1 :
ドレミファ名無シド:
どっちがお上手?
日本の天才ギタリスト
メタル系
高崎晃A(LOUDNESS)
山本恭司O(BOWWOW)
フュージョン系
高中正義O
野呂一生A(CASIOPEA)
安藤まさひろA(T-SQUARE)
クラシック系
村治佳織A
$←これなに?
4 :
ドレミファ名無シド:2009/08/16(日) 22:57:30 ID:qX+uLfZE
つまんねーし荒れそうなスレ
なんで一国の島国と世界を比べるんだよww
自惚れすぎ
==========プッ 以上クソスレ終了==========
.
8 :
ドレミファ名無シド:2009/08/16(日) 23:18:29 ID:DPttAQyA
種目ごとに比較しないといけませんな。例えば・・・
「スピード違反ピッキング対決」
欧米人 日本人
イングヴェイ ← → 横関 敦
インペリ照り ← → 太田 カツ
ハーマン(イケメン) ← → 高崎 晃
ミック マーズ ← → 城島 リーダー
マーティは日本人だろ?
10 :
ドレミファ名無シド:2009/08/16(日) 23:26:59 ID:Z4glu6yy
俺 ← → 世界
これまたヤンギ厨が集まりそうなスレですねw
12 :
ドレミファ名無シド:2009/08/16(日) 23:38:55 ID:zsMo7o35
レッチリのジョンって、日本人で言えば誰タイプ?
別に日本人にも個人レベルでは上手いのいるけど、なんせおまえらみたいな下手くそが
全体としてのレベルを下げてるからなあ
だから外国人>日本人となってしまうんだよ
14 :
ドレミファ名無シド:2009/08/17(月) 06:09:43 ID:swgLW6VS
外国と日本ってw
人数差ありすぎだろ…
どうせなら
日本人ギタリスト$
じゃなくて
日本人ギタリスト¥
にしてほしかったorz
16 :
ドレミファ名無シド:2009/08/17(月) 13:02:08 ID:yqvJc51+
例外は有るにせよ、個人的な偏見だと
ブラジル+ラテン系=テクもリズムもレヴェルが高い
イギリス=テクよりセンス
アメリカ=ジャズとブルース等が強いが何でもあり
日本=リズムはタイトだがグルーヴ感が薄い、個性の無いデモ演奏のような曲が多い
北欧=ネオクラの本場
スピードで言ったら高崎よりも最近の地獄信者の皆さんの方が・・・(ry
高崎晃、山本恭司って
>>2は間違いなく同世代か??オーバー40
他は高中さんしか知らないorz
日本代表PAK松本
ハングル語のロック?聞いててキモイYO!!
中国人のギタリスト?そんなの本当にうまいヤツなんている訳ねぇだろ。
インド人?一生シタール鳴らしてろや!
さて、日本で一番うまいギタリストは??
アメリカ人「勝手にやってれば?」
こんな勝負に興味はないが、ケリーサイモンは日本人陣営か?
21 :
ドレミファ名無シド:2009/08/17(月) 21:09:09 ID:86TYJY2/
「泣きのギター対決」
欧米人 日本人
ゲイリームーア ← → ?
デイヴ メッケニティ← → ?
サンタナ ← → 野口 五郎
ごめん、日本人なかなか浮かばない。だれかヘルプ!
23 :
20:2009/08/17(月) 21:46:39 ID:r5/jl2H8
無知でスマソ
穴があったら突っ込みたい
関係ないけどブラジル人て異常にギター上手くね?
人口比で言ったら超絶率が圧倒的な気がする
日本はたいしたことないよなー・・
代表的なプロを思い浮べてもいまいちぱっとしないし
ただクラギはかなりレベル高いんだろうけど
日本代表が不鮮明すぎるな
26 :
ドレミファ名無シド:2009/08/17(月) 21:56:07 ID:cfG6Wyya
マーティーは米?日?
