つか、仮にUSAとEXに違いがあったとしても、USAの方がお前さんの好みに合うとは限らないぞ
fenderでもUSAよりもJapanの方が好きだっていう奴もいるし
同じパーツ輸入して日本で組んでるだけだしね、EX。
こんな事言うと荒れちゃいそうだけど、楽器屋で働いてて中古買取時にチェックするけど
本家、廉価ブランドの音に関しての違いブランド、物によるけど全然わからんよ。
持った時のモチベーションは全然違うけど。
492 :
ドレミファ名無シド:2010/04/13(火) 23:21:36 ID:f8D421Ja
流石にUSAとJAPANなら九割方USAって言うだろ
相対化してもほぼ確実にUSAのほうが良い音。
USAとEXとはわけが違う
>>492 それは単なるプラシーボだろ
ブラインドテストした結果じゃなくて、飽くまでブランドイメージが前提となっている感想である事に注意な
お前自身、ブラインドテストしたことあるのか?
それに、プロでもUSAじゃなくてJAPANを選ぶギタリストだっているんだぞ
>>493 ほっといてやれ、ゆとりが頑張ってUSA買ったんだ、EXと変わらないなんて言われて悔しくなっちゃったんだよ
495 :
ドレミファ名無シド:2010/04/14(水) 12:31:30 ID:Bn+HJzAw
同じパーツを使ってるのに、組み立てた場所が違うだけで、音も違ってくる理由はなぜ?
木材の違い
497 :
ドレミファ名無シド:2010/04/14(水) 16:13:06 ID:PVUII4kS
むしろ組み立てに関しては日本人のほうが丁寧な気もする
重要なのは、組み立て時の材の状態。
乾燥した気候の下で作るのと湿気の多い気候の下で作るのでは
当然出来上がりが違う。
同じ材、同じ手順で作ってもね。
499 :
ドレミファ名無シド:2010/04/14(水) 17:50:42 ID:PVUII4kS
まあ税金対策なんだけどね。
怒られちゃうからあんま言えないが。
G&Lと同じ話
USAパーツで組上げて、どちらが好きか?って話
バレーアーツはネックやボディまで輸入して日本で組み込んでいただろ
ギブソンは逆で日本で木材加工まで行ってアメリカで組み込んでいた
501 :
ドレミファ名無シド:2010/04/14(水) 21:56:30 ID:4dKxoSSE
>>494 ちゃんと読めよ・・・
フェンダーUSAとJAPANは明らかに材が違うのに対してスティングレイはUSAとEXで使ってるパーツは一緒なんだろ・・・
お前がゆとりじゃねーか
>>499 確か、楽器単体で輸入するよりパーツで輸入した方が安上がりなんでしょ?
>>501 屁理屈は良いから、お前はブラインドテストで確かめたのか?
まずそこに答えろよ
それにさ、音が違うのが確かだとしてUSAの方が優れているっていう根拠は?
もしかして「値段が違うから」とか「USAだから」なんて言わないよなwww
プロでも人によってはJAPANを選んでいるギタリストがいるのは何でだ?
USAとJAPANの音で違いがあるとは俺も思うが、どちらが良い音っていうのはないと思うがな。
505 :
ドレミファ名無シド:2010/04/15(木) 08:49:37 ID:Nu6XHEkV
持ってくる時の関税は意外と問題にならないみたいだよ。
輸送コストはパーツ単位のが安いしリスクも少ない。
それ以上にmade in Japanにすることが重要。
ブランドイメージとかじゃなくてね。
まあ両方持ってれば幸せになれるよw
506 :
ドレミファ名無シド:2010/04/15(木) 10:39:13 ID:FzmVZ9lt
楽器は関税は無税ってなってるけど?
