1 :
ドレミファ名無シド:
耳コピダメ、楽譜ダメ、他人に比べて学習、上達速度が遅過ぎる。
まあ楽器なんぞ本当はとっとやめてしまった方がいいわけなんです
が、それでもやりたい、続けたいという人たちもいるわけです。
「オレも才能ないけど、こんな方法で弾けるようになったぜ」とか、
一般論や教本にない、貴方独自の上達方法を教えて下さい。
ダメ人間を自覚した人を救済するスレですので、上から目線はくれ
ぐれもご遠慮くださいませ。
2 :
ドレミファ名無シド:2009/08/12(水) 17:05:39 ID:vROL/HCU
2
3 :
ドレミファ名無シド:2009/08/12(水) 17:10:04 ID:imtb7JgO
できるまでやりゃいいだけじゃね
==========プッ 以上クソスレ終了==========
.
不器用な人は人並み以上に頑張らなきゃいけないから損だね。
7 :
ドレミファ名無シド:2009/08/14(金) 01:13:26 ID:/a5mMMBc
楽な近道などない
ノ ‐─┬ /
,イ 囗. | / _ 丿丿
| __| ―ナ′
/ ‐' ̄
,‐ /
ナ' ̄ / 、___
/ ノ`‐、_
/ _ 丿丿 _メ | _/
―ナ′ 〈__ X / ̄\
/ ‐' ̄ / V /
/ \ l レ ' `‐ ノ
/ 、___ Χ ̄ ̄〉
\ 丿 /
\ / _
―ナ′__
| _/  ̄ ̄〉 / ,
X / ̄\ ノ / _|
/ V / / く_/`ヽ
レ ' `‐ ノ ―――'フ
/ ̄ ┼┐┬┐
| 〈 / V
`− 乂 人
┼‐ | ―┼‐
┼‐ | |
{__) | _|
| く_/`ヽ
漢字も間違ってるしね。
10 :
ドレミファ名無シド:2009/08/19(水) 01:09:40 ID:PllhlOMr
どうせ、テレビ観ながらジャカジャカ適当に弾いてるだけなんだろ?。
11 :
ドレミファ名無シド:2009/08/19(水) 10:25:02 ID:lVghNQY0
何やっても上達しない、って人は集中力がないんだよね。
自分の意識をコントロールできてないっていうか。
当然観察力も不足してるし、ポイントをとらえることができない。
12 :
ドレミファ名無シド:2009/08/19(水) 12:52:49 ID:CSCrnpUL
↑と、ニート7年目が上から目線で書き込みw
13 :
ドレミファ名無シド:2009/08/19(水) 18:04:24 ID:PllhlOMr
↑正論言われて、この程度の反論しか出来ないのですね。もう楽器やめてしまえよ。
音楽の才能なんて有る人は限られた一握りの人間だけだよ。
リズム感、音感がその才能であって、それを持ち合わせている人間は上達のペースも速い。
けど、プロミュージシャンの中でもリズム感が悪い人はいるし、音感が悪い人もいる。
音感なんて殆どミュージシャンが絶対音感を持ってないからチューナーを使っているワケだしね。
あと、ギターなら手が小さいとかもハンデだけど、手が小さいギターの達人もいる(渡辺香津美とか)。
まあ、要するに上達はやる気の問題。
15 :
ドレミファ名無シド:2009/08/19(水) 21:45:35 ID:4YJZ4idD
なんぼ練習しても上手くなれない奴は、頭を使わずガムシャラに無駄なことやってる場合が多い。
例えば、正確にできないくせにインテンポで無理矢理弾いて練習してる気になってるとか。
ピッキングのアップダウンが毎回違ってるとか。
できない理由を考えていろいろ試し、上手くできたやり方を注意深く反復して体に覚えこませる。
こんな当たり前のことに気付くのに何年掛かったことか。つまり、例は俺の経験談。
ちなみに無駄な練習というものはない。練習か無駄かのどっちか。
良スレの予感
わずか数スレなのにハッとする書き込みが。
17 :
ドレミファ名無シド:2009/08/19(水) 21:56:30 ID:gpw4hk8I
まだ1スレ目ですが…
何でもそうだケド出来ない理由をかんがえるのが大事なんだね
19 :
ドレミファ名無シド:2009/08/19(水) 22:44:58 ID:CSCrnpUL
(ロックに挫折しまくった方へアドバイス)
@難しいジャンルはすっぱりあきらめましょう。オルタナティブ、
グランジ、パンク、ガレージ、ラウドロック、etcど下手でも
かっこのつくジャンルは腐るほどあります。
A死ぬ気でFとBだけ習得して下さい。後は、これを上下するだけで
どんなコードでもOK。歪ませれば、セブンスもマイナーもメジャー
も関係ありません。
Bマイナーペンタ、メジャースケールの基本ポジションだけ覚えて下
さい。ここらをキーにあわせ適当に音をなぞったり、4thや7bの音
をキュイン、キュインと1音チョーキングするだけで「ギターソロもどき」
ができます。4から8小節くらいなら、これでなんとかごまかせるでしょう。
C耳コピとか無謀なことは止めましょう。コード進行と小節の並び程度
を理解した後は、自分の曲をガンガン作りゃええのです。循環コード、
3コードどころかミックジャーのように2コードだけでも歴史に残る名曲
はできます。
D「曲なんかできねえよ」とか言っちゃいけません。パクりゃええんです。
キーを変え、テンポを変え、微妙にメロディを変え、歌詞に手を加えりゃ立派に
オリジナルの完成。プロもそれでやってますから、バレなけりゃOK、作曲の王道です。
D無理してソロを弾くことはありません。貴方がイケメンならヴォーカル
兼ギタリスト、ブサメンならリズムギターに徹すりゃええのです。「ソロ
弾かないのがこいつのこだわり」と思わせたら勝ちです。
E土下座してもドラムだけは上手い人に頼みましょう。ギターその他のパート
がド下手でもドラムが上手けりゃバンドはなんとでもなるもんです。
所詮ロックは「アウトサイダーアート」。ギターなんぞ、色鉛筆かクレヨン
くらいの気持ちで気楽にいきましょうw
量をこなせばとりあえずなんとかなる。
21 :
ドレミファ名無シド:2009/08/19(水) 22:50:01 ID:CSCrnpUL
正直スケール覚えちゃえばもうどうにでもなる
>>19 2はパワーコードでいいよ
寧ろ、コードなんか弾かないぐらいの思い切りがあってもいい