27 :
ドレミファ名無シド:2009/08/17(月) 22:05:09 ID:fVTe05Q+
パコ・デ・ルシアとかあの辺はマジ凄いね、パネェ!
マーティは日だろ
29 :
ドレミファ名無シド:2009/08/17(月) 22:54:44 ID:rlZiSbl9
日本にも上手い人は沢山いるんだけど、存在が空気。
>>24 ブラジルってスポーツとかも強いのはすごい強いしなぁ
集中力っていうか一芸に秀でる才能がすごいのかもな
31 :
ドレミファ名無シド:2009/08/18(火) 00:00:41 ID:jPl2D8F5
日本にはマーティフリードマンとポールギルバートがいるじゃないか
32 :
ドレミファ名無シド:2009/08/18(火) 00:11:29 ID:2lghlffD
「ギター・オリンピック」があったとしたら
ジャップ・ギタリストは銅メダルくらい
は獲れるぐらいのレベルには来てるだろ?
33 :
ドレミファ名無シド:2009/08/18(火) 00:17:10 ID:dwD2Yxjy
ガスリーうめぇええ!!!!
正直ガスリー氏より上手い奴挙げろっていわれても苦し紛れにアンジェロ先生としか言えない。
>>32 たとえばさ、韓国のハイテクギタリストをみてオマエはどう思うのさ。
それと同じことを英語圏のギタリストは日本人に思っているよ。
「マネすんなよ・・・・」と。
HR/HMだと日本人て高崎くらいしか出ないよね。他は「○○の真似」ってのが多すぎて。
J-POP系になるとダンスするようなペダル切替に絶句。
いつも思うけど、海外ギタリストってエフェクター全然使わないし、使うヤツも長年セッティング変わらないよな
日本のギタリスト殆ど知らないだけだろ。
日本のギタリストなんて全部欧米の猿まねだろ。
本場の人間から見ればどうでもいいんだよ。
世界的には上手さとかよりルーツや文化の方が重視されてるから。
まさに日本人のギター、というスタイルが確立出来ないうちは全部カス。
ラルクをコピーしてる高校生と本質的には何も変わらない
>海外ギタリストってエフェクター全然使わないし
住宅環境の違いが大きい。 向こうは「小音量でも楽しめる音」のこと
は、考えなくていい。・・・・・・・ことが多い。
そもそも自宅で四六時中バンド練習できたりするヤツが多いんだから
そりゃうまいわな。特にドラムとベースは。
家で使用アンプの能力の半分も使えずに歪みペダル買いあさったり、
「ベースいらねぇw」とか言ってんのは日本だけだから。
40 :
ドレミファ名無シド:2009/08/18(火) 12:27:14 ID:MKnGAVSR
俺鍵盤だからよく分からないけど、
あんまり評価されてないけど地味に上手いギタリストでTOKIOの城嶋の名前を聞いたことがある
41 :
ドレミファ名無シド:2009/08/18(火) 12:29:28 ID:kC6V4s8H
それはネタw
42 :
ドレミファ名無シド:2009/08/18(火) 12:31:11 ID:VIxpU0u1
俺ギターのことよくわかんねーけどアルフィーの高見沢って奴が上手いなって思った
海外のギタリストがエフェクター使わないとかマジで言ってんのか。。
>>36 つトムモレロ
つジョンフルシアンテ
つデビッドギルモア
つロベンフォード
新人からベテランまでエフェクター使ってるやつなんていくらでもいるよ
アルバムや曲ごとにセッティングも違うのが当たり前だしね
ギルモアって確かイコライザー3つくらい繋げるよね
>>24 貧困層からの脱出を夢見て、文字通り必死でやってるからね。
バックグラウンドや覚悟が全然違う。
俺らみたいな遊びの延長じゃないから。
まぁ曲のアイディアがでなくても俺は仕方ないかと適当に引っ張ってくるがあっちの人は薬つかってまでアイディアひねくりだそうとするからな。
おれはなにもかにも音楽にかけようとは思えない。
意外に穏やかなスレw
49 :
ドレミファ名無シド:2009/08/20(木) 01:17:22 ID:Kne6/JwH
マーティ・フリードマンくらい弾ける奴なんて
アマチュアでも日本にはいっぱいるだろ?
