過去や現在のユニコーンの音及び機材などを語るスレです。
ユニコーンのみならず各面バーのソロ活動の際の話題もOK。
しかしあくまでもユニコーンメンバーの話題中心でお願いします。
マターリsage進行で語り合いましょう。
2げt!
過去の曲から最新曲まで、スコアや耳コピについて、テッシーのライトハンドなど
彼らの音や演奏技術、使用機材などをギターに限らず
キーボードやベース、ドラムについてなど音楽的な話ができたらなと思います。
4 :
ドレミファ名無シド:2009/06/26(金) 15:45:24 ID:a6GIMr8q
音 とか語るレベルのバンドじゃないだろ。
キャラで売れる系。
楽曲のレベルが正直、そこらの名もないバンドレベル。
==========プッ ならば板違いクソスレ終了だが…==========
.
最近いろんな雑誌に機材紹介が載ってるからそれみりゃおk。
そういう載ってたものを紹介しあうスレですよw
やっぱアンチ多いのかな?
最近はFender rhodesの音に凝ってるんだけど
確か阿部も使ってるんですよね。
即死回避
バンスコ買った人のレポ欲しい
ユニコーンのスコアといえばソロの採譜しきれなかったのか譜面に手書きで鬼のライトハンド!とか
ギャオーとか書いてある服部のスコアが印象深い
他のスコアで採譜してあるのもあったけど間違いだらけだったし
>>9 細かいとこまでは見てないけど、とりあえずは及第点かと。
忌まわしき 「鬼のライトハンド」「adlib〜」とかは無いし、
細かなパートも拾ってあってボリュームもそれなり。
>>11 お、まじで?
WAO!のライトハンドもしっかり表記してるのかw
まだ手元にないが中身見るの楽しみだ
結構普通なのかw人工的でなくて、如何にも俺が適当に採譜しました的な
奴を期待していたんだがwまあ俺らには嬉しいアイテムだけどw
>>7 Rhodes自体は現行品でもあるけど、当時のステージピアノや
スーツケースピアノとはやっぱ違うよね。
中古屋さん行ってもそこそこタマは揃ってるから、鍵盤弾けるなら
1台買ってもいいんじゃないかな?
ボルボレロのアコギいい音してるよね。DVD見て改めて思った
奏者違ってもCDと変わらないイイ音奏でてる
helloの演奏はDVD見てるだけでも燃えるな
しかしあの演奏内容を阿部がデモテープ段階でガッチリ決めてた、ということを別カドで読んで驚いた
付属DVDでは民生と阿部のデモテープだけ流れるシーンけど聞いてみたい
17 :
16:2009/06/28(日) 14:56:13 ID:PlYpKvaH
15の文章変だったw
「付属DVDでは民生と阿部のデモテープだけ流れるシーンがないけど聞いてみたい」です
18 :
16-17:2009/06/28(日) 15:49:54 ID:FW2z4alx
15書いた人ごめん
変なのは16だったOTL
民生はいいギター持っとるよな
民生がギターの個性にこだわる分テシが広く浅い音の部分を担当してるような気がする。変に個性がぶつかり合わないところがすごいと思うのは自分だけ?
>>17 WAOの付属DVDのレコーディング風景の始めの方で
阿部がラララで歌ってるのは
HELLOのデモテープだよな?多分
>>20 一般的なギタリストはテッシーみたいなタイプよね。
民生はマニア向け
テッシーとEbiは運動神経で弾いてる、って話はよくわかる。
Ebiなんて決まりきったフレーズは器用にこなすけど
センスで弾くんじゃないからライブでの音は面白くない。
絶えず80点から100点の演奏するけどそれだけ。
瞬間の感性で弾く人は60点や40点の時が多いけど120点いく時もある。
俺は後者のようなプレイヤーが好きだな。Ebiはメンバーバランスとしては大好きだけど
プレイヤーとしてはあまり評価してない(ゴメン、俺は何様ってのは無しで)
ライブのシタールの音にはずっこけた。シンセじゃ無理があるような…
ライブでシタール誰が弾くの?てっしー?
