4 :
ドレミファ名無シド:2009/07/22(水) 17:23:39 ID:hU791NZe
*、 *、 。*゚
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と ノ *゚ *゚ ・゚
`と、ノ ・゚ ・゚ +゚
∪ *゚ *゚ *
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∩ *
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。\ つ
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/: :/ヽ:ト: : : : ::ヽ: : : : :ヽ
.仁/ ヽ\ト、ヽ}: :|: : : : :. >>1乙 ギー太 に首ったけ
i:ハ{ `ヽ / `!: :ト : : : :l
| : }`● ● |: :「 }: : : {
| : {っ ⊂|: 爪|: : : ト
r‐ぅ__ |i: :> _く ̄}_ .イ}/ヽイハ}/
(⌒ 厂从{ V}/V:丁レ/:/ノ::::::V ′
` ´ rヘ,、ノ:/7:「⌒Y::::::: |
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\__ノY:::ヽ:_ノ::: |
いちょつ
6弦19フレット以降を小指で押せません
小指をあと3cmほど伸ばす改造をしたいのですが
どこの研究所または博士がオススメですか?
改造してくれる方々の前科は問いません
親指の位置に工夫が足りないと軽くあしらっておこう
9 :
ドレミファ名無シド:2009/07/22(水) 20:23:34 ID:1yJ/xirR
リズムで質問です。
ギターでコードを弾いたり、フレーズを弾いたりすると
吹奏楽部の人にリズムが悪いと言われるんですが、
リズム感を良くするにはどうすればいいんでしょうか?
メトロノームを買ってみてクリック音に合わせて弾いてるのですが上手くいきません。
好きな曲を聴き倒すのがいいと思う
11 :
ドレミファ名無シド:2009/07/22(水) 20:34:02 ID:1sVRDdvK
>>9 とりあえずテンポ100ぐらいで二分、四分、八分、十六分音符を試してみてはどうでしょう?
速いテンポの方が練習になるの?
リズムを鍛えるのには遅いテンポに合わせるようにした方が良いとどっかで読んだ気が。
自分が弾けるテンポで、クリック音の裏で弾く練習
消化不良して下痢しては意味が無い
でも筋力つけるにはある程度の負荷をかけないと意味が無い
音楽とは関係ないがこれはあらゆることに精通すると思う
遅いテンポの方が難しいと思う。
90ぐらいでひたすらやってるとそこそこテンポあげても結構合うようになる
100メートル走で1等賞取るには、日頃からその数倍走る必要があるとかなんとか
速いリズムが出来たとしても遅いリズムが出来るわけじゃない。もちろん逆も同じ
人には得意な速さがあるから、色々な速さで練習すればいいと思う
白鳳 稽古だ 稽古がたりん
自分は手が小さく、立ってギターを弾こうとするとかなり高い位置にギターが来てしまうんですが、これから弾き続けるにあたって何か問題が出てきますかね?
普段、座って練習してるなら、立った時に同じ高さになるようにした方がいい
ギターの真髄はコードチェンジにありだな
コードチェンジがスムーズにできる=うまい
ってわけだよ
ぜんぜんできねえ
Dとか3本の指を順番に押さえることで精一杯
同時に押さえるというイメージがわかない
脳機能の障害かも試練
一ヶ月ではできないものなのか?
一年やれば同時に抑えられるのか?
どのくらいの時間やってるかわからんけど
3ヶ月ぐらいやってみてダメなら向いてないかもね
コードチェンジは壁だよな、俺も最初G→Fとかで詰まってた
とにかく練習あるのみだ
教則本の最初に載ってる一番最初のコードチェンジを納得のデキでできたのが3か月めだったかな。
これずっとやってたら、指が前より動くようになったのか。
ムリだろ…と投げ出したフレーズも「あれ、できるんじゃないか?これ……」くらいの感じにはなれた。
そのうち出来るようになるよ
このスレでよく
始めて1ヶ月ですが〜
まだ3日目なんですけど〜〇〇が出来ません
的なのをよく見かけるけどさ
なかなか上達しない不安はわかるけど
気にし過ぎだよ
生まれて8ヶ月で歩く赤ちゃんもいれば
1歳でやっと立てる赤ちゃんだっている
でも小学校にあがる時に歩けない子はいないだろ?