50 :
ドレミファ名無シド:2009/08/20(木) 01:24:10 ID:8Y3lp+IA
マーティーレベルってアマチュアじゃなかなか居ないだろ。
52 :
ドレミファ名無シド:2009/08/21(金) 00:22:37 ID:NNxbGq2U
>>46 日本人でもいるやん
永ちゃんとかすげーぞ
この時期国粋主義者は忙しいので盛り上がりませんね
54 :
ドレミファ名無シド:2009/08/21(金) 07:57:33 ID:fzmIgnly
メタル界のギタリストほど海外のパクリが多いと思うけど高崎はオリジナリティーがある
ポールギルバートも高崎のフレーズパクったとか言ってたな
56 :
ドレミファ名無シド:2009/08/21(金) 12:02:59 ID:zm2Nvr64
オリジナリティーの面では外国人の方が勝ってると
思うが、テクニカルの面では日本人でもそんなに
劣ってるとは思わないが・・・。
高崎晃っていうかラウドネスについては伊藤セーソクも「例外的存在」「日本シーンにおける突然変異」って言ってたしな。
ジャパメタは歌謡曲やアニソン、もしくはジャパメタそのもの影響が濃いが
高崎や樋口は早くからレイジーでプロのアレンジャーと一緒に仕事してたから
他のジャパメタと一線を画していたわけだ
歌謡曲は言うなれば何でもありのチャンポン音楽だから、細かいアレンジを
探るといろんな音楽に触れたことと同じになる
八十年代の歌謡曲、洋物ハードロックはいい教材でした。
byパクり全盛九十年代のアーティストのみんな
60 :
ドレミファ名無シド:2009/08/22(土) 09:33:30 ID:VAbIl+dI
今時、パクリとか猿真似とか言ってる馬鹿は頭が古いよ。
61 :
ドレミファ名無シド:2009/08/22(土) 10:57:16 ID:mxQYT4L4
そもそもメタルってジャンルに多様性がないだけだろ
62 :
ドレミファ名無シド:2009/08/22(土) 11:02:07 ID:CfBDrfw+
プロでも松本孝なんとかは例外的馬鹿だよな。
天才的なパクリプロだよな。
例えばラルクのパクり、引用はまだおもしろいんだよ。
ちゃんと別物の作品になってるし種明かししててああなるほどねとユーモア、オマージュとしてとれる。
ただのパクりの松本は勘違いも甚だしい。
64 :
ドレミファ名無シド:2009/08/22(土) 12:29:15 ID:no2/fi75
つか、音楽ってジャンル、楽器とわず、2小節くらいに微分にしていったら
全部ぱくり。音の順列の組み合わせってのは限定されてるもんなんだから、
数理的に完全「オリジナル」という曲、フレーズは存在しません。
狭量なこと言ってないで、「リフやリックはみんなのもの!」くらいの
おおらかな気持ちでロックした方が楽しいよw
>>65 上位陣を見ても納得出来るラインナップだし、高崎が評価されてるのは日本人としてうれしいよね
しかし、これが正当なメタルの評価だよな
某名盤スレだったら上位10人のうち9人はクソミソに言われるよ「コイツ等
メタルじゃねぇ」って(´・ω・`)
67 :
ドレミファ名無シド:2009/08/22(土) 18:06:01 ID:4x5nXRGO
ジュディマリのTAKUYAはけっこう評価されてんの?