>>22 阿部曲のギターソロが民生が多いのは民生のギターのクセが曲とあうからかな
R&Rとかのギターソロとかテッシーやりたかっただろうな
27 :
ドレミファ名無シド:2009/06/30(火) 02:55:02 ID:693ZP0bd
テッシーはメタルのギタリスト
民生はロックギタリストだと思ってる
28 :
ドレミファ名無シド:2009/06/30(火) 07:15:06 ID:D1iN8XXk
新譜に関しては手島イラネって曲が多くて泣ける
>>27 そんなメタルな人が自転車泥棒とか作っちゃうのかw
テッシーすげぇな
ユニコーンコピーしようとしたらギター三人必要なんだなあ
ギター三人も集めらんねーよw
周りにキーボード弾けるやつもいないw
手島必要だろ、WAOのサビとかw
>>29 阿部のキーボードは難しいよ
「デーゲーム」のシタールの音も、ライブではシンセだしね、
「バンドやりたい!」の初心者だと「ギターやりたい!」が多く集まるから
ギター3人は意外に集まるかも
ドラムとベース集めるほうが難しいよ
31 :
7:2009/06/30(火) 10:32:50 ID:1X1W4gbK
>>14 鍵盤は、たどたどしくCとかGとかのレベルでしか弾けないんですわw
本物見に行ったけど威厳があって良かったなあ。
でも買ったのは結局microkorg xlとなりましたw
本物との差はともかくプリセットでローズやウーリッツァも入ってるし
色々遊べるし、まあとりあえずはこれで良いかと。
MicrokolgのXLは阿部の機材写真にも載ってたな。
ヴォコーダーやるとき用だろうね。
EBIアイバニーズのMC924まだ持ってたんだな。
ほとんど使ったこと無かったからとっくに手放したもんだと思ってた。
そういやサンバーストのプレベも昔使ってたけど、あれはどうしたんかな?
あれをリフィニッシュしたのが青のプレベだっけ?
EBIは本当に物持ちがいいのね。
ベースマガジンで裏側ベルトのバックルが当たるところがすれて塗料がとれてるところにぐっときた。
あれだけ使ってもらえたら楽器も本望だろう
>>29 テッシーの曲はスタイルからすると意外な曲が多いよな珍しく寝覚めのいい木曜日とかオールウェイズとか
ベタなロックの曲は持って行ってもボツになってるだけなのかもしれないが
昔から疑問だったんだがスコアにはなぜ機材の名前しか書いてないんだろう
エレピやオルガンならともかく、シンセって書かれても素人には難しすぎる
詳しい数値までなくてもヒントがあれば似た音作りやすいのになぁ
37 :
33:2009/07/01(水) 02:31:13 ID:4ooGem/6
EBIのMC8弦だったのか携帯で見たから昔使ってたやつかと勘違いしてしまった。
EBIが多弦ベース使うなんて珍しいな。
>>36 あーそれ打ち込みした時よく思ったわ
今回のシャンブルもそうなの?
>>36 自分の耳で聴いて、似たような音を作るしかないだろ
だいたい、シンセのメーカーや機種なんて山のようにあるんだから
そこまでフォローできないと思うが
阿部が使ってる機材は現行で手に入りにくい物が多いし
>>39 山のようにあるから阿部が使ってるものをはっきり書けって事でしょ
何使ってるかわかった上でそのあと手に入るか入らないか
それは自分で調べたり似た音出せるのを探すって事じゃないの?
