1 :
ドレミファ名無シド:
結局うまいって言われる人とそうでない人との間にある壁はなんなの?
技術?感情?あいまいだからこそ、語りたい。
※但し、
まとまりだよ
音、音色、リズム、フォーム、パフォーマンス、その他もろもろ。
バンドはそれが顕著に出るね
隅々まで意識が届いてるか、と言い換えてもいいかな
速ければ速いほどうまいと言う人もいる
壁というのは違和感あるな。
○か×かじゃなくて、徐々に上達するものだから。
まず、前提として楽器に関しては「うまい」ってのがけっして褒め言葉
じゃ無い、ってこと。うまいけどダセー、とかヘタウマとかね。
で、君の言う「うまい」ってのは安定していて欠点が無い、そつが無い、
基本が出来てるとか、そういう意味のこと?
もし、「うまい」というのが人並み以上にという意味なら、その壁は
「才能」って言葉に置き換えられるだろうね。努力とかの次元じゃ
けっして超えられない壁だ。 よってこのスレ終了。
演奏を見たり、聴いたりしてかっこいいと思う人が
沢山いるならそれがうまいということだと思う。
速弾きにしろ、へたうまにしろ一流と呼ばれる人は
とにかくかっこいい。
とんこつラーメンのうまさについて
結局うまいって言われる店とそうでない店との間にある壁はなんなの?
技術?感情?あいまいだからこそ、語りたい
9 :
ドレミファ名無シド:2009/07/17(金) 01:12:06 ID:Y4e2veq0
>>7 そうすると上手いって表現は人によって異なることになるよね。
音楽にジャンルが有る限り好き、嫌いはあって当然だけど、上手いは全てのジャンルに共通して存在すると思うんだけど。
ジャズが上手くてロックが下手ってのは慣れという部分で確かにあるのはわかるけど、ギターからでる音などはどんなジャンルやらせても上手い人は下手な人と違うでしょ。
そう考えると結局音なのかもね。
要は右手の表現力とでも言おうか。
技術がすべて
技術でもっとも重要なのがリズム
次がダイナミクス
もちろん正確なプレイは大事だが少々のミスはこの二つがしっかりしてたらまず問題なく聞こえる
その通り。プロとアマの違い、というか両者間の壁はリズム。
ま、プロでもリズムの悪い人は大勢いるが w そういう人は
うまい とは言われない。リズム=タイミングつーか「間」だね。
8分音符の単音をペン!と出しただけでも、その違いは明白。
12 :
ドレミファ名無シド:2009/07/17(金) 05:33:25 ID:6/KHFg/z
よく8分音符の単音でわかるとかいうけどブラインドテストしたら普通に判断つかんだろ
13 :
ドレミファ名無シド:2009/07/17(金) 07:10:35 ID:/cV+8kDg
ロックやってれば、「上手い!」より「凄い!ぱっないっすよw」
とか言われたほうがうれしい
14 :
ドレミファ名無シド:2009/07/17(金) 07:28:59 ID:EL/gAZfY
フィンガーイーズうめえwwwwwwwwwwww
>>11 そうだな
アマチュアは間を寸前で我慢出来なくなってボロが出る
休符も音符として感じる感覚というか…そういうのが分かればプレイの雰囲気がガラリと変わる
どの要素も重要だけど、やはりリズムだよな。
一つ一つの技が激ウマでもリズムが駄目だと最悪のダサさだもんな。
妙に小手先の技ばかりウマくてリズムが駄目な奴みると、
くだらない練習してるんだなコイツと思ってしまうw
17 :
ドレミファ名無シド:2009/07/17(金) 10:42:02 ID:9D8hVXCC
心に響く演奏ができるやつがうまい。
GLAYを綺麗に弾くことが出来る>>>>イングヴェイの曲を雑に演奏
マックはうまい
モスはおいしい
>17
それはうまいとは言わない。ただ「いい」とか「味が有る」とか
の違う表現を使う。例えばサンタナは素晴らしいギタリストだけど
うまいとは言わないでしょ?
>12
その区別がつかない、という人は自分の中に基準となるリズムが
入ってないということだよ。例えば ぺん と んぺん の違い。
うまい人の ん は聞こえないけれど息づかいがちゃんと聞こえる。
21 :
ドレミファ名無シド:2009/07/17(金) 16:19:16 ID:Y4e2veq0
>>20 そうすると2chで叩かれてるトモ藤田の方がサンタナとかの下手うま系よりも上手いってことになるの?
「上手い」と「かっこいい」は違うよね
どんなに上手くても魅力感じない人もいるし
簡単な事しかやってなくてもカッコイイって思える人もいる
結局人を惹きつける魅力のあるプレイが出来る人が
本当の意味での上手い人って思うわ
>>20 クラプトン、ペイジ、ジミヘンは3大下手くそギタリストと言われてたくらいだからね。
ディメオラとかキコとかは上手いし凄いけど聞いてて気持ち悪いw
>21
そりゃ藤田氏の方がうまいだろう。先生してる位なんだから、
ギターも処世術も w ただ、俺はこれっぽっちも「イイ」とは
思わないが。
上手いけど旨くない
26 :
ドレミファ名無シド:2009/07/18(土) 21:31:54 ID:8bwm8Ypx
リズム
って亀田がいってた
27 :
ドレミファ名無シド:2009/07/18(土) 21:47:28 ID:gzfnGeHA
ハシっててもモタついてても、リズムの軸がしっかりしてれば問題ない。
って亀田が言ってた
リズムと丁寧さと速さが上手さの基準だよね。
速弾き意味ないとか言ってるのってギター位じゃない?