障害があるなら別だが
日常生活が普通にこなせるなら練習すれば必ずギターは弾けるようになる
ここに質問しようとしてるお前らは
まだ寝返りも出来ない赤ちゃんなんだって
うたうだ考えないでがむしゃらに弾けよ
と夏本番を前に言ってみる
26 :
ドレミファ名無シド:2009/07/23(木) 01:02:29 ID:Ksx3fge1
1日2時間練習しようが週1回15分しか触らなくても同じギター暦1ヶ月なんだよ
コードチェンジを1日千回やってからまた訊きに来い
PCのキーボードやゲームのコマンドは叩けるのに
1ヶ月経ってもDが押さえられんだの脳障害だの真剣に練習しとらんのがチョンバレじゃ
左手なんですが人→中→小指という運指がうまくできません
人→中、中→小、人→小はスムーズにいくのですが人→中→小になるとどうしてもできません
中指で押弦する際に薬指がつられてしまいます
3ヶ月くらい悩んでいまして何か良い練習方法があれば教えてください
ネック裏を押さえてる親指の位置とかも研究してみれば
>>27 指の分離か、>2のテンプレのどこかに練習法があったかな?
例えば、5フレットを人差し指でセーハー、中指で2弦6フレットを押さえる
そのままの状態で、薬指、小指で6弦から1弦まで7、8フレットを上昇〜下降
最初はゆっくりでいいから、運指の基本を守りながら練習すること
かなりきついけど、役に立つ練習方法だとおもったね。
30 :
ドレミファ名無シド:2009/07/23(木) 05:42:04 ID:uQY+PyFf
>>9 空ピッキング交えて小節頭にアクセント入るフレーズを練習してみ。
>>21 E→F→G→Aって一拍ずつ猿のようにコードチェンジばっかしてたら翌日には指板見なくても弾けるようになる。
他のコードもな。
俺は一年と一ヶ月で開化したよ。一年で辞めようと思ったけど続けた。
もっと練習すれば、もっと早いと思う。頑張れ。
32 :
9:2009/07/23(木) 06:26:09 ID:Z6nBzjez
33 :
ドレミファ名無シド:2009/07/23(木) 07:25:07 ID:CM7p0bms
リズム?ちゃんと空ピッキングいれてるか?
32はリズムがダメなのではなく譜面のまま弾こうとしてるから難しく感じるんだよ。
アイバの1570ってことはメタルか?
俺、ギター歴20年ぐらいだけど、エレキってのは音なんか聴いて買わなくて良いんだよ。全てはネックを握ったときの感覚とヘッド落ちしないか、この二点で決まる。
よくピックアップがどうとか講釈かましてるのがいるけど、音なんか好みなんだよ。
庶民なんてカレーとラーメンが好きなのに、音楽になると急に通ぶって、
安ギター(カップ麺)よりも高級フレンチですか?って言いたいね。
庶民の舌が耳だけ高級なもんが馴染むわけねーんだよ。
カッコつけて、木材がどうとかピックアップだの語ってるけど意味ねんだよ。
エレキは弾きやすさが一番重要。
そういう意味では弾きやすいアイバ1570は正解。
しいて不満点をあげれば、RG370の方が安くて得だ。
RG370を買い差額の5万円を全て定価7万ぐらいするアンプにつぎ込むのがセオリー。
ギターは弾きやすさで選べば良いが、アンプは必ず70%以上の出力の音で聞き比べるのがセオリー。高級ギターゲットして5万以下のアンプなんかでするのが一番良くない。
あと、エフェクターなんってのは買わなくても良い。
本当に良いアンプを買ったら、エフェクターなんてのがチャチに感じる。
ただ注意してくれよ。アンプやエフェクタのようなこの手の製品買う奴は
決まってアンプはマーシャル、エフェクタはBOSS、ピックはディアドロの硬いやつ。
全くみんなと同じじゃないと不安な女子高生かっての…。
あとシールドは6千円以下が多いね。シールドは結構重要なんだけどね。
偏ってんなww
テンポは合ってるがリズムを感じられないって事だろうね>吹奏楽部の人
ならしばらく右手を重視した練習をするといいよ
ひたすら適当なコードでストローク、カッティングね
またはリズムギターオンリーの曲をやればいいんじゃない
アベフトシも逝ってしまったし、TMGEのスモーキンビリーとか
チバ繋がりでROSSOのシャロンとか
シャロン辺りは4コードだからシンプルだけど、ドライブ感がだせるかどうかがキモだね