何使ってるかわかったところでまるまる同じ機材なんてほぼ不可能だから
何の音にどんなエフェクトかけてるのかを知りたいんじゃないか
たとえばサックス一本とかなら聴けばわかるがいろいろ混ざってたりいじってあったりすると難しい
>>36 なんでって、「本人取材しない限りは採譜者もわからんから」だろうなw
スコアってあくまで最低限の情報を提供してるにすぎないし、
鳴ってる音の要素の全てを伝えきる媒体じゃないから、無い物ねだりしても仕方なかろう。
シャンブルは違うけど、解散前のスコアは阿部監修だよ
手書きでいろいろ書いてある。
でも、何を使ったかってとこまでしか書いてなかったな
何かの曲でエレクトーンって書かれてたのにはがっくりきたw
シャンブルスコアは発売がもっと先になってもいいから今まで通り阿部監修でやって欲しかったな
阿部監修でやって欲しいのはやまやまだが暇がなさそうだ
でも阿部監修でもかなりアバウトだぞw
監修っていうか、落書きというか一言コメというか、
まぁその程度のもんだよねアレw
徹底的に採譜を詰めてチェックしてるとかじゃないもんね。
内容的には「どっかの誰かが採譜したバンスコ」以上のものではないし。
シャンブルのバンスコのほうが
「バンスコ」としては親切でやりやすいよ
WAO!のテシのライトハンドを採譜してある上に
写真で詳しく解説してあるんだよw
あそこは、昔のバンスコなら、阿部に
「鬼のライトハンド〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぴろぴろぴろぴろ〜〜〜〜〜〜」
と書かれてしまうんだぞ
そういう阿部の緩いコメントが欲しかったファンもいるっつーことで
確かにライトハンド詳細は親切だしスコアとしては優秀だと思うんだけどさ
どうせ今までぴろぴろですましてきたんだから今まで通りぴろぴろになってても
不満はないっつーかそれよりも阿部コメントという遊び心がない方が寂しいなと
スコアにスコア本来の目的じゃなく遊び心コメントを求めてしまうんだよなぁ
いやいやいやいや、どう考えもギタリスト的には不満大爆発だし、それは本末転倒だろw
なんのためのスコアかと。耳コピでいいならスコア買わねぇよ。
コメがあるに越したことはないが、
それでスコアが不完全になるのならスコアの意味が無い。
ファンブックでもなんでもなくて「スコア」なんだから。
ていうか、「鬼のライトハンド〜」は採譜者が音取れない結果であって
adlib〜って印刷されるか、阿部が手書きで「ぴろぴろぴろ〜」って書くかの違いでしかないだろ。
本質的に阿部監修であるかどうか?は関係ないはず。
阿部が「ソロは採らなくていいよ」なんてディレクションせんだろうから。
今回は、ちゃんと音採ったやつが偉い。
昔のバンスコ採った奴はちゃんと仕事しろと。そんだけの話だな。
昔のスコアは臨時記号の抜けとか結構あったよね
スコアに頼りすぎちゃいかんと思ったもんだった
でも採譜者はちゃんと仕事しろw
さいたまスーパーアリーナで聞いた
R&R is no dead は鳥肌立つほど圧倒されたが
CDではイマイチだ
ふと思ったけど、16年以上も経つと
採譜する技術も向上してるのかもね
鼻歌だって楽譜にできるこんな世の中じゃ
>>51 CDよりライブのほうがいい曲なんていくらでもある
車も電話もないけれどとかCDでは好きじゃなかったけどライブで聴いたら
好きになったわ(解散後の民生ソロだったけど)
>>48 どうせ今までって、いつの時代の話ですか!
55 :
ドレミファ名無シド:2009/07/04(土) 16:36:10 ID:hfVTZbuj
板違いな内容みたいなのでこれ以上板を汚さないでいただけますでしょうか
DVD見てて思ったんだが、ピックて個人事に色が違うね。
やっぱりそれぞれ好みの固さ型で分けてるのかな?
>>56 当然それぞれ弾きやすい固さ、形、材質、厚さ等あるから違うはず。
EBIに関して言えば、色々使うけどヤマハのナイロン製ティアドロップのハードをメインで長いこと使ってた。
今回は拾った人の画像を見る限りアイバニーズの三角、多分セルロイド製、ハード?のEBIモデルを使ってるね。
他の三人はどうなのかな?
