【センターブロック】セミアコ総合 5 【fホール】
>>933 その通りなんだよな。
ピロピロ速弾きするのだけがうまいってわけじゃなくて、
全体としてのグルーブ感とかノリがいいってのも音楽としてみたら優れてると思うよ。
昔の音楽はシンプルだけどリズムが鼓動のように力強いのが多いね。
>>934 ピロピロコンプレックスの懐古ブルース親爺って痛すぎんだよなぁ。
この手の馬鹿は例えストロークス弾いても星2ついかない
>>936 日本語でおk
ストロークスって何だ?
ドロップ2とか2&4とかお前に分かるの?
The Strokes
お前らもっと言葉を大切にしろよ
940 :
936:2010/03/21(日) 01:26:15 ID:HX5wVUCw
本場のブルースやR&Bは結構ヘビーなのに
日本人は大人しいの多く感じるな
って感じじゃない
まあリズムギターは難しいねw
>>937はストロークスの存在も知らないで粋がっちゃったわけだな
ジャズ齧ってっぽいがかっこわるいwww
943 :
ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 01:42:08 ID:Whb4e7VX
>>937は自分で攻撃的なレスをつけたせいで過敏になってしまったのかも
スティッキーな返しと被害妄想が強いとこは例のヌシ様っぽいな
944 :
ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 01:51:44 ID:6rWISF/C
ストロークスが許されるならマンドゥ・ディアオも大丈夫だな。
いまの方がグルーヴ感がなくなってる可能性はあるかも。
昔はイヤでも人と組まなきゃどうしようもなかったから、
趣味が違ってもだれかと組んで演奏したはず。
自然と、合わせてノリを生む力がついてたと思う。
シーケンサーがあればドラムは要らないとばかりに、
ストーンローゼズのギタリストはドラマーを軽視してたらしいね。
昔なら、多少ソリが合わなくても
上手いドラマーを手放すなんてしなかったと思う。
947 :
ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 14:01:45 ID:SyfQebeS
マジスカロック〜ンロ〜〜〜ル♪( ^ω^)
>>945 白人が黒人の真似事グルーヴやってるのは無駄と気付いたんだろ
当の黒人がサンプラーやシーケンサー使って自分達のグルーヴを構築してるのに
練習に手間も人手もかかって楽曲の幅も広げるのが難しいバンドスタイルをやって
あげく曲が往年のブラックミュージックへのリスペクトなんてのだったら
正直失笑ものだよ
と言ったものの俺はセミアコスレにいるんだけどなw
949 :
ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 15:38:50 ID:CwprFhWs
>>948 エレキで祭囃子や津軽三味線のリズムと奏法取り入れオリジナリティ確立しろ
おまいら橋幸夫は偉大だと思わないか?
60年代に歌謡、ラテン、ロックのミクスチャー系を
「恋のメキシカンロック」で具現化している。
951 :
ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 20:19:17 ID:l9e863Bw
まあ偉大だろうな
最近、ヤマハのSA2200買った方いませんか?
実は10年以上前に手に入れた事あるのですが、
音質が国産特有の硬めでプラスチックみたいな
音だった為、早期に手放した経緯あります。
現行のものでも基本的な中身は一緒ですか?
個体差なんてのは別にして。
それか、他で10万円から20万円程度でお薦めセミアコありますか?
ヘッドデザインのダサイものは受け付けませんが。
アイバのAS103とかは? 知り合いがつかっててすごいいい音してたよ。ネックも薄くて弾きやすかった
ジョンスコモデルはどうなんだろう?
ちょっと値は張るが。
>>952 中古はどう?
おれのCrewsReunion、新同中古で17万ちょい。
音も使いやすさもベタ惚れてる。
>>952 自分は現行のしか知らないが、
ヤマハはピックアップが糞だと思った方がいい。
電装系もねらい所がわからん。
ビンテージ系でもハイファイ系でもないし中途半端。
でも木部はすごく良いと。2200はほんと良く鳴る。
エボニー指板が気に入れば中身を取っ替えれば間違いなく使える楽器になる。
でもそこまでやると結局費用がかさむからなあ。
>>956 参考になりました。
外が気に入ってるんなら中を入れ替えるんだね。
よく居る美形の女みたいだけど。
エレキは結局は(極端に弾きにくいとかピッチが悪いとかを除けば)ピックアップとアンプで大体の音が決まるよね。
知り合いが上にも上がってるアイバのAS73(だったかな?とにかく一番安いやつ)にダンカンのANTIQUITY HUMBUCKER
付けて鳴らしてるの聞いたけど、ものすげー太くていい音だった(ジャズコ直。ちなみにコンテンポラリージャズ) 俺のES137
売っぱらおうかと思ったくらい。
PUといえばLPでHRで悪いけど90年代後半〜2001年ぐらいに
ニール・ショーンとジョン・サイクスが57クラシック絶賛してたなあ
ニールはLPなら出力低くてベストマッチ、PRSはボディ軽いからフロントにイイ!