丁寧は当たり前
この当たり前のことが出来ないのがロックギタリストに多い
ロックに丁寧なんて言葉は似合わない
>>30 それって丁寧に弾ける人が言うと説得力がある言葉だよね。
32 :
ドレミファ名無シド:2009/07/19(日) 02:06:19 ID:DI3pB+np
しかし丁寧に弾けてこその個性ではない気がする。
大事なのはやっぱり何度も言われているようにリズム感でしょ。
そのリズム感が絶対的なもの(常にジャストとかではなく)というより、相対的なもの(微妙なモタリが心地好かったり)だというとこが難しいとこだけど。
下手うまと下手の違いはそこだしね。
更にリズム感に合わさってニュアンスの強弱が加わる訳だしね。
微妙なタモリに見えた
>>32 言いたいことはわかる
テンポとリズム、テンポとグルーヴの違いみたいな話だろ?
ジャストじゃないもの全てが酷いといってるわけではないんだよ
ジャストにも弾けて、崩してでも弾けるのが当たり前だということ
ロックでは前者がままならないままにハチャメチャな演奏をするのがいる
そして馬鹿なリスナーはそれをかっこいいともいう
何でも許してはダメだよ
エレキギターという大衆楽器で伝統的な演奏論を持ち出すとおかしくなってくるよ
丁寧ってのは雑音を抑えて綺麗に演奏しようとか
まわりとカッチリ合わせようとかそういう意識だと思う。
リズムキープとかにも繋がってくる事だよね。
疑問なんだけど、楽器の上手さに個性って必要かな?
自分でフレーズを作るなら必要だけど、
技術的な話しには関係ないような気がするよ。
持久力も大事だよね。
単純なリフやフレーズでも、1時間ぶっ続けでリズムキープしたまま
演奏し続けろと言われたら意外に出来ない。
38 :
ドレミファ名無シド:2009/07/19(日) 12:45:11 ID:sG8Q/Bg6
持久力っていうか俺の場合は集中力だな
集中してるときは1時間ならあっという間だけど
駄目なときは簡単なことも全然体も頭も覚えない
39 :
ドレミファ名無シド:2009/07/19(日) 14:19:53 ID:947oR98x
なんか人のことばっかり批評してて気持ちわりー
ためになること言ってるもあるけど、自分自身に生かしてるのか?
あのね、この事に気づいているか、いないかで大違いなのよ。
自分の中に正確なタイムがあって初めてモタるとか突っ込む、
走らせる、ためるってことが分かる。当然、ジャストでタイトに
という意味も分かる。打ち込みドラムにノリを感じさせられる
事ができる。 リズムが一番大事って分かってるだけで上等。
41 :
ドレミファ名無シド:2009/07/19(日) 17:05:44 ID:DI3pB+np
>>40 そのタイム感はメトロノームを使ったリズム練から得られるものだと思うけど、気付いたら身に付いてるものなの?それとも実感を伴いながら身に付くものなの?
また身に付いている人が他人の演奏を聴いた時とかは、その奏者がそれを持ってる(意識してる)かもわかるものなの?
42 :
ドレミファ名無シド:2009/07/19(日) 18:10:05 ID:pEPzNLVu
一事は万事に通づる。
って誰か言ってたけど、本当そう思うわ。
何か一つ死ぬほど頑張って結果出た人間は、何やってもある程度まで上り詰める。
自身の磨きかたが分からん馬鹿は、必死で独学するより、有能な指導者に着いて貰うべき。叩き上げて貰うべき。
じゃないと上達が遅い。
タイム感を体に叩き込む為に、通勤の間ずっとメトロノーム
聴いてたら、大体数字でBPM言われてもパッと出せるようになったよ。
44 :
ドレミファ名無シド:2009/07/19(日) 18:56:00 ID:GMLXWkOX
相性の良いドラマーと出会えるとグッと良くなると思います。
おまいら、旨味っちゅーのは出汁が命。
旨いって意味を理解してから語れ。
旨い は 上手い が出来てるのが前提。
旨くても、まずいって人が多すぎる。出汁も煮込みすぎると
エグくてしつこい w
人間は塩分と油がもっとも味覚としてうまいと感じるらしいな
つまり全然掃除していないローズウッド指板が一番うまい
48 :
ドレミファ名無シド:2009/07/19(日) 19:54:38 ID:pEPzNLVu
>>45 それはその道のベテランプロの物。
旨いはプロ、上手いは素人同士でランク付けあってるだけ。
旨い人が来るスレではない。
上手い人が旨くなれないのは、つまり…その〜………ですね。
50 :
ドレミファ名無シド:2009/07/19(日) 20:12:41 ID:DI3pB+np
ちょっと置いておきますね
⊃才能
51 :
ドレミファ名無シド:2009/07/19(日) 22:04:29 ID:QpWLgybq
>>42>>何か一つ死ぬほど頑張って結果出た人間は、何やってもある程度まで上り詰める。
逆だろ。特に芸術家やスポーツ選手なんぞ、それ以外は何もできないどころか、
まともな社会性や情動抑制機能がない、人格破綻者、既知害みたいな連中が
ごろごろしてる。「反証可能性」って概念がオマエには無いみたいだなw
52 :
ドレミファ名無シド:2009/07/19(日) 22:09:05 ID:hrin+ULv
バァーンとコード一発弾いただけで
「音」が出てくる奴と「音楽」が出てくる奴がいる
その違い
て
そ
歯ごたえがあればうまい
後はタレがいいな
自分のスレ見返すと赤面しそうな人が多い
アドスレいったら上手い下手よくわかるよ。
過疎ってるから、上手いと思ってる人はうpしてね。
アドスレって当然のように言われても。
サンタナは下手じゃないです