1 :
ドレミファ名無シド:
____
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 電気屋だから伝統的な製法でギターを作るのは無理だお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
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/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だったら構造を変えればいいお!
| |r┬-| | 空洞?アンプに通すからいらないお!
\ `ー'´ / ネック?あとからネジでつければなんとかなるお!
____
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 新しいゲーム作れって言われたって、どうすりゃいいんだお・・・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
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/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だったら適当に派手なキノコでも食わせて膨張させて、
| |r┬-| | 花食ったら火吹くようにして
\ `ー'´ / とりあえず生き物全部潰して殺して
星とったら発狂して走りまくるゲームにでもしとけばいいお!敵は良く分からんけど亀でいいお。
そして出来上がったゲーム創世記のマリオ。考えられないぶっ飛び設定。神。
3get
ヤルオとか知らないけど、
Fenderはごいすーーーーーー!!
4 :
ドレミファ名無シド:2009/06/06(土) 06:07:19 ID:BLqhSoab
ビグスビーが草葉の陰で泣いておるわ
5 :
ドレミファ名無シド:2009/06/06(土) 10:10:17 ID:3pVF3bpR
フェンダー使ってないギタリストはクズ、センスなし
6 :
ドレミファ名無シド:2009/06/06(土) 10:19:39 ID:YB3LE7mi
レオはギターが弾けない
アンプを作るまでチューニングのやり方すら知らなかった
7 :
ドレミファ名無シド:2009/06/06(土) 10:27:25 ID:gMkIvji2
このラジオ屋のオヤジも半世紀以上たって、テーブル板用木材
に車の塗料を吹き付けた板切れギターへ5万ドルの値がつけ
られるとか、想像もできんかっただろうな
8 :
ドレミファ名無シド:2009/06/06(土) 10:42:08 ID:YB3LE7mi
>>7 ラッカー信仰とか言っててもレオ自身は音質面なんか考えてなかっただろうな
耐久性とコスト・入手性だけで選んだっぽいし
どう考えてもポリ塗装>>>>>ラッカーだろ?
もしこだわるならニスでも使うだろう
9 :
ドレミファ名無シド:2009/06/06(土) 10:55:03 ID:Pe+Lh1vp
もともと音が小さいベース用のエレキ開発したついでに
エレキギターのテレキャスター作ったんじゃなかったか?
なぁ・・・・
音の響がどうこうって言うならさ、塗装なんてしないのが一番なんじゃないの?知らんけど
そんなことはないよ
無塗装では長持ちしない
長持ちしないと楽器として良くなっていかない
確かめた?
ナチュラルじゃなくて完全な無塗装は無理よ
目止めはしないと
塗装があると丈夫、ってのはさすがに鵜呑みにゃできんけどなw
中身が金属で、風雨に晒されるってのならわかるけど
楽器の塗装の意味を考えると
水分の出入りを少なくするくらいしか思いつかんのだが。
完全にイメージの話だけど、音の響きに関しても木そのものが鳴ってる方が良さそうに思えるし、
人の手が触れる木材って年月が経つと飴色になって綺麗じゃん。
別に塗装が嫌いってんじゃなくて、
ポリとラッカーで喧嘩とか馬鹿らしいことする前に
塗装そのものについて考えてみるのもいいんじゃねー?って話。
>>13 一応自作してるから言うんだけど、
目止めって基本的に「塗装を吸い込まなくする為」のものだよ。
これだからゆとりは
ニスなら木材硬化と高域カットの意味があるけど
エレキでも関係あんのかね。
18 :
ドレミファ名無シド:2009/06/06(土) 11:50:06 ID:YB3LE7mi
>>14 塗装は湿気から木を守る以外に衝撃から守るのも重要な目的>これ常識な
他にも新しい楽器をアピールするため従来の楽器像とは異なる外観
=木目じゃないカラーを採用したから
そもそも塗装による音への影響なんてレオは考えてなかったとおも
ぶっちゃけポリもラッカーもナチュラルも大して差はない
見た目と好みの問題
天才的商売人
>>19 正直そうだよな。あんな誤差、真空管の温まり具合で幾らでも変動するレベルだしな
普通、最初に作られたものなんて出来が悪くて稚拙なもの。