ジョンはメインのカスタムが消耗しきったからレストアする際にヴィンテージから新しいのまで試行錯誤して
ダーティ・フィンガーズの後継を57クラシックにしたとか言ってた
最近は知らないけど、21世紀アタマに57褒めてる発言はプロもアマも珍しくなかったと思う
335やLPのオーナーでね
>>956 おれは80年代台湾工場製2200。
現行みたいに見た目トラじゃないけど
材はとにかくいいの使ってると思う。
塗装はダメだけどね。
PUはオリジナルのままサーキット全部交換したら
劇的に枯れたいい感じの音になった。
バイサウンドも使わないし意味ないから切った。
>>958 ソリッドの話になるけど俺もヤマハのAES920の音が気に入って、
・ボディの面積があった方がいい?
・弦は裏通しの方がいい?
・ブリッジは低いセッティングの方がいい?
とか、いい音が出てる理由を色々考えたんだけど
結局はピックアップの問題だったって最後に気がついて
そんなもんかーって呆気にとられた事があるw
何しろ今は同じダンカンのPUをフェンジャパのテレキャスに載せて
メインにしてるからね。ほんといい音ですw
ピックアップでキャラクターが変わってしまって
アンプで波長や出力の調整が出来てしまうなら
元々の鳴りとか全部関係なくなりませんか?
だったらセミアコって何なんだろうという疑問があります・・
いやいや、もちろん箱鳴りとか、箱っぽい音ってのは絶対あると思う。
でも、木部のつくりがいいか悪いかよりも、ピックアップやアンプの方が影響が
大きいって話。
安い箱にいいピックアップ、アンプ
高い箱に安物ピックアップ、アンプ
だったら、絶対に上の方が音がいい。
要は費用対効果が出やすいのがピックアップやアンプってこと
964 :
ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 17:45:42 ID:MKhXe8TW
まあ、木部の作りが良いのが良いギターだと思う。
しかし、
コストダウンしていてもピックアップや電装部品交換等次第で良い音になるギターは
日本ブランドの海外生産製モデルにも多いから、それはそれでお買い得。ってこと。
作りのいいギターってのはやっぱり弾きやすさだよね。
認めない人も多いけど、箱っぽさとか単なるバカ鳴りだったら
安価なアジア製が勝ってることも正直けっこうある。
たぶんUSAの大量生産モノもそっちの部類でしょ。
966 :
ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 19:42:55 ID:zLUqj4/F
日本も特亜だネトウヨ野朗
967 :
965:2010/03/28(日) 21:26:31 ID:oERQxQ/S
>>966 まさか「アジア製」に反応したのか?
リテラシーのない奴は惨めだな。
日本はアジアだが特亜じゃないだろ。
968 :
ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 21:33:42 ID:cw82koRq
>>965 安いギターのほうが音量もあるし鳴らしやすいのは確か。
だが、音の質に歴然たる差があるのがわかる。
ただし、弾いている本人のみ。
>安いギターのほうが音量もあるし鳴らしやすいのは確か。
まあどこにもそんなことは書いていないけど
ID:oERQxQ/Sは誰と戦っているんだ?
ん?レスごとに返事をしてたつもりだが…
変なこと言ってたらごめん。
77Exrubato std試奏して気付いたら買ってた
すごく優等生なんだけど、ケースが臭くて興奮した
新品のケースってなんであんな甘〜い匂いなんだろ?
へーココナッツなんだ。
油っぽそうだが
ココナッツはいい匂いだよ。
有名なGONESHのお香でもNo.8とココナッツは定番
977 :
ドレミファ名無シド:2010/04/07(水) 20:20:46 ID:glnlL7AR
77Exrubato とディアンジェリコのセミアコNY−DCも
スケールはギブソンスケール?
若干長めじゃなかったかな?
978 :
ドレミファ名無シド:2010/04/08(木) 00:28:30 ID:Dtqbij+0
fujigen MSA-HPがよさそうなんだけどおとはどうでしょうか
こんどシソウにいってみよう
>>978 人間工学がどうのとか弾きやすさサイコウとかいいながら、
ペグはGOTOH製とはいえクルーソンなのがよくわからん。
980 :
ドレミファ名無シド:2010/04/10(土) 09:27:52 ID:wb7nIYW6
表記で死者誤にゅ〜する記載かも試練がぎぶスケだね。
スケールがやや長いのはVOXのあの娘だと思うよ
ちなみにこんど出るヴァージョン2
http://www.voxamps.jp/products/Guitars/VirageII/ Virage1を使ってみたが個人的にはビザール感と強烈な重量バランスの悪さで敬遠した
ただ音質面ではPUもスイッチの多さに比べて意外と仕組みが単純で使いやすい
その上、常時ノイズキャンセル状態なので音質も安定してなかなか良い物だった
たぶんフジゲンの海外版でチロルロゴが国内で購入可能ならそっち買うと思う