足立祐ニ
木下昭仁
阿部洋介
HR/HM系しか思いつくのいないですスマセン
69 :
ドレミファ名無シド:2009/08/23(日) 17:56:55 ID:MZp3MC7H
なんかインペリテリとか大村たかよしとかのネオクラ系ギタリストって聞いててつまらない。
まずフレーズが似たり寄ったり、早いだけ。ただイングヴェイは例外。
70 :
ドレミファ名無シド:2009/08/23(日) 17:57:56 ID:MZp3MC7H
ID がZPだ
71 :
ドレミファ名無シド:2009/08/23(日) 18:20:46 ID:VeL4bdjq
春畑の泣きもなかなかいいと思う。
72 :
ドレミファ名無シド:2009/08/23(日) 20:42:38 ID:lvYWyZql
布袋が一番ですな
ギターを持ったシルエット、ジャストにキマるリズム
オールジャンルに対応するセンス、アクションしながらのテク
こんなギタリスト、そうそういませんよ
高柳昌行と言ってみる
なぜ皆、山本恭司の名を挙げないんだ?
75 :
ドレミファ名無シド:2009/08/24(月) 01:16:40 ID:ZX0XsSnU
もうそろそろ洋楽コンプレックスから卒業しようぜ。
ジャパニーズ・ギタリストどもよ。
日本人ギタリストの○○聴くくらいなら本場の○○聴くわって程度だから
世界的レベルで見たら日本人の最高レベルも良くて中の上あたり
すすんで聴くって感じではない
インギーみたいなギタリストはインギーだけでいい。
「日本のイングヴェイ」も「マレーシアのイングヴェイ」もいらん。
エグザイルそっくりにカラオケで歌える奴がいても、
他でエグザイルに勝っていないと絶対デビューはできないし
ソイツのまわりが「プロ並み」とか言ってても、痛いだけ。
78 :
ドレミファ名無シド:2009/08/24(月) 19:08:30 ID:6kctnsCm
そうゆうネガティブな発想じゃ、いつまでたってもコンプから抜けられないぞ
普通に日本人の方が日本人の感性にあった音楽を生み出してるんだから
背伸びして洋楽ばっか崇める必要もないだろ
高崎晃のアーバンナイツは日本人しかつくれないいい曲です。
>普通に日本人の方が日本人の感性にあった音楽を生み出してるんだから
いいこと言うじゃないか。 で、誰?
滝廉太郎先生
山田耕作先生
古賀政男先生
82 :
ドレミファ名無シド:2009/09/12(土) 00:27:11 ID:RckGyV4b
過疎ってる・・・
ヤンギ主催で世界の音楽学校対抗ギターオリンピックとかやれば
ある程度バトルにはなるんじゃね?
高校生クイズみたく
250BPMフルピッキング競奏、8時間耐久演奏
なにかしら完コピコンテスト
音楽理論試験など
うん、まるで惹かれない
84 :
ドレミファ名無シド:2009/09/19(土) 16:29:23 ID:fd9Dhqyk
オンギターSUGIZO
オンギターPATA
オンギターHIDE
オンギター高崎晃
WE ARE〜
85 :
ドレミファ名無シド:2009/09/19(土) 16:54:45 ID:CzATDZcT
87 :
ドレミファ名無シド:2009/09/28(月) 06:54:44 ID:FcxLSqHD
俺鍵盤だからよく分からないけど、
あんまり評価されてないけど地味に上手いギタリストでTOKIOの城嶋の名前を聞いたことがある
>>87 それはネタです。
って、知ってて書いてる?w
あと城島ね。じょうじま
89 :
ドレミファ名無シド:2009/09/28(月) 20:59:03 ID:OwrVRwhE
ジェットフィンガー
VS
イングウェイ
90 :
ドレミファ名無シド:2009/09/29(火) 14:12:23 ID:z/yTTzOv
WHO? ジェットフィンガー?