508 :
ドレミファ名無シド:2010/04/15(木) 16:59:30 ID:Nu6XHEkV
おまえが海外から楽器を買う分にはな。
___
,;f ヽ
i: i ありがたやありがたや
| | ///;ト,
| ^ ^ ) ////゙l゙l;
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! |
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .|
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ
/ \ \ ̄ ̄ ̄../ / .|
>>503 お前はどれだけゆとりなんだよ・・・
相対的って言葉の意味がわかってるのか?
人によってはJAPANを選ぶから何なんだよ
USAを使ってる奴のほうが圧倒的に多いだろ
馬鹿はレスするなよ
>>510 何だよ、単なる文盲かよw
多くの人間がUSAを使ってるって、だからそれがプラシーボだろって言ってるんだろうが
何でこんなのも分からないんだ?
USAを使ってる奴は、USAっていうブランドイメージ込みで評価を下してるって言ってるんだよ
本当に評価するにはブラインドテストが必要になってくる
しかし実際にギターを購入する際にブラインドテストなんかする奴はいないだろ?
そもそもブラインドテストでUSAとJAPANを弾き比べたという統計的なデータがあるのか?
そして繰り返しになるが、お前自身はブラインドテストで確かめたのか?
お前は自分の耳は、ブランドイメージに影響されない環境でも本当にUSAの方が良いと判断したのか?
お前自自身がブランドイメージ込みでUSAやJAPANに評価を下している様に、殆ど全てのユーザーもブランドイメージ込みで評価を下しているって言ってるわけだ
だから、使っている人間が多いっていうだけじゃUSAよりJAPANの方が良いなんていう判断は下せないわけ
まともな読解力がある人間なら
>>493だけ読んでこの程度の事は理解出来るぞ
ちゃんと「飽くまでブランドイメージが前提となっている感想である事に注意」ってはっきり書いてるんだからさ
お前はもっとちゃんとした読解力を身につけろよな
あと、最後に教えといてやるけどさ、お前が遣っている意味だと、「相対的」じゃなくて「総体的」だぞw
「相対的って言葉の意味がわかってるのか?(ビシッ」とか言ってるけど、恥ずかしくね?
あまりにバカ臭くてさ
文盲ってだけじゃなくて、こんな簡単な語意も間違えて覚えてるんじゃ生きていて辛いだろうねw
ゆとりはお前だったようだな
はい、論破完了www
反応したら負け
513 :
ドレミファ名無シド:2010/04/16(金) 09:27:31 ID:vP7YloU2
アタタタタ・・・
両方買って弾きこんでじぶんで答えを出せばいいとおもうよ
515 :
ドレミファ名無シド:2010/04/16(金) 11:26:03 ID:/ExPoqLh
ブラインドテストて単語を数年分見たきがするな
アクセス規制の間に荒れたな
EXとUSA両方所有してた。両方新品購入
EXはポプラボディメイプル指板
4.6kg2002購入
USAはアッシュボディローズ指板4.4kg
2004購入
EXは全体的に太い音。ブリブリ低音。4弦の出音が異常にデカイ
USAはローはケロって感じでハイはギシギシした音。出音バランスは良い
同じスティングレイでも個体差が激しいし一概にはどっちがいいか言えん。
弾き比べてみて好みの方を買えばいいと思う。
長文スマン。
517 :
ドレミファ名無シド:2010/04/16(金) 14:54:01 ID:hFDm1kaB
んだんだ。
俺もEXとUSAで比べるより材質と年代の差の方が大きく感じる。
裏通しの頃のと今のじゃ音のキャラ自体結構違うし。
正直どれも魅力的すぎるから全部欲しいw
518 :
ドレミファ名無シド:2010/04/16(金) 19:32:17 ID:EtF5HdqF
すいません
自分「ジン」のもときさんに憧れてミュージックマンを購入したのですが音作りでどうしてもあの音がつくれません
どなたかよければ参考までに彼の使ってるアンプやイコライジングの設定がわかるかたいらっしゃれば教えてください
>>511 ブラインドテストしてJAPANを選ぶような奴は殆どいないと思うけどな
楽器を弾いたことが無いor音にこだわりが無いような人は別だけど
ちゃんとJAPANを弾いたことあるの?