洋楽がいいならSRVのTell me、RHCPのSubway to Venusとかね
でもラモーンズ、グリーンデイ、何でもいいんで弾きこんでみて
リズム感というよりピッキング、ストロークの問題な気がする
あと歪まない音でも練習
>>21 2フレットを人差し指で123弦セーハ
中指か薬指で2弦の3フレット押さえる
38 :
ドレミファ名無シド:2009/07/23(木) 09:51:08 ID:gCyX5e02
すれ違いかも知れないけど、オジーオズボーンの曲中で
低音弦でのビブラートをかけながらピッキングハーモニクスがよく使われているんだけど
どうしても同じような音にはなりません
ひょっとして、あれはエフェクターとかアンプとかの設定かギターの特性なのでしょうか
ちなみに自分はRG2550を使っています
>>38 セッティング的には
・歪みを強くかける
・リアピックアップを使う
・トーンは絞らないで、アンプのトレブルも上げる
・ハイの出るシールドを使う
技術的には
・適切なポイントでピッキング
・強めにピッキング
技術面に関しては、色々あるから「ピッキングハーモニクス 出し方」辺りで検索するがよろし
>>38 crazy trainとかかな?
オレの場合だけど、アンプ・エフェクターをゲイン強めにして
ナイロンピックにしたらそれっぽい音になったよ。
弦をえぐる様にピッキングすべし。
>>39のポイント踏まえてガンガレ!
前スレ967です
14Fあたりの小指の押弦について聞いたものです。
974 975さんレスありがとう。
曲によっては使うみたいですね。
そのあたりになると薬指も不安定なので押弦力強化のためこれからも練習してみます。
12H13P12━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━15━━13━ 12━15━━ 13━━━━13━
━━━━━━━━ ━13━━━━━━━14━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これのお勧めのピッキング方向指定をご教示願います
何も考えずにオルタネイトで
DUUDUDUDUD
音の長さがよくわかんないけど
俺もオルタネイトかな
初めてばっかりなんですがテンプレのこのサイト
ttp://guitar.nyanta.jp/01code02.html 書いてる情報量が少なすぎます。
コードを覚えたいのですが、コードはフレットを押さえて出す和音です。これが全コードですと
書いてあるだけで、見やすいですが読み方すら分からないし、その他正確にコード練習するための細々した部分には
一切触れていません。他のサイトも深く追求した所が少なく鵜呑みにしていいものか不安です。
良い分かりやすいコードの解説サイトはありますか?
コレも運指番号付きでお願いします。速さは16分です。
E ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
G ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
D ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A 7━5━7HC7HD7P5━7━7〜7━5━━5H6P5S3━5━3━━
E ━7━━━━━━━━━━タイ━━━━━━━━━━━━━
E ━━━━━━━━━━━━━3〜3━━━━━8━12〜12━11━10━8〜8━10━━━━━━
B ━━━━━━━━3〜3━5━━━5━━━━×━━━━━━━━━━━━━
G ━━2━4〜4━5━━━━━━━━━━━×━━━━━━━━━━━━━━
D ━2━━━━━━━━━━━━━━━4S7━━━━━━━━━━━━━━
D ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>42と
>>46は見なかったことにしてください。本当にありがとうございました。
>>45 本ぐらい買えば。
タダで情報貰っといてそれにケチつけるなんて
どんなゆとりだよ
>>45 ググって調べて自分で納得が一番
Webの情報は鵜呑みにするのが不安で、
2ちゃんのレスは信用するの?