91 :
ドレミファ名無シド:2009/09/29(火) 18:17:54 ID:xVHLGQBl
ジュディマリのタクヤはギターが上手いらしい
92 :
ドレミファ名無シド:2009/09/29(火) 19:48:05 ID:nmU8LzPB
そもそも、音楽って勝負するもんでもなくね?
じゃ、パコでルシアの優勝でいいや。
94 :
ドレミファ名無シド:2009/09/30(水) 10:30:43 ID:E8Hz9dxQ
日本人ギタリストはチャーとイチロー以外糞 それわからないやつはバカじゃねえの
95 :
ドレミファ名無シド:2009/09/30(水) 11:09:28 ID:1vVzprDH
96 :
ドレミファ名無シド:2009/09/30(水) 18:05:32 ID:W9MhxBkB
足立祐二
横関敦
アンチャン
タッカン
パンサー
速さならこいつら?
日本では布袋のギターは凄いと思ったよ、正直。
面白い事やってたし勿体無いとも思った、まあ若い時と今とは大分印象も違うけど。
日本でのギターリストってあんまりイメージが沸かないんだよな。
あとチャーだな、スタイルも含めて渋いの一言に尽きる。
海外じゃ多くのギターリストが居るけど、トニーエマニエルという結構なおっさんだが凄くいい。
後はジャンルや畑にもよるんだろうな。
98 :
ドレミファ名無シド:2009/10/03(土) 19:59:47 ID:juYhukjh
いずれチャイナ・ギタリストの時代が来る
99 :
ドレミファ名無シド:2009/10/03(土) 20:13:26 ID:Fm0JWC9/
ハーマンってモンゴルなの?
100 :
ドレミファ名無シド:2009/10/03(土) 20:38:20 ID:WfY1O/SF
結局ピロピロヤンギ厨しかいない件
そう。んで視野が狭い。メタルしか見えてないから
日本人から見て、韓国の人がロン毛パーマで皮パンはいてハングルで
ピロピロメタルをやってたとしよう。
それが、ガスリーもびっくりの超絶ギターテクでも僕らは正当な評価をするだろうか?
>>102 する
音楽やテクニックしか評価してないから
でも実際東洋人にあんな上手いやつはいない
クラギとかソロギとか、2chですら陽のあたらないジャンルで
一人シコシコやってる日本のギタリストは中々強い。
そらートミエマなんかは別格だが、アレはもう世界は広いとしかいいようがないだろう。
あの人欧米じゃなくオーストラリア人だし
105 :
ドレミファ名無シド:2009/10/09(金) 11:03:54 ID:A3MPvYJl
東京事変のヒラマミキオと、浮雲こと長岡亮介ってどのくらいのレベルなの?
ニコニコじゃやたら評価高いよね
ヒラマは普通。センスの人
浮雲はウマーと思う。
前に「カントリー系としては普通」って言ってた人がいたけど
よう分からん。
107 :
ドレミファ名無シド:2009/10/09(金) 17:29:34 ID:DyDjjsC0
布袋の凄さがわかんね
108 :
ドレミファ名無シド:2009/10/09(金) 17:50:04 ID:qqWQuM9Y
109 :
ドレミファ名無シド:2009/10/09(金) 18:02:06 ID:VLxfEQM4
日本はなんか古いよね・・・音楽シーンはもう瀕死状態だし、
ギタープレイは80年代のままで止まってる上にそれを若い世代が