アベの黄色いピックはどこの何ミリかな
テッシーも黄色だけど種類違うよね
そっちも気になる
>>57 おぉ〜これはいいなぁ。
ただ、実用考えると、限定生産ってのは…
ユニモデルは別に限定でもいいから、民生モデルを新三角で定番化するなり、
IBANEZロゴでいいから、新三角を定番化してくれと…
>>59 阿部もIBANEZで作ってもらってんじゃね?
テシーはジムダンの亀だと思う。
>>60 テッシーは多分だけど一般的なティアじゃなく
あのほんとに滴型のジムダンのティアだよね?
EBIのマイクスタンドに二枚だけ金属製のピックがセットされてたけど、金属製のピックでどの曲演奏してるか判る人いる?
勤労DVDのおっさんマーチの川西さん、なんかトラブってないか?
片手打ちだぜ。
>>49 今はどうか知らないけど、昔はリットーなんかは「パーフェクトスコア」と
題してちゃんと音拾ったスコア出してたもんだけどな。
とくにフュージョン系バンド(カシオペア、スクェアなど)は実際採譜が正しいか
どうかは別にしても、きっちり音拾って載せてたもんだ。
その辺はジャンルにもよるのかな?
フュージョン系バンドをコピーするような人はぴろぴろぴろ〜とかぎゅい〜〜〜んって書いてある楽譜は絶対買わないだろw
>>62 きみとでかけたで手拍子してるときに口にくわえてるピックの色がシルバーっぽく見えるし
マイクスタンドから1個減ってるから、きみとでかけたじゃない?
勤労DVD見てて気づいたが川西さん3回はスネア交換してるね。
これって普通なの?
エビさー
再結成ユニコーンのエビさー
久本雅美じゃん
昔久本雅美が若い時の海べで水着着て体育座りしてる写真見た事あるけど
あの写真まんまじゃん
で昔HEY!HEY!HEY!で松本人志とマチャミがでんげんて息子作る約束なんで人志はやぶったんかなー?
ひでー話だわー
強烈な電波を感じる
近所の楽器屋にいったけど、二軒とも民生ピック入荷予定なしだ。
Ibanezのサイトに載ってる取扱店なのだが…
>>67 舞監なき戦いの映像で破れたスネアをサランラップで補修しようとする
ネタがあったくらいだから結構破れることはあったんじゃない?
サウンド変えるためのスネア交換だと思ってた
テシ風呂更新
夏フェス仕様の足まわりがのってます。
詳しい方にはたまらないかと。
っていうかあんだけスイッチあってよく間違えずに演奏できるな。
普通です
山田花子のトイレの花子さんの
「浜田がなーおいしいグラスワインがあるんですー
イウテがぶ飲みしたんだわー」とかいう声さー
似てるねー
そっくりだねー
わたしの地声にな
という事で阿部の「ひまわり」や「RRIND」が良すぎだよね。
後者の曲もDVDでの後半の歌い回しと歌う姿がかっこよすぎる。
シャンブルのバンドスコア見て五人じゃできないだろ!
って曲もあるけどライブではCD以上に良かったし何か足りない感は全く無かった。
久しぶりに楽器やるやつが五人集まっても技術が足りないからか全然駄目だ。
今さらながらの教えてエロい人
勤労DVDのキミト〜のイントロの時、
阿部はMacで何をやってるの?
バランス調整ならPAの仕事のよーな気もするんだけど…
中山加奈子は異様だった
ローリーみたい
俺も知ってる人いたら聞きだい事あるんだけど
バンやろDVDで民生がHELLOの歌入れで失敗した時の
EBI「上がいたんだよね〜」みたいなセリフの意味がわからん。
>>80 あれ「実は(上が)鳴ってた」って言ってなかった?
あそこもう1周あるから
民(コーラスやってくれ)って感じでEBIに振る
E「出たよw」
E「実は(頭の中で上が)鳴ってたんだよね」
周り「うおーい!早く言えよww」
みたいな流れだと解釈してたんだがどうかね?