だんだん良くなっていくもんだ
たった数年でものすげー大傑作・エレキギターの最終形態作りだしやがったフェンダーはマジ異常
円ひろしみたいだぬ
フェンダー、ミュージックマン、G&L
ここまでやられたらさすがに偉いわと言う他無い
どのメーカーの楽器も実践的且つ愛着の湧くものばかり
実際自分が使ってるのもG&Lのものだし
だが何故かレオフェンダー本人に関しての興味はほとんど無いw
中の人やこまけぇこたぁいいんだよ
それにしても、「58年のフェンダーの鳴りはいいなぁ」とかマジな顔で言ってるオッサンとか
どう考えても洗脳されてるだけの気がする
で、新しいギターと比べて「やっぱりビンデージは違うね」とか。
おまえらビグスビーもちっとは偲んでやれよ
マジで
>>25 古いのも新しいのも違いがあるしそれぞれの良さがあるのも事実だが
その手の懐古オッサンやプラシーボ・ピュア脳になってる人は正直ヒクわな
俺'67製テレ使ってるけどイイか悪いかは別に
これが今から40年以上前のデザインとは思えない程洗練されてるから凄い
レトロさもあるけど今見てもモダンな感じもある
今あるギターで40年後も残ってるギターってあるのかな?
テレキャス、ストラト、ジャズベ、プレベ全部カッケーもんな
業界やユーザーが保守的なだけじゃなく
単純にデザインや美術品としてイイから未だにメジャーな形として残ってるんだろうし
ボディの形なんてそれこそ自由にデザインして良いはずなのに
元祖を超えた!ってのが現れないから大したもんだ
元祖の形があるから慣れただけでしょ。
もし、最初がボディドリーモデルみたいに、真四角だったら
「初期のシンプルなデザインを超えるのは未だに無いな」とか言われるだけだろうし
たぶんどうでもいいんじゃね
デザインとか
フェンダーを越えるものがないんじゃなくて、
もうこれでいいじゃん。ね、ね、ね。
という感じで進化を否定して自己完結しちゃってるよね。
なんか捻くれてるなぁw
34 :
sage:2009/06/06(土) 23:43:54 ID:UE4uITkS
デザインが機能的で良いと思うけど、、、、
フェンダーでいい作品が残ったってのは多分大きいような気がする
ストラトとかたしかジミヘン出るまで生産中止の話あったとかじゃなかったっけ?
トレモロのおかげだろ
____
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ CBSとの契約だから新会社を作るのは無理だお…
| (__人__) |
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/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だったら部下に会社を作らせればいいお!
| |r┬-| | 競業避止契約?形だけ守るお!
\ `ー'´ / ミ○ージッ○マンって名前にするお!
頑丈さ堅牢さが無かったら、サウンドだけではこれほどなスタンダード化は無かったんじゃないかな
多分ストラトに限らんよね
ローズピアノもフェンダーが有名だしな。
(開発したのは別の人だけど)
ジミヘンいなかったらストラトなんかガラクタ化して消えてた
レスポールも下手したら跡形もなく消えてた
ジミのアーミングを見たレオは
「あんな風に使うために作ったんじゃない!!」
と激しく怒ったそうだ
元々はヴィブラート用だしな
でも色々な可能性を秘めていたんだな
そそ、元々サーフミュージック用の「トレモロ」として作った訳で
音程を過激に可変させるために作った訳じゃないって怒ったらしいな。
そこでジミも使うの辞めればよかったのに。今のフェンダー社の隆盛ももっと地味だっただろうに
トレモロとジミがいなきゃこんなギター誰も使わん
とりあえず必要かどうかじゃなくていろんな機能のっけとけってことだな。
後は使うやつがそれの使い方を考えてくれるんだから。
レオ・フェンダーは天才だけどそれ以降見るべき才能が
ネッド・スタインバーガーとグローバー・ジャクソンくらいしかいなかったのがこの業界の悲劇。
レオばかりに注目が行くけど
ストラトを仕上げたのはフレッド・タヴァレスの貢献がデカイ
3PUサーキットもシンクロ・トレモロもこの人のおかげ
もっと研究の余地のある楽器だけど
既に先人が名演残しまくってるもんだから
これでいいじゃんってなっちゃってる
一番打開する力を持ってるのはFender USAのはずなんだが
スレちかも知れんがせめて電装周りはハンダいらずにしろよと言いたい
交換めんどくさいからP.U売れない、売れないから高い、高いからますます売れないんだぞ
ここのベース買うならLAKLANDとか買った方が良い状況はなんとかしたほうがいいと思う
>>48 半田付けが下手だということはよく分かった
51 :
ドレミファ名無シド:2009/06/08(月) 17:23:17 ID:Pocey3lL
ストラトのシングルピックアップなんて3つも要らなくないか?