イコライザの補正無しじゃ俺はまともにはつかえないと思ったけど
なんつーか、お前の糞耳自慢は聞いてて恥ずかしいよ
値段分の違いがあるかは価値観次第かもしれないが、どう考えたってUSAのほうが良い音がする
JAPANしか買えない貧しい奴はとりあえず黙っておけよ。聞き苦しい。
ちなみにスティングレイに関しては
>>517と同意見だなー
520 :
ドレミファ名無シド:2010/04/16(金) 23:35:50 ID:GdeyTNlZ
スティングレイの世界も奥深いんですね。
EX買っちゃったので、とりあえずはこいつと心中します。
>>519 自分の読解力の無さや、「相対的」のミスにはスルーなんだなw
都合のわるい事はなかった事にするって、なかなか良い根性だねww
えっと、JAPANを使ってるギタリストだとエイモス・ギャレットなんかが有名だよな。
入手の経緯からすると殆どブラインドテストと同じ状況でそのギターを弾いて入手した。
他にもプロでJAPANも使っているギタリストには向井秀徳、JUDY AND MARYのTAKUYA、仲井戸麗市とかが居る。まあ他にも沢山いるだろうけどな。
彼らはお前よりも楽器の経験がなかったり音にこだわりがなかったりするのか?
どう考えたってUSAの方が良い音がするっていうのならば、こうしたプロがJAPANを使ってる理由を教えてくれってば。
>>503で聞いてるんだけど、お前はここもスルーしてるよなww
つか、Fender JAPANのギターって世界的にも人気が高いってのは知らないのか?
JAPANの新品がアメリカ本国では販売禁止になっている理由もそこにある訳だしさ。
お前みたいな素人よりもFender USA内部にいる人間の方が、よっぽどJAPANの質を評価しているってことだ。
危機感を覚えるほどにはなww
もしかしてお前は自分自身のギターの音に対する審美眼が、Fender USA本国の人間よりも高いって思っちゃってるのか?www
お前の糞耳自慢は読んでて恥ずかしいぞww
イコライザwwwwww
お前ら文章なげーよ
もうボンゴでも買っとけ
個体差のある楽器にブラインドテストてw
>>523 それは逆
楽器には個体差があるからこそ、ブランドイメージなどに影響されないで楽器を選ぶ方が良いと思わないか?
どこぞの成金が試奏もしないで高額のギターを買うってんなら別だが、楽器っていうのは音の良し悪しで選ぶべきだと俺は思うけどな
どこのメーカーが作ったとか、そういうのじゃなくさ
Japanでも良い楽器は良いし、USAでもダメな楽器はダメだろ?
そもそもメーカーによって音の傾向が違かったとしても、求めている音楽によっても楽器の良し悪しは違ってくる訳だしさ
USAだから良い・Japanはダメ、みたいな決め付けをしている奴は、そういう個体差というのを踏まえた判断が出来ないんだと思うんだよね
USAとJAPANで比較したら、USAのほうが使用者は圧倒的に多いわけだ
たまたまお前が好きなアーティストにJAPAN使用者が多いだけじゃないの?
プロでもJAPANの愛用者は一杯いるって、USAはその何倍いると思ってるんだよ・・・
それらを使ってるのもたまたま良く鳴るJAPANのギターを手に入れたからだろ
つーか、単純にお前の挙げたギタリストは良い音を鳴らしてるとは俺は思わないけどな・・・
そいつらは好みの音が出る楽器を使ってるだけで、JAPANはUSAにも匹敵するんだよとか言ってるのは痛々しいよ
大体、なんでギターの話をお前が持ち出してるのかも俺にはよくわからない
スレタイが読めないのかよ。馬鹿か。
ゆとりは消えろよ。お前のせいでスレが汚れる。
ベースの話が出来ないなら死ね。
>USAだから良い・Japanはダメ、みたいな決め付けをしている奴は、そういう個体差というのを踏まえた判断が出来ないんだと思うんだよね
これが真理
これが真理(キリッ
>>526 お前はまじで文盲なのか?