踏襲して同じことやってる。クラシックみたいな伝統芸能なら
強そうだけど、新しいものっていう発想は今の邦楽にはあまり無いよね。
110 :
ドレミファ名無シド:2009/10/09(金) 18:21:48 ID:SiZeSVpA
今海外の新しいこと取り入れてんのはV系だけだな
ヴィジュアル系とロキノン系ってくくりかたはかなぁり悪影響でたよね。
リスナー+情報発信者(雑誌、テレビ)のせいだよね。
小室とつんくが業界をだめにしたとかいってるベテランさんもいるけど違うよね。
売れたいがために小室とつんくのような曲作った作曲家さんたちのせいだよね。
まぁそろそろ気付く若い人もでてくるでしょ。
日本は伝統的に模倣を評価する文化だから。
いかにスタイルを真似るか、そっくりにコピーするかに心血を注ぐ風潮がある。
要するに、今までオリジナリティある天才より物真似の上手い秀才を評価してきた。
プレイ人口から考えて、今までも日本人で稀有の才能ある人間はいたんだろうけど、全て潰されたか途中で挫折してしまったんだろう。
アメリカみたいに町の演奏家という立ち位置でなんとか生活していけるくらい稼げるローカルプロという存在がないのも大きいね。
あまりにも土壌が違いすぎるよ。
ヴェルサイユのPV見たらなかなか上手くてバンドも日本人ならではの
個性があってよかった。
デビュー直後にベーシスト死んじゃって活動継続すんのか知らないけど。
114 :
ドレミファ名無シド:2009/11/04(水) 00:09:56 ID:8iB9T6q5
J-ROCKが世界の音楽シーンを塗り替える時が来る
,-、 nn
.r-、 _00 /::::'┴'r' ,-、 nn
.|::::'´::::r┘ !「`L00、|.l└ク_;厂 /::::'┴'r'
.|::::「|:::| l| |Ln:::r┘|.l _lニユ、 !「`L00、|.l└ク_;厂
. ̄└r''"´]_ l| | r゙=゙┐ |└ァ::/ l| |Ln:::r┘|.l _lニユ、
、ヽ、 ,ゞ´_::::| l| |「二:::7 .|.l └′ l| | r゙=゙┐ |└ァ::/
. \\`´ |:::|. l| l 〈::/ 、 ! l| |「二:::7 .|.l └′
\ ̄ l :......... l| l 〈::/ 、 !
:,. :´:  ̄ ̄: ミ: ..、:
:/. : : :}/二二ミ 、:.\:
:/ : :/: : :爪: : : : } : : `\: ヽ: ───7 / ヽ. / ヽ. / ヽ. / ヽ.
:.′: ;. : : 厂⌒´ ` ̄` ミ:i : }: │ / ヽ / ヽ / ヽ / ヽ
:i. : : :| : : :| |:.〈: / / ヽ. / ヽ. / ヽ. / ヽ.
:}: :}: :| : : :|≧ー' ー≦ }: :|:
:ノ: :|r┤: : :!,==ミ ,==ミ !:.:| :
:/-‐八 i ∧:{ o。° ' °。o {.:::!': / ヽ. / ヽ. / ヽ. / ヽ. / ヽ.
:ノ-z∧: :.:ト ' '' r===┐'' .小/:: / ヽ / ヽ / ヽ / ヽ / ヽ
. :}从ノiへ. _ i、___,ノ ノ.:|:: / ヽ / ヽ. / ヽ. / ヽ. / ヽ.
:/´ ̄⌒ヽ/^}.┬ァ<}:.:/:
:ヽ, : :/、 〈:.〈 ,ィ^j:/ヽ.