2つで十分な気がするが、どうでしょうか?
>>50 ワンタッチでP.U交換できるようにした方が
ハンダ付けするよりずっと楽だと俺は思うんだが
お前は違うらしいな。
53 :
ドレミファ名無シド:2009/06/08(月) 17:34:30 ID:1gJoIqL5
>>42 ジミヘンがストラトに火つけてぶっ壊した時のレオの反応が知りたい
54 :
ドレミファ名無シド:2009/06/08(月) 17:41:48 ID:4/Xfj6dh
>>52 ソケットか何かついてりゃ楽だよな
俺は半田付けも楽しいけど
故障以外でピックアップを交換する発想がなかったんだろ
>>52 >>54 んなもん、既に昭和の段階でとっくに開発されてるがな。
カートリッジ式のピックアップで、弦外さなくてもボディ脇から差し込めるファミコン方式。
でも消えた。見た目微妙なのと、先入観で音が悪いっていう噂、バリエーションの悪さで
あっというまに消えた。というか初めからキワモノ扱いで売れてなかった。
ダンカンとディマジオが協力して、その機構をピックガードごとのユニットとして
今作ればおそらく売れると思うけどな。
>>52,54
ラジコン用の金メッキされた小型のバナナコネクタやら
T字コネクタが超便利。
>>52 PU交換程度なら1個に付き2カ所だろ。
どんだけめんどくさがりなんだ。
誰かがやるかどうかよりフェンダーがやるかどうかってのが大事
もうそんな求心力の有るブランドじゃないがな
フェンダー もはやヴィンテージを追うだけでレオの精神はない
ミュージックマン スティングレイのみ。あとはボール親子の私物
G&L 上2つに周回遅れにされてる
フェンダーのデザインもいい加減飽き飽きしてきたよ
レオフェンダーの逆で変化しない人間ばかりの業界がまだ続くんかな
レオフェンダー以降の革新技術
・ロック式トレモロ
・カーボンギター
・ギターシンセ
・サスティナー
・ロック式ペグ
・ローラーナット
・アクティブピックアップ
・バズシステム
・フジゲンの円形フレットw
・ロボットギターw
小粒だな〜。
トランストレム
>>62 そりゃしょうがない
ほとんどパーツ関係だからな
でも
ハムバッキング・PU
サスティナー
ロック式トレモロ
アクティヴ・PU
BFTS
は評価できるな
特にサスティナーとロック式トレモロはそれがなきゃ出来ない奏法もあるし
でもフェンダーの功績はギター自体の製造方法だろ
大量生産可能で単価を下げ、トラブルに対応できるようにデタッチャブル・ジョイント
従来の楽器製造とは真逆の考えだったんだから
そりゃ古参のグレッチ、リッケンバッカー、ギブソン、マーチンは怒るわw
それよりも腸弦じゃなくて金属弦を開発した奴と、
弦振動を捕らえて音を拾うピックアップ自体を開発した奴を褒め称えろ。
それに比べたらフェンダーなんて小粒小粒
>>65 チャーリー・クリスチャンセンPUとか?