だから、そうした使用者の数に差がある原因はプラシーボ効果だろって言ってるんじゃねえかよ
まじ馬鹿だな
そもそも使用者が多いっていうののが、良い音である基準になると思ってるのか?
この時点でおかしいだろうが
お前のその理屈だと、StingrayよりもJazz Bassの方が良い音っていう事になるよな
Stingrayユーザーよりも、JBユーザーの方が圧倒的に多いもんな
つか、Music ManよりもFenderの方が音が良いって事にもなるよな
Music Manユーザーよりも、Fenderユーザーの方が圧倒的に多いもんな
プロでもStingrayを使ってる奴がいるのは、それはたまたま良くなるStingrayを手に入れたからか?
Stingrayの音がJBに匹敵するんだよとか言ってるのは痛々しいか?
俺は自分のStingrayの音が、JBに匹敵するどころかJBよりも良いと思ってるけど、痛々しいか?
お前が言ってるメーカーで楽器の良し悪しを決めつける考えが、如何に下らないか、早く理解しろよ
たまたま良く鳴る楽器を見付けられたなら、その楽器を選べば良いじゃねえかよ
たまたま良く鳴る楽器を使うのの、何が問題なんだよ?
ベースだ、ギターだ、って何なんだよ
メーカーで楽器の良し悪しを決めつけるな、っていうのは別にベースに限ったことじゃないだろうが
ギターだろうがベースだろうが、どんな楽器にでも言える事だろうが
そうやってすぐに話を逸らそうとするのは、お前の悪い癖だぞ
個体差を無視してメーカーで楽器の良し悪しを決めようとする事自体がおかしいって言ってるんだよ
マジにならなきゃ勝てねーよ・・・
もういいじゃん・・・
ID:IVkg3IudはUSAマンセーらしいから・・・
それともEXとUSAでスレ分けるの?
いっぱい弾いてあげて自分の手に馴染んだ楽器は
いい音を鳴らしてくれる。そんなもんだと思ってる。
>>531 良く読めよ
USAマンセーはID: ZiAkVSeIだろ
俺はメーカーで楽器の良し悪しを判断するのは間違いだって言ってるんだが
どう読めば俺がUSAマンセーだと思えるんだ?
言いたいことはわかるけど、長文と改行がウザいのですよ。
535 :
531:2010/04/18(日) 01:58:02 ID:81k0RQwE
>>533 ごめんなさい。ID間違えた・・・
でも文章長くて見づらいのは事実なんだ
それに罵倒合戦になって結論出ないだろうから、もう止めにしてくれよ。頼むから・・・
>>526 スティングレーでJapan(EX)よりUSAのほうが使用者が圧倒的に多いのは、
USAの生産本数が圧倒的に多いからだろーが。
ミュージシャンの数もUSAのほうが圧倒的に多いんだし、
となればUSA製の楽器を使う確率も圧倒的に多いんじゃねーの?