:{ヽ : ハ ヽ Y`‐┴、{V ハ:
:| ヽ{ ヽ_ゾノ‐一’ | ∧:
:|. `¨´--介i_〉〉 | ∧:
:|. ` } |!厂 j__ 〉:
:| __|_jlj ../ |:
:j 丶r┴-- `ー‐ '⌒, |:
中には面白いことする奴は出るかもしれんが、J-ROCKってくくりでは有り得ないぞw
そもそも日本の音楽業界はロックをプッシュしてねえし。
業界関係者をすべて刷新か、関係者を全員助っ人外人起用で、マジになれば
可能性は1%は上がるかもなっ。それから言語の問題もでけえぞ。
ヴィジュアル系のバンドだがVersaillesのギター2人は海外で評価がかなり高いぞ。
ヴィジュアル系だから評価されにくいが。
118 :
ドレミファ名無シド:2009/11/23(月) 22:47:18 ID:EVYZqBtQ
ピアニストとかバイオリニストなんか日本人でも
海外で評価されてるけど、ロック・ギタリストは
海外では殆ど知られてないし評価されてないよね。
キースですら自分でオリジナルじゃないって言ってるのに
ここで日本人はパクリだの何だの言ってると滑稽だな
120 :
ドレミファ名無シド:2009/11/23(月) 23:07:05 ID:pqJ80xu8
【レス抽出】
対象スレ:$外国人ギタリストVS日本人ギタリスト$
キーワード:パクリ
54 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/21(金) 07:57:33 ID:fzmIgnly
メタル界のギタリストほど海外のパクリが多いと思うけど高崎はオリジナリティーがある
60 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/22(土) 09:33:30 ID:VAbIl+dI
今時、パクリとか猿真似とか言ってる馬鹿は頭が古いよ。
62 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/22(土) 11:02:07 ID:CfBDrfw+
プロでも松本孝なんとかは例外的馬鹿だよな。
天才的なパクリプロだよな。
119 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 23:05:39 ID:ujEZBrWW
キースですら自分でオリジナルじゃないって言ってるのに
ここで日本人はパクリだの何だの言ってると滑稽だな
抽出レス数:4
121 :
ドレミファ名無シド:2009/11/26(木) 22:17:24 ID:mwT+Fj8T
日本人はパクリのパクリだよ
劣化もはなはだしい
122 :
ドレミファ名無シド:2009/11/26(木) 22:33:36 ID:xFV+1VVO
TOSHI HIKETAは良いぞ。
123 :
ドレミファ名無シド:2009/11/26(木) 22:45:27 ID:hZo/7d8P
「日本人は、多ジャンルを器用に弾ける。まぁ、中途半端(笑い)
外人は、一つのジャンルを極める傾向にあるね」と、福山雅治が昔ラジオでいってた
欧米人は逆にジャンルにとらわれずにプレイするイメージなんだけど
126 :
ドレミファ名無シド:2009/11/27(金) 00:33:32 ID:sTzlrb6J
やっぱ「和」の要素を入れたプレイでなければ
外人には受け入れられないと思う。
127 :
ドレミファ名無シド:2009/11/27(金) 02:03:10 ID:Y867n3nL
和のテイストなんか飽きられてすぐ終わり
所詮、大抵の音楽は西洋のものなんだから、オリジナリティーを意識的に追究して
奇をてらったような音楽をするより王道を突き進むべきだろう
正攻法が出来ない実力の無いやつはすぐギミックに走る傾向にある
聴く者が聴けば幼稚な音楽にしか聴こえない
128 :
ドレミファ名無シド:2009/11/27(金) 02:17:50 ID:yc3hlR0e
>>127 思考偏りすぎ。突っ込みどころ満載だが、あえて突っ込まない。
もっと見識を増やして勉強した方が君のためになると思う。
129 :
ドレミファ名無シド:2009/11/27(金) 02:51:42 ID:Y867n3nL
>>128 そういう風にはったりかまして優位に立ったつもりになるようなところがあるわけ