言葉尻とかはうろ覚えだから突っ込まないでねw
その件はだいぶ前の本スレでも激論があったなw
オーラスに向けて徐々に上がっていく高音コーラス
(民生も出きるのに)ラクしたいので、高音担当のEBIに話ふる
が、実は話をふられる前にEBIはコーラスを閃いていた
って流れだと思う(オレ解釈)
>>62 写真で見る限り、ふつうの白いピックに見えるけど…
で、写真で見る限り、手に持っているのは白いピックばかり。
形も赤いピックとは違うし、きっと白い方が使う用、
赤い方は投げる用ではないかと。
ただの推測です、スマソ。
84 :
80:2009/07/17(金) 12:44:57 ID:c0WQpdpe
>>81-82 ありがとう。
両者が説明してくれてるのにまだわからない俺w
過去スレ見てみんなの激論見てみますわ。
民生→コーラス欲しいなー上のハモリ誰かやってくんねーかなー…あっ、エビやってよ!
エビ→実は俺も上のハモリあった方がいいと思ってたんだよねー
メンバー→なら最初から言えよ!
って感じ?
おー、わかりやすいっ、ありがとう。
実はDVD見直したんだけどまだわからなかった。
エビは民生が歌入れしてる時に頭の中でハモってたんだな。
これですっきりしましたw
EBIがもう少しベースフレーズの閃きあったらなぁ。
HELLOのフレーズも手癖フレーズだし。
HELLOのドラムとベースは阿部作だってさ
HELLOもスカイハイもフレット移動は同じ手癖傾向だね。
阿部のローズ壊れたのか...。ご愁傷様。
非常用にNORDとか置いてたらいいんじゃね。
>>90 NORDのようなモデリングは阿部あんまり好んでないからなぁ。
大阪でローズMark-1を1台買ったらしいけど、それが出てくるんだろうな。
92 :
ドレミファ名無シド:2009/07/21(火) 17:20:07 ID:Ydtfu7v+
過疎
来週のセットストック晴れたらマイク握れないほど暑いし未だに梅雨明けしてないし
民生や阿部のビンテージ楽器達には非常に厳しい環境なんだが
屋内と野外で楽器を変えてくるんだろうか
しっかし伸びないねぇw
本スレであれだけ語ってた人らはどこに行ったんだ
だって、ネタねーもんw
BD見て、テッシーのピックもUCロゴ入りの艶ありだし、
Ibanezに作ってもらったんかな。って思ったくらい。
基本的に、機材研究なんてヲタの所作なわけで、
知ったところで「ふーん」以上のものじゃないし。こんなもんだろw
ピックをゲットした人達のブログで見たけど、テッシーだけYAMAHAで名前も印刷の字体。ほかの3人はIbanezで名前は手書きの字体だっよ。エビは漢字で海老でした。
宇多田ヒカルがうたばんでもらったぱんだカーほしーあれ国道乗って暑い視線あびたい
ナノムゲンで民生は赤と黒どっちのレスポール使ってました?
赤使ってたらどうなの?
黒使ってたらどうなの?
どういう話に持っていきたいのかな。
お前性格悪いだろ
そうとられたか…。ごめんな。
ドン引き
>>100 RO69にライブ画像あがってるぞ
ちなみにレスポは赤を持ってる
バーストよりも赤レスポールよりもリイシュよりも、あの黒のレスポールの音が一番好きな俺。
タミオの全ギターの中で考えても一番好きだな。
ベースの人ってプレベでしたっけ?
メインはプレベですね
>>105 どうせ答えた所で
>>100みたいなタイプはお礼の返事もしないよ。
楽作板って案外おかしな奴多いので
甘やかさないほうがいい。
今日は阿部の機材大丈夫かなw
111 :
ドレミファ名無シド:2009/08/07(金) 02:05:07 ID:rkW2hRnY
イシバシ楽器で限定ピック買ってきたage。
サマソニ行く奴はレポよろ。
ダハラさんのブログで阿部の前にノードリードが映ってる。非常事態用かな。
サマソニでまた阿部の機材トラブルって
いい加減ダメだろ
雨すごかったらしいけど
基本的に楽器トラブルって阿部がダメなの?ローディーがダメなの?
誰が原因ってより寿命じゃね?