相手の言ってることをわざわざ曲解して長文でゴネるって
昔の2chっぽくてキライじゃないよw もっとやれやれ
高見の見物を気取る馬鹿が現れるのも2ちゃんの日常だけどな。
>>536 まぁMUSICMANスレだしJAPANとかUSAって言ったらMUSICMANのことだと思うよね
でも違うんだ。
ちょっと頭おかしい人が噛み付いてきてるだけだから、スレを遡って経緯を知る必要も無いよ。
正直噛み付いてきてる奴が何をそんなにこだわってるのかわからないんだけど、Fender社の話ね
必死にプラシーボだなんだって言ってMUSICMANスレを無駄に消費しないで欲しいな・・・
もう頭のおかしい人には付き合いたくないんだけど・・・
JAPANにも良く鳴る楽器はあるかもしれないし、無いかもしれない
でも鳴る楽器の数で言えば圧倒的にUSAのほうが多い
だから値段が倍以上違ってもみんなUSAを買ってるの
たまたま良い音が鳴るJAPANの楽器があったとしても、そんなの探す手間をかけなくてもお金をかければUSAっていうちゃんと鳴る楽器が買えるの
もちろんUSAにも鳴らない楽器があるかもしれないけど、そんなことを言い出したらきりが無いから
スティングレイとジャズベのユーザー数を比較する意味も俺にはわからない
なんでそんな話になったの?FenderJAPANとUSAの話だろ?
スティングレイとジャズベなんて音が全然違うんだから比べる意味が無いじゃん
それとも何?JAPANのジャズベとUSAのジャズベは音の方向性からして違う楽器なの?
ジャズベの形をしてるけどJAPANの楽器はスティングレイの音が出るの?
同じ楽器をJAPANとUSAっていう二つの会社が作ってるから比べてるんだろ?
熱くなるのもいいけど、自分の言ってることのおかしさに気付こうね・・・
まぁ何言っても意見を変えないだろうけど、君の言ってることは少数派の意見だと思うよ
安い楽器が悪いとは言わないけど、ネットで声高にあれより良い!って言うのは見てて恥ずかしいよ
音を聞かせろよ音を。
キチガイ相手にするのもこの辺にします
多分頭に血が上ってるだろうからまともに文章も読まずに
>>537が言ってるようなことをすると思うけど、もういいよ
とりあえず日曜だし起きたらスティングレイクラシックでも試奏しに行こう
540 :
ドレミファ名無シド:2010/04/18(日) 08:38:23 ID:pNmQlqyg
おまえがそうやって反応するから相手も反応して長文合戦になるんだろ
大人になって引いてやれよ
ことの発端となった
>>486はEX買うってんだからもういいじゃん
おまえらのしてる話は正直どっちでもいいし、どうでもいい
つうか「世の中の大半の人はプラシーボに惑わされている!」とか中二病かよ
大方の人はお前より賢いっつーの
で、また煽るだろ?
543 :
536:2010/04/18(日) 17:30:06 ID:zydvQZ51
>>539 スレタイからしたらMuisicmanのベースだと思うのが当然だろ?。
Fenderについて言うならそう言ってくれよな。
MusicmanのEXについてじゃないならあれこれ書かないでほしい。
EXはね、アニーボールから日本側へ直接厳しい指導があったうえで製造開始している。
おかげで日本側もかなり頑張って作っており、
一言で駄目と括れない出来になっていると思う。
それにStingrayはアクティブでPUやプリアンプの特性が大きく出るほうなので、
違いがあっても個体差レベルと言えると思うぞ。
>>486 ,
>>488 &
>>520 そのEXはどうか大事にしてやってくれ。
ただし、メンテ不足だと十分な実力は出ないと思う。
でもしっかり調整すれば今のUSAにも負けないだろう。
EXを10年以上使ってる者として君に送るよ。
流れぶった切って誰かBIGAL弾いたことある人いる?
イケベに入荷したみたいだけども。
面白そうなんだけど形がなあ。
弾いたことはないんだがヨウツベで見たら結構良い音だったよ。
ミュージックマンらしくないキャラだけどww
>>539 話を捏造してんな、馬鹿が。お前が俺のコメントに噛み付いてきただけじゃねえかよ。
スレを遡って経緯を調べられると、お前が絶対的に不利だからって勝手に話を作るなよな。
自分に都合の悪い事はスルーばっかして、勝手な事ばっか言ってんじゃねえぞ。
StingrayのUSAとEXをどちらにしようかで悩んでいる
>>486に対して、俺が
>>490でしたレスはこれだよな?
