952 :
ドレミファ名無シド:2010/10/02(土) 05:21:08 ID:4ZfG6iLo
>>945 実際そういう天才(変態)はいる。
楽譜と楽器があればものの2〜3時間でレコーディングし始める。
もちろん産業作品として申し分ないレベルで。
もともと弦、管、打、鍵盤等たいがいの種類の楽器がある程度経験あって
その上でセンスが半端ない。
ギタリストで縛れば、初見演奏は当たり前でその上でDから指示されたら
即座に移調、転調。しかも基本1テイク。
前ノリ、後ろノリはお望み通り。
歌モノ、ロック、ジャズからタンゴにフラメンコまでギター演奏の仕事なら
何でも弾ける。引き出しも多い。
センスある上に理論もめっぽう強いからその場の指示でも面白いアレンジを
ばんばん作ってくる。
これが真のスタジオミュージシャン。今は本物かなり少ない。
いい音楽を作れるかはまた別問題。
あくまで演奏スキルと音楽力の話。
>ギタリストで縛れば、初見演奏は当たり前でその上でDから指示されたら
>即座に移調、転調。しかも基本1テイク。
>前ノリ、後ろノリはお望み通り。
>歌モノ、ロック、ジャズからタンゴにフラメンコまでギター演奏の仕事なら
>何でも弾ける。引き出しも多い。
>センスある上に理論もめっぽう強いからその場の指示でも面白いアレンジを
>ばんばん作ってくる。
>
>これが真のスタジオミュージシャン。今は本物かなり少ない。
>いい音楽を作れるかはまた別問題。
>あくまで演奏スキルと音楽力の話。
俺が習ってる先生がまさにそれだわ
955 :
ドレミファ名無シド:2010/10/02(土) 15:48:19 ID:ajmqjko8
ギターじゃないけどニコ生でzeldaって人がピアノ歴3年で相当凄いよ
そこらのピアノ歴10年とかの人とは大違いの才能を見せてる
自演だろうけど自称のキャリアなんて何の意味もない。
>>952 そんな超人いるなら比較的有名だろ?
名前ぐらい挙げてくれよ。
958 :
ドレミファ名無シド:2010/10/03(日) 00:47:15 ID:npkrZoep
今のスタミュはDTM駆使してアレンジも請け負って完パケとかが主流だから
そこまでの演奏スキルと音楽力は必要ないでしょ。
だいたい現場ではコード譜とリズム譜が多いし、パンチイン等編集の充実とか
修正ソフトがあるからある程度弾ければ後はマスターまかせ。
昔ほど敷居は高くないよ。まぁ昔でも真のスタミュはほんの1握りだけど。
いいかげん板違いだな。
真のスタミュが半端ないのはわかったし、超天才はすごいのもわかった。
続きはスタミュか天才スレで。
961 :
ドレミファ名無シド:2010/10/04(月) 19:19:18 ID:DCcgH04m
何故昔よりも環境が良くなって音楽も幅広くなっているのに昔の音楽の方が圧倒的に売れていて支持もされているのか?
>>957 実際いるよ。こういう人
コードネームのない黒玉だけの譜面をいきなり渡しても「ちょっと待ってね」とグッとひとにらみ
してから、「はい、行きましょう」で弾ける。一度弾くと移調しても弾ける。
ジャズのスタンダードとかでは、リアルブックみたいな形式の譜面を見て初見で、全部コード
ソロでメロディーを弾ける。
最初はおそろしい超人技に見えたけど、ジャズ系では下の技ができる人は意外と多い。
譜面についてはピンきりだけど、強い人は恐ろしく強い。
譜面強い人は年配が多いよね(タブ譜がなかったから?)