15年以上前の電化製品は新品と同じようには動かないだろ
獣〜ヒゲボの時代は
アナログチックな良い音出してるバンドだなぁと思ってたけど
シャンブルはイマイチ
117 :
116:2009/08/19(水) 18:30:05 ID:MKaQAmmz
すまん、自己レス。
シャンブルはイマイチ→じゃなくてシャンブルの音がイマイチ、ね。
曲や、アルバムとしては最高です。
ageます。
阿部と民生、特に民生は音にうるさいが
あくまでバンドなのでストイックに追求はしてないんだろうな
今回のサウンドに関しては
正直、空白の16年間で、まともに機材揃えたり、
音云々にコストかけれる環境にいたのって民生だけだろw
阿部は興味なかっただけっぽいが、テッシーなんて、勤労用に用意するまで、
まともなアンプすら手持ち無かったっぽいし(哀
久々にスレが動いてるw
金銭的な部分は大きいだろうね
阿部もレコーディングだけする分には現状機材で問題なかったんだろうね
ソロでやり続けるならフェスなんて想定してないだろうし
ユニコーンってビートルズよりトラフィックに近い気がする。
楽曲のクオリティが高くてメンバー全員多彩で替わる替わる前に出てくるとことか、ウィンウッドと民生の業界内での存在感も似ている
阿部のオルガンプレイで『ミスターファンタジー』のカバーやったらカッコイイだろうな
俺はカバーならレイヴォーンのPride and Joyとかやってほしいな。
テッシーのギターをフューチャーして。
今だからこそ20th Century Boyのカバーを聞いてみたい
どこかのイベントで昔やったらしいんだが
全編英語の楽曲アルバム作って海外ライブハウスどさ回りってのも面白いね
かわにっさん燃えるだろうなあ
そもそも英詩書けるメンバーがいるのか?
>>126 そこは民生の『リー!リー!リー!』参照の空耳日本語で。
再結成して気づいたんだけど
俺はユニコーンが好きというより
笹路正徳プロデュースのユニコーンが好きだったんだな
服部までの3枚がヘビロテで後半のアルバムやシャンブルはまあまあって感じだ
>>126 原田さんならロック心も持ってるし、メロにいい英詩をあてがえそう
130 :
ドレミファ名無シド:2009/09/13(日) 14:55:02 ID:VttZ6iGN
さて、次シングルはラップときたか。
WAOで1位になったから次は絶対ハズシてくると思ってた。
最初なんじゃこりゃと思いつつも癖になってしまいそうなパターンだね。
131 :
ドレミファ名無シド:2009/09/13(日) 20:59:16 ID:quMJZ1nz
半世紀少年で使ってそうな阿部の機材は、サマソニの雨でぶっ壊れたみたい
だけど大丈夫だったのかな、
今更だけど何でテッシーYAMAHA使ってるの?Ibanezの白いRGテッシーモデル
すげーカッコ良かったのに。
132 :
ドレミファ名無シド:2009/09/13(日) 23:29:03 ID:MQnO2UD5
>>131 ユニコーン解散後アイバニーズとの契約切れてヤマハに鞍替えしたんじゃないの?