同類の人種の悪口だからつい反応しちゃうわな?、君
130 :
ドレミファ名無シド:2009/11/27(金) 03:54:08 ID:LugpaShM
>>128 ツッコミ所満載なら堂々と指摘すれば宜しい。
俺は、127の意見に賛成。
現代日本で商業ベースに乗った音楽のほとんどが、
欧米の音楽に影響されているのは事実。
和のテイストとやらも、欧米の音楽を真似し損なって、和風に訛っただけで、
成功例もあるだろうが、偶然の産物で意図的なものではない。
意図的な和のテイストは、欧米から見た歪んだ日本像を日本人がなぞって、
欧米ベースの音楽の表面に申し訳程度に貼付けてお茶を濁すだけ。
そんなもの、日本人も欧米人も誰も喜ばない。
131 :
ぱるさー ◆vRt95MXZxHjW :2009/11/27(金) 03:56:07 ID:sNx4/sI4
和の音色キンタマー
>>124 ギターも歌も髪も中途半端なやつがよくもまぁww
133 :
ドレミファ名無シド:2009/11/27(金) 14:15:40 ID:ZOWgI59g
ジミーペイジ VS hide
我が国にも、リトルウイング伝説なる金字塔を打ち立てた御仁がおられると聞いているが
吉田兄弟
ひさいしじょう、坂本りゅういちはそれにきづいたらしく西洋音楽の中に日本的美を感じさせる作風を確立させ国内どころか世界的に成功。
やっぱり自分の国の情緒感覚に誇りを持つべきだね。
ロックバンドはむづかしそうだけど。
137 :
ドレミファ名無シド:2009/11/27(金) 20:32:51 ID:Y867n3nL
なにも日本的な旋律とかが悪いとまでは言ってない
要するに日本風の旋律をやろうとベースは西洋音楽なわけだよ
そのベースの部分がしっかりとしないうちに和風とか言ってもダメってこと
要するに彼らがやってるのは日本風アレンジなわけで日本古来の音楽ではない
雅楽や津軽三味線を正式にやっててもこれもダメだ
全く別もんだからお粗末な音楽になりかねない
このへんを勘違いしないほうがいい
つまり雅楽や三味線が現代風しかも若者風に発展しなかったのが今日の状況の原因と
139 :
ドレミファ名無シド:2009/12/03(木) 22:14:18 ID:G0xec6Am
>>137 貴方、良く分析してますなあ。音楽評論家みたい。
140 :
ドレミファ名無シド:2009/12/03(木) 23:06:14 ID:dG8ALfgZ
和のテイストといえば人間椅子和嶋
141 :
ドレミファ名無シド:2009/12/04(金) 01:01:53 ID:WP+OZTob
和というか琉球テイストなんかイケるんじゃないかなライクーダなんかも
パクッテるって
昔コンディショングリーンなんか可なりいい線まで行ってたけどね
紫より全然良かった…笑
142 :
ドレミファ名無シド:2009/12/04(金) 01:20:39 ID:iGz7Nofo
フラメンコはパコデルシア。
タンゴはピアソラ?ピアソロ?
まぁとりあえず三味線界にも和琴界にも琵琶法師にも現代の大衆音楽レベルまで昇華させる人がでてこなかったってことか。
143 :
ドレミファ名無シド:2009/12/04(金) 02:12:06 ID:is4raQ2g
なんでこのスレタイの頭は$なのに
終わりが¥じゃないんだ?
>>142 そこまで言いきっちゃうのもあれなんだが、例えば雅楽なら東儀秀樹、津軽三味線なら
上妻宏光とかポピュラー音楽と融合されようとする人はいるわな
これを上手くやってると見るか、全然ダメと見るかの話だ
まあどちらも西洋音楽というカテゴリーにおいては芸術性は認知されてないと言わざるをえん
個人的には東儀の作るインストはシンプルで高度なアレンジは皆無だからあまり面白くない
上妻なんかはプログレっぽくも聴けてどちらかといえば面白いが坂本とか久石みたいに
世界から高い評価を得られるクラシックをベースとした音楽ではないところがある意味限界を覗かせる
ただ、まだ若いしこれからそういう曲が書けなくもないとは思うがね
145 :
ドレミファ名無シド:2009/12/04(金) 17:34:09 ID:kfKTnf7e
そもそも、義務教育課程での西洋音楽中心の教育が悪い。
西洋と東洋の音楽を対等に教えるべき。
東洋音楽には音楽理論といった学問体系がほぼ無い
なので楽器の演奏も含めて教育となると難しい
それを言われるとやっぱり近代社会は西洋社会だな