ・・・。
119 :
ドレミファ名無シド:2010/01/21(木) 18:20:44 ID:wIrtyxXB
ジャズギターの教本買えばいい
DVD付きで安いの売ってる
--10-11-10-8--------------------------
-------------9------------------------
---------------10-9--7----------------
-----------------------10-9-8-7-6-----
--------------------------------------
--------------------------------------
コード書かないけど、そこは分かるだろ
121 :
ドレミファ名無シド:2010/03/13(土) 00:36:51 ID:nxxZaMMG
わかりませーん
122 :
ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 21:40:50 ID:pPZ94/Vp
youtube に行ってsummer timeで検索したら、
出て来る、永瀬くん(キョンキョンの元旦那)みたいな
日本人のギター弾きは、素人なの? 玄人なの?
URLはってよ
124 :
ドレミファ名無シド:2010/04/22(木) 22:39:00 ID:dP/8d/lR
普通にうまいねー
爆笑の田中かと思った
>>124 有名かどうかは知らないけどちゃんとしたプロ活動してる人だね。
2004年ギブソンJazzギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞。
HipHopユニット「SOFFet」や「ミヒマルGT」「倉木麻衣」「石井竜也」「BENI」「カノン」等のライブやレコーディングに参加。
129 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 21:21:33 ID:EUSf5qKi
そっかあ、プロかあ、もう少しセンスが良ければなあ。
>>129 イッチョ前に嫉妬とは笑わせる
自称ジャズ講師だか自称スタジオミュージシャンも大変だな
131 :
ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 23:34:59 ID:UZ1F0XuD
図星
不惑ってまたマーチンスレとかヴィンテージスレとかけいおん(笑)スレで頑張ってるあの年寄りかw
ジャズ珍なんて50過ぎの哀れな独り身の爺さんだよ。オマエだよオマエ
>>133
135 :
ドレミファ名無シド:2010/04/24(土) 01:53:15 ID:KXwP2iqn
でふぉ SZ2EGdoE
相変わらず飛ばしてますね、不惑(笑)
2 :ドレミファ名無シド:2010/04 /23(金) 21:45:45 ID:M8evV0YY
【BB】 Gibson Les Paul Custom Part15【57】 (635
3 :ドレミファ名無シド:2010/04 /23(金) 17:45:14 ID:M8evV0YY
★★★ Gibsonのアコギ Part12 ★★★(439)
4 :ドレミファ名無シド:2010/04 /23(金) 17:39:18 ID:M8evV0YY
Gibson ES-175 & 175タイプ(45)
5 :ドレミファ名無シド:2010/04 /23(金) 03:05:28 ID:M8evV0YY
「オールド」「ヴィンテージ」なるもんの真実 32(373)
6 :ドレミファ名無シド:2010/04 /23(金) 17:51:58 ID:M8evV0YY
「オールド」「ヴィンテージ」なるもんの真実 32(394)
7 :ドレミファ名無シド:2010/04 /23(金) 18:53:42 ID:M8evV0YY
「オールド」「ヴィンテージ」なるもんの真実 32(397)
8 :ドレミファ名無シド:2010/04 /23(金) 19:47:06 ID:M8evV0YY
「オールド」「ヴィンテージ」なるもんの真実 32(401)
9 :ドレミファ名無シド:2010/04 /23(金) 20:48:49 ID:M8evV0YY
「オールド」「ヴィンテージ」なるもんの真実 32(409)
10 :ドレミファ名無シド:2010/04 /23(金) 22:10:33 ID:M8evV0YY
【Relic】塗装、外見総合スレ part8【ペイント】(818)
またジャズ珍の病気が始まった。
オマエって別スレで名前まで特定されて晒されてるのに恥の概念がないの?
リットーの教則本のデモ演奏があまりにもイモなので返品したいです
138 :
ドレミファ名無シド:
返品してください。