フェンダーほど普及してないんだが
違う。今のピックアップの構造そのもの。弦振動による磁界を拾う事それ自体の開発。
じゃあ、ジョージ・ビーチャムを讃えろよ。
>>67 PUがどんな構造を採用してもそれを載せるギターがダメなら普及しないだろ
でもフェンダーの普及には当時の時代背景が一番デカかったと思う
イギリスでのポップ勢やブルースに対する白人解釈やそのクロスオーバー
新しい音楽をやるなら新しい楽器を=ソリッドボディのエレキギター
オッサン達とは違う楽器を!っていう尖った若者ならフェンダーという
新しいメーカーを選ぶわな
てかオーバードライブトーン
エレキ作ったやつだろ
源内は天才
寺内か
73 :
ドレミファ名無シド:2009/06/11(木) 14:32:04 ID:3t3haHv3
もっとパッシブで変なベース作ってほしい
まあ、何を言おうが俺らよりは功績残した人だよ
ストラトにジャズベ、プレベを使ってるけど、どれも使い勝手や音が
良いよ。デザインも半世紀前のなのに古臭く見えないし。
スタジオやギグに使い倒せる気軽さも良いよ。
実用的な名作を世に送り出した天才だね。
76 :
ドレミファ名無シド:2009/06/11(木) 16:42:39 ID:SqLRHBAV
天才といえど100%ではない。
レオよ、どうして初期ミュージックマンのネックはあんなに脆いんだ?
おかげで四半世紀以上後のおれのサイフがピンチだ・・・
そんなこともあろうかと、デタッチャブルネックなんだっつーの!
とMUSICMAN~G&Lをしゃぶりつくしたオレがw
>>74 レオフェンダーの功績否定する奴は見たことないw
俺の連れで音楽関係の仕事やってましたってほざいてたやつがいた。
そいつにレオが死んだんだってなぁって言ったら「誰それ?」ってさ。
もちろんそいつは今無職。
別に知らなくても、仕事に支障無いだろ。
>>79 おお、俺の連れにもいたよ、そういうやつ。
当然そいつも無職w
>>80 支障があるかはともかくこいつらが職業の選択を間違えたことだけは確か。
すまねぇ
>>79って俺だorz
昨日飲みすぎて書いたの忘れてたよ。
逝ってきます。
なんとゆうオチw
「手軽」ってデカいよね
もっと安くてもっと変な楽器は出てくるべき
82 :ドレミファ名無シド:2009/06/13(土) 02:42:52 ID:IPsPNySS
>>79 おお、俺の連れにもいたよ、そういうやつ。
当然そいつも無職w
>>80 支障があるかはともかくこいつらが職業の選択を間違えたことだけは確か。
83 :ドレミファ名無シド:2009/06/13(土) 02:49:08 ID:IPsPNySS
すまねぇ
>>79って俺だorz
昨日飲みすぎて書いたの忘れてたよ。
逝ってきます。
お前おもしろいヤツだな〜〜〜
粗忽長屋だな、まるで。
おっと、書きたかったのはそんなこっちゃねえ。
ペグのことだった。
クルーソンをしげしげと眺めているうちに、突然なにかが舞い降りてきたんだろうな。
業界大手で寡占状態だったという大クルーソンに作らせちゃったよ。
片側削り落としの先割れの縦穴な。←ここ大文字のつもり。
俺のストラト好きフェンダー好きは、このペグのせいも小さくはない。
セミーさんがちゃっかりそれにあやかっちゃったらしいけんどもな。
>>86 おはよう。
今朝は素面だよw
粗忽長屋って名前は聞いたことあるけど思い出せないなぁ?
江戸落語かい?
上方落語だと大抵知ってるんだが。
いっちょググってみるか。
ところであのペグだけどさぁ、おもいらはマニュアル通りに竪穴に入れてる?