>>45 基本
>>48 >>49 に同意なんだが
コードの細かいことって具体的に何を知りたいわけ?
迷うところといえば指使いとかだろうけど
これが正解、と言う押さえ方は無い。
しいて言えばちゃんと音が出る押さえ方でなおかつ
その前後のフレーズをスムーズに弾ければどういう指使いでもかまわない
F難しすぎ…と思ったらB♭なんてものがあった\(^O^)/
分数コードの質問です。スコアブックに「G6/D」っていうのが出てきたんだけど、これの押さえ方はそのままG6でいいのかな?
Dは3弦開放で弾いてるし、それならただのG6でいいんじゃないか?って思ったりしたんだけど。
二言目には詐欺まがいのページにリンクさせるサイトが大半だったりするので
個人的には難しいといわれているFは難なく抑えれたのですが6弦がブレ気味になったりなど
達成度的にはどの程度なのか判断が難しい場面もあったり
まぁ自分で探します
>>54 すいません、G6をローコードで弾くもんだと思ってました・・・ハイコードにして3弦を開放弦にすればよかったんですね。
4弦だった・・・
すいません質問させていただきたいのですが、ブラッシングとカッティングは別物なんでしょうか??
知人は同じと言っていたのですが、自分で調べたところカッティングは右手でミュートと弦を弾くのを高速で繰り返す、という説明だったのですが、この弾き方ではカッティングのフレーズの音がでません。
具体的にどこが間違っているのか教えていただきたいです……。
ブラッシングてんこ盛り状態で弾くのをカッティングだと思ってます、私は。
ブラッシング = 技術
カッティング = 奏法
このスレはみんな優しい・・・読んでるだけで不安が和らぎます
57の方に関連することなのかも知れませんが
カッティングでどうしてもブラッシングのチャッチャッて音がうまい具合に出ません。
押弦の音とミュートが混じって聴こえる感じでどうしてもCD音源みたいなカッティングになってくれません。
弦高の問題もあるのでしょうか?それとも左手の押さえに問題があるのでしょうか?
どっちでミュートしてるの
>>58 そうですか!私もそう思っていたんですが、ふとwikiのカッティングのページを見たら自分のプレーに不安を感じてしまいました。
>>60 左手でやっています。
教本にはミュートは右手でもできるとありますが、それだとストロークができないもので・・・
カッティングの時でも右手ミュートすることがあるのですか?
4日ほど家を離れるんですが、ギターが無くてもできるギターの練習とかってありますか?
なんだかすげぇ事になってるなw
>>62 ミュートは出来る方でいいよ
とりあえずヘッドホンでモニタして聞いてみたら
>>63 指トントン
>>63 ネックだけ切り取ったかのような練習専用用具を購入し(買わなくても出来るけど)
コードチェンジの練習したりひたすらに譜面を覚えたり理論などのお勉強したり。
出先でうっかりZO-3とかPignoseを買っちゃうのもお勧め。
68 :
ドレミファ名無シド:2009/07/23(木) 22:36:22 ID:AxeKSLw3
はじめまして私は今ギター三ヶ月なんですが自分がどれくらいのレベルかわからなくてみなさんに聞きたいんですが
私の弾ける曲
車輪の唄、ギルド、アルエ、ハルジオン、JOINT
テクニックはライトハンドプレイ、スウィープピッキング
今片霧烈火さんのANSWER練習中なのですがどのくらいのレベルなんでしょうか
長文失礼しました
それを聞いてどうする
それ最近よくリンクされてるけど可愛くないからイラネ
ブタ可愛いよブタ
ナルシストくらいのレベルだな
>>59 音の違いでも結構変わるよ
音作りにもこだわってみれ
>>68 上手いからもうこのスレにはこないでください
>>68 うん、多分出来てると思い込んでるだけだよね。期間が短いことを言う奴でまともな腕してるの見たことないわ。
録音して聞いてみろよ。あとここに来ないでください
今まで独学でなんとかやってきましたけど、カッティングこそ対人で教えてほしいくらい難しいですね。
78 :
ドレミファ名無シド:2009/07/24(金) 00:11:47 ID:HbtEjvW6
79 :
ドレミファ名無シド:2009/07/24(金) 00:26:47 ID:i9vVPAJX
マジレスするとただの世間知らずだな
81 :
ドレミファ名無シド:2009/07/24(金) 01:04:21 ID:7Qb+PPdG
12━14━12━━━12━14━12━━━
━━━━━━12━━━━━━12━━ *繰り返し
━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さんこんなの弾くとき左手どうなってますか?