あ、ちなみに
>>953ではないよ。
例えばだれよ、ってことだと実際目の前で見たことがあるのは津村泰彦氏と、
松原正樹氏とか、有名でない人だと現在中目黒界隈でギター教室をやってるS氏とか、
都内ならほかにもいっぱいいると思う。
国内だけでもほんとに上には上がいるよ
>>962 そんなのは当然いるわ
その楽器のプロだったらそのくらいできるだろう
初めて触る楽器(例:バイオリン、チューバ、マリンバ、胡弓)を
2時間で弾きこなしてしまうというアホ話とは違う
いちばん上手いのは 無名の引きこもりギターオタクだよ
そういういるかいないか分からないモノはどうでもいい。居たところで居ないのと同じだし
だから名前だせよ。
そういうプロいるならクレジットぐらい残るだろ。
自信がないんだろな
>>964 ソロをばりばり弾く、みたいなメカニックに頼る演奏じゃなければこういう人もいるとは思うけどね。
テクニックって、単純に楽器をあやつるメカニックの他に、リズム感(特にこれがでかい)とか
相対音感みたいな純粋に音楽的な素養が相当でかいから。
パットメセニーのバックバンドのやつとかライブ中に5個も6個も別の楽器に持ち換えても、
テクニック的にすごいかはともかく全て音楽的にはプロクォリティだし。(インタビューの中で
「リハの直前に楽器を渡されてまいったよ」みたいのがあったはず)
970 :
ドレミファ名無シド:2010/10/05(火) 14:47:30 ID:IMsnJBwt
>>962 だからその天才の名前を教えてくれよ・・・
>初めて触る楽器(例:バイオリン、チューバ、マリンバ、胡弓)を
>2時間で弾きこなしてしまう
アラニス・モリセットがレコーディングした時の話。
たまたまスタジオに置いてあった
フルートを一時間もたたない内に
レコーディングで使えるレベルまで
吹けるようになって、実際CD化した
というエピソードがライナーに載ってた。
眉唾臭いけど。
でも前レスで上がったような楽器を
2時間で「弾きこなす」のはムリだと俺も思う。
実際目の前で見たわけでもないのに想像で話でかくする奴が多すぎる
>>969 その通り
センス一発センス勝負みたいな楽器はあるね
そういうのは2時間で、ってのはあるだろう
だが例にあげてるのはバイオリン、チューバ、マリンバ、胡弓だぜ?
先生について2時間で基礎的な技術おぼえられただけでも天才だろw
975 :
ドレミファ名無シド:2010/10/06(水) 13:41:15 ID:UuX9p4cy
最近は嘘くさいネタを書きこむのが流行ってるのか?
ディスト―ション+単音 は結構です。
ひたすら単音でメロディ弾いてるギタリストてつまんないな
いくら凄い事やられても
978 :
あふぉ:2010/10/07(木) 18:40:41 ID:gPlACrPg
979 :
あふぉ:2010/10/07(木) 18:53:55 ID:gPlACrPg
981 :
ドレミファ名無シド:2010/10/08(金) 00:29:33 ID:t8PAM6ES
>>980 最初女の子かと思って期待したら、すぐ消した。馬鹿みたいにゲイン上げて路上でコレやってるのは迷惑だな
>>981 死ぬほどリバーブかけて嬉しそう。
Takajii 大物プロデューサーと食事ワロタww
サクセスストーリー爆進中www
この人苦労したこととか有るんかな?w
一回も陽の目見てないのにサクセスストーリーってwww
>>982 空間系命のノバシステムのデモだもんねw
TCエレいいな。
>>984 若くして川嶋やジャムのサポートをして数多くのCMやあいのりなどの番組の曲
を担当してて日の目を見てないとかwww
>>988 少なくとも20代でここまで来れるのは十分成功している部類に入ると思うぞ
990 :
ドレミファ名無シド:2010/10/09(土) 17:56:32 ID:KdC9aL27
Radioheadみたいにそれぞれ楽器を多才に扱えるネット演奏野郎はいないのか?
次スレはたてんなよ
テンプレどうするよ
まぁいらんな
はーい!
>>984>>988みたいのは
メジャーデビューしてCD出してメディアにも出て、
っていうのがサクセスストーリーなんだろうなw
2
1
1000 :
ドレミファ名無シド:2010/10/10(日) 00:10:13 ID:DwlK/u7j
埋め立てなんて冗談じゃねえ。1000ゲットなんて糞食らえだ。
ただ、このスレにも愛想が尽きた。
それだけのことだ・・・・・。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。