俺はなんかうまくいかなくて普通のペグ(グローバータイプ?)みたいに巻いてるんだが。
>>86 ニコニコで志ん生のやつ見つけたよ。
いいもん教えてくれてありがとな。
せっかくのクルーソンが泣いてるわ。
いろはのいだが、、、、
1.準備段階で、スリットをすべてナット方向に直角に向けておく。(これは横穴でもいっしょな)
2.丸つまみは天地方向に。<ワインダ操作が楽。
3.6弦をゆるめに引っぱって4,5弦ペグの中間でカーット。
4.この弦端を素直に縦穴に差しこむ。で水平に曲げおろしてワインダ開始。
5.スリットがナットと平行を越えたあたりで、弦をナット方向へ曲げる。
6.ワインダ続行。
3.は巻きしろの目安なんだが、1弦になるとこれがペグ3個分先ね。
1弦ペグのところでつまんで、3個分下がれば、そのときの1弦ペグ位置が3個分先になる。
各弦が何個分先かつうのは、6弦の取り方と1弦の取り方から考えて決めれ。
太さが違うので少しずつ長めにしていく。
1弦の巻きしろ取りを失敗すると、巻き終わらないうちにゆるんではずれちゃうべ?
そんときゃお前、縦穴に弦もろとも爪楊枝を刺してストッパーにしろ。
>>90 そうか爪楊枝か。
今度やってみる。
ありがとね。
>>83 これはもしかするとレオフェンダーより天才かもしれんw
フェンダーの手軽さっていうか実用品・ツールな風合いは独特だよな。
ギターそのものだとギブソンのレスポールが好きだけど、いざとなりゃ
ネック取りかえられるというフェンダー系のコンポーネントは優れてる。
ライブあるのもストラトとレスポールだとちょっと気の使い方が変わるっつーかね。
決してストラトを粗末に扱うわけではないけど。
ネック交換可っつうけどよ、交換したことねえんだよ。お前あるの?
3,4本寝てるんだけど、折れたわけでも、ついてるのが気にいらねえわけでもねんだけどよ
お遊びではずしたやつにあてがってみるとな、これがみごとに合わねんだわ。
スケールにバリエーションがあるはずもねえし、ジョイントプレートもそうだべ?
なんでこんなに合わねんだべ??
別スレでもコピペすっけど、ゴメンネゴメンネー。
うわ、なんか小松政夫っぽい人
98 :
ドレミファ名無シド:2009/06/18(木) 22:16:03 ID:JCIB+uPM
痛え
楽器を工業製品として作り上げた感覚は好きだな。
ビグスビーが評価されずにフェンダーがオリジネーターとして評価される世の中
権利社会で生き抜くのは大変だな
>>100 パクったのはヘッドだけだし、生産効率を徹底的に詰めた部品設計が評価されてんじゃないの?
むしろ生産効率に響かない部分のデザインはパクリでも構わないという姿勢に一貫性を感じるが。
まあその点についてはあんまり褒められた話でもないけどなw
パイオニアだからスゲーってわけでもねーしな。
ムージックマンやGLへの経緯や実績見ても、
大したもんだーと素直に思えるから褒められてんじゃね?
俺は特にフェンダーとか知らずに楽器の世界に入って
3つのメーカーのデザインと音に自然に惹かれて
今でも使うのはレオフェンダーが関わったメーカーのものだわ。
他に良いのがあればすぐ鞍替えしちゃうけどね。
>>100 ビグスビーはカスタム・オーダーじゃなかった?
量産型って方法で市場投入させたフェンダーの方が
その後の普及や貢献、ビジネス面で優れていると思う
ビグスビーのヘッドって、フェンダーでいうとラージヘッドなんだよな。
テレの6連ペグヘッド→ストラトのスモールヘッド→ラージヘッド
という具合に、20年近くかけてジョジョにパクっている。
パクリかどうかなんて大したことじゃない。
日本人はもっとひどいパクリをやっている。
要は人の心をつかんだのがレオだったんだよ。
つか仮にフェンダーがビグをパクらず3:3ヘッドだったとしても評価はさして変わらんだろ。
「あのヘッドを開発したフェンダーは歴史的な天才!」なんて意見は聞いたことないしw
評価されてるのは間違いなく他の部分だ。
誰でもいいんだよ
すげえって言える名前が欲しい
俺はあのスモールヘッド大好きだわ。クルースンとセットでな。
依存症と言ってもいいかもしんない。
他社のどんなにすんばらすい(らしい)ストラトタイプでも、
ヘッドがブランドオリジナルだと、それだけで俺はもう受けつけない。
あの美しさ、合理性にはほとほと感服するぜ。