この10年くらい姿を見るときはずっとパシフィカ使ってたよ
ユニコーン解散した時からなのか、サンクス。
じゃあBIG LIFEの頃もパシフィカ使ってたのかな、7弦ギターとかRG使ってたのは
明らかにスティーヴヴァイの影響だと思うけど、ずっとIbanez使って欲しかった。
134 :
ドレミファ名無シド:2009/10/04(日) 01:55:51 ID:gb3dwCFW
半性器少年サウンドが甘すぎるな
どうせならもってイッテほしかったが
この類いの曲は全員センス持ち合わしてなかったんだな
なんちゃって感丸出しw
ラップ作曲は阿部よりEBIの方が向いてる気がするな
なんとなく新しいものが生まれそうw
ユニコーンってジャンル手広いけど全部「なんちゃって」だからな
レゲエもジャスもそうだし
あぁ、なるほど。中途半端だな。
ビートルズみたいに
ヘルスケ、レボ9、ユーノウマイネームみたく突き抜けるくらいだと良いけど。
「なんちゃって」で演るにしろ、そのジャンルに殴り込みをかけるようなもんだから
もう少し気合い入ったサウンドだったら良かったのに。
今回で初めて感じてしまった・・「ああ・・・おっさんセンスだ」って。
ユニファンとして見ると、ライブで盛り上がるとは思うけど。
ずっとそのジャンルでやる訳じゃないからなんちゃってでいいと思うが
僕らはなんちゃってですからって昔民生も言ってたし
敢えてのところはあるんじゃね?まあ程度にもよるかもしれんがw
昔はあの程度の「なんちゃって」で通用したけど、
聴く側や市場が遙かに成熟しちゃってる現在だと辛いな。
各ジャンルの幅や深み、聴く側の耳の進化におっさん達が追いつけてない感じ。
なんちゃってラップだけど、
何だかんだいってもバースデーソングなのでメロ至上主義なのは致し方なし
ラップを続けるならば破壊力重視の甲殻類に期待
民生は純粋に向かないw
>>136 JASってw
>破壊力重視の甲殻類に期待
それもそうだが、パープルピープルでのテッシーはアクセント的にかなりイケてると思うw
単なるPTA00年代バージョンだと思った
PTA→TMNあたりの薄いピコピコサウンド
半世紀→最近やたら多いAメロラップ、サビ歌の泣かせる&自分語り&熱い(暑苦しい)歌詞
の、パロディかと
サビの民生流暑苦しさの「あえて感」はさすがと思った
>>142 てしは前面にガンガンくる印象はないよね
キレ味で勝負というか
どなたか詳しい方、てしと民生の音の違いについて熱く語ってくだされ
民生→レスポールの音
テッシー→ハム積んだストラトの音
大雑把にこんな傾向だと思う
どの音源かは不明だが、エレジーのソロではっきりとした違いがあった
普通にモダンで、エッジも歪みもあるのがテッシー。
ていうか、ハム積んだストラトw
クリーンもアンプもモダン。
民生はレスポールっていうか、基本はビンテージ系の味のある音。
最近じゃ、あえてのビクスビーでパツパツした音が特徴かな。
レコじゃ、アンプとかも渋いの使うしな。
>>145thx
CDでは全くわかりませんでしたw
イメージでは民生はうねって、テッシーはキレる
民生の評価は高いけどテッシーの評価ってどうなんだろ
個人的には好きなんだけどふつうなの?
良く言えば楽曲を生かせるギタリストだけど意地悪く言えばアクも個性も無い。
ヴァイ的なテクやサウンドは本人がフェイバリットなぶん、得意だとは思うけど。
上手い、下手で言えば普通に上手いよね。でも上手いだけのギタリストなんて星の数ほどいるから・・。
でも「俺が俺が」のギタリストでは無いおかげでユニコーンの歴代の曲が時代を越えた楽曲に昇華してるのも事実。
テッシーのライトハンド、今は場数踏んでこなれてるけど
「WAO!」の音源聴くと不安定だよな。
最近の音源だとスムーズに弾けてるから、聴き返すと結構気になる。
民生と阿部にもっと練習しろとか頑張ってないとか言われるのはその辺かと思った。
EBIは練習魔らしい。
川西はそもそも場数が違う。
阿部は技術的にどうなの?