12フレットに人差し指固定で弾いてるんですが
1弦を軽く浮かしてミュートする時かなりの違和感です。
具体的に言うと左手首がグネングネン動きます。きもいです。
違う弾き方してる人いませんか?
>>81 まず12フレット人差し指ブリッジが普通だと思う
このフレーズに限らず、まずはしっかり音が出ることと
しっかり音を出さないこと(ミュート)
最初は大げさな動きでもいいのだよ、慣れてくればだんだん
最小限の動きで弾けるようになる。
初心者は同じフレーズ何日間も繰り返し繰り返しやって
テンポ早くしても弾けるようになるのと
ゆっくりのテンポで弾けるようになったら
新しいフレーズを練習して
数をこなすのではどっちがいいんでしょうか?
>>83 色々な意見がありそうだけど
同じフレーズを弾き続けると、手癖みたいになり
前に弾けたはずのフレーズが弾けなくなったるすることがある
単音弾きでもいくつかのフレーズを交代でとか、パワーコードのリフ
コード弾きでカッティングとかピッキングだけのエクササイズ
運指だけのストレッチ 色々混ぜてやる方が飽きがこなくていいのでは?
>>84 ありがとうございます。
ある程度テンポ速くしても弾けるようにはなるんですが
ある一定以上の速さになると
それ以上速く弾けなくなって
それを何日間も続けてもなかなかそのフレーズが上達せず
心が折れそうになります。
なので色んなフレーズ混ぜて練習してみます。
86 :
ドレミファ名無シド:2009/07/24(金) 08:29:38 ID:PMb8LaHJ
ひいているうちピックずれますよね?
一曲の中で結構持ちなおしますか
そうそうないもんですか?
フレイズの合間とかで無意識にビミョーに持ち直してます(僕は)
それとは別にピックを裏っ返す癖があります(薄目なんで曲中に反ってくる)
スコアを見てて気になることがあるのですが
GuitarUのパートに ()-E.G.3 と書かれた部分がありました。
これは()内の部分をギターが3人いる場合に弾くということですか?
3人居る場合というか
ギターを3パート重ねてるってこと
つまり実際には弾かない(弾けない)パートがあるということですね。
ありがとうございました。
人数は別に関係なくて3パート載ってると思って良いよ
全部覚えちゃう方がアレンジの勉強にはなるが
先ずは弾きたいパートを覚えちゃいましょ
好きな曲ならハモりやバッキングの別パターンも面白いと思うよ
楽譜でsimileと書かれてるシーンは
ライブで観客に笑顔でアピールする
という意味なのでしょうか?
いえ満面の笑みです
それと同時に前のフレーズを同じようなふいんき(何故か変換出来ない)で繰り返してください
違う
前スレにもあった
釣りか?
シーミレは"前小節と同様に"
パターンだったりそっくり同じ物だったり
一瞬俺が完全否定で瞬殺されたのかと思った
何故か変換できない→指摘
の流れはお約束ですか?
------------------------------
ここまでテンプレ
この流れ最近の流行みだいだけどそろそろ新手のやつ頼むわ