>つか、仮にUSAとEXに違いがあったとしても、USAの方がお前さんの好みに合うとは限らないぞ
>
>fenderでもUSAよりもJapanの方が好きだっていう奴もいるし
どこがおかしいんだ?
楽器はメーカー名や作っている国で選ぶんじゃなくて、その個体の音で選ぶべきだって言ってるだけだぞ。
それをお前はファビョって「相対化してもほぼ確実にUSAのほうが良い音」とか意味不明なことを言い出したんじゃねえかよ。
そもそもFenderの話を持ち出したのは、StingrayのEXとUSAとの違いを表す為の比喩だろうが。その比喩の部分に拘って、粘着して来た馬鹿が自分の都合の良いような説明ばっかしてるんじゃねえぞ。
しかも
>>510ではとか、自らの「相対化」と「総体化」の誤用にも気付かず、「相対的って言葉の意味がわかってるのか?」とか偉ぶっちゃったりしてさww
しかも、こういう自分に都合の悪い点は全てスルーww
それにお前は「Fender Japanで良くなる楽器が無いかも知れない」って言ってるが、それって当たりのJapanを弾いた事がないか、当たりかどうかが聞き分けられないかっていう事になるぞ。弾いたJapanの絶対数が少ないか、そもそも耳が悪いかのどっちかっていう事だけだもんな。
それなりの数を弾いた事があるなら、当たりの個体を弾く事なんて幾らでもあるんだよ。
だからそうした経験をした事がないっていうのは、単に経験が少ないか、もしくは音の良し悪しを聞き分けられる耳を持っていないか、そのどちらかってのは確実だ。
どっちにしろ、お前の意見に意味がないっていうの明らかだと思うがな。
蛇足だが、現在はアメリカ本国ではFender Japanの新品販売を規制しているってのは前にも書いたよな。
理由はJapan製の品質が良く、本国での売れ行きがUSAと逆転してしまう事を警戒してFender USA本社が規制を掛けたからだ。
もし本当にUSAとJapanとでお前が言うような圧倒的な質の違いがあるならば、どうしてFenderはJapanを日本での販売を取りやめさせたんだ?
あともう一つ、FenderはUSAとJapanとで同じ名前のモデルを販売していない希有なメーカーだ。
廉価版を別の会社から販売させているメーカーでこんな事をしているのはFenderだけなんだぞ。
Music ManだってUSAもEXも単なるStingrayだし、GibsonだってEpiphoneだって両方ともThunderbird IV Bassだ。
FenderだけがUSAとJapanとで名前を使い分けている。アメデラだアメスタだって冠を付けて差別化を図っているのはどうしてだと思う? これもUSAとJapanで比較され、USAとJapanの評価が逆転されるのを怖れての事だ。
そうした意味合いからで言えば、お前の言う「同じ楽器をJAPANとUSAっていう二つの会社が作ってるから比べてるんだろ?」っていうのは成り立たない。モデル名が違うんだから同じ楽器とは言えないからだ。
そして、そうした比較が成り立たないよう先回りするのが、Fender USAがモデル名をわざわざ変えている目的だ。
お前みたいな馬鹿ばかりが、メーカー名や製造国だけで楽器を選んでくれる訳じゃないんだからさ。そういうのをFender USAの人間は警戒してるわけ。
お前みたいな馬鹿ばかりだったら、Fender USAとJapanで同じモデルを販売してるだろうなw
そういう点を踏まえて、俺はお前に本国のFender USAの人間よりもお前の方が耳が良いのかって聞いたんだけど、それもやっぱりお前にとって都合が悪いからスルーwww
お前みたいな素人よりも、Fender USAの人間の方が耳が良いんじゃないのか? そのFender USAの人間の判断と素人のお前の判断はどっちが正しい可能性が高いんだろうな? お前はFender USAの人間より耳が良いのかよ?
ここもお前はスルーしてるけど、ちゃんと答えてもらいたいもんだなw