クラシックとか弾いたらうまそうな気はするが
クラシックピアノは子供の頃から習ってましたよってレベルだろう。
専門的にやってる人の数が多いので上手い人の層が厚すぎる。
堂々とクラシック上手いっていうレベルになるのはものすごく大変だよ。
そもそも難しいフレーズ弾いてる訳じゃないし、こだわってるのは音の組み立てであって弾く技術じゃなさそうだ。
>>151 プレイヤー志向ではなくコンポーザー、アレンジャー志向だからなぁ。
もともとプロトして関わりだしたきっかけはマニピュレーターとしてなんだし
鍵盤奏者としての技術は可もなく不可もなくってとこだと思う。
当時のバンドの中ではミスタッチも少なくて上手いとよく評されてたけど
(ユニコーンの自体が技術が高評価されていたバンドだった)
今キーボード奏者として広い範囲で見ると突出してる感じではないと思う
ただやっぱりクラシックって基礎があるのは強みではあるかと。
アレンジャーとしては音楽理論ちゃんと学んでるのも強みかな。
当時のバンドマンとしては珍しいからね。
上手い下手は分からないけど、久々に聞いたブルースのアルペジオは凄かったよ
CDじゃピアノで演ってるってのがありえないw
阿部は絶対音感じゃなくて相対音感?
いや、普通に絶対音感だろw
幼児期からピアノ習ってるし譜面書けるの阿部だけだし採譜もしてたし
絶対音感持ってる要素しか思いつかない
他のメンバーが絶対音感持ってるかはわからん
19日城ホール観たけど、民生のドラムは時々小粋なフレーズを
入れてみたりしててちょっと進化してたな
でもさすがに4~5曲は多すぎる、後半はグダグダだった
> 譜面書けるの阿部だけだし採譜もしてたし
その部分は専学時代に笹路さんから教えてもらってるんだが
EBIが運動神経で弾いてるってのは結局上手いの?下手なの?
技術的に
上手い下手で言えば上手いけど
誉められる事のない上手さだよね
説明するとなると長文になってしまうから省略するけど
「上手い」の基準をどこに求めるかにもよるけど、ベーシストの本分である
「目立たず下を支える」という部分においては無難にこなせてると思う。
ベーシストが目立ってるバンドにロクなのがいないという部分もあるわけだし
主張しないという個性は認められていいのかとは思うよ。
勤労武道館でやったベースソロはどんなんだったんだろ?
聴きたかったな
>ベーシストが目立ってるバンドにロクなのがいない
ビートルズとかポリスとかXTCとか
レベル42とか…あと、それから…
イエモン目立ってたよ
でもイエモンのベースはうまい
イエモンは全員パフォーマンス野郎だからww
4人川西さんがいるようなもんだ
エビはユニコーンの土台だよね
普通ドラムもだけど川西さんのドラムは上物だと感じるし
エビが崩れるとかなり演奏バラバラになるとおもう
夏フェス映像観てて気づいたんだけど
WAO!のイントロ、カウントのとこ
ドラムのブレイク変わってない?
いつから変わったんだろ
たまたまなんかなぁ?
169 :
ドレミファ名無シド:2009/11/03(火) 09:49:11 ID:kmeVVmi0
ライブ盤出るらしいね。
今回は RUSTLIVEみたいに マニアな選曲じゃないわな
ツアー、夏フェス、50祭 からだから。
しかも二枚組なら全曲入れれるんしゃないか?
民生のドラムとベースはどうなの?
銅って話は聞いたことないな
ユニコーンが評価されてたのは直接的な意味での演奏技術じゃないよ。
転調してくる曲を普通にこなしてるって事で業界内でも一目置かれてたって事。
一般的に言われる凄腕プレイヤーは一人もいないけど
それ以外の部分ではズバ抜けてたからね。
173 :
ドレミファ名無シド:2009/11/08(日) 11:36:48 ID:V79KITE1
ユニコーンが評価されてたのは 音楽的にいろんなアイデアや表現方法 が評価されてたんだと思う。
音に関してみんなの意見はちゃんと組み込まれていたの?
民生が我慢してたことってあったの?
つか、やっぱり「民生ありき」でしょう。
民生がイヤなもの(音)はイヤ、OKなら採用って感じで。
で、阿部と民生は音楽的趣向は似てるだろうからお互い楽だろうし。
開店休業の途中ドラムなんか凄く好きなセンスだけど
阿部はドラムトラック間違って消去してしまったって言ってるけど
俺は確信犯でワザとだと思うなーw
保守
夏フェスのHELLO見てて思ったんだけど、大サビ前のキーボードほんのちょっとだけど初めの頃と変わった?